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物件概要 |
所在地 |
福岡県福岡市東区香椎照葉2丁目24番11(地番) |
交通 |
「照葉小中学校前」バス停から 徒歩3分(西鉄)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
44戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:10階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2010年11月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・事業主]積水ハウス株式会社 福岡マンション事業部 [売主・事業主]株式会社九宅協住宅開発 [売主・事業主]福岡地所株式会社 [販売代理]住友不動産販売株式会社 九州販売センター
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分譲時 価格一覧表(新築)
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アイランドシティ照葉テラス マリナコート1番館口コミ掲示板・評判
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1025
匿名さん
マンションの良し悪しの判断材料は人それぞれだと思います。
1024さんは売却時の資産価値が良し悪しの判断材料です。
一方で1023さんはマンションの質を求めて判断されていらっしゃる。
どちらも間違ってはいません。それだけの話。
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1026
匿名さん
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1027
通りがかりさん
ここの過去レス見たけど面白いね!
2013年頃からあるけどアンチとのやりとりが昔から進歩してないのがとても良く分かる。
↓価値観は人それぞれだけどその中のこの意見にはとても共感。
福岡の人って貧弱な地下鉄なのに沿線にすごく固執するよね。
首都圏並に地下鉄が充実してるのなら判るけど…。
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1028
匿名さん
貧弱という表現が妥当かわかりませんが、路線が少ないがゆえに、固執というか、希少価値が上がるんですけどね。
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1029
匿名
首都圏からすると田舎ですから。
市営でしょ。東西南北へ延ばしてもたかが知れている。
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1030
通りがかりさん
転勤族のサラリーマンです。
東京 名古屋 大阪 福岡と流れてきました。
福岡はよく言えばコンパクトシティーで小さくまとまってます。反面、悪く言えば三大都市圏に比べれば栄えている範囲が何と言っても狭いです。
なので地下鉄はこれ以上都心のようには増えないと思います。他の都市ほど地下鉄が市民の足として頼りにされていないイメージです。
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1031
匿名さん
福岡都市圏でも移動に関しては地下鉄やJRに頼るより車のほうが遥かに便利ですから
天神や博多駅周辺ですら1日1000~1500円で駐車できるし
生活活動範囲が郊外のショッピングセンター等に及ぶならばなおさら車が便利です
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1032
匿名さん
バス便で全然構わないけどもう少し本数を増やしてほしい。
日中でも都市高速経由の天神・博多それぞれに10分ヘッド、千早に20分ヘッドは走っててくれたら照葉は普通に考える。
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1033
匿名さん
都市部に入るバス、減らしてるんじゃないんでしたっけ?
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1034
匿名
照葉はバスが少なすぎ。
現状なら同じ駅徒歩圏外の立地でも、バス通りが多い3号線近くのほうがいい。
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1035
匿名さん
西鉄の次のタワー、計画時のデザインではなく、既設タワー2本とデザイン合わせれば、街の景観はいいんじゃないかと思います。
間取の良し悪しは別として。
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1036
匿名さん
3号線近くだと学区と治安がね…
香住丘以遠に行くバスで都市高に乗らないのは
全部アイランドシティ経由にしてしまえばいいのに。
移民とかに配慮する必要ないでしょ。
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1037
匿名
夏の西戸崎と志賀島は最高です。
西戸崎への人口流入を期待したい。
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1038
マンション検討中さん
>>1036 匿名さん
ご自身の住む地域さえ良ければいい
かのような発言は、自身のみならず
地域住民全体の品位を落としかねませんから
控えられた方がいいかもしれませんね。
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1039
匿名さん
ここ最近の新築物件の値上がり具合には異常さを感じますが、今思えば照葉は安かったですね。
まだまだ街としては不完全ですが、これから商業施設や都市高速などの建設が進み、人口もますます増えて街として成熟する頃には、もっと値段が上がってるのではと予想してます。
この街に住んで4年たちますが、子供と過ごすには最高の環境だと思います。
