2月上旬くらいにMR見てきました。
間取りは部屋の横幅が広いので採光はいいのかなー
という印象でしたけど、金額もまぁまぁだし。
駅はやや遠かったかなー。
MR行かれた方ー感想聞かせてくださーい!
[スレ作成日時]2006-02-28 20:48:00
2月上旬くらいにMR見てきました。
間取りは部屋の横幅が広いので採光はいいのかなー
という印象でしたけど、金額もまぁまぁだし。
駅はやや遠かったかなー。
MR行かれた方ー感想聞かせてくださーい!
[スレ作成日時]2006-02-28 20:48:00
結構でかい雑種、たまにみかけます。
そんな大きな雑種が居るんですか?
え、うちも見たことないですが、それは一大事ですね。
お隣さんはかわいそうだ、、、。
挨拶のとき何も言わなかったのでしょうかね。
531です。またまた久しぶりに掲示板を見ました!皆さんの色々な意見を拝見するのも
楽しみです。入居してから、まる2ヶ月とちょっと経ち 結構快適に住んでいます。
広いベランダがお気に入りで、かなりの花や野菜を植えました。昨日は真っ赤なバラを買ってきたんですよ。お花を沢山咲かせたいです!
さて、色々な意見が出てきてますが、自分たちの事は変えられても、ここを見ていない他所のお宅を変える事は所詮無理です。無理なことをここで討論するだけ疲れますから、それは総会などで話をするのがいいですね。掲示板を見たここの住人でない人は、問題点の話になるとおもしろおかしく書き込みに追加してくるものです。そうならない為にも、布団や犬、などの問題は管理人さんにお任せしましょう。以前 住民で交流を深めるバーベキューとかの話、ありましたね。なかなか
実現していくのは難しそうですが、そういうの私も好きです。誰とあっても「OOさん」とか名前が
分って親しくなるのは素敵なことですよね。会う人皆、人の良さそうな方達ばかりで、早く集まる機会があれば・・と楽しみにしています。
532さん、同感です!
会う方、皆さん感じのイイ人ばかりでこのマンションに決めて良かったなと思ってます。
これから住民の皆さんと協力してもっともっとステキなマンションライフを送りたいです。
P.S:ステキなベランダなんでしょうね。
うちも主人や子供達がお野菜やお花を植えてプランターガーデニングを楽しんでいます。
お引越しも終わって、久しぶりに掲示板を見てみました。
まだまだレスがたくさん入っていて、真剣に見てしまいました。
お布団やペットのことなど書かれていましたが、私はあまり気にならなかったの
ですが・・・
でも562さんのおっしゃる通り、総会で話し合ったらいいかなって思ってます。
マンション内で多くの入居者の方とお会いしましたが、みなさん感じの良い方
ばかりで単純かと思われるかもしれませんが、本当に嬉しいです。
ただ、管理人さんがあまり・・・というのは、以前住んでいたマンションの管理人
の方が、良い方だったので、挨拶にしても仕事ぶりにしても本当に良い方でした。
賃貸だったので、あまりそのときは意識していなかったのですが、ここへお引越し
してきて、清掃の行き届いていないことに少し驚きました。
見ていらっしゃる方がおられましたら、ご意見お聞かせ頂けませんか?
こんなものなのかと思うこともありますが、エントランスや共用廊下を、いつ掃除
したのだろうか?と思うことが多々あります。
管理人さん、結構掃除してますよ。
共用廊下も掃除機かけてるの見かけます。
雨で汚れたのとかは残ってますが、、、。
そうですね、掃除してるのはよく見かけます。・・が、1階の共用トイレはどうでしょうか?
