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物件概要 |
所在地 |
沖縄県那覇市おもろまち一丁目1番1(地番) |
交通 |
沖縄都市モノレールゆいレール 「おもろまち」駅 徒歩6分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
676戸(The EAST338戸・The WEST338戸 ※内、販売住戸674戸、非分譲2戸 別途、防災センター1戸、他ビューラウンジ等4戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:(一部鉄骨造)、地上30階 地下1階建(The EAST・The WEST) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2015年06月予定 入居可能時期:2015年09月予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・販売代理]大和ハウス工業株式会社沖縄支店 [売主]オリックス不動産株式会社 [売主・販売代理]株式会社大京 [復代理]株式会社T・フィールド
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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RYU:X TOWER(リュークスタワー)口コミ掲示板・評判
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262
マンション住民さん [女性 50代]
ラウンジの使い方、モラルの問題ですが 本当に困りますね…
月に何回とか ~日前からはキャンセル料発生…などルール決めが必要かと思います。
私の気にかかっている点もあげさせてください。
マンションの住人の中で 部屋でヨガ教室を開かれている方がいらっしゃいます。
教室なので もちろんお金をとって…です。
確か 営利目的での使用は禁止ではありませんでしたか?
この住人の方は今 住人の代表もしています。
ダイワ側からも 認められてる…ということなんでしょうか?
モヤモヤが止まりません。
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263
内覧前さん
今まさに261さんがコメントしている内容についてQABで「つぶやき」というタイトルで取り上げていました。
観ていて怖くなりました。
本当にコメントについては細心の注意が必要です。
お互い充分気をつけましょう。
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264
内覧前
>>262さんこんばんは。
どんな世界でも人間間の争いが止まないのは,立場が違えば正義及びモラルに対する概念が異なるからです。
262さんのモヤモヤについてですが,内容についてキチンと確認できないため一般論です。
マンション内であっても専有部分と共有部分とでは取扱が異なる場合が多いいです。簡単にいえば「営利目的」の解釈が同様では無いということです。行っている行為の内容及び範囲や頻度更には金額等を客観的・総合的に確認した上で容認出来るものかどうか を判断する事になります。判断時と状況が変動した場合や,当該行為によってマンション及びその住民の生活に支障をきたすような状況が生じた場合などは再度判断をし直す事になります。
以上は一般的な解釈です。もし疑問に思われる事があるなら管理会社へ確認を行ってみてはいかがでしょう。
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265
入居済みさん
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266
マンション住民さん
集合住宅とはいえ せっかく購入した自宅。
リュークスの立地 眺めを売りにして 不特定多数の客を中に入れるのはやはり許せない。
ラウンジだけではない 個人の自宅であっても。
何のための規約?
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267
入居済みさん
スカイラウンジを営利目的の社用のイベントで使うことは常識を欠いてるとしかいいようがありません。
規約違反には厳正なる処罰を求めます。ルールは厳格であるべきです。
>>261の方が主張するようなイベンターへの配慮は必要は全く必要ないと思います。
上述のNGO団体の代表や関係者の方は本体のアムウェイ関係の会社で雇われている社員の方で、
黒幕はインターネット上には情報が出ていない代表で、40代の男性の方なんですよね?その方がここの住人でNGO団体を通して
イベントを開催しているんだと思います。
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268
入居前さん [男性 60代]
267の方が仰るように常識を欠いた人達には管理組合が毅然として厳正な対応をとるべきだと思います。いくらシッカリとしたセキュリティシステムが導入されていても、不特定多数の人間が自由に出入りするということは入居者にとって「とても不安なこと」なんです。入居者同士のコミュニティの場であったり法事等に使用するなど本来の利用目的に沿った利用規約を遵守することが大切ではないでしょうか!
