自転車の二台目は抽選でしたね。
はじめまして。
最近マンションの購入を検討し始めたのですが、中古マンションの検索で
ヒルズ翠ヶ丘を見つけました。
数件の売り物件が出ているのですが、新築は完売になったとネットで見た
のですが、いま売りに出されているのはどういう物件なのでしょうか?
(キャンセル物件なら、新築として売っても良さそうに思いますし)
2人くらしの世帯なので3LDKで65平米の部屋の購入を検討しようかなと
考えています。
情報をお持ちの方がいましたら教えて下さい。
>63さん
この物件は震災の復興マンションで、半分は前居住者の方のはずです。一部の前居住者の方が、不要なのか、完売後、数件売りに出してると聞きました。但し、それを聞いたのはかなり前で、仲介手数料とかかかるので、新築より高くなることからなかなか売れてないと聞きましたが。
売りに出てるのは、何㎡でいくら位の物件でしょうか。多少お役に立てるかとは思います。
>64様
情報ありがとうございます。そういう経緯のある物件なのですね。
全然知りませんでした。
ちなみに、現在、売りに出されている物件は65.25平米と91.52平米の物件
です。
売値はそれぞれ、3,800万と5,700万となっています。
この価格が新築価格だったのでしょうか?
確かに仲介手数料などで新築時より高くなるからでしょうか、調べたとこ
ろでは、数ヶ月以上売れないで残っているようです。
翠ヶ丘は環境が良いところなので、65.25平米の部屋について不動産屋に
あたってみようかと考えております。
65平米は最近売れたと聞きましたが・・・
>63さん
記憶ですが、どちらも一般分譲の時の価格とほぼ同じようです。
希望されていた65㎡が売れたのなら残念ですね。
このような物件(立地・価格)は、翠ケ丘では当分出てこないかと思います。
あと1ヶ月で内覧会ですね。楽しみです!!
内覧会は自分達だけでいけるかな?!と思ってたんですが、
やっぱり不安なんで内覧会同行業者に同行してもらうように予約しました。
皆さんはどうされてますか?
本も読んだりしますが、中々時間内では難しそうですよね。
同行業者の方が一緒だと、3時間くらいかけて見てくれるそうです。
うちは初めてですけど、単独で行くつもりです。
①業者さんは仕事なのでかなり多くの箇所を指摘すると思いますが、それを直そうとしてかえって汚くなることも多いこと。
②知合いの不動産業者に聞きましたが、明らかに引越しでついた傷とかでなければ、不具合あれば引渡し後も業者さんは対応してくれるとのこと。
(内覧会時に建築士が同行するのは10件に1件程度、それより、家具屋や電器屋さんがいっしょに来ることが多いとのこと)
③決定的なことは、恐らくないであろうのに対し、6〜7万も同行業者に支払うのは正直もったいないこと。
④時々見に行ってますが、突貫工事を行っている様子もないこと。
他にも、色々考えることありますね・・・自転車置き場が、一家に一台がきついですね。入居後、別の置き場所を作る等、話合することになるんでしょうね。紹介された引越業者さんは安くしてくれるんでしょうか?等等。
引越し業者は自分で複数業者で競合させたほうが
安くつきますよ。ただ、同じ日に一気に引越しする
場合が多いので、交通整理の意味も含めて
引越し業者は一元化してもらったほうが販売業者も
楽なのも事実。
そんなに費用が変わらなければ、販売業者指定のほうが
なにかと便利かも。
内覧業者はいらないのでは。どうせ内覧会は外観チェック
程度しかできない(構造チェックはできない)ので
自分でキレイに内装仕上げされていない箇所を丹念に
指摘すればいいだけです。
水周り等の欠陥等内部設備等の重要欠陥であれば69さんの
とおりあとで補償工事対象にできますので。
(逆に住み始めたあとにクロスが汚れているというクレームは
難しいですので内装仕上やドアの傷などは要注意です。
でもしろうとでできるチェックばかりです)
内覧業者に払うお金で家具買ったほうが得です。
No.68です。
内覧同行はいらないという方が多いのですね。
おっしゃられてる通り、クロスなどは手を入れ過ぎるとかえって汚くなるという事も確かにありますが、私は以前いろんな部分を納得のいくまで直してもらい、その結果の方が良かったです。
一度、内覧同行を経験してるんですが安心できましたよ。
今回の内覧同行は3万5千なのでもったいないと言えばそうかもしれませんが、高い買い物なので安心料と思うとそれほど高いとは思いません。
それを無駄と思うか思わないかは、人それぞれですので、
どっちか良いとか駄目とか思いませんが・・・
》71さん、ご迷惑でなければ教えて下さい。
前回のお引越の際で、素人では見つけられなかったところは、どのような欠陥でしたか。
うちも、業者を同行しないつもりでしたが、迷ってきています。
内覧同行をしたことない人が、内覧同行を薦めないというのは
非常に腑に落ちないハナシですね。
71の方のように経験者ならともかく。
遠慮なく同行してもらいましょう。カネの問題じゃないでしょ?
