安くて広いからということで高騰相場のエリアや高価格帯が常のエリアをやめてこちらを検討、買い換えを考えている方もいらっしゃることでしょう。安さが特に希望であることを前提にすると、その分車を持てる、もしくは真逆で、せっかく安いのに車があるでは出費になる。この両方のお考えがあると思います。こればかりは蓋を開けてみなければわからないことですね。利便性を証明する意味では車は要らないという声が多いほうが良いのではないでしょうか。
お部屋から花火が見えるかどうかご存知の方はいらっしゃいますか?
高台なので、立川や八王子の花火が見えないものかと。
東京都の公式では正しい表示がされていたんだし、そもそも★の数だけで判断すること自体おかしい。
(オール3を大々的にアピールしてたならともかく)
http://www7.kankyo.metro.tokyo.jp/building/detail/120292_011.html
長谷工直床の時点で「建物の長寿命化」が低いのは明らかでしょう。
例の自動車教習所の怨念が詰まっているところでモデル建てるから
こういうありえないミスが起こるのだろうか。
書類に書いてる★の数のチェックすらできない状況なんだろうな。
「建物の長寿命化」が★だと、
後々のメンテナンスに費用がかかるんでしょうか?
万が一の時に、建物が大丈夫なのかが心配で
自分の寿命が縮みそうだ。。。
家族の命を守る場所ですからね、デザインや既存樹もいいけれど
まず安全第一じゃない?
買っちゃった人たち、不安ないの?
たしかにそうですね。
見た目や環境に気を取られがちですけど、どれだけ安全に生活していけるかという見えない部分が最も大切なのかもしれません。
ついつい予算を削りたくて見えない部分を無視してしまうこともあるかと思いますけど、そういう部分にも気をつけて検討しないといけないですね。
いろいろと知識が必要なことでしょうけど、高いお金をかけるのだから勉強も必要ですね。
豊田以外のパークホームズもほとんどが「建物の長寿命化」が★1です。
安全性に問題はありません。
三井独自の仕様が星の基準に合わないため、★1になっていますが★2と同等の設計です。
<360さん
だとしても、消費者に不安を与えないようにきちんとHPで
説明するべきだと思いませんか?
関係者でなければわからない事なんですから。
某デベでも最近いろいろありましたからね。
企業姿勢が問われる部分です。
売ったら終わり、じゃ困るんです。
住むのは私たちなんです。
361さん
私は契約者ですが、消費者よりも契約者に対して丁寧に説明する必要あると思います。
不安に思っているのは契約者なので…。
361さんが仰るように企業姿勢、対応の仕方はお粗末な部分がありました。
私は営業に確認&自分でも調べて、安全性、建物寿命に影響無しと判断しました。
(内容については素人なのでうまく説明できません。間違ったことを書いてしまうとマズいので、ご自身で営業の方に確認してください)
購入検討中の方は営業の方に聞いたり、自分で調べてたりして納得すれば購入すればよいと思います。
ちなみにあと数部屋しか残っていないようで、豊田の3物件の中で一番早く完売するみたいです。
この掲示板では評判悪いので不思議です??
★1と★2が性能上同等なら、★2で広告しても許されるのでしょうか?
性能の事と、誤表示の事は別問題だと思います。
361さんの仰るとおり、企業姿勢が問われる部分ですので、
もっと重く受け止め、しっかりと説明するべきです。
星一つです!40年くらいかな
他のパークホームズもほとんど★一つだから大丈夫だなんて。。。
うまく言いくるめられちゃったのかしら。
もしかしたら他もヤバいのか?って考えには及ばないのね。
高級路線のパークコートやパークマンションはどうなのかな?
「三井の独自仕様」だから★の基準には合わないけど大丈夫ですって
技術と企画に自信があるなら、堂々とHPに書くべきだと思いませんか?
