★1と★2が性能上同等なら、★2で広告しても許されるのでしょうか?
性能の事と、誤表示の事は別問題だと思います。
361さんの仰るとおり、企業姿勢が問われる部分ですので、
もっと重く受け止め、しっかりと説明するべきです。
星一つです!40年くらいかな
他のパークホームズもほとんど★一つだから大丈夫だなんて。。。
うまく言いくるめられちゃったのかしら。
もしかしたら他もヤバいのか?って考えには及ばないのね。
高級路線のパークコートやパークマンションはどうなのかな?
「三井の独自仕様」だから★の基準には合わないけど大丈夫ですって
技術と企画に自信があるなら、堂々とHPに書くべきだと思いませんか?
営業担当に聞く以前に、モデルルームに行く気もしなくなってきました。
タワーもだなんて、直下型地震が来たら恐怖そのもの。
何十年後の姿を想定せずに、ばんばん建てているんだろうか。
三井も三菱もだめなら、どのマンションを買えばいいんだろう。。。
一番グレードの高いパークマンションの赤坂も★1です。
購入検討の方は362さんの言っているように、三井に
確認したり自分で調べれば良いと思います。
当方発覚前の契約者です。最初から★だったら問題ないんですよ。契約後に★★が★になったこと、
原因の説明(口頭説明のみ)や補償がないことに憤りを感じてます。
同じ境遇の方告発、訴訟等しようと考えてる方いませんか?
検討中の人は「やめる」という選択肢があるけれど
買ってしまったらなかなかそうはいかない。
しかも後出しなんて悪質ですね。
使う金具の変更程度なら別に言わなくてもいいですが
マンションの対外的な評価が変わるとなると、将来の資産価値にも影響しないかな?
>366、368さん
関係者さんですか?
赤坂も物件HPには、★について詳細に書かれていない気がするのですが。
都合が悪いから省いているのかな。
モデルルームとか設備仕様とか、デザイン的な項目はとても気合いが
はいっているようなんですがねw
ということは、三井という会社自体が
この問題については触れられたくないって思ってるってことか。
2流カタカナデベのマンションでも、最低限ちゃんと表示してるのにねぇ。。。
契約者なら過敏になるからしょうがないでしょ。
何もそこまで非難することはないです。スルーすればよいのですよ。
営業サイドの方ですか?そしたらトンデモナイ事ですが。
やっとの思いで購入を決めたマンション。
勝手に性能下げられて、私も憤りを感じています。
過敏になる気持ち、よく分かります。
369さんの事を批判しないで下さい。
>373さん
クレーマーって少々言い過ぎなのでは。
最初から★一つと記載されていたら問題なかったって書かれてますし
契約者なんだから心配するのは当たり前。
どちらかというと、きちんと対応できないデベへの不信感が拭えないのと
もはや詐欺?に近い後出し情報に呆れるだけ。
訴訟って言葉が出てきても、何らおかしくない。
★1と★2の差がたいしたことないように仰ってますが
大きな買い物ですから★の数は多い方がいいに決まってます。
なんか勘違いしてないか?
別に性能自体を下げたのではなく、もともと★1つの性能だったのを間違えて★2つに誤表示してたってだけでしょ?
マンション販売で誤表示なんかはそれなりにあることだし、購入者にとって金銭価値的に失ったものがあるわけでもないんだから補償だなんて言葉が出てくることがおかしいと思うけど…
デベの肩持つつもりは無いけどこんなの相手にするのは大変だな。
三井なら相談すれば手付け返金で解約させてもらえるんじゃないのかな?
ちなみに例の青山のマンション掲示板でも
ここのマンションについて話題になってましたよ。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/407841/res/585-635
金銭的保証もなく、原因の説明もない。
泣き寝入りの契約者、かわいそう。。。ですって!!
対応を見る限り、三菱の方がまだましですね。
マンション販売で誤表示ってよくあるのかな?
今回は「建物の長寿命化」の間違いですから
契約者の命と安全と資産価値に関わる、大切な項目だと思います。
「みどり」とか「太陽光発電」などの間違いだったら
ここまで不安にはならないのでは。。。
食品に例えたら「消費期限の偽装」のようなもの。怖いです。
検討していましたが、やめることにしました。
車の販売に無理やり例えるなら、
買おうとしていた車は燃費はハイブリッドエンジンでリッター30km(★2)だったけど
実際はノーマルエンジンでリッター15km(★1)の間違いでした。
でも、当初からリッター15kmの性能で設計してたんでただの誤表示です。
すいません。
試乗されましたよね(モデルルーム見ましたよね)。契約書に燃費(東京都マンション環境性能表示)のことは書いてませんでしたよね。契約後に解約するなら手付金は返しますよ。
燃費以外のデザインや内装は気に入っているからハイブリッドにしろ?→ハイブリッドエンジンにはアップグレードできませんね。
ハイブリッドだと思って買ったんで、もっと安くするか差額を返金しろ?→そんなことはできません。
なんでハイブリッドエンジンとノーマルエンジンの広告の記載間違えたの?
→誤表示は大変申し訳ありませんでした。理由は簡単に言えば⚪︎⚪︎です。
理由を文書で説明して。→できません。
じゃあ月々のガソリン代や維持費(管理費、修繕積立金)は高くなるよね。→高くならないんじゃないんですか?
