契約者専用のスレッドです。
周辺情報など有意義に情報交換しましょう。
こちらは過去スレです。
なんばセントラルプラザ リバーガーデンの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2013-04-12 12:15:57
契約者専用のスレッドです。
周辺情報など有意義に情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2013-04-12 12:15:57
契約者さんですか???
スレをお間違えではないですか。
業界内では、リバー産業は三流です。
すべて不適格なところを入居する前にやり直すべきです。
入居してしまったら、なかなか直してくれないと思います。
すべての部品/備品が安物しか見えない!
本当にセンスが悪いことですか?
わざと安いものを選んだ! それしか思えません!!
コスト削減?りばー産業にいい加減にしなさいと言いたいです。
>>719さん
リバーに対する期待は同感ですが大手トップレベルという意味での一流はまだ遠いでしょうね。まず資本力が段違いですから。
むしろリバーは企業としてよくここまで順調に伸びてきたなという感じです。巷にいわれるリバー風も企業としての独自戦略で、大手と同じことを真似ても潰されるだけですから。毀誉褒貶の中ここまで来たのはたいしたものだと思いますよ。
ここもリバーとしてはある意味で乾坤一擲の商品です。先行き見えないデフレ真っ最中の土地取得でしたから。市場で評価されたのも思惑以上。リバーの物件として早期完売したわけですからね。
一流大手であれ中堅であれ実情は自転車操業です。ゼネコンは建て続けねばならず、デベは売り続けなければならない。そういう宿命なんです。
リバーが一流大手の企業イメージを小手先で真似た時は危ないでしょう。これまで成功してきた中堅としての独自の路線を市場の中でどこまで確立、発展できるかを考えていると思います。
私は中堅企業で洗練されてはいないけど地場経済に貢献しているリバーのような会社は好きですよ。この物件も私向きの条件ピッタリで購入しました。
なんかリバー社員がご苦労さん!みたいな書き込みになってしまいましたけどwww 違いますwww
散々安っぽくしょぼく見えると書きましたが、あくまでも見えるだけで採用されている設備は間違いなく平均かそれ以上ですよ。
ここ以外の10物件以上は見学しましたが、タワマンでも半分ぐらいはここと大差ありませんでした。
差があるとすればレンジフードとコンロくらいでしょうか。
特に三井が一応フラッグシップと謳っているパークタワー北浜なんて、ここの1番明るいカラーの内装ほぼそっくりそのまんまで設備もほとんど同じでした(笑)
ただ、ドアの柄は全く一緒でももう少しグレー掛かった色でフローリングと差がつけられていて、何とも言えないクリーンでフレッシュな感じになっていて上品に見えましたね。
その辺のちょっとした部分が同じ物を採用していても決定的な差が出るんですよね。
リバーはあまりにも単調でそういう細かい気配りというか、工夫がないから同じコストでも安っぽく見えるんです。
サッシを流行りの黒にするだけでも空間がグッと引き締まるのに、何も考えずに『こんでええやろ』と全ての内装一つ一つを何も考えずにやっつけ仕事で決めたとしか思えません。
パークタワー北浜の内装は高級感があったのに、ほとんど同じ設備のこのマンションは高級感どころか賃貸にも迫る質感ですからね。
はぁ、怒りが収まらずにまた書き過ぎてしまいました…
ここの内装の事はモデルルームを見て分かってはいましたが、それでも内装担当者に対する憤りの気持ちを押さえきれません。
満足している方には申し訳ありませんが事実は事実ですし、ここはリバー関係者も見ているので今後の為にも心の底から反省して今後に活かしてもらいたいのでありのままの気持ちをそのまま投稿したいと思います。
C棟入居予定者です。
私は逆の見方をしています。
例えばキッチンのカラーセレクトですが、メーカーは消費者の選択肢の幅を広げるために何種類かのカラーを用意しますが、人気のある色やデザインに注文は集中します。しかし、全てのカラーをある一定数は用意しておかなければ予想外の注文が入った時に対応できなくなります。
リバーは、こういった人気のないカラーや部材を大量に安く調達することによって、コストダウンを図っているのではないかと思います。
よって、リバーがこのコスト路線を継続する限り、センスのいい内装等は期待できないものと思っています。
実際、コストと利便性でここを選んだのだし。
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
ずいぶんお詳しいのですね。他の営業さんでしょうか?
