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ガイアの夜明けで見たんだが、中央防波堤埋立地はこれ以上広げられないそうだ。
埋立を広げて海を潰すと船舶の運航に障害になるらしい。
つまり、今以上に埋立地を広げると東京港が機能停止するということ。
大都市東京に物資を運び込む港を確保することは、不動産業者の金儲けより遥かに重要なことだ。
東京の国際競争力強化のためにはこれ以上埋立地を広げないことが必須なんですね。
そういえば港南の屎尿処理施設を移転する計画はどうなったのだろう?
夢の島のマリーナには大雨後、荒川河口にある新砂のし尿処理場から溢れた汚水が
砂町水門から侵入して押し寄せる。更に運河を月島や晴海方面に向かうから、こんな日は誰も寄りつかんし、ハゼも浮く
只でさえ埋立で東京湾の奥は水の循環が悪いのに、行政は何をやっているんだといいたい
港南処理場の未処理水はレインボーブリッジの橋桁(隅田川河口)から大量に放出させるけど、これがまた上げ潮に乗って晴海や月島を遡る。
それだけじゃない 大田区の森ヶ崎下水処理場も同じ事をやっている。
このように、湾岸タワマンや晴海の住民も年々増殖しているから、未処理のウンコ水もうなぎ登り
タワマンが建つ前はカレイも泳いで綺麗だったんだけど、とっくにいなくなったね
これから梅雨になるだろうけど、明日は大雨。明後日あたり湾岸の運河覗いてご覧。大変な事になっているからw
>>76203 匿名さん
こちらで暴れてる自称有明(港南差別主義者)と、
毎日大量の港南画像を朝から晩まで何百枚と繰り返し投稿して港南をアピってるバカの2人が永遠と何年もやりやってます。さらには様々な個別物件の掲示板の荒らしの一部もこいつらです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/236710/
今日の雨は気をつけよう
>>76210 匿名さん
彼がいろんなスレで港南を連呼するのは、いろんな書き込みがすべて港南住民の書き込みに見えるためです。
彼は港南の亡霊と戦っている精神病者です。下手に絡むとこっちを港南住民にされますから無視して放置しましょう。
>>76209 検討板ユーザーさん
港南の運河に屎尿臭があるのは下水処理場に起因してる。雨が降ると処理能力を超えた下水が高浜水門から運河に放流されていて、これが水質を悪化させている。
ではここでおさらいです
まず、住宅地として外せない立地(街)とは
1 閑静な低層住宅街にあり、町並みに個人のお宅に生垣など緑が多く空気が綺麗
2 共同住宅は勿論m商店、オフィスや事務所など営業施設がない
3 買物や通学、育児に便利で徒歩圏にスーパーや銀行、外食、公共、医療施設がある
4 家の前の公道は車の往来が少なく、歩道も確保され、雑草やゴミがない
5 「警視庁犯罪手口別丁番別犯罪マップ」で庁内の犯罪発生が年間2桁未満
6 公園や菩提寺が徒歩圏が充実
7 子供が徒歩や自転車で夜間でも安心して出かけられる
8 運動施設 避難施設 音楽堂など文化交流が盛ん
9 週末の外出(車で旅行や別荘との往来など)に便利
10 住民の質(学歴・勤務先・年収)が平均して高く、近所付合いも良好
地上げ屋がいて、土地が整備され、
新しい街が出来上がっていく。
地上げ屋も 転売屋も
又は、こうに有して 住んでから売りに出す人も
皆 おなじやろ
転売だって 価格が上げようと思って買ってあげているし
実際に、それだけの価値があるとして売っているのだから。
誰だも買えるような額ではなく それなりの価値と相場を
正しく見て売れるようになったほうが、昔から住んでいて
売りに出す人は その方が良いだろ。
次に住まいの外せない条件とは
1 家族が最低4人以上、絶えず賑やかである
2 一人一部屋あり、ゲストルームや書斎、応接間などが別に確保されている
3 風呂やトイレは窓がある
4 専用車庫は当然でゲスト用も含めて2台 家族分の自転車置場もある
