物件概要 |
所在地 |
千葉県千葉市稲毛区稲毛東四丁目1291番1の一部他(地番) |
交通 |
総武線 「稲毛」駅 徒歩8分 (ペリエ稲毛コムスクエア専用改札利用時(10:00~22:00<土日祝は21:00>)・JR改札利用時は オアシスブロックへ徒歩7分(約530m)・徒歩8分(約600m)。グロウブロックへ徒歩8分(約640m)・徒歩9分(約710m)) 総武本線 「稲毛」駅 徒歩8分 (ペリエ稲毛コムスクエア専用改札利用時(10:00~22:00<土日祝は21:00>)・JR改札利用時は オアシスブロックへ徒歩7分(約530m)・徒歩8分(約600m)。グロウブロックへ徒歩8分(約640m)・徒歩9分(約710m)) 京成千葉線 「京成稲毛」駅 徒歩4分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
929戸(466戸(ルーセントブロック)、297戸(オアシスブロック)、166戸(グロウブロック)) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上14階建(ルーセントブロック、オアシスブロック、グロウブロック) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2014年01月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・事業主]エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社 [売主・事業主]大和ハウス工業株式会社 東京本店 [売主・事業主]大成建設株式会社 [売主・事業主]新日本建設株式会社 [売主・事業主]三信住建株式会社 [販売代理]住友不動産販売株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
ウェリス稲毛口コミ掲示板・評判
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241
匿名さん
ゲストルームも豪華だね。最近のマンションって押入れのある和室が無いから、泊まりの来客の対応に困るからゲストルームがあるのは結構だけど、あんなの必要かな。ビジネスホテルくらいのレベルで十分だと思うけど。
大規模だからスケールメリットがあると言っても、豪華な共用設備は維持コストがかかる。ここってタワマン並みの設備があるけど、管理費は普通のマンションの標準的な設定。管理計画で収支をちゃんと確認しておかないと、破綻して値上げってこともあり得る。豪華な共用設備にもかかわらず、低い管理費設定って、日綜商法として有名な問題なんだけど。
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242
匿名さん
池袋のゴクレのセブンイレブンは1年足らずで撤退したよ。(あちらはテナント出店だったけどね)
マンション内でコンビニがペイするなんてあり得ない。
ましてや経費の一部を管理費から負担し続けるなんて、無駄遣いの極み。
もちろん、コンビニはあった方が便利だけど、皆さん一体どれ程利用するの?普段の買い物はスーパーとかに行くでしょ?
管理費負担分を計算に入れると、おにぎり1個に実質300円払ってるなんてことになっちゃうかもよ。
ただ、237さんも言っているとおり、規約に載っていることをやめるのはかなりハードルが高い。なので、余程の悪法でない限り最初のルールは変わらないものとして考えたほうが無難。
コンビニを含め共用施設をどう捉えるかは個々のライフスタイルや考え方によるけど、いろいろあっていいなーという単純な気持ちでマンションを選んでしまうのは危険だよ。あとで後悔しないよう、費用負担がどうなっているのか、営業によく確認し納得してから購入すべし。
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243
匿名さん
240さん
241さん
ご心配有難うございます。
キチンとした長期計画の基、929戸のスケールメリットを最大限に引き出した設備になっています。一戸当たりの負担を少なくしつつも、豪華さや効率性を追求したマンションです。
ゲストルームやエントランスは、タワーマンション並のグレードを目指しました。共用スペースは子育て世代が多数を占める間はチルドレンに重きを置き、将来の高齢化をも見据え余裕を持たせた設計にしてあります。
二つあるゲストルームの一方は和室タイプであり、茶道、花道、お琴、三味線、唄い、詩吟、日舞、着付け、等 様々に活用できるよう配慮しました。和洋室どちらも割安な宿泊料にしてあります。
近隣の500戸クラスのマンションではとても難しい多数の設備が用意できるのも大規模物件だからゆえです。
これら設備のメンテナンス費用も長期計画に組み込んであります。重要事項説明書や管理規約に載っています。皆さんもモデルルームでご覧になることをお勧めします。
早くしないと、オアシスの販売が始まってしまいますよ。
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244
匿名さん
