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物件概要 |
所在地 |
沖縄県那覇市おもろまち一丁目1番1(地番) |
交通 |
沖縄都市モノレールゆいレール 「おもろまち」駅 徒歩6分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
676戸(The EAST338戸・The WEST338戸 ※内、販売住戸674戸、非分譲2戸 別途、防災センター1戸、他ビューラウンジ等4戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:(一部鉄骨造)、地上30階 地下1階建(The EAST・The WEST) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2015年06月予定 入居可能時期:2015年09月予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・販売代理]大和ハウス工業株式会社沖縄支店 [売主]オリックス不動産株式会社 [売主・販売代理]株式会社大京 [復代理]株式会社T・フィールド
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
RYU:X TOWER(リュークスタワー)口コミ掲示板・評判
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589
入居済みさん [男性 60代]
577です。
588さんの仰るとおりいつまでたってもこの心配事は無くなりません。結論としてはビューラウンジを廃止してしまうことしかないでしょうね。また先日はペットの犬を廊下を歩かせている飼い主を見かけたので即刻防災センターに階と飼い主&犬の特徴を報告しましたが未だにこんな人がいるのには驚きます。また2m程の長身の外国人らしい犬の飼い主が植栽の中に堂々と小便をさせているのを見かけました。ペットの飼い主には徹底した教育と厳しい罰則を課す等の対策をお願いしたいです。
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590
入居済会社員
>588さん
ちょっと論理が飛躍しすぎてはいませんか?
部外者が入ってくることは当然危惧すべきことですが、
ビューラウンジを廃止、住居にして販売。っていうのは安直すぎると思います。
僕がこのマンションの購入を決めた理由の一つにビューラウンジの存在があります。
実際に友人達を招いて、利用したこともあります。
タバコも含めて、禁止事項はしっかり守ったつもりです。
一部の不届き者のために、その恩恵を手放すのは反対です。
また、どう考えても、あの部屋を2部屋に分けて販売しても
改装費がかかりすぎて、利幅は少ないと思います。
(他の部屋と同等のクオリティーを確保するとすれば)
一時的にそのお金を得るために、ビューラウンジを廃止するくらいなら、
いっそ、継続的に入ってくる管理費を上げて、
セキュリティーに回すということは考えないのでしょうか?
どちらにせよ、管理組合の総会的なものにかけ、ある程度の賛成を得ないと
いけないとかんがえるならば、僕的には住民方々のこの件に関する
考えの温度差を踏まえると難しいのではと思います。
極端な意見を言えば言うほど、引く人も多いのも事実だと思います。
ただ、何かが起こってからでは遅いので、今後もこの件はきちんとした場で話し合って、解決策を見いだしていくべきだと思います。
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591
入居済みさん
私も、ビューラウンジがあっていいなーと思って買ったんですが、
「リュークス フェイスブック」
で検索すると、未だに、堂々とセミナーを開かれるページが見れてて、
こうなると、何のためのラウンジかと、、、
安心・安全と天秤にかけるとなくてもいいかと・・・
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592
入居済みさん [男性 60代]
577です。
590さん!588さんのビューラウンジ廃止論を安直とは少し言い過ぎのように思います。
不届き者がいるから廃止論が出てくる訳で、貴方のように恩恵を受け続けたいならどうすれば受け続けられるかを考えないとね。
お金を得るために廃止するんではないですよ!安全・安心を得るために廃止してはどうかと提案してるんです。
貴方のいう管理費を上げてセキュリティに回すという案こそ安直というべきではないでしょうか。
一部の不届き者のために何故多くの所有者が高い管理費を払わなければいけないんですか?
ビューラウンジを継続させるために安全・安心がしっかり確保され、一部の人達だけが恩恵を受けるのではなく公平に利用する機会が得られるようにするための方策を考えるべきではないですか?
