- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
相場では山高ければ谷深しとも言うけれど、株や先物相場みたいなものと住宅とが同じように動くかどうかはわからないよね。
若葉はおしめとれたと思ったらまたやらかしたのか
懲りないやっちゃのう
あと仕事1つやる気がしない・・・
とは言え、なんとなく遅れ気味の仕事もだいぶ追いついてきた。
しかし時間が出来たらあれやりたい、これやろうと思ってても中々出来ないもんだ。
部屋から見える桜が満開なのはいいがいつもなら小学校から聞こえてくる声がない。
小さな子供がいる家庭はなかなか大変だね。
弟が再来週から北海道に出張になった模様。
日が落ちたら人の姿が消えた。
みんな協力している。
これは本当に未曾有の危機なんじゃないのか。
命も財産も消し飛ぶのかこれで。
https://news.livedoor.com/article/detail/18070492/
どうってことない
健康であれば恐れることはない
自然界のサイクルの疫病にすぎない
こうして生物は淘汰されていく
ヨーロッパのように結核にかかりやすい人があらかた死んで、結核の危険が去っても、今度は結核の予防接種のBCGを打つのをやめたら、コロナでまた人が死ぬ。人間って常に試されているが、誰かがいきのこり、しぶとく脅威にあらがう。
生きてるだけで、丸儲け
さんちゃん すてきやん
>>24024 マンション検討中さん
技術を知らないおバカさんだな。
自動運転なんか高速道路限定でもまだまだかかる。
一般道なんか当分無理。
だいたい、東京は通勤に自家用車やタクシーをみんなが使うと道路のキャパが全く足りなくて大渋滞になるから、鉄道で通勤するしかない。
駅遠マンションの営業のホラ話に騙されないこと。
市外へ出ようとする車でパリは大変な渋滞に。
東京だと更に渋滞しそう。
いまこそ、バス駅遠マンションと価値マイナスの避暑地別荘の売り時と考える業者もいる。
コロナ流行で人通りや病院併設の駅近も怖いが、上記みたいなのは個人的理由が無い限りは避けた方が無難。
人類が歴史上経験したことがない困難な局面を迎えている。飛行機や新幹線の利用者は8割減、飲食店の売上は6割減、衣類の売上は5割減、車の売上は4割減、遅効性のある不動産も4割減になる見込み。7000万円のマンションなら4200万円まで価値が下がるということ。
この状況下でマンション買う人はいない。
あらゆる資産が急速にシュリンクしている。まさに未曾有の危機。
最近手狭になってきたので住み替えしたいので安くなるの期待しています。今のマンションも維持しますわ。
俺は教師だから失業はない。
マンションが値下がりするのは大歓迎。
今は家族で賃貸マンションに住んでるから、安くなったら買おう。
>>24052
基本は今の学区で考えています。
子供の進学で学区を気にする必要がなくなれば、広範囲で探せます。
今は駅前タマワンだけど、本当は郊外の戸建てで広々の方が快適に暮らせそう。
100平米とかの築浅マンションならありだけど、価格と相談です。
>>24055 匿名さん
都内全部だめ。
新築マンションが暴騰した理由は、①アベノミクスによる低金利で不動産価格全体が上昇②マンション用地がホテル等との用地競合により土地価格上昇③震災復興やオリンピック景気による建築費高騰④再開発ブームによる地域地価の上昇
④以外は都内すべての駅近マンションに当てはまる。④は再開発やっている地域のみ。
他需要と競合が起きようがない駅遠マンションでは、土地価格の上昇は小さかったはずだが、新築マンションというだけで高く売れてしまうことに付け込み、高額で分譲してたわけだがこれも通用しなくなる。
コロナショックで④以外の効果はすべて禿げ落ちるわかだから被害をこうむるのは都区内全域。特に都心部ほどひどくなる。
比較的傷が浅い地域となると④が進行中であること。これも局所的な再開発ではまったく意味がなく、(かつての)豊洲や小杉のように街全体が継続的に外延的発展するような再開発でなければ意味なし。
「再開発」なんて新築を高く売るための言葉で、単なる局所的なマンション建替え事業を市街地再開発事業のスキームを使ってるだけで、多くが街の継続的な発展に寄与しないハリボテ。
結論として、都内の新築マンションは総崩れで、都心部の駅近高額物件ほど無残。
コロナ次第だね、全ては