問題になった日綜でも計画には組み込まれていた。ただ、見積もりが甘かった。
一般の人が計画の中身を見て妥当性を判断するのは難しいから、同じような規模で同じような設備の物件を比較して判断するしかないでしょ。ここはタワマン並みの規模、設備にもかかわらず、費用は安い。それが何を意味しているか・・・。
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245
匿名さん
将来のことを見据えて、重要事項も団地管理規約もすべてしっかり読み込むはずです。
それで納得したら、購入すればいいのです。
このスレで、そういう他人のことを心配する必要もなし。
万が一大損しても、すべては自己責任です。
竣工後のトラブルは、売り主にも施工主にも責任はありません。
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246
匿名さん
ウェリス稲毛の駐車場が満車になった時点での車種について予測してみよう。
外車 対 国産車の比率は、20% 対 80%であろう。
外車で多い順は、
1.フォルクスワーゲン
2.BMW
3.メルセデスベンツ
4.アウディ(ワーゲンの子会社)
5.ボルボ(中国の吉利資本に買収された会社、ニッサンディーゼルはボルボの完全子会社《中国 吉利の孫会社》
6.ポルシェ(ワーゲンの子会社)
その他はルノー、プジョー、ミニが少々。アメ車は多分少々、ヒュンダイは絶対に無い、アストンマーチン、フェラーリも無い。
車種ではワーゲンはゴルフ、ポロ、ニュービートル、シャラン辺りでパサートは少ない。
BMWは5と3シリーズのみ多分7は無いだろう。
ベンツはC、E、S、Aの順で多いであろう。以外にもSが多少はある。
アウディはA4とSUV
ボルボは様々
ポルシェは僅か
といったところだろう。
国産車で多い順は、
1.トヨタ
2.ホンダ
3.ニッサン
4.マツダ
5.レクサス
6.スバル(富士重工)
その他
車種は圧倒的にプリウス
次がフィット、そしてアクア、ボクシー、ノア、エスティマ、ステップワゴン、オデッセイなどであろう。レクサスは以外にもLSが多いであろう。他のレクサスはバラツクであろう。新型GT-Rも1〜2台はありそうである。他の一般的なニッサン車やマツダ車やスバル車はバラツクであろう。
他の稲毛のマンションとの違いはKかーの比率が低い点であろう。
ウェリス稲毛は全所帯の生活水準がバラツクことなく高く維持され、低収入所帯の少ないマンションになるであろう。
稲毛ではタワーの野村プラウドに次ぐ位置づけとなり、千葉女子の三井物件を含め3位以下はドングリの背比べ状態になるであろう。
また職業や年齢については改めて別途 予測してみる。
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247
匿名さん
重要事項説明も管理規約(案)も渡されるのは契約の直前。しかも内容が豊富だし、専門用語も多いから、十分に読んで理解する間もないまま契約ってことに。野村って登録前に重要事項説明する物件もある。あれって評価してたんだけど、新船橋はやらないんだよな。
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248
匿名さん
>246
予測するなら根拠も示してくれないと。例えば重量制限の影響とか。それがないと妄想にしか思えないよ。
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249
匿名さん
>245
重要事項説明を読んであとは自己責任ってことなら、情報交換の場である
この掲示板の意義を否定してることになる。そして、そこに書き込むあな
たのレーゾンデートルも否定される。
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250
匿名さん
あのなぁ〜初歩的なことが理解できていないのが騒いでるなぁ!
管理費と修繕積立金がグチャグチャになってる検討者が多少いるみたいだから少し説明しておく。六本木辺りのタワーマンションは別として、稲毛や千葉のタワーマンションと比べるとウェリス稲毛の管理費は妥当だね。
タワーマンションと20階クラスまでのマンションの決定的な違いは、修繕時にブランコになるか足場が組めるかの違いになる。
タワーマンションは分かり易く言うとビルの窓ガラス拭きを想像してくれればよい。足場は金属製の板や柱で簡単に組める。このブランコ式で外壁補修を行うのと足場でするのとでは大きく金額が違ってくる。タワーマンションは足場が組めないのが最大のデメリットであり、ブランコ式は高くつく。
だからタワーマンションの修繕積立金は高い。この修繕費の違いについてはマンション検討者の基本中の基本であるよね。この理由でタワーマンションを敬遠する人は多い。
ウェリス稲毛はタワーマンションではないから修繕積立金は少なくて済む。駐車場も自走式のみで賃料も妥当だから充分に修繕積立金を補填できる。ウェリス稲毛クラスを購入する人は、少なくともこのような初歩的なことはシッカリと理解している。だから管理組合が堅実に機能すれば全く問題はないね。安心して末永く住める。
検討者の一部の不勉強者達お分かりかい!