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269
入居済みさん
私も、同感です。
パーティに関するページ、かなり削除されたようですが、
こくちーずには、未だに残っていて、ラウンジのへの行き方が細かく記されています。
直接、対応していただいているのは、ラウンジを管理していただいている方々です。
ご苦労をおかけしておりますが、安全面からぜひ厳格な、利用徹底をお願いします。
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270
入居前さん
No.262さん、遅ればせながら、投稿を読ませていただきました。
部屋がジムに改装されていて、びっくりですね。
http://jstyle-okinawa.com/
http://placehub.co/places/374469
入居規約では、住居としての使用に限っていますから、明白な違反行為ですよね?
ところで、入居済みの友人から、「無許可でホテルをやっている人がいる」と聞きました。
堂々と、世界各国の言語で募集広告を出しているので、リンクを貼らせてもらいますね。こちらは日本語版です。
http://www.airbnb.jp/rooms/4582393?s=bfI9
先日、ある住人の方が使用している駐車場の区画に、二日ほど勝手にレンタカーを停めっぱなしにした人がいたそうです。
管理人さんが貼り紙をしたとのことですが、どうやら、このホテルの利用者が停めていたようですね。
Dicksonという客が、感想を書き込みしてます。
中国語ですが、なんとなく、言いたいことはわかります。
たとえば、駐車場の利用方法を教えてくれなかったので最初の晩はコインパーキングに停めたこと。
出し入れのシステムがわからず、中に入れたはいいが、管理人さんに貼り紙されたこと。などなど。
気になったのは、駐車場のキーを、宅配用のメールボックスで受け渡ししていることです。
居住者向けのサービスを使って、営業コストを浮かせ、金儲けしているなんて!
ちなみにこの方は、プレミスト豊崎でもホテルをやってます。
長くなりましたので、いったん打ち切ります。
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271
入居前さん
No.270です。連投します。
さらにもう一人、ホテルをやっている人がいます。こちらはエレベーター内の貼り紙に関係あるかも。
http://airbnb.jp/rooms/4506853?s=uw-Y
友人を訪ねた際、「バルコニーで煙草を吸わないように」「灰皿を置かないように」という外国語の貼り紙を見ました。
この方は、逆に、利用者に対して、「バルコニーで煙草を吸っても構いません」「灰皿を使うように」と指示してます。
調べてみると、airbnbの運営会社は、営業を始めるにあたっての取り決めを明示しています。
以下のリンクの、「近隣住民」という項目には、建物の住民に対して営業を告知するよう求めています。
「許可」という項目では、それぞれの住居の規約を確認するよう求め、さらに、管理組合に許可を貰うこと、と書いています。
http://www.airbnb.jp/support/responsible-hosting
ダイワさんが許可を出したのだとすれば、規約違反を認めたことになり、釈然としません。
予約カレンダーを見ると、二件ともたいへん繁盛していて、「税金とかどうなってるんだろう」とか、「リネン類のクリーニングはまさかコンシェルジュを利用してないよね?」とか、いろいろもやもやします。まさかですよね。
ビューラウンジの写真もたくさん掲載していて、もしや、そちらの権利も貸してるのかなあ、なんて。
東棟もこんな感じになるんでしょうか?
