- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
スレが流れたので、再々掲載。
首都圏の新築マンション市場動向(2016年10月度) 不動産経済研究所
http://www.fudousankeizai.co.jp/share/mansion/264/s201610.pdf
●首都圏全体
・契約率は61.6%と低調
・戸当り価格は5406万円で、前月比 3.2%下落
2016年 首都圏全体の戸当り価格 推移グラフをつけておきます。
下落し続けていますね。特に9月、10月と下落幅を大きくなっています。
こちらも、スレが流れたので、再掲。
今度は中古マンション売り価格について。
10月中古マンション売り価格
東京23区は前月比-0.4%と引き続き下落、都心や城南エリアほど下落率が拡大しているそうです。横浜市も-0.4%下落。
10月中古マンション売り価格 首都圏10カ月連続の上昇 東京23区は価格調整か
http://www.asahi.com/sp/and_M/living/jutaku-s/CJSN2016112401.html
三大都市圏・主要都市別/中古マンション 70 m²価格月別推移
http://www.kantei.ne.jp/release/PDFs/c201610.pdf
東京 23 区では前月比-0.4%の 5,245 万円と小幅ながら引き続き下落し、依然として 6 月をピークに下落含む展開が続いている。横浜市は-0.4%の下落。
都心 6 区では前月比-2.1%の 7,046 万円と引き続き下落し、下落率も拡大している。周辺 エリアでも同様の動きが見られ、価格調整の度合いを強めている。
住宅ローンの金利が上がっているそうです。
今後、さらに金利が上がることが考えれるので、
金利が上がってもよいように、資金計画を考えましょう。
マンション価格の下落圧力はさらに強まりますね。
大手銀行 住宅ローン金利引き上げ相次ぐ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161201/k10010790591000.html
大手銀行の間では、アメリカのトランプ次期大統領の経済政策への期待感などを背景に、日本でも長期金利が上昇していることを踏まえて、固定型の住宅ローンの金利を引き上げる動きが相次いでいます。
日銀の政策で短期金利0%誘導だから変動型は当分上がらないでしょ。
てか、財政破綻寸前の日本で金利が上がったらどうなるか、もう上げられません。
それに、金利の高い固定型で借りてる人なんているの?
煽って安く買おうとする人がいるんですね。
株価は不動産の先行指標という意見があったが、不動産統計は集計に時間がかかり、かつ過去の事例から算出するからそう見えるだけ。
現場では、90年も07年もバブル崩壊時は、株よりも3か月ほど不動産の方が先だった。
特に金融引き締めに対しては、不動産市場は極めて敏感。
もしかすると株は来年1月に・・・
金利上昇と株価上昇が同時にすごい勢いだが、本来相反するもの。
どちらかは、早晩崩れる。おそらく株価のほう。
金融投資家さんへ、2246さんの間違いを指摘してあげて
たかがマイナス金利であれだけ大騒ぎしているのに金利を上げられるはずがない
ゆうちょ(銀行+かんぽ)だけでも日本国債150兆円分保有
仮に金利が上がり、債券価格が5%下落したら7.5兆円の資産減だ
不動産価格の下落はあるかもしれないが金利の上昇が原因になることはない
金利についてはその通り。
そのくらい日本はヤバい国だということです。
最悪、国民の資産を差し押さえてしまえば終わりですけど。
マクロの話もわからない人がこのスレに出入りして欲しくないですね。
2241のエクセルで自作の近似曲線とか。笑
お前ら、当たらない予想してもしょうがないよ!
投資の基本は流れに任せることだ。
プロほどそうしてるw
金利が上がると不動産が売れなくなる。
政府は景気を下支えする経済対策として、来年あたりフラットの金利優遇幅を
拡大するかもしれないな。
しかし金融投資家の様なノマドのデイトレーダーはローンは組めないので、家購入したいなら現金貯めるしかない。
投資物件のアパートローンだと本人の属性が大事で、学歴、家族まで全部聞かれる。
再掲。
長期金利が上昇したら、中古も含めマンション価格が下がるという記事です。
日銀が9月末に長期金利操作を導入したら、この記事通りに、10月にマンション価格が下がりました。
しばらくは下落が続きそうです。
マンションに下落圧力、日銀長期金利操作はローン金利押し上げか
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-10-11/OEK0R86KLVRH01
ドイツ証の大谷氏は、新築マンション価格は節税対策の高額物件が押し上げていただけで、一般世帯の需要はすでに冷え込んでいたと指摘。住宅ローン金利の上昇が購買意欲の後退に追い打ちをかけ、中古も含めマンション価格は「2016年から18年の3年間で2-3割下がる」とみている。
>2253
人の話を聞けよ。
直近でそういう話題が出てるのに・・・
長期金利が連動するのはフラット35などの固定ローン。
変動金利は短期プライムレート連動で、短期金利が関係。
日銀はイールドカーブの正常化を目指して、
短期金利を低いままに長期金利だけあげようとしてる。
できるかどうかはともかくとして、仮に思惑通りに行っても(思惑通りに行ったからこそ)短期金利は低いままだから不動産に影響はないですよ。
フラットでしか借りられない自営業等が多い地方の不動産価値は下がるかもしれませんが、
給与所得者中心の都市部は影響ないですね。
8月の段階で高い空室率とバブル崩壊懸念により加熱した不動産市場を止めるため金利のスティープ化が検討されていた。
http://diamond.jp/articles/-/99542
日銀は中短期の金利の急上昇に対応するため2年5年債の指値オペを実施。但し年間80兆円の買入枠は目標に格下げを発表済みであることから米金利の更なる上昇による中短期金利の上昇圧力への継続的実効力には懸念あり。
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKBN13C06B