東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その67) 」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-30 17:29:59
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 関連スレ まとめ RSS

アベノミクスのおかげで湾岸部独り勝ち
その66 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/310807/

[スレ作成日時]2013-04-17 21:21:02

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23区内の新築マンション価格動向(その67)

  1. 17601 匿名さん

    >リーマンで稼ぎに上限がある嫁子供いる奴は嫁子供の意向尊重してやればいい。

    逆に、仕事をどれだけ頑張っても給料は変わらないって層も必ずある。
    そういう人は立派な仕事をしていても仕組みがそうなっていたら簡単に変えられるものじゃない。
    そういう世界も間違いなくある。確実にある。
    これは人間や仕事の優劣とかじゃなくて現実にある。
    それはそれでその範疇で判断すればいい。
    別に皆が港区に住んだりベンツに乗る事が勝ち組って訳じゃあない。

  2. 17602 匿名さん

    >>17583 匿名さん

    一軒家を卒業した高齢世帯なら自家用車は不要。高齢化で自家用車は減ってるのかも。

  3. 17603 匿名さん

    すごく驚いたんだが、中古のタワマンを投資対象にしたクラウドファンドがある。配当は3.4%
    これは気になる…

  4. 17604 検討板ユーザーさん

    城東エリアはオススメです。
    特に金町駅はタワーマンションの建設や大型商業施設の建設も控えており、これから注目されています。

  5. 17605 匿名さん

    >>17590 匿名さん
    マンションはオフィスの家賃上昇率より全然低いよね。比較しないと

  6. 17606 匿名さん

    >>17594 匿名さん
    そうではなく、買うか借りるかの選択の仕方

  7. 17607 匿名さん

    >>17603 匿名さん
    やめときましょう。リートの方が高配当、高流動性

  8. 17608 匿名さん

    >>17591 匿名さん
    ある。過去は必ず異常性は修正されてきた。異常性とはリスクリターンのバランスの逆転。異常性の出現がバブル。その修正がバブル崩壊。そのタイミングが未解決の課題で、背理法からタイミングは事前に特定できないことか証明されている

  9. 17609 匿名さん

    >経済に正解なし 正常な状況もなし

    いいこと言うね。いつ何があるか分からないからね。
    備えあれば憂いなし、じゃないけど(考えすぎない程度に)余裕ある生活を心掛けたいね。

  10. 17610 匿名さん

    細かいこと考えず、買う一択。
    沖さんの言うこと聞いてなさい。
    今なら、いい新築がないから、優良中古がおすすめ。

  11. 17611 匿名さん

    あかん
    二日酔いや
    気持ち悪い

    マンション高い

  12. 17612 匿名さん

    東京の人口はまだ増えてますからね。2025年がピークと言われますが、ネットの時代になってまずす田舎より都会がいいということが知れ渡りもっと後ろ倒しになることでしょう。そうして都心の不動産は高止まり。下がらないのは東京、横浜、大阪、京都、福岡だね

  13. 17613 匿名さん

    バブル期も同じこと言ってましたね
    批判する人は叩かれたものです

    私的意見を言わせてもらうと、今年分譲開始されたような物件は、中古になると下がっていくだけですよ
    これは、不思議なことではないです

  14. 17614 匿名さん

    >バブル期も同じこと言ってましたね
    >批判する人は叩かれたものです

    そうなんですか。
    お爺さんの貴重なご意見は頭の片隅においておきます。
    今後も年長者としてのご意見をお願い致します。

  15. 17615 匿名さん

    >>17613
    最近の30代40代あるいは50代前半の人を見て時代の違いを感じるのを挙げるとするならどんなところでしょうか?

  16. 17616 eマンションさん

    >>17612 匿名さん
    名古屋は?一番狙い目だと思うけど

  17. 17617 匿名さん

    >>17563 匿名さん
    過去なぞるだけ、いつまで続くか、変化のきっかけとか、意見ないならムダレスやめろ。賃料は書く前に読めと何回言えば分かる?板のルール守れ
    >>17478

    相手に読んで聞いて貰える言い方?
    大小関係言及したら、家族いない、暇、幸せでない、カップラーメン?そっちは黙認。その倫理観で人の道説くのか?

