駅近のタワーであればコンパクトな間取りばかりになると思えば、
4LDKの部屋もあるんですね。
しかし、物件概要を確認すると専有面積は53.69m2(18戸)〜75.89m2(1戸)とあるので、
もしかすると4LDKは1戸のみという可能性もなきにあらずですかね~。
20階建ての免震タワーマンションなんですね。
1フロア3~4邸でプライバシー配慮の面でもちょうどいいかなと思います。
4LDKがあるならファミリーさんにも良さそうですね。
府中周辺で探してますのでここも検討の一つですがもしここに入居するなら
うちは車を手放すつもりです。私の普段の生活は自転車で何とかなりそうです。
タワー物件と言うことで、先の震災のように大きなゆれがあった際の建物や専有部に
受ける影響が懸念されましたが、免震装置(積層ゴムとダンパー)がつけば船酔いのような
ゆっくり揺れも防ぐことができるのですね。
今はまだ情報が出揃うまで時間がかかりそうですが、この物件に期待しております。
府中駅まで真っ直ぐ行ってエスカレーターを上がったらもう改札ですか。すごい近さですね。
全邸南向き。南側は高層建物は特になかったように記憶しています。多摩の丘陵までは見えないかもしれませんが空の広さは約束されているのでは、10階以上ならその期待も大きくなりますね。
あとは繁華街的な環境ですからこの点を気にするかしないか、かな。
免震だから高くなるのかな。
ライオンズ府中駅前が徒歩二分で坪250ぐらいだから
ここは坪270?
そうすると70ぐらいの大きさだったら5500~6000万ぐらいに
なるのかな
向きも南向きのようですし、駅までとっても便利なところですよね。
けやき並木や神社も近くにあるので、お休みの日のお散歩にもよさそう。
お値段はかなり気になるところですが、やっぱり高いのでしょうか。
周りを見るとマンション多かったです、住む場所として悪くないということでしょうね。
エントランスはどちら方向になるのでしょう。私の見た限りでは高架下の側から出入りするほうが道が広くて安全に思いました。
府中駅下の京王ストアが最も近いスーパーのようですね、しかも営業時間も遅くまでやっているようです。生活に慣れれば商業施設は全体把握できると思っています。たくさんありますが集結していて移動が楽だと思いました。
角住戸はやっぱりいいと思います。外の景色が見えて開放的ですし、自然の移ろいを感じることは日本人にとってはなおさら幸せです。Aプランは家事導線を短く考えられていて
パウダールームとキッチンが行き来しやすくいいと思います。
ファミリータイプのマンションですからそういった配慮のある設計ですと安心ですね。
敷地配置図を見ましたがエントランスアプローチの横ってタワー式の駐車場になるのでしょうか?
25台分とはいえ朝は結構時間が掛かりそうですね。
Aタイプの間取りはキッチンに開放感があって良いですね。
コンロ・水回りの両サイドに通り道があると使い勝手が良さそうだと思いました。
府中駅がこれだけ近いわりには駐車場台数も駐輪場台数も随分多いですね、オールマイティに対応してる印象。
車で行くならどこかな、ケーズとか島忠とか。近場でも大き目の買い物をする際はやっぱり車はメリット。
甲州街道と府中街道があるから広範囲に移動しやすいんですよね。
自転車も駅まで使うかもしれないです、駐輪場が駅周辺は豊富なのでどうせなら時短で自転車で買い物に。
でも基本は徒歩でOKな立地。
駐車場は、地下です。
国際通り側に、地下への入出路ができます。
現地にある看板に記載されています。
ちなみに、国際通りは西向きの一方通行ですので
出る場合、行き先によっては、ちょっと回り道になります。
駐車場が地下に平置きでしたら楽ですね!
機械式と異なり建て替え費用の大きな負担が発生しませんから。
しかしここは公式ホームページに出ていないような情報が得られる
貴重な場ですね。情報提供してくださる皆様に感謝です。
地下駐車場のメリット他には雨とかで車が汚れることもないですし雨の日にでかけて
帰ってきたときに傘を差す必要がないので乗り降りが楽です。
デメリットはこの地域は大丈夫とはおもいますが地域によっては最近の
異常気象でゲリラ豪雨が発生しているので排水とか設備がしっかりしていないと
水没の可能性がある事ですね
これは購入前に確認した方がいいかもしれません
たしかここの近隣のいくつかのマンションも駐車場は地下なんですよ、雨で水没は聞いたことはないかな、道路の水捌け整備がよくできてるんでしょうね。実際に豪雨がここ1年内ぐらいにあった記憶がありますがその時もこの界隈の道路は問題なかったです。
あの一方通行は何とかなるといんですけどねー汗。でも幅が狭いからそうしないと大変ですよね、みんな甲州街道や府中街道から抜け道に使っちゃう可能性ありますから。何気にそれぐらい便利なルートってことです。
駐車場は地下でしたか。
良かったです。
地下で平置きと解釈してよいのですよね??
25台駐車できるとのことなので、この規模のマンションとしてはかなり良いのではないでしょうか。
この辺りはまだまだ車があった方が断然便利な地域なので
本当に嬉しいです。
あとは敷地内に停められればいいなぁと思います。
市外からの転入をかんがえております。
府中には何度も遊びに来ておりますが、物件周辺の細かい環境までは把握する事ができないもので、
周辺住民さんのお話は参考になりますね。
未だに車を手放す決断ができないままですが、この掲示板を読ませていただき入居までに決心しようと思います。
ここはプラウドマークス同様に環境がねえ。おせじにもこの通りのガラがよいとは言えませんし、
そのど真ん中でしょ。この先の四叉路も急にクルマが飛び出してくることが多いことと、道路が
細いので子どもの通行も超リスキーだと思いました。夫婦だけの家庭であれば、駅近くなので
まずまずとは思いますが、だったら中古の駅至近マンション物件はたくさんありますし。
府中の駅近で駐車場台数が25台/72戸なのは平均的でしょうか。
いくら駅に近く電車のアクセスも良好とは言え、車があった方が
断然便利な立地ですよね。
もし駐車場が先着申し込み順で埋まってしまった場合、売主側で
何か補助のようなものがつくのでしょうか。
(外部駐車場を契約する際、マンションの駐車場料金の差額分の補助が出る等)
駅前だと駐車場の数はこんな感じみたいですね。周りで借りるか
マンションによってはカーシェアリングをしてくれるところもあるようですね
通勤が電車であれば買い物などは宅配を利用したり、遠出をするときはレンタカーを借りたりするようになるのかなと思っています。
週末限定ドライバーなら、思い切って車を手放してレンタカーを利用した方が
経済的でしょうね。
車の維持費は結構かかりますよね!駐車場料金に車検、税金、ガソリン代等々。
一度年額どのくらいかかるか計算してみて、レンタカーの利用料金と比較して
みるといいかもしれません。
駐車場の月額使用料はまだ未定のようですね。
周辺の月極駐車場(宮西町で)を調べてみましたが、平面で18000~22000円という
料金がだいたいの相場のようです。
敷地内に借りられるのが一番ですが、外の駐車場も数は多いのでさほど苦労する事なく
探せると思いました。
この通りの某シティホテルの1階テラスにあるレストラン兼カフェはできてまだ間もないみたいです。決して素敵な風景を見ながらという場所ではないのですけど何となくオシャレで気になってるんですよね。私が見学した範囲だと時々行きたい近所のお店はこのカフェと、甲州街道のフレッシュネス、欅並木通のテラス(フードコート)かなあ。
とりあえず今は間取り待ちです。4人家族、4LDKが70平米台と決して広くないですからよく見て考えます。
現地のすぐそばにもう一つ既存タワーがありますよね?
