神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「ディアエスタミオ夙川レジデンス」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2008-01-23 14:52:00

2月上旬くらいにMR見てきました。
間取りは部屋の横幅が広いので採光はいいのかなー
という印象でしたけど、金額もまぁまぁだし。
駅はやや遠かったかなー。
MR行かれた方ー感想聞かせてくださーい!

[スレ作成日時]2006-02-28 20:48:00

ディアエスタ ミオ 夙川レジデンス
ディアエスタ ミオ 夙川レジデンス
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公式サイトへリンク掲載したい
売主/販売代理の方はこちら
所在地:兵庫県西宮市弓場町51-1(地番)
交通:阪神本線「香櫨園」駅徒歩10分
間取:3LDK・4LDK
専有面積:73.84m2・82.19m2
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ディアエスタ ミオ 夙川レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 442 匿名はん

    香枦園小学校のことですが、始業式前ぎりぎりに引っ越す予定なので、前もって分る方がいれば教えて下さい。上履きは必要なのでしょうか?スプーンセットが給食の時に必要だと聞いたのですが、なかなか小さい園児用のセットしか見当たりませんでした。皆さんは、やはりセットでケースに入っているものを購入しているのですか?分れば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  2. 443 匿名はん

    >>442さん。
    上履きは、普段は必要ありません。ただ、特別教室と体育館用に必要です。
    上履きもスプーンセットも学校指定はなく、自由に選んでも問題はないですよ。

  3. 444 匿名はん

    >>443さん
    お返事ありがとうございます。
    体育館用が必要なんですね、自由ということで安心しました。
    転校生は多いみたいである意味安心しています。皆と仲良くなれるといいなあ・・と子供もドキドキのようです。どうぞよろしくお願いします。

  4. 445 匿名はん

    こんにちは。購入者です。みなさんどうぞ宜しくお願いいたします。いよいよ今週末に内覧会ですね!この間の週末に現地を見てきました。とても気に入ってますが、北(2号線)側の4〜5階あたり、ちょうどエレベーターの部分あたりの外壁のタイルが1つはずれて、ペンキ?のようなものがたれた様になっていたのですが、直っているか心配です。。。

  5. 446 匿名はん

    はとのマークの引越しがすごく安かったです。

    引越し社よりも、かなり安かったですよ。

  6. 447 匿名はん

    446さん。こんにちは購入者です。
    はとマークはすごく安かったとの事ですが、もし良かったら条件や価格等、詳細を教えていただけませんか?

  7. 448 はとは・・・

    購入者です。
    はとは結構安いと聞きます。私もはとに見積もり頼もうかとも思ったんですが、
    先にありさんの見積もり取りました。そもそも安い業者を先に見積もりをとっておいて
    後で高そうな業者に見積もり頼めば、高い業者でも可能な限りの値引きはできたのかな
    と後悔してます。まぁでも、ありさん幹事会社なので、はとさんよりは、なにかと引越しも
    優先的にできるのかなぁ〜ということで、、、、ありさんにしました。
    3月引越しってやっぱり高いなぁ〜。ちなみにうちは、現在2DK住まいで、
    クーラー2台取り外し・取り付け工事も込みで15万でした。
    まだ叩けたかな〜。

  8. 449 匿名はん

    447さん 初めまして。

    今の家から次のマンションまでは10キロ圏内です。
    今は 2LDKで はとのマークに見積もり依頼したところ12、13万でした。
    私は、はとのマークに決めましたよ。

  9. 450 匿名はん

    449さん、こちらこそ初めまして。
    ウチもはとに見積もりを依頼してみようと思います。貴重な情報お返事有難うございした。

  10. 451 匿名はん

    今日から内覧会ですよね。
    我が家は明日なのですが、今日行かれた方、どんな感じだったか教えてください。
    445さんの言っていたタイルは直っていたのでしょうか?

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  12. 452 匿名はん

    451さん、こんにちは

    本日、内覧会 行って来ました。
    自分の部屋のチェックや手続き関係が精一杯でタイルの件は見れませんでした。
    だけど、ゼネコンさんが知っているのであれば、必ず手直しが入ると思いますよ。
    比較的、今日 入居者の方を見ていると、年配の方も多かったです。
    我が家はやはりイメージが選考していたのか、思っていたよりも狭かったです。 笑
    部屋のチェックですが、事前にゼネコンさんのチェックが入っているので、
    目だった傷、よごれは 無かったです。
    すごく良いマンションだと思いました。入居が楽しみです。
    皆さん、入居はいつぐらいにされますか?
    4月に入ってからの方もたくさん居るのでしょうか?