  18. 17618 匿名さん

    >>17613 匿名さん
    ただバブルを取り上げるのではなく、例えば最近の販売状況が1992年に似てきたとか、一言統計に触れれば面白い。
    バブルを持ち出せば明日下落、ここ数年持ち出せばいつまでも上昇。どっちもどっち

  19. 17619 匿名さん

    >>17617 匿名さん

    マンコミュ内のやりとりで
    大分苦労してるみたいですな

  20. 17620 匿名さん

    スミフの銀座東は、実際にバルクあったんでしょうか?

  21. 17621 匿名さん

    >>17617 匿名さん
    無駄レスの上、別人のレスを同一認定してる。
    ストレスでどうでも良いことにこだわったり、被害妄想進んでるみたいだから、気をつけて。

  22. 17622 匿名さん

    >>17617 匿名さん

    >>17617 匿名さん
    他の人は君みたい絡まない。
    倫理観なんて大袈裟言わなくても
    黙認で問題ない。
    なぜ、皆君だけに言うのか考えてみたら?
    スーパー銭湯とか、新築関係なくても
    読んでて和むし大変結構。

    >>17616 eマンションさん
    名古屋だと、最近栄や駅周りより
    少し離れたとこに立ってない?

  23. 17623 マンション検討中さん

    バルクって何か流行ってるの?

  24. 17624 匿名さん

    スレ趣旨違反ならここで
    ガタガタ言わずにサクッと
    削除依頼しちまいなよ。
    削除されないなら
    違反でないって話さね。

  25. 17625 匿名さん

    お向かいの国立競技場のは昔寺に埋葬された人骨みたいねhttps://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20191108-00000029-ann-so...

    最近五輪や再開発ラッシュで、都内の別の場所の工事跡では1000体見つかったりして、研究者も保管しきれなくなってるらしい
    江戸時代に埋葬された人たちだし、当時の生活が分かる大事な骨だから敬意を持って接したいね
    昔から寺があった場所=しっかりした地盤、てことだし

  26. 17626 匿名さん

    江戸時代の古地図では新国立競技場の場所には日蓮宗のお寺がある。
    ちなみに、ここは江戸時代は畑。明治は近衛宿舎。

  27. 17627 匿名さん

    バルクって言葉を知ったのは確か小説ハゲタカを読んだ時だったかな。

  28. 17628 匿名さん

    昨日、せこい性分が出てしまい駐禁切符を切られる事となりました。
    ゴールド免許ではなくなるんでしょうね。
    パーキング超過で1点1万円との事です。

    こんな私が言うのもなんですが、皆様はお気を付けください。
    過去の経験上、えてして続けざまにやらかす事が多いので私も気を付けます。

  29. 17629 匿名さん

    こういう時に限って通行帯違反とか車間距離保持義務違反とか、マジか、みたいな違反で切符きられちゃったりするんですよね。いっそ車やめてタクシーにした方がいいかもしれないです。

  30. 17630 匿名さん

    車を自分で運転するときにふいうちのように食らう違反切符の煩わしさというのもありますが、違反一発で弁護士資格を失うので弁護士とか自分で車は絶対運転しないとかいいますし、案外知られていませんが医者とかでも交通事故とか重大な交通違反で医業停止処分を食らうので自分で運転しないという人も多いです。都心の高級マンションの駐車場がガラガラになるわけですね。

  31. 17631 匿名さん

    時に日本語は難しく、また嘘じゃないけどよく考えると本当って訳でもない
    みたいなことを表現できてしまう。

    1、多いというのは確率的に過半数を超えて多いという場合
    2、過半数ではないが30%40%と比較的無視出来ない場合
    3、全体の数は考慮せず1とか2とか3の少ない実数ではないという場合
    4、同じく5%もいれば0ではなくそこそこいるという意味で多いと言えてしまう場合

