>315さん
まだ普通に掲載されていますよ。
http://suumo.jp/ms/shinchiku/tokyo/sc_hino/nc_67706718/
Yahoo!不動産の方にも同じく掲載されており、先着順6戸が残っていると
ありますね。
http://new.realestate.yahoo.co.jp/mansion/03/dtl/00084124/
モデルルームは常時営業してないみたいですが
ソルコリを見学するとついでにどうぞみたいな感じで案内してくれました。
同じ販売会社なのでどっちを販売してもいいのでっていってましたよ。
ここ30戸くらい残ってるって話、1カ月くらい前に聞きましたが
その後進展あったんでしょうか?もう6戸だけ??
立地のごく近くの踏切何回も渡りましたが、とにかく本数が多いので
ちょっとした時間調整なのか、踏切なっても電車通らずそのまま開いたり
上下線通り、さらにまた通りで開かずの踏切か?!って思うくらい
閉まりっぱなしのことあったりするんですよね。
やっぱり踏切気になります。
駅を通らずに南口側に行こうとすると、踏切を通らなければならないのですね。
ストリートビューで確認しましたが、電車の車線が複数ある分踏切が遮断される
時間が長く、渡る時間も長いのでは?と感じました。
駅が近い事は大きな利点ですが、もれなく線路や踏み切りもついてくるので良し悪し
ですよね。
駅に近いと踏切はあるでしょうし、それなりに騒音があるのは致し方ないのでは?逆に静かなところは駅から遠いのだから、どちらか選んでその立地に適した対策がとれているかどうかの方が重要な気がします。あとは割り切れるところは割り切るしかないよ。立川にできる噂のタワマンだって、ネガティブに考えたらいろいろマイナス面が出てくるよ。
部屋の位置にもよるんじゃないですかね。
住戸の全部が線路側を向いてるわけじゃないですから、このマンションが良くて音が嫌という条件付の購入なら違う方向を向いている住戸を購入することが最善だと思います。
線路方向は視界が広いみたいでいい点もあると思うんですけどねぇ。
327さん
325、326ではありませんが…
妥協とか寛大になるという問題ではなく
人それぞれの感じ方の違いなのだと思います。
このマンションがあなたの条件に合わないのなら
買わなければ良いことだと思いますが。
327さんへ
ここを買うのはやめなさい。
他どうぞ。
踏切近くの物件なら多少の騒音はしょうがないと思います。
どうしても騒音など気になるのなら買わなければ問題はおきません。
駅近くで電車通勤する方など徒歩で4分でいけますし豊田駅は
始発がたくさんあり帰りなども豊田駅行きが多くあり便利です。
買い物なども駅前の西友があれば生活に必要なものはほとんど揃いますし
住み環境は悪くはないと思います。
騒音や崖、鉄粉が気にならない、また、普段さほど車は使わないのであれば、こちら。
立地重視で、車を日常的に使うのであればクレヴィアじゃないですか?
物件価格に多少の差はあっても、クレヴィアはランニングコストが安いですからね。細かい点での違いはもっとあるでしょうが…。
ちなみに、車については、機械式は時間かかるといわれますが、クレヴィアみたいな大きな物件だと、駐車場にたどり着くのに結構かかりますから、時間の差は無いですよね。どちらかというと、敷地内100%かどうかと、メンテナンス費用の差がある感じですよね、きっと。
駅に近いマンションを選択すれば当然踏み切りも近いですし、
当然閑静な立地を期待することはできませんよね。
通勤の利便性を取れば環境の面で犠牲を払わなければならないのは
納得の上だと感じるのですが・・・そもそも子育て環境、そんなによくないでしょうか?
全体的に落ち着いた感じの室内が、いいなって思っています。
家具もいろいろな色に合わせやすくなっているように感じました。
通勤など電車利用にも便利な立地がいいなって思いますが、高台なので不便なことってありますか?
高台だと自転車が大変かなと思います。
うちは子供を乗せているので、
電動アシスト付自転車にした方が良いのかななんて考えています。
健脚な方だといいのでしょうけれど。
ん??
でも豊田駅との間はあくまでフラットアプローチですよ。坂が苦に感じるポイントは生活の中ではそうそう無いんじゃないですか??
そもそも高台立地であり高台の下方面が第一種低層地域であることが開放感の要因であってありがたい条件だと私は思っているんですけど(汗)
商業もフラット上にありますよね。
現在の販売状況ご存知の方、いますか?
