契約者専用のスレッドです。
周辺情報など有意義に情報交換しましょう。
こちらは過去スレです。
なんばセントラルプラザ リバーガーデンの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2013-04-12 12:15:57
契約者専用のスレッドです。
周辺情報など有意義に情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2013-04-12 12:15:57
不安を書き込する人が結構いるってことはそうゆうことでしょ。まぁ修復されることは無いでしょう
バルコニーの汚れって結構神経質になるとこですよね!c棟ですが私たちの内覧会のころにはバルコニーえらいことになっていなければいいのですが?心配ですね
768、769さんと同感です。
それ以外、見落とし安い場所ですが、1階のエレベーターの前の柱に貼っていた石材と鏡が
両サイドの隙間が1CMもありました。
石材の貼りが歪んでました!
本当に信じられません!!
共用部分はちゃんとリバー建設が最終チェックして直しますから個人が指摘するところではありませんと言われました
これ以上言っても仕方ないので、共用部分に関して気になるところだけシールはってきました
個人が指摘することじゃないってなかなか偉そうなこと言われちゃいましたね♪
せっかく高額な買い物しているんですから全然指摘する権利はあると思いますので負けずに指摘していきましょ!だいたい建設途中に検査しているはずなのにこれなんですから
そういっていただけると心強いです!雑だとか言われませんでしたか?と営業さんに突っ込んでみたんですが、どこのデベロッパーさんもこんな感じですよとさらっとかわされてしまいました
一般的には内装、内壁を担当した施工業者が自分のところで出来具合をチェックした後、デベロッパーの検査員のチェックを経て、内覧会でしょうね。
内覧会で入居者に不具合を指摘されたら、「プロとして恥ずかしい」と思わないといつまでたっても一流にはなれませんよねぇ。
770さんへ
767、768に投稿したものです。
私は731にも投稿させていただいておりますが、C棟の契約者でして
まだ占有部は出来上がっておらず建物内に入っておりません(写真は外から撮影しました)ので
バルコニーの仕上がりについてはお答えできません。
お力になれず申し訳ないです。
共用部についてはリバーさんが最終チェックされるとの事なので少し安心しましたが
そのチェックが詰めが甘かったら意味ないですものね。
自分の順番が来ましたらたとえ共用部でも指摘できることは指摘したいと思っています。
内覧会昨日で終了してたのですが、今日用事で近くに行ったついでに覗いた時のこと。
たくさん作業員の方たちが作業してるエントランスにも何気ない顔でちょっとだけ入って見ました。
みなさん一生懸命作業して仕上げ、修復に奮闘してるようすが見られたので報告しておきますね。
私は居住戸内は何も問題なかったのですが、ここで指摘されていた人もいたように、バルコニー、アルコープ、エントランスの塗装などの仕上げが粗いことが気になったので、内覧会でもそこはきちんと要望しました。
担当者もその時しっかり受け止めてくれてはいたのですが、今日現場(エントランスのみ)で細かく作業しているようすをみて要望が現場に伝わっていることを感じることができました。
あと内覧時に見られなかったエレベーターホールまあまあ広かったですね。エントランスホールも長机が撤去されてすっきりした感じでしたよ。
共有部の仕上げってまさかこのまま引き渡しって事はないですよね?
もしこのまま引渡されたら裁判になるでしょうね。
多くの方々は共有部はほとんど気にしてなくて気づいてない人も多いでしょうが、住み始めたら嫌でも気付くでしょう。
その箇所がいくらなんでも多過ぎますからね。
本当にリバーは こんなものです と押し切れると思ってるんですかね?
