関電不動産が阪神西宮駅前にタワーを建てるようですが、
何か情報をお持ちの方、教えてください。(場所、階数、
竣工時期、販売開始時期など、どんな些細な事でもいいです)
よろしくお願いします。
こちらは過去スレです。
エルグレース西宮の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2006-05-23 22:35:00
関電不動産が阪神西宮駅前にタワーを建てるようですが、
何か情報をお持ちの方、教えてください。(場所、階数、
竣工時期、販売開始時期など、どんな些細な事でもいいです)
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2006-05-23 22:35:00
140です。
更に調べてみて分かったこと。前の書き込みの訂正箇所が有りましたので、報告します。
まず、オプションを申し込まなくても、飛散防止フィルム(内貼り)は関電不動産の責任で貼られるとのことです。フィルムの二重貼りは、しない方がよいそうなので、別のフィルムを貼る場合は、貼らないような手続きが必要になります。(書面で、3月ぐらいまでにその旨通知、工事業者の希望として全室貼るか貼らないか決め手欲しいとのこと)。そしてピュアリフレについては、アーバンサービスの方に尋ねたところ、実張り平米単価(使用フィルム面積単価ではなく、実際に貼るガラス面積単価)は、12,600円だそうです。リビングのコーナーサッシの価格94,500円よりガラス面積7.5㎡になります。(私の試算8.7㎡は、柱幅10㎝としラフな計算でしたが、もっと柱や桟にとられる面積が大きいようです)
街のリフォームショップ等で出される単価は、詳しい図面が無い以上フィルム面積なので、うまく使い切れなかった部分を加算する必要があります(20〜30%アップ?)。ピュアリフレを貼るのであれば、前述の飛散防止フィルムを貼る貼らないの連絡も不要なので、事実上アーバンサービス以外の選択肢は、手間が掛かり過ぎる上、価格的メリットが少ないと言えるでしょう。
しかし、ピュアリフレは、太陽の赤外線防止による室内の温度上昇を抑えられても、窓を介して入り込む(又は逃げる)熱を抑える効果は無いようです。これは、冬に窓が外気温の影響で冷たくなり、結露することに対して効果が無いことを意味します。3Mには、その機能まで併せ持つ高性能フィルムは無いようです。その機能を併せ持つシーグフィルム(新幹線のぞみに採用されている)を貼った場合アーバンサービスでは、実貼り平米単価21,000円とのことでした。このフィルムを安く貼ることが出来れば(フィルム平米単価15,000以下)外部業者に委託するメリットが有るかもしれません。
もう少し、悪あがきして決めたいと思います。
140(145)さん
くわしくありがとうございます。138です。
ところで、「ピュアリフレは、太陽の赤外線防止による室内の温度上昇を抑えられても、窓を介して入り込む(又は逃げる)熱を抑える効果は無いようです。」
って本当ですか!?
別に、責めてるわけではないんですよ。。。
我が家はピュアリフレを夏の紫外線対策で貼るつもりなんですが、
オプション会の時の担当に「冬は逆に寒くなるんですよね?」
と質問したんです。すると、「暖房の熱は逃げにくいですよ」と言われたんですよね。。。
オプション会から1ヶ月、色々調べていくうちにオプション会で付いていた担当者の言っていた事が
ただの一般論で、エルグレースの仕様にのっとった説明ではなかったんやなー
と思っていたんですよ。
だから、この窓フィルムのこともか・・・と思ったんです。
(でも、紫外線対策が主なので貼りますが)
あ〜もっともっと賢くならなくては・・・と思いました。
皆さんカーテンは街のオプションで頼むのですか?
アーバンサービスでの見積もりはちょっと高い気がしてまして…
2月末まであっという間に時間が過ぎてしまいそうなので早めに決めたいと思っています。
オプション販売会のカーテンは高いし選べないし、
他で選ぶ事にしようと思ってます。
それにしても145さんのフィルムの話は初耳でした。
オプション販売会の時に説明すべき事項ではないのかな?
アーバンサービス大丈夫なんだろうか?
145です。
問い合わせがありましたので、もう少し追記します。
どんな製品でも長所と短所があり、多くの場合長所を前面に出して宣伝しています。ガラスフィルムの場合、夏と冬で作用が異なるので、夏の効果の宣伝によって冬の作用も都合よく誤解しやすいものと感じます。メーカーの技術者ならいざ知らず、OP販売会の担当者なら本気でそう思っていたのではないでしょうか?