距離関係どれぐらいなのでしょう、互いに圧迫したりしないかな。。
20階建はけっこうな高さだと思っています。線路に影が差すぐらいの存在感だと思いますよ。
私が近辺を見た限りでは目立つマンションは府中駅のほうの2件とここの隣の上記1件だけでした。
数少ないシンボル的マンションになりそうでスケールを感じます。
この辺りで20階建てだと結構目立ちますよね。
圧迫感はどうなんでしょう。
やはりそちら側に窓があるともしかしたら感じるかもしれないですね。
でも大丈夫なんじゃないかと思ってはいます。
実際に建ってみないと判らない感じかもしれませんけれどね。
タワーと付くからには結構高く見晴らしもよいでしょうもうすぐモデルルームも公開されるので楽しみですね。免震ということで震災時の家具の倒壊が少しでも軽減されるといいのですが。間取りも各部屋から見晴らしがいいタイプもあり素敵だと思います。低層階だとやっぱり圧迫感あるのかな?駅にも近いし利便性はよさそう
隣の高層は西側に位置していて本物件のバルコニーの向きは南、
自分としては既に安心していることですが他の部屋の西向きの窓はしっかりチェックしておいたほうが良さそうです。
Aタイプがたぶん最西の住戸ですよね、
カーテンボックスの数が多いですからこのどれも開けて気持ちよく過ごせるかが快適さの鍵になると思いますよ。
Fは正直すごいです、
ルーバルありの東住戸、
東からの採光もあり日中は南からの恵みが期待できると思います。
上階はかなり眺望良いのでしょうね。
Fタイプの間取りは三部屋南向き、ルーフバルコニーも広く贅沢な部屋になってますね。
キッチンに扉もあり風通しも良さそうです。
ただリビングが12畳なので洋室3の使い方が難しいです。
家族共有の場にするか個人の部屋にするか悩みます、広さも4.5畳ですし。
二方向に窓があって良い部屋なんですけどね。
あちらは共用施設多いのに管理費がかなり安いですよ。スケールメリットでしょうね。
それに一般的にタワーの管理費って高いですよ。
ちなみに高さもほとんど差はないですよね。
確かにこちらの方が静かでしょうけど、
ちょっと優位性のアピールとしては苦しいですね。
来週からいよいよモデルルームオープンですね。
駅から近いのと、免震構造はやはり魅力。
リスク要因は、南東角の古い家屋&駐車場が将来どうなるのか。
商業地域なので、東側の医院のところも含めて
それなりのビルが建つ可能性はある。
ライオンズは駅近最優先の方向きですね。
ほぼ駅直結なので、共働き世帯や子育てを終えた世代には最適かと。
プラウドはプラウドブランドが好きな方向けかなと思います。
ただ正直、価格が高めですね。
反響があるので買える方は買えるんでしょうけど、
共用部を減らしたりコストを抑えたる努力をしてほしかったです。
それに比べ、アトラスはバランス良さそうですね!
十分駅に近いし、なかなかの間取り。
あとは価格ですね。
個人的には期待しています。
その価格帯で売れうるの?
プラウドもライオンズも見てきたけど、平等に見て総合的にプラウドが抜きんでてることは確かですね。
この価格がほんとならライオンズにも敵わない。
しかもここって電車の音半端ないと思いますよ。。
いろいろ心配になるわ。
>>53
価格は?
プラウドはある程度の収納が確保できる広さは確かに魅力だけど、
価格は高いし、間取りが田の字中心です。
やはりマイナス面を考慮しないと総合的な評価はできません。
抜きん出てるは少し言い過ぎかなと思います。
逆に、駅直結でワイドスパンのライオンズですが、
こちらは価格でもグロスをおさえて、共用部も無駄なく
何とか買いやすくしてると言えます。
収納率の低さがマイナスですが、部屋の仕様はプラウドより上です。
外壁やフローリングの材質、細かな点を比較すればわかりますね。
総合的に見て、私はライオンズはプラウドと互角か、
もしくは価格を重視すれば、ライオンズの方が上だと考えます。
あとは個人の必要なライフスタイルにあわせて選ぶ事になるでしょうね。
そもそも完成時期が1年ずれているので、
単純に比較できない面があるのも事実です。
価格は?とかろくに実売価格も知らない方と議論する暇はないですが、
坪単価、ランニングコスト共にプラウドの方がお得ですよ。共用施設が多いにも拘らずね。
実際に両方のモデルルームに行って研究してください。
ちなみにプラウド街道沿いと京王線沿い両方を騒音計で測りましたが、
これもプラウドの方が優勢でしたね。
もちろん重箱の隅突く様なフローリングの質とか、
設備とか1つ1つ言い出したらそりゃ優れてることもありますよ。
むしろ何か優れてないとセールストークできないですからね(笑)
人それぞれ重視するポイントが違うのでニーズに合ってる物件を選べばいいと思いますが、
公平な観点でみるとプラウドのポイントはかなり高いです。
>>57
プラウドがお好きなんですね。
失礼しました。
ちなみにプラウドもライオンズも価格表をいただいております。
マンションギャラリーにも足を運び、
現地にて環境も確認済みです。
その上での私の評価です。
私もまったく利害関係ない立場で、
公平な観点で見てると言えると思います。
あとは個人の好みでどうぞ。
また、購入を検討してる方には坪単とか管理コストだけでなく、
是非、重箱の隅まで確認してほしいものです。
マンションは空間を買うものなので、後々細かな点がリセールに影響します。
特に外壁は外観なので重要。
また、立地についてもよくよく考えて。
アトラスなら、プラウドよりさらに駅近です。
ライオンズなら駅直結。
再開発でどの物件が一番得するか、
よくよく考えてほしいですね。
まあ、プラウドも条件の良い部屋は売れてしまったようですし、
