管理組合・管理会社・理事会「管理会社のあくどい手口」についてご紹介しています。
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元不良理事 [更新日時] 2013-11-21 19:32:34

多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。

少し前ですが、うちのマンションの「理事長を解任させたい」と住民が相談を持ち掛けてきてるんですが、あなたの考えはどうですか? って聞いてきたんです。 誰がどう考えようと大きなお世話! 
うちの理事長をどうして解任させたいの? ってきいたら 管理組合運営の手口が強引だって! 

バカ言ってんじゃないよ。 じゃぁ 今までの理事長はどうなのさ 殆どの理事長は管理会社の言いなり。 まさに「かも」どうぜんじゃないのさ。 毎月一回理事会を開き 一生懸命に組合員のために頑張っている人を解任させたいだって?

住民から言い出した って言ってるけど このままじゃ管理会社にとって都合が悪いから止めさせたいと考えてるのは、管理会社の方じゃないのさ。 

みなさん このような管理会社 許されますか?

皆さんにお願い(その1)
管理会社から今まで受けてきたあくどい手口を全部ぶちまけてしまいましょう。
そして 私たちのような被害者が出ないように その手口を広めていこうではありませんか!
管理会社の横暴を許すべきではありません!

皆さんにお願い(その2)
このスレでは 管理会社の名前を出さないでください。 管理会社の名前を出すことによりスレ自体を荒らしたくありません。

皆さんにお願い(その3)
みなさんは管理会社の横暴からどのように組合を守りましたか? 成功した例 失敗した例も書いて 皆さんの参考にしていただきましょう。

【スレッドを管理組合・管理会社・理事会掲示板 へ移動しました。2013.06.13 管理担当】

[スレ作成日時]2013-04-01 14:55:11

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管理会社のあくどい手口

  1. 326 匿名さん

    誰の目から見ても犯罪なのではなく、
    誰の目から見ても疑わしいだけなので罰せられないのではないでしょうか?
    疑わしいだけでは、法的に罰せられないのなら、
    【誰の目から見ても疑わしい】事実を公開する事により、
    社会的に罰する事ができるかと思います。

    ご自身の体験をもとに、誰の目から見ても疑わしい事実を投稿しても、
    残念ながら、懐疑的なレスや、事実を暴かれないように擁護するレスなど、批判的な投稿が多く付いているようですが、
    そのようなレス自体を貴方も批判するのではなく、
    事実を、より分かりやすく説明してみてはいかがでしょうか?
    誰の目から見ても疑わしい事実なのですから、批判的な投稿は事実の説明が追加される毎に論理破綻していくと思います。

    最後に、
    事実がより多くの人に伝わる事を願っております。

  2. 327 匿名さん

    >>323
    司法判断で無罪という事は罪ではなく罰する事ではないという事ではありませんか?
    国家が罪はないと判断した事に意義があるなら控訴すべきだし、判決が確定しているなら、それ以上の追及は『私怨』になるんじゃないですか?

  3. 328 匿名さん

    >>323を読む限り、悪徳管理会社を被告として提訴はしたが無罪となった。
    無罪となった事案について当然会社名を出して非難する事は今度は自分の身が危ない。
    従って会社名を出したくても出せない。
    そんな事情でしょう。
    裁判なんか起こさなければ他の管理会社のスレッドのように文句たらたら言えるが、負けた事案を出して非難は出来ないですからね。
    非常に抽象的な書き込み・管理会社名を明かせない理由は
    多分そんなところでしょう。

  4. 329 匿名さん

    今度は、違ういいまわしですね。

    やはり、投稿の文書をしっかり読まれていない証拠です。
    なぜ、そんなに連投されるのかが知りたいし
    私からすれば、聞き出そうとしているにしか見えませんね。
    対策を講ずるため。

    やはり、過去のレスから見てもこの悪質であくどいやり方は同じという
    事は、よくわかります。
    以前から、貴方が煽っているようにSNSで!そうさせて頂き。
    そのうち、結果のみを投稿しますわ。
    近隣の不動産やさんからもかなり嫌われてる、この悪徳管理会社は
    巷では、有名になっているから・・・。
    それから、この掲示板は、しばらくすると悪徳管理会社が
    好き放題、投稿してもみ消そうとするので
    様子をマンション居住者と見て、楽しみます。

    私の啓蒙は、ある程度伝わったしマスコミへの証拠文書(裁判)を
    渡す日も近いですし、刑事事件と告訴しますので・・・。
    言っておきますが、告訴したからって次の日に逮捕なんてありえませんから
    早くても、半年かな?理事長の口をふさいだ方がいいのではないですか?
    役員変われば、何の役にも立ちませんがねこの人。

    この悪徳管理会社の性根が、よく表れてさらに変更する大義名分が出来たような
    物です。掲示板の投稿を見られている方は、ご存じでしょうが
    もうすでに、悪評が高いのは他の投稿者さんのおかげで
    広まっているので、安心してください。

    悪徳管理会社の方、さあ思う存分投稿ください。マンション居住者のみんなで
    見てますわ!

  5. 330 マンコミュファン

    >329
    悪徳管理会社は、警察OBを雇用してませんか ?
    この悪徳管理会社は、管理組合理事長を提訴し、「大きい組織が、個人を訴えられない」との判決が下ってませんか ?

  6. 331 匿名さん

    >>329

    > なぜ、そんなに連投されるのかが知りたいし
    > 私からすれば、聞き出そうとしているにしか見えませんね。
    > 対策を講ずるため。

    何故、対策されたくないのですか?
    対策を講じてくれるのなら、問題点が解消されるので喜ばしい事なのではないでしょうか?

  7. 332 匿名さん

    >>329
    素早い反応ありがとうございます(笑)
    >>331も同じ人かな?

    私が仮に悪徳管理会社の人間だったら
    会社名を明かせ
    等と言うと思いますか?
    それは伏せておいてもらいたい事じゃないですか?
    反対にあなたの立場なら普通は迷惑や損害を被ったのならおおっぴらに社名を名指しで非難しますよね?

  8. 333 匿名さん

    私が住むマンションで、5年の間、悪徳管理会社が管理することになってしまった期間がありました。
    悪徳管理会社になった初年度には、悪徳管理会社の統括が総会で「大規模修繕工事を今年行わないと大変なことになるので、安心して当社に任せて下さい!」などのような演説を繰り広げ大規模修繕工事の見積り説明をし出したのですが、私を含め数名が建築関係の仕事をしていたこともあり、当日に見積りを配布され、その見積りに対して採決を行おうとしたことに異論を出したのです。
    特に私は大規模修繕工事を依頼する側での経験があったので、初めて見せられた見積りだけで決定するのは明らかにおかしいこと、世帯数とマンションの現状を考えて、無駄な工事項目があり、それを除いても金額が明らかに高いとしか思えなかったので、悪徳管理会社とは無関係の複数の業者に意見を求めてから検討すべきだと発言しました。
    理事長と悪徳管理会社の統括が必死になって私の意見を、明らかに揉み消そうとして、私の意見が無かったかのようにしようとしたので、会場はざわめき出しました。
    それが切っ掛けで他の人から、最近では建築工事などが分る人などを修繕委員として選出しているマンションもあるので、うちのマンションでも選出して検討してもらおうと言う意見が出て、その意見が総会で承認されたことから、悪徳管理会社一社が出した見積りで直ぐに工事を行うことは無くなったのです。
    総会の後、帰ろうとしていた私に悪徳管理会社の統括が「ちょっと良いですか?」と声を掛けてきて、私は会場の隣にある個室で統括と二人だけにされました。
    統括と言っても30歳くらいの若者で、目つきが鋭く声の大きな弁論部タイプでした。
    明らかにイライラと歩いていた統括は、椅子に座った私の直ぐ横に立ち、顔を近づけ「お前は何をしたのか分ってるのか!」と、私を睨みつけながら、ゆっくりした口調ですが怒りが込められているのは明らかでした。
    私は「何を言ってる?当然のことじゃないのか?」と言うと、統括は椅子を私の直ぐ横に勢いよく引きずり、それにドカッと座り、机をバンバン叩きながら「これ以上、我々の邪魔をするなら、如何なる手段を用いても、お前を黙らせててやるから忘れるな!!」と怒鳴ったのです。
    私は驚きました、そして統括に「これは脅しか?」と聞くと、統括は「脅しと思うなら思えばいい、我々は本気だぞ!!」と、私の鼻に統括の鼻がくっ付くくらいまで顔を近づけてドスを利かせた声で言ったのです。
    私が「これを録音していたら・・・」と言い出した途中から統括は「録音するならすればいい!! お前なんかに何ができる!! 大人しく黙っていろ!!」と言って、一人で部屋を出て行ったのです。
    殴られると何度も思いましたし、こんな恐ろしい目にあったのは、初めてのことでした。
    そして、部屋を出て帰ろうとすると、誰もいなかったので私一人で階段を降りようとすると、理事長が走ってきて「おい、○○、ちょっと待て!」と言ったのです。
    統括のことがあったので、察しはついたので私は身構え理事長を見て話を聞くことにしました。
    理事長は、周りに誰もいないことを確認するようにきょろきょろしてから私に「お前! 総会に出れなくしてやろうか? 家族も大変だな。」と言ったのです。
    私は黙って理事長を見据えたままでいましたら、理事長は「フン!」と言って、会場に戻っていきました。

