- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
新築探していますがいいとこありますか
[スレ作成日時]2006-09-02 00:25:00
新築探していますがいいとこありますか
[スレ作成日時]2006-09-02 00:25:00
★南側斜面★
南側が低くなっていて、北側が高くなっている丘陵地はいいです。つまり、南側の隣地の家の屋根越しに、日当たりを確保することができます。おまけに北風は、隣地の家が遮断してくれます。
★南側斜面★
南側が高くなっていて、北側が低くなっている丘陵地が、なにかと大変です。つまり、周辺が同じ二階建てばかりとしても、南側の隣地の家の屋根越しに、日当たりを確保することは難しくなるし、北風も受けやすくなります。
★東側斜面★
東側が低くなっていて、西側が高くなっている丘陵地はまあまあいいです。つまり、東側の隣地の家の屋根越しに、日当たりを確保することができますし、西日は隣地の家が遮断してくれます。
★西側斜面★
東側が高くなっていて、西側が低くなっている丘陵地は、なにかと大変です。つまり、周辺が同じ二階建てばかりとしても、西側の隣地の家の屋根越しに、きつい西日を受けることになり、夏が大変です。逆に東の朝日を確保することは、難しくなります。
人気住宅地「バブル」現象──神戸・岡本や京都・下鴨の路線価
http://www.nikkei.co.jp/kansai/topics/
「高額物件を今買っているのは転売で利益を得る目的の不動産業者。家を買いたい個人は富裕層といえども手を出せなくなっている」。
関西屈指の人気住宅地の阪急神戸線・岡本駅近くで不動産業を営む白塚商事の白塚雅敏社長はこう嘆く。
同駅から西に歩いて5分。閑静なエリアの住宅(土地280平方メートル)が7月、2億1200万円で売り出された。
3.3平方メートル当たり(以下、同じ)では250万円。周辺の昨年の実勢価格は150万円程度。「地価反転で今春から売り主がますます強気になった」(白塚社長)
閑静な戸建て住宅が広がり人気の学校区の岡本エリアは、住宅以外の建築規制が最も厳しい第1種低層住居専用地域の住宅地としては関西で1番不動産価格が高い。
バブル期は600万円以上で取引された。その後下落が続いたが、2005年に100万円台で底を打ち、今年は200万円台の取引が相次いでいる。
ただ、「今年高値で買っているのは大半が大阪など他都市からやって来る不動産業者」というのが地元業界の一致した見方だ。
大阪中心部の商業地やマンション価格の上昇が郊外宅地の値上がりをもたらすと見込み、転売による値ざや稼ぎを狙って取得を急いでいるという。
こうした動きに対し、岡本駅前の不動産店、京阪神住宅土地の森俊文社長は「近くで家を探している個人の顧客の反応や、
今までの実勢取引価格から判断して、岡本地区の適正価格は高く見積もっても160万—180万円まで」といい、
「バブルは今秋にも崩れ、200万円以上の価格で買った業者が損失覚悟で投げ売りをしだす可能性がある」と指摘する。
芦屋の中古物件が、このところ一気に売れてますね。東灘の方は、それに比べると動きが遅いです。静観あるのみ。
御影・住吉で中古マンション購入希望なんですが、小学校、中学校の学区のことを教えていただけませんか?
御影北小学校→御影中学校がよいとか不動産屋さんに聞きました。利便性から考えると住吉も捨てがたくそうなると住吉小学校→住吉中学校の校区になるので今ひとつ・・・とも聞いたのですが、実際のところ神戸高校への進学率等から考えると御影中学校の校区とかなり違うのでしょうか?
御影北小学校からはたくさんの私立進学が見込まれ、
学校全体として、塾や受験モードです。
決して御影北の教育が素晴らしいのではなく、
教育熱心な家庭のこどもが多いということです。
結果、御影中学に進むこどもはあまり学力レベルが高くなくなります。
他校区と比べて御影中学が優れているとは言い難いと思います。
御影北校区は環境的に非常に住みやすいですが、
目玉が飛び出るほど物件が高いですよ。
差はだいぶあると思います。学力云々というよりも,子供の躾とか,規範意識という意味において。非行や犯罪の発生率も,校区によってかなり違うのでは?主観が入りますが,子供にとって過ごしやすい環境かどうか,差別化が進んでいると思います。
>>355
過ごしやすい安全な環境を望むから私学にいれるのではないかな?
公立内でそこまで望む気持ちはわかりますがあつかましいですよ。
口は出すけど金は出さないタイプですね。それより家庭内でしっかり
教育しましょう。
>>356
私立では受験を経てから入学しますので,校内で学力を競う気持ちが強くなりますね。あまり早くから競争原理に子供を投げ入れると,他人を思いやる気持ちとか,共感性が乏しくなるのでは,という教育観を持っています。確かにそんなに金持ちではありませんが,だからと言って,お金にばかり論点が行くのは,何となく品がないというか,浅はかな感じがして嫌ですね。私はずっと私学を体験してこなかったので,私立校の良さと言うのは良くわからないですが,356さんがそんなに私学を**されるのはどうしてでしょうか?
