六甲道の近くにマナーズコートってマンションが出来ますが、どうでしょうか?
学区が良いと聞きましたが、小学校入学前の子供を持つ家庭として周辺環境を知りたいです。
[スレ作成日時]2005-05-16 23:42:00
六甲道の近くにマナーズコートってマンションが出来ますが、どうでしょうか?
学区が良いと聞きましたが、小学校入学前の子供を持つ家庭として周辺環境を知りたいです。
[スレ作成日時]2005-05-16 23:42:00
>250
何でこんなことになったんでしょうかねぇ?
確かに現地に行っても、工事進捗は遅いですよね。作業も夜10時くらいまでやっていますし。
工事が遅れている原因は、もともと工期が短かったのでしょうか?
ただ、マンションの内装はほとんどは突貫工事だという人もいますし。。。
職人さんが戸建専門の方であるとか、多能工職人さんであるとか、単能工職人の方でマンションの出来具合に違いを感じるでしょうしね。
匿名大工さんには、もう少し情報を頂きたいですね。
どちらにせよ、納得のいかないものは、購入しませんから。
夜10時まで工事ですか?近隣の方怒ってないですかね。
250さんの告発が事実かどうかは知れませんが、
工期が間に合わず突貫工事をしているのであれば強ち嘘ともいえないでしょう。
間に合わないということは、他の応援を要請するケースがあり、応援の職人では工事の要点が判らなかったり
現場に責任がないので雑な工事や、やっつけ仕事の感は否めないでしょうね、
工期が間に合わないというプレッシャーからの手抜き、監督からの圧力、他業者
のごった返し(クロス、電気、設備、建具、フローリング業者)で作業場の場所取り
など険悪な雰囲気に加えあせりやストレス、連日残業での疲れなど
仕事の精度が悪くなるのは明白です。
とくにマンション内の高級と称される最上階などは仕事の精度の悪さは上記理由で
多いですね、そして比較的真面目に仕事されているのは作業の要点を把握し、工期も
余裕がある中層階などがお勧めですね。
いずれにせよ工期が間に合わず突貫工事をしているのであれば、告発の内容は
この物件に限らず、あまりよろしくないですね。
ゼネコンももっとゆとりのある工期計画を立ててほしいものですね。
×あまりよろしくないですね。
○よくあることです。
どんな出来栄えであれ、内覧会に間に合えばってとこでしょうか。
心して内覧会に挑む必要があるかもってことなのかな。
一月ごろは、現場に立てかけている工事計画は4月末までとなっていましたが、先日現場に行くと
3月24日(引渡しは25日)となっていました。これは計画通りなのか、それとも繰り上げたのか、
よくわかりませんが、いずれにしても、しっかりとした工事を望みます。
本当だったら酷い話ですね。
内覧会の結果、どの家でも、極めて多くの手抜き工事が見つかった場合、皆で団結して交渉するとか可能なんでしょうか?
もちろん、要求するのは”きちんとした工事”ですが・・・。
時間切れで引渡し・・・というのは容認しにくいですね。
施工業者や工事監理者が定期的に事業主に提出している報告書があるそうです。
そこでは施工工事の内容だけでなく、発生したトラブルやその処置まで包み隠さず記載しているとのことです。
そのコピーを渡してもらうことによって、入居者側も実情を詳細に把握し、
適切な措置を要求する手もありかもしれません。
少なくとも、そうすることで施工業者にプレッシャーを与えることはできるはずです。
余りにも多過ぎる場合、少々のキズ汚れなんかはこの際。。。ってレベルになっちゃうのでしょうか。
妥協できるところは妥協し、根本的にまずい部分を指摘して、修繕されるのを最後までしっかり
確認する方がいいような気がしますね。
>264様
最上階と中下層階とで仕事の精度が異なるなんて知りませんでした。
工事は一般的に最上階から始まるので、中下層に行くに従い習熟度が上がって精度が上がるという意味ですか?