  13. 453 匿名はん

    452さんありがとうございます。
    確かにイメージするときってモデルルームをイメージしてしまうからひろくイメージしてしまいますよね。
    でも明日がとっても楽しみです。

  14. 454 匿名はん

    うちも今日行ってきました。
    結果は、、、いろいろ指摘箇所ありましたよ。
    リネン庫の扉なんて、逆開きになってましたし、色もなぜか白でした。
    確かここはカラーセレクトの色と同じはずでは??
    大丈夫か心配になりました。

  15. 455 匿名はん

    454さん!
    そうなんですか?うちは明日なんですが心配です。
    扉が逆開きになってたのは業者の方は何か言ってましたか?

  16. 456 匿名はん

    質問なんですが、だいたいどこの間取りもリビングと和室が隣り合っていると思うのですが
    そこの扉は和室側もリビング側もふすまでしたか?
    なんかリビング側から見るとふすまって少し違和感がある気がするのですが。
    そっちは洋風になってるのが普通じゃないですか?
    聞き忘れたので今度聞くつもりですが、みなさんどうですか?

  17. 457 匿名さん

    リネン庫の扉はうちも真っ白でした。見て唖然・・。わざとこうしときましたって・・、おいっっ・・。聞いて唖然・・。部屋も結構汚れが目立ってたし、再内覧の出来具合次第ではガツン!です。

  18. 458 匿名はん

    我が家も今日見てきましたが、ビックリするぐらいクロスが汚かったです。
    クロスがあまりにもひどかったので他のところを見るのがおろそかになってしまいました。
    リネン庫の色ですが、私は他のところと一緒にしたかったのですが、みんなが暗くなるから白のほうがいいと言って白になってしまいました。
    クソ〜

  19. 459 匿名はん

    おはようございます。昨日内覧会に行ったものです。
    リネン庫の扉は部屋に入る前から、扉の色が変わっていますが茶色の希望があれば
    取り替えます。と言われて直してもらうことができましたよ。やはり茶色がいいですよね。
    我が家は丁寧に内装されているな〜という印象をうけました。フローリングの傷もほとんどありませんでしたし・・・結構満足しています。やはり間取り通り、ダイニング側の狭さは感じましたが・・家具の配置で頑張ります。
    何件もモデルルームを見てきましたが和室の扉はリビング側でも和風でしたよ。以前の家は
    設計変更でリビング側を洋風のクロスを貼って取っても洋風に変えましたが今回はすっかり忘れていました。もう仕方ないかな・・。

  20. 460 匿名さん

    おはようございます。私も昨日内覧会に行ったのですが。。。
    リネンの扉には驚きました。なんで、勝手に白にしたのか疑問に思いました。
    事前に電話連絡するとか、手段はあったはずなのに。
    当然、茶色に変更してもらいましたが、変更する際に、クロスとか傷はつかないのか
    少し心配です。再内覧会の時に、じっくりチェックしようと思っています。

    あの。。。今更なのですが、どこか良いインテリアショップか家具やさんをご存知の
    方はいらっしゃいませんか?
    再三、見てまわったのですが、気に入るものがなかなかありません。
    いっそ、オーダーにした方が良いものかとも考えますが、お値段が(泣)

    よろしくお願い致します。

  21. 461 匿名はん

    460さん

    部屋のインテリアは何系がお好きですか?
    あと、予算はどれぐらいですか?

  22. 462 匿名さん

    モデルルームのカラーセレクトの中に和室ってなかったですよね?

  23. 463 匿名

    日曜に内覧会行って来ました。和室の畳がすごく汚かったのですが
    あんなもんでしょうか。

  24. 464 匿名さん

    461さんへ

    インテリアはモダン系が好きです。あと濃い茶色とか。。。
    予算はある程度用意しています。
    ACTUS や BO Concept など、いろいろ見てまわったのですけれど。

    お教え頂ければ、すごくうれしいです!