以前住んだことのある平尾や西新と比べると交通には不便さを感じますが、車があれば特に困りません。飲み会の帰りにタクシー代が少し高くつきますね。
ただ、西新の新築マンションは高すぎて私には買えませんから、タクシー代など可愛いものです。
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1040
匿名さん
「のるーと」、ちょっと高いですね。
乗車時刻は、リクエストしてからだし。
利用者が増えて、台数増えて、料金下がること期待。
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1041
名無しさん
神戸や東北の震災の教訓を活かすべき。
埋立地は天災により資産価値が暴落するリスクを孕んでいる。
相場の半額程度ならまだしも、今は少し割高かな。
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1042
マンション検討中さん
>>1041 名無しさん
今でも福岡のニュースで
アイランドシティを取り上げる時は、
枕言葉に埋立地とつきます。
なので、福岡県民には、無意識のうちに
人工島と刷り込まれているので、
現実に液状化現象が起こるか否かに
関わらず、敬遠する層は少なからず
います。結果、照葉の需要は高まらず、
今の不動産の価格帯が維持できるかは
不透明です。
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1043
匿名さん
もうこのさい都心直通でなくていいから、千早駅行きだけでも10分ヘッドで走らせてくれ。
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1044
名無しさん
行政にハシゴを外されるリスクもある。
高島さんのうちは良いだろうけど。
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1045
匿名
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1046
マンション検討中さん
>>1044 名無しさん
体育館や病院を作っても、
人口が中々増えないし、
企業の進出も進まないし、
市が失敗を認めて、税金の投入を
やめたら、交通の不便さもあって
一気に衰退が進むかもですね。
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1047
通りがかりさん
>>1046 マンション検討中さん
もう1万人住んでますよ。
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1048
匿名さん
もうじゃなくてまだじゃないか?
同時期の開発の九大学研都市駅周辺は2万人以上の増加見たいですよ。
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1049
通りがかりさん
人口増えないのに何故マンション建てるのでしょう?
何故新たに小学校を建てるのでしょう?
不思議ですね!
専門的な見地で是非市に提言されてみては如何でしょうか?
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1050
通りがかりさん
計画人口は18000だから妥当な推移では?
生徒数が許容範囲を超えたから、新しく作ったので不思議ではないと思います。
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1051
マンション検討中さん
>>1049 通りがかりさん
1046です。
それはマンション業者は
マンションが売れたら良いだけ
なので、建てますよ。
交通の不便さや人工島と理由から
地下鉄沿線や中心地と比較すると
土地の仕入値は安く抑えられます。
反対に、売値はそこまで安くしなくても
情報の非対称性から、購入してくれる
人がいる。業者からしたら、こんなに
美味しい話はないでしょう。
(西鉄にいたっては、ほぼ未来永劫、
バスを利用してくれるユーザーになる)
しかし、気付く人は気づいていて、
新築でも売れ残ったり、
ひとつのタワーマンションで
何戸も長期間、中古で売りに
出てたりしてます。また住宅に限らず、
企業の進出も進んでないですよね。
おそらく、福岡市の当初の計画では
事業用地は、もうすべて分譲が
完了していたはずです。
何か天災が起こった時に、
住宅だとその家族が泣くだけで
済みますが、企業だとその立地への
進出を決めた時の担当者や経営層は
確実に責任を取らされますから、
その可能性が高いアイランドシティは
真っ先に候補から外されるのだと思います。
長々とネガティブな事を書きましたが、
要は、照葉という街の良い点、
悪い点を購入を考えている人が
全て知った上で、購入を決めて
頂きたいなという事です。
万が一、何か起こった時、知らなかった
聞いてなかったという後悔が無いように。
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1052
通りがかりさん
天災は勿論ですが人災にも絶対に遭わない尚且つデメリットも全く無い所に住みたいのですがどなたか教えて下さい。
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1053
評判気になるさん
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1054
名無しさん
>>1051
仰る通り、まともな判断力があれば埋立地は購入しません。埋立地+タワマンなんて、情弱ビジネスの典型です。
買ってしまうとデベの思う壺。
無理しててでも香椎、千早を買うべき。
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1055
ご近所さん
そげなことは気にせず購入し、楽しく暮らしています。
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1056
匿名さん
>>1054
西鉄香椎駅や千早駅が建っている場所も埋立地なんですけどね…
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1057
