2月上旬くらいにMR見てきました。
間取りは部屋の横幅が広いので採光はいいのかなー
という印象でしたけど、金額もまぁまぁだし。
駅はやや遠かったかなー。
MR行かれた方ー感想聞かせてくださーい!
[スレ作成日時]2006-02-28 20:48:00
2月上旬くらいにMR見てきました。
間取りは部屋の横幅が広いので採光はいいのかなー
という印象でしたけど、金額もまぁまぁだし。
駅はやや遠かったかなー。
MR行かれた方ー感想聞かせてくださーい!
[スレ作成日時]2006-02-28 20:48:00
モデルルームのカラーセレクトの中に和室ってなかったですよね?
日曜に内覧会行って来ました。和室の畳がすごく汚かったのですが
あんなもんでしょうか。
461さんへ
インテリアはモダン系が好きです。あと濃い茶色とか。。。
予算はある程度用意しています。
ACTUS や BO Concept など、いろいろ見てまわったのですけれど。
お教え頂ければ、すごくうれしいです!
>>463さんへ
畳の風合いは気になりますよね。でも・・あんなもんですよ。自分でタオルで乾拭きしました。
私はそれより、押入れの木屑が気になりました。ん〜住む側からするとピカピカで渡して欲しいのにね。
3色あるうちの一番濃い色を選んだのですが、和室と色あいが全くあいません。もともとモデルルームの和室がオプションであるのなら標準の和室の色あい(幅木だとか木の枠)を説明しておくべきではと思ったのはうちだけですかね・・。
自転車置場狭くなかったですか?てっきり隣とはちょっとした柵で区切られているものだとばかり
思っていましたが・・。あれでは2台分でしょうか?柵があったら子供達も入れやすいのに、お隣に迷惑をかけないか心配です。抽選であたればいいのですが・・・。優先順位 我が家は8番で絶望的です(泣)
> 467さん
自転車置場は、2台分のスペースとして設計されているようです。
抽選ってなんですか?
もう場所は決まっていると思いますが。
466さん
和室は白木でしたね。うちも濃い色を選んだので、和室だけが白っぽくて違和感がありました。
>>468さん
自転車置場 3つあまったそうで、希望者に抽選で割り当てられる・・って言ってましたよ。
和室、あまり良く見てませんでしたが、そんなに違和感ありました?
モデルルームのカラーより濃いフローリングだと合わない・・ってことですね。
我が家は同じなので大丈夫かな・・・次回良く見てきます。
自転車が一台しかない人もいる?わけだから、サイクルポート・・とかにしないで
一台いくら・・で料金設定して欲しかったです。機械式でもよかったのでは??
駐車場に余裕があるより 自転車置き場に余裕があった方が良かった気がします。
もう何を言っても無駄なんでしょうけどね・・・。
461さん アルフレックスなんてどうでしょうか?
私は、シンプルモダンなので、カッシーナが好きなんですが。
以前 フッ素コートを自分で・・という書き込みがあったのですが
実際買った方、どんな物を購入したのか教えていただけないでしょうか。
もうすぐ入居だというのにまだ何も揃えていなくてあせってきました。
今週末 カーテンも決めたり、バルコニータイルを決めたりしなくては・・・
まだ何もしていないのに気ばかり焦っています。
早いもので来週末には引越しされる方もいるのですね。楽しみです!
466・469さん
和室の木部は入居したら直ぐに「白木用のワックス」を丁寧に塗って(綿のタオルで塗ってもOK)
おくと手の油で汚れたりせずに良いですよ!
時と共にワックスを塗ったところは自然で落ち着いたあめ色に変化して、趣が出てきます。
現在の木造住宅の自宅も濃い床の色にマッチしたあめ色に変化しています。
ちょとした工夫で変化を楽しみながら生活していくのも一考ではないかと思います。ご参考まで!
474さん、貴重な情報ありがとうございます♪
白木用のワックスがあるんですね。知りませんでした。
ぜひ試してみたいです。
事前にゼネコンさんのチェックが入ってるってホントですか(452さん)?