駐車場が100%じゃないようですが、まだ空きが有るんでしょうか?
こればかりは、正しい状況がわかるのはモデルルームだから
本当に検討されているなら、問い合わせてみるしか無いよね。
電車と米軍機の騒音も慣れれば問題ないかな。
340さん
デュオヒルズ推しですか?
339さん
そうですよね。でも、書き込み見てるとセールスの連絡も結構あるみたいなので、それが煩わしいなと。駐車場がもう無いなら、検討から完全に外れるので…
駐車場は先着順じゃないみたいですよ。
後で抽選?みたいです。うちも借りる予定ですが
まだ何も決まっていませんよ。
駐車場抽選だと後から物件契約する人にとっては、良いかもしれませんが
いざ契約して駐車場の抽選に落ちたら他の月極駐車場を確保を考えたり
最悪の場合車を手放さなければいけなくなるので、早く契約した人から
駐車場を確保出来るようにしてもらった方がいいと思うのですが
抽選がはずれてしまった場合他の駐車場は、紹介とかされるものなのでしょうか?
総戸数の半分しか駐車場がないので、抽選にはずれたときどうするか迷います。
外部の駐車場が空いているかどうかもわからないですからねー、車所有者はまずマンション駐車場を確保できるかが先決だと思います。
外部の距離や料金のせいでマンションごとやめることになったらこれほど悲しいことはありませんから・・。
54台分、世帯数の半分ありますから大丈夫だと思うんですけどねー・・。
敷地内で停められない場合は、基本自力でしょうね。
営業さんにどこかないか、一応試に尋ねてみるといいかもしれません。
こういう場合に備えて、情報を集めておいてくれいる可能性もあります。
あとはネットで探したり、地域の不動産屋さんで訊いたりという感じでしょうね。
駅に近い場所にあるので、そこまで駐車場の需要なないのではないかなと思っていますが、楽観的すぎますかね??
うちも最初は持たないで置こうかと思っています。
必要になってくればレンタカーか近場で月極めの駐車場を見つけて購入するかしますけれど。
普段の生活なら自転車があれば十分のような気がします。
>>347
駐車場が足らなかったケースは今のところ聞いたことがありません。駅近なら尚更で心配無用なのでは。
ですが車をお持ちの方は念のため契約できなかった場合の駐車先を探しておいたほうが良いでしょうね。
このことに関してはギャラリーでアドバイスはないものなんでしょうか、誰かしらから質問がきていておかしくないと思いますが。
自家用車を持たれる方多いのでしょうか。
住戸に対して半数の駐車場があれば十分なのではないかって思ってました。
あまり駐車場を作って空きが出るのもよくないみたいですが。
機械式なので出し入れはそれなりに時間はかかりそうです。
駐車場の料金は低く設定されているのはいいなと思います。
安くて広いからということで高騰相場のエリアや高価格帯が常のエリアをやめてこちらを検討、買い換えを考えている方もいらっしゃることでしょう。安さが特に希望であることを前提にすると、その分車を持てる、もしくは真逆で、せっかく安いのに車があるでは出費になる。この両方のお考えがあると思います。こればかりは蓋を開けてみなければわからないことですね。利便性を証明する意味では車は要らないという声が多いほうが良いのではないでしょうか。
お部屋から花火が見えるかどうかご存知の方はいらっしゃいますか?
高台なので、立川や八王子の花火が見えないものかと。
東京都の公式では正しい表示がされていたんだし、そもそも★の数だけで判断すること自体おかしい。
(オール3を大々的にアピールしてたならともかく)
http://www7.kankyo.metro.tokyo.jp/building/detail/120292_011.html
長谷工直床の時点で「建物の長寿命化」が低いのは明らかでしょう。
例の自動車教習所の怨念が詰まっているところでモデル建てるから
こういうありえないミスが起こるのだろうか。
書類に書いてる★の数のチェックすらできない状況なんだろうな。
「建物の長寿命化」が★だと、
後々のメンテナンスに費用がかかるんでしょうか?
万が一の時に、建物が大丈夫なのかが心配で
自分の寿命が縮みそうだ。。。
家族の命を守る場所ですからね、デザインや既存樹もいいけれど
まず安全第一じゃない?
買っちゃった人たち、不安ないの?