    これと同じようなことが、他の人にも起こったのです。

    悪徳管理会社は、非常に悪質な管理会社ですから、絶対にかかわらないようにすべきです。
    つまり、指定暴力団と同じなのです。

  9. 334 匿名さん

    >>333さん
    長期修繕計画はどのようになっていたのでしょうか?
    総会議案はどのようになっていたのでしょうか?また、その参考資料などの配布や、アンケートなどもなかったのでしょうか?
    採決を行おうとした所の異議との事ですが、総会の場で質疑はなかったのでしょうか?

    いずれにせよ、理事長・管理会社とも、拙いやり方だとしか言いようがないですね。

    拙いやり方ですが、ただこれは、「悪徳管理会社だから」ではなく、
    組合運営に積極的でない(あまり機能していない)、理事会・組合であれば、
    一般に良いと言われている管理会社でも同様な事が行われます。
    (そういう意味では、多くの管理会社が悪徳管理会社とも言えなくないですが…)
    このような事が起こる流れとしては、下記の通りです。

    1.長期修繕計画で、来季大規模修繕工事が予定されている。
    2.管理会社に見積もりを依頼
    3.日常点検等の記録や、大規模修繕計画を元に、予算に収まるよう見積を作成
    4.(そのままの内容で、)理事会決議され、総会議案化される。
    5.総会にて決議される。

    4.の部分が、一番の原因になります。

    適切な大規模修繕を行うには、3の後に、
    4’
    ・理事会・組合にて、見積内容の精査・高度診断の依頼などを行い、適切な工事内容を検討、工事の原案を作成する
    (これを理事会で賄いきれない場合、修繕委員会の設立・外部への委託などを行う)
    ・区分所有者への説明、告知を行う
    ・原案をもとに見積もり取得
    といった感じに行われるものですが、手間(や、場合によっては費用)がかかりますので、
    あまり機能していない理事会・組合だと、3.が出た時点で、「予定されている大規模修繕で予算内だから」などの言い訳のもと、4に流れてしまうのだと思います。

    管理会社リプレイスの初年で、理事や区分所有者の意識も高いと思われる中、
    理事会で、この流れが食い止められなかったのが悔やまれますね。
    (そのまま5で可決させなかったのは、>>333さん流石、大規模修繕経験者です。)
    また、(個人的な感想ですが、)管理会社も(標準契約通りの契約であれば)理事会運営支援などが、委託業務に含まれているのですから、
    そのまま4に移行する事なく、3.の(概算)見積を出したあと、大規模修繕に関するアドバイスをして頂きたいものです。
    (ただ、管理会社による理事会積極参加を嫌がる組合もありますし、面倒な事をしたくないという組合もありますので、一概には言えませんが。)

    総会後の事については、
    管理会社においては、例え受注のチャンスを妨害されたと感じたとしても、
    そして、理事長においては、自身の提出した議案が否決(ないしは、採決見送り)され、メンツが潰されたと感じたとしても、
    総会の場で正式に否決(ないしは、採決見送り)されたものなので、許される行為ではないと思います。
    (区分所有者の同意を得るべく、総会なのですから。同意が得られない=議案が拙かったと考えるべきです。)

  10. 335 匿名さん

    荒らしを相手にすりな
    マイペースで事実を羅列すればよい。
    荒らしへの受け答は論点ズレて、ROMする意欲が薄れる。
    荒らしの目的はそれかもしれない。

    それと、マスコミを信頼するな
    広告を通じズブズブの関係がある可能性が高い。
    マスコミを利用するなら、隠してやろう。
    敵に教えてやると、マスコミ対応されもみ消される可能性が高まる。

  11. 336 匿名さん

    >335
    荒らしが荒らしのことを言うのって、滑稽です。
    私が書いた内容は事実です。

    >334
    体験した人にしかわからないと思いますが、実際は、とっても複雑なことなので、全ての内容を誤解されないよう書くだけでも、333の何倍どころか十何倍もの物凄い長文になってしまいますし、詳しく書けば、どのマンションの誰なのか特定されてしまいますので書かないことをご理解下さい。
    どのマンションの誰か特定された場合、悪徳管理会社関係者が何をするかわからないからです。

    悪徳管理会社が、私から職を奪う可能性があるからです。

  12. 337 匿名さん

    複雑で文章にするのが難しい事は理解できますが、
    >>333の内容では>>334のように、理事会での決議が一番の問題と捉えられてしまい、
    誰の目から見ても管理会社が疑わしい
    とまでは感じられないのも事実です。

  13. 339 匿名さん

    >337
    理解し難いと思いますが、書ける内容だけ事実に添った内容にしてみます。
    悪徳管理会社は、総会の議題に大規模修繕工事のことを全く書かず、緊急動議のように合い見積もりを取らせるなどの発言をさせる暇も与えず、前の管理会社が何も準備をしていなかったので防水の保証が切れてしまうので検討の時間が全くないと工事を急かせたのです。
    かなり後になってからですが、前の管理会社と前の理事長から事情を聞いたところ、マンションの状態が良かったので、10年で大規模修繕工事を行う必要はなく、修繕積立金を大事に使うことを検討していたが、全く引き継がれていないようで、前の理事長は、悪徳管理会社が大規模修繕工事を至急する必要があると難しい専門用語などを用い演説していたので、どうして良いかわからず発言もできなかったそうです。

    悪徳管理会社は、我々が初めて大規模修繕工事を行うので大規模修繕工事の知識も経験もなく、合い見積もりを取るようなことしら知らないのをいいことに、高いかどうかもわからない見積書を認めさせようと企んでいたのでした。

    標準的な最低金額は、1世帯当たり110~120万円だと言うのが悪徳管理会社の言い分で、高層住宅なんとかの大規模修繕工事に関する書類なども配布して、用意周到で臨んできたのです。

    後に、ゼネコンを含む色んな工事会社にマンションを見てもらい独自に見積りしてもらったのですが、全社が、工事させてもらうのはうれしいですが、まだ綺麗ですし傷んでいないので10年で行うのはもったいないと言う意見でした。
    それに、見積りの内容も悪徳管理会社とはかなり違っていて、金額は大幅に違っていました。

    悪徳管理会社は、最低金額が1世帯110~120万円だと言って実際には1世帯当たり130万円くらいの見積りでしたが、後に見積もってもらった中で一番高かったゼネコンでも1世帯当たり95万円程度でした。
    しかも、悪徳管理会社の内容に無駄が多いので、無駄だと言う工事を引くとゼネコンで80万円くらいまで下がったのです。

    これらの企みをしたのは悪徳管理会社でした。

  14. 341 匿名さん

    >>340
    すみません、一点だけおかしな記述が目につきました。
    『雨漏りしてないなら工事を急ぐ必要はない』
    それは明らかな認識不足ですよ。

  15. 342 匿名さん

    1戸当たりうちは90万だったけどね。400戸のマンション
    そのかわり、見える部分は全てやりかえたよ。
    通路のシートも全て取り替えたし。

  16. 343 匿名さん

    >341
    >雨漏りしてないなら工事を急ぐ必要はない』
    >それは明らかな認識不足ですよ。

    なぜ認識不足なのでしょうか?
    いくら考えても理由がわかりませんので、教えて下さい。

  17. 344 匿名さん

    >>343
    では、逆にお訊ねしますが雨漏りがしてから修理をすればよいとお考えですか?