ライオンズも次の期で完売するかもしれないそうですが。
ともかく、焦らずにじっくり選んでほしいと思います。
>>58さんのほうが俄然説得力がありますね。>>57さんがプラウド大好き!なことと、購入するにあたって
自分を納得させたいことはよく分かりますが(笑)。まあ、マンションって基本的には中古で売買する際には
リノベーションでどうとでもいじれるんですよね。で、自分が中古で買いたい物件って周辺環境(駅アクセス、
隣接周囲の状況、騒音、臭気など)と建物デザインや躯体の安全性、管理組合や住民の雰囲気で決めていく
感じですよね。そこが一番大事なので、それを踏まえてじっくり検討される事をおすすめしたいです。
近い将来の再開発も計算に入れておくべきでしょうね。駅直結プラウドも出来れば、庚申通りのプラウド計画
だって駅徒歩2〜3分くらいでしょ。焦る必要は無いのにね。
ここ割りと良いと思ってます。
私は府中駅徒歩5分の線路の北側にマンションを買いました。
線路から見て垂直方向に100mくらい離れていますが、たぶんここより電車の音が気になると思います。
私の部屋は南面(要するに線路に向いている)です。
バルコニーが線路に向いているか、線路が背面かでまるで違うと感じました。
線路との距離が正面100mより背面20mの方が良いです(私は)。
もう何年かにわたって府中に住みたくてマンションを探していますが、ここアトラスに関して賛否あれど、多くの物件を見てきた中では条件がいいほうだと思いますよ。ここでいう条件とは環境面です。線路と甲州街道に挟まれている物件も数年でたくさん登場しました。決して悪過ぎるとは思わないのですが、待って良かったと、こちらの情報を入手した時から喜んでおります。タワー自体少ない街ですしね、新築タワーに住めるチャンスは次は何年後になるかという気持ちです。
少し前にニュースで報道されていましたが、アベノミクス効果もあってか不動産
にもようやく動きが出てきたようで、モデルルームは増税前に購入を決めたい
検討客で賑わっているようです。
消費税増税前の駆け込み需要は9月末までは期待できるとの事。
今朝も首都圏のマンション販売数が6年ぶりに高水準に転じるニュースを見ましたよ。
上半期のマンション販売数は2万4299戸で、前年同期に比べ17.1パーセント増。
景気が回復傾向にあり、住宅ローン金利が低いうちに購入を考える人の需要を見込んだ
販売だそうです。
ここ目の前の通り、国際通りですか、お店の数がすごいですよ、私はそんなにグルメではないですけど毎日歩く通りになるわけで、気にせずにはいられないです。数日で制覇できるほどの少数ではないですから飽きることはなさそうです。
裏路地に回ってもお店があるんですよね、お寿司屋さんなど。しかも格式高い感じの空気。意外といい意味で盛り上がりのある環境なのかなと思いました。
現在、府中街道側の角もマンション建設中ですが、逆のケヤキ側の角、あれもマンションでしょうか。
やっぱり便利な場所には建設が集中しますねえ。
環境がいいという書き込みが多く気になっています。中学生にもうすぐなる子がいるので環境面は十分配慮したいと思っています。主婦の目線でもいろいろ便利そう。子供の塾などあるかも確認したいです。
ここ、下の方ってどう見えるんだろう。
前の飲み屋(パブ?)とかの看板視界に入っちゃうかな?
通りからかなり奥まってるし、部屋からダイレクトに
見えなければ、あとは気に入ってるから検討に入るんだけど…。
府中の駅周辺は再開発できれいに整備されていると感じましたが、
キャバクラ系のお店も集中しているんですね。
マンションは駅徒歩3分が売りですし、その利便性を享受する為には
多少のデメリットは仕方が無い事なのでしょう。
府中駅は「都会的で現代的なミュージアムをイメージさせる駅」で関東の駅百選にも
なっています。
そして駅周辺は「環境美化推進地区」に指定されいて路上喫煙が終日禁止で
パトロールなども行われ治安は悪くはありませんがたばこを吸う人にとっては
暮らしにくくストレスがたまるかもしれません
個人的にはたばこを吸う人が暮らしやすい街ってやだな。
府中駅前は再開発あり、これから資産価値が上がりそうですね。
ちょうど10年後くらいなら、中古で出しても高く売れそうな気がします。
これも個人的な甘い希望的観測だけど。
>94
単発的な出来事だけで判断しない方が良いですよ。
経験上、並行するJR中央線よりは
台風・強風や積雪などの悪天候には強いです。
また、人身事故からの復旧も中央線よりは早いです。
昨日は、落雷の影響で電気保安設備がやられたようです。
場所の特定などに時間がかかったのと
踏切関係がやられたために(この場合、閉まりっぱなしになる)
一つ一つ、動作確認が必要になり
時間がかかったのでしょう。
万が一、京王線がストップしても
中央線・南武線・武蔵野線がありますから、
多少は不便になっても、お手上げになることは無いです。
小金井・国分寺から府中まではバスもたくさんあります。
国分寺からなら、バスでも15分程度です。
このマンション、エントランスゲートを付けて、
建物まで丹波石の敷石や紅葉などの植栽のアプローチが
20mも続くようなんだけれど、
引っ越し時や、冷蔵庫など重家電の搬入時はどうなるのか。
イラストを見る限り、エントランス側は車が入れないようだし
駐車場は地下の機械式だから、こちらからも無理な気がする。
もしかして、エントランスゲート前にトラック停めて、
そこから「横持ち」するのか?
敷石引いてあると、台車も神経使いそう。
引っ越し時はともかく、日々のゴミ収集も気になる。
もしかして、イラストで駐車場入口脇に書かれている
小屋みたいなところがゴミ置き場なのか?