今のままで何も手を打てないのであれば「廃止論」が出て当然だと思います。
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593
入居済会社員
590です。
僕が述べたかったのは、
「ビューラウンジに不届き者がいる」→「廃止にすべき」というのが
どうしても論理の飛躍に感じられて。
その前に、何かしらのステップ必要じゃないか?ということです。
577さんの言うとおりに「レベルの低い利用者・利用申込者には今後一切申し込みをさせない等の厳しい対応をとるべきだと思いますがいかがですか?さらに煙感知装置と強烈な音の警報ベルをセットし、現行犯として言い逃れさせないような対策も必要ではないでしょうか? 」
まずはこういったことを管理会社を含め、徹底してもらう。
その運用を見ながら、それでも改善されなければ、ビューラウンジの廃止、もしくは管理費の値上げによるセキュリティーの強化を図る。ということであれば、特段「安直」とは
思いません。
僕は安全・安心を得るためには最終的には何らかの対価が必要だと思っています。
それが、「ビューラウンジの廃止」か「月々いくらかの負担」かは
各居住者が判断を下し、総会できめてもらえばいいと思います。
また、577サンの意見からは、
「一般的に友人知人を自宅に呼ぶといってもせいぜい4〜5人ではないでしょうか。10人〜15人も自宅に招く方ってそんなにいないでしょう。」
「ビューラウンジって今本当に必要なものですか?」
ということから、ビューラウンジをあまり利用しない方に見受けられました。
確かにそういう方からビューラウンジを見ると、いらないし、災いをもつものとしか
見れないと思います。
ただ、前回にも述べましたが、その施設(ジムやゲストルームを含む)を見て、購入を決め、適正に運用している人間が、割りを食うのを良しとしない住居者も少なからずいるということを伝えたかったのです。
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594
入居済みさん
総会では、なかなか詰めて話が出来ない状態です。案としてビューラウンジ使用の件だけの集会を開き話し合ったらどうでしょう?民泊の件も民泊の件だけの集会を開き話し合いの場があればいいと思います。
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595
住民さんB
ビューラウンジの件
自分も無くすのは、反対です。
確かに設備やサービスは、
それを理由でリュークスの購入を決めた人がいると思います。
それと、そういった設備やサービスはこのマンションの付加価値になると思うので
そういった付加価値を取ってしまうと、ただ大きいだけのマンションになってしまう可能性もあります。
まだ新しいうちはそれだけで魅力的ですが、
再来年には、牧志にホテルとマンションのツインタワーができるようですし
マンションの価値を守る為にも設備やサービスの廃止はして欲しくないですね。
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596
入居済みさん
パーティルーム、この3年で、1回利用しました。
感想を言うと、ここで普通に生活している人間にとって、「あればいいかな」て程度です。
「パーティルームで、気分もアゲアゲ、、、」などどセミナーをされては、「なくてもいいや」と思ってしまいます。
付加価値は付加価値、安心、安全に暮らせて、その上での付加価値。
付加価値のつもりが、資産価値を下げている現状が続く限り、廃止に一票。
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597
マンション住民さん
ビューラウンジの件、先の回答者さまと同意見です。
皆さん、危機管理能力、防犯意識の高さがあるからこそ、
こちらで意見を述べていらっしゃるわけで、
先日の総会での話し合いを含め、今後に関して
話し合いの場が持たれる事を希望しています。
ビューラウンジは、確かに喫煙等、
室内設備の破損、バルコニーで大声で叫んでいた等など見受けられまして
様子を見ている所です。
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598
1つの案としては、防犯カメラを追加設置する案がありますね。
利用者としては気分は悪いでしょうが、問題行動を監視するためにはしょうがないと思います。
喫煙等していたら、即現場に踏み込んでも良いですし、映像記録を元に借りた部屋の人は数年利用禁止等のペナルティも課すことが出来ます。
破損していたら、証拠を突きつけて弁償ですね。
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599
マンション住民さん
「沖縄のうわさ話」という掲示板をご存知かと思います。
2月2日の書き込みで、リュークスタワーのラウンジであるイベントに招待されている、という人が駐車場の有無について質問しています。
主催者に問い合わせたが、わからない、と言われたとのこと。この主催者は、もしや住人ですらないのでは?
「沖縄のうわさ話 リュークスタワー イベント」と検索すると出てきます。ツイッターからも見れます。
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600
入居済みさん
中国人らしい6名が大きなトランクケースを持って、
リュークスウエストエレベーターに乗って5階に行きました。
総会でAir B&Bは全面禁止となっていますが・・・・
民泊禁止で安心したのもつかの間でした・・・・
どうしようもありませんね、Air B&B ホスト・・・・
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601
契約済みさん [男性]
ホストの方は全然辞める気はないとおもいますよ。有名なホストの方は本までだし、民泊についてもグレーゾーンだと知っていながらそれを賢くやる方法について書いたとか・・・Airbnbも面白いくらい利益があるので簡単には手放さないでしょう
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602
残念ですが
いくら規約で禁止しても、違反したときに実効性のある罰則がないならなんの意味もないですね。
結局はホストに対する脅しだけで、踏み込んだ対応ができないなら、ホストは割りきって警告を無視すれば良いだけですからね。
警察等に対応してもらうと仰っていた方もいましたが、実際に対応して、罪に問えるんですかね?
