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すみふは在庫とすら呼ばず、『資産』と読んでるからね。
自分らで開発して、本気で地価を上げるならまだ良いんだけど、そうじゃない謎物件も多いし、これ以上の価格上がり目も薄いから、いつか破綻すると考えるのが普通だわな。
安くなったら売らないという選択肢もあるからどうなんだろう。
いや、なんでそういうことを言うかっていうと例の森ビルさんとこの再開発。
ハナから一般の日本人は客にしていない。一般人はそこにはいるテナントの養分でしかない。
あれは高い料理を食べて、高い服買って、お金持ちになったかのような幻想にひたれる一種のテーマパーク
そこを買えるのは世界規模の金持ちだけ
>>17903 匿名さん
企業に売らない選択肢ははないよ。日々の経費どうやって払うの?対外予算はどうする?
他事業で多少カバーできるかどうか、余裕があるかないかでしかない。マンションの連結に占める割合は、売らないを何年も続けられるほど低くない。
>>17905
マンション専業ならいざしらず、土地代も高ければ建設コストも高く間尺にあわないものを赤字覚悟で作るぐらいなら他事業に注力するのがいいと思うけどね。賃貸物件とか作って店子つきで一棟売りしたっていいし。賃貸はできあがったものを買ってくるより自分で作った方が安く利回りもいいからね、そのまま貸しちゃっても悪くはない。
スミフはまずプランニングが良くないよね。
縦に長い物件作って、上から下まで全部同じ間取り。
ホームページの物件立体図もセンスが無い。
物件からホームページまでちゃんとした設計者、デザイナーが付いてるんだろうか。
まあ要するに売れなきゃ貸せばいいわけで、無理して値引きして完売を目指すよりかかる労力やコストは少ないわな。こういうところで物件とかデベを誹謗中傷してもみっともないだけでびた一文まからないってことだ。
庶民からみると他のデベ、例えばメジャー7笑はどこも一長一短ですけどね。かと言って独立系デベは10年後に生き残ってるか分からない。強いて言えば三井が無難かなと思います。
銀座東は今月1日からネット対応専用スタッフが活動開始しました。
ネット対応×
マンコミュ対応〇
いい傾向です。匿名とはいえもう少し責任ある発言をしてほしいものです。
廊下のリビング化はどこもやっているからな。どこのマンションの間取りをみても、リビングの隣の部屋を潰すと住み心地が改善すると思える無理な間取りが多いというか、昔から横行しているよ。特定のデベロッパーだけのことのように言うのはただの誹謗中傷だね。値下げはもちろんあるのかもしれないけれど、大した額じゃないよ、客に花を持たせる程度の象徴的な意味合いしかない。
ダメマンションでも一番高価な王様部屋は不思議と間取りがよかったりするので(例外はあるよ)、間取りにこだわるなら王様部屋を割高で買えってことだな。