名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「名古屋市営地下鉄と名鉄名古屋本線(名古屋本線以外も)の住環境について。」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-05-17 22:20:18

今後の発展・デ メリット・マンション生活にかかわることの情報交換をしましょう。

[スレ作成日時]2013-04-04 14:46:52

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名古屋市営地下鉄と名鉄名古屋本線(名古屋本線以外も)の住環境について。

  1. 121 匿名さん

    確かに完璧は無いですね。

  2. 122 匿名さん

    池下の風俗の起源をご存知でいらっしゃる方、教えてください。

  3. 123 匿名さん

    東山線は中心から外れるほどよくなるってか
    そんなわけないw

  4. 124 匿名さん

    >170さんのまとめ、凄いわ〜ホント。
    感心しました。
    プリントアウトして部屋に貼っておきたいぐらいです^_^

  5. 125 匿名さん

    訂正、170さんでは無く、120さんでした。m(_ _)m

  6. 126 匿名さん

    地価が安い割に住環境が良いってところはないですか?

  7. 127 匿名さん

    池下の風俗はいつからだろうねぇ。
    昔はファッションマッサージなんてなかったけど、憶えてるのでは、池下の交差点の一本南側にはラブホがあった。
    楽器屋さんの真裏は塩野義製薬の営業所があり、少し西へ行ったところに南向きにラブホ。
    多分、プラウドの西側の棟辺りにあったよ20年ぐらい前までに。
    あとは懐かし過ぎるノーパン喫茶がミスドの西側に一角に数店あったな。
    それぐらいしか知りません。
    やはり池下交差点の西側は今池からの延長のイメージ強かったね。
    東側は覚王山モードだったけど。

  8. 128 匿名さん

    ありがとうございます。参考になりました。

  9. 129 匿名さん

    126さんは、徳重って言ってもらいたいのかな?

  10. 130 匿名さん

    名古屋市ってのは東山線沿線がトップで、それ以外はぐっと落ちる
    東京で言えばJR山手線沿線がトップ、大阪で言えば御堂筋線沿線がトップに相当する

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  12. 131 匿名さん

    東山線で地下鉄を待つ時、ストレスを感じることは稀ですが、一度名城線なり桜通線になってしまうと電車が来ないことにイライラしてしまいます。

  13. 132 匿名

    鶴舞線は、まだイライラしない方かな。

    住みたいのは、いりなか駅か八事駅周辺ぐらいだけど。

  14. 133 匿名さん

    東山線と鶴舞線のみでOK♪

  15. 134 匿名さん

    東山エリアは学区も環境もいい。
    永住にも向いてる。

  16. 135 匿名さん

    藤が丘は便利。全部兼ね備えてるから、マンションもすごい勢いで建設されてます。
    それだけ人気の証拠。

  17. 136 匿名さん

    遠い
    藤が丘ってもう名古屋じゃないみたい

  18. 137 匿名さん

    土地に余裕があるからいっぱい出来るでしょそりゃあ。

  19. 138 匿名さん

    名古屋といえば、新幹線に乗ればみえる小汚い風景が名古屋だからな
    藤が丘じゃないわ

  20. 139 匿名さん

    東山線
    電車の待ち時間を気にするなら超満員で電車をパスする時間のがイライラするわ

  21. 140 匿名さん

    大曽根っていいの!?良さを教えて。

  22. 141 匿名さん

    大曽根は徒歩では生活できない場所

  23. 142 匿名さん

    しかも治安も終わってる。

  24. 143 匿名

    徳川町まで行けば環境良いけどね。
    大曽根から歩くと遠い…

  25. 144 匿名さん

    車道駅まで出るのも遠いしね
    あの辺住んでたら新出来・山口町・徳川町からの市バス通勤を選ぶよ
    何か買うときは栄まで出るだろうし大曽根方面にはあまり行かないと思う
    イオンナゴヤドームたまに行くくらいか
    随分前のことになるがストリップ劇場潰れたのが痛いよな
    ライブシアター銀映

  26. 145 匿名さん

    大曽根はヤンキーが多い。

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  28. 146 匿名さん

    山手線(東京):朝が約2分30秒間隔、日中が約4分間隔、夕方が約3分間隔
    東山線(名古屋):朝が約2分間隔、日中が約4分間隔、夕方が約3分間隔
    御堂筋線(大阪):朝が約2〜4分間隔、日中は約8分間隔、夕方が約5分間隔

    東山線の本数の多さがわかると思う。車両数は違うけど乗車率は同じレベル
    東山線になれると他路線は本数少なすぎてイライラするようになる
    名古屋で都会と言えるのは東山線沿線だけ
    ちなみに日本で一番過密ダイアなのは名鉄名古屋駅の1分30秒間隔
    あれは慣れないと乗れません

  29. 147 匿名さん

    東山線は覚王山~藤が丘がベスト。
    池下は論外!!

