- 掲示板
この前のプラウド住吉本町は抽選に外れてしまいました。今度は172戸と戸数が多いですけどどうでしょう。
[スレ作成日時]2005-07-29 21:24:00
この前のプラウド住吉本町は抽選に外れてしまいました。今度は172戸と戸数が多いですけどどうでしょう。
[スレ作成日時]2005-07-29 21:24:00
ここは第1種中高層でしょ?北側に自分の建物の影を落とすための敷地がないと
高い建物は建てられないと聞いたけどねえ。建っても6階や7階っぽいけど。
しかし、送付されてきた住吉南住宅のお知らせによると「昨年より話し合いの結果」とありますよね。
営業マンは立替計画があることを知りながら、知らぬ存ぜぬでセールスしてたのかと思うとちょっと腹が立ちます。
MRで渡された「現地見学シート」にも当面は立て替えは困難であろう内容が書かれてましたよね。
重要事項説明書では、近隣の立替などに伴う環境の変化について買主は文句が言えないということですが、
状況がかなり変わる部屋の方はどうお思いになるのでしょうか?
「昨年来」とあるので本物件売り出し時の昨年10月は無理としても、文書受付の7月5日まで全く知らなかったということは
デペが大手であることからも無いのではないかと個人的には推測しています。
御影ロジュマン(MID都市開発)の土地の値段を野村も入札に参加したという理由はあるにしても
「あそこは相当高く(土地)を買っている」と野村の営業が話していました。
自分の商品の前に建つ商品に対して文章が来るまで知らないというのは少し不自然では。
近くで建築工事中の場所がありますのでご参考までに。
日生住吉コープの横の道を入った先で、新星和不動産の「工事のお知らせ」によると
住吉本町1丁目集合住宅を建築予定
高さ21m、7階建
敷地境界線 西6m、東4m、北8m(車道に面する)
地図上では ここより少し広いので、住吉住吉南住宅は7か8階か?
325の方のおしゃっているのは もと甲南荘のことだと思います。
ちなみにこの土地は平成17年11月30日に新星和不動産が取得しています(登記簿謄本)
取得から着工まで7ヶ月あり、取得後のスケジュールは企業や状況により異なると思いますが
私も野村に対して「知ってたんだろうな」と思っています。
やっぱり駅近は便利な反面、日影の問題などいろいろあるのは仕方がない感じもします。
ただもう少し説明がほしいところですね。
323さん>
「現地見学シート」とはどんなものですか。
当方は受け取っていないのですが。
皆さんは受領されたのでしょうか。
確認してみましたが見学シートとは、東西南北の現況の様子をかかれたもので、確かに南に関しては、立つ予定どうこうはかかれてありませんでした。いまの状況では・・・・・建て替えは困難なものだとおもわれる・・・・とあります。知っていたのに、かいていなかったということでしょうか?
329さん>
建設地ご見学シートでしょうか?
NO 5の建設地南側建物について、ですね。
分譲マンションの建替えについては・・・居住者の足並みが揃わなければ具体化しません。
とありますが、野村も知らない間に突然この7月に足並みが揃ったということでしょうか?
当物件の建設に関しても近隣住民へ工程や騒音などについての文書を
甲南住宅の管理組合にも持っていったりしないのでしょうか?
知らずにいる方が難しいように思えてなりません・・・
もしも知っていたとしたら問題になりますかね??
普通に考えてこんなことある?
「昨年来、数社のデベロッパー等から建替えに関する提案をいただき」 なのに
自分がマンション建ててる目の前で、複数のデベロッパーが建替えの提案をしているのを
三井・野村が揃って全く何も知らなかった????
そんなこと常識的にある?
不動産業界の人教えてください!!!!!!!!
こういうときこそ他社のデベの人何か言って!
もう完売したから見てないか
大手のゼネコン同士は絶対に情報のやりとりがあります。積水さんも野村さん三井さんも超大手ですよね。お互いの利益を考えて全てしめしあわせていたとしかおもえません。そう考えられても仕方がないです。時期からしても、野村さんにとっては、もう完売している時期・また、積水さんにとっても、まだ、入居もしていない、管理組合も出来ていなに状態なので、住民が立ち上がれられない・結束しにくい時期ですよね。この時期に発表とは、あまりにもタイミングがよすぎると思うのですが。やはり野村さんから前もって説明があるべきだったと思います。今後の対応・計画・・でかんがえさせていただきたいですね。
数社デベロッパーから建替えに関する提案をいただき組合員で検討を重ねたとあります。
費用等を検討するのに建物の規模が分らずには検討できません。
従って管理組合には概要は明確に分っているはず。
それが野村さんに伝わってこないはずがない。
それに先方に提出したという質問状
本当にあの質問状が初めてのやりとりでしょうか?
