- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
車乗るなら戸建てにするなぁ。車の寝床に毎月6万とか厳しい。
マンションの駐車場足りなくて困ってるという話より、契約者が少なくて困ってるって話の方がよく聞くし、マンションの駐車場はもっと少なくていいと思う。
若い人は免許も取らない時代
それは下の層だよな。
都心の坪600以上くらいの物件だと駐車場希望者が順番待ちの列を作ってるのが、普通ですけどね
特にそのエリアの子育て世代では、乗ってた車を手放したなんていう話は聞いたことないです
駐車場使用権自体の価値が高いのですから
今日はスーパーはしごしてるけど人が多くてもう何にもない。
8時の半額セール狙いなのに既にさみしい。
うちは外周区駅前タワマン、パワーカップル、ついこの前まで車なしだったけど、今年買ったら、まあ便利なこと。
マンション内を見ていると、小学校から私立の家庭の方が車持っている。公立の家はあまり持っていない印象。公立だと、パワーカップルか医者専業主婦家庭な印象。私立の方は親の援助がすごいんじゃないかな。あとは父親がバブル世代の年齢高めにみえる。
チャートは騙すけど、嘘はつかない。
人間は騙すし嘘もつく。
>>16811 匿名さん
今まで持ったことなかったの?
そうだとしたら新鮮なだけだよ
年間2万キロオーバー運転してたのに、車を手放したおれが思うに、主要ターミナルが近い駅前に住んでたら車は要らん
諦めるには何か言い訳も必要ですしおすし
>>16803 匿名さん
地方の若者の免許取得率は昔とあまり変わらないけど、都心は昔に比べかなり低下している。そして人口自体も減っている。
免許取得率は統計で出ちゃってるので。簡単に探せるよ。
>>16814
>主要ターミナルが近い駅前に住んでたら車は要らん
そこに至るまでの心境がどうだったか。
1)主要ターミナルが近い駅前に住んでても普通に車を持っている
2)主要ターミナルが近い駅前に住んでてもなんとか車を持っている
3)主要ターミナルが近い駅前に住んでて残念だが車は諦めた。
勿論余裕さえあれば欲しいが余裕はない。
4)主要ターミナルが近い駅前に住んでて残念だが車は諦めた。
最初は不自由に感じたが今はもう慣れたので大丈夫。(独身)
5)残念だが車は諦めた。手放した瞬間に俺様には車は要らないって思えるようになった。(独身)
6)残念だが車は諦めた。最初は不自由に感じたが家族も気を使ってか不満を口にしないので今では我が家には車は要らないって思えるようになった。
7)残念だが車は諦めた。最初はタクシーの方が安いからそれでいいと思った。
現実はタクシーも高いのでレンタカー、カーシェアを利用してたが
結局自転車移動メインになった。
8)電車あるし、なんとかいける。
9)山手線サイコー!ひゃっほーい!