駅まで相当近いですね。
歩いたのですけど国際通りをケヤキ通りに出るまでは空の下ですが、ケヤキからホームまで全部屋根があります。エスカレーターで駅にも上がれますしとても楽。この道中にコンビニあり、最短にしてルート上が便利というメリットの多い環境でした。スーパーも京王ならケヤキからは濡れずに行けますよ。一度エスカレーターで上に上がってすぐにある下り階段(ここもエスカレーターもあります)を降りれば京王ストアの入り口です。ちなみにバスロータリーもここにあります。
100さん
京王ストアは駅の真下でもあり遅くまで営業もしていて便利なのですが商品によっては高いものがあります。海鮮や野菜は、どうしても魚屋さんや八百屋さんが別にあるだけに高いことがわかってスルーしますねえ、私はの話ですが。でも一店舗だけで全部帰ることがスーパーのメリットですから、アトラスから一番近いスーパーである京王は重宝すると思いますよ。
ちなみに、伊勢丹とマックの間の通りには八百屋さんと薬局と突き当たりくるるに魚屋さんがあります。その魚屋さんの裏側にもう一軒八百屋さんがあります。
>No.100さん
このエリアには京王ストアだけでなく、この物件から角のファミリーマートまで歩いて左に歩き横断歩道を渡ればチェトスというスーパー(土曜か日曜に朝市あり)、くるるの中には八百屋さん、魚屋さん、また伊勢丹隣の商業施設の地下には「さくらや」というスーパーが入っていますので、買い物には困りませんよ。また他店に比べると小さいですが、カルディ、ジュピターと外国商品等も手に入りますし、伊勢丹地下にはこれまた小さいですが「富沢商店」もあり、パンやお菓子の材料を買うにも便利ですね。私は調布よりも府中の方が買い物には何でも揃っていて便利な町だと思います。
またちょっと歩くか自転車(グリーンパスという車は通れない歩道)分倍河原まで行くと、府中駅周辺には無い大きな「サミット」もあります。
あとこの物件の手前にも100円ショップ(野菜・フルーツなども取扱う)があり、ちょっとした買い物であればここでも良いと思いますよ。
コナミのジムへ行く時に毎回この道を通るのですが、飲食店(居酒屋)が多いせいか、ゴミのにおいがするんですよね。あと夕方からは周辺キャバクラへの声かけ兄さんたちが多く、夜はガラが悪いイメージなのがネックですね。私も検討中なのですが、どうしても大人の「ピンク通り」のイメージが抜けない道なんですよね・・・
一般論ですが、最初の予定価格は想定価格の上限にして
モデルルームの来客者の反応などを見ながら
下げるところは下げるみたいです。
最初に出した予定価格から上げていくと
見込み客が怒ったり、逃げたりしますから。
No.106さん
アトラス手前の路地(赤い看板の居酒屋)を左手に入ったところにある墓地(時宗寺院の敷地内)です。寺院の敷地へ入ったことが無いので、どれぐらいの墓地が広がっているのか分からないのですが・・・
ジム帰り23時ぐらいにも通りましたが、キャバラクラへの呼び込みのオッサンたちが客引きしてますよね。
3LDK4300~はあくまで低層階(2階?)とかの価格ですよね?
高層階だと1~2千万アップということでしょうか。
109さんこんにちは。
いろいろ情報をありがとうございます。この目で見学をする前から何かと参考にさせて頂いています。
ジムと仰っていることに反応して、お聞きしたいのですが、こちらの近くにはコナミとゴールドがございますよね。
どちらのほうが人気といいますか、雰囲気的に明るいでしょうか。
もしご存知でしたら参考にさせて下さい、あまりにもどちらも近いものですから住めばいつも通える距離でやる気にもなると思っています。
繁華街なので商業施設に不自由はしないでしょうが、繁華街だから夜は
風紀・治安に心配なところがありますね。
キャッチも多いそうですし。。。
通勤利便ですし、大人にとっては最高の立地ですが子育て環境はNGですかねー。
風俗系のキャッチはそれほど多くないと思うんですがね。
いてもしつこくないし、間違っても夫婦や子連れには声をかけません。
それよりは駅前とか、ケヤキ並木にいる
居酒屋チェーン店の客引きの方が多いし、
家族連れだろうか何だろうが、かまわずに声をかけてきます。
小さいお子様は、思い切り遊ばせる場所探しに
ちょっと苦労するかもしれません。
一小の裏に大きな公園(寿中央公園)があるのですが
そこに行くには、甲州街道を渡らなければならないのが難点。
小さい公園なら、国際通りから府中街道を渡った少し先にあるのですが。
110さん
ジムについては、ホームページを比べていただくと分かりますが、ジムは施設の充実さから断然コナミの方が人気があります。通常のジムだと小さいスタジオ1つしか無いところも多いですが、コナミは大・小2つのスタジオがあり、スタジオプログラムも充実しています。また、お風呂がスーパー銭湯のような感じで広くて色んなお風呂があるので、ジムには行かずお風呂会員のみの方々も多いですよ。土日となるとお風呂利用だけのご老人の方や、一般の方で混んでいます。
ゴールドジムも縄文の湯の利用が無料ならもっと人気が出るのかもしれませんが・・・コナミ施設のすぐ裏手がプラウド府中マークスなので、お風呂利用だけや日中の主婦の方々などコナミ利用者が増えるのは確実ですね。
111さん
子育てには???と疑問してしまう場所ですね。
アトラスゲートの目の前が「ナイトクラブ」と書かれた看板ですし、昨晩も23時ぐらいに通りました目の前は数軒スナックが並んでいますね。あとベビーカーにはあの細い道は非常に危険かと思います。あとあのエリアは古い建物が多いせいか、よく工事をしていて、あの狭い道に大型車両も入ってきています。
駅前にある縄文の湯ですが、できたばかりの時は利用料4000円超えしていましたが、
今はさすがに値下げして2000円くらいになっているようですね。
コナミはお風呂の種類もマッサージなどのサービス設備でも負けておらず、しかも
料金は1260円なのでコナミに軍配が上がっているようです。
私も、ジムを考えています。
通っているうちに知り合った人が実は同じアトラスの住人だった、なーんてあったりして、笑。
私的にはここは子育てOKだと思っています。気になるのは正直目の前の国際通りだけ。
目の前だから気になるのだと言われてしまいそうですが、これほどの便利な場所で、しかも府中でタワーはいくつも無いですよね。深夜に出入りするわけでもないですから、お昼の静かな国際通りを見て心が決まってきています。
116さん、
車の所有は考えてますか?それとも車は手放すつもりですか?
あのゲートから国際通りへ出る時、道幅も狭くて時間によっては人通りと自転車などが多く、車の所有はつらいかな~と思っているのですが・・・私も今は車は無いですが、あとあと子供が出来た時のことを考えた時に、小回りのきく車があった方が便利かな、と思っておりまして。。。
115さん、
確かにコナミの価格が新体系に変わってますね、コナミも最近人が増えているので(曜日と時間帯によってはマシンが使えない時もあります)、人数制限するために新体系にしたのかもしれませんね。
実際のモデルルームは、最上階になるのでしょうか?
うちは元から車がありませんのでだからこそ駅に近い立地のマンションを求めました。こちら安くはない物件ですしね、諸々維持費等考えると負担にもなりますから今後も歩きと電車の生活になると思います。この環境の嬉しい点はもちろん何でも徒歩圏にあるということもあるのですが、夏場は少し汗をかいてお風呂に入りたいと思った時にすぐに帰って来れる近さであること、冬はちょっと薄着でもそのまま出て短時間で帰って来れること、このあたりもちょっとしたメリットだと考えています。
府中に行ったのですが本日は花火が盛大に鳴っていました。もしや、またお祭り??笑
賑やかな街ですね。タワーだと上のほうの何階以上からかはわかりませんが府中が一望できるのでしょうね。南向きですからケヤキ並木通りとその周辺の人並み、そして通りの先にある大国魂神社、そして更に南の多摩の丘陵など、上から見る街と緑は中々魅力ある眺望なのではないでしょうか。
ここを大本命で検討していました。
通常ここの環境的な懸念は目の前の飲み屋だと思いますが、今日大変驚きな事実を発見しました。
実はその飲み屋の向かって右ななめ後ろ隣に2-3階建ての古いラブホがあり、屋根の上に高さが1階分くらいはありそうなピンク色の電飾看板がどーんと乗っています。四方全ての方向から HOTEL の字が見えるようになっています。高さ的には3-4階の位置じゃないでしょうか。
手前の建物の影になっているので夜現地を歩くだけでは全く見えませんが、京王線に乗って府中駅から分倍河原に向かっているとその様子がはっきり見えます。
アトラスからはほぼ正面~右斜め前方になると思いますが、3-7階あたりはベランダからの夜景がピンクになる可能性が結構あるんじゃないでしょうか。運が悪いと目の前がピンクの電飾看板?
