2月上旬くらいにMR見てきました。
間取りは部屋の横幅が広いので採光はいいのかなー
という印象でしたけど、金額もまぁまぁだし。
駅はやや遠かったかなー。
MR行かれた方ー感想聞かせてくださーい!
[スレ作成日時]2006-02-28 20:48:00
2月上旬くらいにMR見てきました。
間取りは部屋の横幅が広いので採光はいいのかなー
という印象でしたけど、金額もまぁまぁだし。
駅はやや遠かったかなー。
MR行かれた方ー感想聞かせてくださーい!
[スレ作成日時]2006-02-28 20:48:00
飴なめながらの対応ですか・・。信じられませんね。たぶんうちの主人だったらブチ切れしてたと思うとゾッとします。うちは次回鍵引渡し時に直ってなければ鍵は受け取らないつもりですけど。荒い組さん、近畿菱重さん、しっかりしてね。
昨日、我が家も無事に再内覧会を終えました。
指摘事項については、ほぼ問題なく修正してあったように思います。
何十箇所も指摘された方もいらっしゃるようですね。
うちは、細かな傷については、どうせ住んでいるうちにできるものと
思って、ある程度は許容範囲としました。
マンションの場合、上層階ほど仕上げが荒くなると聞いたことがあります。
(納期の期日がせまってくるため。)
売主側は受付人数も少なく、もうすっかり気を抜いているかんじでしたね。
まあ、こんなものなのかなぁ・・・・・と思いましたが。
インテリアもほぼ決まり、お引越しが楽しみです。
内覧会で不安になったのはウチだけじゃなかったようで、
良いのか悪いのかは別として、ほっとしました。
上層階ほど急かされるから荒くなるのかなぁと思っていたのですが…
実はそうでもないらしく(上層階ほど慣れてくるため。)
一つの建物は一貫してほぼ同レベルとなるそうです。
目に見える内装だけであると信じてます。
内覧会から再内覧会の短期間で全ての部屋を修正するのは大変でしょうね〜
再内覧会の日も現場で工事されている方がたくさんいらっしゃいました。
480さんの仰る通り、手作業によるものだから完璧は難しく、
直しさえしてくれたらok!なんですよね。。
うちも気になるところ数点の修正を再度お願いしましたが、
気の済むまで根気よくお願いしてみようと思います。
確か、入居後1月くらいは、ロビーに施工業者の方が在駐して下さるという話でしたね。
入居後になって気付くところは多いだろうから、こういうサービスは有り難いです。
こちらの購入者の方々、結構おっとりというか、優しいというか、ほんわかとした意見が多いですね。手作業なので傷は多少ついているのは仕方ないにしても、職人の管理はゼネコンの責任、ゼネコンの管理は事業主の責任。先程の飴の件にしても、少し神経を疑うというか・・。まぁこんなもんかぁ〜・・、と思ってる方は別として不安、疑問をかんじてる購入者の方、はっきりとNOと言える時期は限られてますよ。しっかりと公開しないよう頑張りましょう。
公開↑後悔
うちもたくさんありましたよ。
それも指摘すると「ここは無理ですねぇ」とか言う始末。
無理だったらはじめからきれいに仕上げろよって感じです。
すこしがっかりしました。
ロビーに施工業者がいるんですか?
初めて聞きました。
うちも、それはそういうもんですよ。
補修はできませんね。
の一言で済ませられようとしました。
納得いかなかったのでデベに聞いたら、どんどん言ってください。もう一度指摘してくださいね。
内覧会で思ったこと
施工業者が一番態度がデカイ!