そこで、「窓を介して入る、又は逃げる熱を抑える効果」の件ですが、ほとんどのガラスフィルムのデータシートに熱貫流率(kcal/㎡h℃:外と内で温度差が1℃ある時、1時間に1㎡から抜けていく熱量)が記載されています。私が調べたところ厚さ6㎜のガラス単体で5.0、ピュアリフレを貼ると約4.8です。断熱フィルムと呼ばれるものでは、3Mのアンバー35LEで約3.8(ただしこのフィルムは、直射日光不可)、シーグフィルムでは、約3.6と出ています。ピュアリフレとの差1.2がどのくらいの熱量か計算しました。室内温度20℃外気温5℃の時、リビングのコーナーサッシ(7.5㎡)から1時間に抜けていく熱量は、135kcalになります。これは、10℃の水1.5Lを沸騰させられる熱量に相当します。10〜15畳用のガスファンヒーターが3500kcal/h程度なので2〜3分フルパワー燃焼の時間が増えれば寒くは無いと思います。
特に外気温の下がる夜は厚手のカーテン等を閉めれば寒さは気にならないでしょう。
むしろ結露が少し気になります。(割と暖かい西宮なら取り越し苦労かもしれませんが)
この2週間ぐらいで調べことなので私も気付いていない点や、拡大解釈があるかもしれません。話半分ぐらいのつもりで読んで下さい。
149です。
148さんの書き込みを読んでいなかったので、もう少し追記します。
145の内容については、マンションギャラリーとアーバンサービスに何度か問い合わせして、いろいろと調べて下さいました。そして教えてもらったことです。むしろ私のわがままなリクエストに真摯に対応して頂いたものと感じています。
現時点の私の考えですが、ピュアリフレを貼るならアーバンサービスがBEST、(断熱)シーグフィルムを外部業者で貼ろうとしても安く貼れるところは多分無いかな?と思っています。
むしろアーバンサービスでどのフィルムを貼るか(価格差をどう考えるか)で悪あがきしているところです。
それとカーテン選びのポイントを1つ、カーテンショップで日の当たる窓で日の当たっている時に、日よけ用の薄手のカーテンを選ぶと良いと思います。明るさの加減、カーテンを通じた眩しさの加減など、実際に試すことが出来ます。
最近、現地行ってないのですが、工事は進んでるかご存知の方、教えてください。
ギャラリーは撤去済みですよね?
四方に大きな囲いがしてあるので、中は全く見えませんが、基礎工事の段階でしょうかね?
大きなクレーンが毎日動いているようです。
ギャラリーはすでに撤去されていました。
遅れてますな。
予定通りです
エルグレースの東側の空き地には何が建つのでしょうか?
>155
先日、工事関係者の方に聞いてみたら、東側の空き地はまだ決まっていないそうです。
阪神電鉄の所有地で、これまではただ遊ばせていたようですが、阪急との経営統合で、
遊休地の早急な活用が始まるのではないか、と言っていました。
これからでしょうね。。。
今日視たところ、柱部分の鉄筋が組まれている高さは約5Fぐらいのようでした。
柱工事が行われているので、推測すると基礎工事や免振工事は完了しているのではないでしょうか。
見た目(5/23)より工事の経過は良好なのだと思います。
MRは、周りに幕が張られていますが、ほぼ更地になっていました。
月に1度、写真でも撮って残しておけば、後で見るのも楽しいかもしれません。
契約前の話だけど、関電不動産の人が
「工事の進捗状況を逐次、契約者にお知らせする予定です」
って言ってました。
予定は・・・予定のままなんかな・・・?
HPでもなんでもいいけど、期待してたのになぁ
オプション販売会のキャンセル期限が迫ってきましたが、皆さんどうされていますか?
私は、カーテン、照明をキャンセルしようと思い2/20にTELしました。
するとキャンセル伝票は、特に無いとのことでした。何かキャンセルの確認書を下さいと申し入れたところ、分かりました申込書にその旨記載して送ります。とのことでした。
数万〜数十万の買い物ですから、こちらから言わなくても発行すべきと思います。
>159
とりあえず、窓ガラスフィルムだけは申し込もうとTELをしたら、申込書を送ってきました。
「他のオプションを、いくつかキャンセルしたいのですが・・」と聞いたら、「また販売会が
別の機会にあるので、その時にお申し込み下さい」とのこと。つまり今回は、何もしなくても
いいらしいのです。今ひとつ、方針がわかりづらい。。。。
本日現場を(通りがかりに)見ました。北側(郵便局側)の防音シートに5m程の隙間があり、中の様子が少し見えました。4F部分の壁を施工している途中のようでした。3Fまでは、壁の下塗りが終わって北西の角部屋の窓枠に桟が組み込まれているのがはっきり分かりました(ガラスはまだのようでした)。4F部分も窓枠に桟が組み込まれてその上の壁の下塗りにかかる前段階のようでした。
もし機会があれば、エビスタの屋上駐車上から眺めてみたいなぁと思いました。
私はオプション会の変更・キャンセルはすべて証拠が残るようにメールでやり取りしました。
一応そのメールはすべて印刷しています。
マンションの管理会社なのだから、変なことはないと思うのですが、
お金がかかわることですから、念には念を・・・ということで。
ちなみに、窓ガラスフィルムと照明を申し込みました。
本日、キャンセルの確認書が郵送されてきました。今週の火曜日に催促のTELしてようやく着きました。ほとんど問題は起きないと思いますが、確認書をもらって100%契約通りに進んでいる安心感を感じました。人それぞれ考え方は違うと思いますが、キャンセルの確認が来て困る方は、極僅かではないでしょうか?TELすればくれると思いますので、何かキャンセルされた皆さん1度申し入れされてはいかがでしょうか。
ウチは北西向きです。
西側の窓だけピュアリフレ頼もうと思ったら、
北側の飛散防止フィルムは別途費用がかかりますとのこと。
え?オプション他の場ない場合は自動的に西も北も飛散防止フィルム張るんでしょう?