私はかなり慎重になりました。
ご検討の方は夜に京王線に乗って見られた方が良いですよ。
現地をきちんと調べれば、
ご指摘のラブホも含めて、いろいろとありますよ。
ただ、「夜景がピンク」とか
「目の前がピンクの電飾看板」というほど
近くでは無いし、回りもいろいろとネオンや看板があるから
あの看板だけが目立つことにはならないと思いますが。
とはいえ、気になるのなら仕方ないでしょうね。
駅前物件は「商業地域」のことが多いので
ラブホも含めて風俗系は何でもあり。
今後、目の前に作られる可能性だってあるわけです。
ここに限らず、駅前物件はそういうリスクや
日照・眺望面でのリスクを受け入れられないなら
検討から外した方が良いです。
調べてみると国際通り沿いには他にも既存のマンションがいくつもありますね、このことから思うにうまく共存できてはいるんじゃないかなあと。店舗や風景に関してはもう好き好きの話で、窓を開けると目の前に見えるような環境ではないですから心配無用だと思うのですが。要は上の方が仰っているように駅近のリスクをどう考えるかですよね。何より駅近最優先ならここは候補になるのだと思います。
私も検討していたのですが、もし購入するとしたら高層階だけが候補です。
ほぼ毎日コナミへのジム通いであの周辺を夜8時~0時前に通ることが多いのですが、金曜日と歓送迎会時期は、賑わってますね。国際通りで学生やサラリーマンがゲーゲーしているのも見たことがあります。が、土日の午前中や午後になると、ベビーカーを引いた御夫婦をたくさん見かけます。時間帯によって色の違う通りだと思います。
あのラブホ、昔からありますよね。
が、ジム帰りに周辺を自転車でぐるぐるしたこともあるのですが、そこまで頻繁な利用ではなさそうですよ。
夜になると、これぞザ・ラブホテル的な雰囲気ですけどね;
本当は駅北口に同じ距離感、価格帯の物件が出れば即決なのですが、いまのところ予定は無さそうですし・・・
今、予定されているの駅近物件は、
北口ならセントラルハイツの建て替え、
南口なら第一地区再開発ビル。
ただ、価格帯まではわからないし
どちらも実際に完成するまでは
あと、数年はかかるでしょう。
No.129さん、騒音は平日の夜はそこまでひどくないとおもいますが、金・土曜日と4月の歓送迎会時期は、お酒に慣れていない大学生や新入社員が奇声を発したり、脇道でゲーゲーしてたりもします。といっても騒がしいのは、ファミリーマート~マンション手前の十字路ぐらいまでで、マンション~ライオンズまでのところは地元民が御贔屓にしている飲み屋が多いのでそこまで騒々しい感じではないです。
私が一番気になっているのが、毎日コナミのジム通いで23時頃マンション前を通るのですが、マンション駐車場のシャッターぶ部分になるであろう前で、マンション前にちょうどあるスナックやキャバクラ?の呼び込みのお兄さんが3-4人、毎日たむろっていることです。つっ立って3-4人で話しているだけなのですが、雰囲気悪いです。
http://www.asahi-kasei.co.jp/atlas-club/futyu2/land_plan.html/
この写真の車があるシャッターの前です。
警察に言ったところで、シャッターから外はマンションの敷地外となりますし、シャッターが格子なのでゴミを投げ捨てられるの心配もあります。
いつも、そのたむろってる姿の写真を撮ってこちらの皆様にお見せしたいのですが。
チャンスがあったら投稿します。
エントランスの前にキャバクラの呼び込みがいる風景は勘弁願いたいですね。
どこかで聞いた事があるのですが、都内ではキャバクラなどの客引き行為を
規制する条例ができ、以来少しの間大人しくなっていた筈。
根本的に解決するには、多くの人が通報する事らしいので積極的に通報して
いけば良いと思います。
先ほどジム帰りに写真を撮りました。
フラッシュはたけなかったので少々画像が悪いですが・・・
真ん中の白い服を着た女性と左の男性は通行人で、
その左側2人と、右側3人が、いつも突っ立っている呼び込み連中です。
こんな人たちがマンション付近に毎晩いるって、雰囲気悪くないですか?
金、土曜はもっと雰囲気悪いです。
日中は平和な感じでそうでもないんですけど。
↑画像添付できました!!
今回はマンション手前の十字路で撮りましたが、ちなみに↓はファミリーマートからマンションまでの通りです。こっちも夜になると手前のピンクのフィリピンパブの呼び込みのジジイが3-4人つっ立ってます。
添付画像拝見しました。
自分もよく通る道で、たまーに国際通りの飲み屋さんも行きますよ。あ、普通の居酒屋ですよ(汗)
たしかにこの通りは色んな店舗のスタッフが立ってはいますが、別に感じが悪いとか、通行の妨げになるとかは感じたことがありません。
要は、免疫があるかどうかということにも因ると思います。
昼間は至って普通の道ですしね、むしろシティホテルなどのテラスカフェの明るい雰囲気やお昼ご飯に通りの店舗に訪れる休憩中の方々が多く、親子で出入りする時間帯は気になる点はないと思います。
画像の貼付をありがとうございます!!
なかなか夜に行くことはないので、とても参考になりました。
今度、自分で行く際の参考になりました。
こういう感じだと気になる人は気になる…という風に思えます。
気にならない人はひたすら気にならないのでしょうけれど。
駅前の店舗の数々、開発へ向けてどんどん閉店続出…しばし寂しくなるなぁ。あ、完全に撤退するわけじゃない店舗もあるので、まだ営業している店舗で気になるところがあるのなら移転先を教えてもらったほうがいいですよ。自分この間は某居酒屋が近所に移転するって教えてもらいました。うちは今府中のタワーに絞って検討してます、他にあるのはグランアベニューとライオンズ2件、ただ中古なわけで、価格は高いですけどこの新築は断然魅かれます。
画像のアップをありがとうございます!