警察から注意してもらうだけなら、いくらでも無視できますよね。
やはり沖縄一のタワーマンションが、民泊もナンバーワンとなるのは、住民にとっては残念な限りです。
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603
マンション住民さん
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604
マンション住民さん
アイデアはありますがここには書けません。
当該者も見てるでしょうから。
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605
アイディアだけではダメ
>>604
アイディアだけではダメで、実効性のある罰がないと。
抑止力のアイディアだけでは、開き直られたらそこで終わりです。
ホストは恥の分かる常識人ではなく、利益のためならなんでもやるモンスターですからね。
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606
マンション住民さん
例えば「この部屋は使用できません」などと書いた理事長印付きの張り紙を立て看板に張って、玄関前に設置するというのはどうでしょう。
張り紙の文言は吟味する必要があると思いますが、玄関の真ん前でも、廊下は共用部分ですので、理事長印付きの立て看板を置くことは問題ないと思います。
更に言えば、玄関扉の外側も共用部分ですので、玄関扉に張ってもいいのかもしれませんが、一応玄関扉は専用使用が認められているので微妙だと思います。
やり過ぎかもしれませんが、チェーンスタンドを玄関前に設置してもいいと思います。
もしかしたら、ホストの方が毎日どかしに来るかもしれませんが、24時間張り付いていることはできないでしょうから、すぐにまた元に戻せばいいと思います。
なお、申し訳ございませんが私は総会には出席できません。
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607
マンション住民さん
皆さんが、外部の方のマンション敷地内利用について、お話しになっているところ割って入るようで恐縮ですが
(ちなみに、私もAirB&B等のような利用は反対です。)
敷地内における自動車利用のマナーについて、皆様の意見を伺いたくて投稿します。
立体駐車場内を、通路の真ん中をかなりのスピードで降りてくる、または上がってくる車を見る度に、子供達が駐車している車の影から出てきたらどうなるんだろうと心配しています。
また、私は左側に寄って運転しているのですが、あきらかに右寄りに走行してくる車両にカーブでぶつかりそうになってハッとした事が何度かあります。チェーンブロックや、出入り口でも同様です。
お互い左側であれば、カーブは別として、よほど大きな車でない限りすれ違って通れると感じていますが、堂々と真ん中を走ってきているので、停車するかさらに左側に避けて、相手に道を譲ってあげなければいけないことが何度かありました。
お子さんを乗せた車(男性女性関係なく)も朝の通学時間などは急いでいるのか通路の真ん中をそこそこのスピードで出て行くのをよく見かけます。ご自分の子供が。。。とか思わないのかな?といつも思うのですが。。。
すみません。私の感想が長くなりました。
私の希望として、敷地内の自動車の左側通行と徐行について周知徹底を、呼びかけていただきたいのですが、皆様はどのように感じているでしょうか?
立体駐車場の通路や入り口が狭いのはしかたがないとしても、私たちの運転のしかた次第でもっと安全で快適に利用出来ると私は思っています。
原則、日本の道路交通法では、自動車は左側に寄って通行することが義務づけられており、施設内とは言え、同様のことを呼びかけることは日本で免許証を取得された方であれば、すぐに理解していただけると思います。
でも、徐行については残念ながら具体的に何キロと法律もないので、マンション規約で明確に規定するしかないと感じています。通路の幅を考えると、10キロ以下じゃないかと思っています。
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608
マンション住民さん [男性 40代]
607さんのおっしゃる通り徐行の必要性とともに、
私からは、立体駐車場出入り口を一方通行にしたら良いのではと提案したいです。
ウエスト側を入口専用、イースト側を出口専用にするのが良いと思われます。
というのは、次の2点からです。
1. ウエスト側を出る車からはウエスト玄関から歩道に渡る歩行者が見えにくく、またウエスト玄関から歩道に出る歩行者からもミラーを見ないと出てくる車が見えません。いつかミラーを確認しないで飛び出す児童をひいてしまう事故が発生するのではと危惧しております。
2. 出入り口は大きな車が2台すれ違うには狭いので一方通行がよろしいかと思います。
管理組合理事会で議題にしていただけないでしょうか?
