- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
バルクって何か流行ってるの?
スレ趣旨違反ならここで
ガタガタ言わずにサクッと
削除依頼しちまいなよ。
削除されないなら
違反でないって話さね。
お向かいの国立競技場のは昔寺に埋葬された人骨みたいねhttps://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20191108-00000029-ann-so...
最近五輪や再開発ラッシュで、都内の別の場所の工事跡では1000体見つかったりして、研究者も保管しきれなくなってるらしい
江戸時代に埋葬された人たちだし、当時の生活が分かる大事な骨だから敬意を持って接したいね
昔から寺があった場所=しっかりした地盤、てことだし
江戸時代の古地図では新国立競技場の場所には日蓮宗のお寺がある。
ちなみに、ここは江戸時代は畑。明治は近衛宿舎。
バルクって言葉を知ったのは確か小説ハゲタカを読んだ時だったかな。
昨日、せこい性分が出てしまい駐禁切符を切られる事となりました。
ゴールド免許ではなくなるんでしょうね。
パーキング超過で1点1万円との事です。
こんな私が言うのもなんですが、皆様はお気を付けください。
過去の経験上、えてして続けざまにやらかす事が多いので私も気を付けます。
こういう時に限って通行帯違反とか車間距離保持義務違反とか、マジか、みたいな違反で切符きられちゃったりするんですよね。いっそ車やめてタクシーにした方がいいかもしれないです。
車を自分で運転するときにふいうちのように食らう違反切符の煩わしさというのもありますが、違反一発で弁護士資格を失うので弁護士とか自分で車は絶対運転しないとかいいますし、案外知られていませんが医者とかでも交通事故とか重大な交通違反で医業停止処分を食らうので自分で運転しないという人も多いです。都心の高級マンションの駐車場がガラガラになるわけですね。
時に日本語は難しく、また嘘じゃないけどよく考えると本当って訳でもない
みたいなことを表現できてしまう。
1、多いというのは確率的に過半数を超えて多いという場合
2、過半数ではないが30%40%と比較的無視出来ない場合
3、全体の数は考慮せず1とか2とか3の少ない実数ではないという場合
4、同じく5%もいれば0ではなくそこそこいるという意味で多いと言えてしまう場合
今回の>>17630の多いというのは3、4ですね。
それをもって高級マンションの駐車場がガラガラと言えるかどうかはどうでしょうかね。
勿論、この一点を持って言ってる訳ではないでしょうから複合的要素の他の部分も
伺ってみたいところです。
確かにガラガラという言い方は煽りととられかねない誇張表現でしたね。撤回します。
ただ以前ほどには駐車場は必需品ではない世帯も増えていると思いますね。駐車場の空きによって起きるマンション組合の収入減は悩ましい問題です。
実は駅近である程度店や企業がある便利な場所だったりすると駐車場空いてても周りの法人がまとめて借りてくれたりして即埋まるのだよね。
>>17633 匿名さん
住民は外部に貸すの嫌がりますよ。
うちのマンションはサイズの小さい区間はガラガラ、大きいところは満車です。ハイルーフ用がなかなか割り当てられないというのも聞きます。
それで外部に借りていたり。
>>17634 匿名さん
最初のうちはそうでしたが、定期収入が発生するため決断は早い方が有利です。管理修繕費に確実に貢献します。
募集の看板出している所まであります。契約の雛形ややり方もネットで見つかりますし、管理会社に相談すれば最近のトレンドなので教えてくれるはずです。値引きしても多分マンション内では埋まらず総収入にマイナス。学級委員みたいなもんで、誰がやるかです。
経験的に5ナンバーサイズだと広告しても応募は少ないですよ。最近の高級車は安全性の観点からクラッシャブルゾーンが大きくとられていて大型化してます。都心に住んでいる人であれば軽に乗るぐらいならカーシェアを利用したり地下鉄に乗る方が経済的ですしね。確かに企業に貸して営業車が停めてあるマンションもあるんですが、外部の人がマンション敷地内に立ち入るのは資産性がさがりそうで考えものです。
医者はポルシェ好きが多いよね
クルマ乗らない医者なんて知り合いでゼロだわ
拷問だと思う
拷問だけど乗っている
拷問だったので買いかえた
拷問であってほしい
拷問だとネットでみた
つい知ったかした
>>17636 匿名さん
うちのマンションは外部に貸すことを検討したけど、却下されました。アンケートで多数決もとったかも。その代わり、2台目以降は半額という割引ができた。
マンション内、子供が公立で一緒の医師家庭でも車乗っていない方々はいますが、勤務医だし、奥さん専業主婦、勝手に車の費用は負担、そこまで興味ないんだろうなと決めつけたら失礼でしょうか。
マンコミュなんで決めつけちゃって大丈夫です。
湾岸辺りのリーマンが大量に住む500戸マンションで200台分余りまくってるとかなら貸せばいいけどそうでなければ無理に貸さなくていいのに、とは思うけどこればっかりは外野だからなんともね。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201911/CK20191109020...
