62さん
ここの平均坪単価は、22の通り(MR販売員情報)、平均で255万〰260万を想定しているようです。
現時点では260万位で設定していて、最終的に、255万位に値下げしていくかもとも話されていました。
70平米ですと、平均で、約5400万〰約5506万となります。
58です。
ライオンズはドライブがてら一度内見し少し高い印象はありましたが、ココが70平米で5000万円台なら比較しても安い気がします。
ライオンズと比較検討されている方がいましたらご意見下さい。
ちなみに、私は70平米台の低層階狙いです。
駅まで12分なら気持ちよく歩ける距離ですね。なにしろ鎌倉の素敵な道を歩けるので苦にならないでしょう。途中にはファストフードやカフェもありますし。ただ、以前聞いた話では鎌倉の商店は始まるのが遅くて閉まるのが早いと聞きましたから、早朝から開いているお店は限られそうですね。68さん。
平均は64の方が言ってる感じかも知れませんが、210〜300超まで間取りによってかなり幅がある感じです。
ディアスタが至近距離でやや苦戦してるので強気な価格設定もしづらいでしょうね。
ディアスタの南側も更地になり、ここもマンションが建つようなので、ライオンズも含めて同エリア同時期に供給過剰な感があります。
HPに間取りがたくさん掲載されてましたね。
ここに住める方は本当に羨ましいです。
絶対住みやすいですよね。地震などでの津波とかも
考えないといけないかもしれないけど
そればかり考えてはつまらない。
ここを購入出来る人は人生楽しめること間違いないって思います。
自分は鎌倉が大好きで若宮大路沿いにすめるなんて
本当にうらやましいかぎりです。
津波被害は、場所を選べば回避できそうですが、地震被害は日本に住んでいる以上、
避けられないのかもしれませんね。
地震がきて、自分が住んでいるマンションが大丈夫だったとしても、周辺地域には大小はありますが、なんらかの被害があり、影響を受ける可能性は十分考えられます。
こればかりは、避けられないですね。
鎌倉というと歴史とお寺や神社の街というイメージでしたが海辺の町でもありましたね。
人によって鎌倉の楽しみ方は異なるでしょうけど、シャワーブースやサーフボードラックがあるのでマリンレジャーを楽しむ人にも便利なマンションですね。
ペットといっしょに海岸を散歩する楽しみもあるでしょうし、いろいろ考えると鎌倉の暮らしって魅力的ですね。
ただ、価格が高いので新築は無理かもしれませんけど・・・
鎌倉は海、山・食にも恵まれています。
農協の直売所や漁協も直売所がありとれたてぴちぴちの魚が激安で手に入ります。
当然素材を生かした飲食店が鎌倉には多く和食・イタリアン・フレンチなど
様々なジャンルの店が多いのも特徴です。
グルメ好きな方は、鎌倉に住むのは、買い物なども楽しみの一つになると思います。
ライオンズ鎌倉由比ヶ浜はまだ売れ残ってるみたいですけど
あちらの方が価格が高いような気がするんですけどどうなんですか?
自分は断然こちらの物件のほうが好きです。
購入出来る人が羨ましい
ちょっとステマっぽい書き込みが続いていますが…
鎌倉はブランド力があるといっても、いざ住むとなると都心通勤者に敬遠される分、需要もそれなりですので、ここが超人気物件になるとは考えられないですね。
一番いい方角の南西側も、低層階はかなり圧迫感あります。
そういえば、ちょっと場所は離れてますが、最近某有名司会者の息子さんの事件でちょっと鎌倉にスポットライトが当たりましたね(笑)
東側の住戸を検討している方は注意してください。
メルシャンの研修所の土地も売却され、またマンション建設の話が出ています。
位置的にちょうどお見合いする感じになってしまいます。
大きな松が間にあるのでそれほど気にはならないかもしれませんが。
南東側を検討していたので有益な情報ありがとうございます。
多少緑はあるものの道路を挟んでも位置によっては大きな建物が建てば
2階あたりまでは完全に日陰確定ですね。東南日当たりの意味がない...
ところで、ここも刑場だったのでしょうか?
とあるマンションから鳥居よりに上った所の方がすごい、と
他のマンション(そこも刑場だったとのこと)のスレにあったので。
鎌倉自体は小さな街ですが、山も海も緑もあり当然食材も新鮮な野菜やお魚や肉が
揃っていて住みやすい環境です。
ですが観光客も多く訪れますしお祭りなどあるときは道は渋滞など頻繁におきます。
鎌倉は人気がある分土地や税金も他の地域よりも高めになっています。
落ち着いた暮らしがいい人は、あわないかもしれません。
価値はあるよ。だから売れるんだよ。三菱がしっかりした市場調査をもとに値決めしているんだから、予算的に無理な
人が覗いても自分の実力がわかるだけ侘しいだけでしょ。高いと思えば辞めればいいだけ。
シーサイド鎌倉若宮大路 が、どれくらいで売り出されたのかわからないけど、
よく言われているのは、建物の経年劣化は、坪単価で毎年4万円だから、
約8年で32万円/坪、約10年で40万円/坪、物件価値が下がる。
そう考えると、
パークハウス鎌倉若宮大路は、平均坪単価255万だとした場合、
8年後に222万/坪、10年後に215万/坪に踏みとどまれるかどうか?
現時点では、シーサイド鎌倉若宮大路(約8年落ち)の中古売り出し価格(202.7万/坪)をみる限り、
まだちょっと割高なのかも知れない。
シーサイド鎌倉若宮大路の中古売り出し価格を参考に逆算してみると、
202.7万/坪+32万/坪=235万/坪位が、
パークハウス鎌倉若宮大路の新築販売単価とするのが妥当なんかな。
完成が2014年02月上旬予定で、入居可能時期が2014年02月下旬予定って、
完成から入居まで1か月もないってことか?そんなに急いでいるの?
このスケジュールからは、少なくとも、内覧会等にある程度余裕をもった期間を
設けてしっかりとしたアフターフォローをしようとする姿勢が、見られない。
そんなんで、いいマンション造れるのかな?
仕方ないですよ。
別に良いというわけではないですが、今は職人さんの確保に費用が掛かり過ぎる上、今後は材料費共々更に上がると言われていますから。
だからコスト的に悠長なことを言っていられないのでしょうね。
これから売り出される物件全てが、竣工から入居までの期間が1カ月以内なら、仕方がないと納得しますが、そんなことはない。どうしても鎌倉に住みたい方は、ここを選ぶんだろうけど、それなりに寛容な気持ちがないと難しい感じですね。
>106,107
中古の売り出し価格と成約価格は別ですので、ネットでの記載情報はアテにならないですね。
近隣物件で築20年のこちらでは、1階にも関わらず同じ計算式で逆算すれば新築時に265万/坪になります。
http://www.rehouse.co.jp/mansion/bkdetail/F92Q3A0D/
ディアスタやライオンズもそうですが、同じ地域に需要以上に供給がある状態ですので、三菱も強気な価格設定はして来なかったなと感じます。
都心は過熱気味の新築マンション市場ですが、鎌倉は良くも悪くも加熱する要素が少ないので、リセールバリュー重視での購入は向かないでしょうね。