もし万一このままの仕上げで引き渡す様な事があれば、夕陽ケ丘や福島等これから販売が始まる全ての物件の掲示版に毎回ここの仕上げの酷い部分の写真を貼ってやろうかなって気になってます。
それがリバー産業が胸を貼って こんなものです と言えるリバー品質なんですから。
779です。
今日見た感じではエントランス部分、1,2階の共用部についてはほとんど心配していません。今日も相当気合い入れて作業していました。職人さんたちに好感持てました。まずまずの仕上げになると思っています。
それに準じて他の共用部も仕上げてもらえば満足です。あと1ヶ月ありますからその辺は信頼しています。そういう信頼込みで自身が契約した会社ですからね。
もっともリバーさん内覧会2週間早かったのじゃないのって突っ込みは入れたくなりますけど。それは済んだことですし。後はあせらずじっくり仕上げて下さいということです。
多分内覧会に間に合わせる為に相当急いだんでしょうね…
見える部分でもあの雑さですから、見えない箇所はそれ以上と考えるのが自然ですよね。
リバーはこの件に関してきっちりと契約者に説明すべきだと思いますよ。
こんな事があれば契約者はどれだけ不安になる事か。
リバー負担で外部の点検業者を入れて徹底的に調査してもらう必要がありますね。
万一このまま引き渡された時には組合の総会でリバーへの要求を提案する事にします。
もし仕上げに不都合が残った状態があれば、3ヶ月、1年、2年の定期点検での無償アフターサービスで行われるべきだと思います。まず3ヶ月点検時にきちんとやってもらうことですね。
後々になっての調査依頼うんぬんはいかがなものかと。組合が組織されるのに早くて1年以上(C棟完成を待つ必要があります)総会が成立するのはさらに半年以上後になります。そこで提案されたものが仮に採択されたとしてもそこから実際の交渉、そして施工の実現はさらに遅れるのでちょっと現実的ではないと思います。
粗さについては仕上げの部分に限られると考えています。
部屋の中の施工、仕上げについては急いだ結果の粗さ等はうかがえません。躯体構造等それ以前の工事はむしろゆっくりだったので丁寧になされていた結果だと思っています。それに関する見えない部分も懸念はしていません。
急いだとすれば日程の押し詰まった塗装等の仕上げの部分でしょう。契約者としてはそこを含めて現在仕上げが行われている工事をちゃんとやって貰えればいいです。
783です
粗いというのは当然共有部分の事です。
内装に関してうちは大した問題はありませんでしたし、ここを読む限りにおいても多くの方々も同様のようです。
言いたいのは共有部分は口出し無用というリバーの言い分はおかしいのではないかという事です。
購入代金や管理費.修繕積立金には共有部分も当然含まれているのですから。
見るからに杜撰な仕上げなのに、それを認めようとしない姿勢は悪質業者と言っても言い過ぎではないと思います。
マンコミュ内でリバーは安かろう悪かろうという評判ですが、多分ライバル業者がリバーを貶める為そういう投稿を行ってるだけだと考えてましたが、今となってはその気持ちが揺らいできました。
このまま引き渡す様であれば、リバーの評判はガタ落ちでしょうね。
このまま引き渡された場合には、このマンコミュ内にスレッドを立てて写真を載せ、客観的にここの仕上げは本当に許容範囲内なのかどうか議論したいと思います。
間違えました。
783です←✕
782です←○
784さん、間違えられた783ですが(笑)よろしくです。私の場合は共有部分についての意見もきちんと聞いてくれましたよ。
むしろ皆さんとても恐縮して受け止めてくれました。
担当によって違うのかもしれませんが、私の場合は工事担当、営業も含めて数人、しかも全面的に指摘を了解してくれたのでそれも信頼している一因です。
個人によって違うと思いますが、私の場合は自分が信頼して契約している物件ですから、要望は率直に出しますが必要以上に攻撃的なモチーフは持たないですけどね。現時点では平穏に入居を待っています。
内覧会は主人と行きました。
まだあわただしくたくさんの人たちが工事をしていました。部屋は綺麗だったです。
嬉しかったのはB棟がすご~く明るかったことです^^
あれならお天気の日に布団も十分干せます。
バルコニー前の空間も思った以上にあって風通しも良かったです。
一番気がかりだったので。
これから引越までに食器棚とか電化製品をそろえます。
時間もないのであまり迷ってもいられないのですが。楽しみながらします。
皆さんよろしくお願いします^-^
>>786
先程は間違えてしまい失礼しました。
うちの時もリバー建設の担当者は仕上げはこれからなのでと言っていたので、まぁそれなら…とその時は思いました。
でもよくよく考えると、あれだけ酷い状態を何の前置きもなく見せられた事と、アルコーブや外廊下部の、下地コンクリートをエグった様な引っ掻いた様な跡だらけの上から平気で塗装する神経が理解できません。
せめて内覧会指摘時の様にその部分に印を貼りリバー側もきっちり把握しているし直す予定ですよーみたいになっていればまた違ったのですが…
こんな契約者を不安に落とし入れる様なデベは、客観的に考えて信用するに値しないのではないかという思いを抱いてます。
どちらにしても今回の内覧会は最低ですね。
やはり外部業界を入れないと、信頼は回復できないと思います。
とまぁ嫌な話はこのくらいにして…
難波での新しい生活は本当に楽しみですね。
ここは隣に24hスーパーにコンビニ
道路を渡れば駅&商業施設の数々
高速バス乗場
イケア行き無料バス
ダイソー
土日祝も開いている郵便局
国内最大級の書店
ホームセンター
フィットネス
最早足りないのは銀行とレンタル店ぐらい?