乗れる年数は減ったりしないの?修理費用(もしもの時の修繕費)高くならないの?→さあ?わかりません。
こんな感じか?
燃費15kmと30kmの差も無いって。わざと大げさに書いてるんだろうけど。
長寿命化項目ではないが、トイレの手すり1本有るか無いかで等級変わるんだよ?
本当に長寿命化項目を物件選びで重要視してるんなら、★の数じゃなくて内訳見てるんだろうな?
クレーマーとか、誤表示はあることとか、381のコメント
書いてる人って
三井関係者ですか??
ここを見て感じるのは、
三井に対して不信感を持っている人の方が多いように
感じます。
381は三井だね!
何をムキになってるんですか?(笑)
そうですね。
ここに書き込まれている営業さんが多いらしいですから。
あと数人言いくるめれば?無事完売なのに、今さら
営業妨害するなって感じなんでしょうね。
入居前は両目を開けてしっかりチェックを、
入居後は仕方ないので片目をつぶって一生がまん。
何だか結婚によく似てますね。
やり直すなら、今でしょ~
ド田舎のマンションなんて買おうと思うから悪い。
契約金返してくれてるんだよね?
それならいいんじゃないの?
重要事項説明の設計評価書には★1の内容で書いてあるよ。
380は無理やりすぎるだろ(笑)
★1と★2の違いだが、配管の点検口が部屋の中にあるか、屋上にあるかの違いだけだぞ。
一般的なマンションは部屋の中にあるが、三井仕様は屋上にあり、当然どちらでも点検はできる。
三井としては部屋に点検口があると、見た目が悪いし、家具とか置くと点検したい時にできないので、多少コストがかかるが屋上につけている。
心配なので他の★1のパークホームズにも問合せしてみたが、どこも同じ回答でした。
東京都の方に確認したが、★2同じレベルとのこと。
長寿命化項目は一般的なマンションで採用されている項目での比較となるため、三井仕様は項目外のため★が1になているとのこと。
ちなみに三井にクレームと説明を求めた際に、どうしても★2にこだわるのであれば、部屋に点検口着けますと言われました。
工事もずいぶん進んでいるので、今から出来るかは不明だが、★2にこだわる人は交渉してみたら?
三井仕様は★2と同じレベルかもしれませんが、
対外的には★1ですよね。
自分の部屋に点検口つけてもマンションの評価は
★1に違いないです
結局は★1の評価。
将来的に売却することになった時に
今回みたく三井が説明してくれるのならいいけど
それを言ったら三井のパークブランドはほとんどダメじゃん。
ちなみに★の評価は年度で変わるので、売却するときに買い手は参考にしません。
すいません。番号は覚えてないです。
私は★の誤記載があったときに、三井豊田の担当者に説明を求めたのはもちろん、他の★1のパークブランド(グレードが高い所と低い所両方に)にも確認しました。
また、契約解除も検討したため消費者センターにも相談しました。
東京都の問合せ先は、その時聞いたかググって調べたかどちらかです。
誤表示の問題が起こっただけで
マンションの価値を下げられた気がする。
誤表示さえなければ
このように騒がれなかった訳だし。
書き込みされている契約者の皆さんが把握されている情報はバラバラみたいに見受けられますが、契約者対象の説明会などは開催されなかったのでしょうか?
三菱は契約者にまず説明会を開催したみたいですが…
普通の企業ならば、説明会開催しますよね。
このまま何も対応しないつもりなら、入居後もずっと引きずるでしょうね。
訴訟にだってなりかねないんじゃないですか?
姉歯事件の再現だ。欠陥マンションは続々出てくるよ!今は買いじゃない。不動産会社は大慌てだよ。
客の民度が低いと三井も大変だな…
震度5で倒壊するマンションとは起きてるレベルが全く違うのでは?
書き込み見る限り、民度に低さでは、三井&ハセコー側の工作員と思われる人による書き込みも相当低いけどな(笑)
現在三井のマンションに住んでいる者です。私の物件でも単なる誤表記でしたで片付けられました。三井の物件は誤表記が多過ぎだと思います。会社の体質なのでしょうか?
三井・三菱がダメだと、野村・住友ですかね?
誤表記が多いのが常習化しているのなら、会社として体質改善をしてもらうよう求めていくしかないですね。
チェックを行う人を増やすとか、ダブルチェック、クロスチェックをするようにしてもらうとか、チェック体制の改善案を文書でいただけるよう要請するのはいかがでしょうか。
残り2物件
売れてますね!
東日本大震災の時に液状化した、千葉県浦安市入船地区の分譲住宅地、
「パークシティタウンハウスⅢ」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/31845
この体質は変わらないのかもしれないですね。
上手く言いくるめられたみたいですね。ちなみに私は389ではないですよ。
ここでやたら★の数で騒いでるのは具体的にどの項目・機能が原因で★1になった(★2条件を満たせなかった)かを理解してる?
なんか本質を理解してないで単に以下のいずれかのような気がするなぁ…
・単に星の数が多いほうが良さそうだから星が少ないことが著しく劣ってると気にしてる(中身の違いは理解してない)
・良く分からないけどデベがミスしたんだから、それにつけ込んで割引なり補償なりを試してる
【一部テキストを削除しました。管理担当】