先日 あまりに汚いのを見かねて雑巾持参で掃除をしました。たったまだ入居数ヶ月しか経っていないのに あの汚れ方は掃除を一回もしていないのでは?・・と疑問に思います。
掃除用具がトイレの中にないのでするにも出来ないですよね。汚れは蓄積していくものですから、564さんが心配になる気持ちよく分ります。
私は、こちらのマンションは、購入していないのですが、参考になる情報が多いのでちょくちょく
覗かせていただいています。NO.566様共用トイレをお掃除されたとの事、素晴らしいです。
感激してレスさせていただきました。
あなたのような方が、入居されているマンションは羨ましいです。皆さんが、566様のような
心がけでしたら問題は、おきませんね。
たまに夜中にテレビの映りが悪くなることはないですか。
急に画面がジャージャーになり何も見れなくなる。翌朝になると完全に治ってる。
アンテナおかしいんだろうか。
最近はないですが、、少し前の話ですけどね。
前に一度、経験しました!
紀香&陣内の披露宴の日でした。ダイジェストをさぁ見ようってときにジャー
地上アナログ&デジタルは映りませんでしたが、BS放送は見れました。
568さん、そんなに何度もあったんですね。
こんばんわ。リビングにエアコンをつけれらている方へお尋ねします。入居される際、リビングのエアコンの電圧を100Vから200Vへ変換する工事って取付け業者にされました?
今日、また3階の西から3番目のバルコニーで、布団を干してましたね。
本人はわかってないでしょうね。
570さんこんにちは。
うちはエアコンの取付に来た業者にしてもらいました。マンションの前の電気屋さんから派遣されてきましたが、コンセント代、電圧変換工事代計4400円でした。
572さん教えていただきありがとうございます。
確認しましたが、全戸、全部屋エアコンのボルト数は100Vらしいです。リビングは広さから考えて、設計の段階で全戸200Vにしてほしかったですね!!無駄な出費が・・・
先日、共用スペースで気になることがあり、管理会社に電話連絡したことがありました。
その件については管理会社で受け付けて頂き、解決しましたが、「管理人さんに伝えたいことがあれば、管理人さん用のポストに手紙を入れてくれれば受け付けます」とのことです。
共用トイレの件など、投書してみてはいかがでしょうか。
住人で解決するのも大事ですが、特定の気づいた方に負担がかかるのは間違っていると思いますので。
ちなみに、その時に管理会社に問い合わせた内容は、セキュリティー関連の疑問が1件と、1Fのロビーのタイルに細かいヒビが入っている点です。
セキュリティーの疑問はその場で解決し、タイルの件は6ヶ月点検(というのがマンションにもあるんだそうです)で、一気に補修するとのことです。
みなさまこんばんわ。
エアコンの件ですが100vから200vの切替はトイレにある
ブレーカーのスイッチで簡単に変更できます。
コンセントの形状が100vと200vは違いますので変更工事は(工事といえるかどうか)必要ですがさほどかかるものではないと
思います。
さて専有部分、共用部分大なり小なり不都合はあると思いますが
言うべきものは遠慮せず言うべきというのは当たり前というか
その通りですね。
566さんのような心がけの方がいらっしゃるのは非常に嬉しく
思いました。有難うございます。
さてそろそろ管理組合の顔合わせですかね??
そうですね。入居後、3ヶ月くらいと管理会社の方も言ってました。
でも、清掃の件は、私も思っていました。
以前は、分譲マンションを借りていましたが、いつも綺麗に掃除
されていました。もう15年くらい経ったマンションでしたが、
ここよりも清潔感はあったかな?
この辺りも以前住んでいた場所も分譲マンションを多く目にしますが
管理人さんの心がけひとつで結構違うものなのかなと思います。
私たちが毎月支払っている管理費の中から、管理人さんのお給料も
支払われているはずですから、総会で話し合ってみてはいかがかな
と思います。
自分の家でもこまめに掃除しないと、汚れはたまって手がつけられ
なくなりますもの。ましてや、共有スペースとなるとそのマンションの価値が問われますからね。
よく来客用の駐車場に車が止まっていますが、その中で許可証を置いてある車もありますが、そうでないもの多い気がしませんか?
