関電不動産が阪神西宮駅前にタワーを建てるようですが、
何か情報をお持ちの方、教えてください。(場所、階数、
竣工時期、販売開始時期など、どんな些細な事でもいいです)
よろしくお願いします。
こちらは過去スレです。
エルグレース西宮の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2006-05-23 22:35:00
関電不動産が阪神西宮駅前にタワーを建てるようですが、
何か情報をお持ちの方、教えてください。(場所、階数、
竣工時期、販売開始時期など、どんな些細な事でもいいです)
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2006-05-23 22:35:00
140です。
更に調べてみて分かったこと。前の書き込みの訂正箇所が有りましたので、報告します。
まず、オプションを申し込まなくても、飛散防止フィルム(内貼り)は関電不動産の責任で貼られるとのことです。フィルムの二重貼りは、しない方がよいそうなので、別のフィルムを貼る場合は、貼らないような手続きが必要になります。(書面で、3月ぐらいまでにその旨通知、工事業者の希望として全室貼るか貼らないか決め手欲しいとのこと)。そしてピュアリフレについては、アーバンサービスの方に尋ねたところ、実張り平米単価(使用フィルム面積単価ではなく、実際に貼るガラス面積単価)は、12,600円だそうです。リビングのコーナーサッシの価格94,500円よりガラス面積7.5㎡になります。(私の試算8.7㎡は、柱幅10㎝としラフな計算でしたが、もっと柱や桟にとられる面積が大きいようです)
街のリフォームショップ等で出される単価は、詳しい図面が無い以上フィルム面積なので、うまく使い切れなかった部分を加算する必要があります(20〜30%アップ?)。ピュアリフレを貼るのであれば、前述の飛散防止フィルムを貼る貼らないの連絡も不要なので、事実上アーバンサービス以外の選択肢は、手間が掛かり過ぎる上、価格的メリットが少ないと言えるでしょう。
しかし、ピュアリフレは、太陽の赤外線防止による室内の温度上昇を抑えられても、窓を介して入り込む(又は逃げる)熱を抑える効果は無いようです。これは、冬に窓が外気温の影響で冷たくなり、結露することに対して効果が無いことを意味します。3Mには、その機能まで併せ持つ高性能フィルムは無いようです。その機能を併せ持つシーグフィルム(新幹線のぞみに採用されている)を貼った場合アーバンサービスでは、実貼り平米単価21,000円とのことでした。このフィルムを安く貼ることが出来れば(フィルム平米単価15,000以下)外部業者に委託するメリットが有るかもしれません。
もう少し、悪あがきして決めたいと思います。
140(145)さん
くわしくありがとうございます。138です。
ところで、「ピュアリフレは、太陽の赤外線防止による室内の温度上昇を抑えられても、窓を介して入り込む(又は逃げる)熱を抑える効果は無いようです。」
って本当ですか!?
別に、責めてるわけではないんですよ。。。
我が家はピュアリフレを夏の紫外線対策で貼るつもりなんですが、
オプション会の時の担当に「冬は逆に寒くなるんですよね?」
と質問したんです。すると、「暖房の熱は逃げにくいですよ」と言われたんですよね。。。
オプション会から1ヶ月、色々調べていくうちにオプション会で付いていた担当者の言っていた事が
ただの一般論で、エルグレースの仕様にのっとった説明ではなかったんやなー
と思っていたんですよ。
だから、この窓フィルムのこともか・・・と思ったんです。
(でも、紫外線対策が主なので貼りますが)
あ〜もっともっと賢くならなくては・・・と思いました。
皆さんカーテンは街のオプションで頼むのですか?
アーバンサービスでの見積もりはちょっと高い気がしてまして…
2月末まであっという間に時間が過ぎてしまいそうなので早めに決めたいと思っています。
オプション販売会のカーテンは高いし選べないし、
他で選ぶ事にしようと思ってます。
それにしても145さんのフィルムの話は初耳でした。
オプション販売会の時に説明すべき事項ではないのかな?
アーバンサービス大丈夫なんだろうか?
145です。
問い合わせがありましたので、もう少し追記します。
どんな製品でも長所と短所があり、多くの場合長所を前面に出して宣伝しています。ガラスフィルムの場合、夏と冬で作用が異なるので、夏の効果の宣伝によって冬の作用も都合よく誤解しやすいものと感じます。メーカーの技術者ならいざ知らず、OP販売会の担当者なら本気でそう思っていたのではないでしょうか?
