中山寺に駅近くに、クレール宝塚とういうマンションが建設中で
モデルルームを見に行ったんですが、なかなか気に入りました。
すぐにでも契約しようかと思ったんですが、皆さんの意見をお
聞かせください。
[スレ作成日時]2003-07-30 22:44:00
中山寺に駅近くに、クレール宝塚とういうマンションが建設中で
モデルルームを見に行ったんですが、なかなか気に入りました。
すぐにでも契約しようかと思ったんですが、皆さんの意見をお
聞かせください。
[スレ作成日時]2003-07-30 22:44:00
クレールさんに決めました。
大人のことも子供のこともよく考えてあるつくりで、又、ご近所さんとも仲良くなれる
よう明るく・楽しいマンションになってると感じました。
子供のコミュニティーの部屋は、転んでも大丈夫なようにコルクの床にしたり、遊具も
無料でいいものを貸してもらえます。
入居してからも色々なイベントを考えてるそうです。
クレール宝塚
デ・リード宝塚
デ・リード芦屋川
以上の3物件は、関西の売れないマンションのワースト3です。
この3物件は、毎週々信じられないほど広告を出しているが、
一体、そのお金は何処から出ているの?
3物件の中でも、特にクレール宝塚はすごい。
そこまでしないと売れないのか?
たしかに同物件を見た感じ、
南東方向は値打ちの割りに値段が高く難しいと思う。
ただ川西・宝塚・伊丹地域で他の物件と比べた場合、
環境面、建屋の広さや眺望で見ると見劣りしないと気がする。
クレールを見た後、
最近出来た伊丹の大手のMRを見たが物凄く窮屈さを感じたから、
そんなに悪くないと思うが。。。
他の物件も名前があがるならまだしも
住宅情報さんはクレールに恨みがあるのかな。
つっこむ焦点があるのなら
何かしらの具体的な問題を定義するべきだと思いました。
不動産関係の方かな?
素人の感性で意見してごめんなさい。
すみません。抽象的な発言してました。
具体的に知りたい問題と言うのは、
建物の構造・設備・居住性・周囲の環境・生活する上での利便性・
駅までの距離・営業マンの対応etc...です。
情報あればよろしくお願いします。m(__)m
このサイトを見ていて一度実際に見てみようとクレールのモデルルームに行ってきました。
私も 今マンションを探しているのでかなりのモデルルームを見ています。
全体的に落ち着いた感じと 作り手の苦労がなんとなく感じられました。
入居後パーティー、インターネット設備、輸入家具等大手業者じゃない会社がよくあそこまでやったなぁと正直思いました。
結果 倒産したみたいですがそのまま太平工業が引き継ぐならば決めようかとも思っています。
ただ 関係の会社のホームページが太平工業しかないのがこの時代で考えたら少し心配です。
トップシークレットさん 来週またモデルルームに行く予定ですのでもっと具体的な情報提供できると思います。
追伸
住宅情報さん!
あなたは 確実に業界の人っぽいですね!
目的は解りませんが 情報交換している場に入ってきて他社の物件名を出す意味など無いと
思いますが..... 真意をお尋ねします?
私も8月にクレール宝塚に決めました。今まで一戸建てを希望していたのですがなかなかいいところがなくて。
たまたま広告でクレールを見て現地に行ったところ、今まで一戸建て希望だった主人がここなら・・とこいことで
決めてしまいました。環境と眺望、これはどこにもないものだなと言うのが感想です。マンション購入から何度か
周りのお店に行きましたが高級なところ、お手ごろ値段のところ、とお店も様々でますます気に入ってます。
事業主が変わった時どうなるんだろーと思いましたが、サービスが変わるだけでもなく、却って大きなところに
なって安心だと思っています。広告も前のライフトラストの時はお金がなくて頻繁に新聞などの折込ができなかった
様ですが、太平に変わってから広告も出し、お客様も増えたらしい。
いずれにしても、部屋の広さとルーフバルコニー、お風呂の広さ、2ボールの洗面台、イベント開催。
共働きでこどももちいさい我が家は気にいってます。ぜひ一度見に行って欲しいと思います。
ひみつさん、リサーチさん、来年会えるのが楽しみです。
私も購入を迷っています。物件自体は非常に気に入っているのですが、駅から夜徒歩で歩いてみるとところどころ大変暗く少し怖い感じです(JR)。阪急からの徒歩路は極端に狭く車が通るときには立ち止まらないといけませんでした。
これは仕方ないとして、小さい子供がいるのですが、学校の学力レベルはどうでしょうか。特に小学校、中学校のレベルが気になります。それから、中山近辺はマンションの建築が今後多いと別のMRの営業さんからお聞きしたのですが、クレールも中古で売る、あるいは貸すことを考えたときには難しいかもしれないと不安になります。
買う前から心配しても仕方ないのですが情報ありましたらお願いします。特に学校の方を。
阪急電車の付近は道幅も狭いですが、どうやら改善されるらしいです。
その周辺を見るとところどころ道幅を広げる工事をしているんで見てください。
私の姉も中山に住んでいるんですが、どうやら中山の小学校はレベルが高そうです。又、
みみさん、来年9月になるのが楽しみですね。
こんにちは。学校について…ウチも4歳の子がいるので、小学校のレベルは気になりました。ウチの時の販売会社から資料をもらったんですが、1学年1クラス(もうじき2クラスになるそうですが)の小規模校で、1人1人に目が行き届くのでは?という印象です。特にウチの子は気が弱くて引っ込み思案なので、大規模校で必要以上の荒波にもまれるよりは、小規模校のほうがいいな〜と思いました。また、学力も小規模校のほうが高くなるそうです。
まいどまいど!さんもおっしゃる通り、周囲は大きな一戸建てのお家が多いので、気にするようなことはないと思ってますが…(あくまでも推測です)。
逆に、周りの子について行けなかったらどうしよう…とそっちの心配してます(^^;)
道の狭さですが、マンションから中山駅方向に降りていった所の踏み切りは歩道の拡張工事をすると聞きました。
着工が遅れているらしいですが…。
では、みみさん、匿名リサーチさん、来年お会いできるのを楽しみにしていますね♪
私は このマンションについてかなり掘り下げて検討してきました。
結論はまだ出ていませんが基本的には買いに傾いてます。
地元の私の範疇にて質疑ありましたらお気軽にオファー下さい。
学力は宝塚市が教育に力を入れる傾向がありそういう噂があるのです。
ただ あくまで市ベースで対応する段階なので対応しないよりも教育的によっぽどいいと思います。
道については あくまで市の予定です。今の中山からの動線で問題ないでしょう。
自然環境を重視しながら都会の至近距離に住むという点では申し分ないでしょうね!!