需要の収縮がどこまで進むかだと思う。まだ職を失ったり経済的に破綻するほどに困っているのはマンションを買えない層に止まっていると思う。これがジワジワと富裕層にまで及んでくるにはまだ時間がかかるだろう。
加藤大臣がしれっと不要不急の外出云々とか言っているようでは富裕層レベルに達する日も近いか。不要不急でないから出歩いているんだから。
個人的には利回り7とか8パーない限り賃貸に回すのは悪手と思うな。
売って株とか不動産投資信託買った方が良いと思う。
いずれにしても賃貸利回りがまともな数値になるくらいの調整はありそう。
単発の再開発は都区部北に多いですね。
厳選した5000万のマンションがいきなり3000万になることはないですよ。
仮に不景気突入すればさすがにこれまでのように10年住んだのに買値以上で売れるなんてことはなくなり、じわじわ経年劣化と共に調整されて4000万になるでしょう。
ただその場合は賃貸暮らしで機会損失するよりは満足度は高いと思います。
もちろん同じ5000万でも新築というだけでつり上がったバス便マンション等は厳しい。
一番危険なのは都心の億ションですね。10年前に3億の物件が今5億になっている場合はサクッと2億下落する可能性はありますよね。
10年前に7000万だった場所のなんちゃって億ションもサクッと3000万は下がるでしょう。
>>24067 匿名さん
> 10年前に3億の物件が今5億になっている場合はサクッと2億下落
2億ション以上の豪華物件やペントハウスで値上がり期待して買う投資目的はあまりないかと。
世の中のマンション下落のコンセンサスは大体2割から4割の下落。
最新記事でも長嶋さんが2割下落を予想。
1億円の部屋でも2000万円の下落だから、そこまでの衝撃はないね。もし4割以上の下落ならキツいね。
https://lite.blogos.com/article/448224/
池袋、小石川、北千住
都心に引っ張られて価格だけが上がった周辺区局地バブル単発再開発マンションの代表
どうだろうね、池袋にせよ北千住にせよビッグターミナルでデパートがあるような街だからね。交通も便意なら買い物も便利。小石川はデパートはないけどレジャー施設が直近にあって子連れには便利だよ。あの辺託児施設の新設が相次いでいたり整備も進んでいて地価も上昇基調にあったからね。三箇所とも区が力を注いで再開発を進めていた街だから、少なくとも住みたくない街ではないことは確かだね。
おっとなんかすごいTypoいましたぞ
>交通も便意
じゃないな、
>交通に便利
...少し笑ってしまった。
池袋とか北千住とか小石川って基本的に衣食の利便性がすごく高いからね。池袋と北千住は商業地で汚い飲食店や雑居ビルがごちゃごちゃと集まっていて基本的に人の住む場所とは考えられていなかったし、小石川は軽工業の街だったのでどれも住宅地としての評価が低かったけれど、池袋は再開発、北千住は大学誘致、小石川は印刷製本業界の環境変化で工場や木密地域の整理が進み、とどめに小石川は春日後楽園の再開発で大きく環境が変わるから価値の上がる分値下がり幅が小さくなるだろうね。むしろ何も変わらなかった所はどうだろうかと思ってしまう。
IT系の連中なんかそうだけど、金持っててもファッションはユニクロとかしまむらで安く買ったのを適当に着てるし、ハイジュエリーとか何それ美味しいのみたいなのが多いから、昔からのハイソな地域でお偉いさんやお金持ちがいっぱい住んでますよってより、交通の利便性とか部屋の快適さの方が訴求する人がふえているんじゃないかと最近思う。
>>24081
>交通の利便性とか部屋の快適さの方が訴求する人がふえているんじゃないかと最近思う。
それが具体的に何を意味するのかって。
・交通の利便性を求めて駅近に住む
・交通の利便性を求めて路線の多い駅に住む
・交通の利便性を求めて路線の多い駅に住むけど金の問題があるからその近くの駅に住む
・駅に近くて高速の出入り口に近い場所に住む
・部屋快適性を求めて広い部屋に住む
・部屋快適性を求めて広い部屋に住むが駅近すぎるとバカ高いので少し離れる
どんなのを想定しているのか
>交通の利便性とか部屋の快適さの方が訴求する人がふえているんじゃないかと最近思う。
果たして本当に増えているのか
増えてはいるが、他の要素で選んでる人も増えてたりしないのか
最近はログハウスがブームです、ログハウスに住む人が増えてきました、みたいな話なのか