>355.358
論点がずれてますよ。他人を思いやる気持ちや共感牲を養うことは大切ですがそれが受験とは何ら関係のないことです。特に小学校の入学にはそうでしょうね。校区云々いうのであれば、金持ちであるかどうかではなく多少無理してでも子供にできるだけの事をしてあげるべきではないでしょうかね。
眠れない夜なので,ついついまた参加してしまいました。要は,公立校には公立校の良さ,私立校には私立校の良さがある,ということと,公立校の良さを生かしながら,学力も含めた将来の教育の可能性を広げていくには,東灘区の一部は適切な地域ではないだろうか,と言うことを言いたいだけです。受験と共感性の両立は否定しませんが,そのためには,あまりに早くから受験を強いるのは良くないですよね。だから私は論点がずれているとは思いませんが,このあたりは,自らが受けた教育とか環境が影響している主観的なことだと思いますので,相容れない意見があっても仕方がないことです。「無理してでも私立校に入れるべき」という論理には,ずいぶんとゆとりのない心理が感じられます。全否定の裏には自信のなさが隠れている,という心理学の法則をご紹介して,この議論を終えたいと思うのですが,どうでしょうか?
マクロな視点で見ると、東灘区が値下がりする要因は数多い。
1関西地区の経済の地盤沈下が止まらない。
もはや大阪に本社がある1部上場企業は一握りとなった。灘・甲陽学院・
神戸女学院OB・OG達の多くは東京の大学に進み、東京へ本社移転済
の名門企業に入社する。購入のボリュームゾーンであるエリートサラリ
ーマンが歯抜けになり、6千万〜1億ゾーンの販売が不振を極める。
2関西の名門大学の地盤沈下が止まらない。
京大阪大も就職では東京圏外の悲哀を味わっている。もはや早慶と大き
な差がない就職力であり、出世力ランキングも京大は慶応に、阪大は早
稲田に全く歯が立たなくなった。関関同立に至ってはもはや並の学校で
あり、東灘区の名門公立小学校を出ても、最後の大学の進学先で選ぶ所
がなくなっている。学校のために神戸に住む意味がなくなっている。
3社宅の取り壊しの加速化
岡本の旧日銀社宅(現グランフォート)を筆頭に、社宅が急速に消滅し
ている。名門企業の社宅は、賢い親の血を受け継ぐ優秀な子弟を常時地
域に供給する重要施設である。本山第一小が優秀だったのも偏に名門企
業の社宅が学区内に多数存在していたからである。それが消え去った
今、東灘山手地区の学区優位性はまもなく消滅するといってよい。
まぁ、京大・阪大が早慶に劣るというのは、むしろ量で目立たないから(早稲田なんか軽く10倍ってところでしょうから)で、我々のような企業人としては、363さんの仰ることは、実感とは違うけれど。
やはり平均値にはまだ大いに優位性があると思います。
ただ、両端のとがり具合は、国立はもう一つないとは思いますが。(変わった人が少ないというか)
何を求めるかですね。
というわけで、東灘にいて別に問題はないけれど。
灘も、東大に行きたい人と医者になりたい人とのバランスですから、
後者は結構関西圏に残る人もいるかと。
前者は昔から関西圏には残らなかった。(今、役人は流行らなくなっているような話もありますが、中央官庁の人に会うと、まだ灘出身者が結構いる)
なかじまらものような人はあまりいなかった…
在阪関東人っていつも必死ですなぁ
転勤族ですかねぇ?
東京は早慶自慢などウザいだけですよ。
難しい私立中学に入学させて、一生懸命に勉強させても、こんなんにしかならないなら、投資する意味あまりないのでは。
それなりの大学でいいやん。
東大だろうが京大であろうが仕事が出来るかどうかは、本人次第。
金持ちの質が落ちているのが最大の問題だな。
阪神間はもともと新興の成金(大阪の事業家)を受け入れる事で、
明治以降発展してきた地域だけど、いまや築年数の新しい大豪邸や
高学歴一流企業勤めのエリートサラリーマンでも買えない住宅は
圧倒的にいかがわしい連中が多い。福原のソープ経営者とか***の
親分とか、ラブホテル王とか、パチンコ屋・サラ金とか、MLMとか
**成金とか土建屋とかソース屋とか野球とかそんなんばっかり。
かつての阪神間の金持ちは成金とはいっても、天下の松下幸之助を
代表格として中内功邸、武田長兵衛、住友義輝邸、野村元五郎邸、
大林義雄邸など、久原房之助邸など日本を代表するまっとうな起業家
が多かった。六麓荘も繊維成金が中心だったが、今ほど汚れてなかった。
小金持ちや中上流のボリュームゾーンも、大企業の重役や部長や船場商人
といった所が中心で上品な人も多かった。
それなりの大学なんていらない
それなりの在阪大学でて
それなりの在阪企業に就職して
阪神間のそれなりの家に住んで
街も人もそれなりの関西。
まあ、良くも悪くも。
地価は、長期低下傾向でしょうね。
サラリーマンが手が出せない状況になれば、自然と落ち着くところに落ち着きます。