契約者専用のスレッドです。
周辺情報など有意義に情報交換しましょう。
こちらは過去スレです。
なんばセントラルプラザ リバーガーデンの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2013-04-12 12:15:57
契約者専用のスレッドです。
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[スレ作成日時]2013-04-12 12:15:57
もしかしたら727さんの読みは合っているかもしれないです
まだ分譲中のときにキッチン・洗面台の戸扉の種類について
詳しく名称は忘れましたが気になったデザインの種類の名称を検索してみたことがあるのですが
すでに生産終了の種類でした
タイミングもあると思いますが
これから建設されるマンションに使用されるものが既に生産終了なことに疑問を感じました
リバー側が低コストでタカラスタンダードに依頼して タカラスタンダードが安い資材を調達
憶測ですが半端数のアウトレット的な在庫を安く仕入れでかき集めたのかも知れません
少し気になった事を質問させて頂きます。
ここに住まわれる皆様の年齢層ってどんな感じですか?
ちなみに私は、30代前半です。
同じ年代の方がどのぐらいいらっしゃるのかが気になったので・・・
こんな質問って失礼&プライバシーの侵害とかになりますか?
741,727さんの考えるそういう可能性は十分あることだと私は思います。
そういう資材調達は一般的なコスト削減の方法としては普通で特別なことではありませんから。
また708,726さんの考えのようにディスポーザーなどが最上機種を使用していることから
資材は平均以上を使っているにもかかわらず見栄えのポテンシャルが低いという可能性もあります。
どちらにしても推測ですが、私はどちらの可能性も受け止めたいと思います。
コスト削減という企業努力により購入者は現状では相当安い価格で物件を手に入れられたわけですし
資材の質的なものよりセンスが問題ならばそれも担当者に対しては不満ですが痛み分けでしょう。
現在引き渡しまで1ヶ月あまりという時点での私の要望は、残りの仕上げの部分をきちんとやって
内覧会時の手直しの部分は丁寧に対応してもらえばOKです。どちらも当たり前のことですけど。
私の要望は以上の二つに尽きるので手直し確認会の場でも担当の方には伝えたいと思っています。
A棟契約者です 内覧会行ってきました
特に問題はありませんでした。
価格から考えた予想範囲内でした
防火扉の件もそんなとこにいらんやろ という場所でしたので快くサインしました。
駐車場も思っていたよりゆったりと作られており安心しました。
エレベータ付近の塗装の凸凹を指摘しましたが、
当然これから仕上げしますとのことでした。
>>742
30代後半ですよ。よろしく。
迷ったんですが利便性良いしコスパも良いので決断しました。
去年ぐらいから新築マンション高くなってません?
ここは資産価値も上がりそうだし買ってて良かったです。
どこまでが仕上がりでどこまでが途中と判断するのでしょう??
やっぱりC棟早く仕上げてしまうよりA B 棟を早く完成させるべきです
ちっとも順調で仕上がりが早いわけではないじゃないですか
間に合わせるための張りぼてで精一杯です
早くお金が欲しいのはわかりますが、引き渡しも早める必要なったのに…逆に間に合ってないじゃないですか
よかったら、どの部屋がドラム式の洗濯機おけなかったか教えていただきたいです
もう買ってしまいましたよ
A棟高層階の50代です。
リタイヤ後のことと予定していたのでこれからじっくり考えようと思っていたのですが、難波で角部屋で117㎡に魅せられて購入しました。結果よかったのです。今後こういう物件に出会えなかったかもしれません。買い物も近くだし車も手放してゆっくり暮らせそうで喜んでいます。よろしくお願いします。
742です。
745・748さんお答えくださりありがとうございます。
私は、A棟の中層階に入居予定です。
もし入居後お会いする事があれば、宜しくお願い致します。
747さん
私もどの部屋がドラム式洗濯機が置けなかったのか知りたいです。
私は、ドラム式洗濯機を所有しておりますので内覧会の際、採寸致しました。
採寸をした結果、防水パンのサイズは、640×640の物でしたので、今使ってる物と同じなので安心しておりました・・・
それに640×640以下の防水パンって存在するのでしょうか?
それとも蛇口の高さの位置、防水パンの設置位置に問題があるのでしょうか?