そこで、「窓を介して入る、又は逃げる熱を抑える効果」の件ですが、ほとんどのガラスフィルムのデータシートに熱貫流率(kcal/㎡h℃:外と内で温度差が1℃ある時、1時間に1㎡から抜けていく熱量)が記載されています。私が調べたところ厚さ6㎜のガラス単体で5.0、ピュアリフレを貼ると約4.8です。断熱フィルムと呼ばれるものでは、3Mのアンバー35LEで約3.8(ただしこのフィルムは、直射日光不可)、シーグフィルムでは、約3.6と出ています。ピュアリフレとの差1.2がどのくらいの熱量か計算しました。室内温度20℃外気温5℃の時、リビングのコーナーサッシ(7.5㎡)から1時間に抜けていく熱量は、135kcalになります。これは、10℃の水1.5Lを沸騰させられる熱量に相当します。10〜15畳用のガスファンヒーターが3500kcal/h程度なので2〜3分フルパワー燃焼の時間が増えれば寒くは無いと思います。
特に外気温の下がる夜は厚手のカーテン等を閉めれば寒さは気にならないでしょう。
むしろ結露が少し気になります。(割と暖かい西宮なら取り越し苦労かもしれませんが)
この2週間ぐらいで調べことなので私も気付いていない点や、拡大解釈があるかもしれません。話半分ぐらいのつもりで読んで下さい。
149です。
148さんの書き込みを読んでいなかったので、もう少し追記します。
145の内容については、マンションギャラリーとアーバンサービスに何度か問い合わせして、いろいろと調べて下さいました。そして教えてもらったことです。むしろ私のわがままなリクエストに真摯に対応して頂いたものと感じています。
現時点の私の考えですが、ピュアリフレを貼るならアーバンサービスがBEST、(断熱)シーグフィルムを外部業者で貼ろうとしても安く貼れるところは多分無いかな?と思っています。
むしろアーバンサービスでどのフィルムを貼るか(価格差をどう考えるか)で悪あがきしているところです。
それとカーテン選びのポイントを1つ、カーテンショップで日の当たる窓で日の当たっている時に、日よけ用の薄手のカーテンを選ぶと良いと思います。明るさの加減、カーテンを通じた眩しさの加減など、実際に試すことが出来ます。
今日視たところ、柱部分の鉄筋が組まれている高さは約5Fぐらいのようでした。
柱工事が行われているので、推測すると基礎工事や免振工事は完了しているのではないでしょうか。
見た目(5/23)より工事の経過は良好なのだと思います。
MRは、周りに幕が張られていますが、ほぼ更地になっていました。
月に1度、写真でも撮って残しておけば、後で見るのも楽しいかもしれません。
契約前の話だけど、関電不動産の人が
「工事の進捗状況を逐次、契約者にお知らせする予定です」
って言ってました。
予定は・・・予定のままなんかな・・・?
HPでもなんでもいいけど、期待してたのになぁ
オプション販売会のキャンセル期限が迫ってきましたが、皆さんどうされていますか?
私は、カーテン、照明をキャンセルしようと思い2/20にTELしました。
するとキャンセル伝票は、特に無いとのことでした。何かキャンセルの確認書を下さいと申し入れたところ、分かりました申込書にその旨記載して送ります。とのことでした。
数万〜数十万の買い物ですから、こちらから言わなくても発行すべきと思います。
本日現場を(通りがかりに)見ました。北側(郵便局側)の防音シートに5m程の隙間があり、中の様子が少し見えました。4F部分の壁を施工している途中のようでした。3Fまでは、壁の下塗りが終わって北西の角部屋の窓枠に桟が組み込まれているのがはっきり分かりました(ガラスはまだのようでした)。4F部分も窓枠に桟が組み込まれてその上の壁の下塗りにかかる前段階のようでした。
もし機会があれば、エビスタの屋上駐車上から眺めてみたいなぁと思いました。
私はオプション会の変更・キャンセルはすべて証拠が残るようにメールでやり取りしました。
一応そのメールはすべて印刷しています。
マンションの管理会社なのだから、変なことはないと思うのですが、
お金がかかわることですから、念には念を・・・ということで。
ちなみに、窓ガラスフィルムと照明を申し込みました。
本日、キャンセルの確認書が郵送されてきました。今週の火曜日に催促のTELしてようやく着きました。ほとんど問題は起きないと思いますが、確認書をもらって100%契約通りに進んでいる安心感を感じました。人それぞれ考え方は違うと思いますが、キャンセルの確認が来て困る方は、極僅かではないでしょうか?TELすればくれると思いますので、何かキャンセルされた皆さん1度申し入れされてはいかがでしょうか。
昨日、北側の道路から携帯TELで写真(30万画素程度)をとりました。先週からパット見はあまりかわりは無いようです。写真投稿のテスト版があるので載せてみます。うまくいけば今度は画素数を上げてきれいな写真を載せたいと思っています。
ウチは北西向きです。
西側の窓だけピュアリフレ頼もうと思ったら、
北側の飛散防止フィルムは別途費用がかかりますとのこと。
え?オプション他の場ない場合は自動的に西も北も飛散防止フィルム張るんでしょう?