「セキュリティー万全!」みたいな仕様説明を信じてた自分がバカなのかも。
だって、見知らぬ他人に鍵を渡してお金を儲ける人が、隣人になるんですから。
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272
入居前さん [男性 60代]
先日、沖縄の不動産会社がリュークスのいくつかの部屋をマンスリーマンションとして貸しているのを見ました。それに加えて皆さんの文面を見ていると腹立たしさがこみ上げてきます
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273
入居前さん [男性 60代]
ほんとに腹立たしいですね。このレスには「不届き者」に対して居住者や管理人・管理組合などの対応が全く投稿されないためますます不安感が高まってくるのではないかと思います。WEST棟のみなさん!何らかの問題解決に至るような情報があれば是非教えてください。私も入居した後には販売会社・管理組合等に全面的に協力し入居者が安心して暮らせる環境づくりに微力ながら尽力したいと思っています。
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274
入居済みさん
居住用マンションがジムに改装されています。酷いですね。モラルなど意問題ではないです。営業行為です。即刻、中止・退去して貰いたです。管理組合は法的処置を含め、対処していただきたいです。
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275
入居済みさん
マイクロバスみたいな大型タクシーで乗りつける東洋系外国人の集団をエントランスでよく見かけますが、こういうことだったんですか。
大きなスーツケースとたくさんの荷物で自動ドアのらへんがふさがれてたり。
でもairbnbって、旅館業法的にはアウトだと聞きましたが。まだ行政が手をつけていないだけだ、って。
その証拠に、発祥の地のアメリカでは、営業中止を求める住民がたくさん訴訟を起こしてるとか。ネットに書いてありますよ。
違法営業として有罪になったりもしてるみたい。
マンション購入者じゃなくて、賃貸の物件を又貸しする形でやってる人がほとんどだと聞きましたが、この人たちはどうなんでしょう。月に数十万売り上げたりするそうなので、リュークスの賃貸料を払っても余裕で営業できそう。
やめさせるにはどうしたらいいのか・・・
それと、ジムの人、フェィスブックでも広告してますね。
https://www.facebook.com/Jstyle.okinawa
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276
住民さんA
ジムの方は完全にルール違反。
Airbnbの方はどうなんでしょうね、短期貸を業務としている業者もいるようですが
賃貸の又貸しであるならば賃貸借契約の方で違反になりそうですけど。
http://okinawa-longstay.com/vacation/urtore/
物件をホテルではなく、普通の賃貸として貸し出す場合は管理組合宛に届け出が必要だと
思いますが、その辺でなんとか対応できないですかね。
このホテルになっている部屋に隣接する住人の方には同情しますね。
他の物件の話ですが、旅行者が深夜にどんちゃん騒ぎをしたり、ギターを弾いたりする
騒音が酷いと掲示板に書き込まれていました。
なんとか止めて頂きたいですね。
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277
入居済みさん
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278
入居前さん
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279
入居前さん
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280
入居済みさん
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281
入居前さん
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282
契約済みさん
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283
West 入居者 [男性 50代]
No281 駐車場の車 みんなナンバーが写っています 私の車も写ってます
このブログを書いているオーナーのクライスラークロスファイア 玄関に止めっぱなしにしたりしてヒンシュクな人です
早速 防災センターに通報して 写真の削除を依頼します
他人の車を勝手に撮って 挙句の果てには 車を評価する 呆れてしまいました
この人 かなり問題人ですね
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284
入居前さん
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285
West 入居者 [男性 50代]
>>284さん
本日 防災センターで確認したところ ジムは他の場所で営業していて 余分の機材を住居に持ち込んでいると言っているそうです 問題があれば 防災センターのダイワメンテナンスの方に連絡して下さい
>>275さん
私の娘が中国人から声を掛けられたので 本日 防災センター経由で申し入れました
今後 当マンション住居者以外の外国人等を見た場合 住居者かどうか確認した上で
セキュリティ上の観点より不審者の侵入という事で警察を呼ぶ事にしました
また エレベーターや各住居の方に 違法ホテルの告知
及び不審者 非住居外国人の排除の協力をお願いする書面を開示するお願いをして来ました
この件は 徹底的に排除をする覚悟です
非住居者の排除を
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286
入居済みさん
No.275です。
No.285さんの行動力に感服しました。
こういう実行力のある方が、管理組合に携わっていただけると嬉しいのですが。
率先して規約を破るような人ではなく。
お嬢さんの件、心配ですね。
先日も、がやがやと声高に中国語を話す集団が屋外駐車場を散歩していて、「彼らはホテル気分なんだ・・・」とあらためて思いました。
くつろげる筈の自宅の敷地内で安心できないなんて、憂鬱です。
これから、うちも気をつけるようにします。
活動を応援しております。よろしくお願いいたします!