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251
匿名さん
>245
あんたは、ここを買わない口先人間なんだろうからスレにでてこなくていい。
引っ込んでろ。
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252
匿名さん
>250
問題なのは管理費の方だけど妥当性の説明をしていない。修繕積み立てのほうに目を向けて話しをそらそうとしてるでしょ。
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253
匿名さん
249様の仰る通り、ここは情報交換の場であるはずです。
同時に検討者が対象であるはずです。
252様も検討者であって管理費について詳しい話を聞きたいのであれば、その具体的理由とどことの比較の話なのか、そして教えてもらうスタンスでの作り言葉というのも必要ではないでしょうか。
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254
匿名さん
253さんへ
確かに検討スレッドは情報交換の場ですね。249さんの言ってるレーゾン・デートルがないのはその通り。情報交換を否定する人は退場しなさい。
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255
匿名さん
ここは、他人も損をしないようにお互い思いやる場でもあるからね。
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256
匿名
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257
匿名さん
このマンションの《重要事項説明書》と《管理規約》を熟読してみた。サスガ【NTT都市開発】と【住友不動産販売】だけあって上手く書き記してある。
早く購入した方が確かに利点がある。実用上問題のないことについては巧みに乗り越えるべく言葉を使いこなしている。
一般の企業人には長谷工のようなダイレクトに記述してある説明書や規約の方が理解しやすい。但し、購入者に深く読み解く能力があれば、このウェリス稲毛というマンションの利点もよく判る。官僚やマニュアル作りに長けた人には裏が読めて『ははぁ〜成る程』と面白い表現が随所にある。
あの[古賀さん]や[橋下さん]クラスにとってはどうこういうような難しさはないが、このような表現に慣れていない人にとっては少し難解に感じるかもしれない。しかし、こういう記述表現も出来るのだなぁ〜と思いながら読み込んでいくとこの業界の勉強が出来る。
このウェリス稲毛の《重要事項説明書》と《管理規約》はよく出来ている。とは言ってみても《管理規約》は《重要事項説明書》に従わなければならず、《重要事項説明書》は《法規制》に従わなければならない。管理組合は、これらの繋がりを易しく記述した副読本を作成する方がベターであろう。
一例を挙げると、消防法と管理組合の理事会メンバーや居住者との間にある権限、義務、責任等については、その絡みを紐解いていくと〈成る程これを求められているのか〉〈理事会はこの義務を負っているのか〉〈居住者はこの責任を果たさねばならない〉のかがよく解る。
《重要事項説明書》と《管理規約》は、このような文書に慣れた人ならば3時間もあれば充分に理解出来るので熟読をお勧めする。あえて具体的には述べないが、長谷工物件とは違い購入者に利のある事項について明確に記述されている箇所がある。
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258
匿名さん
ウェリスⅢの建物と森が近過ぎ。大木が風で倒れたら建物、人に被害が心配。
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259
匿名さん
万が一倒れるなら道路側が確率的に多いとおもいますが、まあどちらにしても処理は
大変。
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260
購入検討中さん
いっそのところ、倒れてくれたら木を伐採する大義名分があるのに、台風こないかな・・・。
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261
匿名さん
257は単に長谷工が嫌いなだけ。
重要事項説明書や管理規約は記述の仕方には一定の基準があるが、必要なことや重要な事、特記しておきたいことなどを住民にわかりやすく書くようどの企業も努力している。
その書き方は企業の個性であって、上手いとか下手とか良いとか悪いとかいう話では無い。
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262
匿名さん
結局、このスレ書いてる人で申し込みした人はゼロですか。
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263
匿名さん
木を伐採したら崖が崩れやすくなるの判らないのかなぁ。
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264
匿名さん
>257さん
説明書や管理規約を「深く」読み解く能力は、私にはありません。ウェリスの利点、購入者の利点は何ですか。勿体ぶった書き方をなさらずに、教えて下さい。ここは情報交換の場ですから。
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265
匿名さん
245です。
マンション購入の最重要ポイントとして
自分は通勤の便利さより、子どもの通学環境を重視しました。
一般的に通学路は、人目に触れやすい通りが指定されます。
◎千葉女子隣りの敷地中央部(エントランスと仮定)から、小中台小までが、510m(徒歩9分)
○ウェリスのグランド・エントランスから、小中台南小までが、1100m(徒歩19分)
千葉市が現在指定している通学路は、マルエツ側に出て、バス通りを北上する経路です。
(ググると分かりますが、アクアフォレスタの子ども達と同じ通学路です)
やはり、住環境は誰がどう考えても、千葉女子隣りが優れています。
すぐ近くに大きな公園、“広くて平坦”な歩道、安全な通学路、そして図書館。
ウェリスの検討はやめて、千葉女子隣りを待ちます。
なお、私はこの掲示板を否定する者ではありません。
ただし「重要事項説明書」と「団地管理規約」は熟読してください。
どんな不具合があっても、売り主や施工主の瑕疵と認められなければ、管理組合の責任です。
修繕積み立て金が足らなければ、臨時に徴収されるでしょう。
その意味で、マンションの購入は、最終的には自己責任だと申しあげました。
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268
匿名さん
木があると崩れやすいこともある
建物に向かって風が吹くと、その方向に倒れる
道路に向かって倒れると、被害にあった人に補償しなければならない
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271
匿名さん
265さんと266さんの考え方はよく分かります。
マンションは、
1.生活の利便性と資産価値を重視する人。
2.師弟の通学や子育て環境を重視する人。
との二つに大きく分かれる。
ウェリスと三井とでは極端な差はない。
但し、駅からの距離で700メートル程を境に将来の売却額は大きく差がついていく。二つのマンションの決定的な違いはここにある。
この記述の裏を取りたい人は不動産業者に尋ねれば全て判る。ウェリスと三井の10年後、15年後、20年後、25年後、30年後、35年後の売却価格の差を尋ねればよいであろう。
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272
匿名さん
>265さん
通学路の問題を心配していました。ありがとうございます。
ホームページを見たら、ウェリスから下の道路に出られる通路が3箇所あるので、ここを使ってもっと短い時間で小学校まで行けないのか、通学路の見直しが出来ないか、千葉市とモデルルームの両方に聞いてみたいと思います。
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274
匿名さん
>268さん
後から木を植えたのならそうですけど、ここの木はアルコール工場があったときから元々生えていて、しっかり根ざしているので木がある方が安心の筈です。
むしろ、アルコール工場の時よりも木を減らしているのでかえって危なくないですか?