売主や販売会社は丁寧だし低姿勢のなのに。
あなた達、何様?って感じです。
再内覧会で大勢の方がご指摘されているように、ゼネコンのチェックが入ったのかという様な荒さ。
がっかりしました。新築マンションを数回買い替えましたが、今回のようにひどいのは初めてです。
フローリングの傷とかを指摘したのですが、確かに修復されているのですが、斜めにみると、直すために使った溶剤の後が残っており、フロアワックスなどできる状態ではありませんでした。施工業者の新井組さんは大手なので安心していたのですが。完璧を望まないにしても折角の新居です。鍵渡しの時にしっかりもう一度チェックしたいものです。
購入者です。初めて投稿させてもらいます。浴室リネン庫の扉の色の件、内覧が1週ずれこんだ件から推測するに恐らく工期が遅れていたものと考えています。但し、内覧前には事業主が当然チェックする筈ですのでそういう意味では事業主も爪が甘いなと・・。
ただ、487さん、488さんの施工会社の対応には驚きですね。恐らく素人だからという事でなめられてるとしか考えられませんけど・・。と、うちの主人いわく・・。どちらにしても、うちも次回鍵の引渡し時のチェックで直ってなければきつく言うつもりです・・。と、やっぱりうちの主人。
次回、鍵の引渡しの時点で直ってなければどうしたらいいんでしょう?引越しの予定とか・・。
みなさんのレスを見て、複雑です。
我が家も内覧会で指摘した箇所が直っておらず、質問したところ
一応直しましたが、それで精一杯とのこと。
素人なので、そういうものなのかなぁと思っていましたが、もっと
追求しても良かったのでしょうか?
飴をなめながらの対応なんて、私の主人でも怒っていると思います。
決して、気分は良くないですからね。
来週の内覧会でもそういうことがあれば、強く言おうと思っています。
皆さんのレスを拝読して思うのですが
内覧会の目的は契約通りに仕上がっているかどうかをチェックする目的もあります。
施工会社・売主・販社はその責任において内覧会前にしっかりと掃除・検収をする責務を
負っています。<少しばかり検収が不完全と思ったのは私だけでしょうか?>
買主の立場として契約内容に照らして不満な部分主張できる権利を持っています。
従って言うべきことははっきりと主張することが大切です。
出来ないことなどありえません! 施工業者は新たな出費が惜しいのであれば
いい加減な検収などするな!と言うことです。まだ顧客であるうちに言うべきことは
いわないと駄目だと思います。
スーパーでかぼちゃや魚を購入するのとはわけが違うのです!
大枚のお金を払って不満を持ったままの引渡しなど不完全燃焼でしょう。
もう1つの○○夙川レジデンスも新○組なんですね
内覧会&入居時期が重なっているみたいですね
あちらはどうなんでしょうね・・丁寧に仕上がっていたりして
まあ、向こうとは値段も違いますけど・・・(苦笑)
そんなことあるんでしょうかね。
同じ人が責任者ってっことはないでしょうから、
人によるってことはあるかもしれませんけどね。
今マンションのまえを通ってきました。
アリさんが引越しの準備をしていましたよ。いよいよですね。
エントランスにもソファがおかれていました。
なんだかドキドキしてきました。
内装もきれいになってるといいな〜。
今日、マンションに行きましたが、もう引越ししている方いるようですね。
うらやましい、早く引越ししたいなぁ。
ちょっと機械式駐車場が不慣れからか使いづらい気もしました。
意外に幅が狭かったです。
皆さん、部屋の出来栄えはどうでしたか?鍵渡しの時は施工会社も立ち会ってましたね。うちは若干手直しが残ってますが概ね完了です。
部屋の仕上がりは、まあ綺麗になっていましたよ。フローリングも掃除されていた気がします。
引越しが楽しみです。駐車場は私は駐車が苦手なので慣れるまで時間がかかりそうです。
台所のガラストップコンロ シールを剥がした後なのか ベタベタのノリ が残ったままでした。何を剥がしたのかは分りませんが、皆さんのお宅はどうでしたか?
皆さんもうこの掲示板を見てないかな?
トイレの流れ弱くないですか?手動でするとまだましですが、リモコンですると1回で流れないときが多々あります。
これはどこに言ったらいいのでしょうか?
それと廊下のクーラーのホースですが、一応下に水受けみたいなのをしてありますが、確実に夏は廊下がびしょびしょですよね。
しかも暖房はあのホースとは別のところから水がでてくるそうです。
なんとかしてほしいですね。
501さん。
トイレの流れ弱いですか?うちはそう感じませんが。
リモコンやオート洗浄で1回できちんと流れます。
もしかして、上層階だと流れが弱いとか・・501さん宅は上層階ですか?
しかし1回で流れないというのは問題だと思います。
近畿菱重興産に相談されてはいかがでしょうか?
