福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「照葉という街 Part2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-10-29 19:40:13

引き続きスレを作成しました。
情報交換に役立てましょう。

所在地:福岡県福岡市 東区香椎照葉1丁目2-104(地番)
交通:天神郵便局前バス停 バス21分 アイランドシティバス停下車 徒歩1分

前スレ
アイランドシティ照葉のまちの感想!
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42204/



こちらは過去スレです。
アイランドシティ照葉テラス マリナコート1番館の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2013-04-11 06:43:48

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アイランドシティ照葉テラス マリナコート1番館口コミ掲示板・評判

  1. 781 匿名さん

    ボンラパの件は、近くに同系列のハローデイが2軒あるから出店し難かったんじゃない?
    それでも新宮の売上悪いなら照葉の方が良かったかもだけど。

  2. 782 匿名

    照葉にボンラパスができたら新宮より売り上げが良さそう。


    新宮中央は付近にユメマート、マックスバリュなどがあるから売り上げは伸びづらいけど。

  3. 783 匿名さん

    新宮より売り上げは伸びるだろうけど、賃貸価格が新宮の倍以上なので経費を補えるだけの売り上げが必要だね。

  4. 784 匿名さん

    スーパーもいいけど、
    伊都菜彩のような施設があれば、そっちのほうがイメージアップになるかも。
    青果市場があるし、農産地に近いともいえないし、なにより採算がとれない
    だろうから実現性は低いかもしれないけど。

  5. 785 匿名さん

    イメージアップとかよりも日常便利なものをお願いします。

  6. 786 匿名さん

    イメージは確立されてるから、利便性を追及してほしい。

  7. 787 匿名さん

    利便性を求めるなら香椎、千早方面を選べばいい。
    照葉の良さと利便性の両立は難しいんじゃないかな。
    鉄道がくることもないでしょうし。

  8. 788 匿名さん

    百道浜だって決して便利な訳じゃないしね。
    利便性が全てじゃない。特に長く住むならば。

  9. 789 匿名さん

    青果市場の市民解放とは下関の唐戸市場みたいなかんじになるんかいな?それはそれで楽しそうだ

  10. 790 匿名さん

    百道浜は便利じゃないの。高速バスがぼんぼん出てるし、天神も博多もあっという間だよ。照葉と同列に話しするのはいかがなものかと思うよ。

  11. 791 匿名さん

    百道は巨大企業も多いし、こことはちょっと違うかな。

  12. 792 匿名さん

    >790
    鉄道が通っていないのだから同じ。
    ここだってバス便増えればいいのでは?という意見に対して鉄道が来なければダメだって言われているし。
    西鉄の営業所が移転する予定のこっちの方がバス便に関しては期待できると思うけど。

  13. 793 匿名さん

    同じじゃないよ。
    鉄道ないから同じなんて言ってたら、どっかの山奥も同じって話しになっちゃう。

    百道は住宅だけではなくて、企業ビルが立ち並んでおり、
    毎日、数千人の流入人口がある。その数千人の人達が
    スムーズに通勤できてるのも交通便が良い証拠だよ。
    照葉と同じ土俵で話しちゃいけないよ。
    照葉は車があってはじめて生活できる場所なんだから。

  14. 794 匿名さん

    照葉と百道浜では、マンションも戸建ても価格差約1.5倍。
    路線価から違いますから、どう見ても同等にはなれないんではないでしょうか?
    相場自体が出来上がってますし、住んでる方の層が現状でも既に異なります。
    一個人の意見ですませんがブランド力では、車で例えるとカイエン対トゥアレグみたいな。
    分からない人にとっては似たようなものかもしれませんね。
    でも照葉は今後の開発の余地がありますのでその点では楽しみがありますよね。

  15. 795 匿名さん

    見た目の景観などは巨大公園のある照葉に分がありますし、新しい街なので若年層が集まります。
    これから検討する人は、照葉の方を選択される方も多いと思いますよ。
    特に医者などの車通勤できる戸建ての方はね。

  16. 796 匿名さん

    電車通勤のサラリーマンは向かないってこと?

  17. 797 匿名さん

    照葉はすぐ百道を引き合いにだすね。
    虎の威を借る狐ですか?
    百道は陸続きで学区も市内随一。
    地下鉄も場所によっては徒歩10分ほど。
    博物館や総合図書館もあり、タワーやドームのランドマークもある。
    照り葉は職場が香椎あたりや、在宅の人にはいいと思います。
    価格差は1.5倍どころではなく2〜3倍はあるでしょう。

  18. 798 匿名さん

    戸建で照葉は新築6500万、百道で築20年の中古で1億2000万ほどですよ。
    調べたら出ると思います。

  19. 799 匿名さん

    職場が在宅な人って・・・わたしの周りにはいないな。
    職場が香椎の人って・・・限定的すぎ。
    とにかくバス本数を増やすこと。

  20. 800 匿名さん

    >798
    百道は割高だね。1億も出してあんな広さかい。それなら1億だして照葉で豪邸に住みたい。

  21. 801 匿名さん

    市外で1億だせば豪邸住めるよ。

  22. 802 匿名さん

    でも、百道で最高額(二億?)の中古物件が取り引きされたらしい。あるとこにはあるんだな~

  23. 803 匿名さん

    801
    市内で一億で豪邸いけるかは場所によりますね。どのクラスの家を豪邸と呼ぶかですね。

  24. 804 匿名さん

    それだったらスカイクラブの最上階の方が高額なのでは?