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287
入居済みさん
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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288
入居済みさん
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289
West 入居者 [男性 50代]
285です
リュークスの居住者は厳しい と部外者に知らしめる必要があると思います。
ダイワメンテナンスさんは
居住者からの申し入れは 迅速に動きますので
徹底的に排除に動きましょう!
居住者の方 不法侵入者らしき人がいれば 居住者かどうか?
確認を取ったうえで警察を呼び
些細な事でも 防災センターにレポートしましょう
24時間監視警備員の配置や
来訪者の届け出義務など 徹底させる為に
管理組合の規約改正を提案するつもりです
どう考えても 我々の管理費で
部外者がエレベーターを使ったり
ごみを捨てたりするのは 許せません
居住者の皆さん 締まっていきましょう!
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290
入居済みさん
285さん
心強いです。ありがとうございます!
管理会社の方も、この掲示板の情報をチェックしていただけるとうれしいです。
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291
入居前さん [男性 60代]
285さんご苦労様です。
私は9月にEASTに入居する者ですが、このスレを見る度に嫌な気分になっていましたが285さんのような方がいらっしゃると思うと少し希望の光が見えたような気がしてきました。
そもそもビューラウンジの使用許可をとる際の「使用目的」に虚偽があるのでは?と疑ってしまいますが・・そこはどうなんでしょうネ。仮に虚偽申請の事実が確認されれば「1時間当りの使用料を10万円〜20万円」で事後請求するなど徹底した不正使用の禁止策などを講じなければ、この種の違反者達には効き目がないと思いますね。
またairbnbのようなホテルとして営業することも、しかるべき公的許認可がとれているのか?管理組合への届け出ができているのか?いやそれ以前の問題として、しっかりとしたセキュリティができているマンションに不特定多数の人間を出入りさせることの是非が問われるのではないでしょうか?
これも285さんのおっしゃる規約改正にハッキリと「収益行為を禁止する」などの文言を盛込んでいただけると嬉しいですね。
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292
入居済みさん
警備員の常駐、良い案です。そのため、1000円管理費が上がってもみなさん支持してくれると思います。良い住居にしたい行きたいです。
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293
通りすがり
新聞とかテレビ局とかに取材してもらえば?
あとは管理会社は最終的に管理。組合の指示をあおいで動くのが原則なので、ルール違反者が理事で力を持ってると握りつぶされる恐れがありますよ。
理事会の日程は通常公開されてると思うので、理事以外も傍聴や意見交換は可能なはずです。決定権が無いだけ。
住人からの要望は通常全て理事会にかけて指示を仰ぐので、傍聴することでそれがどの様に扱われているか、正しく処理されているかがわかります。
面倒なことは大抵結論が出ずにいつまでも先送りになります。
一番いいのは、理事長になって管理会社にバシバシ的確な指示をすることです。
頑張ってください。
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294
West 入居者 [男性 50代]
285です
本日 管理会社に再度 当マンションで
未承認で違法な個人営業のホテル 及び
営業活動をしている会社の存在を明らかにする
告知と不法侵入者への注意喚起を促す文章 張り紙等を
居住者へ配布する様に 要望してきます
また 何かあった後では済まされませんので
所轄の警察へ 未許可違法ホテルの営業に関してと
不法侵入者への 被害届が提出できるか?
相談に行ってきます!
私は
エレベーター等で乗り合わせた住民の方には
できるだけ 口頭でこの件 お知らせしています。
居住者の方でこのスレッドを見ていらっしゃる方
ご協力願います!