  25. 465 匿名はん

    >>463さんへ
    畳の風合いは気になりますよね。でも・・あんなもんですよ。自分でタオルで乾拭きしました。
    私はそれより、押入れの木屑が気になりました。ん〜住む側からするとピカピカで渡して欲しいのにね。

  26. 466 匿名さん

    3色あるうちの一番濃い色を選んだのですが、和室と色あいが全くあいません。もともとモデルルームの和室がオプションであるのなら標準の和室の色あい(幅木だとか木の枠)を説明しておくべきではと思ったのはうちだけですかね・・。

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  28. 467 匿名はん

    自転車置場狭くなかったですか?てっきり隣とはちょっとした柵で区切られているものだとばかり
    思っていましたが・・。あれでは2台分でしょうか?柵があったら子供達も入れやすいのに、お隣に迷惑をかけないか心配です。抽選であたればいいのですが・・・。優先順位 我が家は8番で絶望的です(泣)

  29. 468 匿名はん

    > 467さん
    自転車置場は、2台分のスペースとして設計されているようです。

    抽選ってなんですか?
    もう場所は決まっていると思いますが。

  30. 469 匿名はん

    466さん
    和室は白木でしたね。うちも濃い色を選んだので、和室だけが白っぽくて違和感がありました。

  31. 470 匿名はん

    >>468さん
    自転車置場 3つあまったそうで、希望者に抽選で割り当てられる・・って言ってましたよ。

    和室、あまり良く見てませんでしたが、そんなに違和感ありました?
    モデルルームのカラーより濃いフローリングだと合わない・・ってことですね。
    我が家は同じなので大丈夫かな・・・次回良く見てきます。

  32. 471 匿名はん

    自転車が一台しかない人もいる?わけだから、サイクルポート・・とかにしないで
    一台いくら・・で料金設定して欲しかったです。機械式でもよかったのでは??
    駐車場に余裕があるより 自転車置き場に余裕があった方が良かった気がします。
    もう何を言っても無駄なんでしょうけどね・・・。

  33. 472 匿名はん

    461さん アルフレックスなんてどうでしょうか?

    私は、シンプルモダンなので、カッシーナが好きなんですが。

  34. 473 匿名はん

    以前 フッ素コートを自分で・・という書き込みがあったのですが
    実際買った方、どんな物を購入したのか教えていただけないでしょうか。
    もうすぐ入居だというのにまだ何も揃えていなくてあせってきました。
    今週末 カーテンも決めたり、バルコニータイルを決めたりしなくては・・・
    まだ何もしていないのに気ばかり焦っています。
    早いもので来週末には引越しされる方もいるのですね。楽しみです!

  35. 474 匿名さん

    466・469さん
    和室の木部は入居したら直ぐに「白木用のワックス」を丁寧に塗って(綿のタオルで塗ってもOK)
    おくと手の油で汚れたりせずに良いですよ!
    時と共にワックスを塗ったところは自然で落ち着いたあめ色に変化して、趣が出てきます。
    現在の木造住宅の自宅も濃い床の色にマッチしたあめ色に変化しています。
    ちょとした工夫で変化を楽しみながら生活していくのも一考ではないかと思います。ご参考まで!

  36. 475 匿名はん

    474さん、貴重な情報ありがとうございます♪
    白木用のワックスがあるんですね。知りませんでした。
    ぜひ試してみたいです。

  37. 476 ビギナーさん

    事前にゼネコンさんのチェックが入ってるってホントですか(452さん)?
    うちは、クロスがあまりにひどく敗れてるところがあったり、
    タイルがかけていたり‥と、素人目にわかる傷がたくさんあってびっくりしました。
    再内覧会でも手直しの荒さに閉口(T_T)
    しかも、内覧会、再内覧会と、いずれも業者の立会いはなし。。。
    素人にチェックせよと言っても無理です、。
    うちは業界人の知人がいたのでお手伝いしてもらったので心強かったです。
    チェック後のロビーでの説明で、うちは50項目くらい指摘しましたが
    お隣さんをチラリとのぞけば(ごめんなさ〜い)、たった5件‥
    うちはたまたま運が悪かったんかなぁ。。
    でも、うちも知人が手伝ってくれなければ見落とした点多数やったと思います。
    それと、内覧会で説明をしてくださった方が、応対中に飴をなめてはりました。
    驚きました。
    まぁ、ガムを食べながらバッターボックスに入る選手もいますし、
    応対の丁寧さなどは心証の問題なのでどうでもよいことですね‥‥
    入居をと〜っても楽しみにしていますので、
    ラストまで気を抜かずに、丁寧な仕事をお願いします!!!