  18. 345 匿名さん


    >342

    あなたの言う通りで、世帯当たりの金額は、そのマンションの形状・タイルなどの仕上げの違い・総世帯数・建物高さなどによって変わります。

    また、同じ仕様の仕上げの全く同じ建物だとしても、建っている場所や使い方の違いで、建物の傷み方が違いますので金額は変わります。

    それに、マンションの総意などで、どのような工事をするのか、足場が無くても単独で出来る綺麗な部分は除外するとか、傷んでいない防水を、単に保証を取るために工事するなどの本末転倒な考えで行うなどでも金額は変わります。

    だから、あくまでも目安だとしか言えませんし、あまり役に立たない情報だと言えるでしょう。

    どんな間取りの部屋が何世帯で建物形状や仕上げ、外壁などの主要な面積が明確になっていて、都心にあるのか郊外にあるのか、地震の影響がどうだったかなどの基本的なことと、どの範囲の工事を行ったかで金額はかなり違います。

    このような諸条件がバラバラなので、単純に比べては駄目なのです。

    同じ自動車でも、AはターボエンジンでBは普通のエンジンだとすると、支払う税金は同じだが、ターボのメンテナンス分が高額になったり、ターボなのでつい運転でアクセルを踏んでしまうので、タイヤの減りが早かったり、サスペンションに負担が掛かるので、その分、ターボエンジンのほうが車検で高くなってしまうのと似ています。
     

  19. 346 匿名さん

    >344
    >では、逆にお訊ねしますが雨漏りがしてから修理をすればよいとお考えですか?

    典型的な「通りすがり」としてのパターンですね。
    自分が否定する、それに対して質問される、自分が否定したことの理由を答えずに質問で返す。
    なぜ、このようなパターンになるかですが、単に否定したことに確固たる理由が無いからです。
    理由を聞かれても困るからです。
    だから、黙ってしまうか、質問に質問で返し、相手のあら捜しをし、揚げ足を取るしか選択肢がないからです。


    おかしな展開で、私がした質問に質問で返されてしまったので、相手の理由が全くわからないまま一般常識を書く羽目になってしまいました。


    防水と言うもののは幾つか種類があります。
    大規模修繕工事での防水と言えば屋上防水です。
    屋上防水は大きく分けて2種類があります。
    ひとつは防水層が露出していて紫外線を防ぐトップコートで仕上げてあるもの、もうひとつは人が頻繁に歩くことを想定したモルタルで保護しているものです。
    トップコートでも、モルタルで保護されているものでも、防水層が安定していれば雨水漏れは起こりません。
    防水の材料の大半はアスファルトです。
    一戸建ての屋根の下にもアスファルトの防水層がありますし、マンション以外のビルの屋上防水の大半もアスファルトです。
    防水をやり直すと言うことは、雨漏れのリスクを増やすことになるのです。
    10年を目安で防水をやり直すと言うのはマンションくらいです。
    一戸建ても他のビルも、そんなことをしている建物はありません。
    アスファルト防水の寿命は建物の寿命に匹敵します。
    雨漏れが起こるのは、最初の施工が悪かった場合や、トップコートの塗り替えを行わなかったので紫外線でアスファルトが硬化してひび割れが起こったとか、大きな地震などで建物の躯体にダメージを受け、建物に歪みが出たりして、アスファルトの伸縮性の限度を超えた時などです。
    だから、雨漏れを起こしていない安定した防水に手を加えると言うことは、バランスを崩すことになるのです。
    バランスが崩れたら、また何年後に、同じ工事をしないといけなくなると言う悪循環にはまってしまうのです。
    大規模修繕工事の度に防水工事を行うと言うのは、業者が利益を得るための理屈なのです。
    まともな業者なら、10年の保証の間で、雨漏れを起こすような工事は絶対に行いませんし、普通に工事をするだけでも10年で雨漏れが起こることなんてまずありません。
    業者は、防水が何十年ももつことを知っていますが、マンションに10年と言う保証で安心感を与えるために防水工事を勧めているに過ぎないのです。
    何十年も前の技術で建てられた建物で修繕積立金に余裕があるなら、防水を考えても良いでしょうが、雨漏れが起こっていないのに、わざわざ防水に手をいれるようなリスクを冒す必要はないでしょう。
    雨漏れをしていない建物で、修繕積立金に十分な余裕がないのなら、わざわざ防水工事を行う必要はありません。

  20. 348 匿名さん

    >>346
    それは間違いですね。
    雨漏りが起きるまで放置すればどうなるか全く理解不足ですね。
    何らかの理由で防水切れ→躯体(字が違っていたらすみません)に雨水侵入→鉄筋腐食→爆裂発生
    つまり漏水が発覚した時点ほとんどの場合、既に建物の骨格がダメージを受けてしまっています。
    鉄筋コンクリートの建物の場合は漏水の及ぼす深刻さを理解する必要があります。

  21. 349 匿名さん

    そうそう、とっても疑問が浮かびました。
    壊れたら直す、駄目になったら直す…という考えでは長期修繕計画もないという事ですね。
    それはとりもなおさず、修繕積み立て金も設定のしようがないという事になりますね。

    資産価値の面で考えても、査定において修繕計画と実施状況は大きなウエイトを占めていますがどうお考えですか?

  22. 350 ずっと前理事長

    漏りが起きる原因部位は屋上のみではありません。
    壁面等からでも雨漏りは発生します。
    ここで論争している方は、どちらもある意味正しい意見を言われています。
    言われる通り、屋上防水は10年程度でどうこうする事はありません。
    ところが陸屋根で、完璧ではない施工下では、
    短期間でも漏水事故が発生しています。
    一方、壁面には防水層を施していない場合がほとんどです。
    壁面であれば、クラックが入った後、錆が浮き出す状態になると
    速やかに補修を施すことが望ましいのです。
    当然鉄筋は膨れ、壁を欠落させる原因になるからです。

    私は、雨漏りを待つのではなく積極的に補修をすることにより、
    長期間でみれば建物の維持保全には有効と考えています。
    当然、査定面を考えた場合、長期修繕計画を立て
    一定の周期で検査を行い、補修を施す事が望ましいと考えます。
    ただし、管理会社や一部少数役員に任せるのではなく、組合員全員が
    自立した管理組合として大規模修繕に臨むべきと考えています。
    自分の家なんですよ、他人に任せ放しで
    終わった後で文句だけ言うのは可笑しいでしょう。
    これらは、日常の管理組合活動の中で少しずつ啓発することがポイントです。

  23. 352 匿名さん

    >350
    344が文句をつけてくると思い、私が書かなかった大事な部分を書いていただきありがとうございます。
    仰る通りで、雨漏れは屋上防水層だけで起こるものではありません。
    雨漏れの多くは、サッシ周りの防水シールの劣化や地震などの揺れなどによる剥離からのものが多く、屋上の場合、防水層自体ではなく、防水層の末端からの雨水の浸入によるものが多いので、防水層よりも、周辺の部分にさえ注意していれば問題にはなりません。
    防水層が破れて雨水が漏れると言うような雨漏れは、まず起こらないのです。
    だから、雨漏れが起こった場合、その原因を如何に見つけることができるかが、業者の腕なのです。

  24. 354 スレ主

    スレ主です。

    急ぐ必要が無い と言う事と 雨漏りが起きてからでよい と言うのは別物と考えたほうが良いのでは?

