神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「Brillia六甲アイランド ブランズリビオ」についてご紹介しています。
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匿名はん [更新日時] 2008-03-21 07:37:00

東京建物の六甲アイランドマンション計画(約500戸14階建て)に興味があります。
ワールドのラグビー場の北側のようですが、どなたか具体的な竣工時期等ご存知ですか?



所在地:兵庫県神戸市東灘区向洋町中5-6-1(地番)
交通:六甲アイランド線「アイランド北口」駅徒歩5分

※正式名称がBrillia六甲アイランド ブランズリビオに決定しているようですので
 東京建物の六甲アイランドマンション計画からBrillia六甲アイランド ブランズリビオに
 スレタイを修正致しました。



こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア)六甲アイランド ブランズリビオの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-07-15 19:05:00

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Brillia(ブリリア)六甲アイランド ブランズリビオ口コミ掲示板・評判

  1. 266 契約済みさん

    265さん、ご近所さんになりますね、どうぞよろしくおねがいします。
    MRにて花の数を数えてみました。101個くらい?人気のあるタイプの売り出し数を多くして、結局1期は120戸だったので、花のついてないところは19個? 今はどうかな。
    色は、ダークにしようかミディアムにしようか悩んでいます。ダークだと傷とか汚れとかほこりとかが目立つでしょうか?
    あと、キッチンの上下セパレートカップボードに惹かれているのですが、作り付けだと古くなった時に交換が難しいかなとか、いろいろ考えています。

  2. 267 匿名さん

    266さん こちらこそよろしくお願いします。 内装の話しなんかが出てくると なんだか実感わいてきますね。 我が家はキッチンのカップボードは何の考えも無く作りつけをオプションでするつもりでいたのですが 古くなった時の事まで考えていませんでした‥ またまた悩みます  床の色ですがどれにしても埃や傷は同じかな 白いほうがだんだんとずず黒くなってきそうで今更考えたり‥いずれにせよ せっせとお掃除ですね 愛しい新築ちゃんだけに頑張らねば

  3. 268 匿名さん

    うちも契約しました。
    うちは低層階なので、契約する前に色を決めました。
    色はダークにしました。
    低層階は契約する前に、決まっていることが多かったので
    皆さんがうらやましいです。

  4. 269 契約済みさん

    やっぱりダークもいいですよね。オプション会の当日まで決められなさそうです。
    この後のイベントといえば現地見学会でしょうか。まだまだ先ですね。
    販売に関しては、今週末から2期プレオープンってことになってます。

  5. 270 購入検討中さん

    今日、現地に行ってきた。島に入るときから米を蒸した匂いが漂うね。
    清酒工場の影響?
    いざ、工事現場近くにいくと、クッキーの匂いと、酢の酸味が強気匂い
    が鼻についた。実際、部屋からは60M以上離れとるから問題ない?
    あと、気になたのがこんないい天気なのに遠目には靄がかって見えた。
    突き抜けるような青空は得られない?空気が悪い?
    でも、間取りが最高なんで選ぶと思います。

  6. 271 周辺住民さん

    霞みがかかって見えるのは黄砂のせい?先々週あたりは結構すごかったですよね。

  7. 272 近所をよく知る人

    米ぬか油のような匂いは、島内ではなく、対岸からのものだと思います。また、島内には、食品関係の工場が多いので、酸やお菓子の匂いが流れています。天気によっては、これらは非常に気になります。特に米ぬか臭は、時として非常に気になります。また、船舶の焚く重油のせいで、結構空気は汚れていると思います。見通しの悪い日には、汽笛が結構うるさく感じられることがあります。
    でも、島内の大きくなった緑…今のような新緑の季節は素敵ですね…や、遠景で見る六甲連山の美しさ…日々姿を変える…、地道で散歩やランニングが出来る稀有な場所です。
    一方、残念なのは、日々寂れていく感じのある商店。食事が美味しいので定評のあったベイシェラトンも、ついに完全に駄目になってしまいました。山楽〜日和の閉店、松風閉店でがっかりしたのに続き、先日、ガーデンカフェでコーヒーを頼むと、煮込んだようなものだったので、取り替えて欲しいというと、何とお湯を入れてきました。ちょっと拘った良質がこの島の良さだったのですが、ついにこれが崩壊しつつあります。他にも色々同じような悲しい出来事があったことは、昔を知る方にはご理解頂けることと存じます。我が家は、昨年末に、ついに辛抱できずに転居してしまいましたが、我々は、この島の一番良い時代に子育てをしながら暮らせたようです。以前の事をご存じなければ、こんなものかということで不満も感じられないかと思います。旧来の住民で転出して行かれる方が目に見えて増えてきているように感じますが、六甲アイランド自体が変化の時期…ちょっとスノッブな街から大衆的な住宅地へ…なのかも知れません。行政も当初のコンセプトは放棄してしまった様子ですし。ブリリア新住民の方々には、是非、島内で出来るだけ買い物もして、出来るだけ自ら街の運営に関与して、この街を再活性化して頂き、新しい六甲アイランドをリードして頂きたいと思います。

  8. 273 物件比較中さん

    値下げしたのかしら?価格が下がっているような???