    今回の>>17630の多いというのは3、4ですね。
    それをもって高級マンションの駐車場がガラガラと言えるかどうかはどうでしょうかね。
    勿論、この一点を持って言ってる訳ではないでしょうから複合的要素の他の部分も
    伺ってみたいところです。

  32. 17632 匿名さん

    確かにガラガラという言い方は煽りととられかねない誇張表現でしたね。撤回します。
    ただ以前ほどには駐車場は必需品ではない世帯も増えていると思いますね。駐車場の空きによって起きるマンション組合の収入減は悩ましい問題です。

  33. 17633 匿名さん

    実は駅近である程度店や企業がある便利な場所だったりすると駐車場空いてても周りの法人がまとめて借りてくれたりして即埋まるのだよね。

  34. 17634 匿名さん

    >>17633 匿名さん
    住民は外部に貸すの嫌がりますよ。
    うちのマンションはサイズの小さい区間はガラガラ、大きいところは満車です。ハイルーフ用がなかなか割り当てられないというのも聞きます。
    それで外部に借りていたり。

  35. 17635 匿名さん

    >>17634 匿名さん
    最初のうちはそうでしたが、定期収入が発生するため決断は早い方が有利です。管理修繕費に確実に貢献します。
    募集の看板出している所まであります。契約の雛形ややり方もネットで見つかりますし、管理会社に相談すれば最近のトレンドなので教えてくれるはずです。値引きしても多分マンション内では埋まらず総収入にマイナス。学級委員みたいなもんで、誰がやるかです。

  36. 17636 匿名さん

    経験的に5ナンバーサイズだと広告しても応募は少ないですよ。最近の高級車は安全性の観点からクラッシャブルゾーンが大きくとられていて大型化してます。都心に住んでいる人であれば軽に乗るぐらいならカーシェアを利用したり地下鉄に乗る方が経済的ですしね。確かに企業に貸して営業車が停めてあるマンションもあるんですが、外部の人がマンション敷地内に立ち入るのは資産性がさがりそうで考えものです。

  37. 17637 匿名さん

    医者はポルシェ好きが多いよね
    クルマ乗らない医者なんて知り合いでゼロだわ

  38. 17638 匿名さん

    >>17637 匿名さん
    ポルシェで法定速度内で23区内走るのは拷問。

  39. 17639 匿名さん

    拷問だと思う
    拷問だけど乗っている
    拷問だったので買いかえた
    拷問であってほしい
    拷問だとネットでみた
    つい知ったかした

  40. 17640 匿名さん

    >>17636 匿名さん
    うちのマンションは外部に貸すことを検討したけど、却下されました。アンケートで多数決もとったかも。その代わり、2台目以降は半額という割引ができた。

    マンション内、子供が公立で一緒の医師家庭でも車乗っていない方々はいますが、勤務医だし、奥さん専業主婦、勝手に車の費用は負担、そこまで興味ないんだろうなと決めつけたら失礼でしょうか。

  41. 17641 匿名さん

    マンコミュなんで決めつけちゃって大丈夫です。

  42. 17642 匿名さん

    湾岸辺りのリーマンが大量に住む500戸マンションで200台分余りまくってるとかなら貸せばいいけどそうでなければ無理に貸さなくていいのに、とは思うけどこればっかりは外野だからなんともね。

  43. 17643 匿名さん

    https://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201911/CK20191109020...

    独り乗り超小型EVが普及し始めたらマンション住民はどこ停めるのかね。
    駅が近いからどんなに便利になっても電車移動なのかな。

  44. 17644 匿名さん

    軽より遥かに高額とか充電場所とか考えると普及への道は相当遠いやろね。

    役所が導入→わざわざ高額な車買ってけしからん→謝罪→次回はガソリン車

    中古の軽は許せても一人乗りまで「落ちる」のは例え新車であっても実は高額であっても耐えられないとかね。

  45. 17645 マンション検討中さん

    そうよね、それに普通に駐車するには有料のパーキングでしょ。
    路駐したら切符きられるでしょ。なら、カブでいいんじゃないの。
    いや電動自転車でも十分か。