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  39. 477 匿名さん

    私は452さんではありませんが、事前に事業主のチェックが入ってます。
    その後に内覧会が実施されます。
    うちの指摘件数は15項目ぐらいでした。(細かな部分がほとんど)
    再内覧会ではすべて修正が行われていました。
    部屋によっては、かなりの差があるのでしょうか?

  40. 478 匿名はん

    476さん!!我が家もクロスは最悪でした。
    指摘項目は30ヶ所ぐらいでしたが、うまくごまかしてましたね。きっと何年かたつと隠したところだけ白く浮き出てしまってバレバレになるでしょうね。
    全部貼りなおしてくれといいましたが無理だと言われました。入る前からあんな状況じゃ
    いやな気分ですよね。
    今日の再内覧会も立会いもないのにもビックリしましたが、内覧会の時にはなかった傷が!!!
    きっとプラスドライバーを上から落としてしまったのでしょう。
    床にプラスの穴あきが。。。
    なんだか腹が立って下に下りたら476さんの言う通り飴をなめながら応対してきましたね。
    ますます腹がたちました。
    でも入居まであとすこし。気持ちを入れ替えて新居に入りたいと思います。

  41. 479 匿名はん

    うちだけじゃなかったんだ。
    内覧会は初めてだったので指摘の仕方とかこちら側も未熟な点もあったからか今日の確認では
    直っていないところが数箇所。
    雑な仕事、新たな傷もありガッカリした再内覧会となりました。
    鍵引渡しでちゃんと直ってなかったら残金の振込みはしたくないって感じです。

  42. 480 物件比較中さん

    どこも完璧というのはないようですね。直しさえしてくれたらok!

  43. 481 匿名さん

    おはようございます。
    私も再内覧会にはガッカリでした。補修した箇所の床には
    ゴミだらけでしたので、キレイにしてくれる様にお願い
    しました。
    一箇所でもそういうところがあると、気にならなかった所
    まで、気になって指摘せざるを得ませんでした。
    何千万も出して購入するのに、いくら人間の手仕事とは言え
    少し気をつければいい所を、なぜチェックしないのか不思議
    です。

  44. 482 匿名さん

    飴なめながらの対応ですか・・。信じられませんね。たぶんうちの主人だったらブチ切れしてたと思うとゾッとします。うちは次回鍵引渡し時に直ってなければ鍵は受け取らないつもりですけど。荒い組さん、近畿菱重さん、しっかりしてね。

  45. 483 匿名はん

    昨日、我が家も無事に再内覧会を終えました。
    指摘事項については、ほぼ問題なく修正してあったように思います。
    何十箇所も指摘された方もいらっしゃるようですね。
    うちは、細かな傷については、どうせ住んでいるうちにできるものと
    思って、ある程度は許容範囲としました。

     マンションの場合、上層階ほど仕上げが荒くなると聞いたことがあります。
    (納期の期日がせまってくるため。)

    売主側は受付人数も少なく、もうすっかり気を抜いているかんじでしたね。
    まあ、こんなものなのかなぁ・・・・・と思いましたが。
    インテリアもほぼ決まり、お引越しが楽しみです。

  46. 484 入居予定さん

    内覧会で不安になったのはウチだけじゃなかったようで、
    良いのか悪いのかは別として、ほっとしました。

    上層階ほど急かされるから荒くなるのかなぁと思っていたのですが…
    実はそうでもないらしく(上層階ほど慣れてくるため。)
    一つの建物は一貫してほぼ同レベルとなるそうです。
    目に見える内装だけであると信じてます。

    内覧会から再内覧会の短期間で全ての部屋を修正するのは大変でしょうね〜
    再内覧会の日も現場で工事されている方がたくさんいらっしゃいました。

    480さんの仰る通り、手作業によるものだから完璧は難しく、
    直しさえしてくれたらok!なんですよね。。
    うちも気になるところ数点の修正を再度お願いしましたが、
    気の済むまで根気よくお願いしてみようと思います。
    確か、入居後1月くらいは、ロビーに施工業者の方が在駐して下さるという話でしたね。
    入居後になって気付くところは多いだろうから、こういうサービスは有り難いです。