何がダメなのかが知りたいです。
宜しくお願い致します。
B棟高層階の50代です。
海外旅行が趣味なので関空直結バスのある難波を選びました。
内装に関しては、今まで数多くの友人たちのマンションで「こんなものか」との経験を踏まえ、自分好みの空間を作るために、東京から業者に来ていただきフルオーダーで仕上げます。
結構な出費になりますが、既成の内装だと不満になると思います。
数は少ないと思いますが、駐車場が当たってしまったので、車を用意しました。
これからは、車での国内旅行も楽しみにしてます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
A棟契約者でアラフォーです。
いやあフルオーダーなんて750さんがうらやましい限りです。私はオーダー家具で精一杯なので。
そうなんですよ。ご指摘の通りここは電車だけでなく車のアクセスも抜群なんですね。
日常の便だけでなく思い立ったら身ひとつで国内外どこでも気軽に旅行へ行けます。
高速バスターミナルしかり、マイカーの使い勝手もよい。それに適度に高速道路から離れているのもナイス。
都会の物件にもかかわらず330以上の駐車場の契約がすべて埋まったのも理解できます。
公共交通機関、高速バスターミナル、マイカー利便とこれだけ条件の揃っているところは東京でも珍しいと知人も言ってくれました。
私もいつか750さんのように旅行ざんまいを楽しめるような境遇になりたいです。
少なくとも場所の拠点だけは確保したので。がんばります。
>>749
乾燥時のシワがダントツで少ない1番人気の日立ビッグドラムは幅が700を超えているので、防水パンギリギリの所に壁がある間取りは厳しい様です。
ヨドバシ梅田で日立担当者に質問したところ、スリムタイプは幅630で物理的には収まりますが、防水パンの周囲が壁に囲まれていると、設置する時に防水パンの上に降ろす作業が出来ないそうです。
何せ80㎏あるので。
でもドラムでも更に幅の狭い製品もあるので、こだわらなければ置けるものもある様です。
でも乾燥機能がドラムの売りと言うか唯一縦型タイプに勝るポイントなので、そこを妥協するくらいなら縦型でいいやって気持ちにもなっちゃいます。
行ってきました!
内覧会
確かにエントランスは狭かった
6時間かかりました
専有部分は思ったよりよかったです
指摘は18箇所ありました
B棟でも見晴らし十分日当たり十分!
高層階ですが満足できました
自転車置き場はやっぱり外から入り放題で盗られ放題の状態だったのでちょっと問題かなと思いました
宅配ボックスは世帯数のわりにはすくなかったかな
まあ自転車で出るときはエントランス通れないんで当然でしょと言われたのでそんなもんかなあと思いました
A棟契約者です。
指摘事項は5件ほどでした。
件数としては少ないかもしれませんが、
塗装すべきところをしていなかったり、その逆もあったりで、
担当者には少しきつめに改善を要求してきました。
あとマンション外壁(A棟)は色が原因かもしれませんが、
汚れが非常に目立つ気がします。
(外から見ると、縦線の黒い汚れが見えます)
こちらも意見として伝えておきました。
水回りのチェックをしたかったのですが、まだ準備中ということで、水が一切出ず、
9月中旬の指摘事項再確認の際には必ずチェックします。
どういった視点で確認すれば良いか分からない方は、
YouTubeで「新築マンション 内覧会」と検索してみると、
色々動画が出てくるので、おすすめです。
防火シャッターの件は、担当者から「今までサインされていない方は、一人もいません」
と言われました。
安全性は確保しているということで、サインはしてしまいましたが、
本当か?という感じでした。
>>754さん
防火シャッターの件ですが、今までサインしていない人は誰もいないと言った担当者は誰ですか?私はサインしていません。リバーの担当者の発言は虚偽偽装ですよね。そんな発言は許せません。
754さんは、今までサインしていない人はいないと騙された事に対して異議申し立て、サイン差し戻しすべきだと考えます。
安全性が確保できるという根拠の資料を確認するまでは私はサインしません。ただいまその資料をリバー側に請求中です。
リバーが虚偽の発言をしたことを大きく問題にしたいと思います。
>>753さん
お伺いしますが、防火シャッターの事をついては担当者から何かありましたでしょうか?
私は今、防火シャッターの事について調べていますので、何か情報ありましたらお願いします。
752さん
なるほど!
日立のビックドラムだと置けないんですね!!
私が使用しているのは、Panasonicなので置けるのですね!
確かに日立のドラム式洗濯機は、見た目からして丸みを帯びてて大きいのかもしれませんね!