  46. 17646 匿名さん

    狭い坂道多い不動産の人気がないけど超小型EVで人気復活。住むなら低地よりやはり高台が良い。

  47. 17647 匿名さん

    そうだね。俺はおっさんだから人に見られても構わんけど逆に小さすぎて怖いもんね。
    ほとんど一人でしか乗らない、ほとんど高速に乗らない、ほどんど荷物は買い物かご程度としてもいざという時を考えると軽で十分、軽のが安全・便利ってなっちゃうね。

    トヨタやホンダが1000万台限定20万で本気で普及させる!とかやってくれりゃいいけど。
    やっぱり役所とか信用金庫のカブの代替品とか宅配とか環境アピール企業までですかね。

  48. 17648 匿名さん

    とは書いたもののあんまり否定ばかりでもダメなので
    一生懸命アピールするから俺に1台くれないかな。

  49. 17649 匿名さん

    多分一人乗りの電気自動車が流行るとしたらシェアサイクルみたいな感じになりそうです。
    あとは完全自動運転が普及してタクシーがわりとか

  50. 17650 匿名さん

    >>17649 ですが
    最近の新築でシェアサイクルのステーションを作るのがはやっているので、駐車場の空きがあるならいっそ一台分シェアサイクルのステーションにするのもいいかもしれません。オーナーだけじゃなく店子にも利益になるので案外資産性が高まるかも

  51. 17651 匿名さん

    >>17650 匿名さん
    とてもいいアイデアですが、近年、10年以上前竣工のタワマンでは駐車場の解約、空きが多く、1台1台の機械式ということもあり、自転車ではとても埋まりません。外に貸すしかないです。

  52. 17652 匿名さん

    >>17651 匿名さん

    どの辺りのタワマンがそんな状況に陥ってるの?湾岸?

  53. 17653 匿名さん

    リモートワークが増えてきてるけどね(笑)

  54. 17654 匿名さん

    機械式駐車場は修繕計画でも鬼っ子ですよね。あれ25年ぐらいで更新しなきゃいけなかったかと思うんですが、そのタイミングで廃止するところもボチボチでてきてませんか?

  55. 17655 匿名さん

    駐車場を付置義務台数以下に減らしたら違法建築物や

  56. 17656 匿名さん

    機械式二階建てを平置きにしちゃうんですよ。すると大型車やハイルーフでも置けるんですぐ借りてがつきますよ。

  57. 17657 匿名さん

    >>17652 匿名さん
    内陸港区。湾岸は知りません。

  58. 17658 匿名さん

    >>17656 匿名さん
    タワマンなので二階建て方式ではなく、ターンテーブルでシャッター開いて、なんていうのか忘れました。

  59. 17659 匿名さん

    内閣府は機械受注で基調判断を下方修正。株は米の利下げと米中摩擦緩和から調子いいけど、肝心のファンダメンタルズが息切れしないか心配。

  60. 17660 匿名さん

    マンション規約
    A、駐車場利用は区分保有者のみ(購入者のみ)、賃貸組は不可。
    B、駐車場利用は区分保有者のみでも貸借人でも可。

    いろいろあるんだね

  61. 17661 匿名さん

    マンション駐車場の構造によっても外部に貸しやすい、貸しにくいが出てくるでしょうね。

  62. 17662 匿名さん

    外に駐車場の募集の看板をデカデカと出しているマンションもある。今後は氷河期世代以降の車離れと、バブル車世代の高齢化でますます増えるだろうね。最近のマンションの設置率はそれを見込んで低くなってるし

  63. 17663 匿名さん

    >>17662
    車離れ、高齢化それに何といってもマンションまでは買えるけど
    車キープまでは出来ない人たちがタワマンに流れ込んで来てるからね。

    夫婦ともに一人っ子でマンション購入までは親の援助があっても
    会社の住宅援助で補助が昔より上がっても
    車まではキープ出来ないって層が多い事を忘れてはいけないね。

