契約者専用のスレッドです。
周辺情報など有意義に情報交換しましょう。
こちらは過去スレです。
なんばセントラルプラザ リバーガーデンの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2013-04-12 12:15:57
契約者専用のスレッドです。
周辺情報など有意義に情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2013-04-12 12:15:57
契約者のスレですから
それ以外の方はルールを守ってご遠慮いただかないと荒れやすくなります。
ちなみに現居は注文建築の一戸建てで二階の扉は吊り戸にしていますが
廊下と部屋の境目には幅木を置いてもらっています。
薄くて掃除機もほとんど段差なく使っていますし個人的には見た目もいいのでお願いしました。
色々な意見があると思いますが契約者以外の方は検討板へ行ってください。
798ですが、名前をあまり気にしてませんでしたので匿名になってましたが契約者です。
初期費用を押さえたくて、自分で銀行探したんですが銀行の規定で登記は銀行の司法書士にお願いすることになりました。
入居説明会の時大口司法書士に、高額な費用になると思うので概算でもいいから見積もり欲しいとお願いしました。
現時点では分からないとのことで送って欲しい書類の話にとどまりました。
1ヶ月後保存はこちらでしますの返事だけ電話ありました。
その後なんの連絡もなくこちらから電話しましたがお盆休みなので休みあけたら連絡しますとの返事でした
その間に、銀行の司法書士からは2回電話で金額提示ありきちんと見積もりの書類も郵送されてきましたが、リバーからの全体の初期費用の書類は届きましたが、大口司法書士からはなんの連絡もなく、こちらから催促してやっと最近送ってきました。
ネットで調べていた全国平均金額より高めでおまけに他の司法書士事務所を使うことで手数料まで増額され意味不明な随意業務まで金額にはいってました。
他の司法書士さんから登記費用は金額があってないようなものときいていましたし、リバーが提携している司法書士からしか手続きできないシステムで相見積もりもできないので仕方ないんでしようがもう少しきちんとした所と
提携してほしかったです。
この内容に不満があるのは私だけでしょうか?
消費者相談所にでも相談(愚痴?)
しようかなー
何やよう分からんけど初期費用て何ですか?803さんの探した銀行に頼んでやってもろたら登記費用が安すなったということですか?
銀行ローンを自分ですべて手続きしたのですがローン事務手数料は支払わないといけないのでしょうか?
ネットで調べても必要ない費用だと思うのですが
高いとは思いましたが決まっていると言われたので諦めています
何をしてくれるのかはわかりませんが…
ローン代行費用も高すぎます
代行なんて頼んだ覚えありません
そうなんですか?
私は、指定の泉州池田銀行だったので払う必要あるのかなと思いますが、あまりにも法外過ぎないかと思っています。
指定銀行を利用せずにすべて手続きするのに手数料かかるのはおかしいと思います。
契約書にはその旨書かれてますが、契約書に書かれてサインしてるから泣き寝入りと言うことはありません。
消費生活相談に相談したら、これは対応可能案件です。
市がやってる無料法律相談で弁護士さんに言っても、よいと思います。
803です。
費用は2つの司法書士事務所にお願いすることになったので余計に高くついたんです。
でも、銀行の司法書士はきちんと電話連絡くれたり見積りをすぐに送ってくれたり納得のいく対応でした。
いくらリバーと提携している司法書士事務所だからって金額提示が他の諸費用の提示ではじめてわかったというのはおかしいということです。
しかも詳細もわからなかったですし。
それでいっぱんより金額高いっておかしいと思いました。
多分代行費用の一部がリバー側に流れていて司法書士事務所が受け取っている金額は相場よりも安いのではないですかね?