それとも、最上階は一番最後に作業するので締め切りに追われて雑になることが多いということでしょうか?
15日現在、残り13戸となって、いるようですね。なんやかやと用事で、週末ショールームに行きますが、
契約に関する重要事項説明を読んでいたりするのを、聞きます。引渡し日には間に合わなくても、5月くらい
には売れるんじゃないですか?残っても2−3戸で年内には売れるように思います。関西ではかなり高く感じ
ますが、関東の人が見ると安く思えて、(中古でも)あの物件がこの価格でという値段で売れることがあるよ
あです。それに6000万台は、もう完売しましたから、セキュリティカメラ27台ついて、あの価格なら。
マンション購入2回目の一応、購入・その後経験者です。内覧会でチェックはもちろんですが、
内覧会後に行われる、指摘箇所の修理と、オプション工事がくせものです。
クロスの貼りや汚れを指摘し、またフローリングのゆがみを指摘します。あるいはコート処理
や新規購入エアコン取り付けなどのオプションを依頼するとします。
これらの業者が、最新の注意を払って工事すれば問題ないのですが、クロスをきれいにした後、
別の業者の工事中にクロスを汚してしまったりして、2回目に見に行ったときに、クロスの別の
汚れを発見し指摘すると、貼りの業者が、「ちっ、○○め、汚しやがって」と言うことがありま
した。まあ、小さいこと(設計変更含む)をいろいろ指摘すると、値引きはしてくれませんが、
サービスは(事業者、業者によるでしょうが)いろいろしてくれます。LDKしかフロアコート
を頼んでいないのに、(余ったのか)全フローリング部屋廊下コートしてくれていたり・・・。
狭い部屋の場合は知りませんが、それなりの値段の部屋なら、それなりの対応を事業者も心情的
にしてくれますので、そこはいいましょう。
特に、設計変更は、契約・内覧会までにしつこくない事を確認しておき、内覧会当日に、もし
あれば、○○○となっているから、購入したのにこれでは困ると、代替サービスを要求しましょう。
>272様
マンションの内装は外観が完成する下の階から始まります。したがって、建築途中に間取りや事前
オプションの選択は、下の階からできなくなるのが通常かと思います。私の今住んでいるマンション
は、内装工事にはいる前だったので、いろいろ変更してもらいました。ただ、フローリングの色は、
発注済みということで変更がききませんでしたけど。
また、当然下から、コンクリートが乾燥していきます。上層階の方が風通しがよい?とはいえ、
上層階の方が、コンクリートが乾いていません。できるなら、上層階は、引渡し後少し日をあけて
(そして、晴れた日に時々来て、窓を開けて、あるいは強制換気システムを作動させ、換気して)
入居するのが、よいでしょう。
また、新築マンションの場合2−3年は特に、湿度に注意しましょう。
気が付いたら、クロスにカビが一杯ということのないように、オプションや日ごろから管理で対応
しましょう。
各部屋には湿度計つきの温度計を置く事をお勧めします。省エネにも役立ちますし。
250の匿名大工さんの、話が本当かどうか知りませんが、今日見てきた限りでは、
南館のほうは、工事はしていない。駐車場入り口、エントランス工事はしていた。
北館のほうは、シートをかけたままで、工事続行中、クレーンもきている。内容は
不明。今まで何回か土曜に見学に行ったが、一番多くの工事関係車、工事関係者が
外にいるのを見た。少なくても20日に施主検査があるというのは?南館でしょう
か?
【277〜279までご本人からのご依頼により投稿を削除させて頂きました。管理人】
>271様
既に内覧会を終えている他物件のスレでは、”再々内覧会”という言葉をしばしば目にします。
指摘部分がちゃんと修理されていなければ、再度の要求もありえるということみたいです。
指摘の程度・細かさにもよりますが、もし明らかな不具合が残っているのなら、期限・回数の制限なく、
修理を要求できるんじゃないでしょうか?
