- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マンコミュなんで決めつけちゃって大丈夫です。
湾岸辺りのリーマンが大量に住む500戸マンションで200台分余りまくってるとかなら貸せばいいけどそうでなければ無理に貸さなくていいのに、とは思うけどこればっかりは外野だからなんともね。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201911/CK20191109020...
独り乗り超小型EVが普及し始めたらマンション住民はどこ停めるのかね。
駅が近いからどんなに便利になっても電車移動なのかな。
軽より遥かに高額とか充電場所とか考えると普及への道は相当遠いやろね。
役所が導入→わざわざ高額な車買ってけしからん→謝罪→次回はガソリン車
中古の軽は許せても一人乗りまで「落ちる」のは例え新車であっても実は高額であっても耐えられないとかね。
そうよね、それに普通に駐車するには有料のパーキングでしょ。
路駐したら切符きられるでしょ。なら、カブでいいんじゃないの。
いや電動自転車でも十分か。
狭い坂道多い不動産の人気がないけど超小型EVで人気復活。住むなら低地よりやはり高台が良い。
そうだね。俺はおっさんだから人に見られても構わんけど逆に小さすぎて怖いもんね。
ほとんど一人でしか乗らない、ほとんど高速に乗らない、ほどんど荷物は買い物かご程度としてもいざという時を考えると軽で十分、軽のが安全・便利ってなっちゃうね。
トヨタやホンダが1000万台限定20万で本気で普及させる!とかやってくれりゃいいけど。
やっぱり役所とか信用金庫のカブの代替品とか宅配とか環境アピール企業までですかね。
とは書いたもののあんまり否定ばかりでもダメなので
一生懸命アピールするから俺に1台くれないかな。
多分一人乗りの電気自動車が流行るとしたらシェアサイクルみたいな感じになりそうです。
あとは完全自動運転が普及してタクシーがわりとか
>>17649 ですが
最近の新築でシェアサイクルのステーションを作るのがはやっているので、駐車場の空きがあるならいっそ一台分シェアサイクルのステーションにするのもいいかもしれません。オーナーだけじゃなく店子にも利益になるので案外資産性が高まるかも
リモートワークが増えてきてるけどね(笑)
機械式駐車場は修繕計画でも鬼っ子ですよね。あれ25年ぐらいで更新しなきゃいけなかったかと思うんですが、そのタイミングで廃止するところもボチボチでてきてませんか?
駐車場を付置義務台数以下に減らしたら違法建築物や
機械式二階建てを平置きにしちゃうんですよ。すると大型車やハイルーフでも置けるんですぐ借りてがつきますよ。
内閣府は機械受注で基調判断を下方修正。株は米の利下げと米中摩擦緩和から調子いいけど、肝心のファンダメンタルズが息切れしないか心配。
マンション規約
A、駐車場利用は区分保有者のみ(購入者のみ)、賃貸組は不可。
B、駐車場利用は区分保有者のみでも貸借人でも可。
いろいろあるんだね
マンション駐車場の構造によっても外部に貸しやすい、貸しにくいが出てくるでしょうね。
外に駐車場の募集の看板をデカデカと出しているマンションもある。今後は氷河期世代以降の車離れと、バブル車世代の高齢化でますます増えるだろうね。最近のマンションの設置率はそれを見込んで低くなってるし
なぜ車を持っていない人は経済的にもてないのだと短絡的に考えるのだろうか?
リンク先の記事では車を所有しない理由トップは維持管理費ではなくて徒歩と公共交通機関で十分だからというものだった。そもそも駐車場が安く車を所有しやすい地域はマンション価格も安いし、車好きは無理して都心のマンションを買おうとするよりそういう地域に住むことを選ぶような気がするが。
https://www.itmedia.co.jp/makoto/articles/1006/08/news012.html
>なぜ車を持っていない人は経済的にもてないのだと短絡的に考えるのだろうか?
