内覧会の受付の人に「はいっ!シーズ!」って言ったら粗品がもらえるらしいですよ。
引越のことで、とりまとめ業者のアート社のことが、掲示板に寄せられておりこのことだけで、
評価はできませんが、全体的にアートは料金が高いようですね。このことについてはオリックスは丸投げしているのでしょうね。資金を工面しながらやっと手に入れたという入居者が殆どだと思います。付帯の費用については少しでも安くあがるように、売り手のオリックスも、もっと考えていただきたいものですね。案内のアルバイトばかり集めて頭を下げてるだけにしか見えませんね。
引越し費用については売主だろうが口をはさむ事ではないと思いますよ。
値段交渉は各ご家庭と営業担当者の駆け引きが重要です。
他社に断られたと言う方についても、
引越し日や地域、家族数、荷物の量などを考慮して無理なら断るしかないです。
繁忙期に「とにかく安くしてよ」というのを前提に交渉しようとしても
そんな面倒な客は・・・営業もあまり受けたくないでしょう。
やっと手に入れる家だからこそ、出来る限りの努力
を各ご家庭でやる他にありません。
引越しの費用をオリックスに安くしろと言っているのではありません。
時期が集中するので、入居の予定日などを公開するなどの情報の提供等をしてもらいたいとのことです。引越しは入居者の自由だから、売主はまったく関与しないということはでは?
入居者に葉書までだしてアンケートを取っているのだから。
>>381さん
失礼しました。
はがきを出しているのはアートですよね?
公表するしないは、アートの意向ではないでしょうか?
近隣マンションで他社に流れた人が多かった・・・ということですから
それを懸念して情報を抱え込んでいるのでしょう。
日程すら公表がないというのはかなり困りますね。
私は以前の引越しで、最初は言い事尽くしの説明だった営業員が
突っ込んだ質問をするたびに説明があやふやになり、
他社を検討すると断りを入れた途端、罵声を浴びせられました。
あやふやさを明確に出来ない上に、罵声で客を不快にし、
「必ず再度電話するので待っていてほしい」と言いながらも
二度と電話はありませんでした。
そんな経験から、アートは信用していません。
日程の公表をオリックスに依頼してみるべきですね。
アート以外の利用を認めないという事でしたら・・・何かおかしいですよね。
引越の状況は、アートに連絡したら教えてもらえましたよ〜
ある程度の日程は絞って聞きましたが・・・
行って来ました、内覧会。
淺沼組の対応は、まあ、まあ・・といったところでしょうか。
フローリングの傷を指摘しても、こんなん直らんぞーとか、独り言というか、
仕事中の私語の多さが気になりましたが。
販売会社の応対はイマイチでしたね。
主力の社員はもう別の販売をやっているのでしょうね。
帰りの読売と日経の拡張員には驚いた。情報はやいなあ。
そうですね、やっぱり販売会社は、「売る」事が最大の目的でしょうから。
私としては、説明会の時に、管理会社やセキュリティ会社などの説明を受けましたが、
そちらのほうがちょっと不安に思いました。
とくにセキュリティ会社は、下請けに丸投げしてそうな雰囲気がありましたが・・・。
詳しくは聞きませんでしたが、知人のマンションでは、管理組合の総意のもとに、
管理会社を変更し、月々の管理費と駐車場代を下げたと言っていました。
そろそろ入居後のことを考えないといけないかなぁと思っています。
シーズステキですね♪
外観がお洒落でちょっと羨ましく思いながら毎日通勤してます。
ご参考までに、
引越し業者は提携以外でお願いしましたが、トラック到着後3時間ほどマンション内に入れずに待機させられてました。確か始業式以降の日だったと思いますが。
この戸数の多いハピアスでも夜中まで荷物を搬入してたようには思いませんでした。
ポーアイのIKEAが話題にあがってますが(IKEYA<イケヤ>でなくIKEAです<イケア>です)
オープンは4月14日に決定したそうです。
うちも引越し前に船橋まで行って色々買ってきましたが、フラットパック販売なので組み立サービスはありませんのご注意を。
ちなみに船橋オープン時入場制限あり、レジ待ち2時間。
関西発なので込むでしょうね。
北町がにぎやかになりそうで楽しみです。週末の思い出広場はのんびりしててお気に入りです。
内覧会に行かれた方で、リビングのカーテンは何cmの丈を購入されるか教えていただけますか?