更には地下道を通って地下鉄四つ橋線、御堂筋線、千日前線、阪神、近鉄、南海へと行けてしまいます。
しかもちょっと頑張れば地下鉄堺筋線+阪急まで…
とんでもない立地ですね!
しかもなにわ筋線や四つ橋・阪急連絡線までも実現する様な事があれば…
考えるだけでもヤバいですね。
東京も空港アクセス大幅改善に本腰を入れる事が決定したので、国も東京に1000億も税金を投入して大阪はダメとは言えないでしょう。
とにかくスーパー立地の物件である事は間違いないですね。
786です。
788さんのお気持ち、お察しできます。
私はどうも楽観的な気質なんですがリバーも788さんのような方の不安を払拭できないようではダメですね。おっしゃるとおり契約者から指摘される先にリバーから仕上げの粗さと対応については何らかの釈明をすべきだったろうと思います。職人を大事にするのもいいけど契約者との信頼も大切にしなさいと言いたいです。
788さんの不安を払拭するような状態まで仕上げるのがリバーの責務でしょう。もちろん私もそういう状態を望んでいます。
駅から近いけれど、改札まで何もないのと改札までちと遠いのが残念(T_T)
かなり長く大きなスペースがあるので住民の力で改札をこちらがわに作る働きかけ、だだっ広い空きスペースの有効活用ができればなあ…と思います
リバーを地下まで作れば駅直結になるのでは…とも思うのですが
確かに地下通路の入口までは近いけどその後改札まで通路長いです。
JRの改札移動はできてもメリット少ないので。
それよりあそこに動く歩道作ってほしいです。あるいはカウンターだけのカフェとかね。
確かに徒歩1分といいつつ実際は早歩きでも3分は掛かりますね。
店舗がないから余計に遠く感じるのも、反対側にも改札あったらという事も全くの同感で前からずっと思ってました(笑)
もっと言えばもしかしたら四ツ橋線まででも改札までの時間は大差ないかも…
それとリニアが新大阪ではなくJR難波に来てくれたらなぁなんて事も密かに妄想してます(笑)
ルネッサがあってローレルコート、ローレルタワー、リバーとかなりの世帯数があるのでOCAT がもうちょっとパッとしてくれたらなあ
OCATはちょっと中途半端なんですよね。
今のままの飲食店、小売店舗だけでは集客力に限界があります。
話題性のあるテナントやオリジナルな配給のシネマ館を入れるとか、発信性のある場所にならないと。
OCATも再開発エリアなんだから斬新な発想でリメイクしてほしいです。
そういえば、モデルルームではなかったと思って一つあれっと思ったところが戸が吊りになっていてフルフラットとのはずなのに、全部下のところにレールではなくゴムの盛り上がったパッキンみたいなものがついていてビックリしました
そこがないのがフルフラットのいいところだったのに…
モデルルームと同じ仕様になっていましたよ。
吊り戸ですから下はレールではなくて樹脂になっていますが厚さは2.3ミリ程度だったかな。
吊り戸って普通は下には何もなくフローリングじゃないんですか?