だったら追加費用とるのっておかしくないですか?
皆さんはどうされました?
165の方へ、私が得た情報に間違いが有り、ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。
本日AMに、関電不動産の方に電話したところ、私の認識で間違いありませんと回答を頂きました。しかし、PMに誤りがありましたと関電不動産からTELを頂きました。飛散防止フィルムは、コーナーサッシ等外壁面のガラスには貼られますが、バルコニーに面したガラス等には貼らないそうです。145の書き込みを御覧になった方皆さんに本日説明を受けた内容をお伝えすると共に、お詫び申し上げます。関電不動産の方々も真摯に調べて回答して下さいました上の解釈のズレのようです。
そして、その時に教えてもらったトピックスを一つ。
『近日中に、工事の進捗状況の写真(免振工事の様子等)を契約者に送られるそうです。』
送られて来るのが、楽しみです。
リブパレットのHPでR-B1 2540万 R-A1 1830〜2450万 P-E 2180〜2790万 P-D 2890万で4戸販売(2/26)で載ってましたけどこの価格って安くないですか?なんで?
今日さくら夙川駅から阪神西宮まで歩きました。ちょうど8分でしたよ。南側ロータリー予定の店舗も立ち退きの張り紙が張ってあり順調そうに思いました。バスが少しでも南に行ったらいいのにな〜って思ってます。
3月末までの「工事進捗状況」が送られてきましたね。
6階まで立ち上がった、とのこと。順調、と言えるのでしょうか?
まだ入居まで11ヶ月もあるわけで、そろそろ待ちくたびれています。
皆さ〜ん、その後何か情報ありませんか?
我が家も、今、何もする事がなく中だるみ状態です。
あと半年もすればそろそろ家具でも見て回ろうかとも思うのですが・・・
先日、とても久しぶりに現地に行きました。
少しでも外壁が見えたら良いな〜と思ってましたが、完全に覆われていて何も
見えませんでした。
それにしても、工事進捗状況では1ヶ月間で5階→6階に立ち上がっただけ
みたいですが、こんなもんでしょうかねぇ?
素人なので「1ヶ月で1階だけ!?」と思ってしまったのですが。
工事関係者の方々、手抜きなくしっかりと建てていって下さいね!という気持ちです。
工事現場の見学会などもあればいいのに・・・
先ほど、ぶらっと現地まで自転車で見てきました。
シートが覆っているものに10階と表示があり、もう、10階近く
まで立ち上がってましたよ。
また、西宮駅の店舗等があった南側の場所もシートに一部覆わ
れているものの更地になってあり、そろそろバスターミナル等の
工事に向けて着工されるのではと思いました。
あと、入居まで11ヶ月あり長いように感じますが、気長に
待つしかないですね。
4/30(振替休日)の日も工事をしていました。
GWはどうなのか分かりませんが、毎週見ていると、休みは日曜だけみたいです。
北側の通路から見ると、北西の角に工事用のエレベーターが設置されていて、その部は防音シートが無く、各階の窓の部分に覆いが有ります。それを見ていると何階まで進んでいるのかが、分かります。今10階部分の床を工事しているようです。
本日、関電不動産から「フラット35S」の案内が来ていましたが、私は、ローンについて、詳しく無いので、ものしりの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
申し込み時は、関電グループが推奨していたみずほ銀行のオール電化住宅ローンで、2000〜2500万円程度の20年ローンを組みたいと考えて、関電不動産に相談していました。
それぞれのローンの特徴、メリット、どのような人向きかなど、教えて下さい。
5/20(日)
11階の天井(12階の床)の部分まで建ち上がりました。
ようやく半分ですね。
「工事を止めてでも、内覧会を行います。」とある不動産会社がテレビコマーシャルをしていました。関電不動産も検討してもらいたいですね。
「工事中の内覧会」、大賛成ですね!