たしかにそうですね。
見た目や環境に気を取られがちですけど、どれだけ安全に生活していけるかという見えない部分が最も大切なのかもしれません。
ついつい予算を削りたくて見えない部分を無視してしまうこともあるかと思いますけど、そういう部分にも気をつけて検討しないといけないですね。
いろいろと知識が必要なことでしょうけど、高いお金をかけるのだから勉強も必要ですね。
豊田以外のパークホームズもほとんどが「建物の長寿命化」が★1です。
安全性に問題はありません。
三井独自の仕様が星の基準に合わないため、★1になっていますが★2と同等の設計です。
<360さん
だとしても、消費者に不安を与えないようにきちんとHPで
説明するべきだと思いませんか?
関係者でなければわからない事なんですから。
某デベでも最近いろいろありましたからね。
企業姿勢が問われる部分です。
売ったら終わり、じゃ困るんです。
住むのは私たちなんです。
361さん
私は契約者ですが、消費者よりも契約者に対して丁寧に説明する必要あると思います。
不安に思っているのは契約者なので…。
361さんが仰るように企業姿勢、対応の仕方はお粗末な部分がありました。
私は営業に確認&自分でも調べて、安全性、建物寿命に影響無しと判断しました。
(内容については素人なのでうまく説明できません。間違ったことを書いてしまうとマズいので、ご自身で営業の方に確認してください)
購入検討中の方は営業の方に聞いたり、自分で調べてたりして納得すれば購入すればよいと思います。
ちなみにあと数部屋しか残っていないようで、豊田の3物件の中で一番早く完売するみたいです。
この掲示板では評判悪いので不思議です??
★1と★2が性能上同等なら、★2で広告しても許されるのでしょうか?
性能の事と、誤表示の事は別問題だと思います。
361さんの仰るとおり、企業姿勢が問われる部分ですので、
もっと重く受け止め、しっかりと説明するべきです。
星一つです!40年くらいかな
他のパークホームズもほとんど★一つだから大丈夫だなんて。。。
うまく言いくるめられちゃったのかしら。
もしかしたら他もヤバいのか?って考えには及ばないのね。
高級路線のパークコートやパークマンションはどうなのかな?
「三井の独自仕様」だから★の基準には合わないけど大丈夫ですって
技術と企画に自信があるなら、堂々とHPに書くべきだと思いませんか?
営業担当に聞く以前に、モデルルームに行く気もしなくなってきました。
タワーもだなんて、直下型地震が来たら恐怖そのもの。
何十年後の姿を想定せずに、ばんばん建てているんだろうか。
三井も三菱もだめなら、どのマンションを買えばいいんだろう。。。
一番グレードの高いパークマンションの赤坂も★1です。
購入検討の方は362さんの言っているように、三井に
確認したり自分で調べれば良いと思います。
当方発覚前の契約者です。最初から★だったら問題ないんですよ。契約後に★★が★になったこと、
原因の説明(口頭説明のみ)や補償がないことに憤りを感じてます。
同じ境遇の方告発、訴訟等しようと考えてる方いませんか?
検討中の人は「やめる」という選択肢があるけれど
買ってしまったらなかなかそうはいかない。
しかも後出しなんて悪質ですね。
使う金具の変更程度なら別に言わなくてもいいですが
マンションの対外的な評価が変わるとなると、将来の資産価値にも影響しないかな?
>366、368さん
関係者さんですか?
赤坂も物件HPには、★について詳細に書かれていない気がするのですが。
都合が悪いから省いているのかな。
モデルルームとか設備仕様とか、デザイン的な項目はとても気合いが
はいっているようなんですがねw
ということは、三井という会社自体が
この問題については触れられたくないって思ってるってことか。
2流カタカナデベのマンションでも、最低限ちゃんと表示してるのにねぇ。。。
契約者なら過敏になるからしょうがないでしょ。
何もそこまで非難することはないです。スルーすればよいのですよ。
営業サイドの方ですか?そしたらトンデモナイ事ですが。
やっとの思いで購入を決めたマンション。
勝手に性能下げられて、私も憤りを感じています。
過敏になる気持ち、よく分かります。
369さんの事を批判しないで下さい。
>373さん
クレーマーって少々言い過ぎなのでは。
最初から★一つと記載されていたら問題なかったって書かれてますし
契約者なんだから心配するのは当たり前。
どちらかというと、きちんと対応できないデベへの不信感が拭えないのと
もはや詐欺?に近い後出し情報に呆れるだけ。
訴訟って言葉が出てきても、何らおかしくない。
★1と★2の差がたいしたことないように仰ってますが
大きな買い物ですから★の数は多い方がいいに決まってます。
なんか勘違いしてないか?
