この物件、まだ、販売されてませんが、すごく気になります。
甲子園口って、環境よさそうなんですが、実際のところどうなんでしょうか?
もともと、関西の人間ではないので、本当にいい環境かどうかが良く分かりませんので、教えてください。
やっぱり、価格も高いんでしょうかね?
こちらは過去スレです。
ジェイグラン甲子園口 松並町の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2005-03-25 23:08:00
この物件、まだ、販売されてませんが、すごく気になります。
甲子園口って、環境よさそうなんですが、実際のところどうなんでしょうか?
もともと、関西の人間ではないので、本当にいい環境かどうかが良く分かりませんので、教えてください。
やっぱり、価格も高いんでしょうかね?
[スレ作成日時]2005-03-25 23:08:00
もちろん、点検はありますよ。確か3ヶ月目か6ヶ月目に一斉点検が。
この間、大鉄さんも言ってました。
クロスなんかは乾燥してきたらめくれてくる部分も出て気ますからね。
ただ、保守の程度があると思いますが…
私は入居してすぐに何箇所かは修理をしてもらいましたよ。
なかなか対応も早かったように思います。
時間がたつと難しくなるかと思いますが、一応言ってみるべきだと
思いますよ。
具体的にどんなところの修理をしてもらったんでしょうか。もしよければ参考にしたいので。
樹木もそうだが、マンションの看板もチープですね・・・
ジェイグランも同エリアに松並が予定され
松並購入予定者等から「ジェイグラン熊野町」と呼ばれるのがなんか嫌!!
そういえば、購入時に説明のあった「熊野神社の駐車場」はどうなっているのでしょうか・・・。
ご存知の方いらっしゃいますか?
駐輪場の横の隙間に何日か前は数台の自転車が置かれていましたが、今はおいてませんね。管理人の方が注意されたんでしょうか。ごみだしにしても最初が肝心です。すみやすい環境が保たれるように努めましょう。お互いに。
マナーといえば、布団干しも…
布団は気がつかなかったけど・・・・
布団はどうやって干す?
窓の手すりが低く感じているのは私だけ?
マジで怖いのですが、対策可?
本格的に雨ですね。
庭の草木がからからだったのでちょうどよいお湿りですね。木々も芝生も早くなじんでほしいですね。
入居直後からちょくちょく電話してくるNTTの●木っておばさんどうにかしてほしい。
テレオペのくせに自分の言いたいことは整理できてないし、こっちの話を最後まで
聞かずに話をかぶせてくるし。電話回線の名義がJRなのも気に入らない。いつも
話がややこしくなるし。
>394さん
NTT関係者です。
非常に残念です。
話しが整理できずに、専門用語を話し、
ユーザーが専門用語で質問すると答えられない社員が
一部ローカルエリアにいるようですね・・・・
厳重に注意を行いたいと思います。
ガーデンヒルズの工事なんで南側の塀だけ低いのでしょうか??
ジェイグランの車もマンションも土ぼこりに埋もれさす気なのか!?
394です。
●木さんから最初にかかってきた用件はたしか、プロバイダをどこにするかの
返事を先延ばしにしていて、こちらはもらっていた資料にあった男性あてに
返事をしたのにそれが通じていなくて、しかもぷららならNTTだか
マーケティングアクトだかがかわりにプロバイダ申し込み手続きを代行して
くれるって書いてたのに、「聞いてない」の一点張りで、結局ネットができる
ようになったのは引越から2週間もたってからだったんですよ。
それからこないだ電話があったのは電話料金の口座引き落としを継続しますか?