    この件で >340 さんが言っておられるのは 急ぐ必要が無い とだけ言っておられます。
    雨漏りが起きるまで放置とは言っておられません。
    つまり、議論をしじっくり時間をかけて相見積もりをしたうえで工事を行えばよいと仰っているのです。

    >341さんが ここを雨漏りがするまで 解釈をされただけのこと。
    管理会社よりであるとかは関係が無いと考えます。

    このスレは悪徳管理会社の手口を書き、このスレを後で読んだ人に、彼らの手口に乗らないよう参考にしていただくためのスレです。

    悪徳管理会社の被害に会い、今まさに裁判となっている方のお気持ち 非常によくわかります。
    お怒りの気持ちもよく伝わってきます。
    そして驚愕の手口、まさに悪徳管理会社と言う表現に相応しいものだと正直驚いています。

    ですが、ことさら 悪徳管理会社を煽り立てるような表現は、少しお控えいただければありがたいと思います。
    淡々と 奴らの手口を書き連ね、このスレの読者が今後どう行動していったらよいかの参考になるような書き方をしてくださ居ますようお願いいたします。そうすれば、奴らの妨害の書き込みも減り、全体が読みやすくなるのではないかと思います。
    ご協力をお願いいたします。

  25. 355 匿名さん

    >353
    「文句」とは、相手に対しての自分の言い分と言うことです。
    「良い文句だね。」とか「殺し文句。」などのように紳士的に相手を褒める時にも用いられますがご存じないですか?
    私は、「文句」と言う単語の使い方も知らない人とやり取りをしているのかと思うと遣り切れない気持ちになりますね。
    話はすり替わっていません。
    あなたの用いる言葉で言うと、予防的に屋上防水工事をすると、せっかく漏れずに安定している状態を壊してしまいかねないのです。
    個人の勝手でしょうが、自動車が故障する前の予防として、毎年、同じ自動車に買い替えるのと同じです。
    それに、繰り返しになりますが、雨漏れは屋上防水からよりも、他の部分から起こるほうが多いのです。

    悪徳管理会社の説明だと、10年の保証は切らせてはいけないので、10年毎に屋上防水を行うのはマンションの義務かのように言って行わせようとするのです。
    防水工事をしている業者なら誰もが知っていますが、建物の寿命くらいもつと本当のことを言うと仕事がなくなるので、10年の保証が目安かのように言うのです。

    悪徳管理会社は、理事会で、建築のことを良く知らない理事たちに、10年の保証が切れて雨漏れが起こったら多額の金額が必要になり大変なことになり、工事を行わないと理事の責任問題にもなり兼ねないなどと言って不安を煽り、工事をさせようと促すのです。

    最近の手抜きをしていない分譲マンションなら、余程大きな地震で躯体に被害が及ぶようなことが無い限り、屋上防水をやり直すと言う工事が発生することは、まずないでしょう。

  26. 358 匿名さん

    >356
    あなたは分譲マンションを購入した本人ですか?

  27. 359 匿名さん

    >356
    途中で投稿してしまいました。
    続きです。

    あなたには何を書いても伝わらないようですね。
    「文句」には、褒め言葉としての意味もあると言うことです。
    私が使った意味は、あなたに喧嘩を売る意味でもなければ褒め言葉の意味でもない普通の意味です。

    私のマンションにも長期修繕計画はありますが、あなたに言われたからと、どうして私がこの場で事細かに書かないといけないのでしょうか?
    あなたが人に聞くなら、まず、あなたが所有する分譲マンションの長期修繕計画の内容を書くべきではないでしょうか?
    自分はなにもせず、相手にだけ要求するのは、まるで上司が部下に命令するのに似ています。
    あなたと私は対等ですよ。
    あなたが偉いのではありませんよ。
    弁えて下さい。

  28. 361 匿名さん

    総会で緊急動議を受け入れてるのが気になります。

  29. 363 匿名さん

    コンクリートがしっかりと施工されている(そんなのはレア)場合は
    コンクリが水を通すわけでもないので問題ないと言ってる程度の適当な話
    むろんひび割れが随所にでてくるのが当然
    揺れれば割れる

    つまり築3年以上のマンションならほとんど割れてる
    震度小さくても割れるから震災の影響で割れてる

    だされて間違った知識を出すのは辞めたほうが良い

  30. 364 匿名さん

    自分の一軒家なら手を入れようがほったらかしにしようが自分の責任だけど、マンションの場合は経年劣化にどれだけ手を入れるかで資産価値に大きな影響が出る。
    一般的な目安とされる約10毎の大規模修繕を素人判断で先伸ばしするのは得策ではない。
    中古マンションを買おうと思った時に、片や10年毎に大規模修繕を実施しているマンションと片や15年に一回だったらどちらがいいでしょうか?
    勿論、立地や規模、修繕積み立て金の額も比較検討しなければなりませんが、早め早めに手を入れているマンションの方が安心だと思う。

  31. 366 匿名さん

    >>365
    専門家ではないですが、
    鉄道のコンクリート橋脚はPCが主流でマンションはRCがメインじゃないでしょうか?
    荷重に対する安全率も鉄道橋脚は大きく取ってあるはずです。
    又PCでない場合でも鉄道橋脚の場合はかなり昔からラーメン構造が多いです。
    又マンションのように荷重分散がしにくいので必然的に橋脚自体が肉厚になり爆裂しにくいと言えます。

  32. 369 匿名さん

    >363
    あなたは根本的に間違っています。
    コンクリートは水を通します。
    水を通さないものは特殊なコンクリートで一般の建物には用いません。

  33. 370 匿名さん

    >368
    この人の言う通りです。

  34. 371 匿名さん

    うちのマンションでは、数年前に大規模修繕工事は終わっていますが

    この時に、わざわざ立候補までして修繕委員を立ち上げた人間がいます。
    それも、知識は全くない。ただ、どうも塗装○○ペイントかよく知りませんが
    勤務している人だった。その時は工事内容に対して法外な高い金額に
    建設関係の住民が、猛反対したのです。
    もちろんうちも反対でした。しかし、勝手に続行されました。
    この時も、全て隠密にされてました。(理事会・修繕委員のみ)いつ集まったのか
    全く知らされることもなく、、、。ベランダにシートを貼ることに関しても
    エアコンのコンプレッサーは、そもそも置いてはいけないなどと
    馬鹿なことをいい、強行的にコンプレッサーを素人の業者が、無理やり移動させ
    銅線にひびが入りエアコンのガスが抜けて、後日大事になりました。
    説明会時に、この問題も住民が意見していたにも関わらず、強行したのです。
    馬鹿な修繕委員が、、、。結局、大多数の居住者のエアコンコンプレッサーの
    銅線の取り換え工事を余儀なくされ挙句の果てに、自分たちで電気工事業者を見つけて
    依頼してくださいと、とんでもないいい加減なことをされました。
    請求は、管理会社へ出してくれとのことですが、結局管理組合の別出費になったことは言うまでも
    ありません。うちに来た電気業者は、「この商売をして○○数年で、この様な杜撰なやり方見たこと
    無い。通常は必ず、専門家に依頼する」と驚いていました。
    他にも、多々ありますが、この悪徳管理会社とその当時の修繕委員は、何食わぬ顔をして
    「無事に完成しました」等の文書を配布し、自分たちは立派に任務を終えたなど
    抜かしてましたよ。そのあとくらいから、この修繕委員(怪しい2名)は、理事長に必ず就任し
    必ず、妥当性が不明瞭な工事を実行するのです。ここに集中しています。