入居後でないと気づかないこともいろいろとありますね。
内覧会では気にならなかったことが入居後に目に付くようになりました。
クロスの凸凹だったり、フローリングの隙間だったり。
引渡しが終わっているので今からは手直ししてもらえないのでしょうかね?
502さん
501です。トイレの件は管理人さんに言いました。
そしたら荒井組さんが来てなおしてくれました。
言い分は『今は節水なので昔みたいに勢いよくでてきませんよ』って言ってましたが、1回で流れないから2回は流すのに節水も何もあったものか。。。。結局タンクの中に溜まる水の量を限界まであげときました。と言ってかえっていきました。
それからは1回で流れるようになりました。
新井組さんはなんであんなに偉そうなのかな〜?
1階ロビーと部屋との応答は問題ないですが、
玄関前と部屋とのドアフォンの応答が今一。
ドアフォンにかなり近づいて声を出さないと部屋の人の声が、玄関前に聞こえてきません。
これって、やっぱり、いうのは管理人さんでしょうか。
うちだけの問題でしょうか。
確かに!!!
うちも『はい』って言っても相手は応答なし。
たぶん管理人さんに言うと業者に言ってくれるんじゃないかな〜
住んでみたらいろんなところの不具合がきになりますね。
シャワーの水は弱くないですか?
管理組合っていつごろから始まるんでしょう?引越しって皆さん済んでるのでしょうか・
まだ引越してません。もうすぐですけど・・・。早く新居に行きたいです。
結構明かりがついてましたよ。半分くらい住んでるかと思いますよ。うちは来週ですが。
やはり玄関先で鳴らしたインターフォンに答えると反応なし!
と言うことは聞こえてないってことですよね。
これは管理人さんに言うべきなんでしょうか?
次から次に!住んでみないと出てこない不具合がおおすぎますよね。
504さんはどうされたんですか?
504です。管理人さんにはまだ言ってないんですけど、他にもそういう方が
いらっしゃるようなので、使い方間違ってるってことはなさそうですね。
管理人さんに言ってみます。
最近は見ませんね!
ロビーに散乱しているダンボール、誰なんでしょうね。
とっても非常識で同じ住民として悲しいです。
ありのマークでした。
ありも引越し幹事会社なんだし、引き取るなら早く引き取れって感じです。
確かに!!!
通販か何かの箱も一緒に捨ててありましたが、名前のシール貼ったままでしたよ!
常識なさすぎですんね。
早くどうにかしてほしいものです。
いまから引越ししますが心配やわぁ。
管理会社と管理人の問題でしょうね。
個人的にはあの場所に養生の道具とコーンなどをそのまま置いておくと
また誰かが置くような気がしてなりません。
(ソファーのあたりに移動すれば良いのに)
ダンボールをおかないように張り紙をしてますがもっと目立つように
書いても良いかと思います。
それでも置いたら確信犯というかその人のモラルの問題かなぁと。
無いことを願うのみです。
お客さんが自転車で来たときにはどこに止めてもらえばいいんでしょうか?
ゴミって前日の夜とかに出してもいいのかな?
みんな結構出してますよね。蓋も開いてるし。
監視カメラがついてるから前日にゴミはだせません!って言われたような。
結構やりたい放題ですよね。
そうですか、早く管理組合を立ち上げて、皆さんの自覚を求めるしかないでしょうね。
今日、布団を干してる家が2軒ありましたね。
自転車をアルコーブに置いてるお宅もあるし。
自分勝手な方は戸建に住んでもらいたいものです。
自転車をアルコーブに?
いったいどこの人でしょう?非常識ですね。
自転車をエレベータに乗せるんでしょうか。
もしかして駐輪場取ってなかったりするケチな人かも。
戸数多くないし、ま、すぐどこの人かわかりそうですが。
布団は3階の人が干してましたね。
昨日ですよね?私も何階の何まる何号室か思わず数えてしまいました。
自転車は9階ですかねぇ。
エントランスなんですけど、パンフレットに アロマを置くとか書いてなかったですか?
それと、エントランスなんですけど 何も置いてなくて なんか だだっ広すぎて寂しい気がします。
アロマは道路側のところにおいてありますよ。
ライトのような置物ですが。
たぶんアロマだと思います。
管理人さんが帰るときにはなおしてかえるみたいですよ。
こんにちは。入居後、久々に掲示板を見ました!