レールの代わりに樹脂があるんじゃ吊戸のメリット半減ですね。
うちは吊り戸の下には何もないですし、他のマンションのモデルルームでも見た記憶がありませんね。
何故樹脂が必要なんでしょうね。
吊り戸の役割は開閉時の音の軽減ですから
いろんな仕様があっていいんじゃないですか。
ご自分の住居でどうぞ楽しくお暮らしください。
契約者のスレですから
それ以外の方はルールを守ってご遠慮いただかないと荒れやすくなります。
ちなみに現居は注文建築の一戸建てで二階の扉は吊り戸にしていますが
廊下と部屋の境目には幅木を置いてもらっています。
薄くて掃除機もほとんど段差なく使っていますし個人的には見た目もいいのでお願いしました。
色々な意見があると思いますが契約者以外の方は検討板へ行ってください。
798ですが、名前をあまり気にしてませんでしたので匿名になってましたが契約者です。
初期費用を押さえたくて、自分で銀行探したんですが銀行の規定で登記は銀行の司法書士にお願いすることになりました。
入居説明会の時大口司法書士に、高額な費用になると思うので概算でもいいから見積もり欲しいとお願いしました。
現時点では分からないとのことで送って欲しい書類の話にとどまりました。
1ヶ月後保存はこちらでしますの返事だけ電話ありました。
その後なんの連絡もなくこちらから電話しましたがお盆休みなので休みあけたら連絡しますとの返事でした
その間に、銀行の司法書士からは2回電話で金額提示ありきちんと見積もりの書類も郵送されてきましたが、リバーからの全体の初期費用の書類は届きましたが、大口司法書士からはなんの連絡もなく、こちらから催促してやっと最近送ってきました。
ネットで調べていた全国平均金額より高めでおまけに他の司法書士事務所を使うことで手数料まで増額され意味不明な随意業務まで金額にはいってました。
他の司法書士さんから登記費用は金額があってないようなものときいていましたし、リバーが提携している司法書士からしか手続きできないシステムで相見積もりもできないので仕方ないんでしようがもう少しきちんとした所と
提携してほしかったです。
この内容に不満があるのは私だけでしょうか?
消費者相談所にでも相談(愚痴?)
しようかなー
何やよう分からんけど初期費用て何ですか?803さんの探した銀行に頼んでやってもろたら登記費用が安すなったということですか?
銀行ローンを自分ですべて手続きしたのですがローン事務手数料は支払わないといけないのでしょうか?
ネットで調べても必要ない費用だと思うのですが
高いとは思いましたが決まっていると言われたので諦めています
何をしてくれるのかはわかりませんが…
ローン代行費用も高すぎます
代行なんて頼んだ覚えありません
そうなんですか?
私は、指定の泉州池田銀行だったので払う必要あるのかなと思いますが、あまりにも法外過ぎないかと思っています。
指定銀行を利用せずにすべて手続きするのに手数料かかるのはおかしいと思います。
契約書にはその旨書かれてますが、契約書に書かれてサインしてるから泣き寝入りと言うことはありません。
消費生活相談に相談したら、これは対応可能案件です。
市がやってる無料法律相談で弁護士さんに言っても、よいと思います。
803です。
費用は2つの司法書士事務所にお願いすることになったので余計に高くついたんです。
でも、銀行の司法書士はきちんと電話連絡くれたり見積りをすぐに送ってくれたり納得のいく対応でした。
いくらリバーと提携している司法書士事務所だからって金額提示が他の諸費用の提示ではじめてわかったというのはおかしいということです。
しかも詳細もわからなかったですし。
それでいっぱんより金額高いっておかしいと思いました。
多分代行費用の一部がリバー側に流れていて司法書士事務所が受け取っている金額は相場よりも安いのではないですかね?
