六甲道の近くにマナーズコートってマンションが出来ますが、どうでしょうか?
学区が良いと聞きましたが、小学校入学前の子供を持つ家庭として周辺環境を知りたいです。
[スレ作成日時]2005-05-16 23:42:00
六甲道の近くにマナーズコートってマンションが出来ますが、どうでしょうか?
学区が良いと聞きましたが、小学校入学前の子供を持つ家庭として周辺環境を知りたいです。
[スレ作成日時]2005-05-16 23:42:00
煽りに相手しない方がいいですよ。
シャブコンに関する記述が消去されているようですね。
どうしてでしょう。
シャブコン=コンクリートを打つときに作業性を良くするため、水分の割合を増やす事。強度が低くなる。
という事で、このスレの文脈から特におかしな発言とも思えませんが。
実際行われていると言っていたではないですし。
>何で職人不足なんでしょうね。耐震偽装問題と関係あるのかな。(306さん)
私も全く同じことを考えました。全国的ならば、ニュースで報じられていてもおかしくないんですが・・。
ところで、"残金を期日までに支払わない"というのは、内覧確認会でそのことを告げるのでしょうか。
>匿名やん様
専門家を内覧会に同行させたとのことですが、マナーズの内装工事に関するレベルについてどのような感想を述べられていましたか?
もちろん、購入した本人を前にして厳しいコメントをするはずはありませんが。
シャブコンって、不適切なのかな?削除するなんて余計に怪しくないですか?
>削除するなんて余計に怪しくないですか?
シャブコンの発言、不適切だったとは思わないけど、削除されたのは怪しいとも思わない。
削除するのは業者じゃないわけだし。
>削除するなんて余計に怪しくないですか?
怪しいというより、問題のない事を削除されるなんて不健全だなあという印象がします。
>ところで、"残金を期日までに支払わない"というのは、内覧確認会でそのことを告げるのでしょうか。
内覧確認会で納得いかない場合は再確認が必要なわけで、その日にちを決めることになるでしょう。
残金の振込みが最終確認が済んでからになるのは当然でしょう。
Q:建物に瑕疵があることを理由に、買主は「瑕疵を直してからでないと支払わない」とすると主張できるのか。A:売買契約上瑕疵修補の特約のない限り、不動産のような特定物の場合、不完全なままでも引き渡すことは可能であり、売主の債務不履行の問題は生じないとする(民法483条)。よって、買主は瑕疵修補の主張はできない。うう、ざんねん!セップク〜
↑業者の方ですか?
法的な面は入居者側も検討する必要があるとしても全く誠実感のない会社ですね。
チラシやパンフレットを見ていた時のような高級感が伝わってこないのは、
悪天候と全国的な職人不足による工事の遅れのためなのかなぁと思っていたのですが、
内覧者さんのように70箇所も指摘事項があるというのを見ると、
見落としがあったのかという気がしてきます。
残金支払いの件ですが、
http://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=3104
を読むと意見がわかれています。
Q:では、買主は保護されないのか。
A:瑕疵担保責任(民法570条)を追及して、解除(住めない場合)か、損害賠償請求すればよいのである。債務不履行とは別問題である。しかしながら、そんなまどろっこしいことをしなくても、当該売買契約書第22条に「引渡し日については、買主・売主の協議の上決定する」としてあるから、売主が了解すれば相対で決められるのである。ちゃんちゃん…
裁判すればいいってことですね。どうします?
どんどん削除されてますね・・・。私達購入者は夢のマイホームをとても期待し、嬉しい思い、ドキドキワクワク感で入居したかったです。誰も揉めたくはありませんよね。しかし、先日の内覧会では残念にも部屋が傷らだらけで18.19日の再内覧会までに間に合うのか?という不安でこの1週間を過ごしました。引越しの準備は皆さん進んでますか?我家は出来上がり何より心配で全く準備が進みません。今更何を言っても営業担当者さん、事業主さん達には、この辛さは伝わらないでしょうね・・・18、19日は納得のいくまで話し合うつもりですが皆さんも諦めず後悔しないようにしましょう。
しかし、どこのマンションでもヒューザーの一件はなかったかのような態度ですね・・
まったく、客を何だと思っているのでしょうか??
振り込んだら、うるさい客 との認識がいまだに抜けないんですね。
電化製品みたいに、新品と交換できればよいのですが。
施工会社曰く、「大工のレベルにより、当たり、はずれがある」との事。ほんまに馬鹿にしとる!