そんなに平日来客が多いとは思えませんが、、、。
管理人はこのあたりもきちんと見てほしいですね。
勝手に止めている人がいたら、同じ住人として悲しい限りです。
私は、今までに昼間は2,3度 友達が遊びに来ましたが、その際に
管理人さんは、家の玄関まで許可証を取りに来られて、許可証にサインをしたことがあります。きっちり仕事はされてたように思います。
夜に停まっている車は、管理人さんの目の届かない範囲なので、仕方ないと思いますが。
来客用駐車場の件はルールを決めなければいけないと思います。
以前住んでいたマンションでは、各戸に許可証(名前・住戸番号記載)を配布しておき、来客が駐める時は車のダッシュボードに置いておくルールがありました。
今のままですと、予約しておいても先に駐められてしまうと、泣く泣く路側にとめなければならない羽目に陥り、連絡先もわからないなんてことも考えられますね。(休日夜間はとくに)
管理組合の会合があれば、一番最初に何らかのルールを決めてほしいです。
それにしても毎晩同じ車が泊まっているような気がしますが・・。
管理人さんの話題が多いようですが、いたらないとこはあるかと思いますが一生懸命されてますよ。きっとまだなれていないのかも?
もう少し暖かい目でみてみまでょう。
駐車場のけんですが、我が家も予約していたのに先に止められてしまい止めることができませんでした。
日曜日だったので管理人さんに言うわけにもいきませんしね。
管理組合でうまく決められたらいいですね。
それにしても管理組合っていつ頃から始まるんでしょうか?
皆さんが納得いくルールができて仲良くできるといいな〜。
>580さん
来客者用駐車場のルールって「きちんと管理人に言って予約する」ってルールがありますよ。
予約した人が迷惑してたって話を聞いてびっくりです。
きちんと管理会社か管理人に言うべきです。こういう場合、もちろんナンバーもメモして言うべきですね。
そうしないといつまでも同じことの繰り返しですよ!
580です。そうですね来客用駐車場細則がありました。
でも現状では管理人さんが居ない時には、うまく運営できていないようです。予約があるにも関わらず、勝手に駐められた場合、もちろんナンバー控えられても、どのお宅への来客かわからないというのが問題だと思います。
管理組合の役員になった人が管理人不在時の監視役になるなんてことも考えられますが、そこまでやらなくてもうまく運営したいものですね。
みなさんといっしょに今後考えてゆきましょうよ。
たとえば掲示板に今日は何号室の誰が何時から予約と言う風に一日の予約状況を書いたものを貼ってくれてると誰が見てもわかりますよね。管理人さんがいない夜間や休日でもわかりやすいんじゃないでしょうか?
皆さんでよく話し合って決めたいですよね。
それにしてもいつ管理組合の集まりがあるんでしょうね。
駐車場の件ですが、機械式駐車場の空きを活用するというのはどうでしょうか。
一人の人が、土、日とも予約すると他の人は使用できませんし、そのことで不満を持つ人もいると思います。早いもの勝ちというのも、仕方ない気もしますが、同じ人ばかりそれで借りていると、さすがにいい加減にしてよ・・と言いたくなりますから。
結局、来客用駐車場の数が足りないことが原因ですから、空いている機械式駐車場を活用し、使用量も1日500円でも管理組合に支払えば、駐車場のメンテ費用の一部になると思います。
確か、空いていたと思うんですが・・・。空いていなかったら、この案ボツですけど。
そういえば、入居前に機械式の一部が空いていることを聞きました。
そこを利用するのも いい案ですね。
来客駐車場を有料に・・という案は、それがメンテ費用に使われるのでしたら賛成です。でも我が家はないですが、しょっちゅう友達が来るお宅とからは反対意見がでそうですね。昨晩停めてあった車もよく見かけます
結局同じ人だけ使ってるのではないでしょうか?