マンションをしっかり仕上げてもらえればそういうのもそんなものかと受け入れられますが、今回の様に余りにも仕上げがひどいと些細な事でも徹底的に追及してやろうかって気になってきますね。
まぁリバーに関わらず、司法書士関係の費用はどこの金融機関や売主でも相場よりもかなり高く設定されてて納得行かないです。
ローン代行費用は、リバーに支払うもので他行に直接依頼しても銀行や司法書士と連絡する手数料らしいです。
それにしても金額に見合う内容のことをしてもらったとは思えないですが...。
重要事項説明の時に説明があったらしいんですが、覚えていません。
書類見直して、もし書いてなかっても返してはくれないんでしょうねー。
外観全体がとてもスッキリしてきて落ち着いた感じになりました。
エントランスから広場にかけての敷石が雰囲気があっていいなあと思っています。
初期費用一覧をもらった時、私も手数料&代行料が高いなと思ったので、契約の前に担当の方に安くならないのか交渉しましたがどうにもなりませんでした。
諦めて契約後、様子を見ていました。
結果、
ローンの代行としては、担当の方がいろんな銀行の条件や内容などを照らし合わせてくれたり、説明や契約書などを何度か家まで来てくれたりして動いてくださったことに感謝しておりますので、高いけどお支払いしてもいいかなと思いました。
しかし、司法書士の登記費用って今でも高いな〜!って思えます。
まあ、何を言っても返金は無いのではないでしょうから、今となってみれば、気持ち良く入居&生活させて頂ければ満足です。
入居してから生活に支障をきたしたり住んでみてガッカリするような事が無ければそれでいいと思います。
全ては、そこにかかっていると思います。
こんな無駄な事で文句を言われない為にも、今からでも遅く無いので引き渡しまでに物件で指摘されたところを完璧に仕上げて頂ければリバーにして良かったと思えるので、リバーにとっては今が株を上げるチャンスですね!!
リバーさん、頑張ってください!!
際内覧会後のレスでまた、こんな事ばかり言われていたらダメですよ!
今年4月1日から消費税5%から8%に引き上げに伴い、初期費用に3%の差額は追加請求されますか?
消費税3%の増税に伴い、初期費用に差額の追加請求はされますか?
登記費用って高いのですか?25万くらいだったかな。
とにかく安い買い物だと思っていたので気にはしなかったですが。
何でも安いに越したことはないですね。
もう初期費用は払い済みでしょ?
かかってたりかかっていろいろでしたよなかったり
いよいよ来週から再内覧会ですね。
専有部分よりも共有部分がどの様になっているかの方がはるかに心配です。
共有部分は指摘できないとの投稿がありますが、そういう部分は管理組合が出来てからでも修正を要求できるのでしょうか?
ふと思い出したのですがお盆最終日の日曜日に現地を見に行ったところ、工事をしてました。
今思えば普段の日曜日ですら休工なのに、お盆中の日曜日にまで作業しないといけないなんて相当工事が遅れてたんでしょうね。
それ程までに大急ぎで作業しないといけなかったとなると、あんな仕上げになるのも当然ですよね。
内装は皆さんの投稿を読む限りかなり丁寧に仕上げられている様なので筐体部分も心配なさそうですが、エントランスや吹き付け塗装等、最終工程部分は見た目からしてあの惨状なので見えない部分は相当酷い事になっていそうで心配です。
本来、内覧会ってものは、自分が居住すべき建物は
完全に完成しているらしいです・・・
こんなものだと思って内覧会に参加しましたが、数人の友達に聞くと
目から鱗でした・・・
そうですよね・・・出来上がってるものの内覧ですもんね。
>>818
それは知りませんでした。
でも出来上がっていない状態で内覧会を行いぶっつけ本番で引き渡すって事は、当然入居が始まってから指摘を受けた共有部分の手直しは無償で行ってもらわないといけませんね。
何かこのデベ本当に大丈夫かなって心配になってきますね…
こういう時に相談に乗ってくれる機関ってないんですかねぇ。
リバー建設からリバー産業(以下リバー)に引き渡す際に完成検査を実施します。
(関係会社といえども検査は別です)
リバー建設から各戸の内装工事が完了との報告を受け、リバーが各戸の完成検査を実施します。
つまる、マンションの内覧会とは、リバーが内装合格と判断した上での、オーナーのチェックです。
だから内装に問題が少ないのは当然のことといえます。(内装に不備が多ければ問題ですが・・・)