このサイトは、関電不動産もチェックしているでしょうから、是非検討して欲しいと
思います。
セールスポイントの免震構造が、実際はどうなっているのか、実物を見てみたいです!!
工事進捗状況届きましたね。
工事現場のシートの中では着々と進んでいるようですね。
少しだけですが、部屋らしくなっている写真をみて少しうれしくなりました。
「高度地区規制」の変更は知っていたのですが、万が一建て替えとなるとどうなるのか
不安だったのですが、同等の高さまでなら建てられるようで一安心です
「高度地区規制」の変更の件、読んでもよくわかりません。。
エルグレースの高度は、市長が’敷地の形状等からやむを得ないと
許可をした’ものに該当するのですか?
そこに赤線でアンダーラインが引いてあるのですが。。。
新聞を1階まで取りに降りるのは確かに面倒に思いますが、仕方ないと思ってます。
各戸玄関まで新聞を配達してくれるサービスのあるマンションを見ましたが、
管理費はそれなりに高かったです。
新聞だけではなく、確か24時間有人管理だったり、ごみも毎日24時間いつでも出せたり・・・
と他にも安心・便利なサービスがあったと記憶しています。
オートロックは完全に部外者をシャットアウトできるわけではないですが、
たとえ5分でもオートロックを開放するのは駅前という立地上危険度が増すと思います。
もし新聞屋さんが入れるように開放という案が出てもうちは反対しますね。
うちは朝必ず新聞に目を通すという習慣ではないのですが、
取りに行くのを家族間で当番にしようか・・・いっそう新聞やめるか・・・など
話しています。
隣の空き地は、阪神電鉄の所有地だと思います。もうすぐ建つのは、参議院選挙の候補者事務所ではないでしょうか。こう書くとそんなことは、分かっていると思われる方もいらしゃると思います。でももしそうなったら当分、恒久的建造物は建たないと、考えて間違いないと私は、思います。つまり現時点では、恒久計画が立っていないことの証明なのです。又、すぐ計画が立たないとする根拠は、私の勝手な思い込みですが、3つ理由があります。
1. 駅北側エリアの開発計画から2〜3年前に西宮市が手を引いてしまたこと。
その為、関西電力(エルグレースが建つのはそのおかげ?)、大阪ガス(なぜ駐車場なの?)がそれぞれ独自構想で開発を進めてしまっていること。
阪神にとっては、南側の整備が最優先事項の為、北側エリア(隣の土地+バスの待機場+モデルルーム跡地)はその後になりそうだと思います。
2. 阪神電鉄は、中期3年+3年(2012年まで)の計画を作成していますが、近年稀にみる大事業(難波延伸計画、甲子園リニューアル、御影駅前超高層(50F)複合施設)を手がけていて、ひとまずこれに注力する為、この間に着手すると考え難いこと
3. 阪急主導で、西宮北口再開発(西宮球場跡)が今進んでおり、現時点では阪神西宮駅周辺の阪神・阪急グループ内での再開発の位置付けが難しいと思います。
とはいえ、阪急六甲駅前マンションのように、阪神・阪急共同事業も進んでおり、いつどうなるかは、分かりません。長々と私の勝手な考えを読んでいただきありがとうございました。
192さんへ
1Fは京都銀行と以前に聞きましたよ。
内装などいかにも銀行ではなく、マンションとマッチさせてほしいです。
個人的には新○銀行みたいな感じがいいのですが・・・193さんへ
隣の空き地は本当に気になりますね〜。
派出所だと少し安心できますね。
商業地なので何ができても覚悟の上ですが、
やはりコンビニ・レンタルビデオ店・飲食店はいやですね。
今更なのですが…
ご存知でしたら教えていただきたいことが…
知人が別のマンションを購入しました。そこのマンションのフローリングは床を濡らしてはいないものらしいのです。床の水拭き掃除が出来ないらしいのです。
エルグレースもそうなのでしょうか?