    とにかく、他の区分所有者は、修繕工事は何年に1度は等の括りに
    拘らず、やっていくべきだとの意見が大多数なのです。なってからでもいい。
    この悪徳管理会社の言い分は「将来的に・・・」と言う。普通に考えたら将来的を言うのであれば
    築浅でも立て替えるのか!ということになる。大袈裟ですが、、、。
    だから、騙されないようにしないといけません。けして、管理会社経由での工事発注は
    安くないということを念頭に入れて必ず、地元の業者でもいいので
    見積もりを取るようにしてください。

  35. 374 匿名さん

    悪徳管理会社が管理している時が大規模修繕工事の時期だったのですが、悪徳管理会社には黙って独自に見積りを取ろうと色んな業者に連絡したのですが、中には管理会社名を聞いてから辞退する業者がいました。
    また、見積りをしてくれた業者の中に、悪徳管理会社が提出した金額より少し高い金額の見積りがありました。
    他の業者は全て悪徳管理会社が出した金額の7割から8割くらいでした。
    大規模修繕工事は、悪徳管理会社以外で行いましたが、その後、それらの業者の一つに悪徳管理会社のことと悪徳管理会社よりも高い見積りが出されたことについて聞いてみると、良く一緒に仕事をしている仲間だと業界では良く知られていたことだと分りました。
    独自に見積りを依頼するにしても、全く知らずに悪徳管理会社の手先に依頼してしまうことがありますので、必ず高いとは言え、大手ゼネコンなどを含め複数社に依頼すべきですね。

  36. 375 匿名さん

    悪徳だろうと良心的だろうと複数社から見積りを取るのは基本の基本。
    それをドヤ顔で言われてもねぇ…

  37. 376 パパさん元理事

    悪徳だろうとそうでなくても
    複数社の見積を管理会社に依頼している理事会を想像すると、
    どの管理会社も悪徳になるでしょうね。

  38. 377 匿名さん

    共通仕様で相見積りすればボッタクリは自然と排除される。
    そういう手間を惜しめば商売人の餌食になるのは当たり前。

  39. 378 匿名さん

    >375>376
    そうなんだ、じゃあ悪徳管理会社が言いのけた
    「いちいち、内訳書や仕様書は作らない」とは如何なものでしょうか?
    事前に、調査もしないで見積もり金額が出せるんですね。

    凄いところだ!他の業者に依頼しようとしたら妨害してきた。
    その妨害は、「建設関係の仕事をしている居住者は、リベート目的だ」と風潮すること
    それも、悪徳管理会社と癒着のある理事長の時だけ一気に工事を仕掛ける。
    融通の利かない理事長の時は、大人しくしているのです。一応輪番で回して
    ばれないようにしている。その理事長も、数名(7人)を回すという意味の無い方法を
    勝手に決めたのが
    悪徳管理会社。次期候補の理事長の名前の書いた紙を渡していたのも
    知っているし、自推・推薦は無かったことにする。情報を握りつぶす。
    うちのマンションで、今現在癒着の可能性があるとされている理事長(現、過去)約2名が
    完全な、黒。他の理事長約1名は、グレー。ほか4名は、白。

    誰の目から見ても工事金が高いのは、ただのぼったくり。商売を言うのであれば客が減れば
    元もこうも無いはず、妥当な金額は、存在します。費用として掛かる材料はそんなに大差がない。
    ただ、専門としていないこの悪徳管理会社はほぼ下請けに丸投げしますから
    施工上の知識、経験上の知識はほぼ無。挨拶すらできない。だから、いざとなれば
    下請けに責任を押し付けるようですよ。これ、違法行為ね。
    表向きは、悪徳管理会社が手直しした体で、後は下請けに手直しさせて責任とれと言ってくるらしいです。
    自分たちは、一円も損しない仕組み。管理組合には「ごめんね~ごめんね~」と言っていけばいいのだ。
    だから、こんな企業とは2度と付き合わないという下請け企業多い。噂は噂を呼び
    結局、遠方から業者を依頼するしか方法が無い。そうすると、さらに費用が掛かるという感じです。

    そして、来月は全てが表に出ます。
    たぶんに、前代未聞の事案として今後、マンション関係の間で話題になることは必至。
    準備は、すでに整っています。

    知らないのは、この悪徳管理会社だけでしょうね。
    それから、嫌味交じりに投稿されている方、マンション管理組合とマンションに居住されている方
    から、かなりの反感を買っていることに早く気付いて
    相手の立場も考えられる、大人の投稿をしてください。

  40. 379 匿名さん

    >375
    >376
    私が書いた内容を読まずに書いたようですね。
    悪徳管理会社は、近隣の業者なども含め、傘下のような業者があちらこちらにいますので、特に注意が必要なのです。

    普通の管理会社でも他社に見積りを依頼するのは、悪徳管理会社が行う「ぼったくり」を防ぐと言う意味でなく、一社では見落としがあったりしてはいけないことや、もっと良い提案がある可能性があるかも知れないと言うメリットからです。


    >377
    共通仕様は一長一短があり、全ての分譲マンションに当てはまる内容とは言えませんので、共通仕様を作ることが大変難しい作業になります。
    また、共通仕様で工事を依頼した場合、共通仕様に盛り込まれていない部分についてトラブルの原因になることが良くあります。
    業者は、共通仕様で依頼されたので、本当なら、この部分もやったほうが良かったが、共通仕様に盛り込まれていなかったので、後の責任が持てないと逃げてしまいますからね。
    また、共通仕様にしたことで、調査したら、まだまだしなくても良いのに、工事をしてしまったと言う無駄にも繋がることが良くあります。
    邪魔くさいので共通仕様にしておけば間違いないだろう、と言うくらいのものです。
    真面目に取り組むのなら、共通仕様ではなく、そのマンションに、工事時期にあった工事内容を数社に検討させるべきでしょう。

  41. 380 匿名さん

    >378
    おそらく、375と376を書いた人は、分譲マンションになんか住んでいないと思います。
    書き込まれる内容から推測すると、実家か、賃貸アパートではないでしょうか。

  42. 381 匿名さん

    >380さん

    私もそう思います。何度か質問しても一切回答もしないし>375>376
    そして、必ず連投でしょ。

    本当に、マンション管理組合(区分所有者)であれば、ふざけるなと言いたく
    なるような意見だと私は思います。

    実家や賃貸であれば、納得出来ます。マンション管理組合が困ろうが
    どうなろうが、関係ないですからね。

  43. 382 匿名さん

    ボッタクリにあった時
    >>380>>381あんたらは何をしていたんだ?

  44. 383 パパさん元理事

    営利企業の立場で考えると、利益の最大化をとります。
    我が家のマンションも管理会社に業者選定、見積依頼をすると、
    見積書はピッタリ長期修繕計画書と同額の見積になります。
    管理会社に複数社の見積を依頼すると、管理会社の内部で調整されてしまいます。
    大手の財閥系の管理会社もこんなものです。
    良く考えると、当たり前のことです。
    自分の所で仕事が取れるのに、わざわざ経費を使って他社を紹介し得られる利益を減らすことはあり得ません。
    管理会社に利益相反の依頼はしてはいけませんね。

    皆さもと同意見と思いますが、
    業者への見積は、管理組合の理事が直接に依頼するのが絶対条件。
    管理会社からの妨害は想定内で物事を進めたらよいですね。
    1社に依頼しても複数社に依頼していることにして妨害意欲をさげる。
    大規模修繕などは管理会社との取引実績を聞き取り、妨害に備える。
    また、小修繕は部品の型番の記載を必須にするとぼったくり具合が面白いようにわかります。
    型番を検索すれば、部品価格が一目瞭然。便利になりました。
    管理会社によって、妨害の程度は違いますが応援していますよ。

  45. 384 匿名さん

    >382
    文書を良く読んで、読むだけでなく理解して、良く考えてから文章を書くようにしたほうが良いですよ。
    良く読まず、理解せず、良く考えずに書いているように思えます。

    >ボッタクリにあった時>>380>>381あんたらは何をしていたんだ?