翻って、共用部分については、完成していないためいまだリバーに引き渡せていません。
だからリバーにアレコレいっても完成前のため対応できないのではないでしょうか。
たぶん共用部は、完成後でもクレームを指摘すれば対応されるはずです。
C棟建設中ですから、リバーは逃げれません。
今は、内装のチェックに重点をおかれたほうが賢明です。
カギを受領した後は、傷等に対応してくれないと思います。
内覧会当日は工事中の現場をかいくぐって我が住居にたどり着いたようなもので(笑)
共用部の仕上げがどうとかではなく仕上げ前のいまだ工事中の状態でしたね。
エレベーターホールもエントランスホールも工事を一時中断して内覧会を実施したようなものです。
内覧会過ぎた次の日からもせっせと工事、作業してましたから。
そういう意味では再内覧会で初めて仕上げに近い状態を見られるのだと思っています。
住居内部については数箇所指摘はしたもののほとんど問題はなかったです。
マンション内の完成時期が違う特殊な物件ですので、共用部分は仕方ないのかなあと思います
だいぶ以前からどこが工事順調なんですかって営業さんに言っても返事が返ってこないので、まあ早くお金集めたいのはわかりますがまだ内覧早いですよ
引き渡しも2週間早める必要もないでしょうに
よっぽど夕陽丘のためにお金を早く集めたいのですねっていうと否定はありませんでした
あとはC棟の内覧会後どうなるかです
どこまでどうなるかわかりませんが、専有部分はもちろんのこと、共有部分についてももの申していただければと思っています
その時には本当の完成なのですから
見栄えがよくするために、一般的に石材と石材の間に継ぎ目入れるのは当然の事と言われてますが、
そう言えば、この前の内覧会行った時に、それはなかったの気がしましたね...
まだ完全に仕上げてないとは言ってましたが、どうなってるでしょうかな?
マンション内の完成時期が違うって、特殊ではないと思いますよ。
現に北千里駅前の大型マンションは、内覧会のある居住区は完成してますからね。
エントランス、エレベーター、非常階段etc・・・
これから住む所がどんな感じかわからないって、今思えばおかしな事ですよね。
今日行ってきましたが、イイ感じでした。
内覧会時とは雲泥の差でしたね。当たり前ですが。
これを見せてほしかったんだと思いました。
この前、話題になっていた防火(消防)シャッターはどうなってますか?
ご存知でしょうか?
防火シャッターは3カ所だと思いますよ。
エントランスに5カ所あった防火シャッターが3カ所になった経緯については内覧会の時にじっくり話を聞きました。シャッターで区切られた空間が多いと避難上かえってよくないのでという説明でした。
その理由が妥当かどうかは分かりませんが説明には納得して判を押しました。
まあ実際あの広さのエントランスで5枚の防火シャッターは必要ないかなあとは思いましたが。
エントランスは狭いのですか?
再内覧会に行ってきましたが、エントランスはかなり改善されましたね。
まぁエントランスのエレベーターの石枠は前回よりもマシにはなったもののまだいびつですが…
やはりリバーもここを見ている様ですね。
帰宅後に一つ気付いたのですが、何か全体的に粗いというか質感が低く感じると思ったら、ここの吹付けタイルってめちゃくちゃ薄くないですか?
修正した跡が透けて丸分かりなんですが…
帰宅後に自宅の吹き付け部分をみたら明らかに違いました。
ここの2.5倍くらいは濃度が濃いというか厚みがある様に見えます。
うちは2回再塗装を行っているのでそう感じるだけなのでしょうかね。
どちらにしてもエレベーターから出た瞬間にエントランスとの落差を猛烈に感じます。
リバーさん、エントランスはかなり良くなったので、各階の外廊下の吹き付け部分もやり直しをお願いします。
原状では2階から上は完全に古い団地クオリティですよ!
一度他社の物件を見に行ってみて下さい。
こんなクオリティの低い吹付けは見た事ないですよ!
胸を張ってお客さんを迎えられるクオリティに仕上げてもらえる事を期待しています。
再内覧会にいってきました
やはりエントランスの狭さ、低さが気になります
吹き付けは前回よりはましになっていました
もう一度吹き付けたらしいです
はげた部分もあったのでこんなんなってるよって言ってみましたらまあその辺は…へへへ
みたいな感じでごまかされましたけど
西棟のエントランスがせめてもう少しゴージャスであればなあと願うばかりです
駐車場からのセキュリティーの扉を見せてもらいました
ちゃんと鍵で開きます!