内覧会、緊張しますねぇ。きちんとチェックできるか心配。後になって色々気づきそうです。内覧会後にどんな指摘をしたか情報交換したいですね。
>>280
引渡し、入居に間に合わない場合はどうなりますか?
並行して家を持てる人はいいですが、ワンツースリーで切替だとそれも難しいような。
引越し荷物保管費用、ホテル宿泊費用、その他まで持ってくれればいいのですが、
そんなことはないでしょう。
明らかにまずい施工は必ず直してもらわないといけないですが、
少々の汚れ、傷はどうせ入居すれば付くものですし、そのうちそれ以上の傷汚れが
付いて、どれがどれかわからなくなります。
>281様
私も、これから内覧会のチェック項目を勉強しようと思います。
付け焼刃ですけど一生懸命頑張ろうと思います。内覧会の結果については、たくさんの人と情報交換したいですね。
よろしくお願いいたします。
>281様
内覧会の情報交換、賛成です。
浮き足立ってちゃんとチェックできるか心配ですが、取り敢えず内覧同行業者の手を借りず、
自分達だけで対応する積りです。
内覧同行に関するスレが別に立てられていますが、賛否両論ですし・・・。
皆さんはどうされるのでしょうか?
他の物件でよく見るんですが、この物件は6ヶ月点検とか1年点検とかないんですかね?
今までの説明では聞いたことないんですけど。。。
みなさん、こんにちわ。こちらの物件を検討しています。
今は須磨の賃貸に住んでいますが、こちらの住環境が良くこのあたりでと探しているのですが、
やっぱり少し御影近辺は高いですね。でも、近辺の雰囲気等やっぱり素敵です。
はじめてマンションを買うのですが、内覧会っていつからあるのですか?
見に行かせていただいても、よいものなんでしょうか??
287様
契約者の1人として、マナーズに興味を抱いていただいたことを嬉しく思います。
しかし、内覧会は「入居予定者が購入物件の最終点検をする場」なので未契約の方が部屋の中まで見るのは無理だと思います。
共有部分だけなら・・・可能性はあるかもしれません。真剣に検討している意思を見せれば。
いずれにせよ、セールスに交渉するしかありませんね。
そういえばサカイ引越センターから引越しの日程についての返信がきません。。(-_-#)
第一希望でいいのかな。。仕事を休むのに早く知りたいのに。。(@_@)
皆さんのところはどうですか??('-')返信きましたか??
対応が悪いなら他の業者に変える、と強くでていいと思いますよ。
たしか1週間だか4日だか前(日数はうろ覚えです。要確認)までは、取り消しをしても違約金は請求できないので。
サカイは、見積もりの時はフライングをして迷惑な割に、決まると手のひらを返したように怠慢。
私は、強引さに負けて契約をした事に後悔しています。
サカイは、見積もりの時はフライングをして迷惑な割に、決まると手のひらを返したように怠慢。
私は、強引さに負けて契約をした事に後悔しています。
えー!そうなんですか?後で確認の電話も来たし、対応はそこそこ良いと思っていたのに、、。担当者によっても違うのでしょうか。
明日から内覧会ですね。行かれた方の感想を聞かせて下さいね。
30箇所ぐらい指摘しました。酷すぎるで。クロスのつなぎ目がメチされてへんし、ふすまが歪んでる。ビスの2度うちはあるいし。浴室のシールがされてへんし。クロスに糊が残ってるし。
内覧会する以前の問題やで。自分らでチェックしてから、内覧会せなアカンわ。メチがきちんとされてへん。ドアノブは錆びてるがな。洗面台のシールが甘いから、隙間だらけや。メチは要チェックです。クロスに糊が残ってるから、時間が経ったらその部分は黒ずんでくるで。再度、クロスを掃除してもらわなアカン。水平計を持っていくのを忘れた。天井裏が見れないのが残念やね。
あまりにも酷くて言葉もでません。タイルは欠けてるし、敷居は必ずと言っていい程、傷があります。壁紙は何箇所も傷、汚れ、貼り合わせ部分の目立ちがあり、他の方と同様にビスの二度うち、目地が雑でした。非常に哀しく虚しく家路に着きました。中古マンション以下の仕上がりだったという印象でした。
行ってきました。ここまでひどいとは予想もしていませんでした。これが内覧会と言えるのでしょうか。
内覧会憂鬱になってきました。
297さん。メチってなんですか。洗面台のシールが甘いっていうのはどの辺ですか。クロスの糊って見ただけで分かりますか。
297さんに同感です。
少し確認すれば気付くような内容が多すぎます。
入居者を確認代わりに使おうということなんでしょうか?