だったら追加費用とるのっておかしくないですか?
皆さんはどうされました?
165の方へ、私が得た情報に間違いが有り、ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。
本日AMに、関電不動産の方に電話したところ、私の認識で間違いありませんと回答を頂きました。しかし、PMに誤りがありましたと関電不動産からTELを頂きました。飛散防止フィルムは、コーナーサッシ等外壁面のガラスには貼られますが、バルコニーに面したガラス等には貼らないそうです。145の書き込みを御覧になった方皆さんに本日説明を受けた内容をお伝えすると共に、お詫び申し上げます。関電不動産の方々も真摯に調べて回答して下さいました上の解釈のズレのようです。
そして、その時に教えてもらったトピックスを一つ。
『近日中に、工事の進捗状況の写真(免振工事の様子等)を契約者に送られるそうです。』
送られて来るのが、楽しみです。
フィルムの寿命ってどれくらいですか?
164さん、写真次回も楽しみにしています!
リブパレットのHPでR-B1 2540万 R-A1 1830〜2450万 P-E 2180〜2790万 P-D 2890万で4戸販売(2/26)で載ってましたけどこの価格って安くないですか?なんで?
駐車場は一時でしょう。高層マンションが建ちそう。
さくら夙川駅周辺って何か新しくできるものってあるのでしょうか?
>171さんのおっしゃる通り私も駐車場は一時だと思います。
しかし、30戸以上のマンションは、5年間ぐらいは建てられないと思います。(小学校の準受入困難地区の為、建築計画が上がっても行政から中止勧告出来る地域です。その浜脇小学校は、2011年に13教室が不足する見込みの為、建て替えられるもようです。その間マンション建築は難しいと思います。)位置的にみても、北東なので、日照面の影響は無く、距離的にも少し離れているので、高い建物が建っても、大きな問題は無いと思います。
阪神西宮駅南ロータリーの整備はすすんでいるのでしょうか?土地買収がうまくいかないとかあるみたいですけど・・・?
今日さくら夙川駅から阪神西宮まで歩きました。ちょうど8分でしたよ。南側ロータリー予定の店舗も立ち退きの張り紙が張ってあり順調そうに思いました。バスが少しでも南に行ったらいいのにな〜って思ってます。
3月末までの「工事進捗状況」が送られてきましたね。
6階まで立ち上がった、とのこと。順調、と言えるのでしょうか?
まだ入居まで11ヶ月もあるわけで、そろそろ待ちくたびれています。
皆さ〜ん、その後何か情報ありませんか?
我が家も、今、何もする事がなく中だるみ状態です。
あと半年もすればそろそろ家具でも見て回ろうかとも思うのですが・・・
先日、とても久しぶりに現地に行きました。
少しでも外壁が見えたら良いな〜と思ってましたが、完全に覆われていて何も
見えませんでした。
それにしても、工事進捗状況では1ヶ月間で5階→6階に立ち上がっただけ
みたいですが、こんなもんでしょうかねぇ?
素人なので「1ヶ月で1階だけ!?」と思ってしまったのですが。
工事関係者の方々、手抜きなくしっかりと建てていって下さいね!という気持ちです。
工事現場の見学会などもあればいいのに・・・
先ほど、ぶらっと現地まで自転車で見てきました。
シートが覆っているものに10階と表示があり、もう、10階近く
まで立ち上がってましたよ。
また、西宮駅の店舗等があった南側の場所もシートに一部覆わ
れているものの更地になってあり、そろそろバスターミナル等の
工事に向けて着工されるのではと思いました。
あと、入居まで11ヶ月あり長いように感じますが、気長に
待つしかないですね。
4/30(振替休日)の日も工事をしていました。
GWはどうなのか分かりませんが、毎週見ていると、休みは日曜だけみたいです。
北側の通路から見ると、北西の角に工事用のエレベーターが設置されていて、その部は防音シートが無く、各階の窓の部分に覆いが有ります。それを見ていると何階まで進んでいるのかが、分かります。今10階部分の床を工事しているようです。
本日、関電不動産から「フラット35S」の案内が来ていましたが、私は、ローンについて、詳しく無いので、ものしりの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
申し込み時は、関電グループが推奨していたみずほ銀行のオール電化住宅ローンで、2000〜2500万円程度の20年ローンを組みたいと考えて、関電不動産に相談していました。
それぞれのローンの特徴、メリット、どのような人向きかなど、教えて下さい。
「工事中の内覧会」、大賛成ですね!