  47. 485 匿名さん

    こちらの購入者の方々、結構おっとりというか、優しいというか、ほんわかとした意見が多いですね。手作業なので傷は多少ついているのは仕方ないにしても、職人の管理はゼネコンの責任、ゼネコンの管理は事業主の責任。先程の飴の件にしても、少し神経を疑うというか・・。まぁこんなもんかぁ〜・・、と思ってる方は別として不安、疑問をかんじてる購入者の方、はっきりとNOと言える時期は限られてますよ。しっかりと公開しないよう頑張りましょう。

  48. 486 匿名さん

    公開↑後悔

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  50. 487 匿名はん

    うちもたくさんありましたよ。
    それも指摘すると「ここは無理ですねぇ」とか言う始末。
    無理だったらはじめからきれいに仕上げろよって感じです。
    すこしがっかりしました。
    ロビーに施工業者がいるんですか?
    初めて聞きました。

  51. 488 匿名はん

    うちも、それはそういうもんですよ。
    補修はできませんね。
    の一言で済ませられようとしました。
    納得いかなかったのでデベに聞いたら、どんどん言ってください。もう一度指摘してくださいね。

    内覧会で思ったこと
    施工業者が一番態度がデカイ!
    売主や販売会社は丁寧だし低姿勢のなのに。
    あなた達、何様?って感じです。

  52. 489 匿名はん

    再内覧会で大勢の方がご指摘されているように、ゼネコンのチェックが入ったのかという様な荒さ。
    がっかりしました。新築マンションを数回買い替えましたが、今回のようにひどいのは初めてです。
    フローリングの傷とかを指摘したのですが、確かに修復されているのですが、斜めにみると、直すために使った溶剤の後が残っており、フロアワックスなどできる状態ではありませんでした。施工業者の新井組さんは大手なので安心していたのですが。完璧を望まないにしても折角の新居です。鍵渡しの時にしっかりもう一度チェックしたいものです。

  53. 490 匿名さん

    購入者です。初めて投稿させてもらいます。浴室リネン庫の扉の色の件、内覧が1週ずれこんだ件から推測するに恐らく工期が遅れていたものと考えています。但し、内覧前には事業主が当然チェックする筈ですのでそういう意味では事業主も爪が甘いなと・・。
    ただ、487さん、488さんの施工会社の対応には驚きですね。恐らく素人だからという事でなめられてるとしか考えられませんけど・・。と、うちの主人いわく・・。どちらにしても、うちも次回鍵の引渡し時のチェックで直ってなければきつく言うつもりです・・。と、やっぱりうちの主人。

  54. 491 入居予定さん

    484です
    うちも「それはそういうもんですよ」というようなことを言われました。
    そういわれてしまえば、こちらは基準がわからないもので、
    悶々としながらも渋々了承するしかありませんでした。

    >487さん
    施工業者が在駐するというはなし、え〜、もしかして私の勘違い???
    他にそう聞いた方いらっしゃいません??
    >488さん
    元気がでました。頑張ってみます。

    売主や販売会社がもっとしっかりして管理して下されば、
    施工会社のかたも、もっと丁寧な対応をして下さるだろうに…(>_<)ヽ

  55. 492 匿名さん

    次回、鍵の引渡しの時点で直ってなければどうしたらいいんでしょう?引越しの予定とか・・。

  56. 493 匿名さん

    みなさんのレスを見て、複雑です。
    我が家も内覧会で指摘した箇所が直っておらず、質問したところ
    一応直しましたが、それで精一杯とのこと。
    素人なので、そういうものなのかなぁと思っていましたが、もっと
    追求しても良かったのでしょうか?
    飴をなめながらの対応なんて、私の主人でも怒っていると思います。
    決して、気分は良くないですからね。
    来週の内覧会でもそういうことがあれば、強く言おうと思っています。

  57. 494 匿名さん

    皆さんのレスを拝読して思うのですが
    内覧会の目的は契約通りに仕上がっているかどうかをチェックする目的もあります。
    施工会社・売主・販社はその責任において内覧会前にしっかりと掃除・検収をする責務を
    負っています。<少しばかり検収が不完全と思ったのは私だけでしょうか?>
    買主の立場として契約内容に照らして不満な部分主張できる権利を持っています。
    従って言うべきことははっきりと主張することが大切です。
    出来ないことなどありえません! 施工業者は新たな出費が惜しいのであれば
    いい加減な検収などするな!と言うことです。まだ顧客であるうちに言うべきことは
    いわないと駄目だと思います。
    スーパーでかぼちゃや魚を購入するのとはわけが違うのです!
    大枚のお金を払って不満を持ったままの引渡しなど不完全燃焼でしょう。