うちは、クロスがあまりにひどく敗れてるところがあったり、
タイルがかけていたり‥と、素人目にわかる傷がたくさんあってびっくりしました。
再内覧会でも手直しの荒さに閉口(T_T)
しかも、内覧会、再内覧会と、いずれも業者の立会いはなし。。。
素人にチェックせよと言っても無理です、。
うちは業界人の知人がいたのでお手伝いしてもらったので心強かったです。
チェック後のロビーでの説明で、うちは50項目くらい指摘しましたが
お隣さんをチラリとのぞけば(ごめんなさ〜い)、たった5件‥
うちはたまたま運が悪かったんかなぁ。。
でも、うちも知人が手伝ってくれなければ見落とした点多数やったと思います。
それと、内覧会で説明をしてくださった方が、応対中に飴をなめてはりました。
驚きました。
まぁ、ガムを食べながらバッターボックスに入る選手もいますし、
応対の丁寧さなどは心証の問題なのでどうでもよいことですね‥‥
入居をと〜っても楽しみにしていますので、
ラストまで気を抜かずに、丁寧な仕事をお願いします!!!
私は452さんではありませんが、事前に事業主のチェックが入ってます。
その後に内覧会が実施されます。
うちの指摘件数は15項目ぐらいでした。(細かな部分がほとんど)
再内覧会ではすべて修正が行われていました。
部屋によっては、かなりの差があるのでしょうか?
476さん!!我が家もクロスは最悪でした。
指摘項目は30ヶ所ぐらいでしたが、うまくごまかしてましたね。きっと何年かたつと隠したところだけ白く浮き出てしまってバレバレになるでしょうね。
全部貼りなおしてくれといいましたが無理だと言われました。入る前からあんな状況じゃ
いやな気分ですよね。
今日の再内覧会も立会いもないのにもビックリしましたが、内覧会の時にはなかった傷が!!!
きっとプラスドライバーを上から落としてしまったのでしょう。
床にプラスの穴あきが。。。
なんだか腹が立って下に下りたら476さんの言う通り飴をなめながら応対してきましたね。
ますます腹がたちました。
でも入居まであとすこし。気持ちを入れ替えて新居に入りたいと思います。
うちだけじゃなかったんだ。
内覧会は初めてだったので指摘の仕方とかこちら側も未熟な点もあったからか今日の確認では
直っていないところが数箇所。
雑な仕事、新たな傷もありガッカリした再内覧会となりました。
鍵引渡しでちゃんと直ってなかったら残金の振込みはしたくないって感じです。
どこも完璧というのはないようですね。直しさえしてくれたらok!
おはようございます。
私も再内覧会にはガッカリでした。補修した箇所の床には
ゴミだらけでしたので、キレイにしてくれる様にお願い
しました。
一箇所でもそういうところがあると、気にならなかった所
まで、気になって指摘せざるを得ませんでした。
何千万も出して購入するのに、いくら人間の手仕事とは言え
少し気をつければいい所を、なぜチェックしないのか不思議
です。
飴なめながらの対応ですか・・。信じられませんね。たぶんうちの主人だったらブチ切れしてたと思うとゾッとします。うちは次回鍵引渡し時に直ってなければ鍵は受け取らないつもりですけど。荒い組さん、近畿菱重さん、しっかりしてね。
昨日、我が家も無事に再内覧会を終えました。
指摘事項については、ほぼ問題なく修正してあったように思います。
何十箇所も指摘された方もいらっしゃるようですね。
うちは、細かな傷については、どうせ住んでいるうちにできるものと
思って、ある程度は許容範囲としました。
マンションの場合、上層階ほど仕上げが荒くなると聞いたことがあります。
(納期の期日がせまってくるため。)
売主側は受付人数も少なく、もうすっかり気を抜いているかんじでしたね。
まあ、こんなものなのかなぁ・・・・・と思いましたが。
インテリアもほぼ決まり、お引越しが楽しみです。
内覧会で不安になったのはウチだけじゃなかったようで、
良いのか悪いのかは別として、ほっとしました。
上層階ほど急かされるから荒くなるのかなぁと思っていたのですが…
実はそうでもないらしく(上層階ほど慣れてくるため。)
一つの建物は一貫してほぼ同レベルとなるそうです。
目に見える内装だけであると信じてます。
内覧会から再内覧会の短期間で全ての部屋を修正するのは大変でしょうね〜
再内覧会の日も現場で工事されている方がたくさんいらっしゃいました。
480さんの仰る通り、手作業によるものだから完璧は難しく、
直しさえしてくれたらok!なんですよね。。
うちも気になるところ数点の修正を再度お願いしましたが、
気の済むまで根気よくお願いしてみようと思います。
確か、入居後1月くらいは、ロビーに施工業者の方が在駐して下さるという話でしたね。
入居後になって気付くところは多いだろうから、こういうサービスは有り難いです。
こちらの購入者の方々、結構おっとりというか、優しいというか、ほんわかとした意見が多いですね。手作業なので傷は多少ついているのは仕方ないにしても、職人の管理はゼネコンの責任、ゼネコンの管理は事業主の責任。先程の飴の件にしても、少し神経を疑うというか・・。まぁこんなもんかぁ〜・・、と思ってる方は別として不安、疑問をかんじてる購入者の方、はっきりとNOと言える時期は限られてますよ。しっかりと公開しないよう頑張りましょう。
公開↑後悔
うちもたくさんありましたよ。
それも指摘すると「ここは無理ですねぇ」とか言う始末。
無理だったらはじめからきれいに仕上げろよって感じです。
すこしがっかりしました。
ロビーに施工業者がいるんですか?