それから 駐車場で他の居住者所有の車両を勝手に撮影して
自社ホームページ上に掲載した方に
本日直接 即刻掲載の削除をお願いしました。
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295
住人
台風凄いですね。
高層階、早くも揺れを感じてめまいが酷いです。
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296
入居済みさん
285さん、お手数ですが、よろしくお願いします。住民同士、挨拶しあうのもいいですよね。「こんにちは」と言うと、顔を背けて逃げるようにする人がいて、部外者かなと思います。
291さん、社会経験豊富な年長者の方のお知恵を拝借したいです。
ほんの一案として考えたのですが、エントランスのインターホン脇の目に付くところへ注意書きを出すのはどうでしょう。
「当マンションは住居専用です。サロン、エステ、ジムなどの開催は、個人であっても禁じられています。違反があった場合には厳しく対応させていただきますので、上記の目的でお越しの方は速やかにお引き取りください。また、ビューラウンジへおいでの方は、防災センターの番号を押してお待ちください」
営業している人は自宅の番号を押すよう客に言っているから、殆どの外来者は構わず入ってきてしまうと思うし、「大丈夫、うちはOKだから」と嘘をつくかもと思います。でも客の中には足が遠のく人もいると思うんです。儲からなくなったらやめますよね。
東京や海外みたいにエントランスにドアマンがいてくれると抑止効果があると思うのですが。
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297
入居済みさん
296です
287さんがリンクを貼っていた自宅サロンの記事、ビューラウンジの写真やリュークスタワーという記載などがさっそく消されていますね。違反は違反なので、居住者にばれないようにすればいいというものではないと思うのですが。情報が外部に出ないよう隠れて営業される場合の対処も考えないとですね。
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298
住民さんA
ホテル営業?を規制するのは難しいと思います。
不審者といいますが、住人の友人や知り合いなどの建物への侵入はどう考えるのでしょうか?
ホテル?に宿泊した人を規制する正当性のある論拠は無いように思います。
マンションの短期賃し(ここでいうホテル営業)は全国的にも見られ、
特に沖縄ではどこのマンションでもある事例なので規制は無理でしょうね。
独自の管理規約での規制も、その条文が合法かどうかという点を突かれれば
難しいように思います。
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299
入居済みさん
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300
住民さんA
サイトの方を拝見しましたが、短期賃なのかホテル営業なのかが線引はなされないない現状を考えると、
規制は難しいように思います。
Airbnbの他にも、1泊から利用できる短期貸を生業とする不動産業者は数多くあります。
区分所有法が改正されるにしても先の話でしょう。
管理規約や使用細則は区分所有法やその他の民法に抵触しないというのが前提ですので
管理組合独自の規制というのも難しいように思います。
グレーゾーンの事柄は規制できません。貸し出す側にも権利が存在します。
国の対応待ちという状況が続くのではないでしょうか。
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301
匿名さん
>>300
airbnbは業者として許可をとっていない素人がホテルまがいのことをするから問題なのでは。
それは法規制できる。
マンスリー、ウィークリーなど、旅館業を営むきょかをとる分には法規制はできないかな。
あとは管理規約でどこまで縛れるか、違反した場合に法的に罰することが出来るのか、法律では管理規約違反は取り締まれないのかがポイントかな。
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302
住民違います
大阪在住ですが、何ヵ月か前に大阪府知事が観光客が多いのでマンションの空き部屋をホテル代わりに使えるように条例を変えたいと議会に提案していました。いつものように野党は反対していましたが、この掲示板のような問題が起こることがあるのですね。
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303
West 入居者 [男性 50代]
285です
旅館業法では 保健所等への届け出が必要となっています
ダイワメンテナンスさんも すでに保健所等に確認をとり
違法との見解をもらっているそうです。
現在 法務部と対策を検討中との事
火事 誘拐 空き巣 盗難 等が起きては遅すぎます
実際 私の娘は 中国人から声を掛けられているので
問題が発生していると認識しています。
298さん
居住者の友人 知人にも 当マンションで起きている事を
しっかり説明して頂きたいと思います。
宜しくお願いします。
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304
West 入居者 [男性 50代]
285です
只今 AIR B&Bに連絡して 当マンションで営業活動を行っている部屋番号と名前を教えてもらうように連絡をしました。
AIR B&B側は 近隣住民と管理会社に承認をしてもらうように 指導しているとの事
早速 手配をする との事です
まずは AIR B&B側が
当マンションの無許可営業をしている輩の掲載停止をしてくれれば
新規の旅行者は入ってこれないと思われます
居住者の方 ご協力の程 宜しくお願いします
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305
入居済みさん
285さん、ありがとうございます。
進展があったと知り、もやもやが晴れました。
本格的に「法務部」が対応してくれるなんて!