  9. 274 匿名はん

    広さの違い?

  10. 275 匿名さん

    後から販売の2棟は少々コンパクトだからかも 西向きは六アイの西日はタダモンじゃないから夏場日中家にいるのは辛そうだ。でも上層階の見晴らしは良いだろうなあ ところでキッチンの高さ 吊りとだな有りか無し どうされました? いまさらなのだけどEVが3戸に1機ってよいのかわるいのか‥

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  12. 276 匿名さん

    低層階のものです。。。
    うちは、吊り戸棚いらなかったのに、契約時には工事が終了してたらしく
    吊り戸棚付きです。
    無しのほうが開放感があっていいと思ったんですけどね。

  13. 277 契約済みさん

    うちは結局、キッチンの高さは真ん中、吊り戸棚は無しで、壁側に作り付けのカップボード上下を追加しました。
    開放感はあるけど、台所をマメに片付けとかないと。
    エレベーター3戸に1機って、点検とかでエレベーターが止まると、階段しか残ってないんですよね。上の方の階だと、その時間帯の移動は大変。今さらですが。
    ただ、北側の部屋でも通路を歩く人の気配を感じないからその点はいいですよね。

  14. 278 周辺住民さん

    ふと、新しいマンションができたら更にセンター駅周辺の駐輪がひどくなるだろうなと…
    各街区ごとの放置数を数えて、対策を各管理組合に…なんて言ったら放置している人たちから
    反論すごいかな。

  15. 279 近所をよく知る人

    ここの人は北口利用ではないのかなぁ?

  16. 280 周辺住民さん

    あ、そっか。よかった。

  17. 281 買い換え検討中

    アイランドの地元自治会に入れてもらえないって話は本当?

  18. 282 物件比較中さん

    カーテン袋が出っ張ってて、上からの圧迫感があった。
    検討している人は、再度モデルでチェックしたほうがいい。
    ワイドがあればあるほど、気になると思う。

  19. 283 匿名はん

    281さん
    そんなん嘘でしょう。
    住民に罪は無いし、協力して色々盛り上げた方が良いに決まっているし。
    それより、年齢層どのぐらいか判りませんが、結構若い方が多いとなると、幼稚園なんかの方が大変でしょう…

  20. 284 匿名はん

    日経トレンディ6月号の人気立地(P25)に、(中之島と並んで)六甲アイランドが挙がっていますが…ヤラセかな。まぁやらせやろうなぁ。「マンション需要が高まっているエリア」と書かれているけれど、ほんまかいな…(ため息)
    ただ、昨年後半に、地元で本来一番力のあるはずのSW不動産の所長が、あまりやる気もなさそうに、六甲アイランドは、良い物件(例W3)でも、坪100万でしか売れないから…110万はちょっと難しいなぁ…と言っていたのにも関わらず、最近では、120万台で成約するのが通常という感じになりつつあるように思いますが(勿論、物件次第ではあるでしょうが)。
    少しは人気回復しているのでしょうか、この島は・・・??どなたか教えて下さい、本当のことを。

  21. 285 近所をよく知る人

    幼稚園など今でも徹夜なのにどうなるのかな?小学校もプレハブと噂があるし、現在ウエストに住んでいるのでイーストの方で物件を探してます。住民には罪はないけど、頭のどこかではあのマンションのおかげで...と思ってしまいます。だって計画外のマンションですし、ウエスト買って後悔です。

  22. 286 周辺住民さん

    「近所をよく知ってる」なら、端からウェストは買わないでしょう(笑)
    復興住宅ができた時点でウェストからイーストに大量移動してるんですから。

  23. 287 周辺住民さん

    うちも所有マンションの件で島内の不動産屋回りましたが、SWはやる気一番ありませんよ。
    とにかく低価格で売り出しさせて、早く成立させるだけしか考えてないと思います。

  24. 288 近所をよく知る人

    286さんへ 285です。復興住宅が出来る前に購入していて、今までズルズルとウエストに住んでいるのですよ。286さんはイーストにお住まいなのですね、うらやまし〜。最近、島外へ脱出している方が多いですよね!