キャッチや呼び込みも人の往来が激しい繁華街なら気にならないのかもしれませんが、
夜は比較的静かな道だと逆に目立ってしまいますね。
慣れれば日常になるかもれしませんが、ないに越した事はないですね。
見てきたら裏の線路の高架下は大きめの駐輪場になってました。かなり自転車を使う方が多いのだなあという印象で、ここは乗る必要もないお店と駅の近さで、住むことができたなら快適間違いなしと今から感触を掴んでいます。欲を言うと駅とマンションの間、今日のような雨の日でも濡れずに往復できるといいのですけど、汗、これは求めすぎで、駅方向に行くと早々に屋根の下に入ることができます。
裏の線路の高架下の自転車駐輪場は何ヶ月も前に閉鎖されて、
今は南口再開発に伴う仮設店舗用地になってますよ。
どんな店が並ぶのかはまだ不明ですが
来月中には、いくつかの仮店舗が営業を始めると思います。
まだけやき通りのイルミネーションは出ていないみたいです、
あれを見ると住みたくなったりするんですよねー。
そういえば甲州街道を北に渡ってみたんですけどあっちにもスーパーあるんですね、
これが意外と近くていいなと思いました。
ケーズと島忠のあるほうはまだ行っていません、
他に見落としている商業情報は無いでしょうか、
駅周辺と街道北のスーパーと・・、
あとは府中本町のほうかなぁ。
府中本町駅周辺には、ほとんどありません。
あえて言うなら、そのさらに先(中央高速の南側)にある
大東京綜合卸売りセンターは安いです。
安いと言えば、甲州街道の府中と東府中の間に
ドン・キホーテ(1号店、ただし今の店舗は建替え後のもの)がありますよ。
後は、遠いけど西原町に大型店がまとまってます。
>No.147さん
それはパンのヤマザキが運営している「チェトス」というスーパーですね。
ヤマザキのパンしか置いていませんが、安いですよね。
毎週火曜は冷凍食品半額デーです。
私は時間がある時は自転車で分倍河原のサミットまで行ったりしています。
遊歩道を使うと、東府中のサミットよりも距離的に近いですし、全ての商品が充実していて府中駅周辺にもあのくらいの規模のスーパーがあれば良いな~と思います。かつては府中本町にイトーヨーカ堂があったので便利だったんですけど、撤退してしまいましたし。
ケーズ電器の前にあるセブンイレブンも店内が広く、あの周辺住民のためかと思いますが、お野菜などミニマート的な感じで充実していますね。日によってですが店の前が小さい八百屋さんみたいな感じな時もあります。
日用品などは島忠よりも、東府中のニトリの方が安いですね。
週末になると、世田谷、調布の甲州街道に住む方々でかなりの混み具合です。
府中駅の下のバス停を見てると待ってる人の数がかなり多かったですよ。みんな遠めの家に住んでるんだなあと思った瞬間です。アトラスタワーは駅近で良かったですよね、いくらタワーの魅力を持っていても駅が遠いでは検討を躊躇したと思います。国際通りという目の前の道が府中の中でも繁華街的位置付けにあるようで、この環境をどう判断するかはまだ迷っている最中です。やっぱり夜になると雰囲気が変わるみたいですから。
迷っているなら、なおさら、夜にも一度見るべきですよ。
その上で、判断されてはいかがですか。
できれば、月曜の夜と金曜の夜の二度。
同じ時間帯の夜でも、週末の雰囲気(人の数)は違います。
ただ、酔っ払いがふらふらうろついていたりとか、
柄の悪そうな人がたむろしていると言うことは、まずないですよ。
>151さん
夜の国際通りは絶対に一度見ておいた方が良いです。
特に夜10時ぐらいとかですかね。
夜でもあの道に消防車が入ってくるところは、まだ見たことがあいのでそこまで物騒な感じでは無いです。
もし何かの時消防車とか入れるのかな?と心配になったりもしますが・・・
確かに酔っ払いがフラついてることは無いですが、ガラの悪そうな人はたむろしてますよ。
アトラス手前のフィリピン?タイのキャバクラとか、アトラスタワーの目の前のスナックの呼び込みのお兄さんたちが。
別に***とかそう言う人では無いでしょうが、呼び込む相手(サラリーマン)が居ないと、仲間同士で固まってますからね。
周辺住民の方でしょうか。この辺のスーパーなど商業施設の情報をアップしていただけて助かります。
シェトスヤマザキと言うスーパーに聞きなじみがなかったもので店舗情報を調べてみましたが営業時間が9:00~25:00と朝の早い時間から深夜まで営業しているので使い勝手が良さそうだと思いました。
クチコミによればお惣菜もオススメだそうです。
>154さん
CHETOSの隣の郵便局を過ぎたところにパン屋さんがあるんですが、平日夜7時を過ぎると半額だったか30%オフになります。ただし通常価格が地元価格でないので、オフになってちょうど良いくらいな価格です。
CHETOSは雨が降ったり天候が悪くなると、お惣菜関係が早めにオフになります。
また毎週日曜に朝市があり、13時ぐらいまでは朝市価格でお野菜類を買うことが出来ます。
毎週月曜はお肉デーで肉類が安く、火曜日は冷凍食品半額デーです。
私は伊勢丹下の「さくらコマース」とよく比較しているのですが、こちらの冷凍食品半額デーは不定期なんですよね・・・その代わり、毎日通っていると予告が出ていますのでその日めがけて普段CHETOSでは買えない冷凍食品を買っています。全てに於いてさくらコマースの方が商品が充実していますが、ひき肉はCHETOSの方が安いですね。
京王ストアは、月間で安い商品(チーズ、ヨーグルトなど)はお買い得だと思います。
パンの種類も取扱ってるブランド(神戸屋、フジパン、木村屋など)が多いので、既製品のパン充実度は府中駅周辺では一番かと思います。
また「シティハウスけやき通り」の1階に入っているヤマザキ系のコンビニも、夜9時頃を過ぎると調理パンが全品100円になります。何時から、という時間は決まっていないようですね。
>155さん
確かに。常に人がいますから安全と言えば安全ですね!
