オハナはちゃんと点検口あるよ。
256さん
これは、元々3500万円の販売価格だとしたら手付金は350万円くらいですよね。
没収とあるのでキャンセルしたのだと思うのですが、
どちらのパターンですか?
①キャンセルして、権利がなくなったのだが手付金分の350万円を引いた金額で契約できるということ
=総額の支払いは3500万円
②謝金として手付金分をさらに差し引いた金額で契約するということ
=総額の支払いは3150万円
安売りとあるので②とも取れなくはないのですがお教えください。よろしくお願いします。
我々一般消費者は、検討しているマンションの建物性能を何を基準に判断して良いのかよく分かりません。
そこでガイドラインのひとつとして、東京都環境局の【東京都マンション環境性能表示】があるのだと受け止めており、各種広告物にも広く掲載されてますよね。
その中のひとつに「建物の長寿命化」が存在し、建物の構造・仕様、建物の強度、建て替えが必要な時期の目安などを含めて、マンションとしての価値を自分なりに判断しようと考えても不思議ではありません。
それがこのマンションでは誤表示されたわけですよね。
販売側の故意・過失は別として、「建物の長寿命化」★★が「建物の長寿命化」★にランクダウンしたのは事実。
それによって購買意欲が減退し、なかには契約解除する方もいるでしょう。
すべての解約が誤表示に起因するとは言い切れません。
しかしそのような形で解約となった方々は手付金は返してもらえず、その上、大切な頭金が新たに契約される人達の諸経費などの値引きに充当される思ったら… 理不尽の域を超えているっ!と思います。
不動産業界では日常茶飯事・当たり前のことなのでしょうか?
あまりにも自分の感覚と掛け離れていて、ただただ驚くばかりです。
264さん
256の方ではないですけれど解約者の手付金分を次期の購入者が差し引かれるってことではないですか?
第二期の方は3500万円の物件は3150万円になるって感じで
普通のキャンセル物件と同じですよね。再売出しする時は、手付け金分が値引きされると言うことだと思います。
売主の収入は手付金解約の350万と値引き後の3,150万で合計3,500万ですから、損はしないということだと思います。
でも今は手付け金一割未満でも受け付けたりしますから、350万も引かれないかもしれません。
三井のやり方、他が真似せねばよいが。デベ不信が簡単に抜けないわ。
ちょっとキャンセル出始めた状況ですか。
うちはこれからですよ、キャンセル対象住戸に理想の間取りがあるやもしれません、個人的には検討段階ではありがたい状況です。
L字バルコニーのある部屋があると良かったんですがこれは言っても仕方がなく、一番広くて朝日の入るOがいいですね。
頭金を多めに積んで、月々は楽にいきたいです。
そもそもここの書き込みは誰でも自由にできてしまう。こんなレスの内容だけを信じて家なんて選ぶべきじゃない。直接行って不安があるなら自分で直接聞いて肌で感じてみればいい。私はここのレスに書かれている内容はほとんど過剰に批判的に見た意見と思います。自分の足で情報をえて、精査して結果です。とにかく現在検討されている方はこんなレスを参考にすべきではないです。
東京都マンション環境性能表示については以下にガイドラインがあります。
http://www7.kankyo.metro.tokyo.jp/building/mansion/doc/m_guideline_100...
建物の長寿命化については★なしはないので、★一つは、最低の評価となります。
(4)建物の長寿命化
躯体の劣化対策及び維持管理・更新・改修・用途変更の自由度について評価しており、住宅の品質確保の促進等に関する法律に基づく日本住宅性能表示基準劣化対策等級及び維持管理対策等級に準拠しています。
★・・・・・下記を下回る水準
★★・・・・劣化対策等級3かつ維持管理対策等級2~3相当
★★★・・・劣化対策等級3かつ維持管理対策等級3で、間取り、又は、用途変更に支障のない階高及び梁下の高さの設定
※ 劣化対策等級3
通常想定される自然条件及び維持管理条件の下で、3世代(概ね75~90 年)まで、躯体自身の劣化に起因する大規模な改修工事を必要としない対策が講じられている。
※ 維持管理対策等級2
専用・共用配管の維持管理が躯体に影響を及ぼすことなく行える。また、専用配管については、他の住戸専用部分に立ち入ることなく維持管理が行える。
※ 維持管理対策等級3
専用・共用配管の維持管理等が躯体等に影響を及ぼすことなく行える。また、専用配管については、他の住戸専用部分に、共用配管については、専用部分に立ち入ることなく維持管理が行える。
これって売主側は【誤表示】って言っているけど明らかに【変更】だよね。
変更の場合には、きちんとした説明が必要とあるけど説明ってあったのですか?