自分は1→2→3→7→(6)→2
不本意ながら車を手放してから再び持てるようになるまで結局10年以上掛かった。
一旦手放すと普通に持ってる時の何倍も所有へのハードルを感じた。
最初は毎日タクシーでもその方が安い、とか思いながらタクシーに乗ってたが
現実にお金が出ていくとそれはそれでもったいないという感情が生まれる。
※一旦タクシーに乗り出すとちょっと遠い、ちょっと暑い・寒い、しんどい、雨
何かあるとすぐタクシー使うようになった。
俺は決して金が無くて車持ってないんじゃないっていう自己防衛もあったと思う。
(勿論維持できないから車手放したんだけどね)
で、次に感じたのはレンタカー。
たまに使うなら安いよな、って思ってたけど一旦車ない生活がベースになると
今度は毎回5000円10000万って掛かると勿体ないって思うようになった。
で、カーシェアも普及してきたのでカーシェアを使うようになった。
最初はちょい乗り専門なので「安っ!」「めっちゃ便利!」となって周りの車もって無い人にもカーシェアいいよって勧めてたくらい。
それ以外は自転車乗ってた。雨の日にカッパ着て自転車乗って仕事した事もある。
立ち漕ぎして汗だくの時もあった。言いたくない思いもあった。
そんなこんなで車欲しい、車イラね、タクシー楽、カーシェア便利、タクシー高っ!カーシェアじゃ物足りない、いろんな思いをしながら10年以上掛かってなんとか再び車を持てるようになった。(恥ずかしいので車種は言えない)
正直、道が変わりすぎててよく分からない事が多い。
車を手放すか悩んでる人に
・なんだかんだ言って車関連の支払いがないのはメッチャ楽。
・一旦手放したら再び車を持つのは(金銭的にも心理的にも)相当大変。
っていう両方を伝えたい。
お金に余裕があって車をもって無い人とは違う感覚でしょうけどね。
って俺は一人で何を書いてるんだよ。起きたら恥ずかしいパターンだな。
>>16820 匿名さん
うちなんて国内メーカーのコンパクトカーです。マンション内は高級車多数、うちより地味な車は数えるほどに見える。まあ劣等感がないといったら嘘だけど、運転しやすくていいぜ。500万以上はあぶく銭が世帯年収が3000万ぐらいないと買う気になれない。まあそんな見込みはないけど。
(9)車酔いするし運転技術が拙いから車嫌い
>>16817 匿名さん
そんな単純な感じじゃないな
車を持つメリットとデメリットを天秤にかけてデメリットが勝ってしまった
そのタイミングで家探しをしてたので引っ越しと同時に処分した
デメリットは主に費用だね
メリットは気軽にいつでも車に乗って何処へでも行けるところと、自分主体で遊びの企画を立てられることかな
段々、仲間とワイワイ遠くへ行くことも少なくなってきたからメリットが薄くなってきたんだよね
あと、運転自体が楽しくなくなってきたこともある
もちろん、金の使い方の取捨選択をする必要がないほどの金持ちはいくらでも車にお金を投入すればいいと思うよ
でも、そんな人そんなにいないよ
年収1000万程度では取捨選択が必要だからね
道路のライブカメラとか、川の防災情報とか全然繋がらない。
行政どうした? 意味ないじゃん
高台に住んでるからいいけど、もう、やけくそでワイン開けた!!
これから納品に。
で往復はがき買って同窓会の案内の印刷。
試しに買ったものはレーザープリンタでうまいこといかず
インクジェットでは物足りず
24時間営業の印刷屋も台風で閉店。
世の中ままならん。
なるほど…
クルマ避難しないと行けない人もいるもんね。
持ってればの話
>>16834 評判気になるさん
で、車ごとひっくり返しかえり40代男性死亡事故ニュース。
仕事や用事でなくても、
避難のときも車利用は厳禁
and救急消防の迷惑だから、ヤメてね!
峠越えるのは、今日深夜。もちろん下流域はしばらく増水が続く。まだ台風も来てないのに、多摩川も増水。ヤバイ。
海まわりより、川まわりのが危険そうだね。
西日本の豪雨もそうだった。
>>16840 匿名さん
有難う。今のところ道も空いてて順調です。
銀行寄って郵便局行って会社行ってお客さんのところへ行ってきます。
お客さん明日開店なんです。
宅配便で送ったものが今日は配送なしとなって届かないので代わりに頑張って行ってきます。
今後、予想される事。
停電
断水
浸水
洪水
衛生環境の悪化
病気の蔓延、怪我人
水、食料、医薬品、洋服等の日用品不足
治安の悪化
盗難、窃盗団、詐欺師等
デマ拡散
対応策を教えてください。
ロードサイド思った以上に店がやってないな。
マンション3階以上なら、下手に動かず引き籠れ。
一軒家は、遅くともレベル4までに近くの頑丈な建物や避難場所へ。
ハザードマップの答え合わせになってる?
満潮時刻
今後も河口付近注意
我が家的にはホントに台風きてんの?って感じなんで実感がないけど
皆さんはいかがですか?避難されてる方いますか?