    決して合理的判断で車イラね、電車で十分、カーシェアでOKってだけじゃなくて
    車維持したくても出来ない層が都心に移住しだしたって事を頭に入れないとね。

  64. 17664 匿名さん

    なぜ車を持っていない人は経済的にもてないのだと短絡的に考えるのだろうか?
    リンク先の記事では車を所有しない理由トップは維持管理費ではなくて徒歩と公共交通機関で十分だからというものだった。そもそも駐車場が安く車を所有しやすい地域はマンション価格も安いし、車好きは無理して都心のマンションを買おうとするよりそういう地域に住むことを選ぶような気がするが。

    https://www.itmedia.co.jp/makoto/articles/1006/08/news012.html

  65. 17665 匿名さん

    >なぜ車を持っていない人は経済的にもてないのだと短絡的に考えるのだろうか?

    1)車離れ、高齢化それに何といってもマンションまでは買えるけど
    車キープまでは出来ない人たちがタワマンに流れ込んで来てるからね。

    短絡的ではないですね。
    車離れも、高齢化も認めてます。

    2)記事では車を所有しない理由トップは維持管理費ではなくて徒歩と公共交通機関で十分だからというものだった。

    聞かれた本人が「我が家はお金が無くて車を所有しないのではない」と他の理由を答える事は容易に推測されます。
    結婚してない人に理由を聞いても「結婚できないのではなくしないだけ」という答えが
    帰ってくることも想像できますが、それを他人が真に受けるかどうかは別の話です。
    転職を繰り返す人に理由を聞いても「自分は悪くない。会社が悪い」というニュアンスで回答されます。これも他人が鵜呑みにするかは別の話です。

  66. 17666 匿名さん

    >>17664
    車を維持できないというのはそのお金がなくて払えない事だけを意味していません。
      
    ・毎月20万、年間300万貯まるけど、毎月5万円の駐車場代は出せない。
    ・毎月10万、年間200万貯めるので、毎月5万円の駐車場代は出せない。
    ・世田谷で2万5千の駐車場代までは我慢したけど港区の5万は無理。
    ・立川で1万5千円の駐車場代だったけど中央区なら車の費用を諦めて家賃に充てる。

    これらも「車を維持出来ない」に含んでいます。

  67. 17667 匿名さん

    リッカート尺度とか使った精密な調査ではないからね、そういう推理をすることも可能。ただ昔ほど周囲の人と車の話題で盛り上がっていることもなくなったし、自分自身の中でも車にはときめかなくなったのは確かな実感としてある。だから単にお金だけじゃないだろうなと思うだけ。

  68. 17668 匿名さん

    >>17666
    それ言い出したら車に魅力を感じなくなってお金がもったいないと思うようになった人とかも車を維持できないに入っちゃうよ。そもそも都心で駅直結とか駅近に住んでいるのにわざわざ車でどこかに行くのはあまり合理的じゃないよね。

  69. 17669 匿名さん

    単にお金だけじゃないだろうなというのは同感です。
    鉄道・バスの深夜までの充実、身近なタクシー、カーシェアの普及も考慮しています。
    私自身も一時期好んでカーシェアを使ってました。

    と同時に、やっぱり都心で車を維持する困難さも承知しているつもりです。
    旦那だけじゃなく嫁の了解、親子の事などいろいろありますから。

  70. 17670 匿名さん

    クルマすら維持できない貧民が屁理屈こねても
    滑稽ですは

  71. 17671 匿名さん

    >>17668
    >そもそも都心で駅直結とか駅近に住んでいるのにわざわざ車でどこかに行くのはあまり合理的じゃないよね。

    独身だとそうかも知れない。
    あるいはDINKSで夫婦揃って50歳超えた大人しいタイプだとそうかも知れないな。

  72. 17672 匿名さん

    アホか。

    都心だと物件価格で関東近郊の2倍、
    地方の3倍以上なんだから車にかける費用なんて削減するに決まってるだろ。
    無くても支障無いんだから。
    その分他に充てるわ。
    ここで車云々言ってるのは地方住みか全世帯でで0.3%の年収3,000以上のやんごとなき人なの?といっても手取りは1,000万後半代だから、
    マセラティ乗って維持費払ったら少なからず生活圧迫すると思うけどねぇ、、
    それとも前時代的な車オタか何か?車に命賭ける的な。

    悪いけど不要なモノは不要なんだよ。

  73. 17673 匿名さん

    最近リートが調整気味だけど
    影響って無いよね??

