神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「マーパ甲子園って完売したの?うれのこってるの?」についてご紹介しています。
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匿名はん [更新日時] 2006-12-15 09:40:00

マーパって出来上がってだいぶ経つけどどうなってるの?



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2005-06-07 12:14:00

グリーンラグーナ甲子園
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  1. 162 匿名はん

    他のマンションのスレを見ても分かると思いますが、いくら気に入って入居した人でも
    マイナス面があるなら正直に書き込むと思います。
    契約時は気に入っても、入居してから初めて分かるマイナス面もあるし。
    同じ長谷工の某マンションは隣室の音が響いて施工ミスではないかという話や
    ペット飼っている人のマナーが悪いとかの話題で議論してますしね。
    とりあえず設備面や住民の雰囲気、夜間の騒音などは実際の住民に聞くのが一番だと思います。

    ただ立地の良し悪しに関しては主観的な側面が強いから、
    住民がいいことしか言わないのは仕方ないと思うけどね。
    立地に関しては自分自身が実際に見て判断するしかないでしょう。

  2. 163 137

    >148
     お返事ありがとうございます。
     宝塚の友人が西宮は便利だけど環境は宝塚と言っていたから宝塚もいいのかな?と思っていたのですが、
     やはりマ−パはどう見ても良い物件のような気がしていて悩んでます。
     土地柄的にそう変わるものなんでしょうか?今から子育てするには環境も重視すべき問題ではあると思っています。
     友人が言うほど宝塚っていいのかな?同じ総合選抜制だし…。
     

  3. 164 匿名はん

    一度買ってしまったら、おいそれと買換えって訳にはいかないので悩みますよね〜
    宝塚か西宮か・・・他のスレでも激論されてますけど、好みの問題かなとも思います。
    土地柄ってライフスタイルを大きく左右しますので、重要だと思いますよ。同じ西宮にしても、
    マーパの辺りと苦楽園や夙川のエリアではだいぶん感じが違うしね・・・
    建物本体の良し悪しももちろん重要だし、どこに重きを置くか、難しいところです。

  4. 165 匿名はん

  5. 166 ビリンちゃん

    >157の匿名はんさまへ
    一応 施工途中のマーパ(モデルルームは勿論)のを見物に行きました。そのときの地元住民の反対運動が
    激しかったのを鮮明に覚えてます。ただ 建ってからは東京に住んでるので1度も見てないのが現実です。
    でも すごくお洒落な感じで(モデルルームは)、こっちよりも良い印象だけがあります。
    なにぶんわかんない事が多いので僕自身びびってんのかな?!

  6. 167 匿名はん

    >>166
    昔話はもういいよ。
    反対運動なんてとっくにケリがついてるし、今更の話しなので気になるなら見に行きましょう。
    同じような事を繰り返し聞いても意味ないですよ。
    聞くのであれば実際にMapaの何が聞きたいのか具体的に聞きましょうね。

  7. 168 地元民

    今日は素盞鳴神社の祭りです。
    mapaのお子さんたちも学校が終わってから遊びに来てくださいね。

  8. 169 158匿名

    甲子園素盞鳴神社でお祭りなんですか?
    夜店なんかもあるんですかね?
    行ってみようかな^^

  9. 170 地元民

    夜店やってますよ。たくさんこどもたちがやってきますよ。
    すでに提灯もかざってあります。
    ぜひいらっしてください。

  10. 171 匿名はん

    >164
     値段があまりに違うので比べる次元なのかな?なんて最近思ってしまって…。
     不便で安いのにそれをカバー出来る程の環境ってなにかな?って宝塚の知識不足ですみません。
     宝塚は少し前は高級住宅街だったのは知っていますが、今は安いですよね。
     高級住宅街ではもはやないし…。のどかなだけなのかなって?
     甲陽園あたりは今でも高級住宅街なのは知っています。マ−パの近くの甲子園の番町も高級住宅街ですよね。
     その影響かこの辺りの戸建てもお医者さんが多いと聞いています。
     マ−パは便利だけど、そんなに土地柄悪くないように思っているのは勘違いですか?