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275
匿名さん
>273さんのような人が管理組合総会で発言すると思うと、同じ検討者として不安です。
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276
匿名さん
274です。
補足です。
雨に弱くなると言うことです。
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277
匿名さん
>275
245はウェリスを心配した書き込み対して、余計なこととと書き込みしている。
前を読み直して。
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279
匿名さん
274さんは、
極めて大切なことを記述している。平地ならば竹林がよいのであるが、傾斜地には深く根を張る大木が適している(竹は深く根を張らない)。また、これ以上木を減らすべきではないが、現在どのように根を張る木が植わっているかを調べることが最初の第一歩である。
特段この傾斜を心配することはないが、管理組合が発足したら植樹を推進すべきである。稲毛のマンションには大木が沢山植えてある5棟規模の大型物件もある。
これらを参考にしながら、必ず専門家のアドバイスを受けバランスよく毎年計画的に植えて行くのがよいと思う。
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280
匿名さん
245 及び 265です。
>272さん
「外部階段A・B・C」のことですが、以前問い合わせたところ、
「あくまでも『非常時』にのみ、稲毛東公園への移動に利用可」という回答でした。
つまり、平常時はこの階段は利用出来ない、ということです。
ホームページを見ると、「外部階段B」を使って稲毛東公園に遊びに行けそうですが、
非常時のみに使用できる階段だそうです。
かなり前に問い合わせましたので、間違いがあったらご指摘ください。
もうここに書き込むつつもりは無かったのですが、大事な情報なのでレスしました。
気分を害された方、ご容赦ください。
>278さん
私は今まで、どなたの投稿にも削除依頼をしたことは一度もございません。
スレ主さんは全てご存じだと思いますが、念のため。
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281
匿名
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283
匿名さん
280さんへ
貴重かつ正確な投稿有難うございました。
買い物は全て自己責任ですね。
ウェリスも三井も、ともに悪い物件ではないですね。但し購入検討者には各々ニーズがあり様々ですね。もし、三井を購入されたら、かなり先になるでしょうが、その住み心地をウェリス稲毛の住民板に投稿して下さい。楽しみにしています。
早く三井のスレッドが立ち上がるといいですね。三井とウェリスとで争ってもしょうがないですし、又同じ稲毛区民ですからね。何か情報を掴んだら投稿して下さい。ご多幸をお祈りいたします。
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284
匿名さん
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285
入居予定さん
>265
分数表示がめちゃくちゃだよ。
1100mで19分 ありえません。
とてもまともに子供の通学環境を考えているとは思えない。
それよりなにより、誤った書き込みはやめろよ。
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287
匿名さん
1000戸近い大規模マンションで
一番のかきいれ時のGWのMRの予約状況スッカスカだな。
実際にデベが想定しているより売れてないだろ・・・
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288
匿名さん
しかし、総武線沿線のスレッドもあるけどホント津田沼から先の千葉方面はボロクソだね。
稲毛いいところなんだけどね。
知らない人間ほど言いたい放題って感じだね。
住んでから文句言って欲しいよ。
確かにJRには文句は言いたいけどね。ダイヤ改正で稲毛便利にならなかったから。
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289
匿名
総武線で語るなら仕方ない。
通勤時を除く日中帯は2本に1本近くが津田沼止まりだからね。
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290
匿名さん
JR東日本は快速の津田沼駅始発を廃止し、各駅と同じく全面的に千葉駅始発に変更する計画がある。
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