そして、運良くスルーできればそのまま済ませてしまおうということでしょうか?
メチと言うのはクロスのつなぎ目です。隙間が点々とあります。ここがピシッと埋まっててればOKです。クロスの手跡(糊)は光を斜めに入れたら反射して分かります。浴室のタイルとタイルの隙間がシールされてない部分がありますよ。各ドアの角は表面が剥がれてないか見たほうが良いです。フローリングのワックスは素人の方が上手やで。ワックスが波を打ってるがな。クロスの裏側にゴミが入ってるから、びっくりしたわ。
施工主の事前チェックによる指摘事項の完了がまだなのではないですかね?
内覧会(検査確認)以前の状態のようですね。工事が大体遅すぎです。
どうやら残念ながら何処の部屋も問題ありそうですね...。人生最大の買い物、明日内覧会に行きますが妥協せず、納得いくまで皆さんも戦いませんか?
他のマンションの内覧会報告を見ていても、あまりの惨状に愕然とするケースが多いようです。
入居者の期待レベルが高すぎるからなのか、施工側の姿勢が「初回の内覧会は未完成でも取り敢えず見せる」というものだからなのか分かりませんが、
これだけ沢山の指摘事項が出てくる状態が一般的なのかどうか知りたいところです。
工事が遅れている理由を、悪天候と全国的な職人不足としていますが、何で職人不足なんでしょうね。耐震偽装問題と関係あるのかな。
今回の内覧会では共用部分はまったくチェックできなかったし、最内覧時に全てきれいに整っているとは考えにくいなぁー。残金の振込みは20日迄となっていますが、納得するまで振込みはできませんよね。
306さんに同感です。昨日から、楽しみどころか、溜息ばかり出てしまいます。このような状態では全く信頼できず、我が家も残金は振込みはできません。
私も、納得できる状態に仕上げるまで残金振込みを控える積りです。
全額払い込んだということは、ある意味、「払うだけの商品であることを認めた」ということになりますから。
点検が3ヶ月,1年点検とあります。ここで色んな事をいうのが重要では?
何も業者は逃げられないので、訴えることはなんぼでも出来ますよ。徹底的に!
それよりマンション組合でこれから如何に共用部分を販売側と考えるえべきかな
と思っています。如何でしょう?
昨日、私も内覧会に行ってきました。
まぁ、こんなもんかなぁというのが感想です。
指摘事項は、おおよそ15箇所で、皆さんと同じく壁の汚れとクロスのつなぎ目、敷居の傷が多かったですね。
皆さんがご指摘されているように、あれは事前に施工主は見てないようですね。あれで見てるというなら、それこそ施工主は、節穴ですね。
事前にセールスの人が、安心してください18日には完成しますからといってましたが、信用のしようがないですよね。
これだったら、20日の振込みは出来ないですよね。本当に迷惑な施工会社です。
後の計画とかがどんどんくるってきますよね。
304の方がともに戦いましょうと書いてらっしゃいましたけど、私も賛成です。
なかなか、1家族では難しいですよ。
【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】
確かに、共有部分も私たちの財産ですから、ここがキチンと確認出来ていないのに、残金を振り込むのは何だか怖いです。コンクリは30年程かけてゆっくりと締まって行くから、拙速な工事だと後々痛い目にあうと思います。見えない部分がどうなのかと思うと不安になって来ました。
【削除投稿に関連する内容でしたので削除させて頂きました。管理人】
今日私たちも内覧会に行ってきました。みなさんの情報で大体の想像がついていたので「やっぱりひどいな」と思いつつもさほど落ち込むこともなく70ヶ所くらい指摘してきました。再内覧会で本当に直っているのか??それが問題ですが、ダメなら残金の支払いについては真剣に考え直さなければならないですね。また、今日確認できなかった共有部分についても次回にしっかり確認するつもりです。他人任せになりがちかもしれませんが、購入者全員で協力して妥協せずにきちっとしたものに仕上げさせましょう!