採寸がきちんとできていなかったようで
引越し業者、いくつか見積もりお願いしましたが、やはりアー○は高い上に、うわさ通り対応最悪でしたね。お客を完全に上から見てますね。断られる業者も多かったのですが、快くアー○より断然安価で、丁寧に引き受けてくれる業者もありましたよ。ア○さんとか。
リビングのカーテンなら2200mmにしようかと思っています。
これで床に摺るぐらい。
でも好みもありますし、再度採寸されてから購入しても遅くはないと思いますよ。
先日 内覧会行ってきました。部屋は申し分がなかったのですが、対応には疑問を感じました
淺沼組以外はやる気のない対応をされオリックスインテリアは食器洗機をつけているのに いりませんかと言われ 駐車場も何処になりましたと聞かなければまったく知らんぷりをされ
がっかりの一日でした。
こんなもんですかねーーー
先日、内覧会行って来ました。皆さんのおっしゃるように、オリックスの対応の悪さに少し感心しました。
お聞きしたいのですが、洗濯機はどうされましたか?防水パンが狭すぎて、ドラム式の物など設置できる商品を探すのが大変そうです。
防水パンが狭すぎるので、問い合わせると「一般的な洗濯機は置けるサイズで、変更するなら引渡し後のリフォームですね」と言われてしまいました。
皆さん大丈夫ですか?
もし、まだ洗濯機を購入されていない方は、注意してくださいね。
情報あれば教えてください。よろしくお願いします。
オリックスは他のマンションを見に行った時に
適当だったので良い印象はないです。
現地を良く知っていたけれど、わざととぼけてると
いい加減な嘘ばかり案内してくれました。
カーテンの丈ですが、これまた他のマンションで聞いた説明によると
階によって高さに若干(1cmとかでしょうが。)の差があるようですよ。
内覧会では駐車場を見れないのでしょうか?
入居後となると何か気づいたことがあっても困りますね・・・。
今日残代金の通知が来ました。
ずばり聞きますが、ローン事務取扱手数料って払わないといけないのでしょうか?
ローンについてはほとんど自分で動いたですが、結果的に提携ローンを使うことになりました。
なんか高いような気がして…。
今日残代金の通知が来ました。
ずばり聞きますが、ローン事務取扱手数料って払わないといけないのでしょうか?
ローンについてはほとんど自分で動いたですが、結果的に提携するローンを使うことになりました。
なんか高いような気がして…。
私は親が高齢なのでお風呂の手すりを取り付けたいと思ったのですが、
期限付きオプションのため、第2期以降の購入者は他の工務店でリフォームするしか方法は
ないと言われました。買ったそうそうリフォームなんて、こんな返答どうかと思います。
販売会社は事前に説明したと一点張りですが、みなさんもこのような説明を事前に受けていましたか?内覧会でマンションそのものは良いと思ったのですが、何かすっきりとしません。
今後、入居者さん同士で管理会社の対応をしっかりと見守って行く必要がありそうですね。
よろしくお願いします。
はじめまして
最近書き込み件数も増えてきましたね。入居まであと少し、色々と情報交換をお願いします。
>395
確かにおっしゃるとおり対応は??っていうところ多々ありますね。入居後は管理会社任せでなく、費用面のこともありますので、入居者同士でよく話し合いをしていかなければいけないですね。
皆さんにお聞きしたいのですが、関電SOSマンションセキュリティの鍵預託ってしますか?確か内容確認届出書の提出が今月末日までだったと思うのですが。
395さんへ、私の方は早かったので(第一期かどうかわかりませんが)、オプションをいついつまでに申し込んでもらいたいとのことで、その通りとして、代金も早く支払いました。
カーテンやエアコンや照明器具などの設備でない部分はまだ請求が来てません。
お風呂手すりなんか、たいした工事でもなくすぐ取り付けることができますので、後でも受ければいいのにね。とにかく手間がかかるので受けたくないのでしょうね。
手すりなんかはホームセンターや、TOTOなどその他どこでも付けてくれるのではないでしょうか。関電SCの説明は内見会の時にありました。
入居後は皆さんでよりよい生活が出来るようしましょうね。