  30. 148 匿名さん

    桜通って赤字なんや?
    徳重まで座れない日もあるけどなぁ。

  31. 149 匿名さん

    子供の事を考えると、東山公園辺りで居を構えたいな。と横で妻が言ってます。

  32. 150 匿名さん

    平成19年度会計
    路線名 純利益 累積欠損金
    東山線 約119億6,000万円 1384億9400万円
    鶴舞線 約29億5,100万円 ▲878億2000万円
    上飯田線 ▲約8億500万円 ▲48億2000万円
    名城線名港線 ▲約28億1,700万円 ▲1327億6000万円
    桜通線 ▲約129億1,000万円 ▲2334億6600万円

    ▲は赤字
    東山線の黒字で他路線の赤字を補填してるのが現状
    東山線は大阪市営地下鉄御堂筋線に次いで全国2位の大幅黒字路線

  33. 151 匿名さん

    細かいデータありがとう。
    やっぱり人気沿線は資産価値に影響しますか?

  34. 152 匿名さん

    腐っても駅近だ
    どんな駅でも売りものにはなる
    いざ売ろうとして途方に暮れるのは駅から遠い物件

  35. 153 購入検討中さん

    駅1分だと鳴海でも資産価値ありますか?

  36. 154 匿名

    名鉄の駅じゃあ、資産価値は期待出来んでしょう。

  37. 155 匿名さん

    名古屋駅でも?

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  39. 156 匿名

    名駅は良い住環境とは言えんよね。
    思いつくのは東京建物の高級マンションぐらいか。
    西側は論外だし。

  40. 157 匿名さん

    駅3分以内って基本商業地だから資産価値は一番高い
    1分離れる度にリセールバリューの下落率は1割増える
    5分離れるとそこはもう住宅地
    ふつうの大人が日常歩いていける生活圏は7〜10分くらいまで
    それ以上になると車か自転車に切り替える人がほとんど

  41. 158 匿名さん

    名鉄はダメかもしれないが、駅直結なら価値あり。

  42. 159 匿名さん

    鳴海のライオンズは価値あり!?
    残念ながら、ありえません。

  43. 160 匿名さん

    鳴海は価格発表された途端に検討者がファビョりだした
    ただそれまでは賞賛の嵐だったから物件自体はいいのかもw

  44. 161 匿名

    賞賛してたのは、タワーマンションに憧れる田舎者だけじゃないですかね?
    タワーってほど高くもないし、外廊下みたいなんですが。。

  45. 162 匿名さん

    周辺に高い建物がないから目立つかも
    眺望独占

  46. 163 匿名さん

    しかし商業地域なので景色は保証できませんね。

  47. 164 匿名さん

    地下鉄じゃない鉄道沿線は貧困層ご用達じゃないですか。

  48. 165 匿名さん

    地下鉄ねぇ。
    桜通線と名城線は不便だよ。
    東山線だけあれば、あとは廃止でOK!!

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  50. 166 匿名さん

    東山線に住めれば勝ち組だしね~

  51. 167 匿名さん

    名古屋だと30分通勤、長くても1時間通勤までがふつうだけど、
    東京では1時間通勤なんて当たり前で、2〜3時間通勤してる人も多いもんな

  52. 168 匿名さん

    高畑勝ち組!

  53. 169 匿名さん

    どこそれ

  54. 170 匿名

    東山線の東側は勝ち組で、西側は***。
    鶴舞線の南側は勝ち組で北側は***。

    っていうイメージ。

  55. 171 匿名さん

    170さんに禿同。

  56. 172 匿名さん

    東山沿線の住宅街はインフラが昭和臭いよね

  57. 173 匿名さん

    東山線の西側は客が少ないのに本数が無駄に多い
    ガラガラ電車にすぐ乗れて涼しく快適
    ある意味同じ東山線でも東側よりはるかに高級な路線と言える
    マジお勧め

  58. 174 匿名さん

    名古屋駅から西は異世界

  59. 175 匿名さん

    ユニーブル高畑という新築物件があってだな
    高畑駅徒歩2分

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  61. 176 匿名さん

    栄・名駅などへのアクセスから考えれば、ライオンズ一社グランフォートの最大のライバルと見れるな

  62. 177 匿名さん

    それを言うならプラウド藤が丘センターマークスではないでしょうか。

  63. 178 匿名

    たまに西側の信奉者が現れるよね(笑)
    一社を検討する人が高畑は無いでしょ。

    ところでユニホーって、どんな会社?
    ユニーとは関係ないのか?