なんか購入者が団結してきて、第1回の管理組合の会議が楽しみです。
みなさんの指摘箇所って、クロス1番、床2番・・・・できて最後の番号ですか?それともクロスの汚れ等、書く箇所でカウントしているのですか?
うちは、自分の目で35番くらいまで、行きました。あと専門家の分とあわせて55番まで、もちろんクロス関係は何箇所でも1番です。
水平垂直関係は、非常によいとはいえないが、悪くもないということでした。ホルムアルデヒドも基準内。
20日に振込み予定を伸ばすというつもりの方は、現金決済なのですか?それとも銀行の融資実行を遅らしてもらうということなのでしょうか?
金利上昇中ですが。
20日に振込するって皆さんかかれてるけど、20日に引渡しをうけてカギをもらうんですか。うちは25日に引渡を受けますから25日に保証小切手渡しで了解受けましたよ。
うちは融資実行30日なので鍵渡しは3月31日(以降)です。
煽りに相手しない方がいいですよ。
シャブコンに関する記述が消去されているようですね。
どうしてでしょう。
シャブコン=コンクリートを打つときに作業性を良くするため、水分の割合を増やす事。強度が低くなる。
という事で、このスレの文脈から特におかしな発言とも思えませんが。
実際行われていると言っていたではないですし。
>何で職人不足なんでしょうね。耐震偽装問題と関係あるのかな。(306さん)
私も全く同じことを考えました。全国的ならば、ニュースで報じられていてもおかしくないんですが・・。
ところで、"残金を期日までに支払わない"というのは、内覧確認会でそのことを告げるのでしょうか。
>匿名やん様
専門家を内覧会に同行させたとのことですが、マナーズの内装工事に関するレベルについてどのような感想を述べられていましたか?
もちろん、購入した本人を前にして厳しいコメントをするはずはありませんが。
シャブコンって、不適切なのかな?削除するなんて余計に怪しくないですか?
>削除するなんて余計に怪しくないですか?
シャブコンの発言、不適切だったとは思わないけど、削除されたのは怪しいとも思わない。
削除するのは業者じゃないわけだし。
>削除するなんて余計に怪しくないですか?
怪しいというより、問題のない事を削除されるなんて不健全だなあという印象がします。
>ところで、"残金を期日までに支払わない"というのは、内覧確認会でそのことを告げるのでしょうか。
内覧確認会で納得いかない場合は再確認が必要なわけで、その日にちを決めることになるでしょう。
残金の振込みが最終確認が済んでからになるのは当然でしょう。
Q:建物に瑕疵があることを理由に、買主は「瑕疵を直してからでないと支払わない」とすると主張できるのか。A:売買契約上瑕疵修補の特約のない限り、不動産のような特定物の場合、不完全なままでも引き渡すことは可能であり、売主の債務不履行の問題は生じないとする(民法483条)。よって、買主は瑕疵修補の主張はできない。うう、ざんねん!セップク〜
↑業者の方ですか?