そうですね。私も聞きました。確か空いていると言ってたと思います。
そこを利用するのは、いい案だと思います。 来客駐車場を有料にするのは、賛否両論が出るでしょうね。1時間50円ぐらいなら10時間停めても500円。それならしょっちゅう停める人でも負担できるんじゃないでしょうか。 「共用部分を多く使用する人はそれなりの負担をする」のは理屈がとおっているとも思いますが、受け取り方は人それぞれでしょうね。 実は、我が家は駐輪場で困っています。本当は4台おきたいのですが、スペース上3台が限界です。でも、周りを見てみると、空いている駐輪場があったり、1台しか置いていなかったり。 2台しか停めない家がある場合、1台置かしてもらえないかと思います。150円/台・月を支払ってもいいので、誰かシェアしてくれないでしょうか。こんな提案も組合でできればいいのに・・と思いますが、同じ意見の方いらっしゃらないですか?
空いてる駐車場をシェアするのは一案ですが、安全面や「一度貸した鍵が戻らない」などトラブルの可能性も考える点が多そうです。
いずれにせよ、現状のルールがまず適正に運営される必要があり、そのために何をすべきかが第一の課題と思います。
管理組合で話し合えればとも思いますが。
私も予約して止めようと思ったら無断駐車されていた経験があります。
最低ですよね。
確か白い車でした。
そういえば今日缶ごみ捨てようとしたら怪しい人が缶をあさってました。
かなり引きました。
ああいうの見るとセキュリティ大丈夫か不安になりますね。
白のコンパクトカーでしたら私もあります。
4、50代の男性でした。
なんだかなぁ・・・。
以前投稿された方でロビーのタイルのヒビ割れを指摘された方がいらっしゃいましたが確かにいくつかありますよね。
気になるといえば気になりますがこれの補修となると剥がして新しい
タイルを張りなおすんですかね??
結構大変な作業のようにも思いますがしてもらえるんでしょうか?
共用部分ですが直していただけるのであれば是非してもらいたいですね。
弁解になってしまいますが、以前 両親が急に遊びに来る際 駐車場が
空いていたので停めました。管理人さんがいない日曜なので 誰に断るかも定かではなく駐車したのですが・・。帰り際 「予約していたんですが!!」とかなり怒った様子で訴えられました。ビックリして丁寧に謝ることが出来なかったと今では後悔しておりますが(本当にすみませんでした。誰がどの時間から予約を入れているのか分らないのと、管理人さんがいない時間帯はどうすればいいか分かりませんでした) 急な来客の場合 停める側には きっと悪気がないのだと思います。私もその一件以来 来客はないですが今後こういう場合は、フロントガラスに紙を貼って、予約者がいれば○号室まで・・と書き記そうと思いました。
もし無断駐車されたら、=予約していました=の旨を書いてワイパーにはさんではどうでしょうか?きっと停めた人は空いていると思っているかもしれません。相手に伝わらなければ、仕方ないわけですから。
私も あの時の事は本当に申し訳なく思っています。言われた時はズキッときましたが、言う方はもっと不愉快な思いをされたことと思います。言ってもらわないと気がつかない場合もあるのでは・・という事を伝えたいため投稿しました。
予約してなかったら空いてても止めちゃだめでしょ。
常識のずれた人もいるものですね。
「もし誰かが予約してたら」って考えないんでしょうか?
言わないと気づかないなんて、無神経ですねぇ。
まあそれを言っちゃうと592さんも立つ瀬がないかなと。
気持ちも分かりますが少しずつ良くなるように持って行けばいいのでは。
(日本人得意のあいまいさなのでしょうか??)
そんなんだったら午後とか夕方の時間に予約したら確実に誰かに勝手に
止められちゃいますね。
そういう人に限って自分がされたら文句言うんでしょう。
非常識な人がいて寂しい限りです。
私は駐車場よりも最近張られた掲示板の件が気になります。
管理規約にも書いてある常識だと思うのですが・・・。
早急な撤去を望みます!