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609
マンション住民さん
私も608さんと全く同じことを考えていました。westのエントランス付近は子供の飛び出しがあり得るので非常に怖いです。カーブミラーも付いていますが、一部死角もあります。あそこはいつも祈るような気持ちで運転しています。またゲート付近で対向車とすれ違うことも何度かありましたが、結構面倒です。eastは入庫出庫ともOKでもいいような気もしますが、westは入庫のみにするべきです。いつ子供が事故に巻き込まれてもおかしくない状況だと思います。
それと、左側通行のご意見がありましたが、私は立体駐車場内では必ず中央寄り(というかほぼ中央)を走るようにしています。そうしないと、いつ車の影から子供が飛び出してくるかわからないからです。左側通行にこだわるのは危険だと思います。ゆっくり走っていれば中央寄りでも特に問題ありません。
それと、マンションの外周の公道をかなりのスピードで走る車もありますが、あそこも路駐が多いので怖いです。お子さんは気をつけて。
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610
マンション住民さん
今回の補修の件は書き込んでいないのですが、
みなさん特に不満あることとかないのでしょうか?
うちは来月工事予定ですが、部屋の片付けとかが
いまから憂鬱です。
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611
マンション住民さん
壁紙補修工事おわりました。毎日朝から夕方までの工事なので留守にできず不便でした。
業者による家具の移動にも時間がかかり、細かな物は自身がまとめないといけませんし、
後片づけも大変でした。新たに引っ越し作業をした感じです。
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612
入居済みさん
家も全張り替えです。
エアコンも外すのですか?
家具を中央に集めて張り替えだと言っていました。
困ったものです。
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613
マンション住民さん
全張り替え終えました。何もしなくても業者がしますからと言われましたが安心出来ません。トイレと洗面扉まで外しての工事、食器棚の中の食器やクローゼット、収納庫、すべて自分自身の物なので人任せに出来ず段ボールに梱包し又、終えたら収納してと引っ越しと同じでした。エアコンは業者が取り外し取り付けしてくれます。壁紙の張り替えの匂いはないですが、引っ越し業者、壁紙業者の汗の匂いで、これからの季節気になると思いました。
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614
入居済みさん
情報ありがとうございます。やはりもエアコン外すのですか、これからの季節、キツイものがありそうですね、備えます。
説明では業者が全てします。との事でしたが、それでは、すまなさそうですね。あーあ、
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615
マンション住民さん
この先何十年と住み続ける年月の一週間だけの工事だと思い我慢しましょう。。。でも ふぅぅぅー(-_-メ)
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616
マンション住民さん
全張り替え終えました。ウチはトイレと洗面扉は外しませんでした。食器棚の食器もそのままでした。工事に入るまでは憂鬱でしたが、思っていたほど大変ではありませんでした。荷物は引越し業者の方が片付けし元に戻してくれました。ただ工事期間中出掛けられないので、苦痛です。
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617
マンション住民さん
壁紙業者も複数のグループで動いていて、私の部屋は、トイレも洗面扉も外して張り替えました。細かい作業を丁寧にしてくれて感謝です。食器棚の移動で食器が壊れるおそれがあると言うので、全部出しました。壁紙のやり直しで又、時間とられる事にならない様に面倒でも、きっちりされた方がいいと思いました。
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618
マンション住民さん
壁紙の話から割り込みですみません。
ただの呟きなので、スルーして構いません。
夜中3時半に足音が酷くて起きてしまいました。
ドン、バタバタバタ…と何かから飛び降りて走り回る足音…
雷と稲光で子供が起きたのでしょうか?
椅子か何かを引く音も響きます…
1時間弱で静かになりましたが、夜中はつらいです。
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619
マンション住民さん
先日壁紙張り替えてもらいました。
業者さんもわかっていますし、朝来てもらってお昼頃は鍵を預けて数時間外出もしました。
たしかに、生活の制限を受けるのでおっくうだと思います。
ただ、気がついたら壁紙のカスが床に落ちることがなくなることの方がどんなに精神衛生上メリットがあることが
お話をお聞きしたら、いまだ100戸以上のおたくが診断も受けておらず、数十戸が工事の日取りも立っていないとか
今回の欠陥について、いろいろ不満があるとは思いますが、今ある欠陥が改善されるのであれば早めに対策された方がいいと思います。壁紙がボロボロなんて友人呼べないですよ。
作業員の方達も人間です。汗かいて頑張ってるんだからいいじゃ無いですか。
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620
名無し
壁紙の件ですが 大日本印刷から負担金(昼御飯 夜ご飯 ホテル)の話はありましたか?