日中は本当に平和な感じの通りですしね。
キャバクラ呼込みのお兄さんたちもガラが悪いだけで、別に危害を加えることはなさそうですし。アトラスが正式に建ったら、あのお兄さんたちの営業活動場所はどうなるんだろう・・・と思っていつも見ていますが。特に人通りが少ない月曜の夜なんかは、お兄さんの立ちんぼ姿が目立つんですよね(笑)
府中にタワーマンションが増えると聞いてはいましたがココでしたかー。
完成後に住まわれる方々の多くは現在は府中の方ではないかどうかまではわかりませんが、全く府中を知らない方の為に向けて発信するなら、やはり今の注目は駅前開発でしょうかね。
今見に行ってもなんだか物足りないなーと思われてしまうこと承知ですけど、数年後には変わります。
そしてここでの生活。
何かと新しいことに囲まれてフレッシュなスタートになりますね、羨ましいです。
現状だとランチする場所も少なくなってきてしまっていますよね。
あと何年かこの状況が続きますが、きっと再開発が終わると今までとは違う街並みになると思います。
今までも便利ではありましたが、
やはり防災の観点から見るともう少しすっきりした方が良さそうでしたしね。
周辺住民さん、ご近所さんの書き込み、とても参考になりました。
特にお買い物関係の情報は助かります。
ありがとうございます。
再開発後はどんな街になるのでしょうね。
期待したいと思います。
どうしても駅に近いという事で繁華街が近くなってしまうのは必然ですよね。
キャバクラの呼び込みもしょうがないと思います。
こちらに特に被害がなければ、気にもならなくなるかと。
やはり駅に近く便利なことが最大のメリットですからね。
繁華街と呼ぶほどの通りでもないですよ。私が昔から近所に住んでいてよく通るもので慣れているのもあると思いますが特別の市街の中で賑やかな場所ではないと思っています。むしろけやき並木通りが一番賑やかかなと。あとは駅のペデストリアンデッキの下ですね、ロータリー周辺、あそこは賑やかです。ただ、しばらくはアトラスタワーの周辺に開発の為に移動して来た店舗がまだ増えるみたいで。メリハリつくといいですよね。
キャバクラの呼び込みとかはあるみたいですが
でも基本は駅に近い割にはまだ落ち着いている方なのではないかなという印象を持っています
とにかく駅に近い、これがメリット
2LDKのギュッとキッチン、あまり広いキッチンじゃないのに
良い感じなのではないかと思います
オプションのダイニングテーブルを付ければ
リビングの方は広さを有効活用できそう
ギュッとキッチン、どうでしょう・・・
忙しい朝には良さそうですが、
ゆっくり食事を楽しみたい夕食時にはどうかなと考えてしまいました。
何より料理する自分が落ち着かないような気がしてしまいます。
リビングを広く使えるのは良いのですが、
主婦の仕事場、居場所が狭められるのはちょっとなあ・・・という感じです。
コーナーキッチンも使いにくいという意見をいくつか見てますし。
キッチン、そんなに狭いでしょうか。
私的には場所をとり過ぎるような仕様よりは最低限のほうが好みではあります。
別の疑問点を最近抱いたのですけど、金物干し、あ、バルコニーのですね。
これは上層階は無いのですよね?
何階までが対象でしょうか??
実際に契約された方はいますか?
第三期となっておりますが、近くのラシュレのように最上階が売れ残り、価格が800万近くも値下がったり、なんてこともありますかね??800万も値下がったら、通常価格で買った人たちにとったら「その800万の予算で別の物件見れたじゃん」なんて不平が出そうですが・・・
ラシュレはタワーではないですからね。
ここと立地は極近くても比較はできないと思います、好き好きでしょう。
アトラスはタワーでありしかも地上は繁華街ですから、逆にできるだけ上がいいという声が多いのでは?
せっかくできるいまだ府中では数少ないタワーマンションです。
どうせ住むなら…と願望が生まれるかと。
ギュッとキッチンは、住む人数にもよるのかな?と思いますね。
1人暮らしや、DINKSまでなら、全然問題なく使えると思うのですが、3人以上になってくると、座る場所によっては邪魔になりそうですよね。
私だったら、2人で食事でも、向き合って食べたいので、この配置だと、ちょっと使いにくくなってしまいそうな気もしますが。
特にL型のキッチンのプランは、賃貸の住まいように狭いなって思います。
LDKで12帖はダイニングスペースか、リビングスペースしか置けなそう。
オープンキッチンがいい人には向いているかもしれないです。
>>170
電車の騒音は、なんとも・・・・
駅に近いからスピードは出てないけど
あのあたりに、ポイントがあるので
そこで通過音は大きくなります。それがどこまで部屋に入るか。
また、ああいう音って、けっこう上の方に響くことがあります。
いちおう、Aタイプの北側は壁だけ、B~Dタイプは4階以上の
北側の部屋の窓は二重サッシですね。
風俗店関係は・・・どうしようも無いです。
商業地域ですから。
これでも、昔よりは少なくなったんですがね。
>>171,172
B,Cタイプは、独身かDINKS向けでは。
子供が小さいうちはともかく、大きくなったら
50平方メートル台では、厳しいでしょう。
173さん、アトラス前のパブやスナックなどは将来的には無くなると思いますか?
地権者の方がバラバラなので、土地を一括購入することが難しく、アトラスよりも大きい建物が目の前に出来ることは無い(建ったとしても6階程度か低層)と言うお話を受けたのですが・・・
今週末はプラウドマークスのMRの見学へ行ってこようと思いますが、HPを見ただけなのですがやはりベランダの作りやアフターサービス、災害時などのフォロー面はプラウドの方が良いな、と思ってしまいました。
管理費・修繕費込でもアトラスよりも数千円の違いですが、どうしてでしょう・・・
>>174
パブやスナックは、完全には無くならないと思いますよ。
一定の需要(笑)はありますし。
ちなみに、奥まったところにある、
怪しい(?)スナックビルの一角に、
なぜか、ラーメン「次郎」の店があります。
アトラスより「大きい」建物はともかく、
それなりの高さの建物は、可能性は排除できません。
なんで6階建てまでなのかな?
マンションの南東側の角地が全部まとまると、
もう少し、高いのが建てられそうですが。
プラウドとの管理費の差が少ない件ですが
あちらは200戸以上なので、
そのスケールメリットはあると思います。
それから、アトラスは免震施設関係の交換・メンテ費用を、
けっこう見込んでいるのでは?