別に性能自体を下げたのではなく、もともと★1つの性能だったのを間違えて★2つに誤表示してたってだけでしょ?
マンション販売で誤表示なんかはそれなりにあることだし、購入者にとって金銭価値的に失ったものがあるわけでもないんだから補償だなんて言葉が出てくることがおかしいと思うけど…
デベの肩持つつもりは無いけどこんなの相手にするのは大変だな。
三井なら相談すれば手付け返金で解約させてもらえるんじゃないのかな?
ちなみに例の青山のマンション掲示板でも
ここのマンションについて話題になってましたよ。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/407841/res/585-635
金銭的保証もなく、原因の説明もない。
泣き寝入りの契約者、かわいそう。。。ですって!!
対応を見る限り、三菱の方がまだましですね。
マンション販売で誤表示ってよくあるのかな?
今回は「建物の長寿命化」の間違いですから
契約者の命と安全と資産価値に関わる、大切な項目だと思います。
「みどり」とか「太陽光発電」などの間違いだったら
ここまで不安にはならないのでは。。。
食品に例えたら「消費期限の偽装」のようなもの。怖いです。
検討していましたが、やめることにしました。
車の販売に無理やり例えるなら、
買おうとしていた車は燃費はハイブリッドエンジンでリッター30km(★2)だったけど
実際はノーマルエンジンでリッター15km(★1)の間違いでした。
でも、当初からリッター15kmの性能で設計してたんでただの誤表示です。
すいません。
試乗されましたよね(モデルルーム見ましたよね)。契約書に燃費(東京都マンション環境性能表示)のことは書いてませんでしたよね。契約後に解約するなら手付金は返しますよ。
燃費以外のデザインや内装は気に入っているからハイブリッドにしろ?→ハイブリッドエンジンにはアップグレードできませんね。
ハイブリッドだと思って買ったんで、もっと安くするか差額を返金しろ?→そんなことはできません。
なんでハイブリッドエンジンとノーマルエンジンの広告の記載間違えたの?
→誤表示は大変申し訳ありませんでした。理由は簡単に言えば⚪︎⚪︎です。
理由を文書で説明して。→できません。
じゃあ月々のガソリン代や維持費(管理費、修繕積立金)は高くなるよね。→高くならないんじゃないんですか?
乗れる年数は減ったりしないの?修理費用(もしもの時の修繕費)高くならないの?→さあ?わかりません。
こんな感じか?
燃費15kmと30kmの差も無いって。わざと大げさに書いてるんだろうけど。
長寿命化項目ではないが、トイレの手すり1本有るか無いかで等級変わるんだよ?
本当に長寿命化項目を物件選びで重要視してるんなら、★の数じゃなくて内訳見てるんだろうな?
クレーマーとか、誤表示はあることとか、381のコメント
書いてる人って
三井関係者ですか??
ここを見て感じるのは、
三井に対して不信感を持っている人の方が多いように
感じます。
381は三井だね!
何をムキになってるんですか?(笑)
そうですね。
ここに書き込まれている営業さんが多いらしいですから。
あと数人言いくるめれば?無事完売なのに、今さら
営業妨害するなって感じなんでしょうね。
入居前は両目を開けてしっかりチェックを、
入居後は仕方ないので片目をつぶって一生がまん。
何だか結婚によく似てますね。
やり直すなら、今でしょ~
ド田舎のマンションなんて買おうと思うから悪い。
契約金返してくれてるんだよね?
それならいいんじゃないの?
重要事項説明の設計評価書には★1の内容で書いてあるよ。
380は無理やりすぎるだろ(笑)
★1と★2の違いだが、配管の点検口が部屋の中にあるか、屋上にあるかの違いだけだぞ。
一般的なマンションは部屋の中にあるが、三井仕様は屋上にあり、当然どちらでも点検はできる。
三井としては部屋に点検口があると、見た目が悪いし、家具とか置くと点検したい時にできないので、多少コストがかかるが屋上につけている。
心配なので他の★1のパークホームズにも問合せしてみたが、どこも同じ回答でした。
東京都の方に確認したが、★2同じレベルとのこと。
長寿命化項目は一般的なマンションで採用されている項目での比較となるため、三井仕様は項目外のため★が1になているとのこと。
ちなみに三井にクレームと説明を求めた際に、どうしても★2にこだわるのであれば、部屋に点検口着けますと言われました。
工事もずいぶん進んでいるので、今から出来るかは不明だが、★2にこだわる人は交渉してみたら?
