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八王子と王子は全然違う
八王子は郊外だか、 王子は郊外ではない
無理して良い物を得ようとすると破滅します。
詐欺師の餌食です。
>>76249 周辺住民さん
地理的にはそのとおり。
だがしかし、両方とも住むにはいい所だ。
立川勤務なら八王子住まいなんて最強に便利だぜ。
都心勤務でも八王子なら約80分前後で十分許容範囲。
今日、不動産経済研究所が発表した5月の23区新築マンション市場動向の資料見たけど、今年は売れ行き悪いね。
1月から5月までの累計の契約戸数も契約率もコロナの年より悪い。過去15年で最低だったわ。
価格が高くなりすぎたからなのか? 買いたいマンションがないのか?どうなんだろう。
八人の王子名、
言えないヒト、
いる?
都心を中心にマンション開発ビジネスはどんどん先細りになってきていることの証左でしょう。
マンションに使える土地も減ってくれば、建築費が高騰して買える人も限られてくる。
新規参入はどんどん減って再開発も超高額になるので、既存マンションの価値は上がるという見方もできるから、
今後、価格がさらに上昇していくのか、それともバブルが弾けるのかはわからないけど。
デベの利益は堅調だから、売れる戸数が半分になっても、一戸当たりの利益を2倍以上にして利益を確保しているんだろうね。
割高でも買える人だけが買ってくれればいいというスタンス。別に日本人が買わなくても外人が買ってくれるし。
>>76251 匿名さん
中立な立場としては、品川駅の方が発展すると思います。
品川も2000年前までは、都心とは言えない駅だったと思う。
当時、値上がり期待でマンションを探している知人にVタワーを勧め買っていました。
新幹線を止め、三菱などのデベが港南の安かった地価を上げ、自社ビルも建てって一生懸命にやってましたね。
90年代半ばまで、港南口はコクヨとNTTビル以外は、粗末な建物が密集し、食肉関連施設や、その他言疎まずそうな施設なんかが建っていただけだった。
今後、品川にメトロが延び、不要だと思うけどリニアが開通する可能性を考えれば、単なる住宅地化させた有明よりポテンシャルは高そうに思うけど。
晴海フラッグは転売ヤーや投資家が欲張り過ぎたせいで、大量の空き家になってます。
このため違法民泊が大流行みたいですね。
どう考えても今の東京のマンションはコスパ悪すぎる。
金があるやつと、情弱は買えばいいが。
私は東京西側の住民ですが、隅田川から東側にはほぼ行きません。
免許の更新に東陽町に行くくらい。
>>76264 通りがかりさん
>リニアって名古屋の人しか使わない地方鉄道ですよね
今、トヨタ色々問題を抱えて株価も下げていますが、トヨタは愛知県を本拠地にしてますが、東京の拠点は品川近辺に構えるらしい。JR東海は品川駅まで管轄らしく名古屋のプロジェクトなのかも知れないですね。
品川駅周辺に本社ビルを持つ企業が集まっているので駅自体は品川駅の方が活況かと。
港南はイメージが良くなかったのは事実ですが、品川駅に近いという点でデベはマンションを建ていくんでしょうね。そして以前の港南を知らない人が新規購入者層になっていくのかな?
有明は私の中では展示場のイメージで止まってしまっているけど、当時は、有明にマンションが建っていくとは想像できなかった。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
晴海フラッグは、確かにデメリットもあるしマイナスイメージもある。
デメリットとしては鉄道網、マイナスイメージとしては埋立地ってのが最も多いだろう。
これらの要素を含みつつも、本来は晴海フラッグは素晴らしい建築だし立地もいい。
だとしたら何が悪かったのか?
もちろん販売方法だ。
若い子育て世代への支援の一貫として、分譲当時の値段で管理販売すればよかったのに、公平性を意識しすぎて単なるマネーゲームになってしまった。
さらに不運がそのマネーゲーム参加者に多くの外国人がいたことも指摘せざるを得ない。
素晴らしいレガシーと企画だったのに、ただただ残念だ。
しかし、マネーゲームが終わり実需層へ購入機会が回ってくれば、自ずと魅力的な街に生まれ変わるだろう。
ハルフラは単純に販売条件付ければよかったんだよ。都のミス。あるいはデベと都の間で何か密約があったのか?
NHKでも報道されている。
https://www.nhk.or.jp/shutoken/articles/101/005/98/
NHKの報道で都側の関係者が語るように、計画段階では販売に不安があった、駅遠の上、大量供給、
今ほど都心は注目されていなく、むしろ東日本大震災で弱点が浮き彫りになった埋立地なんだから、
早く捌けるようにしてやりたかったというのはあながち間違いではないと思うがね。
後出しなら何とでも言えるけど。
晴海は地盤改良しているから比較的安全なエリア。リスクが高いのは東日本大震災の時に液状化しているようなエリアだと思う。
とりあえず、 リニアは開通してほしい。乗ってみたい
新幹線と金額が変わらないって話も聞いてるし。
大阪まで行くのに時間がだいぶ助かる。
で、リニアが成功したら、当然こんなの日本にあるべき乗り物ではなく、
もっと広い土地で、平坦の所にあるべき乗り物だと思う。
その為の技術力を見せつけて世界に売るためのリニアだと思うけどね。
>>76282 周辺住民さん
いえ、私たちのクラスターがそうした郊外住宅地にたまに行くことはあっても、わざわざ「通う」のが珍しいなと思ったのです。
ピアノの先生の家に通っていた、みたいな感じでしょうか?
それともお手伝いさんとして通っていたとか?
[No.76275~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
僕は何でも知ってるんだ
>>76284 検討板ユーザーさん
現地を見たことない田舎者ほどそういうね
ハルフラなんか何百軒党利に出ているが
田園調布1~4丁目の売物件も空家はゼロに近いし売物件も殆どない。空地はオーナーは居て直ぐ家が建つ
違いはミニ戸二分割されたり、マンション化されないこと
まあ僻むやつらは大概ビンボウ人か業者だろう