    ちょっと考えてみて下さい。
    私の場合、悪徳管理会社だと知らず、理事でもなく、おかしなことが決議されようとした時に初めて、確信は無く、ただ、おかしいと思ったのです。
    そして、他の人で同様に思った人が数名いたのです。
    悪徳管理会社と理事長と何名かの理事と居住者が協力者となっていたようでした。
    協力者たちが、悪徳管理会社の矢面に立ち、ことを進めようとしたのにも違和感を感じたので、おかしいと違和感を感じた我々は質問などをしましたよ。
    それ以外に何ができたのでしょう?
    相手は、準備万端で手の内を見透かされないよう、当日まで秘密にしていたことを、どうして知ることができたと言うのでしょう?
    事前に知らされていれば、内容をみて事前にあれこれ調べることもできたでしょうが、その場で渡されたことに対して調べる余裕もないのに何ができると言うのでしょう。

    あなたなら、秘密にされていても探り出したり、当日渡されても瞬間的に全て調べ上げることができるのかも知れませんが、私には不可能なことです。

  46. 385 匿名さん

    >382
    あたなが誤解してはいけないので、書き加えます。
    文章を読んで理解することとは、同意することとは違いますので、誤解のないよう、付け加えておきます。

  47. 386 匿名さん

    悪徳管理会社と役員の共謀の疑いはまず秘密主義が前提です。
    掲示板等に理事会の運営情報の掲示がほとんどなされない。
    理事会の議案書及び議事録の掲示はなされない。総会も然りである。
    見え透いた案件は積極的に公開して素人を欺く行為が目立つ。
    閲覧請求に対しても消極的である。肝心な組合運営の情報は公開しない。
    マンションによっては役員の掲示もなされていない事が多い。
    マンションにおいての秘密主義は悪の温床である事を認識しなさい。
    私は経験者である。

  48. 387 匿名さん

    >>380>>381も緊急動議で可決されたの?
    標準管理規約通りなら、緊急動議は認められないけど、その事は誰も指摘しないの?
    定足数・表決数はどうしたの?

    うちのマンションなら、内容云々の前に、議案化して臨時総会を開くように組合員から言われて終わりますよ。

  49. 388 匿名さん

    >387
    ちゃんと書いたことを読めば、このような質問をする人はいないでしょう。
    悪徳管理会社と理事長など複数人が、悪事を働こうと誰にも秘密にして計画を立てていた、と言うのが前提の話です。

  50. 389 匿名さん

    >387
    >382
    また、同じ方でしょうが、完全に煽っていますね。わざわざ、うちのマンションなんて
    今更言っているのが、胡散臭い。問題が、無いマンションは無いです。
    多かれ少なかれ、問題はあります。

    ただ、この悪徳管理会社は、仰る通り隠ぺいをします。
    うちのマンションも同じように、資料も意味がわからない文面で
    この会社特有の、専門家ではない限りわからない名称を、記載しています。
    結局、総会でも理事会でも「何が言いたいのか。大学卒業したくらいでかしこぶるな」と
    舐めてるだろと、他の理事から文句が出ているにも関わらず。
    そのくらい調べろのような、空気を出すんです。この悪徳管理会社。
    賛成しない理事には、「問題責任に問われる」など、軽く脅しをかけるのです。
    根拠を示せという理事もいたのですが、この理事は無理だと見切りをつけ
    他のおとなしい感じの理事をまた脅す。そうしたら署名され、まんまと完了です。(決議)
    だから、いい気になっていたんです。今まで!

    訴訟を起こされるなんて思ってもみなかったことでしょう。
    だから、反訴してきましたが、全く知識の無い弁護士で
    まず、区分所有者とは何?みたいなメモが規約のコピーに記載してありましたよ(笑)

  51. 390 匿名さん

    うちのマンションの管理会社が「悪徳管理会社」に変わってから、年に1度のマンション点検がまともに行われていませんでした。
    悪徳管理会社になってから1年して、4階からセットバックした部分があるので、4階の屋上が5階の共用廊下から見えるのですが、その屋上に苔が生え排水口の付近に雑草が生えて、大きなものでは高さ30センチくらいになっていましたので目につきだしたので、良く話をする人が理事だったので話しに行ったのですが、その時、悪徳管理会社が先週提出したマンション点検の書類に写真があるからと一緒にみたのですが、屋上には苔も雑草も生えていませんでした。
    マンション点検を行って写真を撮ったのは2週間くらい前だったので、どう考えても2週間でこんな状態にはならないのでと、一緒に屋上を見に行き、苔と雑草を見て驚いていました。

    翌日、知り合いの理事が電話してきて、どうやら去年の写真と同じ写真が載っていると言うのです。

    こんなことがあり、悪徳管理会社には点検をしているのかと確認もしたのですが、悪徳管理会社は写真は似ているが違うものだと言い切ったのです。
    翌年、マンション点検をもらってからこれまでのものと見比べたのですが、ほとんどの写真が同じものとしか思えない写真だったのです。

    こんな会社が管理会社なんて名乗ってはいけませんね。

  52. 391 匿名さん

    悪徳管理会社の名前を明かさず(明かせない?)
    ここで何をしたいの?
    啓蒙にもならんし、グチなのか?

  53. 392 元不良理事

    >391
    俗に言う「悪徳管理会社」の手口を公開し、読者が同じような轍を踏まないようにするためです。
    「悪徳管理会社」は一社だけとは限りません。

    そして 冒頭で私が書いていますが、私の方針でこのスレ内で管理会社の名前を公開しないように求めています。

    善良なる投稿者のご協力のおかげで、管理会社名が記載されていないことに感謝申し上げます。

  54. 393 匿名さん

    >390さん

    本当に、管理組合を舐めています。
    たぶん、うちのマンションもいい加減だったのでしょう。しかし、昨年は
    私と理事で、録画カメラをもって約1時間撮りましたから
    カメラを持参した私を見てビックリしてました。慌てて、「組合員がカメラ持ってきているんです」
    と、上司に電話をかけてましたよ。「お前らに許可をもらう必要は無い」と一喝してやりました。
    一番いいのは、動画だなと思いました。おまけに理事長は、私が居たもんだから
    急に用事ができたという事で、来ませんでした。たぶん、見ていたんでしょうどこかで
    予定時間より、30分も時間がずれましたから。


    私もかなりの勉強になりましたし、弁護士から、マンションの知識や手法や区分所有法の解釈
    規約の曖昧さ等を教わりました。得意・不得意で言えばうちの弁護士は、費用分の
    仕事をしてくれました。口頭弁論は、本当に圧巻でした。

    再度、管理会社と名乗るには程遠いとなるでしょうね。

  55. 395 匿名さん

    >>392
    悪徳管理会社の手口紹介というよりも
    疑問や意見に対する誹謗中傷、憶測のオンパレードじゃないですか?

  56. 396 匿名さん

    >395
    そのように取るのは、何か意図があるからではないでしょうか?