別のかたの話と 自分のところの話が 若干違うので 戸惑いがあります。もちろんケースバイケースということもわかります。言ったもの勝ちというか…
言えば出すのでしょうか?負担になっているのは張り替えている皆同じとおもうのですが その点 別のかたの話も聞かせていただきたいです。
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621
匿名さん
あさましい
実際にその様な費用が必要なのであれば、正当な手続きで請求すれば良いのでは。
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622
マンション住民さん
キッチンが使えない、壁紙が夕方終わっても片付かない場合に請求すれば出してくれます。言わないと出さないと思います。我が家は請求して頂きました。
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623
住民さんA
大日本印刷の方も負担金の話をする人としない人と住民を見て判断してるかもしれませんね。
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624
マンション住人
あさましい… 確かにそうかもしれません
しかし Aには提示して Bには提示しない…
おかしい話だとは思いませんか?
AとBが知り合いだったからこそ表に出た話。
納得がいかない。
きちんとした 規定のもと 話をすることはできないのでしょうか…
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625
入居済みさん
家も、総張替えを予定しています。
westほぼ全室に渡って被害が出ているようですが、組合は、関知しないよう決めたようです。ま、この程度ですから被害者が団結して交渉するまでもないと思いますが、張替え、うっといです。飯代なんて数千円でしょう?それより、DIWAが施工相談や張替え後の検査などしてくれないのでしょうか?なんか、壁紙会社と持ち主の間でしてくれみたいに投げて、知らん顔、のように感じますがどうでしょう?私は、ここを、大和を信じて買ったのですが、、、
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626
マンション住民さん
うちはこれからですが、食事に関しては領収書を提出してください。と言われています。
担当の人がちょっと?って感じの方なので、ちゃんとした対応してくださる方に
変更していただくか、言い出せず悩んでします。
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627
マンション住民さん
私の知人宅は 負担金の話はなかったと聞きました。
同じようにキッチンが昼間は2日程使えなかったそうです。
たった数千円とはいえ 一律化してないことはきちんとすべきだと思います。
大日本印刷の担当…626の方がおっしゃっているのはOさんのことかと存じますが 本当に対応が酷いですよね…
友達に対するような話し方など 改めてもらいたい態度がたくさんありました。
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628
マンション住民さん
うちも負担金はありませんでした。キッチンが2日間使えませんでしたが、わざわざ
請求しようとは思いません。
大日本印刷のOさんにはいろいろよくしてもらいました。対応が酷いとは思いません。
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629
匿名さん
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630
契約済みさん
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631
マンション住民さん
イーストです。
壁紙の確認では異常なしと診断されましたが、最近壁紙の劣化が気になるレベルになってきました。
子供がいるので、他の家庭よりも劣化が進みやすいのは想定の範囲内ですが、
これまでのマンションに比べると劣化の進行が早いように思います。
コーナー部分など、ボロボロになっている箇所が複数あります。
ボロボロになった部分は剥がれてきています。
壁紙の品質としては、工業規格をクリアしていると思うので、基本的には補償は難しいと思うのですが、
他にも同じような症状で困っている家庭があるのであれば、対応も変わってくるかもしれないと思っています。
ウェストで今回壁紙を貼り直した住居も、使用している壁紙がイーストで使用しているものと同じだとすると、
今後同じ症状が現れる可能性はあると思います。
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632
マンション住民さん
大日本印刷の話で、ウエストでは、建築過程で2年ほど日光に曝されていたようです。それが熱をかけすぎた壁紙の早期崩壊に拍車をかけた旨の話でした。イーストの壁紙も建築中かなりの間、日光に曝されていた可能性があります。大規模マンションでは建築期間が長くなるので、しょうがない話なのですが、今度は、長く持つことを望みます。
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633
マンション住民さん
他のマンションではポロポロ落ちるような材質や作りになってませんでした。
私は損害金を貰い他で張替えをするつもりです。
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634
マンション住民さん
イーストをセカンドハウスで使っています。
壁紙の話ではないのですが、この夏から「ひめまきむし」という小さな虫が大量発生して困っています。
不在の間も1日に12時間はエアコンを除湿で稼働させ、追加で除湿機も購入し24時間稼働させ、駆除業者を入れているのですが、なかなか完全除去できません。
キッチンのガスコンロの下がカビ臭く、最初からムシが巣を作っていた建材を使っていた可能性もあると、駆除業者は言っているのですが。。。
皆さんのお部屋では「ひめまきむし」や「チャタテムシ」が大量発生してお困りの方はいらっしゃらないですか?