前回のオプショナルでフローリングマニキュアを頼んでないため次回夏に開催予定と聞いてるオプショナル会で申し込んでおかないといけないのかなと思ったものですから。
ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。
198さんへ、
関電不動産の方に直接尋ねられた方が、正しい事が分かると思いますよ。
もし分かれば、又掲載して頂けると助かります。
隣に派出所が出来たらいいな。という方がいらしゃいますが、そうなったらほんとにいいでしょうね。一番近く(この地区)の 派出所は、「171号線が43号線に繋がる付近」、その他は「阪神香枦園駅の南」と「阪急夙川駅前」で、やや遠い感じがします。
ふと気づいたのですが、JR西宮駅、阪急西宮北口駅、阪神今津駅の近くにも派出所があります。主要駅で付近に派出所が無いのは、ここだけです。必要性からいえば、候補地として充分だと考えられます。
ただ実現させるには、住民運動(署名活動、陳情等)が必要でしょう。署名活動をするにも阪神電鉄等署名場所の管理者の承認がいるでしょうし、駅南(パチンコ、居酒屋等があり風紀的には、北側より派出所の必要性が高い?)との調整も考えなければなりません。陳情するなら、市議会で何度か、駅北側の再開発計画について質問されている○田市会議員などが良いとは思いますが、面識が無いのでなんともいえません。
もし本気で動くならば、実行委員会が必要でしょうし、熱心なリーダーが不可欠です。私もそうですが、多分多くの方が、署名するのはかまわないけど、署名集めや陳情は遠慮したいという方がほとんどだと思います。救世主が出て来てくれれば応援するのですが。
西隣にNTTタワーがありますが、携帯がつながりにくくなったりするのでしょうか?電磁波の影響は?誰か詳しい方いませんか?
実際建物が建っていくのを見ててふと思ったのですが・・・
べランダにシンク(水道)の設置はないようなのですが
個人的にベランダに設置するのっていけないことなのでしょうか?
ベランダを掃除する際にも結構必要なものなので・・・。
ご意見うかがいたいです。
ベランダにシンクというのは、個人で工事してってことですか?!
ベランダは専用部分ではありません。
共用部分なので、工事なんてとんでもないですよ。
ベランダを掃除する時は掃き掃除じゃだめなのですか?
水でごみを流すという意味なら詰まるのでやめて頂きたいです。
205の方の意見に賛成するところが多いと思います。
一昔前は、ベランダに洗濯機を置いている家庭が多くありましたが、水が隣のベランダに流れたり、下の階に垂れて迷惑をかけるトラブルが発生する可能性がある為か、最近はバルコニーに蛇口が無いマンションが標準となっています。
便利だから自分は取り付けたいという前に、近所の迷惑にならないかを考えることが必要な時代になってきていると思います。
ベランダ園芸が人気なので最近のマンションでもベランダにシンクをつけているところは沢山ありますよ。私もここのモデルルーム見学のときシンクの有無を尋ねました。洗面所や台所では洗いたくない運動靴やゴミ箱等を洗うときに使いたいと思いました。204の方もそういう意味だと思います。でも高層では無理ですね。
204です。非常識な質問をしてしまったようで申し訳ありませんでした。
高層マンションなので水道をつけていないのでしょうね。
ご近所迷惑にも繋がるものですし。
ご意見をありがとうございました。
以前フローロングの水拭きが可能か?の質問したものです。
関電不動産に方に確認したところ、固くしぼっての水拭き掃除は大丈夫みたいです。
ただし、水がしたたるような水拭きはフローリングが変形したりする場合があるため、やめて下さいとの事でした。
結果、フローリングマニキュアは特にしなくても問題ないということです。
以上報告まで。
214さん、報告ありがとうございます。
フローリングマニキュアは特にしなくても問題ないんですね〜
オプションでは金額が高いので、自分で探した業者でマニキュアしてもらおうと思っていたんです。
みなさん、フローリングはどうするんですか?
マニキュアしますか?
一切何もしないですか?
自分でワックスがけする方もいるんでしょうか?
我が家はマニキュアをする事前提で今まで来てましたので、
安心な業者、良心的な価格の業者探しを時々していたんです。
今になってどうしようか少し揺らいできました。
ところで、話は少し違うのですが、フローリングの色は何色を
選択されたのでしょうか?
