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物件概要
所在地
沖縄県那覇市おもろまち一丁目1番1(地番)
交通
沖縄都市モノレールゆいレール 「おもろまち」駅 徒歩6分
種別
新築マンション
総戸数
676戸(The EAST338戸・The WEST338戸 ※内、販売住戸674戸、非分譲2戸 別途、防災センター1戸、他ビューラウンジ等4戸)
そのほかの情報
構造、建物階数:(一部鉄骨造)、地上30階 地下1階建(The EAST・The WEST) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2015年06月予定 入居可能時期:2015年09月予定
会社情報
売主・販売代理
[売主・販売代理]大和ハウス工業株式会社沖縄支店 [売主]オリックス不動産株式会社 [売主・販売代理]株式会社大京 [復代理]株式会社T・フィールド
分譲時 価格一覧表(新築)
» サンプル
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
¥1,100(税込)
欠品中
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RYU:X TOWER(リュークスタワー)口コミ掲示板・評判
426
匿名さん
2015/08/06 19:48:04
>>424
とりあえず車に警告文の貼り紙したほうがいいですよ。
427
マンション住民さん
2015/08/07 00:59:16
428
匿名
2015/08/07 07:26:02
429
入居済みさん
2015/08/07 12:13:35
さきほど、高層階でairbnbを営むホストを見かけました。
スーツケースを持った若い男と、日本語で話しており、その男とは玄関で別れました。
男はずいぶん丁寧に何度も頭を下げていたので、宿泊客ではないかと。
428さん、同感です。
アムウェイのホームパーティーは、他の居住者も定期的に開いているので、根本的な対策が欲しいところです。
430
匿名
2015/08/07 20:32:55
431
マンション住民さん [男性 50代]
2015/08/08 03:31:52
285です
皆さんにご報告です
ダイワ側 動き出しました!
>>427 さん ナイスな情報有難うございます
「『Airbnb』は旅館業法許可が必要」福岡県が示す
http://www.data-max.co.jp/270710_dm1353/
私は 沖縄県庁に出向き
沖縄県の回答も取り付けてきます。
お役所仕事は 少し時間が掛かると思われるので
日々 続々とやってくる宿泊客に対し
違法営業をしている認識させる為に
エレベーターに告知文章が張り出す予定です。
当マンションでのBnB契約は違法ですので
しばらくは 警察への通報など
水際で食い止める様に努力し
その場で直接
宿泊者さん達へお引き取り願う様に申し入れます。
この様に行動すれば
宿泊者さんが BnB側にクレームをつけるでしょうから
BnB契約者は 苦境に追い込まれる事でしょう。
楽しみに沖縄旅行へ来られている宿泊者さん達へ
この様な対応は 少々酷かもしれませんが
近隣住民への承諾 管理組合からの承諾を取り付けていない
BnB契約者に問題がある訳で
宿泊者さん達には その点もしっかり説明をする所存です
監督する所轄保健所の見解も
当マンションでの BnBの営業は違法との見解が出ていて
保健所から指導が入るとの事です
皆さんのご協力 宜しくお願い申し上げます。
426さん
BnB利用の宿泊者向けレンタカーへの警告告知文
明日 ダイワ側に申し入れをします。
424さん ご意見の程 頂ければ幸いです。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
432
匿名さん
2015/08/08 11:24:25
>>431
確かに、夏が稼働率が一番高そうなので、法律違反、管理規約違反、airbnbの規約違反など、グレーゾーンではなくブラックだということの根拠を全て明示し、全ての利用者にお引き取り願うよう厳しく対応するのは、効果がありそうです。
利用者が多ければ多いほど効果も高まりそうですね。
オーナーにいくらクレームしても無視でしょうが、客商売なのでお客様にクレームするのは一番効きそうです。
また、違反に毅然とした態度で臨むと利用者がオーナーを呼び出すと思いますが、その場に保健所なり役所なりの担当者も呼び出し動かぬ証拠を見せて指導してもらうのも効果的かもしれません。
そうすることで、オーナーが利用者を言いくるめて事をおさめるのも防止できると思います。
もしかすると、いま泊まっているお客様や予約入っている方には迷惑をかけたくないから、その分は今回は黙認してほしい、それ以降は協議に応じる、などとオーナーが要請してくるかもしれません。でも、当然応じては駄目ですね。