  25. 289 匿名はん

    一方、ウエストの方が従来は供給物件が少なかったということから、結構、ウエストでの住み替えが難しいという声もありました。まぁ、ウエストかイーストかというのは、この手の新興住宅地にありがちな、ローカルな針小棒大の胸の張り合いなので、あまり本質的な意味はないと思います。
    それよりも、やはり最近、六甲アイランド自体が相当変質しているというか劣化しているように感じられるところです。過去は、それなりの拘りを持って住むというのがこの島の住民の意識で、島内にもそれなりにこのような住民の気持ちに対応した店などもあったのですが、何時の間にやらなくなってしまい、何だか二流・三流ばかりになってしまいました。最近の例で言えば、ベイシェラトンの松風が、ど田舎風の変な日本料理屋に変わってしまいました。お子様メニューとはいえ、お寿司とカレーと揚げ物を並べてサーブするという感覚で絶望的といわれています。まぁ、これは一例。288さんのおっしゃるように、お医者様や高給取りの方々が、徐々に転出して行っておられることも事実だと思います。そもそも第一期の販売の一翼を担っていたはずのSW不動産が一番やる気がないということは、ひょっとして、このような傾向を読んでいるから??なお、中古については、当該の仲介業者にお願いした方が真面目に対応してくれるとの話を何人からか聞きました。

  26. 290 匿名はん

    288について、「当該の仲介業者」は「島外の仲介業者」のうち間違いです。すいません。

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  28. 291 匿名はん

    京阪神間では 新築も中古も値が上がってきているから
    六甲アイランドの中古も
    その流れにのっているということではないでしょうか

  29. 292 匿名さん

    はじめまして
    私も近々島外へ出るつもりです。
    仲介会社に聞いたところ、RICの中古物件は明らかに品薄状態で今なら高い値段で売れると言われました。
    ただ、RICを出て、また魅力ある物件を探すのも時間がかかりそうで・・・(^^;)

  30. 293 購入経験者さん

    私も割合最近島外に出た者です。
    せっかく樹木なども成長したし、広々とした心なごむ環境は心から惜しいと思うものの、島の都市的な機能が劣化しているという実感もあり、また、人々が島に求めるものが昔と変わったのだということが、ブリリアの一件で良く判ったので、思い切って決断した訳です。
    昔を知っていて、また、それを期待して(更に発展するかなと誤解もして)入居したので、失望したのですが、こういうものだと思って住まれる方には悪くない街だと思うので、ブリリア入居者の方が快適に暮らされることを願っております。期待しなければ裏切られることも無いわけですが・・・

  31. 294 匿名さん

    先日、島の人に会ったら、売れていないらしいよ!と言っていました。ここでは結構購入者の書き込みもあったようなのですが、現状、本当はどんな状況なんでしょうか?

  32. 295 匿名はん

    少なくとも南側の棟は第1期分は完売で、
    北側とあわせて100戸かもう少しは売れたようです。
    第2期の、西側、南西側は、広告は入ってますが、
    実際の販売受付はもう少し先。
    次はどうなるんんでしょうね。
    詳しい方、教えて下さい。

  33. 296 匿名さん

    営業の人とどういう駆け引きをするか、もう少し販売状況の情報があれば是非書き込んでください。

  34. 297 ご近所さん

    17日日経夕刊に掲載されていました。
    阪神高速湾岸線、六甲アイランド以西の工事、来年度着工のようですね。

  35. 298 匿名さん

    いよいよ着工なのですか・・・
    あんな巨額の費用が掛かる工事本当にやるのかなぁ?
    ものすごい立派な海上橋をかけなければならないですよね。
    でも、あんなのできるとブリリアの場合、北にワンブロック寄っているだけにモロになりますね。
    ううむ。

  36. 299 匿名はん

    >国土交通省は阪神高速道路会社と共同で、2008年度にも阪神高速湾岸線の西伸部(神戸市、約21キロメートル)に着工する方針を固めた。まず六甲アイランド北(東灘区)—南駒栄(長田区)間の約13キロを10年程度かけ建設、総事業費は約4350億円を見込む。地元自治体の負担を軽減する補助制度の適用を検討しており、兵庫県神戸市の負担額は合計1000億円前後となる見通し。

    10年かけて建設する予定ってことになってますね。予定は伸びることが多いから実際に車が走るのはまだ先だろうけど。やる気はあるってことでしょうか。

  37. 301 ・・・・。

    何で?