1)車離れ、高齢化それに何といってもマンションまでは買えるけど
車キープまでは出来ない人たちがタワマンに流れ込んで来てるからね。
短絡的ではないですね。
車離れも、高齢化も認めてます。
2)記事では車を所有しない理由トップは維持管理費ではなくて徒歩と公共交通機関で十分だからというものだった。
聞かれた本人が「我が家はお金が無くて車を所有しないのではない」と他の理由を答える事は容易に推測されます。
結婚してない人に理由を聞いても「結婚できないのではなくしないだけ」という答えが
帰ってくることも想像できますが、それを他人が真に受けるかどうかは別の話です。
転職を繰り返す人に理由を聞いても「自分は悪くない。会社が悪い」というニュアンスで回答されます。これも他人が鵜呑みにするかは別の話です。
リッカート尺度とか使った精密な調査ではないからね、そういう推理をすることも可能。ただ昔ほど周囲の人と車の話題で盛り上がっていることもなくなったし、自分自身の中でも車にはときめかなくなったのは確かな実感としてある。だから単にお金だけじゃないだろうなと思うだけ。
>>17666
それ言い出したら車に魅力を感じなくなってお金がもったいないと思うようになった人とかも車を維持できないに入っちゃうよ。そもそも都心で駅直結とか駅近に住んでいるのにわざわざ車でどこかに行くのはあまり合理的じゃないよね。
単にお金だけじゃないだろうなというのは同感です。
鉄道・バスの深夜までの充実、身近なタクシー、カーシェアの普及も考慮しています。
私自身も一時期好んでカーシェアを使ってました。
と同時に、やっぱり都心で車を維持する困難さも承知しているつもりです。
旦那だけじゃなく嫁の了解、親子の事などいろいろありますから。
クルマすら維持できない貧民が屁理屈こねても
滑稽ですは
>>17668
>そもそも都心で駅直結とか駅近に住んでいるのにわざわざ車でどこかに行くのはあまり合理的じゃないよね。
独身だとそうかも知れない。
あるいはDINKSで夫婦揃って50歳超えた大人しいタイプだとそうかも知れないな。
アホか。
都心だと物件価格で関東近郊の2倍、
地方の3倍以上なんだから車にかける費用なんて削減するに決まってるだろ。
無くても支障無いんだから。
その分他に充てるわ。
ここで車云々言ってるのは地方住みか全世帯でで0.3%の年収3,000以上のやんごとなき人なの?といっても手取りは1,000万後半代だから、
マセラティ乗って維持費払ったら少なからず生活圧迫すると思うけどねぇ、、
それとも前時代的な車オタか何か?車に命賭ける的な。
悪いけど不要なモノは不要なんだよ。
最近リートが調整気味だけど
影響って無いよね??
といいますと?
あと若干車があるのは優越感がある。
ここで拘っている人達はそういう人じゃないかね。
駐車場探すのが面倒くさいんで車持ってても電車に乗っていく時があるな、休日とか特に
>>17682
>一個人の聞いて勉強?一般化できる?
難しく考えなくて大丈夫。一人の答えだけで一般化なんかしませんよ。
ホントはもっと聞きたい事あるんですが嫌らしくなるから一つだけにしています。
ただし、面白い話とか参考になる話があるかも知れませんからそれはそれで期待はしています。
明日から私が率先して車不要論を唱えるようになるかも知れませんよ。
>国内の志向変化にまだ気づかず、統計に反して金だと思う貴方はある意味凄い。
いやいや、何度も言いますが、嗜好変化も環境変化も分かってますよ。実感してますよ(笑)
なぜ金で諦めてるとしか思ってないと思えるのか逆に不思議なくらいです。
>>17686 匿名さん
難しくない。数ではなく質。簡単に考えて、既に嫌らしい、一個人の事、下世話な興味は掲示板の趣旨違いという根本に気づかないから、世の中の変化に気付けない。唱えて欲しい?短絡な解釈、情報ゼロ、自己満足の長文を否定してるだけです。
免許取得率からして、田舎と都心で構造変化が起きている。
<車維持派>
・嗜好の変化による車不要者の存在→承知してます
・環境の変化による車不要者の存在→承知してます
・金銭的理由による車不要者の存在→承知してます
<車不要派>
・嗜好の変化による車不要者の存在→承知してます
・環境の変化による車不要者の存在→承知してます
・金銭的理由による車不要者の存在→一切認めず、誰一人認めずwww
俺は金じゃなくて要らないから車手放したけど新築も中古もこれだけ価格が上がったら
都心に住むけど車持てない人も出てくるだろうな
って人すらいなくて
俺は金じゃなくて要らないから車手放したし他の人も金が理由じゃない。
金で手放す奴なんていない。
ってな感じの話しか出てこないのが面白い。
俺は車手放したくなかったけど嫁に費用の事言われて渋々手放したよ
って人も不思議といなくて
俺たち車不要論者は全員お金以外の理由で車を要らないと言ってるのだ
って人しかいないのも面白い。ホントは何人いるか知らないけどw
>>17690 匿名さん
どう生きたらそんな自己都合の長文書けるんだ。金の影響は少なく、金以外の影響の方が大きくなっているというだけ。優先順位。原因全部挙げたらきりがない。維持派に転向して欲しいとも思わない。人それぞれ。
嫁は実家に帰ったり子供の送り迎えや買い物なんかで車使いたがってたけど
コスパ悪いから俺が車要らんだろ。必要ならタクシー使えって説得したった
って方向の話もなくて
家族全員揃って最初から車要らないって意見が一致しました
みたいな人たちしかいないのも面白い。独身しかいないのかも知れんけど。
免許ナシの人以外は、車が有れば便利でしょう。
使う頻度と費用との関係で経済合理的じゃなければ買わない。
経済合理的なら買う。ただそれだけの違い。
車の価格、維持費を高いと思うか思わないかの違い。
ゴルフコンペの優勝商品で車もらえて
維持費も無料なら保有するよな。
結局は経済的に余裕がないから買わないだけでしょう。
車なしはそもそもゴルフもサーフィンも
キャンプも、パラシュートもやらないか。
ずっと車乗ってて都心に移住と同時に車を手放した人いますか~?