5 庭には植栽が施され 隣家とのプライバシーは確保されている
6 東西南北部屋があり窓が開けられ風通しが良い
7 バルコニーでお茶も飲める
7 夜間でも洗濯機を回せ、洗濯物、布団などが干せる場所がある
8 ガーデニング、ペット(犬猫、鳥、大型水槽も)
9 耐震耐火、防犯対策が施されている
10 ピアノを夜間でも弾いたりオーディオを楽しめる
あとその人の好みで地下シェルター、防音室、バレエや茶室、池、東屋(四阿)、プール、エレベータ、階段自動昇降機 花火やBBQのできる場所があれば完璧。
<結論>
マンションやアパートじゃ上記要件の殆どに問題があり実現できません。
そう言う理由で、我家は上記をほぼクリアできる戸建に住んでいます。
ただ今の住居は土地だけで坪500万を超えてしまい、更に固定資産税も値上げされ困っています。
勿論今後も売るつもりは1ミリもなく、子供達も将来分割して住むつもりで、地価上昇は迷惑です。上がるのは有価証券など金融資産だけで十分w
昔からの住宅地なのでデベが侵入する余地はほぼありませんが、今のバブルには迷惑しています。
地上げ屋・転売ヤー・デベは諸悪の根源。軒並み倒産破産して貰いたいです
>>76220 坪単価比較中さん
赤が合流式、
緑が分流式の下水処理システム。
港南は下水垂れ流しの便所、みたいなdisり・差別が横行しているから、
東京湾みんな一緒だろと言いたかった。
港南を差別するのは許されないこと。
>>76221 マンション検討中さん
何でもキャラ化して楽しんでいるようだが、
そんな奴も同罪だ。
誰が投稿しようが、差別発言や相手に敬意を欠く発言は許されない。
それをまた根本対処せず放置・容認する運営側も差別助長の同罪。
「早ければ今年中に」巨大企業グループ最高幹部会で共有された“日本の不動産バブル崩壊”レポートの波紋 世界各国の投資家が売りに転じる動き
https://news.yahoo.co.jp/articles/2d85399f6f0ca8515022a4eab854fcff3c1d...
この話が創作ではないとすると、巨大企業グループってどこですかね?
港南は下水処理場や食肉市場が移転しないといつまで経っても臭いまま。再開発の進む有明の方が街も清潔だしデート向きなのは間違いないよ。
>>76227 通りがかりさん
「幅広い産業に裾野を広げ、その動向が日本経済の浮沈を左右するともいわれる、ある巨大企業グループ」とありますね
もうちょっとヒントが欲しいな
三井でしょ。
僕はね、裏付けのない与太話なんかで君達自身の選択を左右されて欲しくないんだ
君達が選ぶ物件とタイミングは、きっと君達の人生を豊かにしてくれると信じたい
そもそも買う買わないの問題もあるし、いつ買うのって問題も難しい
でもね、人生100年だとしても、仮に新築を前提とすればたった2軒分しかないんだよ
大きな買い物はためらうよね
でも、いつまでも行動に移せないんじゃ、何のために生きてるのさ?
僕は君達に幸せになってほしいよ
>>76238 マンコミュファンさん
雨乞いと寒さ暑さすら免れれば、1億払わなくても人間らしい生活はできるし、もっと有意義なことにお金使って楽しく生きられるよ。
そう、割高な都心築浅にしなくてもね。
リノベ築古もいいし、郊外はもっと安くていい。
八王子とか王子とかの郊外で安くて広い庭付き戸建てに住むのもいい。
そっちのほうが幸せだよ。
高額な家や車を買う人は、他人の目を気にして本心を隠し自分を犠牲にしている
特に学歴コンプだったり自分に自信が無いから物質主義に走る
これほど人生つまらないモノはない、
フェラーリ買っている奴。時速3百キロで走るか?そんなことしたら命が幾つあっても足りないぞ
中古のカローラでも景色も法定速度も乗り心地も変わらない。家族4人ならカローラの方が快適だ。
婚活はどうだ。高い理想ばかり追い求める奴は、いつまでも結婚できず、一生独身だ
高い都心のタワマン最上階を200億で買ったところで、並の人の千倍満足しているか?
