物件概要 |
所在地 |
千葉県千葉市稲毛区稲毛東四丁目1291番1の一部他(地番) |
交通 |
総武線 「稲毛」駅 徒歩8分 (ペリエ稲毛コムスクエア専用改札利用時(10:00~22:00<土日祝は21:00>)・JR改札利用時は オアシスブロックへ徒歩7分(約530m)・徒歩8分(約600m)。グロウブロックへ徒歩8分(約640m)・徒歩9分(約710m)) 総武本線 「稲毛」駅 徒歩8分 (ペリエ稲毛コムスクエア専用改札利用時(10:00~22:00<土日祝は21:00>)・JR改札利用時は オアシスブロックへ徒歩7分(約530m)・徒歩8分(約600m)。グロウブロックへ徒歩8分(約640m)・徒歩9分(約710m)) 京成千葉線 「京成稲毛」駅 徒歩4分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
929戸(466戸(ルーセントブロック)、297戸(オアシスブロック)、166戸(グロウブロック)) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上14階建(ルーセントブロック、オアシスブロック、グロウブロック) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2014年01月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・事業主]エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社 [売主・事業主]大和ハウス工業株式会社 東京本店 [売主・事業主]大成建設株式会社 [売主・事業主]新日本建設株式会社 [売主・事業主]三信住建株式会社 [販売代理]住友不動産販売株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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ウェリス稲毛口コミ掲示板・評判
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232
匿名さん
セブンへの委託費は決まって管理費から支出され、いくら売上があっても管理費には計上されないと思います。
コンビニとかあまり使用しない共用施設はいらないから、管理費安くしてもらいたい。
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233
匿名さん
コンビニって確かグロウまで売り切ってからでないと開店しないのとちがったっけ?
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234
匿名さん
232はセブンが撤退したら管理費が月額でいくら安くなるか計算した?貴方がセブンを撤退させたいなら、理事長に立候補しセブンに幾ら支払えば撤退させられるかを協議し、住民総会で承認を得れば出来る。
さぁ!貴方の出番は用意された。セブンの必要性の可否に付いては議論を重ね住民投票で決めればよい。
ことは簡単です。貴方がセブンと協議し具体的なセブンへの支払い額を案として総会に出して承認を得るだけです。契約を打ち切るお金さえ支払えば簡単にセブンは追い出せます。管理費も安くなります。貴方が理事長となり提案したら私は反対しませんよ!
但しセブンへ支払うお金は一旦管理費で立て替えるとして、その補填方法を具体的に貴方は提案しないといけませんね。そして、何年間で解約に伴うセブンへの支払い金が回収でき、いつ以降は実質的に管理費が安くなるかも計算してから提案しないといけませんね。
とりあえずここへ案を投稿してみると良いですよ。そうでもしないと事は前に進みません。俎上に上げないと議論も始まりませんから。
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235
匿名さん
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236
匿名さん
そうでしょうねぇ
コンビニはマーケット調査をしてから品揃えや仕入れ時間帯など決めるから、マンションという特殊性から考えると、どんな客層か判らない内に品物揃えられないからね。
フランチャイズのタイプにもよるけど基本的に売れ残りは返品だからね。
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237
匿名さん
コンビニに関して管理規約で規定されていると、変更は管理組合総会の特別決議になるから3/4以上の議決が必要。簡単には変えられないよ。仮にそれがうまくいったとしても、共用部分の変更も同じく特別決議。
新築分譲マンションって見知らぬ人達が集まるわけだから、管理組合が立ち上がって機能するには数年かかる。それまでは販売時に決まったまま。入居してから問題を解決しようなんて考えないほうがいい。問題になると思うのなら、撤退あるのみ。
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238