初めて聞きました。
うちも、それはそういうもんですよ。
補修はできませんね。
の一言で済ませられようとしました。
納得いかなかったのでデベに聞いたら、どんどん言ってください。もう一度指摘してくださいね。
内覧会で思ったこと
施工業者が一番態度がデカイ!
売主や販売会社は丁寧だし低姿勢のなのに。
あなた達、何様?って感じです。
再内覧会で大勢の方がご指摘されているように、ゼネコンのチェックが入ったのかという様な荒さ。
がっかりしました。新築マンションを数回買い替えましたが、今回のようにひどいのは初めてです。
フローリングの傷とかを指摘したのですが、確かに修復されているのですが、斜めにみると、直すために使った溶剤の後が残っており、フロアワックスなどできる状態ではありませんでした。施工業者の新井組さんは大手なので安心していたのですが。完璧を望まないにしても折角の新居です。鍵渡しの時にしっかりもう一度チェックしたいものです。
購入者です。初めて投稿させてもらいます。浴室リネン庫の扉の色の件、内覧が1週ずれこんだ件から推測するに恐らく工期が遅れていたものと考えています。但し、内覧前には事業主が当然チェックする筈ですのでそういう意味では事業主も爪が甘いなと・・。
ただ、487さん、488さんの施工会社の対応には驚きですね。恐らく素人だからという事でなめられてるとしか考えられませんけど・・。と、うちの主人いわく・・。どちらにしても、うちも次回鍵の引渡し時のチェックで直ってなければきつく言うつもりです・・。と、やっぱりうちの主人。
次回、鍵の引渡しの時点で直ってなければどうしたらいいんでしょう?引越しの予定とか・・。
みなさんのレスを見て、複雑です。
我が家も内覧会で指摘した箇所が直っておらず、質問したところ
一応直しましたが、それで精一杯とのこと。
素人なので、そういうものなのかなぁと思っていましたが、もっと
追求しても良かったのでしょうか?
飴をなめながらの対応なんて、私の主人でも怒っていると思います。
決して、気分は良くないですからね。
来週の内覧会でもそういうことがあれば、強く言おうと思っています。
皆さんのレスを拝読して思うのですが
内覧会の目的は契約通りに仕上がっているかどうかをチェックする目的もあります。
施工会社・売主・販社はその責任において内覧会前にしっかりと掃除・検収をする責務を
負っています。<少しばかり検収が不完全と思ったのは私だけでしょうか?>
買主の立場として契約内容に照らして不満な部分主張できる権利を持っています。
従って言うべきことははっきりと主張することが大切です。
出来ないことなどありえません! 施工業者は新たな出費が惜しいのであれば
いい加減な検収などするな!と言うことです。まだ顧客であるうちに言うべきことは
いわないと駄目だと思います。
スーパーでかぼちゃや魚を購入するのとはわけが違うのです!