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635
マンション住民さん
イーストです。
うちもチャタテムシがかなり出てきます。
エアコンをずっとつけっばぱなしにすればおとなしくはなるのですが。
沖縄だからしょうがないのかと諦めていましたが、
よく考えると沖縄に来て3年間賃貸マンションに住んでいた頃は見なかったので
リュークスに元々いたのではと思えてきました。
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636
マンション住民さん
ウエスト住人です。
我が家も去年ごろから気づいたのですが、サッシのレール部に最初は砂埃??かと思い
毎日拭き掃除していてある時動くのでテッシュにのせてみたら1ミリ程の虫(チャタテムシ)でした。
それから、毎日の拭き掃除しても出てくる始末です。。。。。
殺虫剤でスプレーしてもしばらく経つとまた出てきます。
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637
住民板ユーザーさん5
>>634 マンション住民さん
イースト住人です。
チャタテムシの大量発生にかなりのストレスを感じています。
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638
住民板ユーザーさん7
>>634 マンション住民さん
我が家もチャタテムシの発生で悩んでいます。
以前住んでいた物件ではここまで見かけなかったのですが。リュークスタワーに越してから、梅雨頃から大量にチャタテムシを見かけます。
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639
新規購入者候補
今度、こちらの低層階の中古をセカンドハウスとして購入検討してます。
皆様に質問です。
1、民泊問題は解決されましたか?
2, アムウェイの勧誘パーティ問題は解決されましたか?
3, 年に数日の滞在で駐車場の抽選などには参加できるのでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。
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640
マンション住民さん
634 です。
多くの皆さんがチャタテムシ(または「ひめまきむし」)の大量発生に悩んでらっしゃるんですね。
ネットによると、新築のマンションは湿気が多いため大量発生するケースがあるとか。
うちの場合は、エアコン除湿12時間運転、除湿機24時間運転、に加えて駆除業者を入れて一ヶ月ほどになり、数は減りましたが、完全除去はできておらずキッチンの引き出しに数匹いたりします。。。
駆除業者によると、発生源はガスコンロ周辺だそうです。未だにカビ臭さが取れません。
やはりガスコンロとダイニングとの間の壁の建材に最初からムシがいた可能性は捨てきれないそうです。
1年点検の際にダイワに言う予定です。
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641
入居済み
イースト棟に入居済みの者です。
セカンドハウス利用ですので、チャタテムシ発生の話を読んでドキドキしながら扉を開けましたが、今回はまったく見かけませんでした。
部屋の使用頻度や向き、階数やエサの多少など何か発生要因があるのでしょうか。
ちなみに私の部屋は、高層階の北向きで年3〜4回利用といった感じです。短い時は2〜3日ですが、長い時は1ヶ月程度滞在しています。
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642
住民板ユーザーさん3
今年の4月から、イーストに住んでいます。、
皆さんがおっしゃっている、チャタテムシやひめまきむしは噛むのでしょうか?!
梅雨あたりから、噛まれるようになったので、ダニかと思われますが、ダニが発生している方はいらっしゃらないですか?