匿名さん
管理費は24時間有人体制を止め、コンシェルジュサービスを止め、共用施設の大半を閉めれば半額になります。共用部の清掃も住民が分担して行えば65%安ぐらいにはなりますね。
但し、重要事項説明書に記載されているサービス体制は購入時に入居者が納得し、またそのサービスがあるからと云う理由で購入した人も沢山います。つまりこれらのサービスを前提に契約したのです。簡単には変更できませんね。
管理費を安くする方法は管理会社を替えるのが一番です。NTTからの縛りとも分かれられます。
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239
匿名さん
237さんが正解ですね。
管理費が高いから買わないのは真っ当です。
契約をしてから高いから安くしろは通りません。但しいろいろと細かな工夫で節減は可能ですが。それでも将来の計画を上回る修繕積立金の増加を抑制できる程度です。
マンションの有人管理やコンシェルジュサービスにはお金が掛かります。但し掛かり過ぎか否かは常時チェックが必要です。
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240
匿名さん
コンビニの扱いはしばらくはリスキーを承知の上でやらないとだめだよ。
短絡的な判断は禁物。
経過はどうあれ時間を掛けることが重要。
当面は問題であっても住民も協力していい方に持ってくようにしないとね。
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241
匿名さん
ゲストルームも豪華だね。最近のマンションって押入れのある和室が無いから、泊まりの来客の対応に困るからゲストルームがあるのは結構だけど、あんなの必要かな。ビジネスホテルくらいのレベルで十分だと思うけど。
大規模だからスケールメリットがあると言っても、豪華な共用設備は維持コストがかかる。ここってタワマン並みの設備があるけど、管理費は普通のマンションの標準的な設定。管理計画で収支をちゃんと確認しておかないと、破綻して値上げってこともあり得る。豪華な共用設備にもかかわらず、低い管理費設定って、日綜商法として有名な問題なんだけど。
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242
匿名さん
池袋のゴクレのセブンイレブンは1年足らずで撤退したよ。(あちらはテナント出店だったけどね)
マンション内でコンビニがペイするなんてあり得ない。
ましてや経費の一部を管理費から負担し続けるなんて、無駄遣いの極み。
もちろん、コンビニはあった方が便利だけど、皆さん一体どれ程利用するの?普段の買い物はスーパーとかに行くでしょ?
管理費負担分を計算に入れると、おにぎり1個に実質300円払ってるなんてことになっちゃうかもよ。
ただ、237さんも言っているとおり、規約に載っていることをやめるのはかなりハードルが高い。なので、余程の悪法でない限り最初のルールは変わらないものとして考えたほうが無難。
コンビニを含め共用施設をどう捉えるかは個々のライフスタイルや考え方によるけど、いろいろあっていいなーという単純な気持ちでマンションを選んでしまうのは危険だよ。あとで後悔しないよう、費用負担がどうなっているのか、営業によく確認し納得してから購入すべし。
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243
匿名さん
240さん
241さん
ご心配有難うございます。
キチンとした長期計画の基、929戸のスケールメリットを最大限に引き出した設備になっています。一戸当たりの負担を少なくしつつも、豪華さや効率性を追求したマンションです。
ゲストルームやエントランスは、タワーマンション並のグレードを目指しました。共用スペースは子育て世代が多数を占める間はチルドレンに重きを置き、将来の高齢化をも見据え余裕を持たせた設計にしてあります。
二つあるゲストルームの一方は和室タイプであり、茶道、花道、お琴、三味線、唄い、詩吟、日舞、着付け、等 様々に活用できるよう配慮しました。和洋室どちらも割安な宿泊料にしてあります。
近隣の500戸クラスのマンションではとても難しい多数の設備が用意できるのも大規模物件だからゆえです。
これら設備のメンテナンス費用も長期計画に組み込んであります。重要事項説明書や管理規約に載っています。皆さんもモデルルームでご覧になることをお勧めします。
早くしないと、オアシスの販売が始まってしまいますよ。
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244
匿名さん
問題になった日綜でも計画には組み込まれていた。ただ、見積もりが甘かった。
一般の人が計画の中身を見て妥当性を判断するのは難しいから、同じような規模で同じような設備の物件を比較して判断するしかないでしょ。ここはタワマン並みの規模、設備にもかかわらず、費用は安い。それが何を意味しているか・・・。
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245