法的な面は入居者側も検討する必要があるとしても全く誠実感のない会社ですね。
チラシやパンフレットを見ていた時のような高級感が伝わってこないのは、
悪天候と全国的な職人不足による工事の遅れのためなのかなぁと思っていたのですが、
内覧者さんのように70箇所も指摘事項があるというのを見ると、
見落としがあったのかという気がしてきます。
残金支払いの件ですが、
http://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=3104
を読むと意見がわかれています。
Q:では、買主は保護されないのか。
A:瑕疵担保責任(民法570条)を追及して、解除(住めない場合)か、損害賠償請求すればよいのである。債務不履行とは別問題である。しかしながら、そんなまどろっこしいことをしなくても、当該売買契約書第22条に「引渡し日については、買主・売主の協議の上決定する」としてあるから、売主が了解すれば相対で決められるのである。ちゃんちゃん…
裁判すればいいってことですね。どうします?
どんどん削除されてますね・・・。私達購入者は夢のマイホームをとても期待し、嬉しい思い、ドキドキワクワク感で入居したかったです。誰も揉めたくはありませんよね。しかし、先日の内覧会では残念にも部屋が傷らだらけで18.19日の再内覧会までに間に合うのか?という不安でこの1週間を過ごしました。引越しの準備は皆さん進んでますか?我家は出来上がり何より心配で全く準備が進みません。今更何を言っても営業担当者さん、事業主さん達には、この辛さは伝わらないでしょうね・・・18、19日は納得のいくまで話し合うつもりですが皆さんも諦めず後悔しないようにしましょう。
しかし、どこのマンションでもヒューザーの一件はなかったかのような態度ですね・・
まったく、客を何だと思っているのでしょうか??
振り込んだら、うるさい客 との認識がいまだに抜けないんですね。
電化製品みたいに、新品と交換できればよいのですが。
施工会社曰く、「大工のレベルにより、当たり、はずれがある」との事。ほんまに馬鹿にしとる!
328の匿名はんへ(「匿名はん」っていうハンドルで多くの人が書かれていますね。ややこしい、契約者1とか契約者2とか
匿名希望1とか決めて発言統一してほしいなあ)
本題に戻って、
リポートが届きました。精度、室内の全面的な仕上がりについて A(ABC評価) 概ね良好でした。
ホルムアルデヒド濃度 0.020 ppm
外工工事その他一部未施工部分もあり、本来の内覧会ではないことも考えられますが、施工業者の対応を見ればできるだけのことはしている・・・・・
仕上げの程度については、傷、汚れがありましたが、充分手直しのできる程度・・・・
レポートを要約すると以上のとおりでした。
>A(ABC評価) 概ね良好でした。
まずはほっとしますね。それとも「大工のレベルがあたり」だったんでしょうか。
皆さん冷静に・・・といっても、私も怒ってます。
クロスにかんしては全体的にバツ(>_<)
職人の癖で、コーナーがUになる人がいるって施工会社談。
はぁ??って感じでした。
コーナー全部膨らんでるよ〜。コレを直すっ、一回切ってコーキング??
貼り直してよ〜・・・っと、クロスの汚れや畳の隙間やしょうも無いことを
指摘しているうちに、もう1時間経って、とても設備や床鳴りやらチャックできなかった。
もしももしもこの掲示板を販売会社、施工会社の人が注意深く見ているのなら
早急に不安を取り除くために真摯な態度でお詫び&手直しすべきですよね。
近くのプラウドさんは一月前にはすっかり出来上がってましたよ・・・
幾ら決算の時期があるとはいえ、3月末までに無理やり入居させる必要あるのかな・・・
姉歯の件で、建築業界は懲りなかったのか?疑問。
次回の確認会、徹底的に直してもらいます。
妥協する必要は全くありませんからね。
お金払うんだから(^_-)
共用部分のコンクリのひび割れがあったのもとても不安です。
駐車場に向かう通りやらですが。皆さんも見てくださいね。
しっかりとした対応を求めるには東京建物にかけあうべきなのでしょうかね??