また、このようにマンション全体で害虫が発生した場合、ダイワや管理会社が駆除する義務はないのでしょうか…
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643
住民
賃貸の場合は、ゲストルームが借りられないと入居時に言われましたが、購入者優先でいいので、空いている時は借りられるようにして欲しいです。
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644
dr
リュークス区分所有してます。
近所のグラフォート沖縄タワーも所有してますが最近脅迫事件がありました。
掲示板にも貼られ数日後に犯人逮捕したようです。
被害者は転居したようですが住人に頭がおかしい人がいる事がありえないので沖縄タワーは売却中にしました。
リュークスではこんな事件が起こらない事を願います。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
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645
住民板ユーザーさん3
>>632 マンション住民さん
わたしも1年点検の時に壁紙の件で伝えました。でもコーナーは仕方ないですの一点張りでした。1年経たずにこんなボロボロになるのはおかしいと思います。
ほかにも剥がれかけていましたが修繕して終わりでした。
一応10年スパンで見ていきますと言っていましたが、、、
わたしの実家はもぅ30年越えですがこんなボロボロではないです。
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646
住民板ユーザーさん1
上の階の方がベランダを洗っているようで前回も管理人から注意して頂いたのですがまた今回もこちらのベランダが濡れていました。上を見たら水が垂れていました。
何度も注意をするのはどうかと思ったので何もしていませんが怒りが込み上げてきます。
洗いたい気持ちも分かりますが周りに迷惑かけないように洗うなりしていただきたいです。
洗濯物がまた洗わないといけなくなりました。
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647
入居済みさん
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648
住民板ユーザーさん1
ベランダは共用部分。
ベランダ喫煙もやめていただきたい。
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649
匿名さん
>>646 住民板ユーザーさん1さん
何度もクレームしなければ、相手に許容範囲なんだなと思われるだけ。
うるさい人と思われてもいいから、被害を防ぎ精神的に安定するか、揉めたくないと我慢して住み続けるかだな。
それはあなたの選択。
我慢することを選ぶなら黙って耐えるべきでしょう。
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650
1
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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651
住民板ユーザーさん7
>>625 入居済みさん
大和を信じた!?
あり得ない。世間知らずもいいとこだ
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652
マンション住民さん
洗車場設置って。。。
敷地もないのにムリでしょ
高圧洗浄機意外とうるさいし、日曜日に順番待ちとか、どこに並ぶの?ってかんじ
スタンド行けば、機械洗車300円なんだし、ガソリン入れるついでにやればって感じなんだが
誰がそんなこと言い始めてるんだろう?
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653
住民板ユーザーさん1
洗車場設置は、いらないと思うに賛成です。ガソリンスタンドで洗えばいい事だど思います。
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654
住民板ユーザーさん2
同じく要らない。洗車場を作るスペースがあれば、子供の遊び場作ってやれば、て思う。
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655
匿名さん
>>652 マンション住民さん
新施設の設置は特別決議だろうから、まず可決できないのでは。
理事会決議だけでは進められないからね。
無関心で無条件賛成の人が多数ならわからないけど。
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656
匿名さん
もう民泊やアムウェイセミナーパーティーや個人ジム等店舗利用などはおさまったのかしら。
理事に関係者がいるという話だから、潰されてるんだろうね。
あまたのいい人は、儲けを妨害するところには頭突っ込んで牛耳ろうとするから。
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657
住民板ユーザーさん3
>>646 住民板ユーザーさん1さん
うちも何度も管理室に注意をお願いしていますが台風後、大雨の後に必ず掃除をされています。
土日の晴れの日は洗濯が干せません。
注意しているのにまたやるということは嫌がらせなのでしょうか、それとも伝わってないのでしょうか。
管理室も動いてくれているのかも分かりません。
真上の方なのか、それとも違うのかもハッキリしないので怒りはどこにぶつけていいのか。
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658
匿名さん
管理会社と理事会と管理人に以下のデータを提示し、理事会での検討・対策実行・議事録への記載・
そして、経過観察の共有公開を要請しましょう。
・被害状況の映像データ(静止画&動画)
・迷惑行為の映像データ(静止画&動画)
・自住戸の部屋番号
・発生日時(複数回分・例えば2ヶ月間の発生日時)
・迷惑行為が行われている時間、一連の時間の長さ
良識のある方なら、既に自粛しているでしょうが、この方はそうでは無いようです。
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659
マンション住民さん
うちも管理室にお願いしていますが、変わらずです。
明日、明後日要注意ですね
この方土日の天気のいい日中に必ず掃除します。
今まで管理室にお願いしていましたが、次は直接部屋に行って注意します
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660
マンション住民さん
雨の本降りの日の掃除は許してくださいm(_ _)m
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661
住民板ユーザーさん5
ベランダ掃除の仕方のマニュアルを作成して全戸に配布してほしいです。迷惑行為になる事例も記載して徹底したら軽減するかもしれません。後、ベランダでの喫煙も禁止の旨もお願いしたいです。
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662
匿名
>>659 マンション住民さん
そーなんです。土日の必ず天気のいい日にやるんですよ。洗濯物は土日汚されると思うと天気よくても出掛ける日は外に干すことができません。
差し支えなければなんですがウエストですかイーストですか。こちらはイーストです。
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663
匿名
>>661 住民板ユーザーさん5さん
お願いしたいです。
あと外国の方もいらっしゃるので外国語でも表記して頂きたいです。
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664
匿名
>>654 住民板ユーザーさん2さん
賛成です。託児所まではいきませんがそんな施設があるといいです。
1階の広場をどちらかそんな施設があると助かります。
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665
匿名さん
迷惑行為は確信犯だからマニュアル作っても無理じゃね?