通常がどうとかは業界さんの慣習ですか。その割りに法的根拠も示せないのは不勉強ですよ。
契約者のスレなのでどうぞご遠慮下さい。
仮使用検査前であっても行政庁が安全上、防火上、避難上支障がないと認めて承認している場合は問題ありません。なので検査前における承認制度のもとで行われている内覧会であれば何らの不都合もありませんよ。
C棟契約者です。
内覧会へ出向かれた方お疲れ様でした。また色々なご報告ありがとうございます。
私はまだ建物には入れませんので先日、外からエントランス内部を覗き込みましたが
入ってすぐ左側の管理人窓口の小窓の左上のあたりなど石の継ぎ目がガタガタで虫が入り込みそうな隙間が開いていて
「なるほどこれはさすがに荒いと言われても仕方が無いな」と思いました。
建設作業員さんはすれ違う時に挨拶をしてくれたり、外壁の塗装について聞いたりした時も
にこやかに答えてくださって感じの良さそうな方ばかりだったので余計に残念に思います。
防火シャッターの件はどこの部分の事なのかよく分かっていないのですが納得できませんね。
あと私もお風呂のミラーを横長にグレードアップしていますので心配です。
皆さんの内覧会のチェック箇所をよろしければ教えていただきたいです。
なに分、始めてのマンションを購入で建材やインテリアの事など知識が浅いのでよろしくお願い致します。
C棟契約者です。
A.B棟こんな風に仕上げていたら、
C棟もこれ以上によくならないね、絶望!!
今の気分は解約したい!!!
727さんへ
私もC棟契約者です。
高品質、人気があるものなら、大量に安く調達できれば、コスト削減と言えますが、
元々人気がない、安い部材をたくさん調達したら、アホしか思わないですよ。
A棟角部屋契約者です。
内覧会行きましたが、みなさんが仰るほど酷いとは思いませんでした。
共用部分は、パンフレット程の豪華さはないなとは思いましたが、
まあ普通、こんなものかな、と言った感じがしました。
エレベータは小さかったですが、聞いてみたら、端の方に大きい分もあると仰っていました。
内装は想像以上に悪いことはなく、少し気泡ができているところを指摘したり、
クローゼットの中の壁の角を指摘したりはしましたが、
特に、これは酷いと言うのはありませんでした。
このサイトで随分悪いように言われていたので、期待しないようにしようと思って行きましたが、
そのくらいでちょうどいい感じでした。
内装はこの後オプションで壁紙を替えたり、腰壁パネルを張ったりする予定で、
印象はだいぶ変わると思います。
A棟契約者の感想です。
内覧会は3カ所指摘させてもらいましたが確認会で手直しを確かめるまでもない程度のものでした。
知人の他物件の内覧時に付き添った時と比べると拍子抜けみたいに少なかったです。
共用部はそれぞれの方の期待値レベルによって印象は違うでしょうね。
エントランスや外観はここで期待値下げていったので予想以上によかったです(笑)
リバーは完売後ずっとキャンセル待ちで待機の方がいても現在物件がないようなので
732のC棟契約者さんは早めにキャンセルすると喜ばれますよ。気の変わらないうちにどうぞ。
他の方もやっぱり仕上がりの酷さを感じられていたんですね。
ちょっと流石にこんな所だけで騒いでいる場合ではなくないですか?
見える部分でもあそこまで酷いって事は、見えない部分は…
内覧会で自分自身で気付いたのはエントランスのエレベーターの石枠と廊下の吹付け塗装だけですが、他にも色々あるんですね。
このまま引渡されてしまったらヤバくないですか?
本気でこんなあちこち言われなくても一目で分かる程酷い仕上げのマンションにお客さなんて恥ずかしくて呼べません。
防火シャッターが無くなったのも、消防法がどうこうじゃなくて、単なる工事遅れ挽回の為と考える方が自然な気がします。
このままの状態での引き渡しは何としても阻止しなければいけませんね!