既に泊まっている方や予約済の方にこそ毅然とした態度で臨むことで、利用者には申し訳ないですが大きなダメージとなり、一番効果的にプレッシャーをかけることが可能です。また違法な儲けを少しでも減らす事ができ、オーナーのやる気を削ぐことができると思います。
433
入居済みさん
2015/08/08 13:36:06
285さん、お疲れさまです いつもありがとうございます 424です
件のレンタカーは、きのう昼過ぎに出かけて、夜中に戻ってきたようです 朝は居ましたが、現在は居ません
5階のホテルは、airbnbのサイトから姿を消してだいぶ経ちます
しかし客は引きも切らず、また、レビューのページには続々と投稿が寄せられており、次もまた利用したいとか、すばらしいマンションでお勧めだとか、居住者にとってはうんざりな紹介文を読むことができます
以下はそのリンクです「 THE BEST MANSION OF OKINAWA 」というのが、リュークスのことです
https://www.airbnb.jp/users/show/20745999
リュークスの部屋をairbnbのサイトに載せていなくても、ほかの部屋をエントリーしておけば、そちらに問い合わせてきた客をリュークスへ誘導することが可能です
そうした手法は、airbnbへの懸念として専門家が以前から挙げていた問題です
管理組合に知られることなく水面下で営業できるこうした手法にも、対応していく必要があるのではと思いました
434
入居済みさん
2015/08/08 17:20:24
435
マンション住民さん [男性 50代]
2015/08/09 09:16:14
285です
昨日泊まろうとしたBnBの宿泊者 及び ホスト と口論になり
防災センターを巻き込み 追い出しました。
宿泊に来た若者は 非常に生意気で
食事を出さないのだから BnBは合法だとかぬかしてました。
冗談じゃありません
私は 見つけ次第 徹底的にやる所存です。
ここを見ているBnB契約者さん 今から来る予約者を至急キャンセルしてください。
私は 争い事は嫌いですが
事件が起きる可能性も ありますよ。
非があるのは すべてあなた方です
【一部テキストを削除しました。管理担当】
436
マンション住民さん [男性 40代]
2015/08/10 11:58:20
285さんの行動力、素晴らしいです。
本当にどうもありがとうございます。
私も協力したいと思っています。
437
マンション住民さん [男性 40代]
2015/08/11 07:38:39
439
入居済みさん
2015/08/11 20:24:54
午後八時十五分ごろ、エレベーターの乗り方がわからない様子だった二人連れが、四階で降りました。
440
匿名
2015/08/11 21:45:16
見つけたらしつこく説教しかないですね。
毎日客に説教してればホストの悪評が広まりますよ。
ただ、誰がやるかが問題です。
管理会社はどんなに依頼しても強引なことは出来ませんし、しません。
有志で自警団を作って毎日客に説教し、車の窓一面にしつこく貼り紙し、客に嫌な宿だと思わせ、ホストの評判を落とすぐらいしかできないですね。
それを継続できるパワーがあるのかがキモです。
442
マンション住民さん [男性 50代]
2015/08/12 02:29:48
>>440 さん
285です
自警団の組織 ダイワに進言しました。
ダイワ側も ほとんどの部屋のオーナーへ連絡を入れ
新規客の受け入れを中止する様に申し入れしています。
また 監督官庁へも連絡済
ほぼ 外堀は埋まりました。
あとは 我々が 宿泊客を見つけて 直ちに退去を申し伝えるのが
最も効果的です。
気になる事があれば 直ちに防災センターへ通報してください。
皆さん ご協力お願いします。
443
マンション住民さん [男性 50代]
2015/08/12 02:31:21
444
入居済みさん
2015/08/12 08:50:09
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
445
マンション住民さん [男性 60代]
2015/08/14 14:12:08
NO435の内容を見ました。
逆に訴えられますよ。やりすぎです。
民法でも善意の第三者の契約は有効となっています。
宿泊予定者は悪くないです。
損害賠償された場合、最悪の場合、管理積立金からの支出は問題ですから。
防災センターを巻き込みとありますが、ダイワハウス も加担したのですか?
管理規約も曖昧な中で追い出したのならばダイワハウス も問題ですよ。
管理規約では第三者使用に関する届け出が必要と書かれてあります。
警察は民事不介入、保健所は法に接触するような行為はおやめくださいと指導していますが権限はないですよ。
一日も早く臨時総会を開催すべきではありませんか?