  74. 17674 匿名さん

    >>17673 匿名さん
    日経が上げ記事書いた後って、そういうの多い。

  75. 17675 匿名さん

    >>17665 匿名さん
    結論ありきの人にどう言えば信じますか?
    クルマ持たない理由はお金ではないけど。
    長文の全てか都合良い解釈ですよ。

  76. 17676 匿名さん

    >>17671 匿名さん
    都心知らないね。狭い知識を書く前に統計ちゃんと調べろよ

  77. 17677 匿名さん

    といいますと?

  78. 17678 匿名さん

    >>17675
    >結論ありきの人にどう言えば信じますか?クルマ持たない理由はお金ではないけど。

    信じるも何もそういう人がいるのは知ってますよ。書いてある通りです。
    >>17675さんが車を持たない理由はお金ではない。そういう事ですよね?
    フツーに信じますから大丈夫ですよ。

    ちなみに差し支えなければ今までに乗った車を教えて頂けると勉強になります。

  79. 17679 匿名さん

    私はJR1分のタワマン、世帯年収2000万円だけど、維持費を考えたら車は不要と思っていたけど、心の隅でいいなという気持ちはあって、買ってみたらなんと快適な。子供達もいて、荷物もあるから、どこに行くにも車になりました。銀座や新宿なども車です。
    確かに電車の方が早いこともあります。ただ外出時の駐車場代はなるべく安くあげるようにしています。

  80. 17680 匿名さん

    >>17663 匿名さん
    浅い、全然違う。考えが属人的で狭すぎるし、古すぎる。固定観念の塊
    金はみんなある。金融資産増えている。車を持ちながらタワマンに住んでいた人が手放しているから、築10年超の港区内陸タワマンでも、昔は倍率すごかったけど、ここ数年で駐車場に空きか目立つようになっている。
    白金、麻布に地下鉄通ったのも2000年代。どんどん世の中変わってる。トヨタの危機感は相当だからあんなCM打ってる。国内の志向変化にまだ気づかず、統計に反して金だと思う貴方はある意味凄い。

  81. 17681 匿名さん

    あと若干車があるのは優越感がある。
    ここで拘っている人達はそういう人じゃないかね。

  82. 17682 匿名さん

    >>17678 匿名さん
    一個人の聞いて勉強?一般化できる?

  83. 17683 匿名さん

    駐車場探すのが面倒くさいんで車持ってても電車に乗っていく時があるな、休日とか特に

  84. 17684 匿名さん

    >>17681 匿名さん
    車の前で写真撮る昭和の発想。

  85. 17685 匿名さん

    >>17678 匿名さん
    第三者の材料とならない無駄レス、長文やめろ

  86. 17686 匿名さん

    >>17682
    >一個人の聞いて勉強?一般化できる?

    難しく考えなくて大丈夫。一人の答えだけで一般化なんかしませんよ。
    ホントはもっと聞きたい事あるんですが嫌らしくなるから一つだけにしています。
    ただし、面白い話とか参考になる話があるかも知れませんからそれはそれで期待はしています。
    明日から私が率先して車不要論を唱えるようになるかも知れませんよ。

  87. 17687 匿名さん

    >国内の志向変化にまだ気づかず、統計に反して金だと思う貴方はある意味凄い。

    いやいや、何度も言いますが、嗜好変化も環境変化も分かってますよ。実感してますよ(笑)
    なぜ金で諦めてるとしか思ってないと思えるのか逆に不思議なくらいです。

  88. 17688 匿名さん

    >>17686 匿名さん
    難しくない。数ではなく質。簡単に考えて、既に嫌らしい、一個人の事、下世話な興味は掲示板の趣旨違いという根本に気づかないから、世の中の変化に気付けない。唱えて欲しい?短絡な解釈、情報ゼロ、自己満足の長文を否定してるだけです。
    免許取得率からして、田舎と都心で構造変化が起きている。

