今日、芦屋レジデンス打出小槌町のMR見学してきました。
前々から目をつけていたところだったんですが、周辺環境は気に入っており、
部屋の中身もいいレベルに仕上がってましたが(いらない設備がいくらかありましたが)、
やはり芦屋のいいところというだけに価格は70㎡で4000万弱が最低価格でしたが
どなたか、このマンションのデメリットって一体何なんでしょう?私は今ところ、価格だけで
悩んでいますが。
[スレ作成日時]2006-01-15 15:46:00
今日、芦屋レジデンス打出小槌町のMR見学してきました。
前々から目をつけていたところだったんですが、周辺環境は気に入っており、
部屋の中身もいいレベルに仕上がってましたが(いらない設備がいくらかありましたが)、
やはり芦屋のいいところというだけに価格は70㎡で4000万弱が最低価格でしたが
どなたか、このマンションのデメリットって一体何なんでしょう?私は今ところ、価格だけで
悩んでいますが。
[スレ作成日時]2006-01-15 15:46:00
並びのマンションに5年住んでいますが、
皆さんが言われているほど音も排気ガスもひどくありません。
人それぞれ感じ方は違うのかもしれませんが、誹謗・中傷は違う所でやって頂きたいものです。
もう少し有意義な意見交換をしませんか?
私もご近所さんに同意見です。
いろんな書き込みをみてても、どのマンションも悪いことが圧倒的に目立ちますね。
意見はいいけど、何処が決め手なのかも書いて欲しいものですよ。
音がどのくらいするのかは、現地に行けば解るし、良いも悪いもその人次第でしょ。
書いている人が一番わかってるはずでしょ。
あえて、言及させてもらいますが、阪神間に住んでて、基本的に交通の往来が激しいこのエリアで、
完全に音を避けるのは難しいでしょ。山側でも、山手幹線だって通るわけだし、、、環境は激変しますよ。
排気ガスだってちょっとやそっと離れたくらいじゃ、そんなに変わらないですよ。(これも感性かな?)
一本、通りから中に入った場所なら・・・とも思いますが、前に同じ高さのものが建つ可能性が出てくるんだから、
それも良し悪しと思いますね。
勝手ながら、思ったことを素直に書かせてもらいました。
私はこのマンションは前向きに考えようと思ってますが、
理由は、JR芦屋駅から歩けることを条件にマンションを探し続けて、これだけの条件を満たすマンションが
今まで見てきてもなかったというところです。
多分、色々意見を言われるんでしょうね。
同じ意見の人がいればうれしいな〜
(T_T)
たとえ、主観がまっじっていたとしても
排気量のことを記載するのが
誹謗中傷に該当するとは思えませんが。
排気量・騒音のことも立派な意見交換材料
だと思います。
このマンションを前向きに考えている
人は誰が何を書こうが購入すると思いますよ。
>ここってワコーレの同類項と考えたらいいんでしょうか?
>それともセントラルも事業者に名を連ねているので別物と見るべきなんでしょうか?
セントラル:ワコーレ=7:3 と聞きました。
ワコーレはあくまでサブでついているそうです。
逆の方が関西人としては信頼度高いですよね・・
2号線は、思ったより気にならないように思います。
でも、北側だけでもペアガラスにして欲しいと思いません??
物件の概要、立地条件の割には、高すぎるように感じました。
その他に気になる事由としては、
確かに、エントランス等は、ホテルライクかも
知れませんが、2号線沿いに建つので、ガラス
張りにしても、中から外をみれば、2号線の雑踏
が目に入ってしまい、パンフレットのような感じ
のゴージャス感はでないと思います。
また、2号線沿いには、ファミリーレストランをはじめ
複数の飲食店が存在し、今後とも増えてくると思います。
それらの飲食店から排出されるにおい、煙が、六甲おろし
にのってマンション北側に直撃することも想定されます。
仮に目の前に焼き鳥店等が建設されれば、煙の量は半端
ではないと思いますよ。
あと、これだけ、ホテルライク感
強調しておいて、ペアガラスでない
点及び床暖房が、リビングダイニング
の半分にしかない(ダイニング部分には
ない)のが非常に気になりました。
(エントランスにお金かけすぎて予算
なかったのかな〜)
又、エントランスが温室のようにガラス張り
になっているため、夏場などは、冷房がついていた
としても、エントランスホール内の温度は
かなり高いことが想定されます。
38の意見も一理あると思います。
2号線沿いに建っている某マンション
に先日遊びに行ったのですが、道路
を挟んだ対岸に建っている焼き鳥店
からの煙が風にのって流れてきていましたよ。
(ご参考に)
尚、39さんのおっしゃっておられるいい値段
のするマンションとは、低層マンションでは
ないでしょうか?(違っていたらごめんなさい)
ここまでの高層マンションで同価格帯のものは
長年芦屋に住んでおりますが、見たことが
ございません。
あと、エントランスですが、夏場でも全く
日が当たらないことはないと、思うし、あと
西日の影響とかは考えられないのでしょうか?
