阪急中山駅から徒歩6分のエフスタイル宝塚ってどうでしょうか?
コンセプトやデザインなどが、変わっていて興味があります。
モデルルームへ行かれた方の感想など聞かせていただければ幸いです。
こちらは過去スレです。
サンクタス六甲VIEWSの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2006-04-02 11:27:00
阪急中山駅から徒歩6分のエフスタイル宝塚ってどうでしょうか?
コンセプトやデザインなどが、変わっていて興味があります。
モデルルームへ行かれた方の感想など聞かせていただければ幸いです。
[スレ作成日時]2006-04-02 11:27:00
>122さん
ブログ、見ました。本当ですね、きっとこのHPチェックしてるんですねぇ。
意外と書き込みもしてたりして!
>袋に土を入れて、敷地上部に積み上げ平地を作り
って、盛り土ってことなんでしょうか???
今週末はセレクト相談会ですよね?!
どうでしたかぁ??
又、購入者の年齢層ってどんな感じでしたか?
現場行ってみました。重機2つくらい入ってますが、まだ山肌はそんなに削ってなかった。どうやって建っていくのかな。貯水(雨水用?)槽と思われる地下の箱構造の鉄筋が組まれてました。
セレクト相談会に参加された方、良かった点、そうでなかった点、購入者にアドバイスをお願いします。
相談会行ってきました。
いろいろなオプションがあり、どれがよいのか非常に迷います。あれもこれもとなると費用もかさみますし・・・
事前に、知り合いから「予想以上にかかる」とのアドバイスを貰っていましたが、いざ自分で検討となると妥協はしたくないし、でも予算はあるし・・・難しいところです。
検討期間にかなりの猶予があるので、これから必要なもの・そうでないものを判断したいと思います。
担当の方の対応は押し付けがましいところなく、非常に感じがよかったです。メニュープランだけでなく、様々な要望にも対応していただけるとのことでした。
地震のことは考えてましたが、雨のことは予想外でした…。自然の怖さを感じます。ここは大丈夫でしょうか。心配です。
私もニュースを見て不安に思っていたところです。
ここに決めかけていたんですが、もっと考えてみようと思い直しましたよ・・・
あの映像をみたら恐ろしくて・・・。
その映像ってどんなやつですか?
同じような斜面に対する形のマンションなので余計に気になりますよね。自然災害だけはどんな調査をしようとわかりませんもんね…。やっぱりリスクの少ないとこを考えたほうがいいんですかねぇ…。
ほかに迷っている方いらっしゃいますか?
天災のことを気にしてたら、どこも購入できませんよ!
周辺の家は昔から建ってるようだし、地震でも被害が少なかったようにうかがえます。
私は斜面という事で、多少気になるとこがありました。
市役所に足を運び、地図を見せていただきました。(133さんと同じく)
又,断層が走っているかも調べました。
結果、宝塚市が作成した地図を拝見した限りは、大丈夫でした。
そう,理屈では大丈夫ってことになってるし、理解してるんだけど、やっぱり自然に対してはリスク覚悟ですよね。そのリスクは平地より大きいと思う。
135です。
宝塚市が作成している地図を見た限りと前置きしました。
そんなに心配されて迷ってるなら、平地を購入されたらどうでしょうか?
平地ならそのリスクや心配はなくなりますよ。
大きな買い物ですから。
朝からテレビでは、沖縄のマンションの事が多く取り上げられていますね。
個人が建てた古いマンションのようですが、オーナーが安室ちゃんに似てて笑えた。
こういう記事読むと、ちょっと不安になる。
↓ ↓
http://www.ajiko.co.jp/topics/ct/yokohama/yokohama2.html
126さん、参考になりました。オプションなど内装関係は今後の進展が楽しみでもあり、何かと欲が出やしないかと不安でもあります。
それはともかく、地震や雨の心配が多いようですし、事業主や施工社には着実に工事を進めていただきたいものです。坂はデメリット(ハンデ?)といえるでしょうが、それはそれとして、総合的に物件の良い部分を買おうという価値観の問題ですから難しいですね。
購入者です。先日のカラーセレクトいってきましたが、迷いますね。床・扉・浴室の配色、家族で意見が分かれています。w
検討中の者です。
中山は駅周辺の商業施設や病院や金融機関が
充実していて便利だと思いますが、
沖縄のマンションのニュースを見ると
やはり立地が斜面というのは気になります。
それから、公立の小学校も遠いので、
購入を迷っています。
値段だけの環境って?安いってこと?いい値段してると思いますけどねえ〜?
小学校まで遠いって・・・近所の小学生はみんな通ってるんでしょ?かわいそうって、なぜ?
過保護じゃないですかね〜。
最近は子どもが被害に合う物騒な事件が多いので、学校までの通学路や距離は気になりますよね。
実際、小学校まで低学年で徒歩何分位かかるのでしょうか?
長尾小学校=阪急電車の線路沿いから山本方面まで抜けて、子供の足で25分前後でしょうか。山手台中学校=山本台を抜けて通うと考えると、距離もそうですが、行きの急坂&長坂が相当つらいでしょう。ここも20−25分かな。
うちの場合は、学校が遠いのはやむを得ない、がんばってもらおうと考えました。
そりゃ厳しい、心配、とお考えの方は新築でも近隣の西宮、伊丹あたりを選ばれるのでしょう。
偽装でなければ、問題なし。
斜面に建てるのに土砂災害危険予想箇所に入ってない方が心配じゃないですか?