  89. 17689 匿名さん

    >>17687 匿名さん
    貴方の文書に対する他の人の反応からそれは自然かと。何もなければ退散して下さい

  90. 17690 匿名さん

    <車維持派>
    ・嗜好の変化による車不要者の存在→承知してます
    ・環境の変化による車不要者の存在→承知してます
    ・金銭的理由による車不要者の存在→承知してます

    <車不要派>
    ・嗜好の変化による車不要者の存在→承知してます
    ・環境の変化による車不要者の存在→承知してます
    ・金銭的理由による車不要者の存在→一切認めず、誰一人認めずwww

  91. 17691 匿名さん

    >>17690 匿名さん
    金という誰でも思い付く短絡な話は誰も興味ないことを全く承知してないね
    既に持っていた人が手放し、過去埋まっていた築古タワマンで空きがでてるという流れで進んでいた。
    >>17651 匿名さん

    その後に全く論点ズレでかつ短絡で情報なしの書き込み↓
    承知してたらこうはならない
    >>17663 匿名さん
    >>17665 匿名さん

  92. 17692 匿名さん

    俺は金じゃなくて要らないから車手放したけど新築も中古もこれだけ価格が上がったら
    都心に住むけど車持てない人も出てくるだろうな

    って人すらいなくて

    俺は金じゃなくて要らないから車手放したし他の人も金が理由じゃない。
    金で手放す奴なんていない。

    ってな感じの話しか出てこないのが面白い。

  93. 17693 匿名さん

    俺は車手放したくなかったけど嫁に費用の事言われて渋々手放したよ

    って人も不思議といなくて

    俺たち車不要論者は全員お金以外の理由で車を要らないと言ってるのだ

    って人しかいないのも面白い。ホントは何人いるか知らないけどw

  94. 17694 匿名さん

    >>17690 匿名さん
    どう生きたらそんな自己都合の長文書けるんだ。金の影響は少なく、金以外の影響の方が大きくなっているというだけ。優先順位。原因全部挙げたらきりがない。維持派に転向して欲しいとも思わない。人それぞれ。

  95. 17695 匿名さん

    嫁は実家に帰ったり子供の送り迎えや買い物なんかで車使いたがってたけど
    コスパ悪いから俺が車要らんだろ。必要ならタクシー使えって説得したった

    って方向の話もなくて

    家族全員揃って最初から車要らないって意見が一致しました

    みたいな人たちしかいないのも面白い。独身しかいないのかも知れんけど。

  96. 17696 匿名さん

    >>17693 匿名さん
    昔は学生でもバイト頑張って車買った。今はそんな学生は見なくなったね。
    いっぱいだったタワマンの駐車場も空きが目立つようになったね。
    個人ではなく世間全体の動きの話から、なぜか金がないことを認めるか否かの話に。

  97. 17697 匿名さん

    免許ナシの人以外は、車が有れば便利でしょう。
    使う頻度と費用との関係で経済合理的じゃなければ買わない。
    経済合理的なら買う。ただそれだけの違い。
    車の価格、維持費を高いと思うか思わないかの違い。
    ゴルフコンペの優勝商品で車もらえて
    維持費も無料なら保有するよな。
    結局は経済的に余裕がないから買わないだけでしょう。
    車なしはそもそもゴルフもサーフィンも
    キャンプも、パラシュートもやらないか。

  98. 17698 匿名さん

    >>17695 匿名さん
    タクシー利用は都内では当たり前だからでしょうよ。キャンプとかはレンタカー。

  99. 17699 匿名さん

    >>17696
    >いっぱいだったタワマンの駐車場も空きが目立つようになったね。

    タワマンの価格が新築も中古も上がったしねえ。
    丁度車を諦めるかどうか迷う位に上がったね。
    嗜好の変化、環境の変化、価格上昇、車が減る条件揃ってるよね。

  100. 17700 匿名さん

    ずっと車乗ってて都心に移住と同時に車を手放した人いますか~?
    車はこれまで何に乗ってきましたか~?
    私みたいにもともと車には疎いですか~?

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