酷いのは多分エントランスや高層階等、内覧会前ギリギリに施工された部分ではないかと考えられます。
それと、内装はまた別の業者が施工しているものと思われますので、仕上りは悪くないのではないかと思われます。
何階かは忘れましたが、上の方の階の廊下やアルコーブ周りの塗装のボコボコぶりには本当に驚きました。
とにかく入居までに、いやこの際入居後になっても全く構いませんので、とにかく綺麗に仕上げて頂ける事を願っています。
何だかんだ言ってもリバーを応援してますので。
736さん、おっしゃるとおりこんなところで騒いでる場合ではないので期待しています。
737さん、私は中層階ですが気にならなかったので上層階(737さんの階ではないのですか?)の方は廊下周辺もチェックして仕上げてもらったら良いかもしれませんね。その程度ならすぐできると思うので。
私も見ましたが周辺まだ作業中の箇所もあったので、引き渡しまであと1ヶ月以上あることだし、ゆっくり丁寧に仕上げてもらえることを望んでいます。
手直し確認会にはまた行きますのでリバーさんよろしく。
735
そうですね。人のレベルにより、感想が違いますね。(笑)
内覧会行ってきました。
私の部屋は、問題なかったです。
ずっと図面でみていたので、部屋が完成して現実の形となって、みまわることができて感激でした。
ベランダから見える教会や近隣ビルも、マックスバリューの屋根が緑の緑化になっていることも、ベランダから見下ろすことができて、マンション前の緑化のおかげもあって、空間がものすごく開放的でうれしくなっちゃいました。
お風呂もミストサウナボタンなど今まで経験ない機能が付いているので、ワクワクしています♪♪
入居が楽しみでたのしみでなりませんヽ(^o^)丿
もしかしたら727さんの読みは合っているかもしれないです
まだ分譲中のときにキッチン・洗面台の戸扉の種類について
詳しく名称は忘れましたが気になったデザインの種類の名称を検索してみたことがあるのですが
すでに生産終了の種類でした
タイミングもあると思いますが
これから建設されるマンションに使用されるものが既に生産終了なことに疑問を感じました
リバー側が低コストでタカラスタンダードに依頼して タカラスタンダードが安い資材を調達
憶測ですが半端数のアウトレット的な在庫を安く仕入れでかき集めたのかも知れません
少し気になった事を質問させて頂きます。
ここに住まわれる皆様の年齢層ってどんな感じですか?
ちなみに私は、30代前半です。
同じ年代の方がどのぐらいいらっしゃるのかが気になったので・・・
こんな質問って失礼&プライバシーの侵害とかになりますか?
741,727さんの考えるそういう可能性は十分あることだと私は思います。
そういう資材調達は一般的なコスト削減の方法としては普通で特別なことではありませんから。
また708,726さんの考えのようにディスポーザーなどが最上機種を使用していることから
資材は平均以上を使っているにもかかわらず見栄えのポテンシャルが低いという可能性もあります。
どちらにしても推測ですが、私はどちらの可能性も受け止めたいと思います。
コスト削減という企業努力により購入者は現状では相当安い価格で物件を手に入れられたわけですし
資材の質的なものよりセンスが問題ならばそれも担当者に対しては不満ですが痛み分けでしょう。
現在引き渡しまで1ヶ月あまりという時点での私の要望は、残りの仕上げの部分をきちんとやって
内覧会時の手直しの部分は丁寧に対応してもらえばOKです。どちらも当たり前のことですけど。
私の要望は以上の二つに尽きるので手直し確認会の場でも担当の方には伝えたいと思っています。
A棟契約者です 内覧会行ってきました
特に問題はありませんでした。
価格から考えた予想範囲内でした
防火扉の件もそんなとこにいらんやろ という場所でしたので快くサインしました。
駐車場も思っていたよりゆったりと作られており安心しました。
エレベータ付近の塗装の凸凹を指摘しましたが、
当然これから仕上げしますとのことでした。
>>742
30代後半ですよ。よろしく。
迷ったんですが利便性良いしコスパも良いので決断しました。
去年ぐらいから新築マンション高くなってません?
ここは資産価値も上がりそうだし買ってて良かったです。
どこまでが仕上がりでどこまでが途中と判断するのでしょう??
やっぱりC棟早く仕上げてしまうよりA B 棟を早く完成させるべきです
ちっとも順調で仕上がりが早いわけではないじゃないですか
間に合わせるための張りぼてで精一杯です
早くお金が欲しいのはわかりますが、引き渡しも早める必要なったのに…逆に間に合ってないじゃないですか
よかったら、どの部屋がドラム式の洗濯機おけなかったか教えていただきたいです
もう買ってしまいましたよ
A棟高層階の50代です。
リタイヤ後のことと予定していたのでこれからじっくり考えようと思っていたのですが、難波で角部屋で117㎡に魅せられて購入しました。結果よかったのです。今後こういう物件に出会えなかったかもしれません。買い物も近くだし車も手放してゆっくり暮らせそうで喜んでいます。よろしくお願いします。
742です。
745・748さんお答えくださりありがとうございます。
私は、A棟の中層階に入居予定です。
もし入居後お会いする事があれば、宜しくお願い致します。
747さん
私もどの部屋がドラム式洗濯機が置けなかったのか知りたいです。
私は、ドラム式洗濯機を所有しておりますので内覧会の際、採寸致しました。
採寸をした結果、防水パンのサイズは、640×640の物でしたので、今使ってる物と同じなので安心しておりました・・・
それに640×640以下の防水パンって存在するのでしょうか?
