契約者専用のスレッドです。
周辺情報など有意義に情報交換しましょう。
こちらは過去スレです。
なんばセントラルプラザ リバーガーデンの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2013-04-12 12:15:57
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[スレ作成日時]2013-04-12 12:15:57
私は想定して壁面にエコカラット貼りをします。
クロスの上からも施工出来て雰囲気も全く変わるので
エコカラット業者と打ち合わせをしてるところです。
まぁ内装は、後から自分好みに改装できるから
良しとしましょうかねぇ。
だけど、ホントに内装しょぼいね。
内装の個々のパーツ全てのセンスが理解に苦しみますね。
ドアのハンドルレバー一つとってもデザインも合ってない上握った時の手応えもちゃっちくて頼りなかったです。
トイレのペーパーホルダーは本当に駅とか公園の公衆便所じゃないんだからもうちょっと気の利いたのがあったのでは?
本当に何も考えずに選んだんでしょうね。
>>708さんのコメント読んでいてそうなんだと共感しました。
ご自分の買ったマンションがそれだけ突っ込所満載だとホント腹立ちますよね。
センスのなさでしょぼく見える内装に、708さんと同じように感じられる方もたぶん多いのだろうと推察しています。
自分もモデルルームの見学で高級さにはほど遠い内装程度は感じていましたが。ただ、今は物件と同レベルの自分のセンスのなさに何んか救われてるというか、感謝?してるというか。
モデルルームとそれほど落差を感じないで、ほとんど落胆もなかったのは自分にセンスのない証拠ですよね。これは708さんの文章を読んで自覚させられたので謙遜ではありません。
まあでもセンスのないのもたまにはいいものかと変に安堵しています。実際これから住む段階で気に障ったんじゃ面白くないですし、内装って毎日見るものですからね。
708さんの分析によるとむしろしょぼく見えるのはコスト削減ではなくてセンスのなさとやっつけ仕事が原因とか、ディスポーザー最上級とかに喜びを感じちゃいました。センスのない上に脳天気なもんです(笑)
自分はコスト削減もけっこうあるとは思っています。今となっては安く買っちゃいましたからねえ。
リバーも708さんのセンスの最低レベルには追いついていただきたい。今後に期待、というか今後のことは自分は正直関心はないですが。
センス無いのがリバーブランドですよ。
694です
防火シャッターの件ですが、防火シャッター無しで安全であるという根拠を説明出来る資料をリバーに用意してもらう事になっています。
私はその資料を確認したうえで、サインをするかどうか決める事にしています。
安全確保を確認したうえで、防火シャッター無しということならば、それを省いたことにより建設費用はかなりダウンしているはずです。契約時にあったものを無くしているのですから、その分返金しろということです。
専有部分に関しては予定通りのものを丁寧に確実に作ってもらえれば文句はありません。
建築基準法、消防法に則っている場合は問題なしの論理になるのでしょうか。おそらく。
でも契約時の施行に予定されていたものが変更され省かれたとするならば遺憾であることは確かです。
返金があったとしてその場合1戸あたり数万円程度でしょうか?貰えたらお小遣いにしますけど。
ちなみに売買契約書に以下の記述がありました。参考までにコピペします。
(設計変更並びに特別な事情による設計・仕様・資材などの変更)
第七条(1)その変更が甲(買い主)の専有部分に関するものでない限り、乙(売り主)は甲の承諾を要せずこれを行うことができる。
とありました。
違約金の対象事案とはならないようです。契約解除の協議はできるかもしれません。契約解除はしたくないです。物件そのものは気に入っているので。
見たい…是非みたいです。
契約者さんですか???
スレをお間違えではないですか。
業界内では、リバー産業は三流です。
すべて不適格なところを入居する前にやり直すべきです。
入居してしまったら、なかなか直してくれないと思います。
すべての部品/備品が安物しか見えない!
本当にセンスが悪いことですか?
わざと安いものを選んだ! それしか思えません!!