    何か意図があるから、悪徳管理会社の手口紹介をしていると、疑問や意見に見せ掛けた、もみ消したい意図の書き込みが、まるで監視されていたかのように書き込まれ、その書き込みに対して説明をすれば、説明に対する誹謗中傷、憶測のオンパレードを並べ立てている構図なのに、そのように逆に見せようとしているのでしょう。

  57. 397 ずっと前理事長

    自動車を運転するときには、免許を取ります。
    免許を取る試験では法規がでますよね。
    マンションには区分所有法と言う特別な法規があり、それを遵守しなければいけません。
    皆さんは、マンションを購入する前に区分所有法を理解していましたか?
    マンションは、一生の内でも高価な買い物と言えます。
    そこに住むのですから、もっと法規や管理規約を勉強するべきです。
    法規や規約を充分に理解していないからそこにつけ込まれます。
    管理会社はプロです、営利を目的としています。
    儲けるために、よく勉強をしていますよ。
    商取引をする場合、相手が素人だと玄人は、儲けが大きくなります。
    少し勉強すれば対応できます。
    マンションには様々な専門家がいますから、知恵を出し合えば良いのです。
    >392元不良理事さんが述べているとおり、
    ここに書き込まれている内容を読めば、少しずつ賢くなり、
    悪質な管理会社の多種多様な手口に引っかかる事が少なくなると思います。

  58. 398 匿名さん

    私は、全ての管理会社を同一視するのは間違いだと考えています。

    会社組織であるいじょう、営利追求は当然のことです。
    でも、まともに営利追求をしている健全な管理会社にも、偶に、金欲しさに悪事を行う人もいますが、そうなると如何に健全な会社でも責任を果たすことになりますが、会社が悪事を働いたのではありません。

    しかし、一般社会で認められているパーセンテージの利益の何倍いや何十倍、時には何千倍もの利益を、一時的に得ようとしている悪徳管理会社は「営利追求」ではなく犯罪である「ぼったくり」で、これは悪徳管理会社全体で行うことです。

    悪徳管理会社は、謝礼金で居住者を誘い協力させ、ぼったくりを刑事事件として立証出来ないように大義名分を作るのです。

    最初から、騙して大きな利益を手にしようとする悪徳管理会社と、一般の営利追求をしている管理会社とでは、比べるまでもなく別の団体組織です。

    悪徳管理会社とは、指定暴力団を合法化したようなものです。

  59. 399 パパさん元理事

    あえて反論すると、
    >会社組織であるいじょう、営利追求は当然のことです。
    >でも、まともに営利追求をしている健全な管理会社にも、偶に、金欲しさに悪事を行う人もいますが、そうなると如何に健全な会社でも責任を果たすことになりますが、会社が悪事を働いたのではありません。
    >しかし、一般社会で認められているパーセンテージの利益の何倍いや何十倍、時には何千倍もの利益を、一時的に得ようとしている悪徳管理会社は「営利追求」ではなく犯罪である「ぼったくり」で、これは悪徳管理会社全体で行うことです。

    通常の営業活動で利益を最大化した、ぼったくりは犯罪ではありません。
    犯罪は、ぼったくるためにする行為です。妨害、談合、手抜工事などです。
    通常より高い見積をだす。犯罪ではありません。通常の営業行為。
    通常より高い見積を出し、理事と結託し工事を受注する。犯罪と合法の境目。
    理事は管理組合の内部者で嫌なら断れる立場。
    外からみれば、管理会社の優れた社員の行為です。違法行為なし。民間なので贈収賄も該当しない。
    犯罪と言うなら、理事の背任罪に値します。
    通常より高い見積を出し、理事と結託し手抜工事をする。犯罪、詐欺罪です。

    ホテルの缶コーヒーが300円で売っているからぼったくりの犯罪ですと言っているように聞こえます。
    悪い言い方をすると、商売は騙してもうけます。
    付け加えると、管理組合は消費者ではなく法人です。

    自身が注意するしかないのです。

  60. 400 匿名さん

    そういえば以前東京都青梅市のマンションで理事長が背任で逮捕された事件がありました。
    容疑はまさに工事業者とタッグを組み、確か相場の倍位の値段で発注し見返りを手にし管理組合に損害を与えたとする内容だったと思います。
    業者は何の罪にも問われていません。

  61. 401 匿名さん

    >399
    >400

    よくもまあ、持論をつらつらとご意見されていますが
    悪徳管理会社の優れた社員とのお言葉に、「上等じゃ」と目の前にあなたがいれば
    言ってやりますね。管理組合の皆さんの前で是非、お話し下さい。
    結果は、速攻で解約となるでしょう。
    世の中そんなもんで通ると思っている時点で、アウト。それを言うのであれば
    今までおとがめが、無いのだから今後も無い。法律(グレー)だといえるのでしょうかねー
    いまだに、そのような考えであれば、先が見えますね。

    また、ぼったくりは自販の300円の話にすり替えるなんて
    いささか、神経を疑う。「高額な費用」に対しての事ですよ。
    日常生活で、支出するような生活消耗品と比べても意味がない。

    呆れるばかりですね。
    >397
    >398
    のご意見に対して反論するのであれば、弱すぎますね。


  62. 403 匿名さん

    >399

    ホテルに缶コーヒーが売っているのかどうかは知りませんが、ミネラルウォーターなどは確かに高いです。
    しかし、根本的な部分が全く違います。

    それは、我々は、缶コーヒーやミネラルウォーターがコンビニやスーパー、あるいは自動販売機で幾らで売っているのかを知っていると言うことです。

    建築の専門家であっても、単に工事金額を見ただけで、高いかどうかの判断はできませんし、見積書を見ても、実際の現場をチェックしなければ、見積りの内容が適正かどうかの判断はできません。
    なのに、素人が見て高いかどうか判断できるのは不可能だと言うことです。

    缶コーヒーならわかりますが、工事見積もりは分りません。

  63. 405 匿名さん

    >404
    403ですが、それは分っていますよ。

    ただ、1世帯当たり70万円が適正かどうかは、マンションの仕様や工事内容によって変わりますので、全てのマンションに共通とは言えません。

  64. 406 匿名さん

    外壁が吹き付けとタイルとか、タイルでも何処までタイルを張っているのかとか、タイルのグレードの違い、共用廊下やベランダなどの面積の違いもかなりありますし、同じグレードの仕様や設備でも建物形状の違いなどでかなり変わりますね。

  65. 407 匿名さん

    忘れてました、40㎡のワンルームばかりのマンションと100㎡を超える大きな部屋が多いマンションとでも、一世帯当たりの金額は変わります。

  66. 408 匿名さん

    缶コーヒーがいくらで売っているか知っているように
    すでに、大規模修繕の相場を知っている。

  67. 409 匿名さん

    >408
    工場で均一の品質で作られた製品と、同じものは無い現場で全く違う条件で行う工事を比べても意味はありません。

    漁師は相場を知っていても、実際に自分が釣った魚が幾らで売れるのかが分らないのと同じ。
    食堂などの定食が、本当なら毎日の仕入れ金額が変わっているのに、サバの塩焼き定食がいつも650円で値段が変わらないように、建築工事とは、定食のような部分もあれば、漁師の部分も入り混じっているようなものなのです。
    職人の質や技術の違いなどでも値段は変わるのです。

    この点を理解できるかどうかです。

  68. 410 匿名さん

    障子の張替で同じ障子紙を用いても、例えば一間の引違いの1枚で、A社では4,000円だがホームセンターでは2,500円のように違いますが、これは正常な金額設定で、後は我々消費者がどちらに依頼するかを決めるだけですが、そんなことを知らない時、悪徳管理会社が同じ障子紙を使った張替で1枚2万円の見積りを出したことがありました。

    障子の張替って高いんだと思いましたが、中には適正価格を知らず悪徳管理会社に依頼した人が何人がいました。
    悪徳管理会社は、障子を共用廊下に出して、共用廊下で張り替えて戻したのです。
    作業時間は2枚でわずか30分でした。
    数百円の障子紙と30分の作業で4万円だったのです。
    依頼した人は、もっと丁寧に扱って張り替えてくれるのだと思っていたようで、高いと怒っていました。

    これが「ぼったくり」です。

  69. 411 匿名さん

    ぼったくりですが、違法ではありません。
    訪問販売で50万の布団を買うようなものですね。
    個人の場合は消費者法に守られますが、
    管理組合は守られません。
    倫理感に欠ける管理会社と取引すると、損しますので
    リプレースを考えるという事ですね。