窓性能良いと風の音しないし
地震は免震だと感じないし
テレビつけないと災害忘れますね。
今日は本当に暇だったわ~。
そして、やはり川の近く、低地には住むもんじゃないね。
湾岸の人は大丈夫なのかな?
天王洲運河は水位上がったぐらいで特に影響なしですね。
湾岸てより低地がやばいのでは?
風が強くてマンションの揺れが止まらない。怖すぎる。
制振?
うちは免震だけと全然揺れないよ。
>>16864 匿名さん
残念ながら自分は湾岸でもタワーでもなくもっと内側。
地球流体力学専門だから、波や地震に詳しいだけ。
満潮は過ぎたし、ピーク超えたから高波ももうこないよ。
あと、東京湾だの高波エネルギーは千葉外房や静岡なんかの太平洋の高波とは規模が違い小さい。
今後は高潮より大雨による増水のが心配だね
うちも制震だけど揺れなんか全く感じないけどな。湾岸エリアとかだと風の強さでまた違うのかな。
制振は屋上にダンパーと重りあれば、風の揺れはかなり抑えられるんだけどね。
何もなかったところはおめでとうございます。何かあったところはご愁傷様です。良いデータになりましたね。
なるほど。あんまり質が良くないのかな?
結局、浸水の懸念があった城東地区は目立った被害は無かったですね。逆に多摩川が氾濫して二子玉川等が浸水した城西地区は評価はがた落ちですね。
城東が城西より優れていることが証明できました。
優劣を語るつもりはないが、武蔵小杉があんなに水害に弱いと知らなかった。建物に大した影響はなさそうだけど、これから販売予定のバカ高い新築物件は売れるのかね…?
>>16875 匿名さん
どちらが優れて、て問題ではないが、最新の地形と気候と防災と駆体性能を考慮しないと判断謝るよね。
江戸時代から?の思い込みだけで、最新情報考慮しないと正しい判断はできない。
東側湾岸は最近人が住み始めたから建物新しいし
城東は防災意識高いから川の設備投資も優先的だしね。
多摩川も堤防はかなりお金持ち掛けてるけど、長いし川幅あるし、中々ね。
多摩川による二子玉冠水は、本来住んではいけない川と土手の間のみ。
車水没してるのもそのあたり。
堤防や土手は超えてないよ。
多摩川関係
・戸手は堤防外越水
・二子玉は景観損ねると言う理由で
堤防作らなかった所から浸水
ちなみに、武蔵小杉は下水が溢れて逆流
川からの浸水とかではない
破傷風とか感染死注意
感染死→感染症
駅も下水も排出が上手くいかず
詰まりがちな武蔵小杉
急に人口増えたから
インフラ追いついてないのかね
水源が、大雨警報になった後が勝負だから、荒川はこれからだと思う。
前回の反省があるから、マスコミも慎重に報道してます。今、被災されている方もいるので早めの救助期待します。今後ですが、台風の被害全体が徐々に明らかになるでしょう。まだ増水が続いている地域もあるので、はっきりとした事は言えませんが、ギリギリ大惨事は魔逃れたという事だと思います。今日から電車、トラックも動くでしょうが、落ち着くのは1週間はかかるでしょう。中期的にみると、橋や道路や港湾施設、企業の工場等の被災の状況も気になります。まだ10月なので、今後台風がまたくる可能性もあります。改めて日頃からの準備が大切なのだと感じました。
今回の台風により浸水した世田谷の二子玉川、川崎の武蔵小杉の評価は地に落ちましたね。
そして、水害が発生しなかった城東5区の評価が上がりましたね。数十年に一回レベルの台風で無傷でしたから。
過去の教訓を生かして治水対策をしてきたおかげです。
>>16896 匿名さん
神田川は増水しても危険水量になった瞬間に巨大な調整池に放水するので問題ないかと。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/神田川・環状七号線地下調節池
治水は重要ですね。
窓割れに比べるとレアケースでしょうが、知人宅はベランダのガラスにヒビが入ったそうです。