営業担当に聞く以前に、モデルルームに行く気もしなくなってきました。
タワーもだなんて、直下型地震が来たら恐怖そのもの。
何十年後の姿を想定せずに、ばんばん建てているんだろうか。
三井も三菱もだめなら、どのマンションを買えばいいんだろう。。。
一番グレードの高いパークマンションの赤坂も★1です。
購入検討の方は362さんの言っているように、三井に
確認したり自分で調べれば良いと思います。
当方発覚前の契約者です。最初から★だったら問題ないんですよ。契約後に★★が★になったこと、
原因の説明(口頭説明のみ)や補償がないことに憤りを感じてます。
同じ境遇の方告発、訴訟等しようと考えてる方いませんか?
検討中の人は「やめる」という選択肢があるけれど
買ってしまったらなかなかそうはいかない。
しかも後出しなんて悪質ですね。
使う金具の変更程度なら別に言わなくてもいいですが
マンションの対外的な評価が変わるとなると、将来の資産価値にも影響しないかな?
>366、368さん
関係者さんですか?
赤坂も物件HPには、★について詳細に書かれていない気がするのですが。
都合が悪いから省いているのかな。
モデルルームとか設備仕様とか、デザイン的な項目はとても気合いが
はいっているようなんですがねw
ということは、三井という会社自体が
この問題については触れられたくないって思ってるってことか。
2流カタカナデベのマンションでも、最低限ちゃんと表示してるのにねぇ。。。
契約者なら過敏になるからしょうがないでしょ。
何もそこまで非難することはないです。スルーすればよいのですよ。
営業サイドの方ですか?そしたらトンデモナイ事ですが。
やっとの思いで購入を決めたマンション。
勝手に性能下げられて、私も憤りを感じています。
過敏になる気持ち、よく分かります。
369さんの事を批判しないで下さい。
>373さん
クレーマーって少々言い過ぎなのでは。
最初から★一つと記載されていたら問題なかったって書かれてますし
契約者なんだから心配するのは当たり前。
どちらかというと、きちんと対応できないデベへの不信感が拭えないのと
もはや詐欺?に近い後出し情報に呆れるだけ。
訴訟って言葉が出てきても、何らおかしくない。
★1と★2の差がたいしたことないように仰ってますが
大きな買い物ですから★の数は多い方がいいに決まってます。
なんか勘違いしてないか?
別に性能自体を下げたのではなく、もともと★1つの性能だったのを間違えて★2つに誤表示してたってだけでしょ?
マンション販売で誤表示なんかはそれなりにあることだし、購入者にとって金銭価値的に失ったものがあるわけでもないんだから補償だなんて言葉が出てくることがおかしいと思うけど…
デベの肩持つつもりは無いけどこんなの相手にするのは大変だな。
三井なら相談すれば手付け返金で解約させてもらえるんじゃないのかな?
ちなみに例の青山のマンション掲示板でも
ここのマンションについて話題になってましたよ。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/407841/res/585-635
金銭的保証もなく、原因の説明もない。
泣き寝入りの契約者、かわいそう。。。ですって!!
対応を見る限り、三菱の方がまだましですね。
マンション販売で誤表示ってよくあるのかな?
今回は「建物の長寿命化」の間違いですから
契約者の命と安全と資産価値に関わる、大切な項目だと思います。
「みどり」とか「太陽光発電」などの間違いだったら
ここまで不安にはならないのでは。。。
食品に例えたら「消費期限の偽装」のようなもの。怖いです。
検討していましたが、やめることにしました。
車の販売に無理やり例えるなら、
買おうとしていた車は燃費はハイブリッドエンジンでリッター30km(★2)だったけど
実際はノーマルエンジンでリッター15km(★1)の間違いでした。
でも、当初からリッター15kmの性能で設計してたんでただの誤表示です。
すいません。
試乗されましたよね(モデルルーム見ましたよね)。契約書に燃費(東京都マンション環境性能表示)のことは書いてませんでしたよね。契約後に解約するなら手付金は返しますよ。
燃費以外のデザインや内装は気に入っているからハイブリッドにしろ?→ハイブリッドエンジンにはアップグレードできませんね。
ハイブリッドだと思って買ったんで、もっと安くするか差額を返金しろ?→そんなことはできません。
なんでハイブリッドエンジンとノーマルエンジンの広告の記載間違えたの?