これだけ戸数があると、モラルにばらつきがあるのはしょうがない。
また、言うこと聞かない住民がいるのもやむ無しだよ。
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666
匿名
諦めてはいけません。意外と気付かない人もいてるので出来る事をして、一人でも改善出来たなら嬉しいです。
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667
住民板ユーザーさ7
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668
匿名さん
コンシェルジュの対応がお粗末すぎ。昼休憩前とかバイト上がり前だと絶対に依頼をうけない。宅急便はウエストに自分で持って行かなきゃならないし、パンも今日はもう焼かないとか理由もなくあっさりと断ってくる。「どーせ休憩前だからでしょ」とツッコミたくなる。せめて「申し訳ありませんが…」くらい言えないのかといつも怒り心頭。同じコンシェルジュでも牧志タワーのコンシェルジュの対応のほうが格別に上。管理費払ってるんだから…教育して欲しい。
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669
住民板ユーザーさん3
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670
匿名
皆さん、網戸の交換はどうされてますか?
一度自分で交換したのですがすぐにボロボロになってしまい、、、
業者に頼んだりしてますか?
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671
住民板ユーザーさん1
リュークスもう終わり?
急激に販売価格が下落し始めた
購入時より15%下げてもまったく無反応
中には20%下げてようやく売却できたというユニットも
それも低層ではなく
高層北側
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672
契約済みさん
新築価格から考えると高くなりすぎ。
まだ20~30%下げても買う人いないかも。
本土は大きく下げているので、東京オリンピック後さらに下げそうなので
売るなら早めに売却した方が良さそうですね。
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673
西日本在住です。
沖縄大好きなので、値段がもう少し下がったら、別宅として購入したいです。
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674
住民板ユーザーさん1
エントランスもエレベーターも何かカビ臭くないですか?資産価値どうこういうなら芳香器くらい置いて欲しい。
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675
匿名さん
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676
マンション住民さん
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677
入居前さん
2~3年前の台風時に駐車中の軽自動車が横転したって聞いたことがあります。
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678
匿名さん
住民です。台風などの強風の場合は屋外駐車場ならば県内どこであっても横転の危険性があるわけですしココに限った話ではないですね。
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679
住民板ユーザーさん7
>>146 入居済みさん
大人で、同じエレベーターに乗っても挨拶も出来ない方もいますよ。残念です。
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680
住民板ユーザーさん1
[情報交換を阻する害ため、削除しました。管理担当]
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681
入居予定さん
高層階ですが1000万円落としてもまったく問い合わせさえありません。
2、3000万下げないと売れないかも。
困る。
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682
買った時の値段より1000万落としてもって事ですか?それともあくまでも上乗せした価格から?
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683
住民板ユーザーさん7
>>682 さん
買った時からです。
リュークスはここ最近取引自体が成立していないから下落は表面化していませんが、実際に売却出来るとしたら新築時の65%程度だと某有名不動産コンサルタントから聞きました。
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684
それは困りますね。元値が安い低層階なら売りやすいかもしれませんが高層階は大変ですね。
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685
eマンションさん
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686
住民板ユーザーさん
低層階も急激に続々売りに出てますね
見たくないような低額売り出し
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687
住民板ユーザーさん
こうなると需給バランスから考えても再浮上は100%なさそう。
欲しい人が出てくるとは思えない。
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688
入居予定さん
コロナ問題で経済は落込み内地の購入者はいなさそうですね。
売り物も増えましたがまだまだ高値ですので実際の売買は1000万円以上安くしないと成立していないかもしれないです。
本当に売りたいなら1000万円安くても売っておかないと来年以降は安値でも売れなくなってしまうかもしれませんね。
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