  58. 495 匿名はん

    もう1つの○○夙川レジデンスも新○組なんですね
    内覧会&入居時期が重なっているみたいですね
    あちらはどうなんでしょうね・・丁寧に仕上がっていたりして

  59. 496 匿名はん

    まあ、向こうとは値段も違いますけど・・・(苦笑)
    そんなことあるんでしょうかね。
    同じ人が責任者ってっことはないでしょうから、
    人によるってことはあるかもしれませんけどね。

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  61. 497 匿名はん

    今マンションのまえを通ってきました。
    アリさんが引越しの準備をしていましたよ。いよいよですね。
    エントランスにもソファがおかれていました。
    なんだかドキドキしてきました。
    内装もきれいになってるといいな〜。

  62. 498 匿名はん

    今日、マンションに行きましたが、もう引越ししている方いるようですね。
    うらやましい、早く引越ししたいなぁ。
    ちょっと機械式駐車場が不慣れからか使いづらい気もしました。
    意外に幅が狭かったです。

  63. 499 入居予定さん

    皆さん、部屋の出来栄えはどうでしたか?鍵渡しの時は施工会社も立ち会ってましたね。うちは若干手直しが残ってますが概ね完了です。

  64. 500 匿名はん

    部屋の仕上がりは、まあ綺麗になっていましたよ。フローリングも掃除されていた気がします。
    引越しが楽しみです。駐車場は私は駐車が苦手なので慣れるまで時間がかかりそうです。
    台所のガラストップコンロ シールを剥がした後なのか ベタベタのノリ が残ったままでした。何を剥がしたのかは分りませんが、皆さんのお宅はどうでしたか?

  65. 501 匿名はん

    皆さんもうこの掲示板を見てないかな?
    トイレの流れ弱くないですか?手動でするとまだましですが、リモコンですると1回で流れないときが多々あります。
    これはどこに言ったらいいのでしょうか?
    それと廊下のクーラーのホースですが、一応下に水受けみたいなのをしてありますが、確実に夏は廊下がびしょびしょですよね。
    しかも暖房はあのホースとは別のところから水がでてくるそうです。
    なんとかしてほしいですね。

  66. 502 匿名はん

    501さん。
    トイレの流れ弱いですか?うちはそう感じませんが。
    リモコンやオート洗浄で1回できちんと流れます。
    もしかして、上層階だと流れが弱いとか・・501さん宅は上層階ですか?
    しかし1回で流れないというのは問題だと思います。
    近畿菱重興産に相談されてはいかがでしょうか?

    入居後でないと気づかないこともいろいろとありますね。
    内覧会では気にならなかったことが入居後に目に付くようになりました。
    クロスの凸凹だったり、フローリングの隙間だったり。
    引渡しが終わっているので今からは手直ししてもらえないのでしょうかね?

  67. 503 匿名はん

    502さん
    501です。トイレの件は管理人さんに言いました。
    そしたら荒井組さんが来てなおしてくれました。
    言い分は『今は節水なので昔みたいに勢いよくでてきませんよ』って言ってましたが、1回で流れないから2回は流すのに節水も何もあったものか。。。。結局タンクの中に溜まる水の量を限界まであげときました。と言ってかえっていきました。
    それからは1回で流れるようになりました。
    新井組さんはなんであんなに偉そうなのかな〜?

  68. 504 匿名

    1階ロビーと部屋との応答は問題ないですが、
    玄関前と部屋とのドアフォンの応答が今一。
    ドアフォンにかなり近づいて声を出さないと部屋の人の声が、玄関前に聞こえてきません。
    これって、やっぱり、いうのは管理人さんでしょうか。
    うちだけの問題でしょうか。

  69. 505 匿名はん

    確かに!!!
    うちも『はい』って言っても相手は応答なし。
    たぶん管理人さんに言うと業者に言ってくれるんじゃないかな〜
    住んでみたらいろんなところの不具合がきになりますね。

  70. 506 入居済み住民さん

    シャワーの水は弱くないですか?

