埼玉の新築分譲マンション掲示板「武蔵野線沿線はどうですか?その2」についてご紹介しています。
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買いたいけど買えない人 [更新日時] 2024-12-06 15:02:45
【沿線スレ】武蔵野線沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

武蔵野線沿線はどうですか?の その2です。

ますます注目!
大規模開発もあり将来性UP!

引き続き情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27195/

[スレ作成日時]2013-04-07 14:34:44

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武蔵野線沿線はどうですか?その2

  1. 332 匿名希望さん

    >>331
    その地区だと確かに土地の公示価格とか家の価格は県南地域では高いけど、1馬力年収1,000万円の方なら
    その場所でも十分に買えますね

    ふだんは浦和駅から湘南新宿ラインか高崎線、宇都宮線を利用し、それが長時間の運転見合わせに
    なったら、南浦和駅まで徒歩で行って京浜東北線の始発電車で上野・東京方面に出るという
    通勤スタイルも採れますね

  2. 333 匿名さん

    >>331 口コミ知りたいさん
    微妙だね。そんな非力なら、もっと郊外にすべきだね。

  3. 334 匿名さん

    >>333 匿名さん
    浅いなー
    331さんの年代もわからないし、1000万円をどれくらい超えてるかもわからない、奥さんが仕事復帰するかもわからないのに。ただ非力ってマウントとりたくて仕方なかったんでしょ

  4. 335 マンション掲示板さん

    >>334 匿名さん
    言うならなぜここにコメントすふのか理解出来ないな

  5. 336 匿名さん

    >>334 匿名さん
    30代で1000万に一馬力で達してないなら、栃木や群馬に住んだ方がいいよ。都心通勤圏に住んでも、大したところに住めないし、狭いし、心も狭くなるよ。

  6. 337 匿名

    >>336 匿名
    ただ非力ってマウントとりたくて仕方なかったんでしょ

  7. 339 匿名さん

    30代で1,000万円に達してない
    なんて誰もいってなくない??
    マウントくんが勝手に仮定してイキってるだけ。

  8. 340 匿名

    足に自信のある子がさ
    「ねえ、かけっこしよ」
    ってしつこく言うのを思い出した

  9. 347 匿名

    >>匿名希望さん
    いろいろ教えてくれてありがとう
    残念だけどマウント荒らし君が来ちゃった(笑)
    映画館まで歩ける家を探すよ

  10. 348 匿名希望さん

    >>347

    どうやら新座、春日部、新越谷(南越谷)、越谷レイクタウン(いずれも武蔵野線沿い)あたりで
    物件探しをなさるだろうという印象をうけました。

    良い物件が見つかりますように願っております。

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  12. 349 匿名希望さん

    >>348

    >>347
    春日部駅は東武鉄道、伊勢崎線の駅ですね

    申し訳ございません。これは失礼いたしました。

  13. 350 匿名さん

    [No.338~本レスは、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  14. 351 戸建て検討中さん

    程よく田舎な武蔵野線沿線の住宅街は、都心部ではこんなにウイルスが蔓延して買いしめだのパニクってるのに落ち着いていていいね。非常時にはトカイナカは強いなぁ。

  15. 352 匿名希望

    >>351
    ただし、JR武蔵野線は朝の通勤時間帯に、東浦和→南浦和間が猛烈に混むのは欠点である
    これだと、それこそコロナウイルスに車中感染する可能性が出てくるだろう

  16. 353 匿名さん

    トナカイは強い

  17. 354 匿名さん

    ナイス

  18. 355 匿名さん

    首都圏郊外の武蔵野線、これから重宝されそうだよね。

  19. 356 匿名希望です

    >>355
    JR東日本社内での(通勤電車路線として)格付け、優先順位が低いのが弱点だが、
    東武伊勢崎線JR京浜東北線東武東上線JR中央快速線などに接続(乗り換え)しなけらればならない、また上野駅や東京駅をバイパスする貨物線としての重要な役割がある

    首都圏にある鉄道路線として、今後も生き残っていくだろう

  20. 357 匿名さん

    越谷かもん

  21. 358 匿名さん

    武蔵野線東川口も住みやすい。運賃高いけど埼玉高速鉄道で座って都内に移動できる。
    映画なら浦和美園まで自転車ですぐ、レイクタウンも2駅だし。
    我が家では家族がそれぞれ国分寺、四谷、西船橋に通勤通学してた。

  22. 359 匿名さん

    南越谷いいですよ。南越谷駅から武蔵野線。新越谷駅から複々線なので、伊勢崎線直通の東京メトロ半蔵門線日比谷線が5分間隔で来るのて、都内に行くのに凄く便利です。
    車の方は外環草加まで約2キロ。東北道浦和インターまでも15分あれば着きます。

  23. 360 匿名希望です

    >>359
    40年前とは違って、新越谷駅、南越谷駅は大化けしたな

    東武本社が沿線の人口増加と将来を見すえて複々線化部分を
    小田急電鉄よりもはるかに早く完成(使用開始)させた点は大きい

    外環自動車道路や国道298号線に近接している点もプラスポイントとなる

  24. 361 名無しさん

    埼玉県吉川市が、
    ウクライナ語・ロシア語の翻訳・通訳ボランティアを緊急募集
    https://www.city.yoshikawa.saitama.jp/index.cfm/27,93621,266,html
    避難民対応が見込まれるのだそうです。