わが家は中間色です。
今の主流は、白っぽい色か濃い色のどちらかで、
家具のカタログとかを見るとそういうインテリアばかりなので、
参考にできるものが少ないんですよね。
214(198)さん、関電不動産に直接尋ねることを薦めたものです。
本当に、情報を報告して頂き、ありがとうございました。
その後の反応をみても喜ばれている方がおり、こういう情報提供が大切なのだと思いました。
ところで、私が小学生のころ実家が新築して、その当時、毎週末にリビングルームの床のワックスがけを家族でした記憶があります。そのおかげか、35年以上たった今でもそこそこの輝きが残っているように感じます。(もっとも絨毯やマットなど敷いていたりしてその間ずーと剥き出しの状態では、無かったのですが)
我が家は、フロアマニュキュアせずに、入居前に家族でワックスがけすると思います。
二階にある集会室の用途は未定とのことですが、
どのような使用法が思いつきますか?
時に、雨の日など子供を遊ばせるためのスペースに・・というのは
やはりお子さんのいらっしゃらない世帯の方からすれば
迷惑に感じられるものでしょうか?
マンションを選ぶ際、キッズルームなどをはじめ、
プラスアルファの設備がないマンションが良いと思って
このマンションを購入した者です。
だから、集会所が子供の遊び場になってしまうのはいい気がしません。
(決して、子供嫌いというわけではありませんので、ご理解を・・・)
219さんは、「集会所の用途は未定とのこと」と書かれていますが、
関電不動産が未定と言っていたのですか?
集会所は事前に使用申込みして許可をもらってから会合などに
使用できるスペースでは?
契約の時にもらった、管理関係書類の冊子に書いていました。
217さん
我が家の床はマンションギャラリーと同色にしています。
家具もまだ全然です。
内覧会で部屋の雰囲気をみてから決めようかな〜なんてのんきに構えてます。
218さん
ワックスがけも参考にさせていただきます。
おっしゃるとおりで、私の実家もワックスをかけているおかげで新築して20年経った今も
きれいな気がします…
他にもちょっとしたアイデアとか情報があれば載せて下さい!!
集会所の用途に関しては意見の分かれるところでしょうね。
ただ、私もまだ子供がいませんが、普段めったに何も使用されずに放置されているスペースがあるのなら、小さなお子さんを遊ばせてあげるのが健全かつ有効な利用形態ではないかと思ったりもします。物騒な事件の多い昨今、マンション内であれば限りなく安全でしょう。。。ただ、何か会合やイベントが催される際は正規の手順を踏んで申請されたものを優先すれば良いでしょうし。
お子さんのいる家庭も子供のしつけ、他の住人への騒音などの最低限のマナーを守っていただければ、みんなが気持ちよく暮らせるマンションになると思いますが。
夜勤があって昼間に寝る人もいます。
しつけやマナーと言っても、子がいる人いない人では根本的に考え方が
違ってくると思う。
マンション内にどれぐらいの子供がいるのかわからないが、
子供が集まれば遊びに夢中で大声を出したり、ドンドンと音をたて
走り回ったりすると思う。
すぐ上には住戸があり、多少なりとも影響があると思う。
私にも子供が2人いますが、集会所のキッズルームは、賛成しかねます。
幼稚園に行く前の幼児と幼稚園児、小学生低学年・高学年それぞれで遊び方が異なります。
低学年でも小学生が傍で遊びまわっていると、2〜3歳の幼児には危なく思えると思います。幼稚園に行く前の幼児と幼稚園児に限定すれば安心できるでしょうが、極短い期間だけ遊べるキッズルームでは、恩恵を蒙るのは、極僅かだけです。良策とは言えません。
又、キッズルーム併設のマンションの書き込みを拝見していると、子供のマナーの悪さ、それぞれの家庭の考え方の違いで好き勝手な主張をしている人たちが多く困っているようです。初めから、キッズルームとして運営して管理人もいるのにそんな状態です。
もし提案された方が、わたしがリーダーシップをとって責任をもって管理します。というだけの気概があるなら、具体的な運営管理についてのプランについて教えて下さい。話に耳を傾けたいと思います。
別に正規の手順を踏んで利用すればいいじゃん!その正規(ルール)を決めるのも我々でしょ!いやなこはいや!そういえばいい!ただし多数決だよ〜!
私は温泉とか、ゲストルームとか無駄な施設がないことはいいと思っています。でも集会所は住民のいいマンションづくりのためのコミニケーションの場として必要だと思う。一番はそういう場として使っていきましょうね!
ただ無駄に遊ばせておくのはもったいないので有効に使えるのであれば使えばいい!ただしルールに則ってね!