マンション検討中さん
>>1056
千早は西方沖でも液状化は無かったはずです
アイランドシティは鉄道を呼び込めたら話が別でしたが・・・
マンションは相当安くデベが土地を仕入れていますが、戸建がかなり高いのが不思議です
ここに6?7000万出すなら香椎千早新宮、春日大野城の方が良いと思う・・・・
駅遠い、バス便のみ、液状化リスク、売主に惑わされず冷静に判断するべき
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1058
名無しさん
照葉を検討してる方はそれなりに良さなどは理解してると思いますが、自分が照葉を選んだ理由の一つは単身世帯用の住まいが少なく、あったとしても家賃が高いことですね。なので照葉は断然治安が良いです。積水系の物件には民間のセキュリティサービスの巡回があることも功を奏してると思います。
千早もそれなりに治安は良いですが、香椎などは場所によっては治安の悪さが目立つ場所もありますよね。
バス便に関しても以前JR徒歩15分ほどの千早に住んでいた自分としてはほぼ変わらないです。むしろ営業所と高速がすぐ近くにできてるので今後便利になるのではないかと思うぐらいですね。
駅近に住まれるならばやはりそちらの方が便利だとは思いますが、一軒家を買うならなかなか厳しいと思いますね。
照葉の土地の値段は周辺と比べるとまだ安いと思ってますが、一軒家用の土地も結構広くないですか?平米単位ではそんなに高くなかった気がするんですけどね。
マンションは最近は明らかに資材や人件費のコストが上がったせいで値上がりしていますね。単なるバブルでなく、職人も不足してるので、資材のコストカットや外国人労働者を大量に雇用して値下がりする可能性はあっても、今と同じ質を保つならしばらくは値段が下がるのは難しい状況ですよね。
なので照葉も、メリットデメリットを自分の中で整理して、優先したいものが当てはまるなら全然ありだと思いますよ。
買い物に関してもトライアルがすでにありますが、今後レガネットや商業施設を併設したホテルも着工しており今後不便することもありませんし、自然環境も大きな公園をメインとし、東西伸びるグリーンベルトに将来野鳥公園も開園予定で海に面したメリットがあります。液状化などは結局想定外のことが起きればどこの場所でも起こる可能性はありますが、対策はしっかりされています。
資料も
http://island-city.city.fukuoka.lg.jp/other/data.html
などにあるので確認されると良いと思いますよ。
最終的には上の方も言われておりましたが自己責任ですが、高い買い物なのでいろいろと悩んでくださいね。
買い物は悩んでる時が一番楽しいので(笑)
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1059
匿名さん
>>1057
戸建の立地条件とマンションの立地条件を同列に比較しても意味ないですよ
例えば駅近って戸建にとっては逆にデメリットとなったりしますから
閑静で警備員が24時間常駐し定期巡回してて都市高ランプが近い戸建地区って他にありますか?
こども病院が出来る前から戸建に住んでますが不満は特にありません
当時は千早駅近辺に再開発後の戸建用地がまだいくつもあって一応検討はしましたがマンションならともかく戸建で住むところじゃないなと思いスルーしました
それと液状化よりもゲリラ豪雨での地滑りや浸水のほうがずっと怖いですよ
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1060
匿名さん
資産価値考えたら、断然戸建だよね。
マンションは負動産になれば、管理費垂れ流しで最悪マイナスになるけど、戸建は土地分は確実に残る。地価が上がれば、かなり得する。
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1061
匿名
福岡市はほとんど埋め立てでしょう。
西方沖地震時はここは液状化しなかったのではないでしょうか。
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1062
通りがかりさん
残った土地も負動産になり得ます。
得するマンションもあります。
マンションか戸建てかは重要ではないかと。
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1063
匿名さん
>>1060 匿名さん
>>1060 匿名さん
戸建は終わってますよ。
きちんとしたデータで
5年で福岡の戸建の価格上昇は6%
マンションは60%か80%どっちか忘れたけど上がってる。 ちなみに東京は30%アップだったと記憶してます。
一等地駅近の大規模マンション以外資産価値厳しい。
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1064
匿名さん
銀行でお金借りたら戸建とマンションのどちらが資産価値高いか分かりますよ。
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1065
通りがかりさん
こんな書き込み見つけました、真っ先にここを思いついた
貧乏人は負債を買う
・潮風あたるエリアを買う
・地盤弱いエリア買う
・駅遠い値下がり物件を買う
・管理施工が弱いタワマンを買う
頭弱い奴は論理的に反論してこないから困る
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1066
匿名さん
何だかんだでアンチが常駐してるのはそれだけ注目してる人がいるってことでしょう。
金銭的なリセールだけに拘る人は素直に駅近マンションを買ったほうがいいと思いますよ。
うちは落ち着いた住みやすさを重視して照葉に住んでますが。
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1067
匿名
戸建ては土地があるからといっても、これからの少子化時代に、価値のない土地を持ってても、需要が無いから下がるだけ。空き家も増えるし。
福岡市人口推移予測では2040年も人口減らないとなってるようで、正しければ、福岡市内全体を見ると需要はまだあって、価値が下がらないかもしれませんが。
ただ、箱崎の九大跡地の開発が進んで注目を浴びた時に、東区の他地区、照葉も千早もどうなるのか?