  25. 362 戸建て検討中さん

    武蔵野線の外側が郊外って考え方でいいのかしら。

  26. 363 評判気になるさん

    >>362 戸建て検討中さん
    そう考える一般論もあります。
    概ね間違っていないと思いますが、じゃあ大宮浦和は?って言い出す人が必ず現れます。

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  28. 364 マンション掲示板さん

    >>363 評判気になるさん

    現れないよ。武蔵野線自体注目もされてないし、議論にもあがらない。

  29. 365 評判気になるさん

    >>364 マンション掲示板さん
    ここは別に武蔵野線を卑下するスレではありませんよ。
    また事実として362 戸建て検討中さんにて議論を持ち出されています。
    あなたの考える「郊外」の定義を教えてください。

  30. 366 マンション掲示板さん

    >>365 評判気になるさん

    郊外の定義なんて人それぞれ違うんだから、あえて定義付けする意味も分からないし、必要もない。
    武蔵野線沿線をあえて選ぶ理由がない。別に検討もしてないし、たまたま目に入ったからコメントしてるだけ。

  31. 367 評判気になるさん

    >>366 マンション掲示板さん
    定義は確かにいくつかあるみたいですが、人それぞれ違う程に多くあるわけではないようです。
    そしてその一つの基準として武蔵野線の外側とする記述もあるみたいですよ。

  32. 368 評判気になるさん

    「どうですか?」と質問されてるので、それに対しての個人的回答は「お勧めしません(出来ません)」と。レイクタウン駅を例にして、お子様もいらっしゃると仮定しましょう。大規模造成地なので、まだまだ戸建て、マンションが建つ予定です。とすれば答えは一つです。学校がありません(足りません)。ありませんではなく、教室が足りないのです。学区の大〇模中では一時期プレハブで対応していたくらいです。考え方にも依りますが、ベビーブーム期なら兎も角、今の時代に一学年10クラスとかは私の考えに合わず、よって、沿線レイクタウンはお勧め出来ません。

  33. 369 匿名さん

    小学校学年6クラス、中学校学年10クラスで育った自分からすると、クラス数が少ないと人間関係が狭くなりそうだし部活も少なくて入りたい部活がないとかありそうで不安…
    学校は大きい方がいいな

  34. 370 マンション検討中さん

    戸建てはわからないですが、もう大規模なマンションは建てる土地はないですね。

  35. 371 マンション検討中さん

    土地より何より、武蔵野線の不便さを気にした方がいい。車通勤ならともかく、昼間も一本電車逃したら全然次が来ない。夏とか冬は最悪。ホームで待たされてどんな田舎だよってほんとにイラつくから。風や濃霧でしょっちゅう止まるし、一駅の区間クソ長いし、おまけに貨物の通過待ちまであるし、マジでいいとこ無し。住む以前の問題。

  36. 372 名無しさん

    >>371 マンション検討中さん

    昼って10分間隔くらいだと思うが

  37. 373 口コミ知りたいさん

    >>372 名無しさん

    武蔵野線民で10分待つってのは当たり前なの?長く感じないの?

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  39. 374 匿名さん

    本数が多い路線でも目的地に一番早く着く急行や快速を待つ時は10分くらい待つのはあるだろうし、来た電車に乗れば必ず目的地にに一番早く着く武蔵野線で10分待つのはそんなに苦じゃないかな。
    最近は雨風にも強くなってるし。
    貨物は…武蔵野線の宿命なので諦めるしかない…

  40. 375 名無し

    >>373 口コミ知りたいさん

    大宮駅周辺に住んでて武蔵野線使ってIKEAに行ったりするけど特に長くは感じないけど

    10分待つって最大値だから、眼の前で扉が閉まって乗れなかったとかで、実際はそんなに待たないし

    まぁ、例えば3分間隔で来たりしたら便利は便利だろうけど、日中はそんなにセコセコ急いでたりしないので10分間隔で十分かなと思う

  41. 376 匿名さん

    >>375 名無しさん

    時間がある人は気にならないかもな。仕事してる人間は、あの10分が長いんだよ。乗り換えで走って、間に合わなかった時に、夏の暑いホームで10分待たされる。貨物の通過待ちがあればそれ以上。住めないわ正直。

  42. 377 マンション掲示板さん

    >>376 匿名さん
    面白いこというね。平日朝のダイヤ見たことある?
    通勤時間には普通だよ?
    ちなみに埼京線武蔵野線と対してダイヤかわらによ。


  43. 378 マンション掲示板さん

    >>377 マンション掲示板さん

    電車を使うのは通勤時間だけじゃない。それに、埼京線には快速や通勤快速がある。全く別ものです。

  44. 379 評判気になるさん

    >>378 マンション掲示板さん

    仕事する人は10分待てられないというから通勤時間のダイヤは十分埋まっていると話をしているのに、通勤時間だけ使うわけでのないと言うのは何てこと?
    武蔵野線周辺は車社会だから住む人の多くは通勤・通学以外は電車乗る理由がない人が大半だと思うけど。

  45. 380 マンション掲示板さん

    >>379 評判気になるさん

    会社員は通勤の朝以外にも、昼間や夕方など移動に電車を使うんですよ。よって朝以外の時間のダイヤも大事なんです。武蔵野線沿線の人は通勤、通学以外に都心に遊びに行かないんですか?旅行とかも全部車なのかな。それならダイヤはあまり関係ないかもですね。

  46. 381 マンション掲示板さん

    >>378 マンション掲示板さん

    事実として「本数が少ないではなく、通勤時間以外は本数が少ない」なぜそうなのか、一度は真剣に考えてみた方がいいよ。

    10分またされている路線は住めない所だから本数が少ないわけではなく、その時間その分の需要がないためであって、なぜそうかとすると車持ちが多いためいちいち駅まできて運賃払いながら行ききする必要がないからです。

    生活パターンが違うだけで、こういう生活を好む人も一定層いる訳だから、無理矢理一個人の価値観が正義とは言わない方がいいよ。



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