みんなでいいマンションにしましょうね!!!
うちのマンションにも集会所がありますが、ずっと空きっぱなしで勿体無かったので今はいくつかのサークルを催して利用(活用)してるようですよ。
そのサークル活動については理事会が発信している理事会便りに記載されています。
私は何もサークルに所属しておりませんので、利用したことはありませんが他の方が活用されてることに異論は感じませんよ・・・。
219さんは毎日キッズ用として利用したいという書き方をされてるわけではないですし、手順を踏んだ上であればマンション内でのコミュニケーションを深める一環で利用されたいという分には良いのでは?
皆さん意外と心が狭いんですね。。こういうマンションの集会所ってずっと空きっぱなし〜ってことになるんでしょうね。
226さん
言い方がキツク感じましたが・・・
正規の手順は我々が・・・とありますが、管理規約は一読されましたか?
227さん
だれも他の方が集会所を使用する事に対して意見を言っているのでは
ありませんよ。
子供の遊び場となる事に対して色々な意見が出ているんです。
サークル活動等で使用するのと子供の遊び場として使用する事は
同じではないと思います。
心が狭いと言われたくありません。
こんな施設もありますよ。
この地区の浜脇小学校の隣です。
こんにちは!浜脇児童館です
児童館は、遊びを通して児童を健やかに育てることを目的に設けられた子どものための施設です。3名の児童厚生員が子どもたちに豊かな遊びや活動ができるよう個別的、集団的に援助します。遊びの中から仲間意識やルールやマナーを学んでもらいたいと考えています。
また地域に根ざし、子育て支援の場としても活動しています。
皆様の来館を笑顔でお待ちしております。
■場所
西宮市浜脇町3−13(浜脇保育所2階)
■電話
0798-35−2359
☆利用は、無料です。
☆幼児から中学3年生までだれでも利用できます。ただし、幼児(4歳児未満)は保護者同伴で。
☆利用者カードを作ります。はじめてのときは受付で利用申込書をもらってください。
☆児童館には、お金・おもちゃ・おかしなどを持ってこないようにしましょう。
☆お茶・ミルク以外の飲食はできません。
☆館内での携帯電話はご遠慮ください。
☆駐車場はありませんので、ご了承ください。
■開館時間
4月〜9月 午前10時〜午後6時
10月〜3月 午前10時〜午後5時
■休館日
日曜日・祝日・国民の休日・年末年始
※災害警報(大雨・暴風等)による臨時休館があります。
■お願い
学級閉鎖の間は児童館で遊べません。
普段使用されないスペースを利用して同じマンション内で親も子もコミュニケーションを深めることができるということはすごく価値のある素晴らしいことだと思いますし、個人的には賛成です。ただ、そのために不快な思いをされる住人の方が一人でもいらっしゃるのなら残念ですが諦めたほうがいいのでしょうね。様々な生活スタイルの人たちが住むのですから、なかなかみんなが納得する利用方法は見つからないでしょうね。どんな形態で利用するにしても「リーダーシップをとって責任をもって管理します。というだけの気概がある」なんて方は出て来ないでしょうから。。。
なんか論点が少しずれてきてるような気が・・・。
集会所の件、219さんの書き込みじっくり読んでいると
「キッズルーム」として利用したいと書かれているわけではないですよね。
毎日子供が出入りする専用スペースに、となるとそれは勿論反対される方も多いでしょう。
「ごくたまに利用する」ということも、反対意見の方は受け容れがたいと
いうことでしょうか・・・?