ご親切にお答えくださりありがとうございました。
755さんは十分納得してからサインされたらいいと思いますよ。虚偽発言うんぬんは担当者同士の情報不足も考えられますが確かめられるといいですね。レス当事者さんがどちらも実名で名乗り出ないと難しいとは思いますけど。
755さん、756さん
754です。
担当者は2名おり、一名は営業の方で面識はありましたが、もう一人は分かりません。
年配の方でした。
大分長くやりとりをしましたが、
「防火シャッターは自動で閉まり、自分で開ける事はできない。
万が一の火災の時は、1階ロビーは人が大勢集まるため、逃げ道確保のため、
あえて設置しないという判断をした。
建築基準法?の第何条に照らして、問題はない」とか話していました。
(すいません、良く確認すべきでした。)
ただ、「今までサインされていない方は、一人もいません」と言われた事は事実です。
この掲示板で、サインをされていない方がいらっしゃるとなると、大変おかしな話です。
今後内覧会行かれる方いらっしゃいましたら、
どのような対応だったかご教授頂ければ幸いです。
753です
絶対に防火シャッターについてサインせずにおこう!という意気込みで内覧会にいどみました(笑)でもまあ法律に詳しい?というかたが消防法第22条にもとづきうんぬんと話されましたが、シャッターが細かくあればあるほどたくさんの人の逃げ場がなくなってしまうことなど説明をうけ、なるほどねって思いサインしました
思ったほど意固地になるようなところではないです!
共用部分は少し指摘はしましたが、住人は言えないと言われました
リバーの建築が確認して直すところだから指摘はいらないんですって
んー
変だなあとは思いましたがアルコープの部分だけは紙テープ張ってきました
一応主張したい部分なので…
でも南棟、高層階ですなのでかなり抜けており、閉塞感もなく安心しました!
それと…めちゃくちゃつまらない話ですが、帰りモンシェールのお菓子の大きいを受け取っていたひとが多数いたのですが、私にはいただけませんでした。
もらってないひといますか??
A棟契約者です。
内覧会へは自作のチェックリスト持参で念入りに見てきました。間取り変更、和室から洋室変更、その他オプション数点あったのでじっくり点検しました。
造作、施工ではそれぞれ問題なくできていたので安心しました。ただ壁、天井に数カ所汚れがあったので指摘し改善を要求しました。
すべて終わった時にはさすがにどっと疲れました。
南東角ですが東側の眺望が開けていて見晴らしが良好。南側もけっこう採光があって明るかったのが嬉しかったです。
21日の内覧会に行きましたが、何にもなかったぞ (ー_ー)!!
私も何もありませんでした。
逆に貰えた人いますか?
最後に新しく天王寺区に建設予定のマンションのパンフをもらったのですが、
綺麗な封筒にたくさん積んでたので、最初お菓子くれるのかな?と思いました。
それと勘違いではないでしょうか?
何度もすみません。
ちょうどダウンライトのすぐ下あたりです。
修繕費積立をするのは良いのですが
最初の作りが粗雑だとやはり
劣化が早まるのではないかと心配です。
今は住む前で神経質になっていて
いざ住んでみれば気にならなくなるものですかね。
エントランス入ってすぐなので
毎回気になって目が行ってしまうのも嫌ですね。
雑その物ですな!
共有部分は、何も言えないわけはありません。
個人所有ではなく、共有というだけで、自身個人の持ち物ではないというだけです。ただ、支払った購入代金にはこのような共有部分もあるわけですから、意見は言えます。
あんな雑に作って、文句言えないんだから、そのみ納得しろなんて論法が通用するわけないじゃないですか。
そんなこと言った営業マンの名前を教えてください。
それとバルコニーはきれいでしたか?
私の部屋のバルコニーは、真っ白の埃だらけで、すべて綺麗にするように言いました。
家の中からは見えないですか、結婚式場側から外壁を見たとき、雨の後なのか何なのか、雨跡の型がついて薄汚れしてますよね。
不安を書き込する人が結構いるってことはそうゆうことでしょ。まぁ修復されることは無いでしょう
バルコニーの汚れって結構神経質になるとこですよね!c棟ですが私たちの内覧会のころにはバルコニーえらいことになっていなければいいのですが?心配ですね
768、769さんと同感です。
それ以外、見落とし安い場所ですが、1階のエレベーターの前の柱に貼っていた石材と鏡が
両サイドの隙間が1CMもありました。
石材の貼りが歪んでました!
本当に信じられません!!