私はさくらのさくらじゃないですよ。笑
デベロッパーの嫌がることこそ客側の利益に繋がることですよ。
老婆心ながら。
あと、竣工前完了検査とアフターフォローは本来全く別物です。
アフターで大丈夫ですと言うのは販売側の常套句。逃げ口上。
【一部テキストを削除いたしました 副管理人】
No.71です。No.72さんへ
以前マンション購入時の内覧会で素人では見つけられなかった点という程の
欠陥はありませんでした。誤解されるような文章を書いてすみません。
畳をめくっての検査や、お風呂場の排水溝などの点検、キッチン扉の
不具合などは自分でも解るかもしれませんが、自分ではそこまでチェック
出来なかったとは思います。
結果キッチン扉の不具合は発見できました。
他の部分は結果何もなかったですが、何もなかったと教えてもらえた
事に安心できました。
あと、もろもろの修正はたくさんありました。
クロス・白木の傷・洗面所の扉の不具合・フローリングの傷
本当にびっくりするぐらいの不具合でした。
マンションって何千万もするけど、内装は結構適当だな・・・と
思いました。ただ今回のマンションがそうとは限りませんので、
そんなに修正が無い事を祈ってます。
同行を頼まれる場合、問題のある欠陥がないという事を立証してもらうっていう安心感も含まれると思います。(構造上の事は無理と思いますが・・)
あと、時間制限の幅が広がるという事ではないでしょうか?
業者さんとでは時間が1時間と設定されてますが、前回もっと時間が
かかりましたので、足りない気がします・・・。
3年程前に同行を頼んだ時は、同行会社から業者が嫌がるので、
知り合いについて来てもらったと言って下さいと言われましたが、
今回頼んだ所は、
*検査当日は3時間程度かかります。
この旨を事前にマンション業者さんにお伝え下さい。
調査中の業者の方の立会いは不要です。
との事でしたので、随分時代は変わってきたのだなと思います。
昔、戸建ての立替業者に勤めておりましたが、内装・外装結構適当でした。
という事もあり、業者は信じられない部分も多いので・・・
私の所は心配性なので内覧同行します。
お薦めも否定もしませんので・・・
ある不動産屋さんから聞きましたが、特に注意すべきは一階と上層階。
一階は職人がまだこの物件に慣れずにやってますが、上層階に行くにつれてうまくなってきます。但し、納期に迫られて上層階は特に見えない内装部分を突貫でやるケースがあるとのことです。
この物件は等価交換とのことで、恐らく上層階は前の居住者の方が多いのでしょうが、建設業者にとっては何の関係もないことです。
>71さん。申訳ありません。
内覧業者さんは、自分で見つけられなかった不具合が後で出てきた場合、依頼主に返金する等の真摯な対応をとってくれるのでしょうか。そういうのは、事前に合意書か何かにお互いに押印する等、きっちりとやってくれるのでしょうか。頼もうかとても迷ってますので、是非とも教えて下さい。
また、相場はどれくらいでしょうか。
75です。
80の匿名さん。
言われる事がごもっとな事も多いですが、掲示板は皆の有意義な
情報共有の場だと思うますので、批判めいた書き込みはご遠慮して
頂きたいです。知っておられる有意義な情報を書き込んで頂けると
ありがたいです。
分譲主が立ち会うというのはどういう事でしょうか?
前回の、内覧会で分譲主が出てきた事はなかったです。
施工会社と内覧同行会社と私とで、内覧チェックを行いました。
その時にお互いにチェックヶ所をメモします。
再内覧会の時にチェックヶ所が直ってるかどうかを、施工会社と
見てまわります。その時に駄目が場合は又チェックします。
あまりにも直らないので、分譲主側に抗議しましたが、
施工会社に怒ってくれたかはわかりません。
今回の同行内容は・・・下記のとおりですので、施主の立会いなしに
勝手に進める訳ではありませんのであしからず。
(内容)
*図面仕様書チェックいたします。
*現場にて内覧会立会い同行をいたします。
説明しながら、お客様と一緒にチェックしてゆきます。
*検査終了後、不具合があった場合、マンション業者の方と補修方法の打ち 合わせをいたします。
*報告書の作成はありません。
(ただし、所見と補修箇所一覧表は作成します。)
*所要時間は約3時間程度です。
No.77 by 契約済みさん
71です。
細かな契約内容はよくわからないので回答できないです。
すみません。
内覧同行の相場は5万くらいではと思います。
今回私が頼んだところは、報告書作成が無いプランもあり安いです。
高いプランもあります。
ただ、安いから良いのか悪いのかはわかりませんが・・・
一度経験してるので、報告書はいらないなーと思いました。
詳しく書かれているので、良かったら参考にどうぞ。
http://www.arch-assist.com/work06/hiyou.html
「言われることごもっとも」なのに削除されるなんてね。
批判じゃないだろうよ。知恵を付けろってだけだよ。
消費者サイドを応援してるのに削除するなんて副管理人さんとやらの
削除方針が全くわからんね。デベ寄りと言われても仕方ないのでは。
ひょっとして施工会社に責任があると考えてる?
施工会社は分譲主に対して責任があるだけだよ。
だから彼らはデベのほう向いて仕事してる。
客はあくまで売主と話さないと意味ないだろ。
売渡責任として。
当然販売会社でもないよ。
だから製販管一体のとこの方がいいって言われるのさ。
健さんの本読んだ?
80が削除されてるのにレスするなんてお人よしだが。
復活してくれ。
表現がきついからってイチイチ削除されたり、
逆にユルイからっていいってわけじゃないだろ。
本当に客側にとって何がいいかだ。率直に言って不愉快。
>>77
もう一回書くよ。
頼んだこともないのに頭から悩んでも意味ないよ。
あなたが不具合を見落とす確率と、まがいなりにもそれを生業にする
プロが見落とす確率と、考えてみたことある?
要は自己主張をきちんとできるか、言うべきことを相手に言えるかだよ。
それは業者を雇おうが雇うまいが本来関係ない。
遠慮する必要ないよ。高いマンション代金払うんでしょ?
業者雇うのいくらよ?勿論金払うのが惜しいならやめときな。
3万5万の誤差分ぐらい無駄金に消えてもいいと俺なら考えるが。
3万5万返せ、より本質的に大事なことがあるんじゃないの?