三井仕様は★2と同じレベルかもしれませんが、
対外的には★1ですよね。
自分の部屋に点検口つけてもマンションの評価は
★1に違いないです
結局は★1の評価。
将来的に売却することになった時に
今回みたく三井が説明してくれるのならいいけど
それを言ったら三井のパークブランドはほとんどダメじゃん。
ちなみに★の評価は年度で変わるので、売却するときに買い手は参考にしません。
すいません。番号は覚えてないです。
私は★の誤記載があったときに、三井豊田の担当者に説明を求めたのはもちろん、他の★1のパークブランド(グレードが高い所と低い所両方に)にも確認しました。
また、契約解除も検討したため消費者センターにも相談しました。
東京都の問合せ先は、その時聞いたかググって調べたかどちらかです。
誤表示の問題が起こっただけで
マンションの価値を下げられた気がする。
誤表示さえなければ
このように騒がれなかった訳だし。
書き込みされている契約者の皆さんが把握されている情報はバラバラみたいに見受けられますが、契約者対象の説明会などは開催されなかったのでしょうか?
三菱は契約者にまず説明会を開催したみたいですが…
普通の企業ならば、説明会開催しますよね。
このまま何も対応しないつもりなら、入居後もずっと引きずるでしょうね。
訴訟にだってなりかねないんじゃないですか?
姉歯事件の再現だ。欠陥マンションは続々出てくるよ!今は買いじゃない。不動産会社は大慌てだよ。
客の民度が低いと三井も大変だな…
震度5で倒壊するマンションとは起きてるレベルが全く違うのでは?
書き込み見る限り、民度に低さでは、三井&ハセコー側の工作員と思われる人による書き込みも相当低いけどな(笑)
現在三井のマンションに住んでいる者です。私の物件でも単なる誤表記でしたで片付けられました。三井の物件は誤表記が多過ぎだと思います。会社の体質なのでしょうか?
三井・三菱がダメだと、野村・住友ですかね?
誤表記が多いのが常習化しているのなら、会社として体質改善をしてもらうよう求めていくしかないですね。
チェックを行う人を増やすとか、ダブルチェック、クロスチェックをするようにしてもらうとか、チェック体制の改善案を文書でいただけるよう要請するのはいかがでしょうか。
残り2物件
売れてますね!
東日本大震災の時に液状化した、千葉県浦安市入船地区の分譲住宅地、
「パークシティタウンハウスⅢ」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/31845
この体質は変わらないのかもしれないですね。
上手く言いくるめられたみたいですね。ちなみに私は389ではないですよ。
ここでやたら★の数で騒いでるのは具体的にどの項目・機能が原因で★1になった(★2条件を満たせなかった)かを理解してる?
なんか本質を理解してないで単に以下のいずれかのような気がするなぁ…
・単に星の数が多いほうが良さそうだから星が少ないことが著しく劣ってると気にしてる(中身の違いは理解してない)
・良く分からないけどデベがミスしたんだから、それにつけ込んで割引なり補償なりを試してる
【一部テキストを削除しました。管理担当】
★の数にこだわるのも
気持ちわかりますよ。
都心に比べればリーズナブルだとは思いますが
それでも何千万円するわけだしね。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
そんなに主張したい事があるのなら、
正々堂々と説明会を開催されては良いのでは?
【一部テキストを削除しました。管理担当】
契約者同士の情報交換や集団訴訟などを避けるためにわざと説明会を開催しないのかもしれませんね。
引渡まで契約者が集まることは
もうないのでしょうか
(重要事項説明会や契約のように)
インテリアオプション会とか…?
このような問題があったし
契約者が結束しないように
完全個別で行うのかな?
ヒルトップというほどの場所でしょうかね。
従って崖の上的な極端な解釈は自分は持っていないんですけど。
でも駅前で傾斜があることは知りませんでした、全体的に坂が多い地域なのかなと想像してしまいます。
よって移動の際に備えて地形の勉強をしておいて損はないだろうと思いました。