空気の悪い都心の狭苦しく不便なマンションじゃ、いいことなんか無いぞ
羨ましがられるどころか、見栄張りで不憫な社畜と思われるのが関の山だ
郊外の古いけど環境抜群で広い一軒家の中古の方が、遙かに満足度は高いと思うぞ。
事実、大臣も都知事も財界のトップも、実力者ほど都心なんかには住まなくなる
これからマンションは掃いて捨てるほど余る。郊外の戸建も余る。
ならば、安くてリア充度の高い郊外の戸建に住んだ方が人生得をするに決まっている。
>>76240 口コミ知りたいさん
良いものを知ると、人生豊かになれるよ。
カローラも悪くないけど、ベンツは100倍いい。
自分のちっぽけな定規や器で世の中測るのは勝手だが、それを声高にして叫ぶのは恥ずかしいよ。
湾岸だと有明がベンツで、港南や夢の島は軽自動車ですよね。
有明は住環境が良いし、臨海地下鉄も通るからね。
>>76244 匿名さん
臨界地下鉄は2040年。
今2024年。人生終わっちゃうよ。
似た例だともっと注目度高い品川のリニアは当初2027年開業予定だったけど、品川はまだまだ盛り上がってないじゃない?
だから有明は2038年くらいまでは盛り上がらないし、
その頃日本の人口は1億切るかもしれないから、人口減少で地下鉄やめましたってことになるかもしれない。
そんな不確実なことに人生16年、100%有明にかけるの?
その間に港南は確実に開発が進むけど。
臨界地下鉄は作るかどうか決まってません。まだ構想の段階です。
2040年なら自動運転のバスやタクシーがあるので本当に必要か疑問です。
臨海地下鉄はむしろ2038年の築地再開発と合わせて開業すると思うよ。短い路線だし短期間で作れると思う。
八王子と王子は全然違う
八王子は郊外だか、 王子は郊外ではない
無理して良い物を得ようとすると破滅します。
詐欺師の餌食です。
>>76249 周辺住民さん
地理的にはそのとおり。
だがしかし、両方とも住むにはいい所だ。
立川勤務なら八王子住まいなんて最強に便利だぜ。
都心勤務でも八王子なら約80分前後で十分許容範囲。
今日、不動産経済研究所が発表した5月の23区新築マンション市場動向の資料見たけど、今年は売れ行き悪いね。
1月から5月までの累計の契約戸数も契約率もコロナの年より悪い。過去15年で最低だったわ。
価格が高くなりすぎたからなのか? 買いたいマンションがないのか?どうなんだろう。
八人の王子名、
言えないヒト、
いる?
都心を中心にマンション開発ビジネスはどんどん先細りになってきていることの証左でしょう。
マンションに使える土地も減ってくれば、建築費が高騰して買える人も限られてくる。
新規参入はどんどん減って再開発も超高額になるので、既存マンションの価値は上がるという見方もできるから、
今後、価格がさらに上昇していくのか、それともバブルが弾けるのかはわからないけど。
デベの利益は堅調だから、売れる戸数が半分になっても、一戸当たりの利益を2倍以上にして利益を確保しているんだろうね。
割高でも買える人だけが買ってくれればいいというスタンス。別に日本人が買わなくても外人が買ってくれるし。
>>76251 匿名さん
中立な立場としては、品川駅の方が発展すると思います。
品川も2000年前までは、都心とは言えない駅だったと思う。
当時、値上がり期待でマンションを探している知人にVタワーを勧め買っていました。
新幹線を止め、三菱などのデベが港南の安かった地価を上げ、自社ビルも建てって一生懸命にやってましたね。
90年代半ばまで、港南口はコクヨとNTTビル以外は、粗末な建物が密集し、食肉関連施設や、その他言疎まずそうな施設なんかが建っていただけだった。
今後、品川にメトロが延び、不要だと思うけどリニアが開通する可能性を考えれば、単なる住宅地化させた有明よりポテンシャルは高そうに思うけど。
晴海フラッグは転売ヤーや投資家が欲張り過ぎたせいで、大量の空き家になってます。
このため違法民泊が大流行みたいですね。
どう考えても今の東京のマンションはコスパ悪すぎる。
金があるやつと、情弱は買えばいいが。
私は東京西側の住民ですが、隅田川から東側にはほぼ行きません。
免許の更新に東陽町に行くくらい。
>>76264 通りがかりさん
>リニアって名古屋の人しか使わない地方鉄道ですよね
今、トヨタ色々問題を抱えて株価も下げていますが、トヨタは愛知県を本拠地にしてますが、東京の拠点は品川近辺に構えるらしい。JR東海は品川駅まで管轄らしく名古屋のプロジェクトなのかも知れないですね。
品川駅周辺に本社ビルを持つ企業が集まっているので駅自体は品川駅の方が活況かと。
港南はイメージが良くなかったのは事実ですが、品川駅に近いという点でデベはマンションを建ていくんでしょうね。そして以前の港南を知らない人が新規購入者層になっていくのかな?