マナーの面で書き込みしてるようですが、色々な人が住むのがマンション、いちいち気にしてたら
住めませんよね。今後管理組合で話し合っていきましょう。
皆いい方だな〜というのが私の印象です。みんなエレベーターでは挨拶してくれますし、話しかけてくれて嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。
掲示板を拝見しました。
集合住宅でのマナーの問題が出ているようですが
いちいち小姑みたいに細かな事を気にしていたら
住んでいても気持ち良くないのではないでしょうか?
もちろんの事ルールを守るというマナーは必要ですが
集合住宅の住民は世の中の縮図のようなもの。
影で(掲示板で)こちょこちょ不満を愚痴るのは如何なものでしょうか?
531さんの仰るように管理組合で皆で話し合えば良いと思います。
縁あって同じマンションに生活するのですから気持ちよくやっていきましょう。
話し合えば皆良い人ばかりだと思いますよ!
影で!って言いますがここしか言うところが無いからじゃないでしょうか。
管理組合が行われたらそのばでいえますしね。
まだ話し合いも出来ない状況ですしね。
いかがなものでしょうかって。
私も531さん、532さんと同意見です。
正直、最近のこの掲示板、どんどん嫌な雰囲気になっていました。
みんなで仲良くやっていきたいです。
さっきリビングのフィルターの交換の説明に来ました。
と、インターフォンがなりました。
19時すぎだったと思います。これってたちの悪い業者でしょうか?
みなさんの家にもこられましたか?
何の連絡も受けていないと言うと、フィルターの交換は直接回っています。
と言われましたが、どうなんでしょう?
もしも何かあるときはちゃんと連絡が来るのでしょうか?
ここで不満言って何の解決するの??
不満があれば直接売主に言うのが解決の早道。
なんで公に自分が感じた不満を言うの?
533はここしか言うとこないって言うけど、じぶんで言わないで誰かに売主に言ってもらいたいの??
ご自分は既にこのマンションのオーナーなのよ。オーナーが自分の所有物の不満を公にさらけだして、何が楽しいの??
リビングフィルター交換の話は聞いてないですね。フィルター関連は変な業者が多いのでご注意を(何だかんだ言いながら、家に上がりこんでくる業者もいた)。
上に上げる前に、近鉄不動産に確認された方が良いと思います。
私も537さんの意見に賛成です。掲示板で、不満をぶちまけてもなんの解決にもならないし、お互い嫌な思いをするだけだと思います。今後は管理人さんに相談するか、管理組合でご自分で発言されて、みんなで改善できる点は一緒に取り組んでいきましょう。
管理組合っていつから始まるんですか?
集会後にバーベキューとかできるような雰囲気で
マンションの人たちが交流深められたらいいんですけどね。
昔は、マンションの近隣の人たちとも、醤油貸してよ、電話かしてよ、とか
私なんか、母親に怒られて家の外に放り出されたときに、上の階のおばちゃんが
かくまってくれたりした記憶があります。それで、母親らも仲良くなってね。。
やっぱり同じマンションに引っ越してきたのも何かの縁ですよ。
みんなが仲良く交流できたらいいですよね。悪いことはみんなで話し合えばいいし。
しがないサラリーマンでした。
フィルター会社、ずっと以前に来ました。
しかも玄関のインターホンを鳴らせれたので私はその営業マンに許可を得たうえでの訪問なのか問いただし無許可だった為、早く退去しないと通告しますと追い返しました。
それ以降は現れていません。
布団干し、他の階の方もされてたのでこのまま増えていっては困ると思い管理人さんに報告しました。管理規約で禁止されているのに・・・と管理人さんも仰ってて通達してくれるそうです。
布団は落下すると危ないですからね。
昔だったら、せいぜい4F程度だったので皆干していましたが、さすがに高いところから落ちると布団とはいえ危険ですよね。
ベランダも広いですし、ベランダの中に干すのが良いですねえ。
535さん。換気扇の異音ってどんな音ですか。家も、たまにヒーンという、大きくはないですが
音がします。同じなら、家も連絡しようかと思います。
つい先日、子供が学校から方位磁石を持って帰ってきたので、何気なく畳の部屋においてみたら、南北全く反対の方向を指しました。磁石が壊れているわけではなく、近くに電化製品があるわけでもありません。これは一体。
他の部屋も調べてみたら、廊下でも同じことが。
磁場が変になっているということなんでしょうが、なんだか不安になってきました。気にしすぎでしょうか。
異音の件ですが、パウダールームとトイレの天井の空気吸入口(風呂場天井のファンとつながっています)のフィルターを清掃したところ、かなり改善されました。
(音は小さな鈴が鳴っているような感じです)
とりあえず、しばらく様子を見てみます。
磁場ですが、鉄筋がたくさん入っているので、遮蔽されているのではないでしょうか。
北側ではラジオも入りずらいですし、電波時計も場所によっては受信失敗します。
建物の強度が高いことの裏返しと考えるしかないですね。
546さん
そうですか。安心しました。いいマンションなんですね。ほっとしました。
みなさん、お客様が自転車で来た時はどこに止めていますか?