予想されてる場所なら、それなりに対策をしてありますが、予想されてなければ対策されてないって事でしょ?
土砂災害危険予想箇所に入ってる方が問題では?
建設工事レポートでは表土層の下約50cm〜1mぐらいかな、岩盤があるみたいですよね。
岩盤の下には別の地層はないそうですので、土砂崩れって起き難いのでは?
現地を見てきました。
相当の斜面の山林を切り開いた感じです。
車で行くとジェットコースターのような感じがします。
現在も地目は山林のようです。
あれだけの傾斜だとやはり土砂崩れとか心配です。
土地代はほとんどタダ同然でしょう。造成費は相当かかると思いますが。
その割りにはお値段が高いと思います。
若い会社なのでイベント気分に乗せられて買うと後でトラブル可能性とかないのでしょうか。
本当にすごい坂ですよね。
道も細いし、冬場の凍結が怖いですよね・・・。
土地の値段は安いと思いますよ。
一戸建ての購入も検討してますが、中筋山手2丁目は特に安い地域です。
急な坂が多いのが理由だそうですよ。
エフスタイルのまだ上に、新築が販売されますが3000万円台前半です。
そう考えると、このマンションは高いかも。
宇〜ん・・・価値観は人それぞれだから安いと思う人も多いでしょうが。
確かに斜面だから土地は安いのでしょう。
私もこの坂と、駅を超えないとスーパーがないのとは不便かなと思っています。
坂は急なだけじゃなくとっても細いので車は大変そうです。
156さん。
新築って言うのは一戸建てなんですか?
このへんは安い地域なんですねぇ。
マンションであっても最後は地代ですよね。
持分の評価額ってどれぐらいなんでしょう?
中山寺の駅まで6分とありますが、行きは6分だけど帰りは?
疲れての坂道は倍かかりそうですね・・・。
でも健康に良い、景色が良い、マンションだと一戸建てより防犯が良いってとこが利点かな。
3000万円UPしか残っていないようですよー。急坂でも凍結でも車道細くて大変でも納得できそうな方、どうぞご検討ください。JR中山寺は6分では厳しいです。6分というのは、阪急中山のことでしょう。阪急中山からの帰り(登り)は7分半くらいですよ。子供さんや高齢者の方はもう少しかかる。結局、かなりな斜面というのが敬遠されやすいのですかね。
購入者です 現実に何度か駅の改札口から歩いて計りましたがゆっくり歩いてもエントランスあたり迄で7分でした。
エフスタイルの土地代は安かったと販売者からも聞いています。その理由も包み隠さず説明をしてくれたので、納得しています。その分上物にお金をかけているので他のマンションより建物の内容が良かったので購入を決めました。このマンションを決めるまでにたくさんのモデルル−ムに足を運んでいるので目は肥えている方だと思いますが..値段が安いとどこもそれなりに安っぽくてありきたりでした。
坂があるからあの眺望だと思えるかフラットで眺望を求めないかそれは好みですね。ただマンションよりまだ上の土地はエレベ−タ−の使用も無いことを考慮するとかなり立地条件は違うと思います。
住んでいる方で歩いている人をたくさん見かけましたが..まだエフスタイルは序の口と錯覚してしまう程です。
160さん、業者さん?
床下の湿気対策は大丈夫でしょうか。
私は年を取ってから歩けなくなる恐れがあるので敬遠いたします。
もっと緩い斜面のところがいいです。
160です。購入者なので自分がどう納得したかを書いただけです。贔屓目にしか書いていないので業者と間違えられたようですね。信じてもらえないなら仕方がありませんけど..
どんなん買ったん?
ルーフバルコニー付?
160さん、購入された方とのこと、大変失礼いたしました。
近くの中山寺は名刹ですし、中山のハイキングもお楽しみください。
また、これから夏は風邪が抜けて涼しいですね。
購入者ですが、みなさん、キッチンの吊り戸棚ってつけられますか?
うちは夫婦で意見が分かれてまして、
ダンナは「今後の収納面を考えて、つけた方がいいんちゃうかな〜」
と言ってますが、
私は、「ない方が開放的だし、リビングも広く感じるのでは?」
と思ってます。
う〜ん、ダンナの言っていることも分かるんだけどなぁ…
167さん、うちは付けないことにしました。キッチンが閉鎖的になってしまうのが理由です。
それに、その分レンジフードがグレードアップされるほうが良いかなと思いましたので。
168さん、167です。
そうですね。付けると閉鎖的になってしまいますよね!
ちなみに、カップボードのオプションなどはどーされるんですか?
うちは、吊り戸棚をつけない場合は、収納面の理由から、
オプションのカップボードを考えてるんですが、
金額的にちょっと高い気がして、市販のものを買うか迷ってます。
近くに活断層が通っていますが、大丈夫でしょうか。
阪神大震災の折には中山駅近くで80人以上の方が亡くなりました。
中山駅付近(中山寺)の近くには、有馬−高槻構造線が走ってるようですね。
マンションのある山とは、地質が違うはずでは?
山が違うと地質が違うと言います。
それに、マンションの周りの家は、だいぶ以前からある家が多いですよ!