星一つでは列車の振動に弱いのでは?最低でも二つでしょう。
収納が広いのがいいと思いました。
あとキッチンの食器棚は備え付けなのでしょうか?
それともオプションなんでしょうか?
食器棚はオプションですよ。
線路の真横ではないから振動の心配はそこまで必要ないんじゃないかと思いますが。。
せいぜい遠めに聞こえる音ぐらい??
安いという声が少なくないように思いました。
価値観はそれぞれですから、安さ優先 OR 条件優先。
こう分かれるんじゃないかと。
でも実はそんなに安くないよね。
間違いなく、電車がうるさい(確信)
電車だけならまだいいけど、踏切が目の前なのは致命的ですよね。
朝なんか鳴りっぱなしな気がする。
利便性と環境、どちらを優先するか...
確かに踏み切りはカンカンは耳障りですよね。
しかしここの路線は中央線1本のみ。1時間あたりどれくらいの本数通過するのか。
豊田駅の時刻表をチェックしてみると上下合わせ平均して20本前後ですね。
本数よりも早朝4時28分からと言うのが辛いかな?
今の踏切警報音は、鳴り始め以外は、
消音タイプなので、昔よりはうるさくないよ。
始発が早いようですが音はそんなに心配しなければならない立地かな?
とけっこう気楽に考えています。。
豊田駅とは高低差もあるようで、加えて間には植樹環境があるんですよね?
これでかなり防音環境が整っているんじゃないかと。。
始発の時間に聞きに行くわけにもいかないですからね、汗。
場所を見に行ってきました
駅からも近いし、日当たりも良さそうでした
うちはDINKSなので駅近は最低条件
でもここはヤメときます
電車と踏切の音がNG
高台風の立地なので崖は心配だけど我慢するしかないかな~って妥協しても、あの音…
電車だけでもなのに踏切もですか…
個人差あるのでしょうが夫も私も電車通勤なので
休日に窓開けると電車、1日に何回も通る電車…
休んだ気しないよね 毎日会社みたいだね
ってことでヤメます
眺望以外にメリットがない気がしますけど…。
音は窓閉めてれば大丈夫じゃないですか?
でも、気になる人は厳しいですよ、多分。
通りすがりですが、ここも長○○さんがつくってんの!野村さんのもやってるし、すごいね。ちなみに、売主変われば仕様やグレードも当然変わるのかな?近所のマンションも同じ施工会社さんだが、建設スピードがすごい早い気がする。数やってるからはわからんが・・・。
同感です。
私も同感です。
踏切の音
駅までの道はフラットですが、建設地の立地が崖っぷちと言うか壇上にあるので、
分譲で住むにはどうだろうと躊躇してしまいました。
高台なので景観は良さそうですけどね~。
検討段階で親を連れてきたら止めておけと言われそうなので事前に相談はできませんね(汗)
ところで広告に誤りあった件は丸く解決したのですか?
崖崖って言ってるけど、崖の定義って
何ですか?
広告の件は全然解決してないです。
崖の定義は斜面が水平に対して30度以上あることらしいですよ。
擁壁になってないと、高さの2倍セットバックしないと建物建てれないという条例もあるようです。
崖は心理的に大雨が心配ですね。まあ大丈夫でしょうけど。
皆さん崖がきになるみたいですけど、豊田の
北口から向う側全体の土地が全体的に
上がってると思うのですが、それって崖って
言わないんじゃないかなぁ…
なだらかに上がっていれば崖とは言わないでしょうけど、ここのは…ねぇ。
私は崖もですが、線路の近さと長谷工が嫌です。
目の前が教習所というのもちょっと嫌です。絶対、免許取りにくる若造はタバコやら缶など、捨てていきそう。
ここで崖とか踏み切り音とか書いてる人はキャンセル待ちの人なんでしょうね
キャンセル待ちもなにも、普通に売れ残りがあるから買えるでしょ?