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  39. 303 匿名さん

    ずいぶんと極論ですな。できたとしても、六アイの出入口を利用するのは港湾関係のトラックと島の住人だけだろうし、2号線や43号線よりは騒音も排気ガスもましだと思うけど。あと、予定地は住居地区の北側だしね。
    もしできたら、島から西側に行くのには便利になるかな?
    ポーアイまでは巨大な橋、ポーアイから西は長い海底トンネル、完成までには紆余曲折があるだろうね。ただ、作りたいと思っている人達がいるということは事実でしょう。

  40. 306 匿名はん

    東京建物も良いときに売り出したというコメントもありましたが、むしろ、まずいタイミングで発表されたというべきでは?他のマンションは住宅街区にあるから、北側を高速が横切ることによる景観・騒音等の問題はあるにしても、それなりの離隔距離はあるわけですが、ブリリアは北にまるまる一街区分寄っているから、特に北側の棟は防音壁のような状態になるわけです。その北側の棟は完売にはほど遠いと言われているようですから、今の時点で湾岸線延伸の話が出たのは最悪とも言えるのでは?キャンセルも出る可能性もあるから。南側の棟ならば、北側の棟が高速を遮ってくれるので、あまり気にならないように思いますが。営業マンとしては、これから苦労するポイントになりそうですね。お気の毒というべきでしょう。

  41. 308 匿名はん

    ええとこなんやけどなぁ。木も茂って道も広いし花も咲くんですがなぁ。
    やはり、行政が途中で投げ出すと、当初の期待からどんどん離れて行くのですね。
    このマンションをきっかけに引越した人も結構いるようだから、六甲アイランドのあり方を決定的に変えた記念すべきマンション開発と、後世語られるのかも知れません。
    歴史的価値の高い素晴らしい住宅となるのかな。
    でも、マンション自体はお値段の割には、設備等なかなか悪くないと思うから、買って損ということもないような印象もありますが。公平に見て。

  42. 310 匿名さん

    勘違いプチセレブというが、彼らは学歴高く、所得はそこそこであるからして、脱出もできる訳ですな。行き先は?御影?住吉?岡本?芦屋?夙川?宝塚?苦楽園?どちらまで・・・
    というわけで、埋立地の中では、唯一そこそこのブランドを確立したかといわれた六甲アイランドも、一時の夢破れていよいよ南港を目指して凋落を始めたわけですな。
    神戸市も中途半端なことをやりましたなぁ。最後まで頑張るか、初めからあきらめるかどちらかにしたらよかったのに。だまされた住民にとっては迷惑な話。

  43. 312 ご近所さん

    何の掲示板かわからなくなってきましたね。

  44. 313 ご近所さん

    少し偏見が過ぎるコメントばかりですね。同じ人かしら?

  45. 314 匿名さん

    今日はリバーモールで六甲ライナーの写生大会をしていましたね。車の走らない場所が多い、のんびりした空気は、この島ならではと思います。居住地としての評価は、一人の書き込みで決まるものではないしね。

  46. 315 近所をよく知る人

    そうですね。住んでいる人にとっては六甲アイランドは非常に良い住宅地でもあると思います。私も住んでいるときは、本心よりこんな良い所はないと思っていました。どのような立場の方が何と言おうと本当にそう思っていたのですから、これに対する否定的なコメントは無効だと思います。これまでに住んだ大阪帝塚山付近、千里中央、西宮今津線沿線、海外…と比較しても、本当に楽しくのんびりと子育てをすることができ感謝しております。しかし、やむなく島を離れて客観的に思うことは、六甲アイランドほど住んでいる人の実感とそうで無い人が評論する事が違う街も珍しいということです。とはいえ、長い間住んでいると、何となく自分達が思っているイメージから街がジワジワと違うものになりつつあるような気がして、何となく落ち着かない気分でいたことも事実です。それが、ここでも以前出ていた「劣化」ということではないかとも思います。
    神戸みなと総局の「みなと神戸ーいきいきプラン」を見ていると、ポートアイランド東半分から東側は、親水ゾーンとされ、ポーアイ北東部から埠頭周辺までは都心ウォーターフロントとされています。一方、六甲アイランドを含むエリアは物流ゾーンとされ、次世代高機能コンテナターミナルのみが設定されているのみです。ブリリアの開発にあたり、当初のエリアの考え方を神戸市が簡単に放棄するなど(勿論、詳細を良く読めば看板と中身は初めから違っていたとはいえ)、昨今の市役所の動きは、島の住民から聞かれる「神戸市は六甲アイランドを捨てた」という嘆きに案外根拠がないものではないようにも感じさせるものです。このあたりの事について詳しい方がおられたら、是非説明願いたいものです。行政の考え方が六アイを住宅地(あるいは商業地や都市機能充実の場所)としては尊重しないということであれば、新築物件にコミットすることには不安を感じるというブリリア検討中の知人の不安ももっともかと思います。この問いに応えられない元住民として悩んでおります。

  47. by 管理担当

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