と防犯性の高さを説明していただきましたが、一番手前の部分が外から通り抜け自由だったのでセキュリティーの扉通らなくてもここから出入り自由だよ
って指摘するとそそくさと営業さんが去っていきました
気まずいところは、逃げるようにしているんでしょうか??
エントランス見違えるほど良くなってました。
もともと広さは図面で見れば2戸住居分の広さだったのであれくらいでしょう。
エレベーターホールのクオリティも満足できるものでした。
玄関前ポーチで指摘した部分もクリアでした。
吹き付けの外廊下はゴージャス感には遠いですがそこは板マンなのでよしとします。
バルコニーはみなさんどうでしたか?
部屋からバルコニーに出た地面がほこりだらけで、しかも垂れ壁にサビ後みたいなのがついてるんですが、むなさんとこはどうでした?
広場の植栽とイングランド民家風のエントランス周りは出来上がりを見るととてもステキでしたよ。
向かいのチャペル結婚式場から何度も振り返って見いってしまいました。
エントランス、エレベーター、通路もきれいですぐにでも入居できそうでした。
きちんと完成したものを見れたのであとは入居の準備に専念します。
>>836
内覧会時に指摘していたサービスバルコニーのゴミは清掃されていました。
きちんと指摘すれば入居時までに処理してもらえると思いますよ。
ウチはオプションでバルコニータイルを施設していたのでリビングからバルコニーまでが一体となって広々感があって気持ちよく仕上がっていました。南東方面の眺望が爽快でしたよ。
パンフレットに載っていたグランドピアノ、エントランスのどこかに置いて自動演奏するものだと
思っていました。
2階の集会室の隣に、ヒーリングルームとかいうところに置いて、自動演奏なしだそうです。
しかも、そこはソファも置かないみたいです。
楽器とか吹きたい人は自由にできますよ、みたいに言われましたけど、なんだかなあ、、と。
お部屋は綺麗に補修されていました。
自転車置き場、外から自由に入れるようになっていたので、
自転車取られないですか?と聞いたら、鍵かけとけば大丈夫でしょう、って。
そんなもんかなあ。。
自転車置き場から中に入るには鍵が必要で、ちゃんとしてたけど。。
839です。
おかしいなあと思って今パンフみたら、ヒーリングルームにもソファあるし、
自動演奏のピアノって書いてありますね。
私の営業さんが間違ってるだけだと祈ります。
本当に本物のグランドピアノ置いてくれるのですか?
自動演奏はちゃちな電子ピアノでもできますが
本物のグランドピアノを置いてくれるのなら嬉しいです。
イメージ効果を高めるパンフ用のアイテムくらいに思っていたので。
ヒーリングルームって癒やしの部屋なんで
グランドピアノ置くならソファぐらいケチるな!と言いたいですが。
自動演奏じゃなかったらリクエストで私弾きます(笑)
まさか 自動演奏機能つきのピアノは置くけど、自動演奏モードにはしないで
ただ飾るだけ? ってことかと思い 分厚めで大判のオールカラーのパンプレットを見ましたが
22ページにはっきりと
喧噪を忘れ、ピアノの調べに癒されるヒーリングラウンジ。
「なんばセントラルプラザ リバーガーデン」の共用施設には、都会の喧噪を忘れて、ゆったりと寛げるヒーリングラウンジをご用意。ウッディな空間は、自動演奏のピアノの演奏に耳を傾け、安息のひとときを過ごしていただける癒しの空間です。
と記載されていますね。
演奏無し、ソファなし、で楽器を引きたい住民は自由に演奏OKってめちゃくちゃですね。
全然癒されません。
自動演奏ピアノには惹かれていた部分があるので
839,840さんの担当の営業さんの間違いであることを祈るばかりです。
842です
841さん ピアノがひけるなんてうらやましいです。もし自動演奏しないのであれば
是非演奏をお願いしたいです(笑)
841はパンプレットをお持ちではないのでしょうか?