そういう人に限って自分がされたら文句言うんでしょう・・なんて憶測でものをいわないほうがいいですね。謝ってる人に冷たすぎる住人にがっかりです。(結構この掲示板好きだったのに)マンションのいい雰囲気がこの頃 非難めいたレスでとても寒い掲示板になってますね〜。 常識がなさすぎる無神経な人がわざわざすまなかった、とレスしてくるでしょうか?594さんと同感でこれから良くなればいいじゃないんですか〜?。マンションの所有物ですから予約した人が先だっていっても その時間が予約者がいなくてホントに空いてたら使いたいわけでしょ?そういうシステムを作ればいいんですよ。エントランスに予約状況がわかるノートを置けばいいわけです。ちなみにうちは24時間管理人がいるからその心配はないけど、管理組合がないのにここで言っててもはじまらないんだよね、きっと。
私は車を持っておりませんが、兄の結婚式に生後間もない子供を含めた家族で出席するため、レンタカーを借りて数週間前の金曜夜から日曜夜まで予約していました。
しかし実際は、金曜夜に無断駐車されていて止められず、日曜午後まで何台もの車を入れ替わり無断駐車され、まさに閉口してました。
そこへ、日曜午後に家族に見送られて車が出て行くのをたまたまベランダから見たので、思わず駆け付けてしまいました。
592さん、こちらこそ場をわきまえず、一家揃っての場で不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。私も、急な来客があって困ることが今後あると思います。そのときは、592さん書かれたように連絡先の貼紙をした上で一時使わせてもらうのが現実的ですよね。私もその様に心掛けます。管理組合で集まったときはお互い建設的な意見を出して、一緒にいいマンションを作っていきましょうね。
ちなみに595は私ではありません。匿名だと思って言われた人の気持ちを無視した書込をするのは卑劣です。他の非難めいたレスも、みんなが顔を揃える管理組合で同じ発言ができるんですかね。
挨拶をみんなする気持ちのいいマンションですから、いい掲示板にしたいですね。
駐車場の件です。「無断駐車は一万円の罰金を申し受けます」と看板でも出してみたら効果があるかもしれませんねーー。
匿名はん
お前、書き込むな。
見苦しいし、住民ちがうやろ!
オイオイ匿名はんって、、、何人いてると思ってるの?この掲示板で。。。
住民板でも新規に作りなよ。正直外部にとっては、どーでもいー話だし。
601さん・・・・
あなたが一番見苦しいですよ。
駐車場の無断駐車の件ですが
個人情報の開示と成るかも知れませんが
予約状況のノートを住民の皆が見ることが出来るような
仕組みとするのが良いと思います。
このレスでは他人を非難をするのでなく少しでも住み易くするための
建設的な意見を提示する場として欲しいものです。
読んでいて不愉快な書き込みは大人気ないのでは?
管理組合のキックオフミーティングの早期開催が
望まれるところです。
規約やルールは社会規範の一部であり当然守られるべきですが
皆さんの意見を集約しながら納得のできる運用を考えていけば
全てのトラブルに対処できると思います。
この掲示板が楽しく読めますように!
604さん
私も同感です。最近、あまり好ましくない雰囲気でしたので
書き込みをするのも躊躇していました。
駐車場の件も然り、その他の諸々もことも、管理組合で話し
合いましょう。個人を攻撃するような書き込みは是非止めて
欲しいものです。
私の友達も、香露園の他のマンションを購入しましたが
このレスを見ています。
不満はいろいろあるでしょうが、前向きな意見を聞きたいと
思います。
ちなみに、私はこのマンションをすごく気に入っていますし
入居者の方も良い方が多いなと感じています。
ですから住民板を新規作成するか、せめてsage進行にしてください。