責任者は一軒一軒でなくまとめてでもキッチリ説明すべきです。
外構なんて入居してからでも良いから、内装に全力を尽くしてくださいなぁ〜。
昨日もまだ重機で作業していたし、お願いだからゆっくりで良いから手抜き突貫はやめてね。
楽しく優雅に暮らしたいよね
ここの営業マンの書き込み、多すぎ!
モラルも無いし・・。
毎日チラシを配っているのを見ていると・・悲しい。
で、実際のところ何戸残っているの?
↑
おまえだろ。営業マンは…
今日この物件の前通ったよ、
なんで内覧会が終わってるのにいまだに工事しているのだ、
ふつう内覧会前に完全に工事が完了してるのが普通なのに
>348
業者の評価をどこまで信じていいのやら。
ホルムアルデヒド濃度のような数値指標は間違いないにしても、クロス等々を見る限り、施工の精度が高いと
はとても思えなかったが・・・。
あれがA評価なら大半の物件でAがついているのでは?お客様の心象を考慮して8割方A評価なんじゃない
の?
私も自分が買ったマンションに対して悪態つくのは忍びないし、また今後の修復工事で満足いくレベルになる
と思っているけれど、少なくとも4日・5日の内覧会時点での状態は酷かったと思いますよ。
皆さん、引越は幹事会社のサカイを使うのでしょうか?
周囲に聞くと、口を揃えたように「アソコだけはやめておいた方がいい」と言います。
事業主はどういう意図で、こんなに評判の悪い会社を幹事にしたんですかね?
>349さん、私も同感です。今度の再内覧会は我慢を通り越して、怒りが抑えられるかが心配です。
でも、うるさい客と思われようが断固として引き下がるつもりは到底なく、当日は何時間かけても話
し合うつもりで引越しも遅らせるように予定を調整中です。昨日マンションを見に行きました。植栽
が東面に植えられ、業者も50人以上はいたでしょうか・・・・・。植栽は入居後でも良いですよね。
まずは、専用部を完璧に仕上げて貰いたいものです。
サカイーっ、ヤスイーっ、しごときっちりーっ
後の保障(傷つけ等に対する)迄考えれば、日通でしょう。
入居後だと、こちらがつけた傷・汚れだと見なされますので、入居前にちゃんと指摘だけはして
おかないと駄目ですね。傷・汚れ以外の不具合は入居後も点検あるので、深刻でないものは、
そのときでいいと思います。住んでから気がつく不具合も結構あるものです。
よっぽど悪徳なとこじゃない限り、こちらの納得いくまで直してくれるのが
普通だと思いますが。
>憂鬱者さん
私も引渡しを遅らせる予定です。
今週末の確認会での状況次第ですが、3月中の引渡しに固執せず、納得いくまで確認する積りです。
18日・19日の確認会、もちろん期待していますが、多分OKをだせるレベルまではいかないんでしょうね。
サカイが仕事キッチリなんて話は聞いたことがない・・・。
”きっちりぼったくる”いい仕事はしているかもしれないが。
当日になって、クレーンを使わないと家具を運べないとか言って数十万請求するとか。
なんでマナーズがサカイなの?そういう安い人種が住むマンションだったっけ?
↑
おまえ何様のつもりやねん。安くない人種はこんなしょうもないこと気にセンワイ
明日は再内覧会です。重箱の隅をつくような事はしたくないけど、やはり高いお金を出す以上は気合
を入れて確認をしてきます。
引越しサカイでしましたが、そんなに悪い印象はなかったですよ。
(ちなみに今住んでいるところへの引越しはサカイでした)若干傷を付けられた家具がありました
が、ちゃんと専門家が修理してくれました。あと、最近うちの事務所のお客さんで、サカイが見積も
りで勝って引越しを何軒もしていますが、特にクレームは聞いていません。
あと、サカイが日程の調整役をするというだけで、別にサカイに頼まなくてもいいはずです。
見積もり合わせして、自分の気に入ったところでなさればいいのでは?
不具合は、354の匿名はんのいうとおりだと思います。