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1068
匿名さん
照葉のマンションに10年以上住んでいます。治安と安全面そして教育環境を重視して選びました。予想通り、子供にとっても安全安心に暮らせ、親としても日常的な心配事が少なくとてもよかったと満足しています。バスやお店も増えて、年々暮らしやすさは良くなっています。様々なデメリットを指摘されていますが、それ以上にメリットを感じつつ暮らしている方が大半なのだと思います。
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1069
通りがかりさん
人の動きを無視した開発は成功しない
過去の都市開発を多く見ているといつも実感する
環境が良いとは言うが、環境と利便性を両立できる場所を狙うべき
ここはリセールバリューも悪く一度買ってしまうとなかなか動きにくい
たとえば春日公園の周辺
あの辺のダブルアクセス駅近は土地情報が一般人に出回ることがほとんど無いほど流動性が高いから買うのも難しいけど
でも照葉とほとんど金額は変わらなかったような
あとは新宮も将来性があっていいね
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1070
匿名さん
>>1069 通りがかりさん
ちなみに、過去の失敗した都市開発はどの辺りがありますか?
福岡でお願いします。
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1071
マンション検討中さん
>>1070
直近ではこちらですかね。
アベノミクスと高島さんにより盛り返しましたが、大幅赤字ですから事業は失敗と言えます。
景気の後退や液状化、政治面などリスクが高すぎるので、投資としては割に合いません。
利便性の良い浦安ですら震災後地価は大幅下落しました。
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1072
名無しさん
>>1071 マンション検討中さん
流石に今照葉を失敗した都市開発と言うのは時期尚早過ぎるでしょう。
工事が止まって空き地が放置されてるわけでもあるまいし、
体育館が開館し、ホテル、商業施設も建設中です。
都市開発は市によるバックアップが必須なのは当たり前で、
現在の福岡市のまちづくりは、アイランドシティ、九大学研都市、ももちエリア、天神.博多界隈です。
アイランドシティは国際戦略総合特区に指定されており、
街づくりエリアでは、健康医療福祉に重点を置き、高質な居住環境、環境共生を目指しており、
港湾エリアでは物流拠点として活用されております。
人工島の開発と土地の売却額では赤字ですが、アイランドシティが無くなってしまうわけでもあるまいし、
未来に向かって税収が発生すれば開発としては問題無いわけです。
今年2つめの小学校を開校させといて、今後の開発はしませんなんて馬鹿なことはしませんし、
ももちの埋め立て開発時の時みたいにユニバーシアードなどタイミングの良いイベントはありませんが、
都市高速と宿泊施設が完成すれば、総合体育館の活用や、自然環境を利用したイベントも可能なわけです。
自分も個人的に投資をして儲かる場所だとは言いません。
しかし住環境としては十分魅力的で、土地もまだ上がりきってはいないので、
自分が住む場所に何を求めるかということを整理した上で、
駅近絶対主義者なら照葉はオススメできませんが、
個人的には、仕事とプライベートをキッチリ分けられる人にはとてもオススメの場所だと思っています。
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1073
匿名さん
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1074
購入経験者さん
アイランドシティと百道エリアはどちらも埋立地で似ていますね。どちらも街造りが計画的に行われて統一感のあるきれいな街です。
九大学研都市は区画整理こそ行政が間接的に関わりましたが、基本的に経済原理で街が形成されているようです。主導するデべもなくミニ戸建や賃貸マンションなどが乱立しています。無計画なのが周辺小学校のプレハブ校舎の増加などにも表れています。
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