パンフレットの完成予想図のイメージにはグランドピアノが置いてありますよ。
あとエントランスホールやラウンジには華道家 フラワーアーティスト 木村貴史さんが創作された花や木のオブジェが
飾られるそうです。
モデルルームなどのインテリアデザインを担当された方はインテリアデザイナー深田佳永(フカダカエ)さんと
記載されていますね。
グランドピアノそのものが眉唾だと思いますよ。
自動演奏グランドピアノって最低でも100万円以上しますからね。
置かないでしょ。
>>843さん
841です。パンフ持ってますよ。
人格の固有名詞の有るものについては信用しています。石原和幸氏の植栽ガーデンとか八田雅博氏のシンボルサークルとか。すでにありますが。
その他のパンフのイメージについては半信半疑です。そういうタチなんで。
もちろんリクエストがあれば弾きますよ(笑)ラウンジのステージで演奏してたこともあるので。お互いよいマンションライフを送りたいですね。
ほんとに出入り自由の自転車置き場は何とかしてほしいです
犬の足洗い場も他物件を見ると、住人以外入れないところに水道があって中庭みたいなところで洗うようになってたので、外の浮浪者でも水が使い放題でどこのマンションの住民でも使えることがおかしいと思います
そんな共益費は払いたくありませんが…
皆さん再内覧会時の仕上がりには概ね満足されている様ですね。
うちもエントランスはイメージ図と比べるとかなり見劣りするものの満足なのですが、外廊下部分に関してはあり得ない酷さだと感じています。
うちは上から1/3に入るフロアなのですが、塗装が薄くてとにかく作業が荒くて塗装すべきではない部分にはみ出していたり剥がれかかっていたりと最悪なんですが…
直した跡も塗装が薄い為に透けて丸分かりですし、塗装がぺろんと剥がれかかってる部分なんて入居が始まれば間違いなくお子さんが剥がして遊んじゃいそうです。
それらの酷い仕事ぶりの結果もはや出来の悪い昔ながらの団地以下のクオリティに感じてしまいます。
もっと言えば2階以上のエレベーターの扉の塗装も素のまんまで、それが更に出来の悪い団地以下をイメージさせるのに一役買っているのではないかと思います。
何か悪口ばかりになってしまったのですが、他にも同じ様に感じてる方はおられませんか?
もしいなければうちの理想が高すぎるだけなのでしょうが、どう考えても2階以上のクオリティが団地以下にしか感じられないのです。
ここまで酷い仕事ぶりを見てしまうと正直サンクタスひびき、パークタワーあべの、ブランズタワー南堀江等の同時期に販売された物件を選んでおけば…と後悔し始めています。
価格が余り変わらなかったので迷ったのですが、立地と管理費修繕積立金の安さを重視してここを選びましたが大失敗だったかも…って気になっています。
仕上げで不満があるのは主に塗装に関する部分だけなので、尚更なぜこんな酷い塗装がまかり通るのかと悔しい気持ちです。
総合的に考えると正直パンフレットと実物との落差が大き過ぎる気がしますがどうなのでしょうか?
仕上げと内装の安っぽさ以外は値段の割りにかなり良いと思うので、それを仕上げの酷さが帳消しにしてしまうのはあまりにももったいないと強く思います。
>>828さん
防火シャッターについては、再内覧会時にきちんと説明をいただき、納得のうえサインをしました。
始めからきちんと説明していただければ、一回で済む話だったのに。今回の事を経験として、リバーさんには頑張っていただきたいと思います。
ちなみに専有部は完全に合格ではありませんでしたが、内覧会時と比して見違える程の完成度でしたので、最終的な仕上げはリバーを信頼してお任せすることにしました。
>>848さん
「後悔と大失敗だったかも」という気持を抱いたままこれから居住して暮らすのはさぞかしお辛いのではないかと拝察します。848さんにとってよい方策があればと願っています。
私はおおむね満足しています。居住戸内、共用部分はこれでよしです。団地以下?かどうかは別にして、もともと外廊下の板マンは団地の延長のようなものですからね。当方の外廊下の塗装はまずまずの状態(団地並み)かなと思っていますが。
理想は高くも低くもありません。現実的に欲っしていた条件の物件をほぼ手に入れることができたと考えています。
サンクタスひびき、ブランズタワー南堀江等々と比べてどうのという思いも個人的に全くありません。検討当初に決め手となった条件が今になって変わっているこということはないのですから。
848さんについて懸念するのは入居前の現在の精神状態をずっと引きずっていかれるだろうということです。同等の共感はできませんが察してあまり有ります。どうかよい打開策を見つけられることを祈っています。