>ここまでの高層マンションで同価格帯のものは
>長年芦屋に住んでおりますが、見たことが
>ございません。
質問ですが、あの近辺では10階程度のマンションは2号線 東にかけて林立していますが
もっと安かった?高かった?どちらをいわれているのでしょうか?
確かに低層ならば3割程度価格は上がると思われますが・・
ここは結構良いと思う。惜しいのは内装を少しケチリ気味でpoorな印象がする。西側角の中層以上は買いだと思う。ただし上から2階分のバルコニー形の設計は少しユニークすぎる感じがしないか?
古墳の話は、営業がしていましたね。
発掘調査はもう終っており(ほんの一部を見た程度らしい)建設は問題ないらしいです。
まあ、官舎の跡地だから問題ないと思いますが・・
西側の中層以上・・
良かったのですが、金額が届かず断念しました。
北西の物件では妥協できなかったので。
44です。
以前に家相について調べたらあんまり良くない・・・と
いったことが書かれてまして、それで不安でいっぱいなのです。
立地はすごくいいし、建物も素敵なので、古墳跡ということを
妥協すべきか悩みます。
47さんの教えてくださったHPだと がっつり敷地内ですよね。
こちらの物件に興味があるわけでもありませんし、購入者でもないのですが。
日本の古い歴史を振り返ってみたら、誰かが亡くなっていない場所なんてほとんどないでしょうし、
私は、物件探すとしたら、古墳跡は、むしろ利点のほうが大きいです。
古くからの**という点でもポイント高いですし(特に古墳があるような場所は、地位の高い方が住んでいた場所なので、
風水や災害の面などみてもいい場所であるとことが多いです。現に打出は、過去の歴史ふりかえっても、芦屋の中では震災も含め被害が低いですよ)
あと芦屋では三条町のほうにも、古い古墳がありますよね。
昔の方って、いい土地を選ぶ勘のようなものがあったのだと思います。
古墳を気にするなら、2号線の排気ガスのほうが私はよっぽど気になります。
> 46さん
私も購入しました。1年後ですがよろしくお願いします。
芦屋・東灘で色々とモデルルームを見てきましたが、ようやく落ち着きました。
普通かもしれませんが、日当たりと眺めが良いことが決め手となりました。
確かに2号線も気になりましたが、リビングに影響はないですし
何年後か山幹が開通した時には交通量も減るだろうと勝手に推測しています。
早く完売するといいですね。
バルコニーが南なので2号線は余り気にならないでしょうね。ただ駐車場が分譲と賃貸と混在させているのはなぜでしょうね。
私も今、分譲駐車場を使用していますが、固定資産税が、面積は狭いのに住戸に比べて結構面積当たりの税額が高いので最初は驚きました。
駐車場は、住居 とは違い固定資産税が高いです。
分譲にしているのは、本体価格を抑えるためと 言ってました。(営業さん)
屋根のない駐車場は、分譲できないのでしかたなく賃貸にしているそうです。
大体、分譲駐車場の価格は、小槌付近の坪単価とリンクしているようです。
>駐車場の1㎡は住居の1㎡より少ない持分だったので、どちらかというと安くなるような気がしますが…?
住居でも、区分された土地の保有率分と比較しなきゃ・・
住居面積は、空中にある見かけの面積でしょ。
購入を検討しています。
北側は2号線が気になりますが、南側だと今の予算では角部屋は無理なので、
北と南しか窓がない部屋になってしまいます。
南はリビングのタイプが大半なのでその他の部屋は北向きの廊下側で窓も
開けられなくなりそうなのが気になります。
最近のマンションはみんなそんな感じですが。。
南側にこだわるか、北側にして窓にこだわるかなやんでいます。。
マンションの宿命ですよね・・
北側の窓は、掃除の時意外あけない というのが普通ではないでしょうか?
夏場だけは、風通しのために少しはあけるでしょうが・・
でも、ここの北西向けの角部屋は売れるのかな??