うちの場合、お客さんは自転車できたことはないですが、北東側の方から入って自転車置き場の入り口付近だったら2台くらいは置けるのではないでしょうか。とりあえず そこから出ようとする自転車には迷惑かからないと思います。・・・できれば自分の自転車置き場(余裕があるのであれば)にとめてもらった方がいいのでしょうね。管理人さんに聞いてみてはどうでしょうか?
磁場の件の追加です。
鉄筋で囲まれているとき、鉄筋の外側からの電磁波(地磁気も含む)は遮蔽されるそうです。
ただ、鉄筋が輸送時にお互いに、こすれたりすることで、磁石のような性質を持つことがあるのだそうです。
とはいえ、非常に微弱ですので問題ありません。
方位磁針が逆を向くのは、地磁気を捕らえられない以外に、鉄筋の磁気を感じている可能性もあるんだそうです。
豆知識、失礼しました...
なぜここで発言するんだろう???という内容がたくさん見受けられて
少し悲しくなりました。
531さんや532さん、534さんや537さんと同意見です。
ここで発言するしかないってどういう意味?
なんだか、そういう言葉が出てくるのがとても悲しいです。
エントランスやエレベーターで会うと、みなさん必ず挨拶をして
下さいます。挨拶するからって良い人とは限りませんが、きっと
話し合えば理解しあえる人ばかりだと思っています。
自分が一大決心で購入したマンションだから、そう信じたいと
いう気持ちも強いのですが・・・
きっとそんな悪気は無かったんじゃないでしょうか?
みなさんと話す場が今はここしかないって意味では?みなさんにも聞いて欲しかっただけかも???
いい様に捕らえすぎかもしれませんが、そう思うようにしましょう(笑)
まだ皆さんと話し合う機会がないですからね。みなさんほんとに挨拶してくれて話しかけてくれたりするからうれしいです。これから長いお付き合いになるんですから、楽しい掲示板にしましょう。
住んでみて、ペット飼っている人って見たことないんですが、どれぐらいいるんでしょう。
特に夜とか鳴き声も聞こえないし、いいんですが、ペット関係の張り紙がしてあったので
何かあったのかなと思いまして。
貼紙ってありましたっけ?
どんな内容ですか?
ペットを検討してるので、すごく気になります。
ポスト横にある掲示板の「ペットを飼う人は規約を読んでください」ってのだと思います。
わざわざ書くのは守ってない人いたのかな?
布団のこともありました。
確かにありましたね。私の見る限りでは、エントランスや
エレベーターでは抱っこしていましたけど。何か問題が
発生しているのでしょうか?
でも、そう言えば、たしか小型犬が飼育可能でしたよね?
これって小型犬?って首をかしげるわんちゃんも見かけました。
多分、大きさのことでしょうね。
うちは飼ってないんですが、管理人さんとお会いした時に会話の中で「犬を飼う予定はありますか?」と聞かれ「予定もありません」とお答えしたら「犬は規約いろいろありますから気をつけてくださいね」と言われました。
↑
投稿名を間違えてしまいました
結構でかい雑種、たまにみかけます。
そんな大きな雑種が居るんですか?