  64. 179 匿名さん

    株式会社ユニホーってどうですか?Part2
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47397/
    suumo紹介記事
    http://suumo.jp/jj/guide/shosai/JJ081FD001/?ar=050&hp=039075027

  65. 180 匿名さん

    星ヶ丘や一社を検討している人は、藤が丘なんてアウトオブ眼中ですよ。

  66. 181 周辺住民さん

    東側の方が信奉者だと思うけどな。
    西側は確かに液状化の心配はあるけど、東側には亜炭鉱が張りめぐっており、いつ陥没するか分からない。
    また山を削った土地なら良いが、削った土を均して平らにした高台は東日本大震災で家屋が傾き、全壊扱いで住めなくなった。
    西側は名古屋駅など通勤に便利で買い物も便利で住んでみると住みやすい。

  67. 182 匿名

    亜炭鉱があったのは長久手や日進の方じゃないの?

    西側に住んだ事あるけど、やっぱり住み辛いよ(笑)

  68. 183 匿名さん

    マンション傾いてないわな
    西側というか池下以西は住環境のいい東山線沿線とは言わない
    駅徒歩2分東山線沿線でステマしないといけないような地域になる
    東なら価格高すぎても勝手に売れる

  69. 184 匿名さん

    東山沿線駅徒歩2分のステマって一社のライオンズのこと?

  70. 185 匿名さん

    名古屋市東部はどこにでも亜炭田がある
    北は美濃加茂市から岡崎市まで、西は千種区から東は日進長久手豊田まで広がってる
    全域で発掘されていたわけではない
    一番危険とされた亜炭坑地区は、出炭量が多かった日進竹の山南部地区
    でもここはボーリング調査すると地盤が硬くて住宅地に適してる
    近年はちゃんと地質調査して、必要があれば充填工事を行ってから建築するので心配はないが、
    古い建物は十分な調査がされてから建てられたとはいえないので、古い物件ほど危険性は増す
    陥没事故の後、市が中心となって市内各地の調査と充填工事を行い、作業は完了した
    ちなみに近郊のスーパービバホーム、イオン、IKEAなども、
    十分なボーリング調査の上で充填工事を行ってから建てるため一切の心配はない

    名古屋市内でも同じことが言えるが、
    古い戸建住宅の多い地域や、古いマンションがある場所ほど危険だと思っていい
    古民家の多いところは地震火災に弱いし、建てられた当時の地盤は現在ほど正確ではないので

  71. 186 匿名さん

    要するに、中古マンションは新築マンションに劣る
    中古一戸建ては新築一戸建てに劣る
    これは住宅に関する絶対法則です

  72. 187 匿名さん

    名古屋市営地下鉄の路線別収支状況 (単位 百万円:2007年度決算) ▲は赤字

    路線 経常収入 経常支出 営業損益 経常損益 累積欠損金(または剰余金)
    東山線 29,185 17,225 12,744 11,960 138,494
    名城線+名港線 21,874 19,806 1,384 ▲2,817 ▲132,760
    鶴舞線 19,164 16,213 5,237 2,951 ▲87,820
    桜通線 12,002 24,912 ▲3,586 ▲12,910 ▲233,466
    上飯田線 409 1,214 ▲949 ▲805 ▲4,820

  73. 188 匿名さん

    東山線のおかげで他の路線は運営できるんだから感謝してもらわないとね
    定期の値段変更して赤字路線は割増しにすればいいんですよ
    住宅ローンと同じで借金はさっさと繰り上げ返済してしまうに限る
    人口減少時代に突入しますから赤字路線はますます赤字が脹らみますよ

  74. 189 匿名

    まずは市バスから整理されるでしょ。既にゆとりーとラインは割高だし。

    しかし地下鉄の路線別の赤字問題って、ここで話題にするのは意味ないね(笑)
    鉄道オタクのサイトで論ずるべき。

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