→誤表示は大変申し訳ありませんでした。理由は簡単に言えば⚪︎⚪︎です。
理由を文書で説明して。→できません。
じゃあ月々のガソリン代や維持費(管理費、修繕積立金)は高くなるよね。→高くならないんじゃないんですか?
乗れる年数は減ったりしないの?修理費用(もしもの時の修繕費)高くならないの?→さあ?わかりません。
こんな感じか?
燃費15kmと30kmの差も無いって。わざと大げさに書いてるんだろうけど。
長寿命化項目ではないが、トイレの手すり1本有るか無いかで等級変わるんだよ?
本当に長寿命化項目を物件選びで重要視してるんなら、★の数じゃなくて内訳見てるんだろうな?
クレーマーとか、誤表示はあることとか、381のコメント
書いてる人って
三井関係者ですか??
ここを見て感じるのは、
三井に対して不信感を持っている人の方が多いように
感じます。
381は三井だね!
何をムキになってるんですか?(笑)
そうですね。
ここに書き込まれている営業さんが多いらしいですから。
あと数人言いくるめれば?無事完売なのに、今さら
営業妨害するなって感じなんでしょうね。
入居前は両目を開けてしっかりチェックを、
入居後は仕方ないので片目をつぶって一生がまん。
何だか結婚によく似てますね。
やり直すなら、今でしょ~
ド田舎のマンションなんて買おうと思うから悪い。
契約金返してくれてるんだよね?
それならいいんじゃないの?
重要事項説明の設計評価書には★1の内容で書いてあるよ。
380は無理やりすぎるだろ(笑)
★1と★2の違いだが、配管の点検口が部屋の中にあるか、屋上にあるかの違いだけだぞ。
一般的なマンションは部屋の中にあるが、三井仕様は屋上にあり、当然どちらでも点検はできる。
三井としては部屋に点検口があると、見た目が悪いし、家具とか置くと点検したい時にできないので、多少コストがかかるが屋上につけている。
心配なので他の★1のパークホームズにも問合せしてみたが、どこも同じ回答でした。
東京都の方に確認したが、★2同じレベルとのこと。
長寿命化項目は一般的なマンションで採用されている項目での比較となるため、三井仕様は項目外のため★が1になているとのこと。
ちなみに三井にクレームと説明を求めた際に、どうしても★2にこだわるのであれば、部屋に点検口着けますと言われました。
工事もずいぶん進んでいるので、今から出来るかは不明だが、★2にこだわる人は交渉してみたら?
三井仕様は★2と同じレベルかもしれませんが、
対外的には★1ですよね。
自分の部屋に点検口つけてもマンションの評価は
★1に違いないです
結局は★1の評価。
将来的に売却することになった時に
今回みたく三井が説明してくれるのならいいけど
それを言ったら三井のパークブランドはほとんどダメじゃん。
ちなみに★の評価は年度で変わるので、売却するときに買い手は参考にしません。
すいません。番号は覚えてないです。
私は★の誤記載があったときに、三井豊田の担当者に説明を求めたのはもちろん、他の★1のパークブランド(グレードが高い所と低い所両方に)にも確認しました。
また、契約解除も検討したため消費者センターにも相談しました。
東京都の問合せ先は、その時聞いたかググって調べたかどちらかです。
誤表示の問題が起こっただけで
マンションの価値を下げられた気がする。
誤表示さえなければ
このように騒がれなかった訳だし。
書き込みされている契約者の皆さんが把握されている情報はバラバラみたいに見受けられますが、契約者対象の説明会などは開催されなかったのでしょうか?
三菱は契約者にまず説明会を開催したみたいですが…
普通の企業ならば、説明会開催しますよね。
このまま何も対応しないつもりなら、入居後もずっと引きずるでしょうね。
訴訟にだってなりかねないんじゃないですか?
姉歯事件の再現だ。欠陥マンションは続々出てくるよ!今は買いじゃない。不動産会社は大慌てだよ。
客の民度が低いと三井も大変だな…