昨日もチラシが届いてましたよ。
あ~(笑)やはりチラシとか想像だけで書き込んでいる人ばかりなのね…
ま~ここの書き込んみを間に受けている人はいないと思うけど。
想像って・・・?
間に受けるって・・・?
現地に行けば誰にでも
簡単にわかる事だよ。
地元民なら、なおさら
あ〜あそこね、つて
行かなくてもわかる事!
本当に「購入検討中」?
土地勘ありませんが、ストリートビューとかで確認できますね。断崖絶壁というわけではないがたしかに高低差があり急勾配ですよね。でもこの地形に立てるのだから、段差部の擁壁は当然構造計算して新設するだろうし・・・。過去レスにもあったが設備がとか、音とか、施工会社とか?、マイナス面はどこのマンションでも一つや二つありますよ。購入する方が価格も踏まえ妥協できるラインで決めればいいんじゃないかな。妥協点減らしていくと価格も高くなって逆に手が出しづらくなるわけだから、自分が買える範囲で考えればいいのでは?
308
現地も見にいった結果の話しです。
チラシも不要、検討ももうやめますと伝えたのにしつこく電話してくる
長谷工アーベストの残念な営業の方なんでしょうね。
パークホームズの冠つけてるんだからせいぜい、三井さんにご迷惑かけないように
頑張ってくださいね。
イオンはもう来年の春にはできるみたいですからある程度リアルに、ここに住んでからのライフスタイルや利便性は想像できるんじゃないですか?、春からは豊田の雰囲気がガラリと変わりそうですね、当然外部からもイオン目的で来訪者が増えるはずですから。
近隣のマンションにとっては人が来るイコール栄える可能性のスタートで願ったりなこと、少し距離のあるこの現地は尚良しで揉まれないと思います。反面、近隣道路の混雑はどうなるか不安はあります。
地元の方にお尋ねしたいのですが、このマンションの立地は
浅川との高低差が約30メートルと言う高台に位置していますよね。
駅までの道はフラットだそうですが、それ以外に利便性の高い施設に行く道で
急勾配な坂や階段の上り下りがある道があるのでしょうか。
どうしてこの物件、スーモに載らない?
広告に誤りがあったからでは。
完売したのでは?
駅の看板も無くなりましたよね
完売?まだまだこれからではないでしょうか?スーモのHPにも普通にありますよね。
看板は、駅が改修してるから無くなったのでは?だって、クレヴィアのも無くなっているもの。
購入する気はないと言っているのに、また、連絡がきた。
なんとかならないかな~。
>315さん
まだ普通に掲載されていますよ。
http://suumo.jp/ms/shinchiku/tokyo/sc_hino/nc_67706718/
Yahoo!不動産の方にも同じく掲載されており、先着順6戸が残っていると
ありますね。
http://new.realestate.yahoo.co.jp/mansion/03/dtl/00084124/
モデルルームは常時営業してないみたいですが
ソルコリを見学するとついでにどうぞみたいな感じで案内してくれました。
同じ販売会社なのでどっちを販売してもいいのでっていってましたよ。
ここ30戸くらい残ってるって話、1カ月くらい前に聞きましたが
その後進展あったんでしょうか?もう6戸だけ??
