匿名はん
[更新日時] 2008-01-20 19:07:00
関西以外の者ですが、今度神戸(中央区)の会社に転職する事になりました。
出来ればこの機会に新築マンションを購入しようと考えているのですが、
どの地区がよろしいでしょうか?
知り合いに聞きますと東灘区がお勧めのとのことですが、結構高いんでしょうか?
沿線、駅などもお勧めがございましたらお教えください。
[スレ作成日時]2006-07-02 17:38:00
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神戸のお勧め地区は何処でしょうか?
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369
デベにお勤めさん
>>368
灘区はお勧めかな(大笑)
苦戦してるのはわかるけど中央区や東灘を攻撃するのは
卑怯だね
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370
匿名さん
あれ、人違いして満足されてますね。中央区も山に登ればバス通り沿いでも静か。東灘は住んだことないからコメントできないです。
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371
匿名はん
普通に考えて、立地の良い中央区(三宮、元町徒歩圏内)に決っとうやろ。
わざわざ、毎日満員電車に乗って三宮、元町へ会社勤めせんでええやろ。
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372
匿名さん
阪神間って、職場も点在してるんですよ。中央区には、あまり無い職種も多いものです。そういう場合には、わざわざ中央区から電車通勤して職場まで通うのも面倒なことでして。
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373
匿名さん
372よ
個人的な話より、一般的な話で頼む。
昔からの神戸をよく知る人間は中山手通4〜7の住宅街にしか住まないです。
こんなことは常識です。
灘、東灘、舞子らへんがいくら頑張っても無駄なことです。
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374
匿名さん
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375
匿名さん
中央区の物件は売れ残り多い、何故でしょうね。
それと、デベの人は誰のことを言ってるんでしょうかね?ばれてるとか言うなら、まず、自分が何者かを正々堂々と名乗られたらどうでしょうか。もし、本当にデベの方でも、どうせ三流でしょう。ここまで書かないとわからないようなので、書きました。笑。基本的にはスルー。
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376
匿名さん
なんか訳わからないスレッドですね、ここは。中央区のことを書いても、灘・東灘のことを書いても、どちらもデベ呼ばわりするんですから、アホくさいモンです。
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377
匿名さん
中央区VS灘、東灘
のスレですね
私は山本通大好きです。
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378
近所をよく知る人
中央区にも東灘区にも近寄りたくない場所は沢山ありますよね。
多かれ少なかれ不満や欠点はあり、100点満点の地区など有り得ないと思います。
ここはマンション掲示板なので「マンション」に限定した考え方をしますが
路線価と照らし合わせてみても住宅の都心回帰はより一層明確に。
(極々、一部の中央区)
その一方、少子化で子供に一人に対する教育費を惜しまないファミリー層が、
良学校区物件が市場と大幅に乖離した価格で取引されているのも事実。
(極々、一部の東灘区)
一部だけが突出して人気なので高い。
こうした層が予算外だからとこれを妥協し阪神沿線へ南下してまで東灘区にはこだわらないでしょう。
都心回帰といっても、中央区に住んだところで三宮・元町から10分以上離れてしまうと都心の恩恵を100%受けることは難しいしでしょう。
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379
匿名さん
>>378さん
三宮・元町から10分以内はどこが良いでしょうか?
フラワーロードより東は話になっていませんのでそれ以外でお願いします。
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380
近所をよく知る人
>>379さん
まず旧居留地ですね、駅までフラットアクセス、条例に守られた環境、整然とした街並み。
今後、第一突堤や旧オリエンタル跡地の高級ホテル・商業施設開発も控えています。
その何れのプロジェクトへも徒歩圏内です。
ライオンズタワーは戸数も多く、中古をちらほら見かけますね。
次にフラットアクセスではありませんが、トアロード中山手周辺。
幸いこちらは2物件ほど新規分譲中です。(私はデベロッパー営業ではありませんので「デベ営業乙」とかやめて下さいね)
トア山手、ワコーレは立地もコンセプトも違いますので比較は難しいです。
ご参考になれば幸いです。
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381
匿名さん
神戸港から HAT までの水際を考える、というのが市長の夢のようです。とりあえずは旧居留地からフラワーロードまでを何とかするのでしょう。神戸を暮らし良くするには、公共交通機関のゾーンパスも実現できれば良いのですけどね。中央区を出ない限りは、地下鉄だろうと阪急・阪神・山陽電鉄・JR だろうと、バスだろうと、1時間 200 円で乗り放題など。山本通りは、ワコーレよりもずっと上まで広がっていて、山沿いが魅力的です。(私もまたデベではなく。というか、デベの方は書き込まないイでしょう。)
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382
周辺住民さん
いいですね、トア山手、旧居留地
HAT神戸もこの先とても気になります。
第三突堤位〜港島トンネルの北側の広い空き地は今後どうなるのでしょうか?
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383
近所をよく知る人
>>381さん
旅行者の回遊性、居住者の利便性、その両方を高めていく為にも
公共交通機関の見直し、整備は必須だと思います。
ワコーレ以北や東西の通り、街並みは真に素晴らしいですよね。
>>382さん
新聞記事にて第二、三突堤も集客施設を立地したい(現在第二、三突堤を使用している港湾関連業者と調整の上)と神戸市がコメントしているのを見た記憶があります。
その広い空き地というのは43号線南側、神高速神戸線真下辺りのことでしょうか?
災害時の避難場所を兼ねた公園を整備する予定だったと思います。
都市機構がそれを記した看板を掲げていましたのでまた確認しておきます。
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384
匿名さん
東灘とかより長田区の方が人情味があって良いと思いますよ。
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385
近所をよく知る人
>>382さん
阪神高速下、JR貨物跡地付近は「震災復興公園」予定地となっていました。
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386
☆
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387
匿名さん
>>386
地下鉄沿線は不便でしょう。
通勤・通学はスシ詰めです。
個人的に全くお勧めできません。
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388
匿名さん
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