それとも蛇口の高さの位置、防水パンの設置位置に問題があるのでしょうか?
何がダメなのかが知りたいです。
宜しくお願い致します。
B棟高層階の50代です。
海外旅行が趣味なので関空直結バスのある難波を選びました。
内装に関しては、今まで数多くの友人たちのマンションで「こんなものか」との経験を踏まえ、自分好みの空間を作るために、東京から業者に来ていただきフルオーダーで仕上げます。
結構な出費になりますが、既成の内装だと不満になると思います。
数は少ないと思いますが、駐車場が当たってしまったので、車を用意しました。
これからは、車での国内旅行も楽しみにしてます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
A棟契約者でアラフォーです。
いやあフルオーダーなんて750さんがうらやましい限りです。私はオーダー家具で精一杯なので。
そうなんですよ。ご指摘の通りここは電車だけでなく車のアクセスも抜群なんですね。
日常の便だけでなく思い立ったら身ひとつで国内外どこでも気軽に旅行へ行けます。
高速バスターミナルしかり、マイカーの使い勝手もよい。それに適度に高速道路から離れているのもナイス。
都会の物件にもかかわらず330以上の駐車場の契約がすべて埋まったのも理解できます。
公共交通機関、高速バスターミナル、マイカー利便とこれだけ条件の揃っているところは東京でも珍しいと知人も言ってくれました。
私もいつか750さんのように旅行ざんまいを楽しめるような境遇になりたいです。
少なくとも場所の拠点だけは確保したので。がんばります。
>>749
乾燥時のシワがダントツで少ない1番人気の日立ビッグドラムは幅が700を超えているので、防水パンギリギリの所に壁がある間取りは厳しい様です。
ヨドバシ梅田で日立担当者に質問したところ、スリムタイプは幅630で物理的には収まりますが、防水パンの周囲が壁に囲まれていると、設置する時に防水パンの上に降ろす作業が出来ないそうです。
何せ80㎏あるので。
でもドラムでも更に幅の狭い製品もあるので、こだわらなければ置けるものもある様です。
でも乾燥機能がドラムの売りと言うか唯一縦型タイプに勝るポイントなので、そこを妥協するくらいなら縦型でいいやって気持ちにもなっちゃいます。
行ってきました!
内覧会
確かにエントランスは狭かった
6時間かかりました
専有部分は思ったよりよかったです
指摘は18箇所ありました
B棟でも見晴らし十分日当たり十分!
高層階ですが満足できました
自転車置き場はやっぱり外から入り放題で盗られ放題の状態だったのでちょっと問題かなと思いました
宅配ボックスは世帯数のわりにはすくなかったかな
まあ自転車で出るときはエントランス通れないんで当然でしょと言われたのでそんなもんかなあと思いました
A棟契約者です。
指摘事項は5件ほどでした。
件数としては少ないかもしれませんが、
塗装すべきところをしていなかったり、その逆もあったりで、
担当者には少しきつめに改善を要求してきました。
あとマンション外壁(A棟)は色が原因かもしれませんが、
汚れが非常に目立つ気がします。
(外から見ると、縦線の黒い汚れが見えます)
こちらも意見として伝えておきました。
水回りのチェックをしたかったのですが、まだ準備中ということで、水が一切出ず、
9月中旬の指摘事項再確認の際には必ずチェックします。
どういった視点で確認すれば良いか分からない方は、
YouTubeで「新築マンション 内覧会」と検索してみると、
色々動画が出てくるので、おすすめです。
防火シャッターの件は、担当者から「今までサインされていない方は、一人もいません」
と言われました。
安全性は確保しているということで、サインはしてしまいましたが、
本当か?という感じでした。
>>754さん
防火シャッターの件ですが、今までサインしていない人は誰もいないと言った担当者は誰ですか?私はサインしていません。リバーの担当者の発言は虚偽偽装ですよね。そんな発言は許せません。
754さんは、今までサインしていない人はいないと騙された事に対して異議申し立て、サイン差し戻しすべきだと考えます。
安全性が確保できるという根拠の資料を確認するまでは私はサインしません。ただいまその資料をリバー側に請求中です。
リバーが虚偽の発言をしたことを大きく問題にしたいと思います。
>>753さん
お伺いしますが、防火シャッターの事をついては担当者から何かありましたでしょうか?