328の匿名はんへ(「匿名はん」っていうハンドルで多くの人が書かれていますね。ややこしい、契約者1とか契約者2とか
匿名希望1とか決めて発言統一してほしいなあ)
本題に戻って、
リポートが届きました。精度、室内の全面的な仕上がりについて A(ABC評価) 概ね良好でした。
ホルムアルデヒド濃度 0.020 ppm
外工工事その他一部未施工部分もあり、本来の内覧会ではないことも考えられますが、施工業者の対応を見ればできるだけのことはしている・・・・・
仕上げの程度については、傷、汚れがありましたが、充分手直しのできる程度・・・・
レポートを要約すると以上のとおりでした。
>A(ABC評価) 概ね良好でした。
まずはほっとしますね。それとも「大工のレベルがあたり」だったんでしょうか。
皆さん冷静に・・・といっても、私も怒ってます。
クロスにかんしては全体的にバツ(>_<)
職人の癖で、コーナーがUになる人がいるって施工会社談。
はぁ??って感じでした。
コーナー全部膨らんでるよ〜。コレを直すっ、一回切ってコーキング??
貼り直してよ〜・・・っと、クロスの汚れや畳の隙間やしょうも無いことを
指摘しているうちに、もう1時間経って、とても設備や床鳴りやらチャックできなかった。
もしももしもこの掲示板を販売会社、施工会社の人が注意深く見ているのなら
早急に不安を取り除くために真摯な態度でお詫び&手直しすべきですよね。
近くのプラウドさんは一月前にはすっかり出来上がってましたよ・・・
幾ら決算の時期があるとはいえ、3月末までに無理やり入居させる必要あるのかな・・・
姉歯の件で、建築業界は懲りなかったのか?疑問。
次回の確認会、徹底的に直してもらいます。
妥協する必要は全くありませんからね。
お金払うんだから(^_-)
共用部分のコンクリのひび割れがあったのもとても不安です。
駐車場に向かう通りやらですが。皆さんも見てくださいね。
しっかりとした対応を求めるには東京建物にかけあうべきなのでしょうかね??
責任者は一軒一軒でなくまとめてでもキッチリ説明すべきです。
外構なんて入居してからでも良いから、内装に全力を尽くしてくださいなぁ〜。
昨日もまだ重機で作業していたし、お願いだからゆっくりで良いから手抜き突貫はやめてね。
楽しく優雅に暮らしたいよね
ここの営業マンの書き込み、多すぎ!
モラルも無いし・・。
毎日チラシを配っているのを見ていると・・悲しい。
で、実際のところ何戸残っているの?
↑
おまえだろ。営業マンは…
今日この物件の前通ったよ、
なんで内覧会が終わってるのにいまだに工事しているのだ、
ふつう内覧会前に完全に工事が完了してるのが普通なのに
>348
業者の評価をどこまで信じていいのやら。
ホルムアルデヒド濃度のような数値指標は間違いないにしても、クロス等々を見る限り、施工の精度が高いと
はとても思えなかったが・・・。
あれがA評価なら大半の物件でAがついているのでは?お客様の心象を考慮して8割方A評価なんじゃない
の?
私も自分が買ったマンションに対して悪態つくのは忍びないし、また今後の修復工事で満足いくレベルになる
と思っているけれど、少なくとも4日・5日の内覧会時点での状態は酷かったと思いますよ。
皆さん、引越は幹事会社のサカイを使うのでしょうか?
周囲に聞くと、口を揃えたように「アソコだけはやめておいた方がいい」と言います。
事業主はどういう意図で、こんなに評判の悪い会社を幹事にしたんですかね?
>349さん、私も同感です。今度の再内覧会は我慢を通り越して、怒りが抑えられるかが心配です。
でも、うるさい客と思われようが断固として引き下がるつもりは到底なく、当日は何時間かけても話
し合うつもりで引越しも遅らせるように予定を調整中です。昨日マンションを見に行きました。植栽
が東面に植えられ、業者も50人以上はいたでしょうか・・・・・。植栽は入居後でも良いですよね。
まずは、専用部を完璧に仕上げて貰いたいものです。
サカイーっ、ヤスイーっ、しごときっちりーっ
後の保障(傷つけ等に対する)迄考えれば、日通でしょう。
入居後だと、こちらがつけた傷・汚れだと見なされますので、入居前にちゃんと指摘だけはして
おかないと駄目ですね。傷・汚れ以外の不具合は入居後も点検あるので、深刻でないものは、
そのときでいいと思います。住んでから気がつく不具合も結構あるものです。
よっぽど悪徳なとこじゃない限り、こちらの納得いくまで直してくれるのが
普通だと思いますが。
>憂鬱者さん
私も引渡しを遅らせる予定です。
今週末の確認会での状況次第ですが、3月中の引渡しに固執せず、納得いくまで確認する積りです。
18日・19日の確認会、もちろん期待していますが、多分OKをだせるレベルまではいかないんでしょうね。
サカイが仕事キッチリなんて話は聞いたことがない・・・。
”きっちりぼったくる”いい仕事はしているかもしれないが。
当日になって、クレーンを使わないと家具を運べないとか言って数十万請求するとか。
なんでマナーズがサカイなの?そういう安い人種が住むマンションだったっけ?