いずれにしろ、せっかく行かれるなら
良く見比べてから決められると良いと思います。
国際通りは伝統みたいな存在でもありますからお水系のお店が無くなるなんてことはさすがに無いでしょう。将来無くなるということは考えずに現状ととりあえず据え置いて検討するほうがいいと思いますよ。でも外を歩いていてお水色なんて特に感じないですけどね自分は。まあ普通の繁華街かなと。でもこの麓の環境を前提に価格が出るといいですよね。客観的に見てもこう思います。って、価格はもう出てるみたいですけど、駅前のタワーとの価格差はあって欲しいのでは。
小さなお子さんがいらっしゃる方だとどうかしら、という感じですが、
そうでないなら、
利便性を優先する人にはいい立地だとは思います。
とにかく駅が近い、それはかなり大きいと思うのです。
近い分、いわゆる繁華街の中にマンションがあるという感じになりますよね。
物件環境としては駅まで3分と近く駅前には多くのショッピングセンターや飲食店
他公園も数多くありますからね。
車がなくても不便なく暮らせる環境だと思います。
それに車の代わりの移動手段の自転車駐輪場も約2倍あるのもいいと思います。
ただ駅前の車や人が多く通ることによる騒音などはないのですが
線路脇なので電車の走行音などあるので静かな環境の物件を
探している人は慣れるまで時間がかかると思います。
だいぶ雪が溶けてきて並木通りのベンチ設計のコンクリートにも座れるようになりました。昨日は少し寒かったですけど久しぶりに座って風景を観察しました。明日からか明日だけなのか曖昧で恐縮なのですけどようやく春を感じさせる気候になっていくそうです。マンションや周辺を見るにしても気持ちも変ってくると思います。人通りが増えますしね、暖かいと。
住環境としては駅や線路に近い分、閑静さを求めるのはベクトルが違ってくるとは思いますが
利便性を求めるなら◎。
飲み屋さんは駅近くなんで仕方がないと思います。
最初からあるってわかって検討しているので、
入居してからの不満は出にくいのではないでしょうか。
あとからできるとかなり不満ですが。
74世帯にエレベーター1基の件ですが、やはり口コミを見ていると遅かったり、途中で子供連れの方に止められたりと色々ですが、やはり20人乗りの大型じゃなくてもいいので、小型サイズで2基欲しかったなぁ~とおもいます。営業の方いわく、エレベーターが増えるとそれだけ修繕管理費がかかってくるので、といっていましたが、上層階の場合、朝とか本当に早く来てくれるのか不安です。
マンション管理組合のノウハウを紹介するサイトでエレベーターについても書かれていましたが、
分譲会社はエレベーターを割高なメンテナンス費用を条件にして、大幅なディスカウントで購入しているそうです。
よって、管理会社任せにせず管理組合で保守点検費用の見直しをする必要があるそうですが、契約方式の変更次第で1基につき、10年間で約500万円を節約する事ができるそうですよ。
現地の麓を歩いたけど何だかこんな大きなタワーがあそこに建つのはいまだ想像できないです。近くの高層といえばライオンズタワーのみ。線路を挟んで見上げてアトラスの姿を想像の中で置いてみましたが、かなり存在感あるでしょうね。どこまで離れても見えそう。府中から武蔵小杉とかのマンションも見えるぐらいですからアトラスもこれぐらい離れた場所からも見えるようなマンションなんでしょうね。
エレベーターの契約内容の見直しで500万円節約できれば住民負担が軽くなりますね。
しかし、管理組合で管理すると言うことはエレベーターの保守点検業者を変更するという事になりますよね。
その際は、確か住民の4分の3以上賛成を得る必要がありませんでしたっけ。実際可能なのでしょうか?
結局他の中古マンションにした人が言ってたんですけど、検討段階ではここも候補にしてたみたいです。その時に価格が安いことに驚いたそうです。それで理由を考えていたらやっぱり国際通りが下にあるから、線路が近いから、というわりとわかりやすい理由が浮かんだそうで。でもタワーのアドレスが手に入るのに安い、という観点では私は良いのではと思いました、周辺条件に納得すれば後は決断まで早い気がするマンションです。
三鷹アトラス、国分寺アトラスは結構早めの完売だったのに、こちらはまだまだ販売中ですね。おそらく府中南開発で出来るマンションの詳細が1年以内ぐらいには発表になるから、みんなこちらの詳細を待ってるのかな?と思っておりますが、実際はどうなんでしょう。駅5分以内で15年以内の中古マンションも色々見てますが、やはり管理組合がちゃんと機能していないと10年、15年後の管理費は高いんだなぁ、と思っています。くるる近くのライオンズのタワーマンションの管理費もかなり高くてビックリです。
駅北側でなく、南側のさくら通りに面したあたりに新しいマンション出来て欲しいのですが。
チェトスの隣のビル(賃貸マンション?)なんかかなり古くて、どっかが買収してマンションにしても良さそうなんですがね。
さくら通り交差点の府中マンションも立地は最高なんですが、外観がかなり古いんですよね。
20階建てですと、かなり高層マンションになりますね。
心配する耐震性の面も免震構造になっていて安心なようです。
1フロア4住戸というのもゆとりがある設計でいいなと感じます。
ただ、キッチンがべランダに隣接しているタイプは、夏場は熱いと思いますね。
心配だなあと思ったバルコニーの向きが非常に宜しいようです。全戸南向きですから遠めにでもお見合いになるマンションが無いです。例えば西向きだとライオンズタワーを向きますし東向きだと今後完成する再開発場所上のマンションとお見合いになる可能性があったと思います。いずれも目の前ではないですか、遠目にも洗濯物を干しているシーンや夜の照明の灯った室内が見えるのは嫌ですよね。
>>192
公式HPのランドプランのページを見れば分かりますが
マンション南側は、道路からマンションへの
長い(20m)エントランス&地下駐車場入口です。
このランドプランの東南側にある空白スペースと
このマンションの東側は第三者所有の土地であり、
特に東南側はコイン駐車場&普通の家になっていますが
駅徒歩3分&角地という場所が場所だけに
いつ、何が建つか分かりません。
その場合、このあたりは商業地域なので、
それなりに高い建物という可能性もあります。
道路(国際通り)を挟んだ反対側には
低層建物の夜の飲食店などが並んでますが、
やはり、いつどうなるかは不明ですし、
商業地域なので、高い建物が建つ可能性はあります。
今の飲食店街のままが良いのか
こぎれいだけれど、高いビルになるのが良いのか、
なかなか悩ましいところかと思います。
でもビックリ。
隅っこのタワーはともかく国際通りの真ん中あたりにこんな高さのあるマンションができるなんて。。
高さ制限の無いエリアだったんですね、建設計画を知って初めて認識しましたよ。
そろそろ桜。
お散歩してみましたら日のよく当たっている部分は綺麗に咲いてました。昨日の話です。
明日は桜通りはそこそこ綺麗かもしれないですね。ここからだと歩いて10分ぐらいかな。
おお、もう咲いてましたか。桜の満開はいつ頃でしょう。
お花見スポットとして近いのは府中公園通りの桜並木でしょうか。
その府中公園ではもうじき桜祭りが開催されますね。
-----------------
2014年4月5日(土)~4月6日(日)
11:00~17:00
~イベント内容~
府中公園:模擬店、フワフワ遊具、演芸大会、キャラクターショー(6日のみ)ほか
寿中央公園:模擬店、ミニSL ほか
桜通り:パレード(6日 13:00~14:30)
府中は、寂しいというイメージがありました。
今は再開発をしているんですね。
これから便利になり都会派的な感じになるのでしょうかね。
今の時点でもそんなに不便ではないですが。
府中第一小学校って凄い歴史があるんですってね。
>>199
出た、立川断層厨(笑)。
東京都のHPで公表されているものだと
立川断層の地震の発生確率は今後30年で0.5~2%
東京湾北部地震及び多摩直下地震が今後30年で70%
http://www.koho.metro.tokyo.jp/koho/2012/06/jishin1.htm
起きるかどうかも定かではない立川断層を心配するより
もっと確率の高い方を心配したら?
発生確率の高い東京湾北部地震の方が、
よほど壊滅的な状況になるでしょうに。