車はこれまで何に乗ってきましたか~?
私みたいにもともと車には疎いですか~?
>>17692 匿名さん
普通では?
マンションなんて頻繁に買い換えるもんでもないし、今は買い換える人も少ない。
買い替えて手放した人は、もう新築価格なんて気にしないから、このスレは見ない。
陰謀論と一緒で斜に構えた見方ばかりしてると、正常な分析センスが損なわれて、良いブログも書けなくなるよ。
この前の車不要論者は
「免許もって無かった」
そりゃ不要論に傾くわな
20代だと車持ってないのが多数派みたいhttps://jafmate.jp/blog/news/180828-22.html
かまって欲しくても誰彼構わず煽ってるとスレから人がいなくなるよ
書き込みと同時に、いいね!が一件つく人は
さすが面白いね
参考になる!を押しちゃいましたがもしかしてまずかったですか?
なんか争ってるの?論点は?
都心の既存のマンションで駐車場の空きが年々増えている。そこで、空きの有効活用、管理費収入の方策や実例を複数人で議論
その最中、突如
金がないから車持てない、というご高説
どんな車乗ってきた、という珍質問
何の役に立つ?
車離れの流れは変わらない。それをどうするかなのに、個人の事情に矮小化してマウント取るまで頑張る。視野が狭く発想が●浦っぽいね。
若者の車所有率が半数切ってて、
世代関係なく免許取得率が落ちて、
デベも今後は駐車場は売れ行きを
さほど左右しないと判断してる。
スレ的に新築売れ行き予測するなら、
今後のマス層のトレンドのが新築価格や
駐車場率には影響しそうだよね。
10年前にバワカなんて言葉が無かったように、今度車持たないのが当たり前になる時代が来ると予測。
別荘持たないのが普通みたいな感覚で
車持たないのが普通。
車を持つことの合理性や
好き嫌い以前の問題でね。
ポンド円、緊張状態!!
金持ちでクルマない奴知らんし、クルマない言い訳を並べる連中、相手にするのは時間の無駄じゃない。
reitバブってたね
反動でちょいと逝き始めてるけどどっかの移動平均線が抵抗線になってまた上がるでしょ
ニューヨークとかから帰ってきたらビーガンを自称し二言目には地球温暖化が云々と言う人がいたけど高度に都市交通が発達した今の東京中心部で自家用車を持つのは罪悪だとか言ってたな。まあそういう思想的に乗らない人も少数ながらいるってこと
>ニューヨークとかから帰ってきたらビーガンを自称し二言目には地球温暖化が云々と言う人
それあかんヤツや!
さすがにそれは少数派過ぎ。
スウェーデンのグレタさんみたく
何も考えてない大人な行動で
将来私たちが苦労する!てのに
共感する若者のが多い。
団塊以降は運転能力ないのに
免許返上せすに事故起こしたり
事故中心的な人が多いので
そう考える若者は結構いる。
この場合の結構いる、は決して多い訳ではないが1人2人じゃなく少なからずいるって意味ですね。
それで結局このスレ的には
クルマを持てない言い訳にはどれを採用しましょうかね?
>団塊以降は運転能力ないのに
>免許返上せすに事故起こしたり
実際高齢者の危険運転増えて死亡事故も増えすぎなので、75歳以上は更新の際に超絶にムズイ認知機能検査を受けさせて合格しないと免許返上。
正直高齢者や認知症でなくとも落ちる人いそうなレベルの検査。
都会は仕方ないけど、車ないと暮らせない田舎はどうするんだろね。
余計に東京集中が進みそう。
最近は交通事故など自家用車の負の側面が強調され運転者の責任が強く求められるようになった結果、車を運転するということは難しく楽しくないことになったっていう側面は否めないね。なぜか土曜日に多いんだけど運転中に危険な運転のチャリとか原付が突っ込んでくると怒りよりも先に恐怖を感じる。
>クルマを持てない言い訳にはどれを採用しましょうかね?
1)このスレの住民&一部の都心型意識高い系セレブが車を持たないのは金以外の理由
2)他の世間の多くの人達はそこまで金が回らないから
3)若者は免許もってないからw
って事で問題ないよ。
ここはハイクラスタワマン住民スレじゃないんだからこれで大丈夫。
>余計に東京集中が進みそう。
値下がり要因が減るなw
(深い意味はない)
もしかして桜を見る会とかで揉めてるのか
つくづく日本は平和だな