ってことだったので「銀行をかえたいから主人が用紙を請求してましたよ」って
言ってるのに「いやこちらの用紙じゃないと」とか「00から始まるお客様番号を
書かないといけませんよ」とかのらりくらりと言うので「用紙はNTTのだし、お客様番号だって
うちでもわかりますよ。でも主人が返送してるかは私には分からないので、一応送っておいてください。」
って答えてるのに「もう返送してるんですか?」って人の話を全然聞いてないのでブチ切れて
「それがわからんって言ってるでしょーが」とガチャ切りしちゃいました。それからうちの回線名義は
なぜだかわかりませんがJR西日本不動産販売になっているようです。もともと主人名義の回線を
持ってたのになんでそんなことになるのかわかりませんが、JRに問い合わせるのもめんどくさいので
そのままにしています。これ以上不便なことが続くようなら問い合わせようかと思いますが。
入居前にいくつかの番号から気に入った電話番号を選んだだけなんですけど。書類なんかに回線の名義を
書くのにNTTに問い合わせても個人情報をたてにはっきりとは教えてもらえないんですよ。
主人の名前じゃないってことしか。JRだってわかったのはタウンページ担当の部署から回線が
個人名じゃないので「タウンページにのせますか」って電話がかかってきたからなんですよ。
396さんにそういう電話がないのであればうらやましい限りです。
394さん
失礼な対応でしたね。
たぶんで言ってはいけないですが・・・・
話しの様子と、自分が理解している状況から発言させていただくと
僕らのマンションは
NTTの光設備が構築されていて共益費の一部になっています。
光のインフラ設備には「加入権」が必要なく、
申込者が名義人扱いになっていると理解しています。
イメージは、申込人:JR不動産、利用者:入居者 かな?
ここまでは、インターネット(光)の話しで、
電話の件になると、
共益費で構築されている光設備のオプション的なものに「光でんわ」があり
「光でんわ」は引越前に所有していた「加入権」が必要なくなりまます。
これは、加入権で使用していた電話の基本料金が不要になるということです。
加入権の電話の基本料金より、安価なOP料で利用できる経済性が魅力で、
たぶん、394さんは、加入権を利用休止にし、光でんわを利用されているように
思います。
399さんありがとうございます。
利用休止状態なら文句はありませんが、何らかの事情(主人の転勤とか)でこのマンションを
出て行かないといけないといった状況になったときに、加入権を購入?するというか
お金を払わないといけないことにならなきゃいいんですけど・・・
399さんのお話ですと、「光でんわ」にされていない入居者のかたもいらっしゃると
いうことでしょうか?光でんわの利用料も共益費の中に入っているかと思ってました。
ちゃんと調べないといけませんね。
どこのマーケティングアクト担当者も仕事がちゃんとできない人が多いですね。
僕もプラン変更を事前にやってくれるはずがぜんぜんされていなくて、ぷららへ直接言ったら
ものの30分で完了。電話の口座振替も116へ電話して調べてもらったらちゃんと
対応してくれましたよ。
399さんが言うように、回線所有者が「JR不動産」なので話がややこしくしていますね。
今ちょっと気になっているのは、浴室天井裏にあるCTU・HUB・VOIPのACアダプタが
タコ足になっているので電源タップを買ってきて整理したいとこですね。あと雷サージ対策も。
400です。私も浴室天井裏を見てビックリしました。まずあんな場所に置いて
湿気とかでダメにならないかって思ったのと、あのタコ足配線・・・
去年西宮北口でマンションを購入した知人宅も浴室天井裏とのことだったので
それが一般的なのでしょうかね。
あと浴室天井裏を見て初めて気づいたんですが、浴室の電球って天井裏から
交換するんですよね。一番遠いところについてるやつは絶対手なんか届かない
カンジなんですが。
光電話ですが、加入権を休止にして、再開するときに手数料がいるようですよ。(金額はわかりません)
浴室天井には参りましたね。湿気対策は大丈夫なんでしょうか?
湿気といえば、これから梅雨にはいりますが、各部屋の湿気状況はどうでしょうか?
402さん
浴室電球は室内からユニットの根元を引っ張るとレンズ部がはずれました。
浴室の取り扱い説明にも記載がありました。
僕は浴室が明るすぎたので調整したのですが、
レンズに保護シートがついた状態のままだったので
火災やユニット変形など若干の心配があったりします。
やっぱ、ダさイテツ・・・
北側新築マンションの工事防音壁が低すぎやあしませんか!?
砂埃が舞い上がって不快です。
ぼくらのマンションも工事中は
このような迷惑を近隣の方々に行っていたのでしょうか??