あの質問状は私達購入者にむけて「今まで知らなかった、今知った」という
ことをアピールしているように思えて仕方ありません。
このような重要な連絡を普通郵便で送ってきて電話連絡もないのでしょうか?
昨日この件について、契約営業課に電話しました。
すでに何件か電話での問い合わせがあったようです。
事前にこの事を知っていたとなると、重要事項説明の中の
説明義務違反には問われないのでしょうか?
折りしも今日はオプション展示会。展示会には行きます。が、
今は、オプション展示会よりも、臨時説明会を開いて欲しいです。
>本当にあの質問状が初めてのやりとりでしょうか?
あの質問状は私達購入者にむけて「今まで知らなかった、今知った」という
ことをアピールしているように思えて仕方ありません。
うーむうちもそう邪推しちゃいました。将来的に南側に建つリスクは
承知しておりましたが、説明の手順が???なのでお悩み中。
336様・お電話されて結局先方はどのようにおっしゃられていたのでしょうか・説明会当は開催される予定なのでしょうか・よろしければ、教えていただけますでしょうか?こちらも℡使用かと思っていますので、その前に考えておきたいと思いまして。
低層階購入者です。
この対応はよくないと思いますが野村サン三井サンには法律のプロがいて、購入者から説明不足を問われる
ことは分っているはす。
このような対応をする会社に今後こちらの言い分はおそらく通らないでしょう・・・
重事では近隣敷地に関して将来の保障はないことになっていますし
恐らく何か不都合なこと(いつ知ったか等)があったとしてもデベ3社と前の住宅はたった
18世帯ですから結束も固いと想像しています。
どこか公的な機関にするのが良いと思いますが、すぐに思い当たりません。
本当にインテリアどころではなくなってきました。
レジデンスコート、ザ・ハウス、プラウドを見送ってこのマンションに決めた
のは、駅近が最大の理由です。今回南側に建つ物件の設計が良ければ、当然
比較の対象としたでしょうし、駅近優先なら南側のものに軍配があがる。
完売で入居前のこの時期の発表は意図があったとしか思えません。当然設計も
固まっているでしょうし、ヒョットすると提案会社の一つだったかも知れません。
野村・三井の誠意ある対応を求めて行かざるを得ない。
皆さんご存知かもしれませんが、新星和不動産では以下のような対応をしています。
眺望阻害を理由に新築マンションの無条件解約に応じる
2006/01/26
新築マンションの南側に超高層のオフィスビルが建築されることを理由に、事業主と販売会社が契約の無条件解約に応じることを決めた。裁判などを介さず自主的にマンション事業者が無条件で解約に応じるのは極めて異例だ。
解約の対象となったマンションは大阪市中央区にある「プラネ・ルネ スプリングスタワー大阪」。高さ約120m、35階建てのマンションで、2月から住民が入居する予定だった。事業主は新星和不動産(大阪市)と総合地所(東京都港区)で、販売会社は住友不動産販売(東京都新宿区)。
新星和不動産らはマンションの全269戸を2005年3月に完売。マンションの購入者には「南側で将来、建物が建つ恐れがある」ことを記載した重要事項説明書に押印してもらっていた。
ところが、複合機などの製造メーカーである京セラミタ(大阪市)が2005年10月、スプリングスタワー大阪の南側に高さ91mの新社屋を建築すると星和不動産を通じて住民に連絡。これを受けて購入者の一部が、新星和不動産らに無条件の解約や分譲価格の値引きを迫っていた。
3社は1月22日、購入者に対して1月末までに解約すれば、購入費用を返金すると申し出た。返金する代金には購入者の要望に基づく設計変更に要した費用や手付金も含む。
隣接するマンションをめぐる争いでは、札幌地裁が2004年3月31日、住友不動産が札幌市内で隣接する二つのマンションを建築する際に、眺望を害さないよう配慮すべきだったと判断。同じ事業主が眺望を阻害するマンションを建築したとして、訴えを起こした住民の主張を一部認め、慰謝料の支払いを命じる判決を下している。
スプリングスタワー大阪と京セラミタの社屋の場合は札幌のケースとは違って、事業主が異なる。それでも無条件解約を提案した理由について、新星和不動産のマンション事業部は、「早期に解決するために、法令を踏み越えて判断した」としている。