イースト棟の行く末にも懸念を抱いていましたが、このことは、今後の抑止効果につながりそうです。
住人が動けば、ダイワ側もちゃんと応えてくれる。よかった!
ここに情報を挙げて、共有することはだいじですね。
あきらめずに、声を上げなければ、と思いました。
285さん、引き続き、よろしくお願いします。
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306
入居前さん [男性 60代]
291です。
285さんご苦労様です。
300さん・301さんの言うように法的に解決するにはまだまだ時間がかかることはわかります。が・しかしこのまま放置する訳にはいかないでしょう!いくら2重3重のセキュリティがなされていても、airbnbの利用者はセキュリティカード&キーをホストから受け取って、宿泊するであろう2〜3日間はそのセキュリティカード&キーをずっと持っているわけですよ。この間にカード&キーをコピー(複製)されたらどうなりますか?コピーされたカード&キーを持っていれば誰にも知られること無く居住階まで行くことができ、ピッキングなどの方法を使って部屋の中まで侵入できる。考えてみると怖いことじゃないですか?特に本土の人達が別荘感覚で購入した部屋が多い階は人の出入りが極端に少ないわけですから前記のような侵入事件がおきても不思議ではないですよね。いずれにしても居住者が安心して住める環境づくりのために居住者自身が積極的に関わっていく!このことを忘れず285さんに協力していきたいですね。
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307
West 入居者 [男性 50代]
285です
Air B&Bより連絡がありました
ダイワメンテナンス側と協議をして
至急 住居者への告知 部外者への警告を
玄関 エレベーター等に掲示してもらう事にします
また 住民で この問題の対策班を作る事を考えています
ご参加して頂ける方 防災センターの方までご連絡お願いします
私 とりあえず 行動を開始します!
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308
匿名さん
>>307
老婆心ながら、次回の理事会にでもきちんと報告させて、議事録として残したほうがいいですよ。
個別にうごきつつも、管理組合も巻き込んで、キチンとした方向性を決めて、対策班を管理組合公認の活動としてもらうのがベストですね。
たた、管理組合が正式に決めるまで待つ必要はなく、先行してできるところはどんどん進めるべきですけどね。一般的に管理組合の動きは、大規模マンションであるほど鈍いので。
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309
契約済みさん [男性 40代]
リュークスタワーの売却物件を募集してますよ。
使用用途が気になる方は一戸建ては理想です
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310
匿名
自発的な取り締まり、素晴らしい。
自警団みたいなものですね。
大抵不満を言うだけで、管理会社や管理組合が自発的に動かないと文句たれる人ばっかだから。
有志が動けば管理会社も動かざるを得ない。
住民活動のモデルケースだと思います。
規約違反の人々は苦々しく思い反発するでしょう。
でも社会のルールは叩き込まないと付け上がります。
野放しになるとスラム化マンションになります。
住民の安全と快適さと資産価値を大幅に損ねます。
徹底的に取り締まりを行い、規律を叩き込み、身勝手な行動を押さえ込むことでそれを阻止できます。
中国人ホテルマンション、自室営業マンション、ラウンジ商業利用マンションから脱却できるか、今が正念場です。
ダイワも管理会社としての信頼を得るために頑張らないといけません。
みんな対応を注目してますよ。
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311
入居済みさん
ご近所マンション
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