私は今、防火シャッターの事について調べていますので、何か情報ありましたらお願いします。
752さん
なるほど!
日立のビックドラムだと置けないんですね!!
私が使用しているのは、Panasonicなので置けるのですね!
確かに日立のドラム式洗濯機は、見た目からして丸みを帯びてて大きいのかもしれませんね!
ご親切にお答えくださりありがとうございました。
755さんは十分納得してからサインされたらいいと思いますよ。虚偽発言うんぬんは担当者同士の情報不足も考えられますが確かめられるといいですね。レス当事者さんがどちらも実名で名乗り出ないと難しいとは思いますけど。
755さん、756さん
754です。
担当者は2名おり、一名は営業の方で面識はありましたが、もう一人は分かりません。
年配の方でした。
大分長くやりとりをしましたが、
「防火シャッターは自動で閉まり、自分で開ける事はできない。
万が一の火災の時は、1階ロビーは人が大勢集まるため、逃げ道確保のため、
あえて設置しないという判断をした。
建築基準法?の第何条に照らして、問題はない」とか話していました。
(すいません、良く確認すべきでした。)
ただ、「今までサインされていない方は、一人もいません」と言われた事は事実です。
この掲示板で、サインをされていない方がいらっしゃるとなると、大変おかしな話です。
今後内覧会行かれる方いらっしゃいましたら、
どのような対応だったかご教授頂ければ幸いです。
753です
絶対に防火シャッターについてサインせずにおこう!という意気込みで内覧会にいどみました(笑)でもまあ法律に詳しい?というかたが消防法第22条にもとづきうんぬんと話されましたが、シャッターが細かくあればあるほどたくさんの人の逃げ場がなくなってしまうことなど説明をうけ、なるほどねって思いサインしました
思ったほど意固地になるようなところではないです!
共用部分は少し指摘はしましたが、住人は言えないと言われました
リバーの建築が確認して直すところだから指摘はいらないんですって
んー
変だなあとは思いましたがアルコープの部分だけは紙テープ張ってきました
一応主張したい部分なので…
でも南棟、高層階ですなのでかなり抜けており、閉塞感もなく安心しました!
それと…めちゃくちゃつまらない話ですが、帰りモンシェールのお菓子の大きいを受け取っていたひとが多数いたのですが、私にはいただけませんでした。
もらってないひといますか??
A棟契約者です。
内覧会へは自作のチェックリスト持参で念入りに見てきました。間取り変更、和室から洋室変更、その他オプション数点あったのでじっくり点検しました。
造作、施工ではそれぞれ問題なくできていたので安心しました。ただ壁、天井に数カ所汚れがあったので指摘し改善を要求しました。
すべて終わった時にはさすがにどっと疲れました。
南東角ですが東側の眺望が開けていて見晴らしが良好。南側もけっこう採光があって明るかったのが嬉しかったです。
21日の内覧会に行きましたが、何にもなかったぞ (ー_ー)!!
私も何もありませんでした。
逆に貰えた人いますか?
最後に新しく天王寺区に建設予定のマンションのパンフをもらったのですが、
綺麗な封筒にたくさん積んでたので、最初お菓子くれるのかな?と思いました。
それと勘違いではないでしょうか?
何度もすみません。
ちょうどダウンライトのすぐ下あたりです。
修繕費積立をするのは良いのですが
最初の作りが粗雑だとやはり
劣化が早まるのではないかと心配です。
今は住む前で神経質になっていて
いざ住んでみれば気にならなくなるものですかね。
エントランス入ってすぐなので
毎回気になって目が行ってしまうのも嫌ですね。
雑その物ですな!
共有部分は、何も言えないわけはありません。
個人所有ではなく、共有というだけで、自身個人の持ち物ではないというだけです。ただ、支払った購入代金にはこのような共有部分もあるわけですから、意見は言えます。
あんな雑に作って、文句言えないんだから、そのみ納得しろなんて論法が通用するわけないじゃないですか。
そんなこと言った営業マンの名前を教えてください。
それとバルコニーはきれいでしたか?
私の部屋のバルコニーは、真っ白の埃だらけで、すべて綺麗にするように言いました。
家の中からは見えないですか、結婚式場側から外壁を見たとき、雨の後なのか何なのか、雨跡の型がついて薄汚れしてますよね。