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この前のプラウド住吉本町は抽選に外れてしまいました。今度は172戸と戸数が多いですけどどうでしょう。
[スレ作成日時]2005-07-29 21:24:00
この前のプラウド住吉本町は抽選に外れてしまいました。今度は172戸と戸数が多いですけどどうでしょう。
[スレ作成日時]2005-07-29 21:24:00
>>338さま
電話での内容ですが、
1・いつ頃に先方からお返事を頂けるのか→期限は指定していないので、未定
2・階数とか、棟計画はまだ全く明らかになっていないのか→まだ分からないが
先方からお返事があれば、早急にお知らせ致します。お返事に対してのご意見もまた
購入者の方からお伺いしますので。
3・今回の計画を全くご存知なかったのか→そうですね
簡単ですが、こんな感じのお返事でした。説明会は私個人の意見ですので、開催予定は
今の所予定されていないと思います。
>>341さま
このマンションの事は新聞記事にも大きく掲載されましたよね。
ここのスレは、結構ロムしてました。まだ、この掲示板にも残っていますね。
前の住宅の建替えにより、日照権は保証されたとしても、眺望権が変わってきますから、
文章での説明だけでなく、直接担当者の方から説明を聞く機会が欲しいです。
前の住宅の方に話を聞けたらよいのですが・・・
数社との会合は昨年の何月に行われたか聞
きたいです。時期によっては事業主が知ら
ないというのは不思議な話
売り終わってのこのタイミングはおかしい。
我が家では内覧会の話をしていたので今回のことで落ち込んできました。
いずれはマンションが建つと覚悟して購入しましたし、仕方のないことです。
あらかじめ分っていても購入したと思います。
しかし「知らなかった」と、このタイミングで明らかにし「質問状を送りました」と郵送してくる。
この対応の悪い会社からマンションを買ってしまったことが悔やまれます。
確かにタイミングが出来すぎですが、こういった話はよくあります。
私も他のデベの営業ですが、入居する直前に話が出てくることはよくあります。
このタイミングで建築確認がおりたなら以前から知っていた可能性はありますが、まだ
計画未定なら逆に前に建てるデベがあえてこの時期を狙った気もします。
営業としては後からこういう嫌な話が出てくると、もめるのは分かるので敢えて先に
分かっていれば先に言うはずなんですが。
いろいろ不満がある方が他にもいらっしゃることが分りました。
野村・三井からどのような対応があるか分りませんが、電話だけでなく、現時点での質問や要望を
文書で送ったほうが、良いんじゃないでしょうか。
少なくとも、電話だけでは何も残りませんし。
そうですね。先方が手紙を送ってきているのだから、購入者も文書で何か申し入れるべきでしょうね。
ここで標準書式でも提示して各々が送るということでしょうか?
購入者Kさん・Xさん>
文書化に賛成です。電話で聞いたことをメモにしてFAXで送ればどうでしょう。
南住宅は積水に決めたのだから、基本的な設計があると考えるべきでしょう。
野村・三井が我々のマンションの付加価値が上がるような設計への知恵を出して
くれるかどうか。その他解体作業にアスベストの問題が無いのかどうか。
管理組合の無い現在、積水にどこまで野村・三井が迫ってくれるか。
ここがポイントと思うのですがーーー。
購入者Aさん・Xさん
ではそうしましょう。
ただ、具体的な話はここではしにくいですね・・・
このプロジェクト、自分は買えないけれど、気に入っていたので、久しぶりに拝見すると、建て替え問題。驚きました。建て替えは一般的には、多くの合意が必要なため、老朽化した分譲では、極めて難しいとされています。途中までは、三井さんも本当に知らなかったのでは?私は建築関係の仕事ですが、積水はデベの中では無茶はしない部類です。他のデベより良かったと思います。現地を見ていないのでなんともいえませんが、眺望はある程度変化するものの、古ぼけた団地が建て変わると、周囲の印象も良くなるので、かならずしも悲観ばかりでは、ない気もします。もともとのこのプロジェクトの質の高さに自信を持ってください。気を落とさず、なるべく双方の計画にメリットとなるような、お年どころを想定し、感情的にならずにじっくりと先方と向き合うことが、最良かと思います。
いや18世帯ならば合意も容易かも。仮に容易じゃなくて
やっと今回合意に達したと仮定したとしたら
それまでにそれなりに時間を要していたわけですから、
それはデベは知っていて当然でしょう。
今回の件はデベのやり方が疑問なのであって、
法的に問題ない建物ならばそれはそれで仕方がない。
あの周辺は古い建物が多いので、レジデンス建築をきっかけに、建て替えなどが進み、新しく綺麗になって行くことが期待できます。住吉南住宅も、背は高くなるけれど。おそらく南に寄せた形になるでしょうし、悪いことばかりではないと思います。工事中の騒音、埃等の防止や安全の確保などを
ちゃんとしてくれるかが問題だと思います。デベは知っていたかも知れませんが、とにかくちゃんと
積水にこれらをやらせるように、業界の仁義を期待したいところですね。
ところで駐車場の配置はまだ決まってないんですかね??
まさかまだ提出していない人がいるとか・・・。
購入者です
購入前に住吉南住宅について質問された方いらっしゃいましたら
営業マンの回答を教えていただけませんか?
私は聞きましが「一般的に居住者の4/5の同意が必要なので難しい」と言われました
私が質問した際には、「管理組合は無いと聞いています。」と言われました。
それに加えて、前の方と同様、一般的に難しいという趣旨の話を聞きました。
今思えば、あの容積率を見れば、入居者に負担が無い形で建替できることなんて、不動産業の人間からすれば当たり前ではないのでしょうか。
それをあえて言わないだけでなく、管理組合が無いという、事実と相違することを言った営業マンの姿勢はどう考えればいいのでしょうか。非常に腹立たしく思っています。
無いと聞いています
逃げ道を残した説明だと思います。
それ以上突っ込まなかった購入者様も残念ながらつめは甘かったと思います。
「無いと聞いています?人づての話か?ちゃんと資料だしてよ。高い買い物するんだからそんないい加減な説明しないで」
程度の叱責はすべきでしたね。
管理組合があろうがなかろうが、はたまた一般的に難しかろうが可能性は100%
建替えは無いと営業マンが断言していたのであれば話は別です。
真剣に購入を検討されるならくご自身で独自に調査する方法はいくらでもあったのは?
私が購入者様の立場で建替への不安が購入のネックとなっているならば、南住宅の持ち主なり
住人なりに直接コンタクトを試み納得いくまで情報を収集します。
と反論をしましたが、このタイミングで情報をお耳になされ穏やかな心中ではないことは
十分お察ししております。
356です。357さんの言うとおりですね。営業の言葉を無邪気に信じた私が悪かったようです。
ありがとうございました。
7月21日付けでこの掲示板のスタイルが変わりましたね。管理者の福井直樹さんと
言う方がこの機会として「ご挨拶」で掲示板の由来をまとめて居られます。
企業から離れて運営されることに努力され、マンションコミュニティの形成に
役立つことを狙われている風です。仕事もマンション運営コンサルの様です。
353、356、358購入者の方へ 今後サフィックスをお願いします。現在A,B,C,K,Xが
使用されていますのでよろしく。
サフィックスてなんでしょうか?