我が家も小さな子供がおりますので、そこのところ気になります。
雨の日にたまにでもいいですからマンション内で遊べるスペースがあると
嬉しいと思ってしまいました。
なんだか皆さん白熱してきていてこわいです。。。
こどもこどもて、、、。キッズルームが必要と入居前から思っているのならそういう施設がある所をお選びになればいいのに。
ただ共有スペースは自分のものだから使っちゃえという気持ちではなく使わせていただくという謙虚な気持ちを持って皆で使いましょうね。汚してしまえば掃除をする。子供がうるさくしてたら、優しく教えてあげる。それでいいんじゃないでしょうか。
227さん、心が狭いとの意見は皆不快に感じてるはずです。これから同じ所に住むのに。。。
集会所に関するやりとりをみて、管理規約の集会所使用細則を
じっくり読んでみました。。。
1時間あたり決められた利用料を支払い、
使用するにあたっては必ず責任者をたて、
使用後は清掃、戸締まりをし、
物品など毀損した場合は責任を取る。
万一、事故などがあっても管理組合や管理会社には責任がない。
とだいたいこんな事が書かれてました。
遊びスペースとして利用されたい方は、これらを承知し、
他の住人に迷惑にならないよう配慮頂き、たま〜に遊びスペース
として利用するならいいんじゃないかなと思います。
駅北側の現在大きなパーキングになっているところや、阪神バスの車庫スペースっていずれは何か開発されていくのでしょうかね。今、開発未定?なようなエルグレースの隣の土地も併せると、結構なスペースになると思うのですが。
もし開発されていくとすれば、どんな街イメージが理想ですか?ここだけの勝手な理想話として(笑)
私の理想は。。マンション群が出来ていくよりは、こじゃれた感じの商業施設が出来るといいかなー。ガチャガチャ雑な感じじゃなくて。
もっとエビスタを拡大版にしていくとか!エビスタの収益っていいんでしょうか?もし収益がいいのなら考えられなくもないかなと。。
駅北側はマンションが増えていくんではないでしょうかね〜。
南側はすでに多くのマンションが建設されターミナル整備も進んでいるようですし、今後は北側にマンションが増えるのでは。。。
確かにガチャガチャ雑然とした感じになるのはいただけないですね。
そうなるぐらいならコインパーキングのままでもいいかー
この週末みてきました。
16?17?階くらいまで建ちあがってましたよ☆
夢にでてくるくらい楽しみです。手帳にあと〇ヶ月とか書いてたり。
駅南側も本格的に工事が始まってるようですね。
私たちが越すころには駅周辺もだいぶ綺麗になるのでしょうね。
西宮市役所のホームページ「都市計画」より
阪神西宮駅南駅前広場整備事業
印刷
最終更新日:2007年03月20日
ID:4279
阪神西宮駅南駅前広場
事業概要
阪神間都市計画道路事業
鳴尾御影西線(阪神西宮駅南駅前広場)
(施行者)西宮市
(施行面積)約3,300㎡
(施行場所)西宮市田中町地内
(都市計画決定)平成14年1月8日
(事業計画決定)平成15年4月30日
(事業内容)阪神西宮駅周辺は主要公共施設等が集中する区域であり、西宮市総合計画においても西宮市の都市核と位置づけられています。
平成15年には駅前広場予定地の南に隣接して市街地再開発事業による施設建築物(エイヴィスタワー西宮)が完成しています。
また、当駅は阪神電鉄本線の主要駅であるとともに、西宮市内を巡回する阪神バスのターミナルともなっており、交通結節点としても重要な地区といえます。
しかし、現在はその機能が駅北側に集中しており、より円滑な交通の流れを確保する為、また駅南側の市街地活性化を図る為にも、地域の方々と合意形成を図りながら駅南駅前広場を整備することは必然となっています。
そこで、幹線道路である鳴尾御影西線と阪神西宮駅の間を結ぶ駅前広場を整備し、バスターミナル及びタクシー乗り場の設置と歩道を整備することによる歩行者の安全な通行と利便性を確保し、駅周辺の魅力ある空間を形成するための駅前広場整備工事を平成18年度より行なっています。
なお、関係機関及び地域との協議に時間を要しその結果、整備内容等に一部変更が生じたため、整備期間及び供用開始時期を下記のとおり延伸いたします。
(整備期間)平成18年度から平成19年度
(供用開始時期)平成19年内供用
契約してから1年が経とうとしてます。
それでも入居まで半年先。
先日も、友人から「まだ住んでないのかよ!?」とつっ込まれました。
春に現地を見た以来ですが、工事は順調なんでしょうか?
20Fくらい?
ほんとに待ち遠しいです〜
今日、久々に現地に行ってきました。
マンションを覆っているシートには、20階と表示しており、
道路沿いにある工事の現場の工程作業表!?には、明日から
の1週間の予定として、20階の内装工事等々が書かれていましたよ。
まだ外壁はシートに覆われ、どんな感じか分からないですが、
外されたときの色や外観が楽しみですね。
最近ふと思うのが、FIXはめ殺しのガラスは
眺望も良いぶん、外からの目も気になるのかなあということです。
エビスタに買い物に行ったときなど、エビスタ駐車場スロープから結構丸見えなのかなぁって考えてしまいます。