値段はやすめと言っても、3000以上しましたよね・・
南西は高くて手が出ませんでした。
他のスレで見ましたが、セントラルの評判って今一つ良くないですね。
端的に言えば「安かろう悪かろう」みたいです。和田興産も似たようなイメージだし。
同じセントラル・ワコーレでも、芦屋物件ということで、仕様アップしているんでしょうか?
ホームページ見ました。
感想は???でした。
ぱっと見た目の豪華さを出しているだけのマンションかな。
玄関、ホールの石は人造だしバルコニーのウッドタイル調は樹脂だし・・・
何よりも駐車場の約半数が分譲駐車場。
これは非常にマイナスでした。事業主は将来の事考えてるんでしょうか?
打出古墳群は、たしか南東で少し外れた様に思いますが、この土地の云われとして、販売会社
の人もおそらく知らない情報があります。官舎の前にはお屋敷が建っていて空襲で焼けました。
死者こそは出ませんでしたが、其の時になんとゴッホのひまわりが焼失しています。
資料を調べて戴ければ解ると思いますが、この事実は殆ど忘れ去られた芦屋史の1ページです。
販売会社の方もこのスレを見ているかと思いますが、焼失したひまわりの絵をぜひマンション
ロビーに飾ってください。販売のキャッチフレーズにも為るかと思います。
はん様はこのマンションが売れてほしくない、競合の同業者さんですか?
私は祖父の頃から打出に住んでいましたが、この件(有名?)は知りませんでした。
焼失したのなら、複製でも立派な記念碑になるので、この件は大賛成です。
69ですが、神戸のゴッホ展で2,3年前知りました。今回、調べて見たら打出に住んでいた
実業家が白樺派のパトロンで白樺派の美術館に飾るために購入したそうです。
銀行の地下室に疎開させようとしたら湿気が多いので断られ
そうこうしているうちに焼失したとのこと。本当に残念ですね。
ちなみに、この物件現時点で何戸ぐらい売約済なのでしょうか。
以前MR見に行ったものですが、物件総合的に気に入ったけど、予算が
合わなくて断念してる状態ですが、参考までに知っておきたいので
知っている方がいらしたら、教えてください。
74です。ありがとうございました。引渡し時に、ローン借り入れ金額が決定し、正式にどこの銀行にするか決まった時点で、また事務手数料が発生する っていうことですよね。こんなもんなのですね・・・。それにしても、銀行から審査が通りました とか、そんな書類などは渡されないもの
なのですね・・・。
事前審査の段階では、審査が通りましたっていう書類がくるのは銀行によりますね。
本申込みではどこも審査内容を送ってきますよ。でも最初から事務手数料をとる
販売会社って珍しいですね。他は諸費用が必要な時に一緒に請求されますけどね。
ただ、書類を書いて審査が通るかどうかの判断をしただけなのに、2つの銀行で52500円、収入印紙代7500円で、計6万を現金で支払わされました。販売会社によるんですかね? うちは、2号線の音を 隣のマンションの一室に行って体験できる と聞いてはいたのですが、結局それをせずに購入してしまいました。どなたか、隣のセンチュリーマンションの一室に行き、音を体感された方はいらっしゃいませんか?結構気になったでしょうか?教えてください・・。
音が気になるのは特に夜だと思うのですが、もし寝室が北側(2号線側)だとしんどいかも。
妹が2号線の少し南側に住んでいますが、寝るときに車やバイクの音がうるさくて
寝室をほかの部屋に変えたそうです。
27件〜30件残っていたという話から2ヶ月くらいたとうとしていますが、売れ行きはどうなんでしょうか?私は購入した者ですが、ここの書き込みが少ないし、他のスレで ワ○ーレが たたかれているのをみると、防音面などでとても心配になってきました。購入された方は、オプション等の申し込みが終わり、一息ついている頃でしょうか?この間 現地を通りましたが、少しずつあがって
きましたね・・・。
ご購入された方にお伺いしたいのですが、手付金を払った時や、設計変更分のお金を支払った時、
領収書や、確かに振り込まれた という証明のようなものはいただいてますか?
お金を払うだけ払って、なんにも音沙汰がないので、大丈夫かな? と不安に思っているのは、私
だけでしょうか?
少しずつではありますが、売れているんですね・・・。あと9ヶ月くらいあるので、完売できるんで
しょうね・・・。ワ○ーレさんは、また新しくプロジェクトが出ているようですが、セン○ラルさんってどうなんでしょう?
先日 分譲分の駐車場の希望を聞く書類が届きましたが、封筒に封をしていなくて、誰でもみれる状態で届きました、消印も押してあったので、郵送で送られてきてるはずなのですが、びっくりしました。。。