これから積み上げ工事が行われると思うのですが、
現状のままでは耐え切れそうになく、
クレーマーに変身かも・・・・
この間手抜き工事を発見しました
ロビーを入って北側の自動扉を出て駐車場に行く扉間での外壁を見てください
2階の部分になりますがタイルが上手くついてなくて剥がれそうです
落ちてきたら怪我をするかも
アト気になりましたが駐車場の南側の壁ですが3箇所ぐらいヒビが入ってます
もう一つ言わせてもらうとお掃除に来てる2人組みの女性ですが
ほんと適当に掃除をしてよくメールをしてます
なんとかならないかな・・・・
確かに…掃除しているよりメールしている姿のほうが
よく見かけますね。
北側工事のおかげで洗ったばかりの車には、すぐ土が目に見えて付着しています。
もう少し、塀を高くしてほしいです。
しかもジェイグラン側だけ低くしているのは、クレームが最初になかったからですかね〜
一度問い合わせてみます。。
掃除に来てる人たち確かに適当にしてる気がします。廊下の床もまだ新築マンション
なのにけっこう汚いし・・・こういうのは誰に訴えればいいのですかね?
掃除の件、私も適当にしてる気がします。廊下の床の汚れが目立ちますよね。
新築なのに、もうこんなに汚れてるの〜って感じです。
管理組合が発足すれば、掃除業者へのクレームを言うことができると思うのですが・・
共用部を綺麗に保つことは、資産価値を下げないために、とても大切なことだと思います。
廊下やエレベーター床など、汚れがひどくならないうちに対処してもらいたいものです。
お掃除の件、私もずっと気になっていました。しゃべりながらされてるのを見たというのも聞きましたし、廊下でぼーっとされているのも見たことがあります。
もともとお掃除好きでないタイプの人なのかな…仮に「ここを拭いて」「ここを掃いて」と指示をしたとしても、掃除好きな人でない限り、本当に美しく掃除をしていただくのは難しそうです。
(掃除が終わったはずの廊下の溝を見て、なんでこんな掃除の仕方になるのかが私には理解できない時があります)
いい人に当たらなくて残念だと思っていましたが、私だけが感じてたのではなかったことを知り、しかるべき時に訴えてみたいと思います。
昼間はほとんどいないのでお掃除の人をまだ見たことがないのですが、
仕事中にメールはひどいですね。ずっと二人一緒に仕事をしているのですか?
前まではずっと一緒に掃除をしていましたが最近は別々にしています
しかし、掃除のレベルは最低です
この前なんか駐車場と自転車置き場に行くまでに境界の茶色棒(やわらかい)にすわってしゃべってましたよ
もし、その棒が折れたら当然マンションの積立金で修理になるよね・・・・
ああ、お掃除の人…。すれ違っても挨拶も会釈もなく、さびしい。416さんの目撃談、びっくりです。が、「さもありなん」。
いっそ一人で掃除してもらったほうがいいかも。
そういえば全く話が横になりますが…。以前、1階でエレベーターを待っていたら、11歳前後くらいの男の子が降りてきて、気持ちよく挨拶をしてくれて、しかも(私が身軽でない状況を察してくれて)私達が乗るまで扉を開けてくれました。素敵なお子さんだな、と思いました。そのときもお礼言いましたが、ありがとう。
417です。お礼とはいえ、特定できてしまいそうなエピソードを書いてしまって申し訳ありませんでした。子供関係ではナーバスな世の中ですので…心配になりました。
年齢等は身長による私の感覚なので見当はずれだと思います。
書き込みを呼んで整備会社の清掃業務の件、少し気になりますね。
僕は見ていないので、
サボりか休憩中かはわかりませんが、携帯電話でのメール等は、
ユニホームを着て職場(この場合はマンションの公共エリア)にいる限り、
好ましくないと思いますし、挨拶が不十分なのは教育ができていない整備会社
として注意が必要ですよね。
だってコミニケーション下手な方の清掃員は不審者ですよ・・・
ただ、
なんであまりキレイじゃないのかな?と前から思っていたのですが
皆さんの書き込みを見て、滑り止め加工された床を幾らホウキで
清掃しても、無理なんだろうな・・・と思いました。
モップブラシやブラシが付いた清掃器具を購入して貸与する必要が
あるのかな?