そして規約を追加すべきでしょう。
他の所有者に現状の報告と再発防止に努めるべきです。
446
内覧前さん [男性]
2015/08/14 15:15:54
沖縄県は特区になっているので、旅館業法適用除外。規約を変えるのは、後だしジャンケン。
個別対応しかない困った問題。
447
入居済みさん
2015/08/14 16:06:30
448
つぶやき [男性 50代]
2015/08/14 16:23:38
つぶやき主です。依頼されてもいないのに差し出がましく口を出してスミマセン。
簡単に管理規約の改正を言われているので、少し心配しています。
前にもつぶやきましたが、規約改正は特別決議(強行規定)なので議決権総数および
区分所有者数の4分の3以上の賛成が必要で実務的にはとっても高いハードルです。
幸いにして貴マンション管理規約には「専有部分の用途は住居に限る」とありますので、
使用細則新設で臨まれてはいかがでしょう?これならば総会参加者の過半数です。
まず間違いなく承認となるでしょう。
規約には「専有部分は住居専用」とあり、使用細則で
今回のような使用方法を禁止するとあれば、それで十分のような気がします。
本来は規約改正が望ましいのですが、4分の3という議決要件のためにもし承認されなかったら、
相手方に余計な口実を与えそうな気がします。
どっかの組合さんが同様の案件で規約改正を行っていましたが、上手くいったから良かったものの、
もし承認されていなかったらと思うと怖いものがあります。
規約改正は両刃の剣となります。管理会社さんとくれぐれもよく相談して方向付けしてください。
449
入居済みさん
2015/08/14 16:26:24
439です
285さん、レスポンスが遅れました
男女のペアでした 日本語でも英語でもない言語を話していたように記憶しています
「国家戦略特別区域であっても旅館業法の適用を免れることは難しい」弁護士のサイトより
https://lmedia.jp/2015/05/10/63734/
東京ではブリリアマーレ有明の先例があるので、規約改定で乗り切りましょう!
450
入居済みさん
2015/08/14 16:30:12
449です
448さん、いつも的確なアドバイスをありがとうございます
こちらの投稿を済ませたあとに、448さんの投稿に気づきました
これからも、専門的な立場からのアドバイスをよろしくお願いいたします
451
入居済みさん
2015/08/14 16:37:51
449です 連投失礼します
448さんのアドバイスをあらためてしっかりと拝読しました。
おっしゃるとおり、細則新設(もしくは細則改定)がいいと思いました
452
マンション住民さん [男性 50代]
2015/08/15 21:27:23
285です
既にダイワ側
そして所轄の監督省庁が動き出し
各部署 BnBの違法性は認められ
那覇の保健所では
旅館業法の適用で
所有者に指導が入っています。
訴えられる?
訴えられるのは
虚偽の申告をしている方々ですよ
エレベーターの中に張り紙があったと思いますが
ホテル等の利用者は立ち入り禁止です。
私は 虚偽の申告をしている方々
及び その部屋を利用する部外者を
徹底的に排除します。
居住者の方 ご協力をお願い致します。
453
入居済みさん
2015/08/15 22:34:04
イーストのビューラウンジに灯りが煌々と灯っているのが皆さん見えますか?
糸満祭りだから?
でも鍵の受け渡しすらまだですよね?
454
マンション住民さん
2015/08/16 09:34:10
イースト入居前の業者さんの点検or手直し等だとおもいます。
455
名無しさん
2015/08/16 10:33:40
イーストの最上階は2億円まで値上がりしたとか中国人に買い漁れたとか噂がたってるんですがDaiwa側は値上げとかするんですかね⁇
456
入居済みさん
2015/08/19 15:53:00
26階のairbnb(ここでは部屋番号もあきらかになっていますが)
客が投稿した新しいコメントが奇妙です
「管理会社の方ともLINEや電話で即連絡がとれるので一切不便はありません」
ここで言う「管理会社」とは、当該住戸の元々の貸主で、ご自身も別の部屋をairbnbに出している某大家さんのことですかね?
しかし、「管理会社」と書いてあれば、サイトを観た人たちは「マンションの管理会社」のことだと思い、リュークスがホテル営業を許可しているのだと誤解します
ダイワは厳重抗議し、投稿を削除させるべきではと思いますが、みなさんはどうお考えになりますか?
457
匿名さん
2015/08/19 21:03:52
458
マンション住民さん [男性 50代]
2015/08/20 02:55:14
456さん
285です
資料有難うございます。
早速 ダイワ側に連絡します。
もし 管理会社(ダイワ側に)
BnB のゲストが連絡をすれば
即 オーナーが呼び出される羽目になると思われます。
459
入居済みさん
2015/08/20 09:31:14
460
入居済みさん
2015/08/21 14:21:12
No.425さんが目撃した家族連れは、きのう午前に出ていきました
5階のホテルが提供している駐車場区画にきのうまで停めていた赤いレンタカー、大きなスーツケース2個、小学生の女の子ふたりと、中学1年ぐらいの男の子、中年女性でしたよね?
ホストの女性は見かけませんでした
461
マンション住民さん
2015/08/21 20:08:49
285さん
460さん
いつもありがとうございます。
私も協力したいと思います。
5階のホテルが提供している駐車場番号をご教示いただけませんか?