立地のごく近くの踏切何回も渡りましたが、とにかく本数が多いので
ちょっとした時間調整なのか、踏切なっても電車通らずそのまま開いたり
上下線通り、さらにまた通りで開かずの踏切か?!って思うくらい
閉まりっぱなしのことあったりするんですよね。
やっぱり踏切気になります。
駅を通らずに南口側に行こうとすると、踏切を通らなければならないのですね。
ストリートビューで確認しましたが、電車の車線が複数ある分踏切が遮断される
時間が長く、渡る時間も長いのでは?と感じました。
駅が近い事は大きな利点ですが、もれなく線路や踏み切りもついてくるので良し悪し
ですよね。
駅に近いと踏切はあるでしょうし、それなりに騒音があるのは致し方ないのでは?逆に静かなところは駅から遠いのだから、どちらか選んでその立地に適した対策がとれているかどうかの方が重要な気がします。あとは割り切れるところは割り切るしかないよ。立川にできる噂のタワマンだって、ネガティブに考えたらいろいろマイナス面が出てくるよ。
部屋の位置にもよるんじゃないですかね。
住戸の全部が線路側を向いてるわけじゃないですから、このマンションが良くて音が嫌という条件付の購入なら違う方向を向いている住戸を購入することが最善だと思います。
線路方向は視界が広いみたいでいい点もあると思うんですけどねぇ。
327さん
325、326ではありませんが…
妥協とか寛大になるという問題ではなく
人それぞれの感じ方の違いなのだと思います。
このマンションがあなたの条件に合わないのなら
買わなければ良いことだと思いますが。
327さんへ
ここを買うのはやめなさい。
他どうぞ。
踏切近くの物件なら多少の騒音はしょうがないと思います。
どうしても騒音など気になるのなら買わなければ問題はおきません。
駅近くで電車通勤する方など徒歩で4分でいけますし豊田駅は
始発がたくさんあり帰りなども豊田駅行きが多くあり便利です。
買い物なども駅前の西友があれば生活に必要なものはほとんど揃いますし
住み環境は悪くはないと思います。
騒音や崖、鉄粉が気にならない、また、普段さほど車は使わないのであれば、こちら。
立地重視で、車を日常的に使うのであればクレヴィアじゃないですか?
物件価格に多少の差はあっても、クレヴィアはランニングコストが安いですからね。細かい点での違いはもっとあるでしょうが…。
ちなみに、車については、機械式は時間かかるといわれますが、クレヴィアみたいな大きな物件だと、駐車場にたどり着くのに結構かかりますから、時間の差は無いですよね。どちらかというと、敷地内100%かどうかと、メンテナンス費用の差がある感じですよね、きっと。
駅に近いマンションを選択すれば当然踏み切りも近いですし、
当然閑静な立地を期待することはできませんよね。
通勤の利便性を取れば環境の面で犠牲を払わなければならないのは
納得の上だと感じるのですが・・・そもそも子育て環境、そんなによくないでしょうか?
全体的に落ち着いた感じの室内が、いいなって思っています。
家具もいろいろな色に合わせやすくなっているように感じました。
通勤など電車利用にも便利な立地がいいなって思いますが、高台なので不便なことってありますか?
高台だと自転車が大変かなと思います。
うちは子供を乗せているので、
電動アシスト付自転車にした方が良いのかななんて考えています。
健脚な方だといいのでしょうけれど。
ん??
でも豊田駅との間はあくまでフラットアプローチですよ。坂が苦に感じるポイントは生活の中ではそうそう無いんじゃないですか??
そもそも高台立地であり高台の下方面が第一種低層地域であることが開放感の要因であってありがたい条件だと私は思っているんですけど(汗)
商業もフラット上にありますよね。
現在の販売状況ご存知の方、いますか?
駐車場が100%じゃないようですが、まだ空きが有るんでしょうか?
こればかりは、正しい状況がわかるのはモデルルームだから
本当に検討されているなら、問い合わせてみるしか無いよね。
電車と米軍機の騒音も慣れれば問題ないかな。
340さん
デュオヒルズ推しですか?
339さん
そうですよね。でも、書き込み見てるとセールスの連絡も結構あるみたいなので、それが煩わしいなと。駐車場がもう無いなら、検討から完全に外れるので…
駐車場は先着順じゃないみたいですよ。
後で抽選?みたいです。うちも借りる予定ですが
まだ何も決まっていませんよ。
駐車場抽選だと後から物件契約する人にとっては、良いかもしれませんが
いざ契約して駐車場の抽選に落ちたら他の月極駐車場を確保を考えたり
最悪の場合車を手放さなければいけなくなるので、早く契約した人から
駐車場を確保出来るようにしてもらった方がいいと思うのですが
抽選がはずれてしまった場合他の駐車場は、紹介とかされるものなのでしょうか?
総戸数の半分しか駐車場がないので、抽選にはずれたときどうするか迷います。
外部の駐車場が空いているかどうかもわからないですからねー、車所有者はまずマンション駐車場を確保できるかが先決だと思います。
外部の距離や料金のせいでマンションごとやめることになったらこれほど悲しいことはありませんから・・。
54台分、世帯数の半分ありますから大丈夫だと思うんですけどねー・・。
敷地内で停められない場合は、基本自力でしょうね。
営業さんにどこかないか、一応試に尋ねてみるといいかもしれません。
こういう場合に備えて、情報を集めておいてくれいる可能性もあります。
あとはネットで探したり、地域の不動産屋さんで訊いたりという感じでしょうね。
駅に近い場所にあるので、そこまで駐車場の需要なないのではないかなと思っていますが、楽観的すぎますかね??