匿名さん
将来のことを見据えて、重要事項も団地管理規約もすべてしっかり読み込むはずです。
それで納得したら、購入すればいいのです。
このスレで、そういう他人のことを心配する必要もなし。
万が一大損しても、すべては自己責任です。
竣工後のトラブルは、売り主にも施工主にも責任はありません。
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246
匿名さん
ウェリス稲毛の駐車場が満車になった時点での車種について予測してみよう。
外車 対 国産車の比率は、20% 対 80%であろう。
外車で多い順は、
1.フォルクスワーゲン
2.BMW
3.メルセデスベンツ
4.アウディ(ワーゲンの子会社)
5.ボルボ(中国の吉利資本に買収された会社、ニッサンディーゼルはボルボの完全子会社《中国 吉利の孫会社》
6.ポルシェ(ワーゲンの子会社)
その他はルノー、プジョー、ミニが少々。アメ車は多分少々、ヒュンダイは絶対に無い、アストンマーチン、フェラーリも無い。
車種ではワーゲンはゴルフ、ポロ、ニュービートル、シャラン辺りでパサートは少ない。
BMWは5と3シリーズのみ多分7は無いだろう。
ベンツはC、E、S、Aの順で多いであろう。以外にもSが多少はある。
アウディはA4とSUV
ボルボは様々
ポルシェは僅か
といったところだろう。
国産車で多い順は、
1.トヨタ
2.ホンダ
3.ニッサン
4.マツダ
5.レクサス
6.スバル(富士重工)
その他
車種は圧倒的にプリウス
次がフィット、そしてアクア、ボクシー、ノア、エスティマ、ステップワゴン、オデッセイなどであろう。レクサスは以外にもLSが多いであろう。他のレクサスはバラツクであろう。新型GT-Rも1〜2台はありそうである。他の一般的なニッサン車やマツダ車やスバル車はバラツクであろう。
他の稲毛のマンションとの違いはKかーの比率が低い点であろう。
ウェリス稲毛は全所帯の生活水準がバラツクことなく高く維持され、低収入所帯の少ないマンションになるであろう。
稲毛ではタワーの野村プラウドに次ぐ位置づけとなり、千葉女子の三井物件を含め3位以下はドングリの背比べ状態になるであろう。
また職業や年齢については改めて別途 予測してみる。
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247
匿名さん
重要事項説明も管理規約(案)も渡されるのは契約の直前。しかも内容が豊富だし、専門用語も多いから、十分に読んで理解する間もないまま契約ってことに。野村って登録前に重要事項説明する物件もある。あれって評価してたんだけど、新船橋はやらないんだよな。
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248
匿名さん
>246
予測するなら根拠も示してくれないと。例えば重量制限の影響とか。それがないと妄想にしか思えないよ。
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249
匿名さん
>245
重要事項説明を読んであとは自己責任ってことなら、情報交換の場である
この掲示板の意義を否定してることになる。そして、そこに書き込むあな
たのレーゾンデートルも否定される。
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250
匿名さん
あのなぁ〜初歩的なことが理解できていないのが騒いでるなぁ!
管理費と修繕積立金がグチャグチャになってる検討者が多少いるみたいだから少し説明しておく。六本木辺りのタワーマンションは別として、稲毛や千葉のタワーマンションと比べるとウェリス稲毛の管理費は妥当だね。
タワーマンションと20階クラスまでのマンションの決定的な違いは、修繕時にブランコになるか足場が組めるかの違いになる。
タワーマンションは分かり易く言うとビルの窓ガラス拭きを想像してくれればよい。足場は金属製の板や柱で簡単に組める。このブランコ式で外壁補修を行うのと足場でするのとでは大きく金額が違ってくる。タワーマンションは足場が組めないのが最大のデメリットであり、ブランコ式は高くつく。
だからタワーマンションの修繕積立金は高い。この修繕費の違いについてはマンション検討者の基本中の基本であるよね。この理由でタワーマンションを敬遠する人は多い。
ウェリス稲毛はタワーマンションではないから修繕積立金は少なくて済む。駐車場も自走式のみで賃料も妥当だから充分に修繕積立金を補填できる。ウェリス稲毛クラスを購入する人は、少なくともこのような初歩的なことはシッカリと理解している。だから管理組合が堅実に機能すれば全く問題はないね。安心して末永く住める。
検討者の一部の不勉強者達お分かりかい!
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251
匿名さん
>245
あんたは、ここを買わない口先人間なんだろうからスレにでてこなくていい。
引っ込んでろ。
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