  71. 507 匿名さん

    管理組合っていつごろから始まるんでしょう?引越しって皆さん済んでるのでしょうか・

  72. 508 入居予定さん

    まだ引越してません。もうすぐですけど・・・。早く新居に行きたいです。

  73. 509 匿名はん

    結構明かりがついてましたよ。半分くらい住んでるかと思いますよ。うちは来週ですが。

  74. 510 匿名はん

    やはり玄関先で鳴らしたインターフォンに答えると反応なし!
    と言うことは聞こえてないってことですよね。
    これは管理人さんに言うべきなんでしょうか?
    次から次に!住んでみないと出てこない不具合がおおすぎますよね。
    504さんはどうされたんですか?

  75. 511 匿名はん

    504です。管理人さんにはまだ言ってないんですけど、他にもそういう方が
    いらっしゃるようなので、使い方間違ってるってことはなさそうですね。
    管理人さんに言ってみます。

  76. 512 匿名さん

    新井組はまだ現場常駐してるんですかね・・?

  77. 513 匿名はん

    最近は見ませんね!

  78. 514 匿名はん

    ロビーに散乱しているダンボール、誰なんでしょうね。
    とっても非常識で同じ住民として悲しいです。
    ありのマークでした。
    ありも引越し幹事会社なんだし、引き取るなら早く引き取れって感じです。

  79. 515 匿名はん

    確かに!!!
    通販か何かの箱も一緒に捨ててありましたが、名前のシール貼ったままでしたよ!
    常識なさすぎですんね。
    早くどうにかしてほしいものです。

  80. 516 匿名はん

    いまから引越ししますが心配やわぁ。

  81. 517 匿名さん

    管理会社と管理人の問題でしょうね。

  82. 518 入居済み住民さん

    個人的にはあの場所に養生の道具とコーンなどをそのまま置いておくと
    また誰かが置くような気がしてなりません。
    (ソファーのあたりに移動すれば良いのに)
    ダンボールをおかないように張り紙をしてますがもっと目立つように
    書いても良いかと思います。
    それでも置いたら確信犯というかその人のモラルの問題かなぁと。
    無いことを願うのみです。

  83. 519 匿名はん

    お客さんが自転車で来たときにはどこに止めてもらえばいいんでしょうか?

  84. 520 匿名さん

    ゴミって前日の夜とかに出してもいいのかな?

  85. 521 匿名はん

    みんな結構出してますよね。蓋も開いてるし。
    監視カメラがついてるから前日にゴミはだせません!って言われたような。
    結構やりたい放題ですよね。

  86. 522 匿名はん

    そうですか、早く管理組合を立ち上げて、皆さんの自覚を求めるしかないでしょうね。

  87. 523 匿名さん

    今日、布団を干してる家が2軒ありましたね。
    自転車をアルコーブに置いてるお宅もあるし。
    自分勝手な方は戸建に住んでもらいたいものです。

  88. 524 匿名はん

    自転車をアルコーブに?
    いったいどこの人でしょう?非常識ですね。
    自転車をエレベータに乗せるんでしょうか。
    もしかして駐輪場取ってなかったりするケチな人かも。
    戸数多くないし、ま、すぐどこの人かわかりそうですが。

  89. 525 入居済み住民さん

    布団は3階の人が干してましたね。

  90. 526 匿名はん

    昨日ですよね?私も何階の何まる何号室か思わず数えてしまいました。

  91. 527 匿名はん

    自転車は9階ですかねぇ。

  92. 528 匿名さん

    GW挟んだからかな・・。エレベーター前の出入り口扉とかエントランスのフロアとかだいぶ汚れてませんか・・?あと・・、今からの手直しとか新井組に対応とかしてもらってますか?

  93. 529 入居済み住民さん

    エントランスなんですけど、パンフレットに アロマを置くとか書いてなかったですか?