共用部分はちゃんとリバー建設が最終チェックして直しますから個人が指摘するところではありませんと言われました
これ以上言っても仕方ないので、共用部分に関して気になるところだけシールはってきました
個人が指摘することじゃないってなかなか偉そうなこと言われちゃいましたね♪
せっかく高額な買い物しているんですから全然指摘する権利はあると思いますので負けずに指摘していきましょ!だいたい建設途中に検査しているはずなのにこれなんですから
そういっていただけると心強いです!雑だとか言われませんでしたか?と営業さんに突っ込んでみたんですが、どこのデベロッパーさんもこんな感じですよとさらっとかわされてしまいました
一般的には内装、内壁を担当した施工業者が自分のところで出来具合をチェックした後、デベロッパーの検査員のチェックを経て、内覧会でしょうね。
内覧会で入居者に不具合を指摘されたら、「プロとして恥ずかしい」と思わないといつまでたっても一流にはなれませんよねぇ。
770さんへ
767、768に投稿したものです。
私は731にも投稿させていただいておりますが、C棟の契約者でして
まだ占有部は出来上がっておらず建物内に入っておりません(写真は外から撮影しました)ので
バルコニーの仕上がりについてはお答えできません。
お力になれず申し訳ないです。
共用部についてはリバーさんが最終チェックされるとの事なので少し安心しましたが
そのチェックが詰めが甘かったら意味ないですものね。
自分の順番が来ましたらたとえ共用部でも指摘できることは指摘したいと思っています。
内覧会昨日で終了してたのですが、今日用事で近くに行ったついでに覗いた時のこと。
たくさん作業員の方たちが作業してるエントランスにも何気ない顔でちょっとだけ入って見ました。
みなさん一生懸命作業して仕上げ、修復に奮闘してるようすが見られたので報告しておきますね。
私は居住戸内は何も問題なかったのですが、ここで指摘されていた人もいたように、バルコニー、アルコープ、エントランスの塗装などの仕上げが粗いことが気になったので、内覧会でもそこはきちんと要望しました。
担当者もその時しっかり受け止めてくれてはいたのですが、今日現場(エントランスのみ)で細かく作業しているようすをみて要望が現場に伝わっていることを感じることができました。
あと内覧時に見られなかったエレベーターホールまあまあ広かったですね。エントランスホールも長机が撤去されてすっきりした感じでしたよ。
共有部の仕上げってまさかこのまま引き渡しって事はないですよね?
もしこのまま引渡されたら裁判になるでしょうね。
多くの方々は共有部はほとんど気にしてなくて気づいてない人も多いでしょうが、住み始めたら嫌でも気付くでしょう。
その箇所がいくらなんでも多過ぎますからね。
本当にリバーは こんなものです と押し切れると思ってるんですかね?
もし万一このままの仕上げで引き渡す様な事があれば、夕陽ケ丘や福島等これから販売が始まる全ての物件の掲示版に毎回ここの仕上げの酷い部分の写真を貼ってやろうかなって気になってます。
それがリバー産業が胸を貼って こんなものです と言えるリバー品質なんですから。
779です。
今日見た感じではエントランス部分、1,2階の共用部についてはほとんど心配していません。今日も相当気合い入れて作業していました。職人さんたちに好感持てました。まずまずの仕上げになると思っています。
それに準じて他の共用部も仕上げてもらえば満足です。あと1ヶ月ありますからその辺は信頼しています。そういう信頼込みで自身が契約した会社ですからね。
もっともリバーさん内覧会2週間早かったのじゃないのって突っ込みは入れたくなりますけど。それは済んだことですし。後はあせらずじっくり仕上げて下さいということです。
多分内覧会に間に合わせる為に相当急いだんでしょうね…
見える部分でもあの雑さですから、見えない箇所はそれ以上と考えるのが自然ですよね。
リバーはこの件に関してきっちりと契約者に説明すべきだと思いますよ。
こんな事があれば契約者はどれだけ不安になる事か。
リバー負担で外部の点検業者を入れて徹底的に調査してもらう必要がありますね。
万一このまま引き渡された時には組合の総会でリバーへの要求を提案する事にします。
もし仕上げに不都合が残った状態があれば、3ヶ月、1年、2年の定期点検での無償アフターサービスで行われるべきだと思います。まず3ヶ月点検時にきちんとやってもらうことですね。
後々になっての調査依頼うんぬんはいかがなものかと。組合が組織されるのに早くて1年以上(C棟完成を待つ必要があります)総会が成立するのはさらに半年以上後になります。そこで提案されたものが仮に採択されたとしてもそこから実際の交渉、そして施工の実現はさらに遅れるのでちょっと現実的ではないと思います。
粗さについては仕上げの部分に限られると考えています。