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  12. 172 137

    ↑すみません137です。

  13. 173 164

    阪神エリアの土地柄って、ホント難しいですよね。学校区の問題も複雑に絡みますし、私もずいぶん
    悩みました。ここもそうですし、宝塚も見ましたし、芦屋や夙川、甲東園でも検討しました。
    今の状態を見て、土地柄が悪いとは決して思いません。道路も整備されてきましたし、買い物も便利です。
    高級イメージはないですけど、まだまだこれからの街かなとも思います。ただし以前あった
    競輪場のイメージや甲子園球場の様子などから「あまり良くない」「やめておいたほうがいいよ」
    と言う人がいるのも事実です。阪神沿線と言うだけで拒絶反応示す人もいますし・・・
    宝塚は逆に少々乱立気味に新しいマンションができ、もともとの「宝塚」というブランドイメージが
    ちょっと下がってきているように感じます。176などの道もひどく混みますし梅田や三宮に出るのも
    西宮と比べると多少時間がかかります。けれど「阪急沿線=山の手=高級」というイメージが根深く
    残っていると思います。
    ウチは結局阪急沿線(甲子園と宝塚の中間地点)で決めてしまったんですが、マーパ近辺には頻繁に
    出没しています。川西の山の中住んでる叔母夫婦(子供なし)から街中のマンションに引っ越したいと
    相談されているので、マーパはどうかという話をしています。学区の心配をする必要がない人たちですし、
    私も出入りできていいかなって思ってるんですけど。

  14. 174 137

    >164
     確かにおっしゃる通りです。
     私は神戸出身で、やはり阪急思考強いです。
     マ−パで唯一の悩みは阪神線である事なのです。
     マ−パを購入出来る方達ならそう生活環境が違う訳でもないので、後は周辺の方達の考え方が気になる所です。
     反対運動するような人達って…。
     

  15. 175 匿名はん


    やはり、住むのなら阪急沿線ですよ!
    電車に乗っている人が違います。

  16. 176 匿名はん

    阪急電車は、阪神に比べて変な酔っぱらいとか多いですけど?
    実際に、阪急を10年以上通学通勤に使ってきたので良く知ってます。
    学生も変に多いし。
    阪急沿線が良いなんて妄想ですな。
    だいたい、阪急沿線の金持ちは電車なんて利用しませんよw

  17. 177 匿名はん

    >176さん
     賛同!私も阪急を8年、JRも8年、阪神を6年使いましたが、
    なぜ阪急沿線がいいのかよく分かりませんでした。阪急は路線が
    長い分、阪神より色々な人が乗っていると思います。阪神は
    ローカルな感じも少しあるので本当に阪神沿線に住んでいる人しか
    乗らないですよね。例えば大阪の南の人や阪急沿線以外の大阪の人
    が神戸に行くときに阪神電車は絶対チョイスしない!
    阪神は終電が少し早いので深夜のよっぱらいは阪急が多いと思います。
     酔っ払いより学生の方がタチ悪いって思うんですよね〜。
    阪神沿線に私学の中学や高校って「武庫川女子」ぐらいだから
    マシだと思います。男子校なんてあれば最悪・・・。

  18. 178 匿名はん

    高潮町にすんでいます。
    反対のぼりがなくなって、景観が良くなったことは本当に嬉しいですね。
    本当にうっとうしかったから。
    でも、近所の人は快く思っていないみたいですね。
    心情的に反対運動を受けていたマンションは、私は住みたいと思えないですね。。

  19. 179 匿名はん

    >>174
    反対運動といっても、mapaの建設にはきわめて特殊な経緯がありますから、あくまで例外ですよ。
    一般的には、阪急沿線の小金持ち地域の方が、反対運動は盛んですよ。

  20. 180 匿名はん

    いるんですよね、阪急沿線に住みたいとか言ってる人。
    電車で通勤してるような人が実際に住めば生活水準の違いに苦しむだけなんですがね。
    確かに、良いと言われる地域の住民は電車なんかほとんど乗らないでしょう。
    結局乗ってる人は、良いと思ってる所以外の住民と違うってことだね。
    **らし...

  21. 181 匿名はん

    >176
    >阪急電車は、阪神に比べて変な酔っぱらいとか多いですけど?
    どう考えても逆では???
    何故か土っぽくて茶色くなったシートや、尼崎プール前から乗ってくる酔っ払い、
    手入れの行き届いていないエアコン臭は最悪です。
    阪急が最高とは思わないが、阪神よりは良い。

    >学生も変に多いし。
    これは同意。通勤時間帯の学生は最悪です。

    当方はギリギリまで悩みましたが、他の理由から契約には至りませんでした。
    mapaは、阪神沿線であることが唯一にして大きなネックのような気が・・・。

    長谷工営業も、「阪神沿線であるからこそできた、価格と広さのバランス」
    と言ってましたしね。

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