  25. 805 匿名さん

    あそこは最後は半額叩き売り。
    自主管理も大きなマイナスだね。
    照葉は今後も新築がバンバン経つから、中古は値崩れが激しい。
    買うなら住み潰す覚悟で。
    立地的にも転勤族が好んで借りる場所ではないので賃貸も人気ないよ。

  26. 806 匿名さん

    では、ここもスーパーのようにセールが始まるのを待っている潜在客がいるんでしょうね。
    バーゲンセールが待ち遠しいです。

  27. 807 匿名さん

    10年待てる?

  28. 808 匿名さん

    >805
    自主管理がダメってことはないでしょう。
    知識があれば費用対効果良いのは間違いないですし、有識者がいなくなったら管理会社に再委託すればいいだけ。
    第三者なら安心ということではない。

  29. 809 匿名さん

    あのマンションの実態を調べてみるとよいでしょうね。

  30. 810 匿名

    >808
     管理会社に再委託? 
    そんなことが簡単にできますか。一部の人が管理組合をずっと牛耳ることになるリスクがありそうで、
    自主管理のマンションはいやですね。

  31. 811 匿名さん

    一部の住民だろうが管理会社だろうが、しっかり監査する目を設ければいいんじゃないの?
    自主管理の方が維持費下がるから監査さえ力入れれば良い管理体制になるよ。

  32. 812 匿名

    >811
    うまくいけばいいけれど現実はそうはならない。
    アイランドタワースカイクラブの住民版を見てください。

  33. 813 匿名さん

    あれ?リーフラスなくなってません?ここどうなるんでしょうかね?

  34. 814 匿名さん

    公共交通機関の弱点を補える施策がでてます。
    これで老後も安心。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140815-00050021-yom-pol

  35. 815 匿名さん

    なんでしょうか?↑リンク切れになってますよー

  36. 816 匿名さん

    電車がくるのはいつですか?

  37. 817 匿名さん

    2017年と聞いてます。

  38. 818 匿名さん

    >>817

    これが実現すれば朗報ですが、何かの間違いでは?
    ニュースソースを教えてください。

  39. 819 匿名さん

    電車がくるとしても、西戸崎経由はやめてほしい。博多駅直結が希望です!!

  40. 820 匿名

    照葉に電車が通るとしたら西鉄っぽい気がします。

    電車音が気になるから
    理想は地下鉄開通です。

  41. 821 匿名さん

    西鉄がくるとしても香椎浜側に線路を敷く余裕はないですよね。
    また、千早、香椎、香椎花園辺りは、外せないルートだと思うので、あり得るなら香椎花園の次の駅としてあいたか橋の先辺りに橋を架けるのか。
    しかし、そのルートだと天神までの所要時間はバスを大きく上回ります。
    そもそも西鉄にとってはバスとの食い合いになるので、99%ない話に思います。

  42. 822 匿名

    西鉄電車より地下鉄が開通する可能性は低そう。
    それこそ西鉄が反対するんじゃない?

  43. 823 匿名さん

    少なくとも10年以内に鉄道が通る可能性はほぼゼロでしょう。バス営業所移転によるバスの充実を望むのが現実的かな。
    それより元々地下鉄の駅の予定だった空き地は今後どうなるのでしょうか。
    清水建設のプレハブが撤去され駐車場が残るのみですが。やはりマンション?

  44. 824 匿名さん

    福岡空港が狭いらしいです。いまの場所では拡張できないため、海上空港が検討されてるみたいです。雁ノ巣あたりにきたらうるさくなりますかね?

  45. 825 匿名さん

    >>824
    その話は無しで解決済みなのでは?

  46. 826 匿名さん

    >>824
    今の場所で拡張。
    もう1本、滑走路作ります。決定済み。

  47. 827 匿名さん

    しかも、移設案は福間辺りだったような。
    騒音の問題もあるから照葉近辺にはならないでしょう。

  48. 828 匿名さん

    滑走路作る場所あったっけ?

  49. 829 銀行関係者さん

    照葉地区は行政が力入れているから
    これから益々発展します。

  50. 830 匿名さん

    行政が照葉に力を入れてる箇所ってバスの増便や温泉施設の他に何があるんだろ?

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