次回は考えて マイナスメリットについて報告したいと思います。
私は地元ではありませんが10年以上同地域見てます。
環境について悪くないのは知ってました。
踏み込んだ所までは分からないことが多いので、
今後も皆さんの意見拝見して参考にさせてもらいます。
>迷い人さんへ
みなさん分かってらっしゃるようですよ。(^^
29番です。皆様方の貴重な情報ありがとうございました。
私は現在大阪在住です、マンションを本格的に探すよううになって約1年
かなりの物件を見てきましたが、当初よりかなり眼も肥えてきたように
思います。そうした中でやっと私の条件をかなり満たす物件として
このクレール宝塚に行き当たりました。実際購入を決めたのですが・・・
ひみつサンはかなり得した話ですね、私自身 工事が9ヶ月遅れた話など等
の理由も認識してましたが、どうしても解らない疑問が一つあります。
地盤が固すぎて工事が遅れても計画どうりの工事をしているのか?
それとも変更して もしかしたら安易な方法でコストを削減して
行ってはいないのか?
或いは、地盤工事にコストがかかり過ぎてこれからの工事に
影響は出ないのか?。
参考意見があればお伺いしたい。
既に購入を決めた者です、集合住宅は管理組合がしっかりしてないとだめ
です。マンションが出来上がった後は 管理組合の是非が資産価値に
かなり影響うを及ぼすと考えます。
私は現在マンション住まいですが、過去に管理組合の理事をした経験上
確りした管理組合を作る必要性を痛感してます。
このマンションを購入した皆さん、来年の今頃は、より良い環境創りを
話し合える時間を共有したいものです。
宇宙人さんへ
地盤の問題ですが、結論から言いますと岩盤(硬い部分)に当たりますと購入者にとってはプラスです。
まず岩盤を 建築確認を出した深さ迄掘る作業が必ず必要です。
その上に柔らかいと想定していた基礎を施工する訳ですから二重の安心基礎となる訳です。
もちろん事業主はコストアップになりますが それをケチるわけには建築法が許しません。
不慮の事故に対しての予算も事業主はある程度計上しているらしいのでやらざるをえないという点では問題ないでしょう!
急斜面に立つ建物は危険という認識はありますが逆の発想で急斜面で建築確認が降りたという点から考えれば安全が立証されている訳です。
素人的な解釈ですが 一応調べた上で書き込みさせて頂いてます。
資産価値については まず第一回目の固定資産税が参考になるでしょう。
高いのは誰もが嫌ですが クレールの場合付加価値も多分にあるのでおそらく評価は高いと推移されます。
みなさん トータルで考えてじっくり購入いたしましょう。
ある程度安定した生活で無いとクレールの購入は難しいでしょう。
よって 住民のレベルも高いということです。
住宅購入は本当に 大変ですね!最終的にはフィーリングと直感でしょうけど........。
奉行人さんへ
心強いお話し有難うございます。
ところで貴方の仰るこのマンションの付加価値とは
よければ教えて下さい。
クレール付加価値について
第一は 宝塚山手地域であの規模のマンションはおそらく出ないでしょう。完成すればランドマーク的な建物になるでしょうね
ただ ひょうっとすると単なる大型の集合マンションという形になる危険性があります。
よくあるのが デザイン的な外観(白いタイル、打ち放し等)は完成を見に行ってみるとびっくりするほど貧相な事がありました。
あとは管理会社が住友グループである事、エレベーターが各棟2基あること、最新のITシステム(らしい)
こいうう設備的なぶぶんは 結構固定資産税課は評価の対象に入れるらしいですよ!
追伸 クレール悩んでますが家内の単純な意見として 結局家のドアを開けてから長い廊下を歩きエレベーターに乗り
メインドアを抜け橋を渡って道路に出るだけで10分や!駅まで20分やで!
という意見に押されてます。(確かにそうですが..........)
女は強し、古今東西何処も一緒やね、
しかし ホントにランドマーク的な建物になれば 少々税金が高くても
資産価値は上がるわけで、我慢できるかも。
ちなみに私は階段に出来るだけ近いところを選びました。