掃除の仕方は良くわかりませんが・・・サボっている風なところは私はみたことありません
こちらから挨拶するからかもしれませんが、無愛想な人っていう印象もないです。
子供がいるからかもしれませんが、一声かけてくれたりしてくれるので人柄はそんな
悪い人じゃないような気がするのですが・・・
今朝から男性作業員の方がモップで床を掃除してはりましたよ。
エレベータを降りたところがきれいになっていたように思えます。
放置はされていないのでホッとしました^^
いやいや、めちゃくちゃ無愛想ですよ。いつも気だるそうで何度かこちらから挨拶をしましたが、笑顔で返してくれたことなんか一度もありません。今ではもう挨拶する気すらおこりません。
管理規約で、廊下の水洗い清掃は月1回実施することになっているようです。
通常のお掃除の人、無愛想でもいいから、もっときれいに掃除して欲しい!
419さんのおっしゃる通り、清掃器具を購入して貸与する必要があるのかもしれませんね。
雨の日は廊下の所々に水ぼくのがたまるけど何とかならないのかな????
僕の実家のマンションは水溜りなんか廊下に出来ないけどな・・・
早く管理組合が発足して色々と不備な点を手直ししてほいものです
P.S ロビーの壁の大理石風のタイルが所々にヒビというか割れているというか・・・
いろんな所に材料費浮かす為に欠陥品使ってるわ
業界関係者に聞くとタイルの割れた物とかは再発注するとコストがかかるので普通は見えにくい部分に 使うみたいよ
高い場所とか陰になる部分に
細かいこと書いてスミマセン
Jグランさん
欠陥品とか言わないで・・・・
Jグランさんにとってもだけど、
僕にとっても自分家の一部なので、
なんかショックです。
僕自身、帰宅は暗くなってからなので
指摘の不備を見つけることができませんが、
ここに書き込むよりも
ダイテツに連絡すればいかがでしょうか?
↑同意見です。
ここに引越して来て、よかったと思っています。
廊下や駐車場でお会いする方々は、皆さんとても感じが良く、
また周りの環境もいいですしね♪
これからは、住民皆で住みよいマンションになるよう協力していきましょう!
少なからず、指摘する点はどのマンションにもあると思います。修繕できる部分は指摘してなおしてもらえればいいことですし。Jグランさんのように指摘部分を見つけてもらえることも大切だと思います。こんなことを言えばしかられそうですが、重大なミスや欠陥で無い限り、許容範囲も大いにアリだと私は思います。もちろん資産価値を下げるようなことはいけませんが。
管理人さんはとてもいい方に来ていただいたと思って今は満足しています。
入居後見つけた不具合についても、ダイテツさんレスポンスはやかったですし。
お掃除も慣れてこられたら上手にきれいに掃除をしていただけると期待しています。
私もこのマンションを購入して良かったと思っています。清掃員の方も
そんなにお出会いした事は無いのですが、子供に挨拶してくれたり
変わった印象は受けなかったです。今のところそんな汚いと思った箇所
もありません。これから色々とあると思いますが住民同士お互い協力しあって住みよい環境を
作っていこうじゃありませんか!
管理人さんは「月水金だけでは」と思って、お掃除してくださったりしていらして、ありがたいですが申し訳ない感じです。
気づいたことがあれば、清掃員さんにもそれとなくおっしゃって下さっているようで、管理人さんはよくお仕事していただいてます。
ところで、山幹をメゾン甲子園口へ渡る部分に、信号欲しいと思うのですが、次の信号と近すぎますか?だめそうですか?信号設置の申請については市役所HPで調べました。申請自体は関係住民了承を得た上で町会長名か学校園長名で出すのですが、その前に皆さんはどう思われますか?かえって無い方が便利ですか?
430さん
大賛成です。協力しますよ!!
僕も申請しようと思っていましたが、家族のものから、
「山手幹線から進入してくる車も多くならない?」
って言われて見送ってました。
今後、大型マンションへ入居が完了したら
歩行者の横断は増えるだろうし、
車の交通量も増えます。
時差信号とか歩行者優先の信号設備があれなベストと考えながら
今日も横断してしまいました。
山寒