有明は私の中では展示場のイメージで止まってしまっているけど、当時は、有明にマンションが建っていくとは想像できなかった。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
晴海フラッグは、確かにデメリットもあるしマイナスイメージもある。
デメリットとしては鉄道網、マイナスイメージとしては埋立地ってのが最も多いだろう。
これらの要素を含みつつも、本来は晴海フラッグは素晴らしい建築だし立地もいい。
だとしたら何が悪かったのか?
もちろん販売方法だ。
若い子育て世代への支援の一貫として、分譲当時の値段で管理販売すればよかったのに、公平性を意識しすぎて単なるマネーゲームになってしまった。
さらに不運がそのマネーゲーム参加者に多くの外国人がいたことも指摘せざるを得ない。
素晴らしいレガシーと企画だったのに、ただただ残念だ。
しかし、マネーゲームが終わり実需層へ購入機会が回ってくれば、自ずと魅力的な街に生まれ変わるだろう。
ハルフラは単純に販売条件付ければよかったんだよ。都のミス。あるいはデベと都の間で何か密約があったのか?
NHKでも報道されている。
https://www.nhk.or.jp/shutoken/articles/101/005/98/
NHKの報道で都側の関係者が語るように、計画段階では販売に不安があった、駅遠の上、大量供給、
今ほど都心は注目されていなく、むしろ東日本大震災で弱点が浮き彫りになった埋立地なんだから、
早く捌けるようにしてやりたかったというのはあながち間違いではないと思うがね。
後出しなら何とでも言えるけど。
晴海は地盤改良しているから比較的安全なエリア。リスクが高いのは東日本大震災の時に液状化しているようなエリアだと思う。
とりあえず、 リニアは開通してほしい。乗ってみたい
新幹線と金額が変わらないって話も聞いてるし。
大阪まで行くのに時間がだいぶ助かる。
で、リニアが成功したら、当然こんなの日本にあるべき乗り物ではなく、
もっと広い土地で、平坦の所にあるべき乗り物だと思う。
その為の技術力を見せつけて世界に売るためのリニアだと思うけどね。
>>76282 周辺住民さん
いえ、私たちのクラスターがそうした郊外住宅地にたまに行くことはあっても、わざわざ「通う」のが珍しいなと思ったのです。
ピアノの先生の家に通っていた、みたいな感じでしょうか?
それともお手伝いさんとして通っていたとか?
[No.76275~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
僕は何でも知ってるんだ
>>76284 検討板ユーザーさん
現地を見たことない田舎者ほどそういうね
ハルフラなんか何百軒党利に出ているが
田園調布1~4丁目の売物件も空家はゼロに近いし売物件も殆どない。空地はオーナーは居て直ぐ家が建つ
違いはミニ戸二分割されたり、マンション化されないこと
まあ僻むやつらは大概ビンボウ人か業者だろう
田園調布も場所によるがな。
湾岸タワーマンションも最上階だったら、
湾岸タワーマンションの方がいい。