え、うちも見たことないですが、それは一大事ですね。
お隣さんはかわいそうだ、、、。
挨拶のとき何も言わなかったのでしょうかね。
531です。またまた久しぶりに掲示板を見ました!皆さんの色々な意見を拝見するのも
楽しみです。入居してから、まる2ヶ月とちょっと経ち 結構快適に住んでいます。
広いベランダがお気に入りで、かなりの花や野菜を植えました。昨日は真っ赤なバラを買ってきたんですよ。お花を沢山咲かせたいです!
さて、色々な意見が出てきてますが、自分たちの事は変えられても、ここを見ていない他所のお宅を変える事は所詮無理です。無理なことをここで討論するだけ疲れますから、それは総会などで話をするのがいいですね。掲示板を見たここの住人でない人は、問題点の話になるとおもしろおかしく書き込みに追加してくるものです。そうならない為にも、布団や犬、などの問題は管理人さんにお任せしましょう。以前 住民で交流を深めるバーベキューとかの話、ありましたね。なかなか
実現していくのは難しそうですが、そういうの私も好きです。誰とあっても「OOさん」とか名前が
分って親しくなるのは素敵なことですよね。会う人皆、人の良さそうな方達ばかりで、早く集まる機会があれば・・と楽しみにしています。
532さん、同感です!
会う方、皆さん感じのイイ人ばかりでこのマンションに決めて良かったなと思ってます。
これから住民の皆さんと協力してもっともっとステキなマンションライフを送りたいです。
P.S:ステキなベランダなんでしょうね。
うちも主人や子供達がお野菜やお花を植えてプランターガーデニングを楽しんでいます。
お引越しも終わって、久しぶりに掲示板を見てみました。
まだまだレスがたくさん入っていて、真剣に見てしまいました。
お布団やペットのことなど書かれていましたが、私はあまり気にならなかったの
ですが・・・
でも562さんのおっしゃる通り、総会で話し合ったらいいかなって思ってます。
マンション内で多くの入居者の方とお会いしましたが、みなさん感じの良い方
ばかりで単純かと思われるかもしれませんが、本当に嬉しいです。
ただ、管理人さんがあまり・・・というのは、以前住んでいたマンションの管理人
の方が、良い方だったので、挨拶にしても仕事ぶりにしても本当に良い方でした。
賃貸だったので、あまりそのときは意識していなかったのですが、ここへお引越し
してきて、清掃の行き届いていないことに少し驚きました。
見ていらっしゃる方がおられましたら、ご意見お聞かせ頂けませんか?
こんなものなのかと思うこともありますが、エントランスや共用廊下を、いつ掃除
したのだろうか?と思うことが多々あります。
管理人さん、結構掃除してますよ。
共用廊下も掃除機かけてるの見かけます。
雨で汚れたのとかは残ってますが、、、。
そうですね、掃除してるのはよく見かけます。・・が、1階の共用トイレはどうでしょうか?
先日 あまりに汚いのを見かねて雑巾持参で掃除をしました。たったまだ入居数ヶ月しか経っていないのに あの汚れ方は掃除を一回もしていないのでは?・・と疑問に思います。
掃除用具がトイレの中にないのでするにも出来ないですよね。汚れは蓄積していくものですから、564さんが心配になる気持ちよく分ります。
私は、こちらのマンションは、購入していないのですが、参考になる情報が多いのでちょくちょく
覗かせていただいています。NO.566様共用トイレをお掃除されたとの事、素晴らしいです。
感激してレスさせていただきました。
あなたのような方が、入居されているマンションは羨ましいです。皆さんが、566様のような
心がけでしたら問題は、おきませんね。
たまに夜中にテレビの映りが悪くなることはないですか。
急に画面がジャージャーになり何も見れなくなる。翌朝になると完全に治ってる。
アンテナおかしいんだろうか。
最近はないですが、、少し前の話ですけどね。
前に一度、経験しました!
紀香&陣内の披露宴の日でした。ダイジェストをさぁ見ようってときにジャー
地上アナログ&デジタルは映りませんでしたが、BS放送は見れました。
568さん、そんなに何度もあったんですね。
こんばんわ。リビングにエアコンをつけれらている方へお尋ねします。入居される際、リビングのエアコンの電圧を100Vから200Vへ変換する工事って取付け業者にされました?