独り乗り超小型EVが普及し始めたらマンション住民はどこ停めるのかね。
駅が近いからどんなに便利になっても電車移動なのかな。
軽より遥かに高額とか充電場所とか考えると普及への道は相当遠いやろね。
役所が導入→わざわざ高額な車買ってけしからん→謝罪→次回はガソリン車
中古の軽は許せても一人乗りまで「落ちる」のは例え新車であっても実は高額であっても耐えられないとかね。
そうよね、それに普通に駐車するには有料のパーキングでしょ。
路駐したら切符きられるでしょ。なら、カブでいいんじゃないの。
いや電動自転車でも十分か。
狭い坂道多い不動産の人気がないけど超小型EVで人気復活。住むなら低地よりやはり高台が良い。
そうだね。俺はおっさんだから人に見られても構わんけど逆に小さすぎて怖いもんね。
ほとんど一人でしか乗らない、ほとんど高速に乗らない、ほどんど荷物は買い物かご程度としてもいざという時を考えると軽で十分、軽のが安全・便利ってなっちゃうね。
トヨタやホンダが1000万台限定20万で本気で普及させる!とかやってくれりゃいいけど。
やっぱり役所とか信用金庫のカブの代替品とか宅配とか環境アピール企業までですかね。
とは書いたもののあんまり否定ばかりでもダメなので
一生懸命アピールするから俺に1台くれないかな。
多分一人乗りの電気自動車が流行るとしたらシェアサイクルみたいな感じになりそうです。
あとは完全自動運転が普及してタクシーがわりとか
>>17649 ですが
最近の新築でシェアサイクルのステーションを作るのがはやっているので、駐車場の空きがあるならいっそ一台分シェアサイクルのステーションにするのもいいかもしれません。オーナーだけじゃなく店子にも利益になるので案外資産性が高まるかも
リモートワークが増えてきてるけどね(笑)
機械式駐車場は修繕計画でも鬼っ子ですよね。あれ25年ぐらいで更新しなきゃいけなかったかと思うんですが、そのタイミングで廃止するところもボチボチでてきてませんか?
駐車場を付置義務台数以下に減らしたら違法建築物や
機械式二階建てを平置きにしちゃうんですよ。すると大型車やハイルーフでも置けるんですぐ借りてがつきますよ。
内閣府は機械受注で基調判断を下方修正。株は米の利下げと米中摩擦緩和から調子いいけど、肝心のファンダメンタルズが息切れしないか心配。
マンション規約
A、駐車場利用は区分保有者のみ(購入者のみ)、賃貸組は不可。
B、駐車場利用は区分保有者のみでも貸借人でも可。
いろいろあるんだね
マンション駐車場の構造によっても外部に貸しやすい、貸しにくいが出てくるでしょうね。
外に駐車場の募集の看板をデカデカと出しているマンションもある。今後は氷河期世代以降の車離れと、バブル車世代の高齢化でますます増えるだろうね。最近のマンションの設置率はそれを見込んで低くなってるし
なぜ車を持っていない人は経済的にもてないのだと短絡的に考えるのだろうか?
リンク先の記事では車を所有しない理由トップは維持管理費ではなくて徒歩と公共交通機関で十分だからというものだった。そもそも駐車場が安く車を所有しやすい地域はマンション価格も安いし、車好きは無理して都心のマンションを買おうとするよりそういう地域に住むことを選ぶような気がするが。
https://www.itmedia.co.jp/makoto/articles/1006/08/news012.html
>なぜ車を持っていない人は経済的にもてないのだと短絡的に考えるのだろうか?
1)車離れ、高齢化それに何といってもマンションまでは買えるけど
車キープまでは出来ない人たちがタワマンに流れ込んで来てるからね。
短絡的ではないですね。
車離れも、高齢化も認めてます。
2)記事では車を所有しない理由トップは維持管理費ではなくて徒歩と公共交通機関で十分だからというものだった。
聞かれた本人が「我が家はお金が無くて車を所有しないのではない」と他の理由を答える事は容易に推測されます。
結婚してない人に理由を聞いても「結婚できないのではなくしないだけ」という答えが
帰ってくることも想像できますが、それを他人が真に受けるかどうかは別の話です。
転職を繰り返す人に理由を聞いても「自分は悪くない。会社が悪い」というニュアンスで回答されます。これも他人が鵜呑みにするかは別の話です。
リッカート尺度とか使った精密な調査ではないからね、そういう推理をすることも可能。ただ昔ほど周囲の人と車の話題で盛り上がっていることもなくなったし、自分自身の中でも車にはときめかなくなったのは確かな実感としてある。だから単にお金だけじゃないだろうなと思うだけ。
>>17666
それ言い出したら車に魅力を感じなくなってお金がもったいないと思うようになった人とかも車を維持できないに入っちゃうよ。そもそも都心で駅直結とか駅近に住んでいるのにわざわざ車でどこかに行くのはあまり合理的じゃないよね。
単にお金だけじゃないだろうなというのは同感です。
鉄道・バスの深夜までの充実、身近なタクシー、カーシェアの普及も考慮しています。
私自身も一時期好んでカーシェアを使ってました。
と同時に、やっぱり都心で車を維持する困難さも承知しているつもりです。
旦那だけじゃなく嫁の了解、親子の事などいろいろありますから。
クルマすら維持できない貧民が屁理屈こねても
滑稽ですは