このサイトは、関電不動産もチェックしているでしょうから、是非検討して欲しいと
思います。
セールスポイントの免震構造が、実際はどうなっているのか、実物を見てみたいです!!
工事進捗状況届きましたね。
工事現場のシートの中では着々と進んでいるようですね。
少しだけですが、部屋らしくなっている写真をみて少しうれしくなりました。
「高度地区規制」の変更は知っていたのですが、万が一建て替えとなるとどうなるのか
不安だったのですが、同等の高さまでなら建てられるようで一安心です
「高度地区規制」の変更の件、読んでもよくわかりません。。
エルグレースの高度は、市長が’敷地の形状等からやむを得ないと
許可をした’ものに該当するのですか?
そこに赤線でアンダーラインが引いてあるのですが。。。
詳細については朱線部分を参照・・・とあったので、
朱線部分がエルグレースに関係する箇所という認識で読んだのですが。。。
ところで新聞はやっぱり1Fポストまで
取りに行かなければならないのですかねぇ?
>187さんへ
そのようですね。。何回となく、関電の営業マンに確認しましたが、
新聞とゴミは、その度に1階まで降りないといけません。
「朝、オートロックが開いていて、新聞屋さんだけでなく、誰でも入れる
状態を住人の方が全員了解するのであれば、別ですが・・・」と言っていました。
確かに、それではセキュリティの意味が無くなってしまいますね。。。
それにしても、何かいい知恵はないでしょうか?
新聞を1階まで取りに降りるのは確かに面倒に思いますが、仕方ないと思ってます。
各戸玄関まで新聞を配達してくれるサービスのあるマンションを見ましたが、
管理費はそれなりに高かったです。
新聞だけではなく、確か24時間有人管理だったり、ごみも毎日24時間いつでも出せたり・・・
と他にも安心・便利なサービスがあったと記憶しています。
オートロックは完全に部外者をシャットアウトできるわけではないですが、
たとえ5分でもオートロックを開放するのは駅前という立地上危険度が増すと思います。
もし新聞屋さんが入れるように開放という案が出てもうちは反対しますね。
うちは朝必ず新聞に目を通すという習慣ではないのですが、
取りに行くのを家族間で当番にしようか・・・いっそう新聞やめるか・・・など
話しています。
新聞よりネットのほうが情報もはやいしゴミもでないからよさそうですね!
187です。
私もセキュリティが大事だと思います。
新聞もごみも面倒ですが、利便性より安全が優先です。
そういう意味では、私の質問は愚問でしたね。
ところで1Fは京都銀行なんでしたっけ?
イカリとかちかくにできないのでしょうか?
隣の空き地には何が建つのでしょうか?みなさんは何が建つといいと思われますか?派出所・交番ができるといいなぁ
隣の空き地は、阪神電鉄の所有地だと思います。もうすぐ建つのは、参議院選挙の候補者事務所ではないでしょうか。こう書くとそんなことは、分かっていると思われる方もいらしゃると思います。でももしそうなったら当分、恒久的建造物は建たないと、考えて間違いないと私は、思います。つまり現時点では、恒久計画が立っていないことの証明なのです。又、すぐ計画が立たないとする根拠は、私の勝手な思い込みですが、3つ理由があります。
1. 駅北側エリアの開発計画から2〜3年前に西宮市が手を引いてしまたこと。
その為、関西電力(エルグレースが建つのはそのおかげ?)、大阪ガス(なぜ駐車場なの?)がそれぞれ独自構想で開発を進めてしまっていること。
阪神にとっては、南側の整備が最優先事項の為、北側エリア(隣の土地+バスの待機場+モデルルーム跡地)はその後になりそうだと思います。
2. 阪神電鉄は、中期3年+3年(2012年まで)の計画を作成していますが、近年稀にみる大事業(難波延伸計画、甲子園リニューアル、御影駅前超高層(50F)複合施設)を手がけていて、ひとまずこれに注力する為、この間に着手すると考え難いこと
3. 阪急主導で、西宮北口再開発(西宮球場跡)が今進んでおり、現時点では阪神西宮駅周辺の阪神・阪急グループ内での再開発の位置付けが難しいと思います。
とはいえ、阪急六甲駅前マンションのように、阪神・阪急共同事業も進んでおり、いつどうなるかは、分かりません。長々と私の勝手な考えを読んでいただきありがとうございました。