    それと、エントランスなんですけど 何も置いてなくて なんか だだっ広すぎて寂しい気がします。

  94. 530 匿名はん

    アロマは道路側のところにおいてありますよ。
    ライトのような置物ですが。
    たぶんアロマだと思います。
    管理人さんが帰るときにはなおしてかえるみたいですよ。

  95. 531 匿名はん

    こんにちは。入居後、久々に掲示板を見ました!
    マナーの面で書き込みしてるようですが、色々な人が住むのがマンション、いちいち気にしてたら
    住めませんよね。今後管理組合で話し合っていきましょう。
    皆いい方だな〜というのが私の印象です。みんなエレベーターでは挨拶してくれますし、話しかけてくれて嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。

  96. 532 匿名さん

    掲示板を拝見しました。
    集合住宅でのマナーの問題が出ているようですが
    いちいち小姑みたいに細かな事を気にしていたら
    住んでいても気持ち良くないのではないでしょうか?
    もちろんの事ルールを守るというマナーは必要ですが
    集合住宅の住民は世の中の縮図のようなもの。
    影で(掲示板で)こちょこちょ不満を愚痴るのは如何なものでしょうか?
    531さんの仰るように管理組合で皆で話し合えば良いと思います。
    縁あって同じマンションに生活するのですから気持ちよくやっていきましょう。
    話し合えば皆良い人ばかりだと思いますよ!

  97. 533 匿名はん

    影で!って言いますがここしか言うところが無いからじゃないでしょうか。
    管理組合が行われたらそのばでいえますしね。
    まだ話し合いも出来ない状況ですしね。
    いかがなものでしょうかって。

  98. 534 匿名はん

    私も531さん、532さんと同意見です。
    正直、最近のこの掲示板、どんどん嫌な雰囲気になっていました。
    みんなで仲良くやっていきたいです。

  99. 535 入居1ヶ月

    528さん
    手直しというか、24時間換気ファンから少し異音が気になったので近鉄不動産さんに連絡したところ、その日のうちにすぐ新井組さんが来てくれました(最終的には大阪ガスさんが対応してくれて、ファン交換となり、現在入荷待ちです)。気になるところは相談してみてはいかがでしょうか。
    1F エレベータ前の扉、塗装がはげてますよね。引越し時の養生が不十分だったからと思いますが、補修をお願いしたいことろですね。

  100. 536 匿名はん

    さっきリビングのフィルターの交換の説明に来ました。
    と、インターフォンがなりました。
    19時すぎだったと思います。これってたちの悪い業者でしょうか?
    みなさんの家にもこられましたか?
    何の連絡も受けていないと言うと、フィルターの交換は直接回っています。
    と言われましたが、どうなんでしょう?
    もしも何かあるときはちゃんと連絡が来るのでしょうか?

  101. 537 はぁ

    ここで不満言って何の解決するの??
    不満があれば直接売主に言うのが解決の早道。
    なんで公に自分が感じた不満を言うの?
    533はここしか言うとこないって言うけど、じぶんで言わないで誰かに売主に言ってもらいたいの??
    ご自分は既にこのマンションのオーナーなのよ。オーナーが自分の所有物の不満を公にさらけだして、何が楽しいの??

  102. 538 入居1ヶ月

    リビングフィルター交換の話は聞いてないですね。フィルター関連は変な業者が多いのでご注意を(何だかんだ言いながら、家に上がりこんでくる業者もいた)。
    上に上げる前に、近鉄不動産に確認された方が良いと思います。

  103. 539 匿名さん

    私も537さんの意見に賛成です。掲示板で、不満をぶちまけてもなんの解決にもならないし、お互い嫌な思いをするだけだと思います。今後は管理人さんに相談するか、管理組合でご自分で発言されて、みんなで改善できる点は一緒に取り組んでいきましょう。

  104. 540 匿名はん

    管理組合っていつから始まるんですか?
    集会後にバーベキューとかできるような雰囲気で
    マンションの人たちが交流深められたらいいんですけどね。
    昔は、マンションの近隣の人たちとも、醤油貸してよ、電話かしてよ、とか
    私なんか、母親に怒られて家の外に放り出されたときに、上の階のおばちゃんが
    かくまってくれたりした記憶があります。それで、母親らも仲良くなってね。。
    やっぱり同じマンションに引っ越してきたのも何かの縁ですよ。
    みんなが仲良く交流できたらいいですよね。悪いことはみんなで話し合えばいいし。
    しがないサラリーマンでした。

  105. 541 匿名さん

    フィルター会社、ずっと以前に来ました。
    しかも玄関のインターホンを鳴らせれたので私はその営業マンに許可を得たうえでの訪問なのか問いただし無許可だった為、早く退去しないと通告しますと追い返しました。
    それ以降は現れていません。

    布団干し、他の階の方もされてたのでこのまま増えていっては困ると思い管理人さんに報告しました。管理規約で禁止されているのに・・・と管理人さんも仰ってて通達してくれるそうです。

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