462
マンション住民さん [男性 50代]
2015/08/22 21:43:13
285です
2607のオーナーは
ダイワ側から再三連絡をしているようですが
(逃げ回っている?) 連絡が取れないようです。
ゲストへ声掛けを徹底的にして
このマンションは ホテルやBnBとしての使用は禁止されている事を
認識させましょう。
ダイワ側の積極的に動いていて
規約変更の準備や
直接 所有者への連絡をしています
後は 居住者の一致団結した対処です。
自警団の件 明日 プッシュしておきます、
皆さん ご協力 お願い致します。
463
匿名
2015/08/23 13:36:35
電話で連絡取れないなら、該当の部屋のドアノブに吊るしておけば良いのではないでしょうか。毎日吊るせば、宿泊客の目にも触れるだろうし、トラブル起きそうと警戒心を抱かせることもできます。
あわせて、駐車場のゲストの車に貼り紙で注意喚起もしっかりやる必要があります。日本語、英語、中国語、韓国語あたりで書いておけば良いでしょう。ワイパーに挟む程度だと読まずに丸めてポイされるのがおちで、実効性はほぼゼロです。フロント、サイドガラスにしっかり糊付けし、毅然とした態度を示すのが大切です。あわせて、申請している車以外はホイールロックや駐車違反のようにホイールにカギ付きの違反タグを付けるのも効果的です。
ゲストが糊付けで激怒してホストや管理会社を呼び出せばしめたものです。そこで徹底的に説教すれば良いでしょう。一日に複数回点検して、剥がしていたらまた糊付けすることを徹底すれば嫌気がさしてAirbnbにも苦情がいき、また泊まりたいですなんて呑気なコメントを書くことは無くなるでしょう。
とにかく、効果的なやり方で徹底的に対策しそれをずっと継続できるかが、ホテル営業の抑止力の実効性を上げるポイントです。
464
入居済みさん
2015/08/23 14:18:22
463さんの提案に賛成です
ドアノブに広告文、駐車違反の紙の糊付けと、タイヤロック、どれも名案と思います
四階のairbnb(間貸し)ですが、ふたたびサイトへの掲載を始めました
宿泊客からのコメントもアップされています
465
入居済みさん
2015/08/24 14:10:29
466
匿名さん
2015/08/24 18:20:40
467
削除依頼
2015/08/25 12:19:43
>>444
防災センターからご連絡あったかと思いますが
ホームページ修正の際
誤ってこちらの住所が掲載されたもので
すぐに修正依頼行い、現在掲載されておりません。
リュークスタワー内にサロンは存在せず
こちらの住所で営業行為など一切行っておりませんので、ご安心ください。
投稿の削除お願いいたします。
また、削除されない場合は、個人を特定する等
措置を取らせていただきます事をご了承ください。
468
入居済みさん
2015/08/25 14:07:01
No.467さん
No.444です。
それは大変に失礼いたしました。
早速、削除依頼を申請しました。しばしのあいだ、お待ちください。
(防災センターというご指摘には心当たりがありません)
多大なるご迷惑をおかけしましたこと、この場を借りて、深く謝罪いたします。
申しわけありませんでした。
469
削除依頼
2015/08/25 23:24:51
>>468
No.444さん
どのような事をなさったか
ご理解のうえでの行動かと存じます
弁護士と協議し、
今後の対応を検討させていただきます。
470
マンション住民さん [男性 50代]
2015/08/26 03:06:59
285です
>>464 さん
どこのフェイスブックですか?
すぐに 防災センターに連絡をとり ダイワさんより厳重に抗議します。
ダイワさんは しっかり外堀を埋め 排除に動くと確約して頂きました。
皆さん 情報をどんどん お知らせください。
宜しく!
471
マンション住民さん [男性 50代]
2015/08/26 03:17:47
456さん
285です
>>459 の件
このオーナーたちは 既にダイワから厳重に抗議をしているにも関わらず
このコメント しかも まだ ゲストを取ろうとする根性
悪意があるとしか取れませんね!
彼らも 既にこのサイトの存在に気づき 巧妙にゲストを入館させるでしょう
エレベーターに張り紙がある通り
当マンションは ホテルや簡易宿泊施設 またBnB等の使用は違法
販売したダイワ側 管理組合も同意の上 張り紙をして
警告 及び禁止を促しています。
これ以上 この行為を続けるのであれば
もう少し 厳しい対応をする所存
皆さん 情報をお寄せ下さい!
宜しくです
472
匿名さん
2015/08/26 08:38:32
>>469
まぎらわしい事をした貴方の落ち度では。
商業禁止のマンションで営業してる程度の書き込みで勝訴は無理でしょう。
弁護士さんとよーく相談なさって下さいな。
474
入居予定さん [男性 40代]
2015/08/28 11:50:36
475
入居済みさん [男性]
2015/08/28 22:39:36
ここで情報共有するのも良いと思いますが、実際に見ているのは一握りの人だと思います。
いっそのこと、総会なりの開催を請求して、あらためて管理規約の内容を確認したり今後の対応を話し合った方がよくないですか?
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