コスト削減?りばー産業にいい加減にしなさいと言いたいです。
>>719さん
リバーに対する期待は同感ですが大手トップレベルという意味での一流はまだ遠いでしょうね。まず資本力が段違いですから。
むしろリバーは企業としてよくここまで順調に伸びてきたなという感じです。巷にいわれるリバー風も企業としての独自戦略で、大手と同じことを真似ても潰されるだけですから。毀誉褒貶の中ここまで来たのはたいしたものだと思いますよ。
ここもリバーとしてはある意味で乾坤一擲の商品です。先行き見えないデフレ真っ最中の土地取得でしたから。市場で評価されたのも思惑以上。リバーの物件として早期完売したわけですからね。
一流大手であれ中堅であれ実情は自転車操業です。ゼネコンは建て続けねばならず、デベは売り続けなければならない。そういう宿命なんです。
リバーが一流大手の企業イメージを小手先で真似た時は危ないでしょう。これまで成功してきた中堅としての独自の路線を市場の中でどこまで確立、発展できるかを考えていると思います。
私は中堅企業で洗練されてはいないけど地場経済に貢献しているリバーのような会社は好きですよ。この物件も私向きの条件ピッタリで購入しました。
なんかリバー社員がご苦労さん!みたいな書き込みになってしまいましたけどwww 違いますwww
散々安っぽくしょぼく見えると書きましたが、あくまでも見えるだけで採用されている設備は間違いなく平均かそれ以上ですよ。
ここ以外の10物件以上は見学しましたが、タワマンでも半分ぐらいはここと大差ありませんでした。
差があるとすればレンジフードとコンロくらいでしょうか。
特に三井が一応フラッグシップと謳っているパークタワー北浜なんて、ここの1番明るいカラーの内装ほぼそっくりそのまんまで設備もほとんど同じでした(笑)
ただ、ドアの柄は全く一緒でももう少しグレー掛かった色でフローリングと差がつけられていて、何とも言えないクリーンでフレッシュな感じになっていて上品に見えましたね。
その辺のちょっとした部分が同じ物を採用していても決定的な差が出るんですよね。
リバーはあまりにも単調でそういう細かい気配りというか、工夫がないから同じコストでも安っぽく見えるんです。
サッシを流行りの黒にするだけでも空間がグッと引き締まるのに、何も考えずに『こんでええやろ』と全ての内装一つ一つを何も考えずにやっつけ仕事で決めたとしか思えません。
パークタワー北浜の内装は高級感があったのに、ほとんど同じ設備のこのマンションは高級感どころか賃貸にも迫る質感ですからね。
はぁ、怒りが収まらずにまた書き過ぎてしまいました…
ここの内装の事はモデルルームを見て分かってはいましたが、それでも内装担当者に対する憤りの気持ちを押さえきれません。
満足している方には申し訳ありませんが事実は事実ですし、ここはリバー関係者も見ているので今後の為にも心の底から反省して今後に活かしてもらいたいのでありのままの気持ちをそのまま投稿したいと思います。
C棟入居予定者です。
私は逆の見方をしています。
例えばキッチンのカラーセレクトですが、メーカーは消費者の選択肢の幅を広げるために何種類かのカラーを用意しますが、人気のある色やデザインに注文は集中します。しかし、全てのカラーをある一定数は用意しておかなければ予想外の注文が入った時に対応できなくなります。
リバーは、こういった人気のないカラーや部材を大量に安く調達することによって、コストダウンを図っているのではないかと思います。
よって、リバーがこのコスト路線を継続する限り、センスのいい内装等は期待できないものと思っています。
実際、コストと利便性でここを選んだのだし。
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
ずいぶんお詳しいのですね。他の営業さんでしょうか?
通常がどうとかは業界さんの慣習ですか。その割りに法的根拠も示せないのは不勉強ですよ。
契約者のスレなのでどうぞご遠慮下さい。
仮使用検査前であっても行政庁が安全上、防火上、避難上支障がないと認めて承認している場合は問題ありません。なので検査前における承認制度のもとで行われている内覧会であれば何らの不都合もありませんよ。