うちも最初は持たないで置こうかと思っています。
必要になってくればレンタカーか近場で月極めの駐車場を見つけて購入するかしますけれど。
普段の生活なら自転車があれば十分のような気がします。
>>347
駐車場が足らなかったケースは今のところ聞いたことがありません。駅近なら尚更で心配無用なのでは。
ですが車をお持ちの方は念のため契約できなかった場合の駐車先を探しておいたほうが良いでしょうね。
このことに関してはギャラリーでアドバイスはないものなんでしょうか、誰かしらから質問がきていておかしくないと思いますが。
自家用車を持たれる方多いのでしょうか。
住戸に対して半数の駐車場があれば十分なのではないかって思ってました。
あまり駐車場を作って空きが出るのもよくないみたいですが。
機械式なので出し入れはそれなりに時間はかかりそうです。
駐車場の料金は低く設定されているのはいいなと思います。
安くて広いからということで高騰相場のエリアや高価格帯が常のエリアをやめてこちらを検討、買い換えを考えている方もいらっしゃることでしょう。安さが特に希望であることを前提にすると、その分車を持てる、もしくは真逆で、せっかく安いのに車があるでは出費になる。この両方のお考えがあると思います。こればかりは蓋を開けてみなければわからないことですね。利便性を証明する意味では車は要らないという声が多いほうが良いのではないでしょうか。
お部屋から花火が見えるかどうかご存知の方はいらっしゃいますか?
高台なので、立川や八王子の花火が見えないものかと。
東京都の公式では正しい表示がされていたんだし、そもそも★の数だけで判断すること自体おかしい。
(オール3を大々的にアピールしてたならともかく)
http://www7.kankyo.metro.tokyo.jp/building/detail/120292_011.html
長谷工直床の時点で「建物の長寿命化」が低いのは明らかでしょう。
例の自動車教習所の怨念が詰まっているところでモデル建てるから
こういうありえないミスが起こるのだろうか。
書類に書いてる★の数のチェックすらできない状況なんだろうな。
「建物の長寿命化」が★だと、
後々のメンテナンスに費用がかかるんでしょうか?
万が一の時に、建物が大丈夫なのかが心配で
自分の寿命が縮みそうだ。。。
家族の命を守る場所ですからね、デザインや既存樹もいいけれど
まず安全第一じゃない?
買っちゃった人たち、不安ないの?
たしかにそうですね。
見た目や環境に気を取られがちですけど、どれだけ安全に生活していけるかという見えない部分が最も大切なのかもしれません。
ついつい予算を削りたくて見えない部分を無視してしまうこともあるかと思いますけど、そういう部分にも気をつけて検討しないといけないですね。
いろいろと知識が必要なことでしょうけど、高いお金をかけるのだから勉強も必要ですね。
豊田以外のパークホームズもほとんどが「建物の長寿命化」が★1です。
安全性に問題はありません。
三井独自の仕様が星の基準に合わないため、★1になっていますが★2と同等の設計です。
<360さん
だとしても、消費者に不安を与えないようにきちんとHPで
説明するべきだと思いませんか?
関係者でなければわからない事なんですから。
某デベでも最近いろいろありましたからね。
企業姿勢が問われる部分です。
売ったら終わり、じゃ困るんです。
住むのは私たちなんです。
361さん
私は契約者ですが、消費者よりも契約者に対して丁寧に説明する必要あると思います。
不安に思っているのは契約者なので…。
361さんが仰るように企業姿勢、対応の仕方はお粗末な部分がありました。
私は営業に確認&自分でも調べて、安全性、建物寿命に影響無しと判断しました。
(内容については素人なのでうまく説明できません。間違ったことを書いてしまうとマズいので、ご自身で営業の方に確認してください)
購入検討中の方は営業の方に聞いたり、自分で調べてたりして納得すれば購入すればよいと思います。
ちなみにあと数部屋しか残っていないようで、豊田の3物件の中で一番早く完売するみたいです。
この掲示板では評判悪いので不思議です??