マンションをしっかり仕上げてもらえればそういうのもそんなものかと受け入れられますが、今回の様に余りにも仕上げがひどいと些細な事でも徹底的に追及してやろうかって気になってきますね。
まぁリバーに関わらず、司法書士関係の費用はどこの金融機関や売主でも相場よりもかなり高く設定されてて納得行かないです。
ローン代行費用は、リバーに支払うもので他行に直接依頼しても銀行や司法書士と連絡する手数料らしいです。
それにしても金額に見合う内容のことをしてもらったとは思えないですが...。
重要事項説明の時に説明があったらしいんですが、覚えていません。
書類見直して、もし書いてなかっても返してはくれないんでしょうねー。
外観全体がとてもスッキリしてきて落ち着いた感じになりました。
エントランスから広場にかけての敷石が雰囲気があっていいなあと思っています。
初期費用一覧をもらった時、私も手数料&代行料が高いなと思ったので、契約の前に担当の方に安くならないのか交渉しましたがどうにもなりませんでした。
諦めて契約後、様子を見ていました。
結果、
ローンの代行としては、担当の方がいろんな銀行の条件や内容などを照らし合わせてくれたり、説明や契約書などを何度か家まで来てくれたりして動いてくださったことに感謝しておりますので、高いけどお支払いしてもいいかなと思いました。
しかし、司法書士の登記費用って今でも高いな〜!って思えます。
まあ、何を言っても返金は無いのではないでしょうから、今となってみれば、気持ち良く入居&生活させて頂ければ満足です。
入居してから生活に支障をきたしたり住んでみてガッカリするような事が無ければそれでいいと思います。
全ては、そこにかかっていると思います。
こんな無駄な事で文句を言われない為にも、今からでも遅く無いので引き渡しまでに物件で指摘されたところを完璧に仕上げて頂ければリバーにして良かったと思えるので、リバーにとっては今が株を上げるチャンスですね!!
リバーさん、頑張ってください!!
際内覧会後のレスでまた、こんな事ばかり言われていたらダメですよ!
今年4月1日から消費税5%から8%に引き上げに伴い、初期費用に3%の差額は追加請求されますか?
消費税3%の増税に伴い、初期費用に差額の追加請求はされますか?
登記費用って高いのですか?25万くらいだったかな。
とにかく安い買い物だと思っていたので気にはしなかったですが。
何でも安いに越したことはないですね。
もう初期費用は払い済みでしょ?
かかってたりかかっていろいろでしたよなかったり
いよいよ来週から再内覧会ですね。
専有部分よりも共有部分がどの様になっているかの方がはるかに心配です。
共有部分は指摘できないとの投稿がありますが、そういう部分は管理組合が出来てからでも修正を要求できるのでしょうか?
ふと思い出したのですがお盆最終日の日曜日に現地を見に行ったところ、工事をしてました。
今思えば普段の日曜日ですら休工なのに、お盆中の日曜日にまで作業しないといけないなんて相当工事が遅れてたんでしょうね。
それ程までに大急ぎで作業しないといけなかったとなると、あんな仕上げになるのも当然ですよね。
内装は皆さんの投稿を読む限りかなり丁寧に仕上げられている様なので筐体部分も心配なさそうですが、エントランスや吹き付け塗装等、最終工程部分は見た目からしてあの惨状なので見えない部分は相当酷い事になっていそうで心配です。
本来、内覧会ってものは、自分が居住すべき建物は
完全に完成しているらしいです・・・
こんなものだと思って内覧会に参加しましたが、数人の友達に聞くと
目から鱗でした・・・
そうですよね・・・出来上がってるものの内覧ですもんね。
>>818
それは知りませんでした。
でも出来上がっていない状態で内覧会を行いぶっつけ本番で引き渡すって事は、当然入居が始まってから指摘を受けた共有部分の手直しは無償で行ってもらわないといけませんね。
何かこのデベ本当に大丈夫かなって心配になってきますね…
こういう時に相談に乗ってくれる機関ってないんですかねぇ。
リバー建設からリバー産業(以下リバー)に引き渡す際に完成検査を実施します。
(関係会社といえども検査は別です)
リバー建設から各戸の内装工事が完了との報告を受け、リバーが各戸の完成検査を実施します。
つまる、マンションの内覧会とは、リバーが内装合格と判断した上での、オーナーのチェックです。
だから内装に問題が少ないのは当然のことといえます。(内装に不備が多ければ問題ですが・・・)
翻って、共用部分については、完成していないためいまだリバーに引き渡せていません。
だからリバーにアレコレいっても完成前のため対応できないのではないでしょうか。
たぶん共用部は、完成後でもクレームを指摘すれば対応されるはずです。
C棟建設中ですから、リバーは逃げれません。
今は、内装のチェックに重点をおかれたほうが賢明です。
カギを受領した後は、傷等に対応してくれないと思います。