  70. 412 匿名さん

    本当のぼったくりですね。
    >408のような方は、ほとんど知識が無い方のようですのでスルーがいいですね。
    もし、この方や管理会社側意見を多く投稿する方は
    悪徳管理会社と認識しているか、心当たりがあるから反論ばかりするのでしょうね。
    全く悪びれる感もないようです。このような管理会社は、先が長くないでしょう
    一気に傾く可能性もあります。マルサにお土産でも持って帰って頂くかした方が
    いいでしょう。
    今まで、このように稼いだ資産は、いつか取られるようになるんです。
    とりあえず、うちのマンションの場合は、事前に全ての機関に手を打っていますので
    後は、書類にサインするかどうかにかかっています。この悪徳管理会社は全て外注です
    外注には、法外な安い金額で請け負わせ、利益を倍増させ大きくなった会社
    来月までは、手の内を明かすことはできませんが
    今回、うちのマンションでやらかした、訴訟はかなり痛手になることは
    確実です。それも、この悪徳管理会社の社員が、会社ぐるみで隠ぺいしたことを
    白状したので・・・。役員の前で、土下座しましたよ。もちろん謝れば済む問題ではないので
    今更、謝罪は全く必要ないですね。そして、総会の委任状、議決権は
    管理会社と癒着している現理事長ではなく、私へとなりました。
    区分所有者の方が協力して、偽造防止の為にコピーをしてわざわざ持ってきて頂きました。
    だから、今回の総会は本当に楽しみです。

  71. 413 匿名さん

    安くあげたいなら
    自分でやるか
    修繕なんかやらない事だ。
    商売は必ず利益を得る。
    そして利幅は商売人が自由に決めて競争出来る。
    そして大事な事は、買う方も比較検討してどこの品物を買うか選ぶ自由がある。
    不幸な事に選ぶ自由を放棄しているマンション管理組合があるという現実。
    原因は例えば理事長と業者の癒着、無関心。

    お財布からお金を出して物を買うときは『よし、これにしよう』と納得して決断しているはず。
    その後に他の店でもっと安く売っていたからと言って自分の買った店に行って文句を言っても通用しない。
    それはあなたのリサーチ不足だから。

  72. 414 匿名さん

    何言ってんだか?
    個人での消費とマンション管理組合での決議を同じにするとは・・・。
    マンション決議を隠蔽し、理事長単独で決定し、さらには違法な金額を設定し
    他業者見積もりを依頼しようとすると妨害しておいて
    よくも、言える。最終的には、他見積もり業者の妨害行為に関しては
    危ない行為。管理会社も理事長も。
    理事長以外が、証人となる。それから、問い合わせが多々あったにも関わらず
    無視をして、何もなかったかのようにし、「そのような事を(必要性・高い)言っておられるのは
    お宅だけです」と回答た。完全に騙しています。だって、問い合わせ件数は数十件以上
    あったはずだから・・・。マンション内で極秘に調査しているからね。
    基本的に「あらゆる工種の発注先が、100%この悪徳管理会社という事実は覆らない」!
    独禁法に関しても、立証出来ますが!
    要は、他業者からの相見積を取ろうとした管理組合に対して妨害行為を行ったということ。
    けして無関心ではなく、議事録にも記載されているし数名で口頭にて抗議しているが
    理事長と癒着して、管理組合の意思に反して強行的に工事を行ったのは事実。
    消費者の選択を、言うのであればこれは完全な妨害と意思を無視した(騙した)民主主義に反した
    これでも、>413

    いい加減な、言いがかりつけるのも程々にしないと、違法の数々があるということを
    よく頭に入れて擁護することですね。
    軽く考えていらっしゃるようですが、、、、。証拠の数々、証人の数々、完全に立証できる。
    もちろん、一番罪が重たいのは理事長でしょうね。それから、自分の身を守るために
    「管理会社が、勝手にやった」「リベートもらった」「騙された」などの半分以上正直に
    うたうでしょうね。もちろん本人もお咎めなしということは、無いでしょうが
    この悪徳管理会社も逃げおおせることは不可能。それこそ、事実証明、大多数の証言、共犯の証言
    この酷暑の中、取調室にて尋問を受けることになるでしょうね。

  73. 415 匿名さん

    追記
    後、私文書偽造等罪(159条)かな?偽造私文書行使罪(161条)も?

  74. 416 匿名さん

    >>414
    文中に誤りがあるから指摘してあげよう。
    管理組合の意思に反して…
    これは一部区分所有者の意思に反して
    が正しいと思われる。
    一般的に工事は管理組合ん代表して理事長と業者とで契約調印される。
    理事長が契約調印したという事は同然契約の相手側は管理組合の意思を代表していると認識する。
    管理組合に不利益な契約を結んだのは理事長の責任であって、そういう人物を選任した組合員の責任である。
    それを理事長を飛び越し業者を悪徳と非難するのは論理が飛躍し過ぎ。

  75. 417 匿名さん

    >一般的に工事は管理組合ん代表して理事長と業者とで契約調印される。
    >理事長が契約調印したという事は同然契約の相手側は管理組合の意思を代表していると認識する。

    その前提条件は、管理会社及び理事長双方が善意であるということと同時に悪意であることを知らなかった場合のみです。

  76. 418 匿名さん

    >416
    >417
    >これは一部区分所有者の意思に反して
    >が正しいと思われる。

    何の根拠もなく想像を記載されるのは、止めて頂きたい。
    だって、貴方はうちのマンションの住民では無いにも関わらず
    何の根拠、証拠もない上の意見をされているからです。
    私は、当事者ですよ。

    それと、善意はまかりなりにでも通ることはありません。善意とは
    一体何かという事。区分所有者が善意と思えば善意。悪意、怠慢、重過失とすれば
    そうなるのです。まして、管理会社は、プロとして社会通念上の判断ができないという事。
    善意というのであれば、区分所有者が納得できる証明すべきです。しかし、無視をするなど
    差別をするなどを行った行為はを、善意とは言いません。それを善意とすれば
    「いじめ」「差別」という事で、事件が起きても合法だと犯人が言っているようなものです。
    往生際悪いのは、相変わらずですが、、、。貴方それが元で事件が起きても構わないという
    事でしょうか?「だって、善意でやった行動だもん」と言いたいのでしょうか?

  77. 420 匿名さん

    >>418
    どうも管理組合と区分所有者がごっちゃになっているようだけど理解してる?
    お宅のマンションの住民かどうかの問題じゃない。
    管理組合・理事会・理事長・管理組合員・区分所有者
    よく理解してから書き込みした方がよろしかろう。

  78. 422 匿名さん

    >>417
    >>416の行き過ぎた内容を批難する、いわば
    >>414を擁護する内容のカキコミなのに、、

    いつもの人以外から突然擁護されても気付かないみたいだね。

  79. 423 匿名さん

    >422
    それは違うと思います。

    「擁護」と言うのも、おかしな表現ですが、同じ側に立ったとして、同じ考えだとしても、多少の食い違いはあるものです。
    それを確かめているだけなのに、そんなことも分らず、煽り立てる行為は、止めるべきですね。

  80. 424 匿名さん

    >411
    平成12年に施行された「 ぼったくり 条例」の指定区域は「新宿・上野・渋谷・池袋」でしたが、明らかな犯罪行為です。
    これくらいのことも知らないで、よくそんなことが言えますね。
    嘘の情報を書くのは規約違反にあたるのではないでしょうか?

  81. 425 匿名さん

    ぼったくりとは基本的に事前に料金を明示せずに会計時に法外な料金を請求する…とある。
    という事はマンションの工事に関しては普通見積書を取って、更に相見積りを取れば比較検討出来る訳だから
    ぼったくり
    には当たらないと思う。

  82. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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