今日、また3階の西から3番目のバルコニーで、布団を干してましたね。
本人はわかってないでしょうね。
570さんこんにちは。
うちはエアコンの取付に来た業者にしてもらいました。マンションの前の電気屋さんから派遣されてきましたが、コンセント代、電圧変換工事代計4400円でした。
572さん教えていただきありがとうございます。
確認しましたが、全戸、全部屋エアコンのボルト数は100Vらしいです。リビングは広さから考えて、設計の段階で全戸200Vにしてほしかったですね!!無駄な出費が・・・
先日、共用スペースで気になることがあり、管理会社に電話連絡したことがありました。
その件については管理会社で受け付けて頂き、解決しましたが、「管理人さんに伝えたいことがあれば、管理人さん用のポストに手紙を入れてくれれば受け付けます」とのことです。
共用トイレの件など、投書してみてはいかがでしょうか。
住人で解決するのも大事ですが、特定の気づいた方に負担がかかるのは間違っていると思いますので。
ちなみに、その時に管理会社に問い合わせた内容は、セキュリティー関連の疑問が1件と、1Fのロビーのタイルに細かいヒビが入っている点です。
セキュリティーの疑問はその場で解決し、タイルの件は6ヶ月点検(というのがマンションにもあるんだそうです)で、一気に補修するとのことです。
みなさまこんばんわ。
エアコンの件ですが100vから200vの切替はトイレにある
ブレーカーのスイッチで簡単に変更できます。
コンセントの形状が100vと200vは違いますので変更工事は(工事といえるかどうか)必要ですがさほどかかるものではないと
思います。
さて専有部分、共用部分大なり小なり不都合はあると思いますが
言うべきものは遠慮せず言うべきというのは当たり前というか
その通りですね。
566さんのような心がけの方がいらっしゃるのは非常に嬉しく
思いました。有難うございます。
さてそろそろ管理組合の顔合わせですかね??
そうですね。入居後、3ヶ月くらいと管理会社の方も言ってました。
でも、清掃の件は、私も思っていました。
以前は、分譲マンションを借りていましたが、いつも綺麗に掃除
されていました。もう15年くらい経ったマンションでしたが、
ここよりも清潔感はあったかな?
この辺りも以前住んでいた場所も分譲マンションを多く目にしますが
管理人さんの心がけひとつで結構違うものなのかなと思います。
私たちが毎月支払っている管理費の中から、管理人さんのお給料も
支払われているはずですから、総会で話し合ってみてはいかがかな
と思います。
自分の家でもこまめに掃除しないと、汚れはたまって手がつけられ
なくなりますもの。ましてや、共有スペースとなるとそのマンションの価値が問われますからね。
よく来客用の駐車場に車が止まっていますが、その中で許可証を置いてある車もありますが、そうでないもの多い気がしませんか?
そんなに平日来客が多いとは思えませんが、、、。
管理人はこのあたりもきちんと見てほしいですね。
勝手に止めている人がいたら、同じ住人として悲しい限りです。
私は、今までに昼間は2,3度 友達が遊びに来ましたが、その際に
管理人さんは、家の玄関まで許可証を取りに来られて、許可証にサインをしたことがあります。きっちり仕事はされてたように思います。
夜に停まっている車は、管理人さんの目の届かない範囲なので、仕方ないと思いますが。
来客用駐車場の件はルールを決めなければいけないと思います。
以前住んでいたマンションでは、各戸に許可証(名前・住戸番号記載)を配布しておき、来客が駐める時は車のダッシュボードに置いておくルールがありました。
今のままですと、予約しておいても先に駐められてしまうと、泣く泣く路側にとめなければならない羽目に陥り、連絡先もわからないなんてことも考えられますね。(休日夜間はとくに)
管理組合の会合があれば、一番最初に何らかのルールを決めてほしいです。
それにしても毎晩同じ車が泊まっているような気がしますが・・。
管理人さんの話題が多いようですが、いたらないとこはあるかと思いますが一生懸命されてますよ。きっとまだなれていないのかも?
もう少し暖かい目でみてみまでょう。
駐車場のけんですが、我が家も予約していたのに先に止められてしまい止めることができませんでした。
日曜日だったので管理人さんに言うわけにもいきませんしね。
管理組合でうまく決められたらいいですね。
それにしても管理組合っていつ頃から始まるんでしょうか?
皆さんが納得いくルールができて仲良くできるといいな〜。