部屋の中の施工、仕上げについては急いだ結果の粗さ等はうかがえません。躯体構造等それ以前の工事はむしろゆっくりだったので丁寧になされていた結果だと思っています。それに関する見えない部分も懸念はしていません。
急いだとすれば日程の押し詰まった塗装等の仕上げの部分でしょう。契約者としてはそこを含めて現在仕上げが行われている工事をちゃんとやって貰えればいいです。
783です
粗いというのは当然共有部分の事です。
内装に関してうちは大した問題はありませんでしたし、ここを読む限りにおいても多くの方々も同様のようです。
言いたいのは共有部分は口出し無用というリバーの言い分はおかしいのではないかという事です。
購入代金や管理費.修繕積立金には共有部分も当然含まれているのですから。
見るからに杜撰な仕上げなのに、それを認めようとしない姿勢は悪質業者と言っても言い過ぎではないと思います。
マンコミュ内でリバーは安かろう悪かろうという評判ですが、多分ライバル業者がリバーを貶める為そういう投稿を行ってるだけだと考えてましたが、今となってはその気持ちが揺らいできました。
このまま引き渡す様であれば、リバーの評判はガタ落ちでしょうね。
このまま引き渡された場合には、このマンコミュ内にスレッドを立てて写真を載せ、客観的にここの仕上げは本当に許容範囲内なのかどうか議論したいと思います。
間違えました。
783です←✕
782です←○
784さん、間違えられた783ですが(笑)よろしくです。私の場合は共有部分についての意見もきちんと聞いてくれましたよ。
むしろ皆さんとても恐縮して受け止めてくれました。
担当によって違うのかもしれませんが、私の場合は工事担当、営業も含めて数人、しかも全面的に指摘を了解してくれたのでそれも信頼している一因です。
個人によって違うと思いますが、私の場合は自分が信頼して契約している物件ですから、要望は率直に出しますが必要以上に攻撃的なモチーフは持たないですけどね。現時点では平穏に入居を待っています。
内覧会は主人と行きました。
まだあわただしくたくさんの人たちが工事をしていました。部屋は綺麗だったです。
嬉しかったのはB棟がすご~く明るかったことです^^
あれならお天気の日に布団も十分干せます。
バルコニー前の空間も思った以上にあって風通しも良かったです。
一番気がかりだったので。
これから引越までに食器棚とか電化製品をそろえます。
時間もないのであまり迷ってもいられないのですが。楽しみながらします。
皆さんよろしくお願いします^-^
>>786
先程は間違えてしまい失礼しました。
うちの時もリバー建設の担当者は仕上げはこれからなのでと言っていたので、まぁそれなら…とその時は思いました。
でもよくよく考えると、あれだけ酷い状態を何の前置きもなく見せられた事と、アルコーブや外廊下部の、下地コンクリートをエグった様な引っ掻いた様な跡だらけの上から平気で塗装する神経が理解できません。
せめて内覧会指摘時の様にその部分に印を貼りリバー側もきっちり把握しているし直す予定ですよーみたいになっていればまた違ったのですが…
こんな契約者を不安に落とし入れる様なデベは、客観的に考えて信用するに値しないのではないかという思いを抱いてます。
どちらにしても今回の内覧会は最低ですね。
やはり外部業界を入れないと、信頼は回復できないと思います。
とまぁ嫌な話はこのくらいにして…
難波での新しい生活は本当に楽しみですね。
ここは隣に24hスーパーにコンビニ
道路を渡れば駅&商業施設の数々
高速バス乗場
イケア行き無料バス
ダイソー
土日祝も開いている郵便局
国内最大級の書店
ホームセンター
フィットネス
最早足りないのは銀行とレンタル店ぐらい?
更には地下道を通って地下鉄四つ橋線、御堂筋線、千日前線、阪神、近鉄、南海へと行けてしまいます。
しかもちょっと頑張れば地下鉄堺筋線+阪急まで…
とんでもない立地ですね!
しかもなにわ筋線や四つ橋・阪急連絡線までも実現する様な事があれば…
考えるだけでもヤバいですね。
東京も空港アクセス大幅改善に本腰を入れる事が決定したので、国も東京に1000億も税金を投入して大阪はダメとは言えないでしょう。
とにかくスーパー立地の物件である事は間違いないですね。
786です。
788さんのお気持ち、お察しできます。
私はどうも楽観的な気質なんですがリバーも788さんのような方の不安を払拭できないようではダメですね。おっしゃるとおり契約者から指摘される先にリバーから仕上げの粗さと対応については何らかの釈明をすべきだったろうと思います。職人を大事にするのもいいけど契約者との信頼も大切にしなさいと言いたいです。
788さんの不安を払拭するような状態まで仕上げるのがリバーの責務でしょう。もちろん私もそういう状態を望んでいます。
駅から近いけれど、改札まで何もないのと改札までちと遠いのが残念(T_T)
かなり長く大きなスペースがあるので住民の力で改札をこちらがわに作る働きかけ、だだっ広い空きスペースの有効活用ができればなあ…と思います
リバーを地下まで作れば駅直結になるのでは…とも思うのですが