↑
おまえ何様のつもりやねん。安くない人種はこんなしょうもないこと気にセンワイ
明日は再内覧会です。重箱の隅をつくような事はしたくないけど、やはり高いお金を出す以上は気合
を入れて確認をしてきます。
引越しサカイでしましたが、そんなに悪い印象はなかったですよ。
(ちなみに今住んでいるところへの引越しはサカイでした)若干傷を付けられた家具がありました
が、ちゃんと専門家が修理してくれました。あと、最近うちの事務所のお客さんで、サカイが見積も
りで勝って引越しを何軒もしていますが、特にクレームは聞いていません。
あと、サカイが日程の調整役をするというだけで、別にサカイに頼まなくてもいいはずです。
見積もり合わせして、自分の気に入ったところでなさればいいのでは?
不具合は、354の匿名はんのいうとおりだと思います。
>憂鬱者さん
植栽する業者(職人)と、専用部分をする業者(職人)は全然別だと思いますが・・・・
>349
施工精度とは、天井、梁、壁、柱、床の平行・垂直(傾き)の精度のことです。壁のクロスの貼り方
は施工精度にふくまれていません。室内の全体的な仕上がりに含まれると思われますが、これも総合
コメントから判断すると「指摘したところは充分直されることが期待できる」という意味でAだと想
像します。
植栽は、やろう思えばあっというまにできると思います。
前に新築マンションの植栽する場面にたまたま、出くわしましたが20人ぐらいの人間が
すごい勢いで植木を植えてました。
皆さん、今日の内覧会確認会はいかがでしたでしょうか??
引越のサカイを使うのは、「バックマージン」の類があるからです。
そんなの常識!タッタタラリラ。
引越しは好きなところを選べばよいことだから、そんなに問題ではないのでは、、。別にサカイにすることな
いんじゃないの。
それより内覧確認会どうでしたか。この間見たら、外回りの石積み(?)は隙間だらけだけど、あんなんで良
いの?
共用部分のタイルなんか隙間だらけやった。玄関ホールも汚いし、傷だらけやし、外壁のタイルも無
茶苦茶やんけ。郵便ポストも汚し、共用部分の目地なんか下手くそやで。隙間だらけや!ワシらに確
認させやって言うたら、事業主が後日、キチンとしますやて。ホンマにキチンと出来るんかのう?ワ
シやったらガツガツやったんのに。と言うか誰の財産やと思うとんねん。事業主がどれ程のもんか、
よう拝見させてもらうわ。
本日の内覧会行ってきました。
>349/351のレスが有ったのでクロスの張り方や角処理が心配でしたがあまり問題なさそうなので一安
心。
眺望はやはり周りが囲まれている感じて、いまいち、でも町中では仕方が無いかな。
↑366の方が書かれていますが、エントランス前の石積みは隙間が多く、特に上に置いている薄い石
版がピッタリ付いている部分とかなり隙間のある部分のばらつきが多くて仕上げの精度が悪いような
気がしますが、どなたかご存知ですか。
368さん。ナイスな名前です。映画3部作見ましたか?予想できたけど、塚山部分は全部カット。全く出てこ
なくて残念でしたねぇー。って脱線してすみません。汚れはこれから落とすんでしょうけど、石積みの隙間は
確かに気になる。工事はほぼ完了しているとのことなので、あれで終わり??そんな馬鹿な。
更に脱線して恐縮ですが、マナーズの外壁タイルって3階までと4階以上で色・素材・大きさが違いますよ
ね。
上の素材は下のより安い素材らしいのですが、アレってそもそも同じ素材の色違いを使うんじゃなかったので
すかね?
初めて見た時違和感がありましたが、皆さんは何とも思われませんでしたか?
皆さん内覧会お疲れ様でした。
みなさんいかがでしたか?
私は、専有部分についてはある程度満足しています。
ただ、共有部分のペンキ塗りは雑だったように思いますね。
20日までの振込み悩みどころですよね。。。
ただ、マナーズの夜のライトアップは本当にキレイですよ。