大枚のお金を払って不満を持ったままの引渡しなど不完全燃焼でしょう。
もう1つの○○夙川レジデンスも新○組なんですね
内覧会&入居時期が重なっているみたいですね
あちらはどうなんでしょうね・・丁寧に仕上がっていたりして
まあ、向こうとは値段も違いますけど・・・(苦笑)
そんなことあるんでしょうかね。
同じ人が責任者ってっことはないでしょうから、
人によるってことはあるかもしれませんけどね。
今マンションのまえを通ってきました。
アリさんが引越しの準備をしていましたよ。いよいよですね。
エントランスにもソファがおかれていました。
なんだかドキドキしてきました。
内装もきれいになってるといいな〜。
今日、マンションに行きましたが、もう引越ししている方いるようですね。
うらやましい、早く引越ししたいなぁ。
ちょっと機械式駐車場が不慣れからか使いづらい気もしました。
意外に幅が狭かったです。
皆さん、部屋の出来栄えはどうでしたか?鍵渡しの時は施工会社も立ち会ってましたね。うちは若干手直しが残ってますが概ね完了です。
部屋の仕上がりは、まあ綺麗になっていましたよ。フローリングも掃除されていた気がします。
引越しが楽しみです。駐車場は私は駐車が苦手なので慣れるまで時間がかかりそうです。
台所のガラストップコンロ シールを剥がした後なのか ベタベタのノリ が残ったままでした。何を剥がしたのかは分りませんが、皆さんのお宅はどうでしたか?
皆さんもうこの掲示板を見てないかな?
トイレの流れ弱くないですか?手動でするとまだましですが、リモコンですると1回で流れないときが多々あります。
これはどこに言ったらいいのでしょうか?
それと廊下のクーラーのホースですが、一応下に水受けみたいなのをしてありますが、確実に夏は廊下がびしょびしょですよね。
しかも暖房はあのホースとは別のところから水がでてくるそうです。
なんとかしてほしいですね。
501さん。
トイレの流れ弱いですか?うちはそう感じませんが。
リモコンやオート洗浄で1回できちんと流れます。
もしかして、上層階だと流れが弱いとか・・501さん宅は上層階ですか?
しかし1回で流れないというのは問題だと思います。
近畿菱重興産に相談されてはいかがでしょうか?
入居後でないと気づかないこともいろいろとありますね。
内覧会では気にならなかったことが入居後に目に付くようになりました。
クロスの凸凹だったり、フローリングの隙間だったり。
引渡しが終わっているので今からは手直ししてもらえないのでしょうかね?
502さん
501です。トイレの件は管理人さんに言いました。
そしたら荒井組さんが来てなおしてくれました。
言い分は『今は節水なので昔みたいに勢いよくでてきませんよ』って言ってましたが、1回で流れないから2回は流すのに節水も何もあったものか。。。。結局タンクの中に溜まる水の量を限界まであげときました。と言ってかえっていきました。
それからは1回で流れるようになりました。
新井組さんはなんであんなに偉そうなのかな〜?
1階ロビーと部屋との応答は問題ないですが、
玄関前と部屋とのドアフォンの応答が今一。
ドアフォンにかなり近づいて声を出さないと部屋の人の声が、玄関前に聞こえてきません。
これって、やっぱり、いうのは管理人さんでしょうか。
うちだけの問題でしょうか。
確かに!!!
うちも『はい』って言っても相手は応答なし。
たぶん管理人さんに言うと業者に言ってくれるんじゃないかな〜
住んでみたらいろんなところの不具合がきになりますね。
シャワーの水は弱くないですか?
管理組合っていつごろから始まるんでしょう?引越しって皆さん済んでるのでしょうか・
まだ引越してません。もうすぐですけど・・・。早く新居に行きたいです。
結構明かりがついてましたよ。半分くらい住んでるかと思いますよ。うちは来週ですが。
やはり玄関先で鳴らしたインターフォンに答えると反応なし!
と言うことは聞こえてないってことですよね。
これは管理人さんに言うべきなんでしょうか?
次から次に!住んでみないと出てこない不具合がおおすぎますよね。
504さんはどうされたんですか?
504です。管理人さんにはまだ言ってないんですけど、他にもそういう方が
いらっしゃるようなので、使い方間違ってるってことはなさそうですね。
管理人さんに言ってみます。